今ハロプロに必要なアイドルって作詞作曲をするメンバーだよな
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もちろん良曲を作れないと意味ないのだが
提供される曲がことごとく無風だともうメンバーが自ら作るしかないよな >>1
でも野中の作った曲って考えただけで鳥肌だからやめてね 金のないところは必要に迫られて自分達でなんでもやってる おじさんではなくメンバーが若い感性で作るからいいかも グループの責任をその子一人に背負わせるのは可哀想だから卒業してからソロでやるのがいいよ そんな人は体育会系全体主義ハロプロとは対極の世界にいる >>5
振り付けは稲場とか段原出来そうじゃね?
平井もできるんだっけ 野中
平井
有澤
くらいか作曲できるのは
作詞なんか誰でも出来るし 痛快なパンチラインで一世を風靡したあの人がいるだろ 振付なんてBiSHでもぱすぽでもアイドリングでも出来るよ >>11
最後のキスはタバコのflavorがした♪
15歳で作詞作曲どちらも凄かった KPOPは自分で作詞作曲やるグループ多いな
野中とか曲作ってたけど自分で歌って終わりだからハードル高いな メンバーが作った方がマシなんじゃないか?って思うところまできてるよな 宮本もそうだけどせっかく自作曲作ってもバーイベで歌うだけで円盤にさえ入らないのは何の理由?
野中は特番で歌ったから奇跡的に映像に残ったけど アップフロントが抱えてる作家陣を食わせなならんから… 野中の曲ってあの一回で音源に残らずに終わるのかな
そうなると勿体無い気がする 坂道は作詞作曲できて当たり前だし
もう作詞作曲のできないアイドルはアイドルとして認められない時代になってしまった 外部に依頼した場合は高い金払わなきゃ良曲なんて提供してくれないでしょ ヲタが1000円のCDを買えばメンバーに10円入る
と考えれば金の使いがいも出るというもの
ただグループで一人二人がそういう立場になるとパワーバランスがおかしなくなるから卒業後がいいよ メンバー全員に作曲させてみたら意外と才能ある奴がいるかもしれん ハロメン70人もいるんだから1人ぐらい良曲書けるメンバーいるかもな 行くつばで作詞に挑戦みたいな企画あったな
谷本とJCの豫風が同じ発想だったのがワロタわ >>37
殆どのメンバーが鼻歌でメロディーを歌うだけしか出来ないから誰が曲にしなくちゃいけないじゃん 野中の曲も佳林とか他のメンバーの自作曲もスタッフがかなり手入れて
形になるまでもっていってるわけで本人のセンスの一部しかうかがい知れない >>45
野中は自分でメロディーと歌詞は勿論で更にちゃんとコードもピアノのリフも入れてデモを作ってきたって星部は言ってた
だからその時点でかなり形になってる 編曲をスタッフに任せれば作曲ぐらいはメンバーでもできそうだけどな >>43
いやそのレベルのものを作曲と言っていいものなのか 作曲に必要なのは勉強ではなく才能
勉強の部分は編曲家に任せればいい >>51
つんくだってそういうレベルから始めたんだぞ お前らだって作曲しようと思わないだけで実際やってみたら良いメロディー作れるかもしれんぞ 俺が作曲やったとしても高確率でハロプロのパクりになりそう お前らさすがに作曲舐めすぎだろ
つんくだって楽器弾けるしちゃんとコードと展開まで考えてる
伴奏まで作れないやつが作曲なんてバカすぎるだろ 普通にジャニーズや秋元界隈に声かけりゃいいだけやん
素人は何作らせても素人でしかない >>58
逆に言うとつんくって伴奏と歌しか作れないの? なんかハロプロに毒されてて作曲より編曲がすごい!みたいな風潮になってるけどケースバイケースだからな
デモの段階でコードやリフもリズム隊もギターソロ等も打ち込んでて殆どそれ通りに編曲する場合もあるわけだし 無風に業を煮やしたヲタクが曲作って売り込んだりしないのかな >>60
もちろん打ち込みで作れるよクオリティは知らんけど
ただそこまで自分でせずに曲の雰囲気とテーマを伝えて編曲者に任せてる方式をとってる
そもそも編曲まで考えてたらあんな曲数を量産出来るはずないしね メロディーを鼻歌で録音して編曲家に渡せば後は全部やってくれるだろ
メンバーでも作曲できるよな シングルとして出すならそれなりのクオリティが求められる
だから無理
事務所辞めてフリーでユーチューバーとしてならあり 野中の曲はなかなか良かったよハロプロっぽくなかったけど ハロメンが60人以上いるのだから有効活用しろ
作家として才能あるメンバーが潜んでるかもしれない
見つけたらそのメンバーのセカンドキャリアにも繋がる 1曲や2曲なら誰でも作れそうだけど
それを続けていくのは難しくて結局はプロに頼んでいくしかないので
最初からプロに任せたほうが中途半端にしゃしゃり出るより仕事しやすい 鼻歌を録音してアレンジャーに渡して曲に仕上げてもらうとかバカすぎる発想だからやめてくれ >>68
俺もいいと思うよ
ただグループで歌うような曲ではなかったな 曲がヒットしたらそれが新しいハロプロっぽさになる
昔のイメージを引き摺ってるのは20年間ヒット曲がないため 今年の野中の曲はがっかりした
アレンジャー付いてるけど素人感丸出しで だからハロプロっぽさというのに拘る必要はない
ハロプロっぽさは長期間売れてないことの証明 とりあえず作詞ならいけそうだけど語彙力があったりポエマー気質の子はいるの? Swimg Swimg Paradiseって曲の1年前にSwin Townって曲を作ったんよな野中は メンバーに曲を作らせるメリットは若者世代の感覚を反映させられること 楽器のできないメンバーにDTMを使って作曲させよう
メロディーよりリズム重視の曲が出来てダンスしやすくなるかも
今風の振付を作ればティックトックでバズっちゃうかもね >>5
野中が編曲出来たよな
大久保に監修させれば何とかなるかも K-POPはメンバーが楽曲制作に携わってることが珍しくない 作詞作曲ができる子がアイドルグループに入ったり長居しないだろ 佐藤とか松永有澤とか作曲してるのに
アップフロントは出し惜しみさせる
他アイドルならカップリングとかで使うのにな アプガの鍛治島は自作曲カップリングで入れてたような そんな自己満足のゴミみたいな曲いらんわ
そんな時間あるならボイトレやダンスの練習でもしとけ トークができるやつ急募
折角テレビに空きがあるのに
トーク全然ダメなやつを送り込んで台無しにしてる 「高いレベルの」作詞作曲ができるという話であり
自分じゃなくて他人に楽曲提供しても売れるくらいのレベルでなきゃ >>51
星野源や加藤ミリヤがやってる
ちなみに佐村河内もこのやり方だったけど1人だけバカにされてしまった 曲も駄目だし振付も駄目だしMVも駄目だしで詰んでる感あるな >>64
つんくはイントロまで作ってくるって大久保が言ってた気がする 佳林ちゃんにそんなスキルは無い
何でも浅いとこで飽きてやめてしまう >>95
松永有澤組気になるね
どんなの作るんだろ >>45
それ言い出したら寺田w
原型ないくらいアレンジで変わってるだろ アレンジャーが言うにはつんくは結構イレギュラーなコード指定とか
フックになる楽器のフレーズまできっちり指定してくるらしいぞ 信じられない
野口五郎と桑名正義と寺田でうた本見ながらギターで伴奏歌唱してた時に彼だけ途中付いて行けなくなったのを忘れてない 何か夢見ちゃってる人がいるけど
寺田がよそに書いた曲を聞けば現実が理解できるよ 作詞作曲をするハロプロメンの話で何故老害のつんく云々してるのか どういうオーダーで曲作ってどういうプロデュースでOKとされるかで
かなり違ってくると思うよ
そこらへんまでイニシアチブ握れた時代のつんく曲と単なる楽曲提供
だけのつんく曲でも全然質違うし 寺田らしいなって感じるのはシャ乱Qと1本の歯ブラシとかその辺
やたら小洒落たアレンジのはほぼアレンジャーの曲だと解釈してる 能登有沙もハロプロ在籍時に作詞作曲したソロ曲歌ってたよな
才能がない事を自分でも気付いたのか作曲はすぐやらなくなったけど メンバーが作詞したらお前らまろみたいに袋叩きだろ
実際まろと星部に差があるとは思えんけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています