ビルエヴァンスから次のジャズピアニストにすすみたいのでジャズに詳しい人教えてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名盤を教えてください
YouTubeもSpotifyでもなんでもいいです かず子って街角ピアノ弾いてなかったか?ビルエバンス以外にもたくさん知ってるだろ何故訊く? いや、ジャズはそんなに詳しくないわよ
ハービーハンコックくらいしか知らない チック・コリアとキース・ジャレット聞いとけばいいよ ビルエバンスは人気ピアニストとはいえジャズの中ではそんなにど真ん中などジャズじゃないからな チックコリアはなんかフュージョン臭くてダサく感じる そもそもどうやってかなりコアなビルエバンスにたどり着いたんだよ ど真ん中のジャズピアノというとバドパウエルになってしまうんだろうけど
モダンジャズが好きな人じゃないとピンと来ないかなあ 二十歳んくらいの時
portrait jazzってゆーアルバム聴いて
ハッとして
ワルツフォーデビーなど聴き始め
その時代のやつ聴いてたけど
ある日狼からFrom left to rightっていう二台弾きのアルバム教えてもらって
そこからどハマりしたの ビル・エヴァンス以外も聴いてみたいってときに
同じようにキレイめなピアノがいいのか
もっと幅広く聴いてみたいのかで全然違うよな ビルエバンス好きならバドパウエルの[The Scene Changes]は気に入ると思う
時代も大体同じで50年代後半から60年代半ばにかけてのクラシックなジャズがいちばん渋くかっこいい時代のレコード >>16
そうなの
で、気がついたらクラシック聴いてたわ
ノリのいいやつより耽美なやつの方が好きっぽい >>17
あ、これも聴いてるわ
名前とアルバムが一致してないだけで
聴いてんのかなあたす しっとりめがいいならここらへんがおススメ
Duke Jordan - Glad I Met Pat, Take 3
https://www.youtube.com/watch?v=K9D9gXnH6eY
50年代60年代のジャズ黄金期が終わってアメリカじゃストレートなジャズが出来なくなり
時代遅れなジャズミュージシャンがヨーロッパにどんどん流れていった70年代のジャズ
ノスタルジックでセンチメンタルでトキメキしかない daft pubpnk のランダムアクセスメモリーみたいなの教えてくれ >>26
いいねー
60年代ぽくていいねー
音が明るい
ビルエヴァンスがいかに退廃的かわかる
ドラッグピアニストってなんであんないい演奏するんだろ ハービーハンコックのエレピのジャズファンクみたいなのも好き
エレピが大好きだから
エレピの名盤ってある?おしえくださいパイセン方 バド・パウエルw
ディジーガレスピーと同じで単に音が多いだけで全然良くないだろw
キース・ジャレットはまず奇声あげるから無理な
音より奇声が気になってしょうがない
ちゃんと聞くべきと言ったらチック・コリアよ
あとは50年代のセロニアス・モンクかな
なんだかんだでジワジワ来るよな >>21
こーゆージャズとクラシックとポピュラー合わせた感じ好き❤
久石譲の一番いいアルバム教えてほしい
明日はこのスレで上がったピアニスト全部聴いてみよーー エレピといえばインコグニートだな
ジャズではないが フランクザッパしかわからないけどあの世界はわからなかった エレピつうかチック・コリアがローズ弾き倒してる「Return to forever」好き Spotifyのお気に入り見たらクラシックばかりだったわ
アーティストもアルバムも
もう少しジャズの知識をつけたいわけよー
出来たらアーティストの名前と名盤も教えてくださいまし リズムセクション無しのソロピアノ始めたのはモンクかエヴァンスか
まあモンク聴けばいいよ
本場じゃモンクの方が尊敬されてる ピアノ主体のジャズって実はそんなにジャズのど真ん中じゃないからな
どかーんとテナーサックスやトランペットがいてこそみたいなとこある マイルスのピアニスト
コルトレーンのピアニスト
ジャズメッセンジャーズのピアニスト
とか聴いていったら自然に覚えるだろ Spotifyの悪いところは
サポートミュージシャンやクレジットがないのが不満 メッセンジャーズのピアニスト追うのが一番正統派ジャズピアノを理解できると思う ビルエバンス好きならキースジャレット
でいいんじゃねーか?
おらはマッコイタイなーとかオスピーの方が好きだけど ビアニストの話してんのに
サンラとかしたり顔になるかよ 今の人ならEmmet Cohen聴けばいいんじゃないの?
公式チャンネルでストレートなジャズの名曲をひたすらセッションしてるし
ジャズ以外のジャンルの人との絡みもすごいセンスいい スイングジャーナル廃刊になったの痛かったな
ジャズ初心者だったが
あれ読み続けて基礎知識固めていったから スティーリー・ダンみたいな変態コード使うジャズの人のおすすめいる?
あーゆー難解コード好きなの 【訃報】マリーナ・ショウ死去 名盤『Who Is This Bitch, Anyway?』や「California Soul」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705766083/ 有名なサティ弾きがいるけど名前出てこない
あーなんだっけ Cannonball Adderley and Bill Evans - Waltz for Debby 1961
https://www.youtube.com/watch?v=dJqkN1w0fFg >>71
おおこの曲は知らなかった さんきゅう
Drums: Billy Cobham
Bass: Chuck Rainey
Piano, Vocals: Mose Allison
Producer: Nesuhi Ertegun
Writer: Mose Allison Monica Zetterlund & Bill Evans Trio Waltz for Debby
https://www.youtube.com/watch?v=QR76qzZV8lY ジャズあまり聴かない人でも聴きやすいのは結局こういうのになってくるんだろな
アルバム全部ディズニー曲
The Dave Brubeck Quartet - Alice in Wonderland
https://www.youtube.com/watch?v=olUu5imUXoc エヴァンスのあの退廃感やゾーンへの没入感を求めてるならキースジャレット以外にはいないね
偉大なジャズジャイアントは何人もいるがああいう演奏ができるのはエヴァンスとキースしかいない
あとはポールブレイや菊地雅章あたりも同じ空気感を持ってる 北海道出身のジャズピアニスト福居良の『Scenery』を聴けよ
Early Summerは名曲 キース・ジャレットなんかやめとけ
不快なだけだから
無駄無駄
バイバイブラックバードなんかキーキー奇声あげてるあいつのノイズで演奏が全部かき消されてる エバンス聞いてると眠くなるんだよなあ
マッコイタイナーみたいなガンガン弾くスタイルがいいわ お薦めでは無いがSpotifyでビルエヴァンス検索してからYouTubeでデイブブルーベックがやたら出てくるようになった >>87
ヴィキングル・オラフソンを聴くから問題ない 【ジャズ編】角野隼斗(かてぃん)VS韓国の音大生、ピアノ対決ートップレベルジャズ専攻生とトップピアニストの伝説的バトル
https://www.youtube.com/watch?v=4VzNtYaH6sk return to foreverはマジで名盤だな
ジャズ感は無いけど このスレで一月は勉強しようと思う
引き続きよろしくお願いします 時系列でビル・エヴァンスから次へというと、まあキース・ジャレットになるわな
そして逆に遡ると、ビル・エヴァンスが尊敬した孤高のクールなピアニストがレニー・トリスターノ まじめで几帳面で正確で遊びのない日本人らしいピアノがヤヤウケした
小曽根真の「ラプソディ イン ブルー」ニューヨークフィルライブ
https://www.youtube.com/watch?v=CxKKyAh2Qpw 藤井風 All I Want For Christmas Is You ジャズアレンジ弾き語り
https://www.youtube.com/watch?v=aKl2MYlCno8 正直有澤さんはクラシック以外に関しては親世代そのまた上世代の知識すぎて
あまり新鮮味のある音楽観ではない >>79
実際クラシックばかり聴いてる
クラシックの方が詳しいかも クラブ系を通過した最近の若い人はアーマッドジャーマルらしい
なんだかんだ言っても俺はバドパウエル
アドリブのアイディアが天才よ スレ違いを承知で聞くけどジャズファンから見てジャズダンスってどういう位置付けになんの?
ガールズダンスの基礎はジャズダンスらしいから狼っぽい質問と思って 少なくとも日本でやられてるジャズダンスの音楽はジャズではない
同じくヒップホップダンスの音楽もヒップホップではないことが多い 勝手な想像だけどミュージカルとかでバレエ派生ではない踊りのジャンルを総称してジャズダンスって呼んだんじゃないの
ポピュラーミュージックのダンスくらいの意味で Jacky Terrasson 'Smile' | Live Studio Session
https://www.youtube.com/watch?v=7FKQI7yuQ8U なんつうスレだ
ビル・エヴァンスいいよね
静かなジャズが好きだ ビルエバ(印象主義)→セシル・テイラー(バルトーク)だろ?流れとして ジャズ音楽の黎明期の弾き語り名人ファッツ・ウォーラーはいいよ
ピアノがめっちゃうまいわけではないけどダンス音楽としてのジャズがどういうものであったかを教えてくれる
聴きどころはピアノよりボーカルだけどめっちゃいい
fats waller - your feet's too big
https://www.youtube.com/watch?v=in1eK3x1PBI
Fats Waller - Ain't Misbehavin' - Stormy Weather (1943)
https://www.youtube.com/watch?v=PSNPpssruFY
Fats Waller - Honeysuckle Rose
https://www.youtube.com/watch?v=-7zm8v9reDo サブスクで片っ端から聴けよ
それが1番手っ取り早い バド・パウエルとかハードバップじゃねぇか
エバンスとは別系統だしエヴァンスやモダンジャズにいく前に聴くべきものだ キースジャレットを聴いてしまうと別次元すぎて他のジャズはもう聴けなくなる
そうなることを恐れたのか古典的ジャズ信者の村上春樹はキースを胡散臭いと端から全否定した ビルエヴァンスってベースの音ばかりに耳が行くんだけど レッドガーランドのGROOVYを聞こう
ピアノトリオはベースとドラムを楽しむもの ドド・マーマローサの『ドドズ・バック!』がメッチャいい エヴァンスみたいなピアノってあまり好きじゃないんだよな
いやエヴァンスは好きなんだけど「みたいな」は好きじゃない
強いてあげればペトルチアーニは好き >>105
日本人らしいのわかるわ
喜怒哀楽の感情表現を限りなくダイナミックにしてもそこには節度があって枠をはみ出せなくてジャズに合わないw >>130
ホレスパーランのUS THREEでベースドラムのかっこよさに気づいた Spotifyでビル・エバンス聴きたらその後いくらでもお薦めが流れて来るのに
教えてくださいとか今どき必要ないだろ お薦めの精度が低いつうか趣味に合わないから人に聞いたほうが手っ取り早いってことでは
お薦めのアルゴリズム作成してる部署なりAIなりとチャットできれば面白そうだけど SPOTIFYはアルバムを選択して聞いてるな
プレイリスト的なので面白いやつに出会ったことない 正直ビルエバでいいって思ったのYou Must Believe In Springと(リーダー作でない)kind of blueくらいだわ
ジャケだとundercurrent 欧米ではジャズとはスタイルの革新なんだが
日本人は欧米のスタイルを模倣し
ずっと同じスタイルを極めていく感じがある
ハードバップならあの人
フリーだったらあの人みたいな
だから欧米人からみてツマンナイ ジャズとはスタイルの革新っていかにも出羽守な日本人が思ってそうなジャズ観 >>145
すごいとかすごくないとか考えなくてもいいじゃん むしろジャズなんて過ぎ去ったもの終わってしまったもの振り向かれなくなったものへの愛着がないと出来ない音楽だと思うの
スタンダードの大半はもう会えない人や終わった恋や手にできなかった未来のことばかり歌ってるでしょ つべのあなたへのお薦めでドン・チェリーが出てきたわ・・・ 音楽が終わる
ということは無いよ
人類が聴力を失わない限り エバンスのウイズシンフォニーオーケストラ好きだわ
駄作扱いされてるけど斬新なジャズで好き オスカー•ピーターソン
デイブ•ブルーベック
デヴィッド・ヘイゼルタイン
アル・ヘイグ
高木里代子 ビル・エヴァンスって白人だし特殊っちゃ特殊だよな
マイルスのkind of blueのあの雰囲気はビル・エヴァンスあってこそだと思うし ジャズとクラシックは古いの一言であんまりまじめに聞いてこなかったから逆に老後の楽しみ
今はまだ暇足りないから音源収集の段階だけど 晩年の投げやり超絶技巧で弾いてるエヴァンスが一番好き
もう人生どうでもいいわって音で表現してる ジャズとか全く知らんがとりあえずエヴァンス言ってれば良い感じ? ジャズはおしゃれみたいなイメージの奴にはフリージャズ聞かせとけばいい >>163
エヴァンスだとニワカだと思われるからコルトレーンが好きって言っとけば通っぽいしなんとかなる コルトレーンもエヴァンスもハンコックもジャレットもみんなマイルズの門下生だったんだからピアノに限らなければマイルスデイビスと言っておけばいい ビル・エヴァンスでにわかなんて思う奴がコルトレーンで通なんて思うかも かも じゃなくて かよ
コルトレーンなんてジャズの巨人じゃないか >>162
アルコール等の摂取し過ぎのせいで肝臓の肥大がすごかったそうだね アート・テイタムのような初期の名手
いっそのこと、そのテイタムを聴きに行ったホロヴィッツとかクラシック系でタッチ、音色に独特の魅力があるピアニスト
現在ステージで聴ける人ではそのホロヴィッツの編曲したきょくを十八番にしているユジャ・ワン
ジャズではセロニアス・モンクは音の選び方に独特の魅力があって聴いてて飽きない
エヴァンスの流れでは既出だがやはりフランスのペトルチアーニかな
最初油井正一が選んだjジャズピアノの歴史をたどるコンピレーションアルバムで聴いて、いいなと思った
あとでこの人の写真を見てびっくりした
さらに浮名も多く流した人だったことにさらにびっくり >>124
トミフラいいね
サックス奏者中心のアルバムでこのピアノいいなと思うとトミフラだったという経験が続いたことがある >>96
クラシックではグレン・グールドがそうだね パンクやハードロックより激しくて前衛的なことやってるのがジャズ
ジャズは不良の音楽 >>68
うーん
チッコリーニ、ウーセ、高橋悠治、高橋アキ
あたり思い浮かんだが >>54
ビッグバンドのリーダーってイメージ強いけどピアニストとしてもいいよね ジャズといえばトリオとかクインテットとかは聞くけどビッグバンドはあまりフォローしていなかったな
今度おすすめのビッグバンドでスレ立ててみよう エアジンのテンポ早いverは好きでよく聞いてるけどジャズはさっぱり分からん
次の曲次の曲って広がっていかない クラシックやポップスは基本スコアベースだけどジャズはスコアがあっても即興ベースだからそこが入り込めるかどうかだな
見た目ぜんぜん違うけど即興ベースのDJ プレイやハウスなんかはジャズに近かったりする気がする フルートのジェレミースタイグとのアルバムは好きだな >>180
ベートーヴェンとかブラームスはピアニストとしても即興の名手だった
オルガニストとしてのバッハも
彼らの変奏曲はジャズに近いグルーヴがあるかもしれない
ことにグールドとかルドルフ・ゼルキンといった名ピアニストはスコアに従って変奏曲を演奏していても、そこに曲が生まれた瞬間の生き生きとした魂を吹き込むことに成功しているように思う ビッグバンドでいいのはマーティ・ペイチの踊り子たな
スコット・ラファロが参加していることでも有名 マーティ・ペイチと言えば数年前に「ペイチってひょっとしたら」とググったらデヴィッド・ペイチの父親だったのは驚いた アフィニティ/ビル・エヴァンス(p),トゥーツ・シールマンス(hca) ビル・エヴァンスとエリック・ドルフィーという異色の組み合わせ
ブルースの真実 エリック・ドルフィーはアウト・トゥ・ランチが一番好きだけどピアノが入ってないんだよな ドルフィーとブッカー・リトルのファイブスポット
ピアノがマル・ウォルドロン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています