【悲報】鳥山明「ドラゴンボールは最初は冒険ものにしたら全く人気が出なかったから仕方なくバトル漫画にした」
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打ち切りされたくなかったら戦闘ものにしろと
マシリトに脅されたんだよな >>2
人気自体はあったけど
アラレの次はこれかようーん…的な空気もあったよ
アラレ終わらせない方がよかったのではってな Dr.スランプで一世を風靡したから
生半可な人気じゃ許されなかった ボール探しも人気になったのはピラフが出てきた終盤だろ
最初はウサギの奴や牛魔王みたいに各妖怪が持ってて倒すなり仲良くなってボール集めるつもりだったはず 敵がどんどん強くなる格闘インフレ起こしたのはドラゴンボールの功罪だよな 最初期が好きだった
ペンギン村とか出てきてた頃
バトルになってからは全く読んでない アラレちゃんでアイディアの才能は出し尽くした感じ
ドラゴンボールの序盤も頑張ったがその後は絵の上手さが時代にマッチしたかな 戦力外とわかりながら
修行を止めないヤムチャと天津飯 まあ、お陰でドラゴンボールの後継が全く出なかったけどな
鬼滅の先生はそんなのわかってるからスパッと終わらせらた
高橋留美子みたいのはまれ 我々'80キッズにしか人気なかった
社会現象になったのはピッコロ大魔王編かサイヤ人編から 主要人物が死ぬ→ドラゴンボールで復活は駄目だろ
神を超える存在とか
ジョジョも時を止めるスタンドが出てからおかしくなった 後で生き返らせるからとりあえずみんなには死んでもらってってダメだろw ボール探しのレッドリボン軍から
今後出てくるキャラのインフレが垣間見えてきた
ピッコロからのサイヤ人襲来で終わる予定だったが
編集部はよくあんな展開にできたもんだ 有名な話じゃん
レッドリボン軍の時は打ち切り候補だった ペンギン村が出た頃ってすでにバトル物になってただろ カリン塔から帰ってきた悟空がレッドリボン軍蹴散らすあたりから本格的にバトル漫画になってきた レッドリボン軍はドクター・ゲロという
後付け設定が個人的には大当たりだと思った 聖闘士星矢もアニメが始まったら人気出たけど
アニメ始まる前の不人気さはメディアミックス決まってたテレ朝が焦る程だったらしいな
アニメが終わったら補正が切れて打ち切られた
最初から最後までアニメ人気に生かされた漫画 冒険ものの段階でアニメ化されてたし普通に視聴率良かっただろ >>27
このバトル漫画って天下一武道会のことだよ >>24
子供にウケなくてアンケが壊滅的だったとマシリトが話してる バトルものにっていうか天下一武道会から人気あがってったイメージ
でも最初も人気あったけどね
ドラゴンボールに隠れがちだけどドクタースランプのほうが瞬間風速では上だと思うし
漫画の枠こえてファッションとかポップカルチャーに影響与えたわけだから
その次ということで死ぬほど期待高まってた
今なら無印初期でも余裕で看板だろうよ >>31
ドクタースランプ打ち切る代わりに始まった連載なので
同じ座組でのアニメ化は最初から決まってた
いわゆるメディアミックス企画(聖闘士星矢も同じ) ドクタースランプ連載開始時の衝撃を知ってる俺ら爺さん達にはなんだこの西遊記崩れはって感じだったよ 幽遊白書とかタルルートとか殺し屋の家庭教師?みたいなギャグマンガも
人気が落ちてくるとみんな一斉に天下一武道会を開催しだした時代 鳥山の圧倒的画力、構図、動きを描くセンスがバトルという要素とマッチしたのもある 重い亀の甲羅背負ってひたすら日常的な修業をするというのが子供心には自分もそうすれば強くなれるんじゃないかという気にさせるものがあった スラムダンクみたいにオリジナルにしようが無い展開がいいうお ターちゃんとか男塾みたいな純正ギャグ漫画すらバトルにしてたからな 打ち切りがどうのこうの言ってるが
あの頃のジャンプは本当に戦国時代だったからな
今の生ぬるい世界とは違うのだよ ドクタースランプが新しすぎた
まあ冷静に考えると逆ドラえもんなんだがw 作者は長編や続編作ったりしてるわけじゃなく40巻くらいで完結させたのに
そこから他人だけでどんどん派生させて未だにアニメやゲームが作られてるって異様だ 当時バスケ漫画は絶対に人気が出ないというジンクスが漫画界にあったから
スラムダンクは逆に最初はまず不良のバトル展開から始めた 犬の集団が親犬の仇のヒグマぶっ殺す漫画もいつの間にか忍者犬軍団とバトルしてたな 昨日ニュースで
かの手塚治虫が「例えば僕は靴なんて足元に黒くて丸っこいもの描いてただけなのに鳥山くんは靴紐まで丁寧に描いているのが凄い、しかも週刊で」と言ってたという いいことに気付いた
ハロプロ復活の道はまず天下一武道会の開催だな スラムダンクは当初ろくブルぽい感じかなって思ったら普通にスポーツ漫画になってったw 当時のアニメ効果って恐ろしかったよな
当時誰も観てなかったテレ東で、あの紙芝居作画低予算のキャプテン翼ですら
アニメが始まったら人気が出た ドラゴンボールは西遊記をモデルにした漫画だよね
自分は初期のドラゴンボールは冒険活劇で好きだったけどな 流れ星銀は犬のヤクザものよね
車田先生の男坂よりは捻りがある分上手くやったわな、赤カブト倒しますって明確なテーマもあったし
狼編はまぁバトルもの続けてくれだったんだろうがそんなに嫌いでもなかったw ドラゴンボール初期は西遊記モチーフのカンフーアクション
ZはスーパーマンオマージュのSFアクション スラムダンクはアニメまでにはしたけど
それ以上どうしようもないからな 7つ集めれば何でも願いが叶う宝物という漫画タイトルにもなってるものが
10巻ぐらいからはもうただバトルで死んだ仲間を生き返らせるだけのオマケの玉になってたのがすべて いや流れ星銀もヤクザものになる前にしばらくボンヤリした話だったような アニメやってる間はプロテクトされるらしいし
打ち切り候補だった話は盛ってると思う
星矢はアニメ化立ち消えの話も出るほどガチでヤバかったらしいが
11)氷河登場(10位)
12)ヒドラ市(8位)「ロードランナー」終了(16位)
13)紫龍登場(12位)「ラブ&ファイヤー」終了(16位)
14)矛盾 (12位)
15)矛盾2 (12位)
16)龍の右拳(9位)
17)紫龍蘇生(12位)
18)瞬 登場(14位)
19)アクシア(12位)
単行本3巻
20)一輝登場 (12位) この号でアニメ化発表
21)鳳凰幻魔拳(12位)「超機動員ヴァンダー」終了(16位)
22)暗黒聖闘士(14位)「うわさのBOY」終了(16位)
23)暗黒乱闘 (15位)「アニマル拳士」終了(16位)
24)暗黒白鳥 (16位)
25)四天王登場(13位)
26)ムウの館 (10位)
27)貴鬼登場 (12位)
28)聖衣帰還 (12位)
29)黒ペガサス(14位)
30)黒死拳 (15位)
31)氷河対一輝(10位)「はなったれBoogie」終了(16位)
32)瞬対暗黒 (12位)
33)聖衣修復 (11位)「メタルK」終了(17位)
34)紫龍対伏竜(9位)
35)黒ドラゴン(7位)
36)青銅集結 (12位)「ターヘルアナ富子」終了(16位)
37)一輝の過去(13位)
38)一輝無双 (14位)
39)一輝回想 (12位)
40)暗黒編終了(2位)
41)白銀聖闘士(11位)「サスケ忍伝」終了(16位)
42)再会の真鈴(9位)
43)白銀集結 (13位)
44)ミスティ戦(7位)
45)ミスティ死(1位)聖闘士星矢アニメ化記念特集号(生き残り確定) いやスラムダンクは最初からずっとバスケだろ…
ヤンキー要素はあくまでオマケで路線変更とはちがう メインコンセプトだったはずの「ドラゴンボールを苦労して7つ集める過程」が途中からはもう1コマで終わってたな ブウ編でブルマとかが「みんな殺されちゃうわ!」と言うのに対して「ドラゴンボールで生き返る」という悟空のドライさw まあ正直冒険活劇は漫画より活字かな
というかせっかく絵で動きを視覚化できるんだからバトルは大正解
活字だと逆に文章で動き表現するの死ぬほどむずいからバトルは× ブラック・エンジェルズみたいな
素人受けしないくらい尖ってればいいんだよ >>64
あの作者さんの「少年と犬」みたいなパターンの作風だったよね
で人間を退場させたら成功したと
甲冑の戦士雅武は人間と通じ合ったからアカンかったのだろうかw >>54
団塊ジュニアで子供の数が今の倍いたからね >>71
いやスラムダンクは路線変更だよ
なんかでも言ってたような気がするが >>73
原作悟空はめちゃくちゃ合理主義者
悟飯覚醒させるためにセルと戦わせたり 銀河の脚食わせたりとか紅桜の死に方とかのアイデアはなんとなくワンピースのサンジ編に再利用されてた印象 現代版必殺仕事人漫画のブラックエンジェルスがいつの間にか関東大震災起こって超能力バトル漫画になってた謎 普通にヤンキー漫画やるスラムダンクも見てみたかった >>76
おばあちゃんがたかられて死んでしまう回とか見るに耐えなかったな
あの漫画の悪党は酷すぎる
竜牙会の刺客は単なるバトルものの敵だったがw ゆでのゆうれい小僧がやってきたも東映日テレでアニメ化予定だったけど企画中止で打ち切られたな
主人公の使う「霊具」をバンダイが作りかけてたとか 数奇な人生を送るイギリス人男性の物語がいつの間にか能力バトル漫画に移行しつつ現代に至るまでずっと続いてるジョジョとか言うジャンル不明漫画 ブラックエンジェルズw
当時はやたらハードボイルドな作風流行ってたな とは言えスラムダンクは山王戦で終わらす気概があったんだろ
編集部に何言われたかしらんけど ゆで先生のテキトー設定は子供心にツッコミ入れまくりだった
最近のキン肉マンはちゃんとしててらしくないw それこそJOJOは『能力バトル』というジャンルの代表格なのでは >>91
流川楓という大空翼に並べる可能性があったスーパーキャラが短命に終わったのは残念でならない ゆうれい小僧はガチでつまらなかった
アニメ化しなくて正解 世代だけどハマったのはZからフリーザが死ぬまでだわ
その後はイマイチよな 全盛期ジャンプは編集が漫画作ってたって言われてたからな
自由にやらせてもらった岸本のサムライ8や武井のユンボルは即死だった ただのバトルじゃなくてスタンドという概念産みだしたのが凄い
他は単純に戦ってるだけなのがジャンプ 魔人ブウの時は学校で全く話題にもならなかった
やっぱ小学生をターゲットにしてたのかな常に 全盛期読んでてるろうにの途中ぐらいでジャンプ止めた、ワンピース1話ぐらいw マシリトがクソ有能なんだよな
鳥山明に全部やらせてたらここまでドラゴンボール人気無かった スラムダンクは1話から惚れた女にバスケ部誘われて素人なのにバスケ部始めて云々て話だからずっとメインはバスケでしょ
長々と喧嘩してたのは途中で三井が来た時だけ 単行本の売上本数を缶別で見たい
Zからナメック星までに偏ってんちゃうの るろ剣の作者も次の西部劇が速攻で突き抜けてたね
そのまた次の武装錬金は一部に人気出たけど >>97
全盛期っていつの事を指してるんだよ
そいつらとっくに落ちた後の世代だろ スラムダンクも三井が復縁するまではハマってた
それ以降は飽きて読むのやめた いや鳥山のお話はおもしろいんだよストーリーテリングも上手い
ギャグが絶望的に面白くないんだ あられちゃん世代ではあるけどあられちゃんは面白いと思った事ない 西部劇のは結構好きだったんだけどちょっと地味すぎたw
武装はやたら好きな人いるけど超絶駄作 全盛期ジャンプではジョジョが
ぶっちぎりで浮いていた スラムダンクもドラゴンボールも全編通して面白かったわけじゃないだろ?
スラムダンクは途中で離脱したけど最後まで面白かったの? かめはめ波みたいな光線出したりその光線同士で押し合い圧し合いってドラゴンボールが最初? ドクタースランプ面白いとかじゃなくビジュアルブックとして完成されてる >>104
いや路線変更だよ
水戸洋平とその仲間たちで本来はやる予定だった >>114
最後までって最後が面白い
その為に全部読む必要がある ピンクのウンチとかどこから
そんな発想がきたのか天才すぎる 最初はキン肉マンにハマったな、アニメとコミック、ドラゴンボールは最初は面白くなかった
Zになってから面白くてハマったけど、あと聖闘士星矢 ドラゴンボールはずっと面白かった
スラムダンクは最初の陵南との練習試合あたりがつまらなすぎて苦痛だった キン肉マンや北斗の拳に熱中した団塊ジュニアがそれらが終わって残るドラゴンボールを少し醒めた目で応援してたという感じ
それにドラゴンボールからの新しい世代が加わってジャンプの最多発行部数を記録した
そしてドラゴンボール終了と同時に団塊ジュニアが去って部数激減 >>106
1~4巻
平均125万部
1巻初版40万部
3巻初版25万部
これ以外の初期データは見つからないな 頭からウンコする超不便な生命体を思い付く発想が凄い >>115
ゴジラの放射能とかウルトラマンのスペシウム光線のが先じゃね
光線同士ってならわからんけど >>118
バスケ不良漫画として読んでたのにバスケ要素濃くなって離脱したわ、俺は面白かったの最初だけ 鳥山さんは複雑な思いだっただろうけどドラゴンボールもバトル路線に転換して良かったのかもね
ドラゴンボールもバトル路線に転換して結果的にバカ売れしたんだからね 光線同士は元を辿るとアメコミのが先にやってそうではあるけど
代名詞といえばやっぱドラゴンボールになるから実質ドラゴンボールが最初でいいと思う >>125
3巻で落ちてるってことはやっぱ最初はそうでもなかったんかな ドラゴンボール最後まで面白かったか?
人造人間から蛇足だったわ、あそこから少し惰性で読んだけど離脱した スラダンはたしかに山王戦に至るまでの過程を読む漫画という感じはする
後追いだと特に ろくでなしブルースの制裁された後パンツ一丁で隣に服が丁寧に畳んであるやつは好きだったよw ピッコロ戦からフリーザまでだろうな
最高だったのは ろくでなしBLUESも面白かったな、ギャグセンスがよくて笑った
ただクローズとか一切読んでない 山王戦観たけりゃ映画観ればいいんだよな
あれ原作ロクに知らない人が観ても面白いのかね ろくでなしBLUESも末期はつまらなかったよな、辰吉とかがピークか フリーザ倒した後のドラゴンボール
ラオウ倒した後の北斗の拳
黄金聖闘士倒した後の聖闘士星矢
肩壊した後の金本知憲
全部大人の事情で無理矢理続けさせられて評価を落としてる 俺は最後まで面白かった
Zはフリーザで一区切り
人造人間から新章として楽しめた
てか人造人間とかセルとかデザインが今見てもオシャレすぎる スラムダンク早々に離脱した身としてはスラムダンクの神格化が謎なんよね 星矢は海王編であ、コイツら負けないんだなと醒め冥王編は作者自身もgdgd的なw スラダンでは山王戦が終わって連載が終わっても未完と言わせない
作者と編集部の葛藤を感じる みんなフリーザ編最高後は蛇足っていうけど
俺はセル編のが好きなんだよな
17号18号が吸収されてパワーアップするとかこんなんアリかよってなってた >>138
一コマで笑い完結させるセンス
事件が起きて急いでダッシュして持ってる空き缶ゴミ箱に捨てる描写とか緊張と緩和使っててシュールで面白かった >>146
セルもトリシマが人造人間のデザインがボスにふさわしくないとダメ出ししまくった結果生まれたんだよね パクリ言い出したらサイヤ人やフリーザもスーパーマンのパクリになるからな スラダンは綾南戦だろ
名シーンと名セリフしかない
インターハイ2試合は正直そんなに スラムダンクは単行本見るととまらない
そんなバスケ興味なくても引き込まれる >>147
そりゃ早々に離脱したからだろ
子供時代の悟空だけみてドラゴボ評価してるようなもん 部数は今の数字と単純比較は出来んぞ
今の方が売れやすいんだから クリリンはもう二度と生き返れねーんだぞ←ピーク
ドラゴンボールで生き返らせてやるから勘弁してくれ←完全にやる気なくしてる >>142
クローズは普通に面白いよ
ちょい臭いけど普通に面白い
クールなカッコ良さある キン肉マンて王位争奪戦で化けたよな、最後まで面白かったよな?
あれこそ最後まで面白かった漫画ちゃう?王位争奪戦で最終巻にしたのは有終の美だわ
今やってるのは読んでないけど 井上は映画監督とか色々手出して
バガボンドは長期休載
リアルも中途半端
冨樫並に叩かれてもおかしくないのにな 必死に修行して強くなったのに
その辺のぽっと出の科学者がなんとなく作った人造人間の方が強いとか冷めるやん
と思ったけど現代のAI技術がまさにこれそのものだな >>162
なんでキン肉マンチームが大阪城の地下突破せねばならんのかとか釈然としないw >>160
ごまん間違えた、クローズは読んだし面白かった
森田の野球漫画のルーキーズの事だった、森田のはロクブル以外読んでない ブウ編好きだけどな
バトル展開やインフレは崩さずに初期っぽいくだらなさを盛り込んでて普通に面白い
ゴテンクスとか生き生きとしてるよ ろくブルはあの絵柄ありきな気がするw
他の人の絵だったら間違いなく人気でてない >>162
悪魔超人との戦いからずっとおもろいやろが
超人タッグトーナメントもクソ面白かったし バガボンドも読んでないわ
もうその辺りは漫画読むの卒業してた >>171
それまで面白かったけど王位争奪戦で化けた印象、違うかな バガボンドはなにをそんな長期にする必要あるんだろうかさっさと巌流島でやれ >>168
俺も漫才のやつは見てないわ
ルーキーズはそれなりに面白かった
多分漫才も見ればおもろいんだろうな レッドリボン編から初代ピッコロ編くらいまでがテンションMAXだった
ペンギン村に行き着いた時とか教室がその話で持ち切りだったな ゆでたまごって過小評価されたない?
確かに理不尽で矛盾点が多い漫画だけど
あの超人のデザインとかセンスあると思うけどな >>166
16号のインフレ幅が
この作品の最大の設定ミスだろうな ろくでなしは最初は辛気臭いヤンキー漫画だったが
ギャグ要因の小平二出したあたりで人気が出てきて
四天王が出てきたところで人気爆発した
やっぱりこういうわかりやすさって大事ね バガボンドの初期はまだ剣戟味で読めたけど
途中から精神性とか武の真理みたいなのを無理くり絵で表現しようしだしてからつまらなくなった
作者の絵柄がかっこいいのは認めるけどそういうの描けるほどの力はない グレートサイヤマンの辺りは学園モノやりたかった感があるよね
あれも人気なかったんだろう >>158
でも売れてからの巻は初版200万とかだからな
やっぱ初期は伸びてないよ >>177
たしかにインパクトあった
DAYSっていうサッカー漫画の全国大会で前作の主人公達と戦う展開になったくらいのインパクトあった 天下一武道会の繰り返しでマンネリ化した頃は
もうそろそろこの漫画も終わりかな
と思ったもんだな アラレちゃんの単行本一巻が一日で20万部売れるとかだったらしいから
それと比較するとDB初期はやっぱ売れてないほう
まあ十分売れてるんだけど鳥山まわりは数字バグってる プロとしてはどうかと思うが
冨樫はハンターハンター終わらせて別の漫画書いても当たっただろうなと思うくらい才能認める ラッキーマンですらバトルw
きまぐれオレンジロードぐらいの時代はまだ多様性あったけど SLAM DUNK 最高初版250万部(21-23巻)当時最高記録
DRAGON BALL 最高初版220万部(35巻)
幽☆遊☆白書 最高初版170万部(15巻) DB初期は今更西遊記かよ、孫悟空とか古臭いしだっせーなという印象だった >>180
まんが道の中で藤子コンビが超シリアスなSFモノ持って行ったら雑誌の編集長にギャグが全然ないからダメって言われるシーンがある
ずっとシリアスだと読んでて疲れるんよな ドラゴンボールの普通に出る気の弾ってエネルギー弾ていうんだな べしゃり暮らしはまず学校の人気者程度ではプロのお笑いでは一切通用しないという描写を書くために
3巻ぐらいまでは素人の高校生が学校ではしゃいでるだけのクソつまらない展開をあえて続けざるを得なかったから
ほとんどの読者が最初の段階で脱落した >>192
カードバトル漫画やりたいって言ってたな
グリードアイランド編をもっと掘り下げた感じの作ったら面白いだろうな20年かかりそうだけど 幽遊白書は確かに少し面白かったけど、なんか売れ線狙いで読んでてニヤけるし、バトル要素がドラゴンボールのパクリやんと揶揄されたやろ
富樫はあんま評価してないわ、ハンターハンターも読んでない そりゃ子供が読むというていだからな
実際は子供ってわりとシリアスならシリアスで楽しむんだけどな 黒岩先生はちゃんとバトルしてたのに何回も打ち切られた
バトル描くセンス無さげ感w 幽遊白書出るまで富樫って知らなかった
あれ最初出てきた時、ドラゴンボールパクってんなーと思ったけどな 鳥山もだけど冨樫も独自の世界観があるから俺は好き
ただハンタは過大評価されすぎやな普通に幽白>ハンタ
絵ならレベルEあたりが全盛期 幽遊白書はドラゴンボールで
ハンターハンターはジョジョだろ てんで性悪キューピッドという半エロが売れなくて良かったな 終わらせるのもセンスのうち
スラダンもあれ以降続けたって絶対ダレるし まあ、雑魚キャラのデザインとか
技の種類とか名前とかバトル展開は
作者が考えなくても編集部がやってくれるから楽なんだよな 黒岩先生ってZENKIの人?wエロの才能ならなかなかどうして >>207
どっちも両方の要素+αが入ってると思う >>185
漫道コバヤシで森田まさのり自身が千秋は嫌いって言ってたな 鳥山は全部自分でやってたんじゃないの?
ただのゲル状の物体からあのスライム作り出す人だし ジャンプはとりあえずバトル漫画にしてトーナメントやれば人気出る トーナメントなんて90年代までの遺産だろ
今やってる漫画なんてねーよ +アルファというより
冨樫風ドラゴンボール(当時の日本を舞台に和要素を強めにリアリズムを出す)
冨樫風JOJO(逆よりファンタジー要素を強めにフィクション感を出す)
ただやっぱ0からなにか生み出すってタイプじゃないんだよね冨樫って
オマージュが天才的に上手いって印象 浦沢も柔の事を「この子かなりヤバいよね」って言ってたしな 幽助が突然トーナメントやろうぜと言い出したとき物凄い違和感だったらやっぱりw 冨樫の厨二病感っていうのかな
あの空気感は後輩にも影響与えてると思う
呪術廻戦とかもそうだし バトルトーナメントが盛り上がったのはナルトが最後かな 幽遊白書の厨二病感は当時読んでても感じたな
なんか鼻につくってかニヤける演出なんだよな、でもそれでも少し癖になる 幽遊はアニメ主題歌にも助けられてたというか良い曲が多かった 冨樫→久保→芥見の系譜w
ただ今の呪術はマジで糞だけどな 幽遊白書はドラゴンボールに心霊要素をプラスした作品やろ 今の漫画やアニメの主人公はみんな判を押したように最初から何の苦労もせず最強無敵チート無双
主人公が修行したり苦戦したりするシーンがあるとクレーム入るらしい おい千秋ビジュアルはいいだろうが
見た目小田であれだったら炎上なんてもんじゃねえぞ >>30
聖闘士星矢は連載当初単行本1巻が手に入らないほど人気だったんだが
適当なこと言うなカス 豫風ちゃんが領域展開とか言ってても付いていけないw
鬼滅は面白いからコミックスで読んだわ かわいかった悟空が筋肉ダルマになって見なくなったわ
アラレがアマゾネスみたいになったガッカリ感 男塾
北斗の拳
聖闘士星矢
キン肉マン
ドラゴンボール
スラムダンク
ジャンプで好きだったのこれぐらいかな、JOJOは癖が強すぎた
まあどれも途中で離脱したりハマったの一瞬だけど その修行や苦戦シーンをドラマと絡ませて面白く描くのがプロの仕事なのでは BLEACHも代行やってた頃は人気なかったな
アンケも最下位争いだった 森田まさのりは連載始めたころはまだ童貞だったから自分の理想を詰め込んでヒロイン作ったらああなったけど
連載続けて経験を積むごとにこんな女クソウゼーと自分で思っていた 聖闘士星矢はアニメから入ってアニメのクロスがかっこよすぎて漫画のクロスはデザインがダサくてがっかりした
あれ謎や まさのりはサリーに千秋を目茶苦茶にさせたがってたが編集に止められたのかも知れないw アニメの兜いろんな個性あってかっこよかったのに
漫画版だとみんなただのカチューシャだもんな 小学生の時はジョジョだけ受け付け
なくて今はジョジョしか受け付けない そういやキン肉マンの王位争奪戦では聖闘士星矢のクロス着とったなw >>249
新生ペガサスの聖衣のヘッドカッコいいだろ?
富士の洞窟に葬られたけどw >>252
あんなのじゃ頭部守れんやろと思ったわw >>240
>>70
データが残ってるよ
当時のジャンプはアンケ取れなきゃ打ち切りの世界 何故か編集者を無駄に持ち上げるヤツがいるが物語を創る才覚が無いから編集者やってるんだろ ヤンマガでゴリラーマンの人がドラゴンボールみたいな漫画始めたと思ったらすぐ終わった記憶がある ラディッツとかの戦闘服と聖闘士星矢のクロスはどっちが先なんやろ
あの肩のデザインとかクロスの影響受けてんのかな みんな知らんだろ
今の聖闘士星矢ではアンドロメダ瞬が普通に女の子になってる
一輝が「我が妹よ」とか言ってておいおい瞬は弟だろと思って公式設定見たらしっかり女に改編されてた スカウターの発想は斬新だったな、おもちゃも流行ったよなw
あれどうやって思いついたんや 瞬が女子ならアフロディーテもお姉さんじゃないとなw 星矢はそもそもアニメ化前提で始まった企画だから
アニメが終わったらすぐ原作も終わったのは
ある意味理想的な展開とも言える >>263
戦闘力は超人強度のパクリやろ
キン肉マンは偉大 >>268
確かに偉大やな
界王拳の元は火事場のクソ力かw 小学生になってジャンプ読み始めてドラゴンボール珍遊記に続いてジョジョの単行本集めだした当時の自分を褒めてあげたい 何が凄いって今の若い子もドラゴンボールが好きってこと
おじさんから子どもまで広く愛されてる 俺は延々とバトルが続くようになって飽きて読まなくなったな キン肉マンや北斗の拳と違って世代を本当に熱狂させたとまでは言えないが長く愛されたのは大したもの 悟空がピッコロの腹突き抜けるところまでコミック買ってたな
幽遊白書も最初の2巻までコミック買ったな レッドリボン軍あたりが一番面白かった
マッスルタワーとかシルバー大佐とか 独身中年男性の科学者が女の子のアンドロイドを作るってヤバい話だよな
性癖が知れるわ >>217
ドラクエに関してのキャラデザインは堀井雄二と聞いたことがある
絵にしてるのが鳥山明 百円ライターにピンポン玉つけたような飛行機乗ってたのは覚えてる >>274
ドラゴンボールはリアルタイムじゃない世代が評価したな 当時ジャンプ編集部の常套手段だった「期待外れならトーナメント展開」ってのは鳥嶋が何度も語ってる
一番最近だと漫道コバヤシの鳥嶋回かな ジャンプ漫画は殆どがバトルトーナメント化させられてたなあ
あるいは団体戦
幽々の冨樫もバトルトーナメントに変更するように編集者に強要されて
吐きながら仕事してそれで仕事進められなくなったんだっけ
最近の少年ジャンプのメイン読者は独身中年女性らしいが
傾向変わったかな 5週連続カラーという大々的な扱いで連載開始されるも当初はあまり人気がなく[21]、開始当初は前作『Dr.スランプ』の影響による期待票や編集部のバックアップもあり良かったものの、徐々に人気は下降し、アンケート結果における順位が15位になることもあった[15][22]。
担当の鳥嶋に「主人公が地味だ。だから人気がないんだ」と指摘された鳥山は、以後「強さを追い求める主人公」というテーマを作品に持たせることになる[21]。
その発想から一旦サブキャラクターを下げて修行編を作り、武術の師匠としての亀仙人、最初のライバルとしてクリリンを登場させ、悟空と違ってズル賢い性格のクリリンを描くことで、悟空の愚直なキャラクターが際立つようになる[23]。
修行の成果を見せるために天下一武道会の本編が始まり、主人公である孫悟空のキャラクターも確立され、人気も急激に上昇する。同じ頃にフジテレビから集英社に話があり、アニメ化に繋がった[16]。 レッドリボン軍のキャラ設定は
編集部が考えたっぽいな そうそう冒険の途中でマンガそのものを読むのをやめたのでしばらく後で友達の言うことがさっぱりわからなかった ジャンプのバトル漫画のフォーマットを作ったのはリンかけ
車田は実は偉大なんだ >>291
ヒロアカと呪術廻戦を見る限り今も脈々と残ってるように思える 当時ジャンプ買ってたけど
いつも後ろの方に載せられてる打ち切り寸前の不人気漫画だったよ
マジで 黄金の日本Jrが世界大会、ギリシア十ニ神、阿修羅一族とバトルを繰り広げるのが人気でたから ドラゴンボールはキン肉マンのバトルのアイデアをパクったら人気が出た
そのせいでキン肉マンの作者は怒ってたな >>297
聖闘士星矢とかシティーハンターも
終わりの頃はそんなだったな キン肉マンも超人オリンピック始まるまではしょうもないギャグ漫画だったな >>299
ほんまそれ
敵だったやつが仲間になるのもキン肉マンのパクリやろ ストーリー的にも戦闘的にも空は飛べないほうが良かったね 冒険モノ禁止令出したマシリト一派が考えただろう設定
レッドリボン軍
天下一武道会
人造人間 >>295
「実は」は要らないでしょ
リンかけは巻頭カラーで最終回という偉業を成し遂げた最初の作品 ドラゴンボール本格的に面白くなったのピッコロ大魔王編からだからな
フリーザ編終わった後は流石に興味なくなっちゃったわ >>257
序盤のフェニックス一騎とその取り巻きと戦ってるあたりは
かなり後ろのページだったよね
風魔の小次郎以後は打ち切り続いてたから、
コレも打ち切られるんじゃないかと思ってたわ リンかけ
ライバルと戦った後は仲間になる
団体バトル戦
ブーメランフック、ギャラクティカマグナムで漫画にウルトラマン的必殺技要素を導入 40歳でドラゴンボール終了して実質セミリタイア状態だったんだよな
一般人なら88歳で亡くなるようなもんか >>280
臓物を組み合わせて幼女を作り出した顔が2色のお医者さんはセーフ? 少年漫画なんか結局暴力ふるうか発情するか以外で受けるの無理だもんな >>317
双子で生まれる筈が人の形に成れなかった臓物を人の形にした奇跡の技だろ 悟空にしっぽがあるという設定は最初から悟空はサイヤ人という戦闘民族で後々バトル路線に切り替えるつもりだと思ってたが違ったか >>320
サイヤ人は後づけ設定だろ
ドラゴンボール連載始めた時は設定含めいろいろ行き当たりばったりで始めたみたいなこと鳥山が言ってたような気がする >>321
打ち切り危機があったのって1部の時期だけで
2部から安定してて打ち切り危機になったことないって担当編集がインタビューで言ってた
掲載順ってアンケートももちろん反映するけどそれだけじゃなくて作風的に大人向けのものは後ろになりやすいとか 特にジョジョ5部以降とかジャンプ全体が幼稚化してて(編集長がコロコロに対抗してわざとやってた)
ジョジョは雑誌のカラーに合わないから後ろの方にされてたらしい 他県ではどうだったか知らんけど俺の周辺ではDBもジョジョも最初から人気あったんだよなあ
皆趣味偏ってたかなとは思うけども 長期連載になったから空気になりがちだがレッドリボン軍編は何気に俺は好きだったなw ブルマに変化したプーアルがバニーガール姿でおっぱいプルンした頃が一番良かった アウターゾーンとかも1番最後にしてたしね
意図的に下に置いてる漫画もあった まあ、レッドリボン軍編は明らかにジャンプ層向けな展開だったが
ラスボスのブラックを倒したら終わりだから
その後の展開をひねり出すのが大変なんだよね
お陰で宇宙でバトルまでしたインフレの関係でそいつらより強い人造人間という無茶振りな設定が生まれた >>317
りこりこのことそういう目で見るのやめてもらえませんか Let's fly fly fly 大冒険不思議な旅が始まるぜ フリーザ倒したのに人造人間に苦戦すんのかよ的なのはあった パラレルワールドの関係で過去は変えられないと解っていながら
タイムマシンまで使って人造人間を破壊しに来たのに
何故か圧倒的に強くて通用しなかったトランクスが気の毒だよな しばらくドラゴンボールを読むのを止めてたけど、サイヤ人が出てから読むようになった ドラゴンボールを探す旅は全然読者にウケなかった
ブルマ?ウーロン?ヤムチャ?何それ状態 この間アニマックスでスーパーヒーローズ見たばっかだわ
作者がいなくてもDBは続いていくだろう
DAIMAもやるようだし 16才の処女の美少女の全裸やシャワーシーンやおしっこ漏らしたり下痢したりする作品だった 鳥山は優しすぎるから
バトルとギャグを減らしたら絵本世界みたいになるんだよな ネコマジン結局バトルやったりドラゴボ頼みになる情けなさ 才能ないんだよ
桂正和とコラボした作品もつまらなかったし ストーリーテラーとして特別な才能は無いからメカやガジェットが楽しめる初期こそ良かった
バトル商法で荒稼ぎしてるうちにモチベ失せてイラストレーターとしての片鱗も消えてしまった >>346
特別なストーリーテラーの才能を持つ漫画家を3人ほど挙げてみてよ ペンギン村とかああいう魅力的な世界を生み出せるのに何でバトル漫画描いてんの?と思った 桂正和も絵だけなんだよね
話がくっそつまらん
ZETMAN呼んでみろ 大前提として
漫画家が全部のストーリー考えたり
キャラデザとか脚本とか考えてると思ってる奴はおらんだろうな? >>351
例外はあるだろうけど基本的には全部ひとりでやるのが漫画家だよ
週刊連載になったらアシスタントの雇用は必須だけど
原案や原作のクレジットがなければ普通は作画に筋書きも考えてる レッドリボンまでのファミコンかセットがだいぶ売れたから初期から人気あったと思うよ >>354
初期ってほんとの初期だろ
ヤムチャが活躍してた頃 >>352
ゴルゴ13のさいとうたかを氏は晩年は
ゴルゴ13の顔しか描かないことで有名だったぞ >>357
たしかに本宮ひろ志とかそういうシステムはあるよ
でもそれは売れに売れた大御所とか一握りの話だし >>357
だからちゃんと作者名としてさいとうプロも併記されてる
そこまでやらせて個人名でって不満が出るからね
こち亀もアトリエびーだまちゃんと書いてたな クレヨンしんちゃんの作者なんかは
亡くなってから、ストリー展開にちょっと変化があるかな?
という程度で絵面とかそのまんまで続いてるからな ワンピースとかも尾田っちが全部決めてる!
とか信者が言ってたけど
テレビで編集が出て尾田さんとはずっと電話繋いであーでもないこーでーもない延々と会議してるってのがでたら
信者だんまりしてたなw 小田っちとかコナンは巨大すぎるから個人ではキャパオーバーしてるのは素人目にも察する >>360
なんなら作者は晩年暴走してて松坂先生の彼氏をアフガンでテロに巻き込まれて殺したり
アニメスタッフが困るようなムーブしてたから
スタッフが引き継いで丸く収まった感あるな 浦沢あたりから影の存在だった編集者を押し出してきたな >>362
台無しになる矛盾が起きないよう設定をデータベース管理してる監修役がいるって聞いたことがある 初期人気ないは漫画の話じゃない?
連載早々にアニメが始まった印象なんだけど
アニメは人気あっただろ なんとか人気出そうとしてひねり出したのが
困ったときの天下一武道会だからね
それ以外の展開すると人気が落ちる 鳥山ならもっと人気が出るはずって期待値が高い上での不人気人気だからね 他にやること見るものがない時代に見てたモノっていうのは
熱量なくてもみんなが知ってるからなぁ
それをどうやって人気か判断するのかむずい 編集者に口出しさせなかったのは手塚治虫
編集者も積極的にアイデア会議に出席させたのは赤塚不二夫 >>365
編集者怖いみたいなのって手塚治虫からなかったっけ Dr.スランプが凄かったから
それに比べたら全然駄目だったってだけ >>374
バカな大人なんだろ
ヘビメタとか好きそうな ベビーブーム期と少子化の時代じゃ成功のハードルが違うから
平成初期までとそれ以降と同じ基準で格付けするのは歪んだ見方になる >>376
こわいってことはないでしょ
手塚のが立場が上だし
締め切りうるさいから逃げてたけど >>374
外人のドラゴボ好きは金髪碧眼でマッチョな超サイヤ人に由来するものだから
カカロットぉ~しか言わないブロリーなんかが人気ある
バカしか見てない あの頃のジャンプ連載って最後はつまらなくなって終わってたから
そんなに思い入れないんだよな スランプも末期はつまらんからな
ペンギン村グランプリ辺りは面白いけど 手塚は編集から原稿が遅いという次元を超えて嘘つきとかこういう言い方をしてはアレだが人間のクズみたいに思われてた
手を広げすぎて収拾がつかなくなってたけどそれを認めずにその場しのぎを繰り返してたから つうか時代背景と出身もあるよね
バブル前の名古屋って力持ってたし
コネと金で漫画は売れないと鳥山明はいってたけど
名古屋の後押しは絶対あった >>374
そもそもマンガのイベントにおる人間の数なんて少ないからな 逃げ回って捕まると各社の編集が集まって来て
どこの原稿を先に書いてもらうか取り合うんだよなw >>374
単純な話
日本と少しタイムラグ置いてDBやセーラームーンで初めてアニメに触れた地域
80年代に日本のアニメが観れた地域だとルパンや松本零士やスパロボも人気 則巻アラレより則巻ガジラの方圧倒的に強い
アラレちゃんが電撃喰らって体バラバラにされた相手をガッチャンは簡単に倒した
電撃効かないし鉄を食べる則巻ファミリー最強キャラが則巻ガジラ ちなみにNARUTOの成功も超サイヤ人の金髪碧眼+忍者だから
という単純明快なもの 手塚番、赤塚番は新人の編集者が担当させられた
体力勝負だからw まあ、鳥山はまだ常識人だから
幽遊白書みたいに作者の意向で終わらせられないんだよ 金髪碧眼論は眉唾
アニメ好きは黒人と混血がかなり多いし ゆうゆう白書って人気あたけど
ドラゴボの半分にも満たない長さで終わってる
鬼滅より短い 愛知って漫画やアニメの起点になるの多いな
ガンダムが名古屋テレビ制作だったり
このあたり結構興味深い 鳥嶋はガチで育ての親だから鳥山も意見は受け入れた
拒否することもあったけどね Zから放送された国って多いんだよな
アメリカもそうじゃなかったっけ だから冨樫義博も
週刊連載でありながら、もはやその体を成してないが
それでも連載が出来る唯一の漫画家だよな 鳥嶋いなかったらジャンプも暑苦しいだけの雑誌になってたな 強さで言うと
ガッチャン>ターボくん>アラレ
実はアラレちゃんあんまり強くない アラレちゃんはフリーザよりは強い
超サイヤ人以上かな 地球割れる時点でゲロの人造人間は超えてそうではあるが 漫画家は週刊連載で疲弊する
ある程度名を成した漫画家なら小説家みたいに連載じゃなくじっくり時間かけて書き下ろしを単行本で売るって出来ないのかな? そんなのは本人の意思ひとつで可能だよ
好き好んで週刊連載してるんだよ 漫画家は短命なのはガチ
命削りながら描いてる
去年NHKの手塚治虫の特集見てビビった
1コの原稿できたーと言って人に渡したと思ったら2コ目の作品を明日の朝までに24ページ仕上げないといけないって言ってた
いや嘘やろ信じられんて思った 主なターゲットである子供は続きを1週間待つのがやっとだから >>397
準キー局はよみうりやABCもアニメ企画あるし名古屋だけが強い訳じゃないよ
キー局がアニメに全力投球したり放送より配信の方が圧倒的に強くなったり
準キー局の立ち位置も昔とは大分違って来た フリーザがなんでゲリラ的に地球を破壊しないのか
サイヤ人は宇宙空間では生きていけないのに
アイツは多分優しいんだと思う 手塚だって別にセーブしようと思えばできたはずだけどね
本人が仕事受けるから HUNTER×HUNTERも
まあ、あれこれ言われてるだろうけど
長期休載して頭冷やしてる感はあるな >>406
最近だと描くのも放棄して脚本特化のパターン >>413
ほぼ文字だけのページで
もはや漫画じゃないのは見た >>415
NARUTOの続編がそれだね
鳥山も超でやってたけど 漫画の単行本が売れるようになったのは70年代後半くらいかららしい
雑誌からの収入しかあてに出来ないから手塚治虫も赤塚不二夫もプロダクション維持するために週刊誌何冊も掛け持ちで連載してた >>411
面白くないじゃないですかフフフ
典型的バトルもので余裕ぶっこいて負ける人 >>410
よみうりやABCで凄いヒットてパッと思い浮かばん
調べてないけどなんとなくYAWARA!がよみうり制作だった気はする 赤塚はアシスタントと編集者交えてアイデア会議やって本人はネームとアタリまで
絵は高井研一郎が書いてた 追い込まれるほど苦し紛れに良いものをひねり出せるってのはあると思うんだよね
よく枯れたとか言われるけどもし鳥山が会社倒産とかさせて週刊連載に復帰せざるを得なくなってたらまだ描けたと思う CBCやテレビ愛知製作のもたまにある
メ~テレは最近無いかな >>422
漫画もそうだがアニメが凄い
面白かったかどうかは置いといて
あの原作に追いついてからの引き伸ばししてた技術は
今のクリエイターに見せてやりたい 手塚治虫なんて一般人の半分も寝てないんじゃないか? 後年各キャラの戦闘力数値見てびっくり
超サイヤ人とか億の世界に入ってたのな >>428
諸説あるけどフリーザ最終で億単位だったような >>426
水木しげるのエスプリの利いたジョークは最高だな 当時のジャンプは戦う漫画ばかりだったのに何を今さら 昔手塚がラジオにゲスト出演した音源がどっかに上がってたがほとんどMCと会話にならないほど支離滅裂だった
寝てないのに無理矢理ハイにさせるとああなるんだろうね キン肉マンや聖闘士星矢もそうだった
時系列でどれが先かとかはわからんが 80年代前半と後半で時代の空気感が違ったんだよな
80年代前半は新人類の時代でみんなベタなのは拒否してたから
Dr.スランプなんてあの時代の空気感そのもの >>434
脳を損傷しながらあれだけの作品を生み出したんだと思うと泣けてくるな >>422
なんか分かる
時間があって練ると良いモノができるとは限らないんよな
結果的にたいして変わらない
即席作るモノ80点のものを時間かけても85〜90点にしかならない
タイムパフォーマンス考えたら即席で作るモノが正解ってなる
俺の経験で学んだこと 奇面組とかオレンジロードとかバトルじゃないやつがあった頃の方が好きではある >>438
例を出すと
今は時間をたっぷり掛けてるドラクエがそうかな
当然、納期を切られてないから
昔は当然のようにやってた徹夜もしないだろうし、労働基準法守った作業になってるだろうし 当時のジャンプで人気があったのがキン肉マンリンかけ北斗の拳キャプつば
ここらへん 手塚治虫は時間なくてタクシー乗りながら漫画書いてたらしい
タクシーに画板持ち込むんやと セルまで面白かった
合体しだして何でもありになってつまらなくなった アニメがどんどん追いついて今に原作を追い越すんじゃないかと キン肉マンも最初はギャグアニメだったのに途中から戦闘モノになった
週刊ジャンプの編集長と担当が悪いのかも知れない ジャンプの本流は本宮ひろ志路線だからね
車田正美、宮下あきら、武論尊 キン肉マンなんて最初なんで連載続いてるのか謎なくらいつまらんかったな
あれだけバケたんだから編集者に眼力があったんかなあ? >>447
そいつらの作品は熱血硬派要素が強すぎるな
絵のタッチが旧ジャンプの作品感 キン肉マンは読者からの超人募集があったお陰で続いたんだろ
作者だけでは限界だからな >>284
Dr.スランプのブビビンマンか
懐かしい ドラゴボの超で原作レイプするより
オリジナルのナメック星編やサイヤ人編を金かけて作って映画化した方が
内容を知っていてもまだ見てみようかなって気になるわ ジャンプ バトル
サンデー ラブコメ
マガジン ? まあ、昭和の頃の実録漫画とか見るとだいたい共通なのが
担当の編集者が漫画描いてる職場のアパートにタバコくわえながら
「先生原稿まだですか?」
とか詰めかけるようなことがあったんだろうな
それくらいやらないといい作品が生まれない時代だったんだろう ドラゴンボールはセル編になってから原作読まなくなった
コミックもセル編以降所有してない
セルがあまりに気持ち悪かった 北斗の拳世代だからDr.スランプが出てきたときの衝撃が分からんのだよね
中学でDBも読まなくなって高校で受験の絵の勉強始めてからアレ?よく見たらなんか次元がちがくね?ってなった
なにげにストーリーもすごいし セルが体半分(右半身、上半身)破壊されても復活できちゃう絶望感
というより核が無事なら再生できる←いや核どこだよっていう
ドラゴボは小学生にしか通用しないハッタリばっか Dr.スランプはアメコミ風を取り入れてそれをギャグ漫画にした作品が新鮮で当時の読者には受けたらしいよ もうちょっと続けるんじゃって担当編集に迫られてイヤイヤ注ぎ出ししてた連載だしな
一貫した構想なんて無い ドクタースランプ終了後はマサルさんまで大ヒットしたギャグ漫画がなかった >>280
いやそれ以上に惚れ薬を発明して意中の人であるみどり先生に飲ませて結婚する則巻千兵衛が下衆いw 実際に漫画に出てくる名物編集者はチャンピオンの壁村さんが草分けだからな 80年代前半はロリコン隠した漫画が炎上しない古き良き時代だったから >>463
そのもうちょっとだけで孫悟空の強さやしっぽの謎、神=ピッコロ大魔王や
ドラゴンボールの秘密までを伏線のように後付け設定したのには舌を巻いた
あれは絶対に必要だったエピソードだったと思う
という理由でナメック編まではいいんだよ
超サイヤ人がかっこよすぎて人気が爆発したから更に延命が必要になって
宇宙規模の戦いから今度は地球でしかも過去のRR軍まで引っ張り出して
人造人間とかいうスケールダウン感がきつかった
セルがサイヤ人やナメック、フリーザの細胞を採取してるからつよいのは
無理やり成立させたな~と思った DBあたりはちょっと真似したろうかなと思うと凄さに気づくみたいなところがある
悟空の真下のアングルから足の裏が見えてて上空に向かってかめはめ波打っててその先にフリーザがいるみたいなコマが普通にあって
読んでるときはサラッと読んじゃうんだけど
これデッサン人形で当たりとるとかいうレベルじゃねーぞっていう >>461
Dr.マシリト曰く
擬音をアルファベットで表現するのが新しくてセンスがあり良かったんやと
BOOOOOMB!みたいなの 人造人間のインフレが酷くならないように
あえて、タイムマシンを使った無茶振りな設定にして
それでも人気が落ちなかったからな >>469
空間の表現能力が常軌を逸してるんだよね
中身はからっぽだが絵を見ているだけで快感を得られるレベル
どのコマもかっこいいアングルなんだわな 俺も人造人間で読まなくなったな
高校からは青年誌に切り替えたし >>470
聖闘士星矢でBAKOOOOONてのやってたけど途中からやめたな
車田正美によくあるあの血しぶきみたいなセリフの枠はかっこよくて真似した 則巻千兵衛がやったことは薬物による洗脳で好きな女を嫁にしたって言うぶっ飛んだド変態天才発明家のギャグ路線話 あられも美少女だしエッチな雰囲気あったよね~初登場時は >>466
編集者が漫画のキャラとして主役級に定着したスナミちゃん 鳥山はキャラ忘れててタオパイパイすら忘れてたって有名だけど
なんか忘れたって言うほうが執着してなくてかっこいいと思ってる時期があって
わざと忘れてるふりしたこともあるってちょっと前に言ってた >>478
最近それを告白してたけどさ
照れ隠しで愛着なんかない風を装てしまうだけですって
でも背表紙にヤジロベーが二度も登場してたり
作中でも矛盾だらけだったり支離滅裂で
とてもじゃないけど作品を大事にしてる感じはしない >>469
悟空の髪とかも一見するとスネオヘアーみたいなどっちから見ても尖ってて立体化不能みたいな髪に見えるけど
鳥山の場合ちゃんと角度によって形変えて描いてて
立体化しても大丈夫なんだよな
あれなにげに凄い ヤブ睨みマッチョばっかになった辺りで切った
鳥山フォロワーのマンガ家はそのヤブ睨み借用したがるから更に興味無し
鈴木央とか >>479
それは連載中のミスだからなー
忙しくて起きたことだから仕方ない ヤジロベー2回は編集が気づくべきミス
編集がチェックの仕事ちゃんとしてない 絵はやっぱり天才だな
手塚治虫直系と劇画と少女マンガの三つの系列のどれとも違うもんな
大友克洋すら劇画のキャラクターをさらにリアルに黄色人種にした感じだけど あだち充、高橋留美子の時代だったしジャンプも暑苦しい路線は残しつつ試行錯誤してた感じはあるな
鳥嶋はジャンプ編集部では浮いてたみたいだし ブラッドボーンがブラドボなんだからドラゴンボールはドラゴボなんよ 70年代後半はチャンピオンがトップだった
ラブコメ路線でその後サンデー ドラゴンボールが爆発的にウケたのは外国人がモデルされてたり動物や宇宙人がキャラクターになってるところだと思う
ブルマみたいなデザインのヒロインてあまりいない
和風洋風中華風宇宙異星人が世界を作ってるのを誰よりも上手く作り上げてる ブルマちゃん16才の処女の美少女で資産家令嬢なのに
おっぱいもお尻もまるだしにしてアソコまで見せてくれて
触らせてくれておしっこ漏らしてくれる天使 昭和じゃなきゃブルマは描けなかったね
桂正和もだんだんぬるい作風になっていったしな >>1
ドラゴンボールなんて最初の方ですぐ集めて願い叶えてるだろ
何度集めて願い叶えるのは同じことの繰り返しでつまらんだけ
ドラゴンボールは最初からいずれバトル漫画にはするつもりだったよ ブルマはウンコもしたよ多分
亀仙人が小人になってブルマの排泄姿見ようとしてトイレに忍びこんむも失敗して糞まみれになってた
しかしスカトロやるとかすげー漫画やなw 桂正和もDNA2では主人公の男がしょっちゅうゲロ吐瀉って
女の子はおならぷっぷっぷ屁こきまくるし
超サイヤ人まで出てくるひどい作品だった アラレちゃんがウンチにつんつんしてた描写が多かった
それをゴールデンの時間帯に放送されてたからな >>485
大友キャラは劇画じゃなくてバンドデシネのSFに衝撃を受けて生まれたもんだよ 見る方向によって全然形が変わるのによくあんなに正確に綺麗に描けるな うんこが沢山出て来るのに食事時のアニメに出来るのかと思ったけど
ピンクにしてそのまま放送したのは意外だった 水曜日フジテレビ19時台
Dr.スランプ(集英社・鳥山明)
↓
うる星やつら(小学館・高橋留美子)
ドラゴンボール(集英社・鳥山明)
↓
めぞん一刻(小学館・高橋留美子)
謎の特別枠 大友克洋の作品に出て来る女はブスばかりで
女をブスにしか描けないと言われて
描けと言われたら描けると反論してた 集英社は小学館の傘下だからな
やろうと思えばいつでも小学館の少年ジャンプにすることができる 外人がドラゴボドラゴボクロノドラゴボ言ってるのがもどかしいとともに「これほどまでに…」と思う
Dr.スランプこそが圧倒的に革命的だったのに
俺たちにとっては 絶対に名作じゃない
漫画の面白さを殺してる
殺戮のまんがなんか鳥山氏は書きたくなかったはず
敵がみんな担当なのは嫌な漫画を書かせるやつらを頃仕手やら低という裏願望 この当時少年ジャンプはバトルもの、喧嘩する漫画だらけになって読み続けるのやめた 奇面組はギャグ漫画だけどハイスクールになってから部活のネタが多く
試合する内容ばかりになってたな 鬼滅の漫画家も結構ダメ出しされてあれになったらしい ナルトも編集がアイデア出してたらしい
好きに描かせたらサムライ8ができた スパイファミリーの人も自分が書きたい漫画じゃないって言ってるだろ 売れた作品は編集者のお手柄てwバッカじゃねえの?
10週20週の一発コッキリで消えていった作品作家にはどう言い訳するんだろうかね 漫画ってそういうものでしょ
いくら漫画家に才能あっても編集者に認められないと読み切りにさえ採用されない 作家の本当に書きたいものってロックのウィスキーとかカルピスの原液みたいなもんでごくごくとは飲めないんだよ
マーケティングとかアンケートで薄めてようやく飲める 車田正美が自分の書きたい漫画書いたら即打ち切り食らった男坂
有名な未完エンド 漫画詳しくないけど桂が描くケツは真莉愛のそれみたいにレベチ 功罪の罪の部分をいえばマンガが手からビーム出してトーナメントで戦うものばかりにしてしまったジャンプ黄金期
その筆頭がDB キン肉マン作者のゆでたまごのほうが鳥山明より1年先輩だけど
ギャグ漫画のセンスは鳥山のほうが優れていて
それに嫉妬したゆでたまごは鳥山とはずっと口も利いていないと言っていたな 鳥山がいなくなっても特におれの人生に影響なかったわ お前がいなくなっても全く影響ないって言ってもらいたいの? てか、俺が初期でこの漫画から挫折した理由が分かった気がした。頭がピコーンってなったわ >>529
差別主義者の韓国朝鮮人は
拉致被害者を返せ
っていうだけで勝てます >>527
ビーム出すのは60年代と70年代の作品にも山ほどある
DBのバトルにしたって明らかに大友の影響下にある
何でもかんでもDBが起源だと思うな >>522
木刀バトルのマンガ…なんていうか忘れたがw忘れないでください 勝った負けたに一喜一憂するバトル漫画は格闘技とかゲーム実況の視聴と大差無い バトル漫画なのに殺伐としたところがないのが素晴らしい >>535
ワンピースみたいな糞マンガ
ジャンプの黄金期だったら人気は下位のほうだろ バトル漫画に変わってきたのはレッドリボン軍あたりから?
これを人造人間編まで繋げるのは凄いな 鳥山センセって戦いがどうのとか本質的にはどうでもよさそうな作家だしな アニメ初回放送までにはそうとう学校で話題になってた >>546
まじかよ
それでもうちのクラスでは一番人気だったけどな~
小学生だったからかな ドラゴンボールに出てたアラレちゃん
当時ではけっこう強キャラだったのよかった 近年のドラゴボは作者本人が原作レイプしてるような状態だった 差別主義者の韓国朝鮮人は
拉致被害者を返せ
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