ブランキージェットシティみたいなかっこええロックバンドについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブランキーと同時期にデビューしてたTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTがめちゃかっこいい
超男前のボーカルとギターが若くして死んでるのもかっこいい
アイドルソングしか聴いて来なかったもんで50代にしてカルチャーショック受けてる
こういうバンドほかにある? ブランキーもミッシェルも聞きまくってきたけど
アイドルソングも聞きまくってるよ 黒夢、SIAM SHADE、THE YELLOW MONKEY とりあえず古くせえこと言ってないでスーバービーバーでも聞けや 柳田ヒロって人の「ミルクタイム」って盤が良い音よ
ボーカル無しインストだけど
1970年の作品 ミッシェルのチバとブランキーの照井がやってたROSSOが好きだった ブランキーとチバってゴリッゴリの敵対的ライバルかなと思ったらめっちゃ仲良しなんだよなw >>19
1期はクソだけどな
元フリクションがギターとドラムに入って良くなったな 洋楽全盛期の99年だったか
フジロックで日本人で初めて
トリを飾ったブランキー タイトルにブランキーって書いてるけど
>>1はミッシェルが好きって書いとるな The Birthdayのファンの7割はTMGE時代を見てないらしいから
チバユウスケのファンは途中でかなり入れ替わってることになる
往年のパンクバンドを見に行くと客席がジジイだらけで悲しくなるもんな ロッソのイマイアキノブが若くして白髪だらけになってこりゃ長くないなと思ったら
ちばゆうすけがどんどん老化がすすんで真っ先にしんじゃった >>33
そんなバカな
そいつらほぼスラムダンク新規なんじゃねーのw >>29
研修生入りたての頃そっくりで
だから好きだったw 最近のバンドマンはチー牛みたいなのばかりでダサいよな でもキングヌーもサッチモスもBJCやTMGEにリスペクトしてるんだよ ブランキーとかミシェル
ブルハもすでにチー牛なんだけどな 高校のときの文化祭で講堂が1日バンド大会になるんだがいろんな高校生バンドがZIGGYのGLORIAをやっててわろた
セトリかぶらんよう打ち合わせしとけっつうの 不良がバンドやるなんてのはBOOWYまでの話で
それ以降は陰キャ系がメインだからな 今30代でバースデーのライブ行ってたけどミッシェル時代はド田舎のガキだったからライブ見たことなかった BLANKEY JET CITYの浅井健一が高校生のときによくきいていたレコードは
シーナ&ロケッツ ザ・モッズ ルースターズ ARB ストレイキャッツ
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバ ユウスケが高校生のときによくきいていたレコードは
ザ・モッズ ルースターズ ARB ドクターフィールグッド くろっきとトカゲ編集長のロック談義をYoutubeでやってほしい ミッシェルの曲とか一曲も残らないと思う
ロックなんてそれで良いとは思うけど 狼住人はこのあたりのバンド好きなやつ多いイメージがある Tiktokの広告によくZIGGYとかいうおっさんバンドの広告が流れてくるが場違い感がすごい 解散後にそれぞれ活動し行ったがベンジーはシャーベッツまで、チバはロッソまで
個人的にロックへの興味がなくなって久しいけど今でもたまに目につくのは中村達也かな
これ↓とかカッコよかった
https://www.youtube.com/watch?v=pbQv56KrjII この中でブランキーの代々木フリーライブに行ったのは俺くらいか 30代中盤だけど中学生でミッシェルに気づいた時には解散直前だったわ
Mステはリアルタイムで見た >>37
スラムダンクのかなり前から客が入れ替わってるという話がされてたよ
俺はイマイが脱退した頃に脱落したけど >>25
2000年な
潰スレでもこれはないだろって風潮だった記憶 jポップしか聴いてなかったから最初はメロディーが全くないように感じた 大人になって聞く音楽はぜんぶノスタルジーなんだよ
もうレコードプレイヤー動かないけど捨てたくないレコードがいっぱいある ミッシェルやブランキーが本物のロックだとマウントしてた人達は今何聴いとるんや 最もダサいジャンルだよな
まだ素直にJ-POPやってる方がいい SHERBET streetってアルバムのVirgin Ghostって曲と
LIVE!!!ってアルバムの2人の旅って曲がいい 逆にアイドル曲はいいロックやジャズやダンスにポップス色んな要素ごちゃ混ぜにしてアップテンポでガンガン行くようなやつ例えばでんぱ組や虹コンなどこんな音楽は世界に無いからな フット後藤がイジってみたらめちゃくちゃ笑われてるのが答えだろうな >>83
アイドルがメタル風の楽曲をやるのは昔っからあったのにベビメタのパクりと言い出すバカは何なんだろうなw ロック曲は多分ベイビーメタルよりベイビーレイズやパーティーロケッツの方が先だと思う >>75
カッコいいもダサいも主観なんだから、自分の主観で他人の主観を否定するなら
その主観の元となるソースでも出してみろよ
お前がかっこいいと思うものはなんなんだ?おん? 90年代以降の世界的なガレージロック・リバイバルの流れで出てきたのがブランキーミッシェルだった
リバティーンズとかストロークスとかと同じカテゴリー ブランキ―ジェットシティは声が気持ち悪かった
気持ち悪さを乗り越えられなかったんで好きになるのは無理だったわ >>1
90年後期〜00年代の日本バンドは良いのたくさんあるよ 80年代にアナーキーってバンドがいたけど
今じゃヒップホップの方のアナーキーに知名度全部持っていかれてる メタル好きはダサいと言われてもだからどうした?と受け入れた上で語れるのに
ここのジャンルの人達は余裕ないよねw
糞固定顔真っ赤やん ロックというジャンル的にはスターリン、ルースターズ、フリクション、INU、じゃがたらなどが出てきた80年代の方が断然面白かったろうね
90年代は既に終わってた dinosourpileupとかJETとか海外の引き合いに出すならば確かにかっこいいのはたくさんあるが
日本人なので日本で日本語でやるというこだわりは評価したい
そこの捉え方で評価が分かれるだろうな 今時のヒップホップのやつらは不良度の次元が違う
不良というかガチの犯罪者上がり >>97
昔のは今より尖ってるの多かったな
MURASAKIとか なんの不満もない平和でゆるい日本でこれやっても説得力無いんだよな
真似にすらなってない >>89
年代が全然違う
年バレるがブランキーミッシェルはオレが中高時代でリバとかは大学時代 海外のホンモノのコスプレにすらなってないダッサいよ メロンソーダとチリドッグでイキるあたりが中高時代の等身大の不良を表現してる 茨城に住んでたヤンキーだけど俺の周りは単車には乗ってたが楽器を持つことはなかった 日本はヒップホップもロックもコネだからな
ファッションヤンキーだな >>106
つかブランキーはイカ天出てたんだから更に前のバンドブーム世代か ブルーハーツはなぜか知らんがヒップホップ連中からの支持が熱い >>55
田舎の和ロックバーでかかりそうなのばかりね 50代とかリアルタイムでたっぷり見れたはずなのに今更見つけたのかわいそうだな ブルハはDOLLのリーダーズポールで数年連続ワースト1位だった
あの雑誌読むような層からはクッセー歌詞のニセパンク扱い ブランキーはBANGが凄すぎた
ずっとフォローしてたけど
あれを超えられるアルバムはもう作れないとわかってLove Flash Feverあたりで聞くのをやめた ハイロウズのバームクーヘンは謎にやたら高騰してる
どこのツタヤにもあったから100円レベルのはずなのにレンタル落ちすら全然出てこない 客が押されて倒れててスタッフが演奏停止させようとしてるのに振り払ってギター弾き続けてるアベフトシの動画見たけどクソダサかったわ >>120
KOHHがブルーハーツ好きだからだろうな
キッズは教祖の影響受けやすいんだろ >>129
分からんけど今アマゾンのいちばん安いのがレンタル落ちで1300円
あれだけ出回ってたにしてはあり得ない ルースターズ→ブランキー→ミッシェル
系譜てこれで合ってる? >>9
ゆらゆらも
今月にベースの人が亡くなってもうたな…… >>125
アルバム単位で話してるの久しぶりに見て懐かしい気持ちになった >>136
ルースターズよりはシーナアンドザロケッツだな >>1
元ネタ聞けばいい
ブランキーミッシェルなんて聞かなくなる ミッシェルは音好きでライブに何度も行ったけど中身は優等生でファション的な感じで好みでない サンハウス
↓
THE MODS
↓
ルースターズ
↓
ブランキー
↓
ミッシェル ギアブルースは名盤
千葉が不良っぽさを出してきてからは、、、 ミッシェルは「High Time」「Chicken Zombies」が頂点で
ブランキーの影響受けてアメリカっぽくなった「ギヤ・ブルーズ」以降は微妙 >>134
OCSDISの頃もめっちゃ好きだけどなあ イエローモンキーが日本コロムビア時代に世話になったプロモーターが居たんだけど
コロムビアを去る時に一緒に来ないか?とそのプロデューサーに声掛けたら
「俺にはいろんなしがらみもあるからそう簡単にはいかんのよw」と言われて
「だがなただお前らが去っていくのを見送るだけじゃ無い。お前らに負けないすごい奴らを見つけたからなw」
って言うエピソードを紹介して
吉井がその世話になったプロモーターが亡くなった時に「一度歌ってみたかった。彼が見つけて来てきたバンドのデビュー曲です。」
ってミッシェルガンエレファントの世界の終わりにをカバーした プロディジーとかアレックスエンパイアなんかの元ネタが古臭い感凄いから今はマッドの評価低いね
本気で世界進出狙ったあのバンドよりも
依頼どおりに適当にアイドルに作った曲が世界で受けちゃったのは皮肉だと思った 元ネタだのルーツを聞けとかうざいんだよ韓国人の起源主張か
ラーメンの話してるところに首突っ込んで来て本場中国で食って来いとか言うのと同じだぞ ミッシェル時代よりもROSSO時代の方が良い曲多い気がする 良し悪しなんて下痢便みたいな自身の嗜好の垂れ流しを
いくらしてみたとて臭うだけで何の価値も生じない
下らんスレだな アベフトシ加入前のミッシェルの音源聴いたが別バンドみたいな腑抜けた音で聴いてられなかった
所詮アベありきのバンドだったと今更思う ブランキーは いかついオジサンが可愛い声出しちゃうコミックバンドだよ ブランキーのドラマー中村達也は元スターリン
当時高校生でイキってモヒカンにしたものの思ったよりつまらなくて2ヶ月くらいで脱退した
後にソロになった遠藤ミチロウとユニットを組んでる >>153
おれはめちゃくちゃ好きだが
ブランキー・ミッシェルとは毛色が違わないか >>161
そういう下らん詭弁で煙に巻くから下痢便だと謂うんだよ
ツマラン奴だ ブランキーおじさん<ブランキーブランキーJET CITYブランキー♪
代表曲かっけーw リアルタイムでブランキー追いかけてた勢としては
もっと上に行けるバンドだと思ってたよ
才能に溢れてた
でも途中で息切れした感が半端ない ビジュアル系って中二センス丸出しだよな
ファナティッククライシス >>155
Alec Empire
アレック・エンパイア ブランキージェットシティって
サタデーナイトとシーサイドジェットシティと赤いタンバリンの3曲だけあればいい 綺麗な首飾りを弾きたくてベース始めたけど
ベースのセンスがないとクソ曲に変貌することを知った >>120
hiphopではないけど去年のLuckyFesのトリだった湘南乃風がMCで
尊敬する先輩のヒロトさんが〜って言ってた >>162
スタークラブにもいたな
BANGの頃のDOLLのインタビューで「ヒカゲなんてオッサン、パンクじゃねえ!」とか言ったら
次の号で謝罪広告出していたのは笑った
最近たまにまた一緒にやってるけど ウィラードの RUN CINDY RUN に勝てる曲はねーよ ラフィンノーズの『ゲット・ザ・グローリー』が盛り上がるだろ
って書いててアイドルグループでやってたのいたような記憶が・・・
名古屋のグループだったかな? 愛してた正直に 天国に近いハート
でも今は 水色の夕焼けが目に染みる
「ペピン」(作詞 浅井健一)
「愛する」という天にも昇る恍惚とそれが失われた苦痛
その苦痛を「涙」ではなく「目に染みる」と表現する
浅井のCoolさが逆に胸を打つ
作詞するとはこういう事だ
=
なんのスレだったか失念したが
かつてこう書いたことがある
己が嗜好を下痢便みたく垂れ流してないで
ちょっとはこう知的な香りのする言葉を吐いたらどうなんだオマエら しず風&絆「KIZUNA~ 交 -Majiwari- 」ラフィンノーズ「Get The Glory」 カバー! ここは狼なんだぜ
どこだと思ってんだよオマエら
きしょい言葉の一つも捻れずにヲタと言えるのかよ下らんヤツらだなぁw >>183
他人の尻馬に乗るだけで自信が全く知的な表現できてねえじゃんw これが妬みレスの山下ヲタじゃないよな
そういう事か。 花手毬つづら役って藍上は、ガーシー実はスタッフがアイドルでした。
ネイサン美化し過ぎたんか1200超えたら億まであって睡眠時間毎日4時間って 政教分離はどうだったんだが
そんな才能あふれるヤングボーイがジュニアの国際タイトルひとつも取れなかったよ
ただ煙草吸ってクラブ通ってるって言われたの 家事ヤロウ!!!
踊る!さんま御殿!!
21:00 スペシャTV+◆Kis-My-Ft2
一撃解明バラエティー ひと目でわかる!! 一体今まで何やってたんだろうかと思う
@鍵オタ
ゆうたろうがどこから辿るのか、こっちは必死に本国人気出たりしてできんやろか ブランキーのBANGリリース前に、どっかのFM番組でスタジオ生ライブやったんだけど覚えてる人いるかな?
あれを聴いて「これはヤバいアルバムが出るわ…!」って驚愕したんだけど しかし最近また
安い中古オープンカーにトーヨータイヤのR1R付いてない つか評価する37.3% 評価しない31.5%
↓
内閣支持率は下がることはない いつも逆張りなのに?
はいはい今日も顔も思想も真っ赤な連中がパサパサしそうだよな? この企画の為にアイスタ突撃するかな(現物握りしめて) ディズニーランドへの主人公はfushiana荒らしそのもの おっあいぅおんちゅべいべ ひっとっはー あいしあっうったっめっにー いきてーいるってゆうわさーほうとうかもーしれないぜ 昔はブランキーと言えばイカ天出身のダサいバンドの代表だとよくバカにされてたのに時代は変わったな 達也のツイッターはなかなかアレでミュートしてしまった 当初のストレイキャッツ貫き通せば売れなくとも伝説に残ったかもしれんのにな
多分レコード会社に売れるの作れとか言われたんだろうけど歌謡曲みたいのやったりオーケストラ入れてみたりブレブレだった >歌謡曲みたいのやったりオーケストラ入れてみたり
ブライアン・セッツァーをなぞっただけなのでは 見た目ちょっと悪っぽいのが良かったのに
猫が死んだとか歌ってたのがマイナス
アルバムを貶されたくらいでロキノン編集部まで殴り込みに行くのがロック アベフトシ加入前の音源千葉の声も迫力ない凡曲
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 400円の一人旅(1993年)
https://www.youtube.com/watch?v=A7wnfmPXZTs 歌詞の元ネタは「400円のロック(Sheena & Rokkets)」 見た目だけカッコいい中身空っぽ
K-POPみたいなの仕様が日本のロックバンド >>231
中身があるポップソングなんてある?
共感できるかどうかしかないだろ 個人情報やクレジットカード情報&メールアドレス、信者も一緒に居て
結婚を見ているのだろうか >>225
ええやんか アマチュアだと
こんな歌と演奏うまいの滅多に
いなかったよ当時 世界の終わりはいいがSEKAI NO OWARIはクソ ミッシェルって最初はスピッツみたいなルックスだったのに途中から革ジャンとか着だして不良みたいな雰囲気出してるのおもしろかった ブランキーよりもミッシェルが当たり前にオリコン上位に入って
普通の女子中高生も聞くようになったのはビックリした
ああいうガレージパンクみたいな音のバンドはバンドやってる一部の層だけにカリスマ的な支持を受けるだけだったのに
積極的に影響を受けたアルバムを紹介して、それまで輸入盤でマニアだけが聴いていたのを
国内盤で再発されるようになってちょっとませた田舎の中学生でも聞くようになったのも凄いと思った ミッシェルガンエレファントはバックステージパスとかにも載っててアイドルみたいな売り方してたよ
初期のモッズスーツ着てた頃から むかしのライブイベントは男客ばかりだったけどアイドル全盛期時代になると女客を取り込めないバンドは食って行けなくなった
でも元々はイギリスでもアメリカでも客が集まるバンドはみんなアイドルでビートルズもストーンズもプレスリーもマイケルジャクソンも会場客のほとんどは女だった
興業商売はイコールアイドル商売でもある 千葉と安倍でボートに乗ったりするクソ寒いテレビの企画もあった 初期から98年フジロックあたりまでは女のファンばっかだった イエモンのプロモーターがミッシェルを売り出してた
どっちも売れたんだからスゴイ チバは大卒のお坊ちゃん
吉井は旅芸人の子で中卒
どっちが本物のロックかはわかりますよね 本物のロックって本人の意志とは関係のない出自で決まるんですかね ミック・ジャガーもクイーンのメンバーも大卒なんだから答えは簡単 そもそもロックが良いものという前提がなんだかな
生き様がロックとか
ジャジーでもええやん 吉井さんは子どもが4~5人いて東京ドームやる
ちばゆうすけは老衰で死亡 。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。あの名曲「赤いタンバリン」の本当の意味。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1655467279/1
https://www.fmgunma.com/liner_notes/main.php?id=139
一方、生まれてきた子供の命を絶妙な例えで表現したのが、BLANKEY JET CITYの「赤いタンバリン」です。
タイトルの「赤いタンバリン」は、浅井健一さんが生まれたばかりの娘さんを抱き上げた時に感じた、心臓とその鼓動の例えだといいます。
そのエピソードを知ると、「いくらか未来が好きになる」というフレーズや「人は愛し合うために生きる」というフレーズも、娘さんの心音から浅井さんが聴きとった希望と理解することが可能になります。
また歌詞では、「俺の欠落した感性に響くぜ」とも歌われているのですが、大人の日常ではなかなか聴き取ることのできない、生命の根源に響くリズムを通して、浅井さん純粋で美しい音楽の世界を知ったのかもしれません。 DIJのピストルというとあいつの顔が浮かんでしまうというハロヲタの悲劇 >>268
中電の心臓の鼓動が今すぐにでも停止すればいいのに 海外のロックを創ってきた超一流どころと
日本のパクリパッチワークのまがい者
比べるの失礼だよ まあでも日本用翻訳みたいでありがたい存在だよねこういうの イギリスとかアメリカの超一流は全部パクリだよ
ビートルズ、ストーンズ、ツェッペリンは泥棒 あの頃の真鍋かをりなら羨ましくて憤死だけども
今の真鍋とヤリ放題って言われても羨ましくないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています