ビルエヴァンスから次のジャズピアニストにすすみたいのでジャズに詳しい人教えてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名盤を教えてください
YouTubeもSpotifyでもなんでもいいです 欧米ではジャズとはスタイルの革新なんだが
日本人は欧米のスタイルを模倣し
ずっと同じスタイルを極めていく感じがある
ハードバップならあの人
フリーだったらあの人みたいな
だから欧米人からみてツマンナイ ジャズとはスタイルの革新っていかにも出羽守な日本人が思ってそうなジャズ観 >>145
すごいとかすごくないとか考えなくてもいいじゃん むしろジャズなんて過ぎ去ったもの終わってしまったもの振り向かれなくなったものへの愛着がないと出来ない音楽だと思うの
スタンダードの大半はもう会えない人や終わった恋や手にできなかった未来のことばかり歌ってるでしょ つべのあなたへのお薦めでドン・チェリーが出てきたわ・・・ 音楽が終わる
ということは無いよ
人類が聴力を失わない限り エバンスのウイズシンフォニーオーケストラ好きだわ
駄作扱いされてるけど斬新なジャズで好き オスカー•ピーターソン
デイブ•ブルーベック
デヴィッド・ヘイゼルタイン
アル・ヘイグ
高木里代子 ビル・エヴァンスって白人だし特殊っちゃ特殊だよな
マイルスのkind of blueのあの雰囲気はビル・エヴァンスあってこそだと思うし ジャズとクラシックは古いの一言であんまりまじめに聞いてこなかったから逆に老後の楽しみ
今はまだ暇足りないから音源収集の段階だけど 晩年の投げやり超絶技巧で弾いてるエヴァンスが一番好き
もう人生どうでもいいわって音で表現してる ジャズとか全く知らんがとりあえずエヴァンス言ってれば良い感じ? ジャズはおしゃれみたいなイメージの奴にはフリージャズ聞かせとけばいい >>163
エヴァンスだとニワカだと思われるからコルトレーンが好きって言っとけば通っぽいしなんとかなる コルトレーンもエヴァンスもハンコックもジャレットもみんなマイルズの門下生だったんだからピアノに限らなければマイルスデイビスと言っておけばいい ビル・エヴァンスでにわかなんて思う奴がコルトレーンで通なんて思うかも かも じゃなくて かよ
コルトレーンなんてジャズの巨人じゃないか >>162
アルコール等の摂取し過ぎのせいで肝臓の肥大がすごかったそうだね アート・テイタムのような初期の名手
いっそのこと、そのテイタムを聴きに行ったホロヴィッツとかクラシック系でタッチ、音色に独特の魅力があるピアニスト
現在ステージで聴ける人ではそのホロヴィッツの編曲したきょくを十八番にしているユジャ・ワン
ジャズではセロニアス・モンクは音の選び方に独特の魅力があって聴いてて飽きない
エヴァンスの流れでは既出だがやはりフランスのペトルチアーニかな
最初油井正一が選んだjジャズピアノの歴史をたどるコンピレーションアルバムで聴いて、いいなと思った
あとでこの人の写真を見てびっくりした
さらに浮名も多く流した人だったことにさらにびっくり >>124
トミフラいいね
サックス奏者中心のアルバムでこのピアノいいなと思うとトミフラだったという経験が続いたことがある >>96
クラシックではグレン・グールドがそうだね パンクやハードロックより激しくて前衛的なことやってるのがジャズ
ジャズは不良の音楽 >>68
うーん
チッコリーニ、ウーセ、高橋悠治、高橋アキ
あたり思い浮かんだが >>54
ビッグバンドのリーダーってイメージ強いけどピアニストとしてもいいよね ジャズといえばトリオとかクインテットとかは聞くけどビッグバンドはあまりフォローしていなかったな
今度おすすめのビッグバンドでスレ立ててみよう エアジンのテンポ早いverは好きでよく聞いてるけどジャズはさっぱり分からん
次の曲次の曲って広がっていかない クラシックやポップスは基本スコアベースだけどジャズはスコアがあっても即興ベースだからそこが入り込めるかどうかだな
見た目ぜんぜん違うけど即興ベースのDJ プレイやハウスなんかはジャズに近かったりする気がする フルートのジェレミースタイグとのアルバムは好きだな >>180
ベートーヴェンとかブラームスはピアニストとしても即興の名手だった
オルガニストとしてのバッハも
彼らの変奏曲はジャズに近いグルーヴがあるかもしれない
ことにグールドとかルドルフ・ゼルキンといった名ピアニストはスコアに従って変奏曲を演奏していても、そこに曲が生まれた瞬間の生き生きとした魂を吹き込むことに成功しているように思う ビッグバンドでいいのはマーティ・ペイチの踊り子たな
スコット・ラファロが参加していることでも有名 マーティ・ペイチと言えば数年前に「ペイチってひょっとしたら」とググったらデヴィッド・ペイチの父親だったのは驚いた アフィニティ/ビル・エヴァンス(p),トゥーツ・シールマンス(hca) ビル・エヴァンスとエリック・ドルフィーという異色の組み合わせ
ブルースの真実 エリック・ドルフィーはアウト・トゥ・ランチが一番好きだけどピアノが入ってないんだよな ドルフィーとブッカー・リトルのファイブスポット
ピアノがマル・ウォルドロン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています