葉加瀬太郎「ポップス演奏できないとクラシックだけでは食ってけない」←小林萌花と有澤一華は大正解ってことだな
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石田組みたいな薄っぺらい活動しないとクラシック業界は維持できなくなっていくと思う 自衛隊の音楽イベントでも盛り上がりのはポッポスとかアニソンだもんな
クラシック曲なんてほとんどの人が興味ない 先日亡くなった小澤征爾がポップスやってたかって話よ クラシックだけ突き詰めてYouTuberやりゃいいんだよ
いつの時代も特化方が最強 小澤征爾のアルバムに遠野凪子がナレーションで参加してたなw 世界トップレベル以外は実は見た目だけのなんちゃってな人とポップス仕事の人じゃないと食っていけないんよ クラシックをやりたい側は一定数いるんだけど日本人の演奏を金を出して聴きたい人間は少ないから供給過剰になる >>14
それって要するに日本以外で稼いでるからな 辻井伸行クラスですら再生回数伸びるのはユーミンとか戦メリとか 馬鹿でも理解るポップスやらないと裾野は広がらないってことだろ でも主催なら著作権払わないといけないやん
クラシックはフリーなのがええねん ポップスやっても自分名義のコンテンツが売れないと食えないよ
クラシックは音盤なんてまったく売れなくて若手注目株のアルバムだと年間3000枚売れたら大ヒット
特例は辻井伸行さんとフジコヘミングでこの人たちの人気アルバムは累計30万枚を超える 吹奏楽関連の就職最上位が公務員である自衛隊って時点で演奏だけでは食っていけない世界だと分かる G1レースのファンファーレを自衛隊が演奏することがあるけど上手いよな >>14
そういうのってたいてい先祖代々指揮者とかの家系だろ
叩き上げの一演奏家とか世界的な楽団ですら副業やってないのまずいない ほのぴはTEPPENでその自衛隊出身YouTuberに勝ってたな Juice=Juice x BEYOOOOONDS /// 夢幻クライマックス (H!P 2023 Winter ~TWO OF US~ チームC)
https://youtu.be/a5bgTMpTMTY リクルート財団の場合は奨学生にパスしたら年間1000万円の奨励金が出る
超人気ピアニストの反田くんは対象者になりそのおかげでヨーロッパ留学ができた
https://www.recruit-foundation.org/scholarship/ 博士全面プロデュースの安達祐実のラストアルバムは大名盤(それまでの3枚も最高だが) 小林は大正解だと思うよ
もし仮に将来は先生になるにしても元アイドルの先生って箔が付くじゃん アイドル稼業はコミュニケーション能力が付くだろうからそれも武器になるな 音大出ても多くは嫁入り道具として楽器を持参し夫と子供のために演奏するだけ 音大は入学時点で家計の苦しいのにははっきりとうちの学費は高いが就職先はないと言ったりする 個人で音楽教室で月謝袋を渡してたら
ダンナの扶養のまま税金払わず小遣いが稼げる 芸術写真じゃなくて商業写真仕事で食っていくって意味じゃないの?
音楽でも同じだけど 俺がガキの頃の音楽教師だと露骨にポピュラー音楽を見下す人もいたけど今はそうでもなさそうだな クラシックだけで食えていけるのはアリス=紗良・オットくらいか >>37
別に演奏家だって仕事を選り好みしなければ食ってけるって >>8
そのレベルの大御所以外は食っていけねえって話かもよ 一定以上のレベルに達すると大半の聴衆は質の違いを認識出来なくなる
そこで必要になるのが世界的なコンクールでの受賞歴やルックス、元アイドルなんかの肩書になる
何も無い奴がクラシック演奏で食ってくには…とりあえず両目とも潰してみるかね 小林萌花はピ演出身でプロ級のピアニストだが
有澤一華は箒で掃く程居るアマチュアバイオリニスト
同列に扱うのは無理がある 小林萌花はアイドルピアニストの地位は確立しつつある
個人でいろいろ呼ばれることも増えるかもしれない プロっていうのもピンキリだからな
このスレで話題になってるのは演奏家としてだけで食っていけるかどうかボーダーライン 毎年音楽大学から大量に卒業してるので
留学でもして箔付けないと楽団にも
なかなか入れない
女性はまずルックスなのは
コンサートの宣伝見ればすぐわかる 音大入りたい娘にせがまれたら学費は最低でも折半と説き伏せるわ いまは動画編集できるクリエイターは大したセンスがなくても仕事がたくさんある
企画から撮影から編集からサイトアップまで含めて1人でしないといけないけど ハロプロ加入後まもないもっとも練習密度が高かったであろう時期に小林が演奏した
ショパン:スケルツォ第1番 ロ短調 Op.20
プロクラスのを聴き慣れてる人が聞くと雑でミスだらけで不快極まりないんだけどヲタはこれで感動できる
https://www.youtube.com/watch?v=aH_DtyIiQhE
でも音楽家の人気というのはそういうものであってアウトプットの芸術的クオリティにはあんまり比例しない ピアニストで食えるのは美人か障害者だけとも
辻井の前には梯剛之て人がいたが椅子取りに負けてしまったな なんでクラッシック演奏女なのにこいつら必要以上に脱ぐんだ?って思ってたけど要はズリネタとして支持されないと生活していけないってことなんだな 地方の三流オーケストラのたった1名募集でさえ何百人も応募があるらしいからな 自分の場合クラシックのバイオリニストのCDで持っている数が多い順に
ダヴィッド・オイストラフ
ヤッシャ・ハイフェッツ
ナタン・ミルシテイン
すべて故人で東欧にルーツを持つユダヤ系 前ツイッターで見たヴィオラ奏者女のリリイベレギュレーション凄かった
100枚買ったら1時間デートとかそういうやつ
ふつうに地下ドルじゃねえか
しかもそこそこオバン ボストン交響楽団の裏仕事がボストンポップスオーケストラ >>67
ある意味その逆がワルター指揮のコロンビア交響楽団
本業はハリウッドの映画音楽の演奏家 そういう意味じゃ昔の日本のレコード会社専属のコロムビアグランドオーケストラとかそういうのってかなり良い部類だったんだろうな こういう問題は音楽だけじゃないよな
歌舞伎ファンの若者なんているか?
大相撲ファンの若者なんているか?
インバウンドで来るバカな外国人にアピールしないと生きていけないぞ >>72
ドイツでも若い人はあまりクラシック音楽に興味を持っていない >>58
昔のHTML書けるだけでウェブデザイナーできたみたいなもんか クラシックの作曲家だって当時は上流階級のパーティーで演奏して
タニマチ接待してお金を得てたんだから今の地下アイドルとそうかわらん
それをやらなかったのはベートーベンくらい 音大卒でも留学経験のある人は語学力を買われて商社に入ることもある ドガの踊り子持ち出して和田が
フェミ論解説してた気がするが
芸術は金持ちパトロンがいないと
成功や発展もないのもまた事実なんよ
またエロもロマンスも遠ざける芸術家が
大成するとも思えない 和田彩花の芸術論って幼児期に恥ずかしいことさせられたという植え付けられた被害者意識による怒りの反撃道具に成り下がってるように感じる
学校でならった美術学が絵画評論の道具として使われるのは良いことだけど
現代アートみたいに権威権力をなじる道具にしたらそれはもう大衆のものじゃない 女性演奏者が皆ロングスカートなのは、楽器演奏時に足開いて踏ん張るのを見られたくないから 全員ミニスカートの女性オーケストラとかあったら売れそう
最前とか争奪戦やで >>39
音楽家の親も音楽で飯を食おうとは考えるなと言うらしい
それだけ厳しい世界なんだろう
一流になればなるほど道具も一流を持てなければそれまでの世界 >>60
同レベルでうまい奴は五万といる中で出て来る杭になれるかどうかの世界
ハロプロの名を存分に利用したって小林なら誰も文句は言わんよ 昔はレコードの録音でスタジオミュージッシャンとして稼げたんだろうな
今は編曲家がマイコンひとつでオーケストラ全部できちゃうから だから生演奏のライブが稼ぎ場所になっていたところにコロナ禍で大痛手だったな 辻井さんだってエグザイルのボーカルと絡んだ仕事してただろ
クラシックの人だって定期的にそういうことしなきゃあっという間に忘れられる 昔天と地の音楽制作でオケに演奏させた音源をホールで流したのを重ねて使うみたいな糞みたいな手法で糞みたいな曲作りをしてた奴がいたな
案の定いつもの糞曲だったけど 19世紀まではクラシックがどんどん新しい流行を作ったが
今や流行を生めなくなったからな
今クラシック的な仕事しようと思う人は映画や劇伴だろ すぎやまこういちもある意味現代版クラシック作家みたいな扱いになるのかな クラシック畑の人はジョンウィリアムズですら所詮映画音楽の劇伴屋としか思ってないのにゲーム音楽なんて話にならんよ クラシック奏者が日本で食えないのは日本以外で歌舞伎役者やっても食っていけないのと同じ ほのぴはいい加減に写真集出さないと仏のような俺様でもさすがにキレるよ? >バイオリニストの年収は、平均400万円といわれています。 演奏家の収入は実力や知名度によって、大きく差がありますよ。 著名なバイオリニストになれば、年収は1000万円超えは間違いありません。 しかし、オーケストラの一員などの場合は年収200万円程度。 >>94
今時そこまでお高くとまったクラシック演奏家なんているの?
去年サイトウキネンのジョン・ウィリアムズ自作自演聴きに行ったらオケメンバーみんな楽しそうにしてたし実際楽しかったって言ってたぞ >>45
題名のない音楽会で英雄ポロネーズ弾いてたが、粗っぽくて大して上手くなかったよ
当時若くて美人だったから持ち上げられてただけだな BEYOOOOONDS /// 待ち合わせはJR梅田駅で ~ 循環 ~ Get Back!ビニール傘の大冒険 (BEYOOOOOPHONIC)
https://youtu.be/CJp55mnsl9Q 先週のミッシェルルグランとハネケンさんの共演映像は良かったな >>75
タニマチが援助してくれなかったら只の無職だからな >>85
そうそう
使えるものは何でも使うべき
そうやって実績積むものだと思う チケットの取れないピアニストの反田さんも次のニューフェイスが出てきたらどさ回りする立場に落ちていくはず
国際的には嫁の小林愛実のほうがファンが多いからこの夫婦は安泰だろうけど >>98
いいなあサイトウキネン行きたい
電車代使ってまで行く余裕がない アイドルに反対してた母ぴこそ現実をわかってなかったということなのか そもそもクラシック界はガチガチの師弟制度だから偉い先生に師事しないと出世できない ポリーニはガチのクラシック原理主義者だからポップスなんかもっての外って考えだな カラヤンがツェッペリンの天国への階段を評価してたって話も実際は眉唾ものらしいな ポリーニお亡くなりですか
ショパンの練習曲のやつぐらいしか聞いてなかったけど
今夜は聞いてみよう。 ピアノソロリサイタルの客層って女性7割ぐらいだから美貌や巨乳が武器になるか微妙 >>1
そら権威のあるコンクールの入賞者でもないと誰も仕事は用意してくれないからな
ヴァンクライバーン優勝の看板のある辻井にはほっといてもソロやオーケストラとの
共演の仕事が来る
優勝したのに仕事が無けりゃそのコンクールの株が下がるからな >>94 でも、彼をニューイヤーコンサートに招いた。 小林萌花と有澤一華はクラシック云々というより
分かり切った話だが演奏家としては食っていけないレベル
だからアイドル界に身を寄せてるわけだが・・・・・ 女が弾くピアノと
女が打つは信州そばは共通性がある
無骨で荒々しい 美人なら演奏下手でも金持ちスポンサー捕まえられるだろ >>119
その言い方だとコンクールの主催者側が権威を落とさないために仕事を沢山斡旋しているように感じるんだが事実ということで良い? >>124
クラシックの腕前はダメダメでもリチャード・クレイダーマン程度のイージーリスニング曲をソツなく弾ける程度の腕さえあれば美人なら食っていけそうだよな >>125
優勝者はご褒美にステージが用意されてたりするが
辻井はクライバーン優勝の前にエイベックスと契約してて
あのときだけクライバーン優勝者はなぜか二人w
フジコヘミングはNHKのドキュメンタリーからで
あっちは本当にシンデレラだと思うけど >>122
それは違うな
アイドルで経験を積み舞台に立つだけでも経験値が全然違う
前に加護がジャズで生バンドの
コンサートやった時も場慣れ感半端なかった
客を飲み込む感覚や余裕がステージ慣れしてると全然違う 実力があってもマネタイズ出来なきゃやっていけない
日本は金儲けを考えるのは悪みたいな風潮あるから学校でもそういうのは教えてくれない この人、キャラづくりのためにさらさらの髪にパーマかけたんだろ 日本てゲームに課金ばっかして芸術とスポーツに金出さないからな >>126
リチャードクレーダーマンは相当に金使って超一流プロデューサーが作り込んだアイドルだろ 大学時代西村由紀江と同級生だった奴が性格悪かったって言ってたな >>132
野球場は毎回大盛況だぞ
北海道の僻地に10000人以上動員できるイベントが他に存在するだろうか? ビートたけしがフルート奏者の山形由美をAV女優の松坂季実子と間違えてヤラせろと言った事件があったなw マウリツィオ・ポリーニのCDなら、ウェーベルン、プロコフィエフ、ブーレーズの20世紀のピアノ曲 ポップス界も90年代から音大卒が続々と参入してきた
音楽は知識と経験の積み重ねが重要だから、中高生頃から音楽始めた奴は幼少期から英才教育受けた音大卒には到底歯が立たないのが現実 じゃあ幼少期からアイドルとしての英才教育を受けてきたハロメンが最強だな >>115
昨年オルガ・シェプスのソロリサイタルに行ったけど客の半数以上が男だったぞ ピアノ芸人の清塚さんはたいした賞を取ってるわけではないので見下してたけどプロとして演奏慣れしてるだけあって聴かせる力はあるね
聴衆を前にして弾いて場慣れしてるかどうかは大きい
ショパン夜想曲 第20番 嬰ハ短調
https://www.youtube.com/watch?v=7QPZDh6dG9g だいたいポップス黎明期の連中ってボンボンばかりやん
加藤和彦とか高橋幸宏とか
庶民は楽器すら買えなかった時代 >>122
うまい奴は沢山いるがほとんどはチャンスさえ与えられずやめてく世界
ハロプロに入れたら同年代に刺激を貰って更にプロの指導を受けられてステージにもたてる
ステージ衣装いっぱい着れてメイク技術も向上
金で買えない経験の個人資産は莫大だと思うよ 小林は国内大手のコンクールで何か賞でも取ってたらピアノの先生で大成できる気もするけど今の実力では指導者にはなれない
なんでチャレンジしなかったの? YOASOBIのAYASEも婆さんがピアノ講師で中学までピアノ習ってたからド素人って訳じゃないのよね >>139
ショパン演奏の印象が強いけど、あの人は前衛音楽がやりたい人だった
前にテレビでシュトックハウゼンのピアノ曲弾いているの見たことがある
しかもそれが2000年代のやつだから恐れ入る
余裕で70超えていたはず >>122
ピアノの演奏だけで食ってる日本人の名前挙げてみ
お前何も知らんやろ
この機会に調べてみろや >>153
自分が答えもってないことを言ってくんな ビヨのオーディション受からなかったら音大行っても将来はせいぜいピアノ教室の先生だったろうから
下手にプロピアニストになるより今の方がいろんな仕事できてよかったな 女ギタリストが乳揺らしながらギター弾いて再生回数稼いでんだからクラシックの姉ちゃんたちもやってみるべし 晩年にピアノの先生に落ち着いたとしても元ハロプロの看板があると安心感は違うだろうね
クラッシックもポップスも実践でやってたわけだから >>160
ライブやレコーディング映像の記録もあるしバッチリだな >>155
答えられないと先の発言をする資格がないということが分からないのか?
俺はそのアホ発言をしていないから答えなど持たなくてよいのだよ
まあ論理のない脳に言っても理解できないで誤魔化すだけだろうがな 地球交響楽を観てきたけど、かなり楽しめた
音楽が素晴らしいのは勿論、ストーリーも楽しめた 嫁も本職よりバラエティ芸人だもんな
とまで書いて一応確認したら嫁はまた別人か
いつも葉加瀬太郎と高島ちさとが夫婦だと思ってしまうんだよ 昨日の小林萌花さんのブログ『TEPPENのお話 小林萌花』を受けて一言二言 ~未練なく迷いは解消されてスッキリした様です
http://blog.livedoor.jp/m_love1999/archives/52594224.html
先ず一言いうなら極一部のプロのピアニストを除いて、プロのピアニストのほとんどはピアノ一本だけで活動してはいないし、活動できないのが実情。
ですから極一部のプロのピアニストを除いて、何かしら自分に「付加価値」を付けたり、他者から何かしらの「付加価値」を与えて貰って活動しているのが実情。
それを解っていたから付加価値を求めてハロプロに飛び込んだと思っていましたし、昨日のブログを読んで心の片隅に「ピアノ一本で」という未練もまだくすぶっていたのを知りました。
『TEPPEN2023【芸能界ピアノ頂上決戦】』に出場してその未練も吹っ切れて、今は未練なく迷いは解消されてスッキリした様です。
「ハロプロ」「BEYOOOOONDS」という付加価値を将来背負ってどうそれを活かして行くのか?
活かすのは自分次第でもありますし、事務所もどう活かしてあげるのか?に掛かってもいますが、兎にも角にも迷いが吹っ切れて、あとは前進するだけでしょう。 ちゃんとした本業持ってて、音楽は趣味の範囲でやるのが一番だわな >>24
そうなんだ
普通の自衛官が休み時間に一生懸命練習して演奏してるのかと思ってた もともと軍隊はドラムやラッパは命令のシグナルであったから音楽隊がある >>169
プロのピアニストを本気で目指してたならコンクールに命かけてるだろ
最低でも日本国内団体のコンクールで最優秀取ってないと話にならない
受賞する自信がないから受けなかったんならそもそも初めからピアノ演奏家で食っていく気がなかったんだろ コンクールの審査員のハゲオヤジ向けに演奏するの飽きたからヲタのハゲオヤジにピアノ聴かせるためにハロプロ受けたってオーデの時言ってた それは言い訳です
ピアノの音大の先生はたいがい審査員やってます
そういう人に認められないと卒業できませんから音大で学ぶのはコンクールに出るのと事実上同じことです 女は特にクラシックもポップスもできてしかもかわいい
しかも知名度ありじゃないと仕事一杯ないんだから
小林の戦略は正しいしいままでうまくいっている >>177
そういう点数取るだけの音楽は糞で自分のピアノ
はもっと幅広い人に楽しんでもらえるはずってのがほのぴの考え方 >>182
地方コンクールでさえ賞取ってない人が言っちゃいけない言葉よ
もっと幅広い人にってバカにしてんのか >>172
あそこにいるのは音大出の中でも上澄みのエリート連中みたいね >>185
公務員で楽器が出来てサイコー
みたいな感じだろう 雅楽やってる宮内庁の楽師も公務員って扱いになるのか?
あの人たちは職業柄、オーケストラの演奏も仕事でやるらしい
音楽で食べていくってことを考えたら一番理想的かもなと思う >>188
雅楽は民間にも団体があるけど公務としては宮内庁が楽団を持っていてここの奏者は宮内庁職員
https://xxup.org/RMUOA.jpg >>146
他人を楽しませることを最優先させた結果があの最後 >>192
いや加藤和彦はむしろ自滅
ネットで調べればこりゃアカンわって話が出てる 加藤和彦は「新しいものを産み出すンだ!」「僕が最先端を提示するンだ!」という思いが非常に強かった
晩年は「もう何も思いつかない…スランプだ」と周囲に漏らしていたという
高岡早紀プロデュースくらいまでは確かにおっさんのわりにおしゃれな感性だった
意識高い系の哀しい末路だ ジサツ=最悪の結末
と評価するのは他人であって当人からすれば人生も死期すらも自分で決めたいのだという美学はある 最近はメタルにヴァイオリンを入れてるバンドがいくつかある
https://youtu.be/RQpz80bu-rA >>196
自殺を死期すら自分で決めるという言い方に変えるとカコイイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています