エニックスって若者世代はドラクエだけどオッサン世代はドアドアやポートピア連続殺人事件のメーカーだよな
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エニックスと合併する前のスクウェアでデバックのバイトやってた
いくつも同時で進行してるから外れっぽいタイトルに当たるときがきつかったw
ちょっと向こうでFFとかやってると余計に ドラクエの一番の思い出はぎりぎりまで遠出をしてHPを回復する手段をすべて使って
ボロボロになりながらも新しい街を発見した時 >>1
堀井雄二ミステリー三部作の発売メーカーは
一作目 ポートピア連続殺人事件 エニックス 1983年
二作目 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ アスキー 1984年
三作目 軽井沢誘拐案内 エニックス 1985年
二作目のオホーツクに消ゆだけがエニックスじゃなくて
アスキーなんよな 元来はパソコン雑誌『ログイン』と堀井雄二の共同企画で、ログイン側はプロデュースおよびゲーム開発の追跡記事を、堀井雄二はシナリオを担当するという企画だった。この企画の担当編集者は後に『ファミ通』二代目編集長となる塩崎剛三(東府屋ファミ坊)。ログイン1983年12月号には堀井雄二自身による北海道の取材記事が掲載されている(実際の取材は1983年9月)。 ポートピア連続殺人事件とオホーツクに消ゆがごちゃ混ぜになっていた ハロプロ版のいただきストリートもあった
あの頃はたくさんハロプロ関連商品が出ていた >>76
ゼビウスも出している
芸夢狂人こと鈴木孝成による持ち込みをエニックスが製品化した
後に「ジーザス」および「ジーザス2」を作る
※ジーザスの中では芸夢狂人のミニゲームも遊べた 任天堂がスイッチの後継機を来年3月に発売するというのが噂になっているが
これでやっとドラクエ12も動き出すな >>51
ドラクエは夢幻の心臓なかったらできてなかったと思うわ 夢幻の心臓も海外ゲームのウルティマを参考にしたものだから
ドラクエは面白いけどオリジナルがないと発売当初批判があった ゲームシステムだけじゃなくて出てくるネタも踏襲していたからね
太陽の石やラゴスを隠したトリックは夢幻の心臓IIのものをそのまま使っている ドラクエって確かジャンプ読者のアイデアを集めて作りました!て触れ込みだったのに蓋を開けたら夢幻の心臓Ⅱの丸パクリで当時PCゲームやってた人には知られてた 本来どろどろしているスライムをぷるぷるしたスライムにしたのもドラクエの独自性ではなく
ドルアーガの塔で登場してハイドライドやトリトーンに受け継がれて一般化していたもの 伊集院光のラジオに飯野賢治がゲストで来た時にドラクエの話になったんだが
二人ともドラクエの事を全然評価してないって言ってたな
特に伊集院はただのパクリって切り捨てていた ドラクエの功績ってRPGって分野を一般に認知定着させたところにあると思うの その点ゼルダの伝説はオリジナリティがあってしかも面白かった
続編のリンクの冒険も最高だった ハゲの功績はファミコンにコマンドとして落とし込んだのとウインドウだろ ウィンドウも当時はやりのMACのパクリだがそれをよくファミコンのハードで表現したと思う ウインドウが重なっていくのはハゲの発明じゃなかったか そういえば厳格な両親の教育方針で
ゲームを一切やらせてもらえない子がいたなあ
あの子は自分の子にも同じことしたのかな… コマンド(ポートピア連続殺人事件)やウィンドウ(ドラゴンクエスト)は中村光一の功績 >>101
ジャンプの記事でドラクエを宣伝しまくったのは堀井雄二の功績 ジャンプ紙上でドラクエ制作発表があったらその日のうちに
なじみのおもちゃ屋に予約しに行った 「ウルティマ」と「ウィザードリィ」のいいとこどりをして作られたのがドラクエ 「ウルティマ」と「ウィザードリィ」のいいとこどりをして作られた「夢幻の心臓II」をなぞって作られたのがドラクエ ゲーム業界なんかパクリパクられ上等の世界
パクリゲと言われてもバカ売れしたパルワールドの亜種が今じゃんじゃん出現してきている >>75
今からでも全然遅くないから秋元康系の
いただきストリートを作ってほしい
ニンテンドースイッチ用ソフトで
AKBグループ版と坂道グループ版の
2ver.
2バージョン
2パターン
ポケモンや昔のゼルダとかの色違い商法みたいな感じで >>1
どうせならポートピア連続殺人事件も
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
と同時にスイッチでリメイクしてちょうだいよ
とも思う >>106
その後クリスタルソフトは「クリムゾン」シリーズでドラクエをパクリ返したのであった
「夢幻の心臓III」は戦闘が見下ろし型のウルティマ寄りになってウィザードリィからは離れた 夢幻の心臓の作者パソコン版を作るとき大変だったとゲーム雑誌のインタビューに書いてあった
会社に泊まり込みで作っていたら会社の風呂に水道代と電気代が上がって会社で問題になって注意されたみたいだ そういやポートピアのリメイク?あったぞSteamでタダだからやってみれば
https://store.steampowered.com/app/2280000/SQUARE_ENIX_AI_Tech_Preview_THE_PORTOPIA_SERIAL_MURDER_CASE/?l=japanese
1983年に日本で発売されたPC用コマンド入力式アドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」を通して
AI技術のひとつである自然言語処理(NLP)を学習・体験するソフトウェアです。
文字列で文章を入力することで相棒と会話を行い、指示を出し、神戸で起こった殺人事件を解決に導いてください。
全てのレビュー:非常に不評 (455)
リリース日:2023年4月24日
開発元:Square Enix
パブリッシャー:Square Enix まだ実験段階なんだろうけどテキスト入力からコマンド選択式やカーソルクリック方式
そしてアレクサのような音声入力とAIによる進化は非常に興味深いね 無幻の心臓は当時ソフトが少ない頃画期的なゲームだった
ただ処理速度が遅すぎてストレスがたまった 今はAIにこういうソフトを作りなさいと言えある程度プログラミングしてくれる時代なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています