葉加瀬太郎「ポップス演奏できないとクラシックだけでは食ってけない」←小林萌花と有澤一華は大正解ってことだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石田組みたいな薄っぺらい活動しないとクラシック業界は維持できなくなっていくと思う 自衛隊の音楽イベントでも盛り上がりのはポッポスとかアニソンだもんな
クラシック曲なんてほとんどの人が興味ない 先日亡くなった小澤征爾がポップスやってたかって話よ クラシックだけ突き詰めてYouTuberやりゃいいんだよ
いつの時代も特化方が最強 小澤征爾のアルバムに遠野凪子がナレーションで参加してたなw 世界トップレベル以外は実は見た目だけのなんちゃってな人とポップス仕事の人じゃないと食っていけないんよ クラシックをやりたい側は一定数いるんだけど日本人の演奏を金を出して聴きたい人間は少ないから供給過剰になる >>14
それって要するに日本以外で稼いでるからな 辻井伸行クラスですら再生回数伸びるのはユーミンとか戦メリとか 馬鹿でも理解るポップスやらないと裾野は広がらないってことだろ でも主催なら著作権払わないといけないやん
クラシックはフリーなのがええねん ポップスやっても自分名義のコンテンツが売れないと食えないよ
クラシックは音盤なんてまったく売れなくて若手注目株のアルバムだと年間3000枚売れたら大ヒット
特例は辻井伸行さんとフジコヘミングでこの人たちの人気アルバムは累計30万枚を超える 吹奏楽関連の就職最上位が公務員である自衛隊って時点で演奏だけでは食っていけない世界だと分かる G1レースのファンファーレを自衛隊が演奏することがあるけど上手いよな >>14
そういうのってたいてい先祖代々指揮者とかの家系だろ
叩き上げの一演奏家とか世界的な楽団ですら副業やってないのまずいない ほのぴはTEPPENでその自衛隊出身YouTuberに勝ってたな Juice=Juice x BEYOOOOONDS /// 夢幻クライマックス (H!P 2023 Winter ~TWO OF US~ チームC)
https://youtu.be/a5bgTMpTMTY リクルート財団の場合は奨学生にパスしたら年間1000万円の奨励金が出る
超人気ピアニストの反田くんは対象者になりそのおかげでヨーロッパ留学ができた
https://www.recruit-foundation.org/scholarship/ 博士全面プロデュースの安達祐実のラストアルバムは大名盤(それまでの3枚も最高だが) 小林は大正解だと思うよ
もし仮に将来は先生になるにしても元アイドルの先生って箔が付くじゃん アイドル稼業はコミュニケーション能力が付くだろうからそれも武器になるな 音大出ても多くは嫁入り道具として楽器を持参し夫と子供のために演奏するだけ 音大は入学時点で家計の苦しいのにははっきりとうちの学費は高いが就職先はないと言ったりする 個人で音楽教室で月謝袋を渡してたら
ダンナの扶養のまま税金払わず小遣いが稼げる 芸術写真じゃなくて商業写真仕事で食っていくって意味じゃないの?
音楽でも同じだけど 俺がガキの頃の音楽教師だと露骨にポピュラー音楽を見下す人もいたけど今はそうでもなさそうだな クラシックだけで食えていけるのはアリス=紗良・オットくらいか >>37
別に演奏家だって仕事を選り好みしなければ食ってけるって >>8
そのレベルの大御所以外は食っていけねえって話かもよ 一定以上のレベルに達すると大半の聴衆は質の違いを認識出来なくなる
そこで必要になるのが世界的なコンクールでの受賞歴やルックス、元アイドルなんかの肩書になる
何も無い奴がクラシック演奏で食ってくには…とりあえず両目とも潰してみるかね 小林萌花はピ演出身でプロ級のピアニストだが
有澤一華は箒で掃く程居るアマチュアバイオリニスト
同列に扱うのは無理がある 小林萌花はアイドルピアニストの地位は確立しつつある
個人でいろいろ呼ばれることも増えるかもしれない プロっていうのもピンキリだからな
このスレで話題になってるのは演奏家としてだけで食っていけるかどうかボーダーライン 毎年音楽大学から大量に卒業してるので
留学でもして箔付けないと楽団にも
なかなか入れない
女性はまずルックスなのは
コンサートの宣伝見ればすぐわかる 音大入りたい娘にせがまれたら学費は最低でも折半と説き伏せるわ いまは動画編集できるクリエイターは大したセンスがなくても仕事がたくさんある
企画から撮影から編集からサイトアップまで含めて1人でしないといけないけど ハロプロ加入後まもないもっとも練習密度が高かったであろう時期に小林が演奏した
ショパン:スケルツォ第1番 ロ短調 Op.20
プロクラスのを聴き慣れてる人が聞くと雑でミスだらけで不快極まりないんだけどヲタはこれで感動できる
https://www.youtube.com/watch?v=aH_DtyIiQhE
でも音楽家の人気というのはそういうものであってアウトプットの芸術的クオリティにはあんまり比例しない ピアニストで食えるのは美人か障害者だけとも
辻井の前には梯剛之て人がいたが椅子取りに負けてしまったな なんでクラッシック演奏女なのにこいつら必要以上に脱ぐんだ?って思ってたけど要はズリネタとして支持されないと生活していけないってことなんだな 地方の三流オーケストラのたった1名募集でさえ何百人も応募があるらしいからな 自分の場合クラシックのバイオリニストのCDで持っている数が多い順に
ダヴィッド・オイストラフ
ヤッシャ・ハイフェッツ
ナタン・ミルシテイン
すべて故人で東欧にルーツを持つユダヤ系 前ツイッターで見たヴィオラ奏者女のリリイベレギュレーション凄かった
100枚買ったら1時間デートとかそういうやつ
ふつうに地下ドルじゃねえか
しかもそこそこオバン ボストン交響楽団の裏仕事がボストンポップスオーケストラ >>67
ある意味その逆がワルター指揮のコロンビア交響楽団
本業はハリウッドの映画音楽の演奏家 そういう意味じゃ昔の日本のレコード会社専属のコロムビアグランドオーケストラとかそういうのってかなり良い部類だったんだろうな こういう問題は音楽だけじゃないよな
歌舞伎ファンの若者なんているか?
大相撲ファンの若者なんているか?
インバウンドで来るバカな外国人にアピールしないと生きていけないぞ >>72
ドイツでも若い人はあまりクラシック音楽に興味を持っていない >>58
昔のHTML書けるだけでウェブデザイナーできたみたいなもんか クラシックの作曲家だって当時は上流階級のパーティーで演奏して
タニマチ接待してお金を得てたんだから今の地下アイドルとそうかわらん
それをやらなかったのはベートーベンくらい 音大卒でも留学経験のある人は語学力を買われて商社に入ることもある ドガの踊り子持ち出して和田が
フェミ論解説してた気がするが
芸術は金持ちパトロンがいないと
成功や発展もないのもまた事実なんよ
またエロもロマンスも遠ざける芸術家が
大成するとも思えない 和田彩花の芸術論って幼児期に恥ずかしいことさせられたという植え付けられた被害者意識による怒りの反撃道具に成り下がってるように感じる
学校でならった美術学が絵画評論の道具として使われるのは良いことだけど
現代アートみたいに権威権力をなじる道具にしたらそれはもう大衆のものじゃない 女性演奏者が皆ロングスカートなのは、楽器演奏時に足開いて踏ん張るのを見られたくないから 全員ミニスカートの女性オーケストラとかあったら売れそう
最前とか争奪戦やで >>39
音楽家の親も音楽で飯を食おうとは考えるなと言うらしい
それだけ厳しい世界なんだろう
一流になればなるほど道具も一流を持てなければそれまでの世界 >>60
同レベルでうまい奴は五万といる中で出て来る杭になれるかどうかの世界
ハロプロの名を存分に利用したって小林なら誰も文句は言わんよ 昔はレコードの録音でスタジオミュージッシャンとして稼げたんだろうな
今は編曲家がマイコンひとつでオーケストラ全部できちゃうから だから生演奏のライブが稼ぎ場所になっていたところにコロナ禍で大痛手だったな 辻井さんだってエグザイルのボーカルと絡んだ仕事してただろ
クラシックの人だって定期的にそういうことしなきゃあっという間に忘れられる 昔天と地の音楽制作でオケに演奏させた音源をホールで流したのを重ねて使うみたいな糞みたいな手法で糞みたいな曲作りをしてた奴がいたな
案の定いつもの糞曲だったけど 19世紀まではクラシックがどんどん新しい流行を作ったが
今や流行を生めなくなったからな
今クラシック的な仕事しようと思う人は映画や劇伴だろ すぎやまこういちもある意味現代版クラシック作家みたいな扱いになるのかな クラシック畑の人はジョンウィリアムズですら所詮映画音楽の劇伴屋としか思ってないのにゲーム音楽なんて話にならんよ クラシック奏者が日本で食えないのは日本以外で歌舞伎役者やっても食っていけないのと同じ ほのぴはいい加減に写真集出さないと仏のような俺様でもさすがにキレるよ? >バイオリニストの年収は、平均400万円といわれています。 演奏家の収入は実力や知名度によって、大きく差がありますよ。 著名なバイオリニストになれば、年収は1000万円超えは間違いありません。 しかし、オーケストラの一員などの場合は年収200万円程度。 >>94
今時そこまでお高くとまったクラシック演奏家なんているの?
去年サイトウキネンのジョン・ウィリアムズ自作自演聴きに行ったらオケメンバーみんな楽しそうにしてたし実際楽しかったって言ってたぞ >>45
題名のない音楽会で英雄ポロネーズ弾いてたが、粗っぽくて大して上手くなかったよ
当時若くて美人だったから持ち上げられてただけだな BEYOOOOONDS /// 待ち合わせはJR梅田駅で ~ 循環 ~ Get Back!ビニール傘の大冒険 (BEYOOOOOPHONIC)
https://youtu.be/CJp55mnsl9Q ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています