ビルエヴァンスから次のジャズピアニストにすすみたいのでジャズに詳しい人教えてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名盤を教えてください YouTubeもSpotifyでもなんでもいいです ビルエバンス好きならキースジャレット でいいんじゃねーか? おらはマッコイタイなーとかオスピーの方が好きだけど ビアニストの話してんのに サンラとかしたり顔になるかよ 今の人ならEmmet Cohen聴けばいいんじゃないの? 公式チャンネルでストレートなジャズの名曲をひたすらセッションしてるし ジャズ以外のジャンルの人との絡みもすごいセンスいい スイングジャーナル廃刊になったの痛かったな ジャズ初心者だったが あれ読み続けて基礎知識固めていったから スティーリー・ダンみたいな変態コード使うジャズの人のおすすめいる? あーゆー難解コード好きなの 【訃報】マリーナ・ショウ死去 名盤『Who Is This Bitch, Anyway?』や「California Soul」 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705766083/ 有名なサティ弾きがいるけど名前出てこない あーなんだっけ Cannonball Adderley and Bill Evans - Waltz for Debby 1961 https://www.youtube.com/watch?v=dJqkN1w0fFg >>71 おおこの曲は知らなかった さんきゅう Drums: Billy Cobham Bass: Chuck Rainey Piano, Vocals: Mose Allison Producer: Nesuhi Ertegun Writer: Mose Allison Monica Zetterlund & Bill Evans Trio Waltz for Debby https://www.youtube.com/watch?v=QR76qzZV8lY ジャズあまり聴かない人でも聴きやすいのは結局こういうのになってくるんだろな アルバム全部ディズニー曲 The Dave Brubeck Quartet - Alice in Wonderland https://www.youtube.com/watch?v=olUu5imUXoc エヴァンスのあの退廃感やゾーンへの没入感を求めてるならキースジャレット以外にはいないね 偉大なジャズジャイアントは何人もいるがああいう演奏ができるのはエヴァンスとキースしかいない あとはポールブレイや菊地雅章あたりも同じ空気感を持ってる 北海道出身のジャズピアニスト福居良の『Scenery』を聴けよ Early Summerは名曲 キース・ジャレットなんかやめとけ 不快なだけだから 無駄無駄 バイバイブラックバードなんかキーキー奇声あげてるあいつのノイズで演奏が全部かき消されてる エバンス聞いてると眠くなるんだよなあ マッコイタイナーみたいなガンガン弾くスタイルがいいわ お薦めでは無いがSpotifyでビルエヴァンス検索してからYouTubeでデイブブルーベックがやたら出てくるようになった >>87 ヴィキングル・オラフソンを聴くから問題ない 【ジャズ編】角野隼斗(かてぃん)VS韓国の音大生、ピアノ対決ートップレベルジャズ専攻生とトップピアニストの伝説的バトル https://www.youtube.com/watch?v=4VzNtYaH6sk return to foreverはマジで名盤だな ジャズ感は無いけど このスレで一月は勉強しようと思う 引き続きよろしくお願いします 時系列でビル・エヴァンスから次へというと、まあキース・ジャレットになるわな そして逆に遡ると、ビル・エヴァンスが尊敬した孤高のクールなピアニストがレニー・トリスターノ まじめで几帳面で正確で遊びのない日本人らしいピアノがヤヤウケした 小曽根真の「ラプソディ イン ブルー」ニューヨークフィルライブ https://www.youtube.com/watch?v=CxKKyAh2Qpw 藤井風 All I Want For Christmas Is You ジャズアレンジ弾き語り https://www.youtube.com/watch?v=aKl2MYlCno8 正直有澤さんはクラシック以外に関しては親世代そのまた上世代の知識すぎて あまり新鮮味のある音楽観ではない >>79 実際クラシックばかり聴いてる クラシックの方が詳しいかも クラブ系を通過した最近の若い人はアーマッドジャーマルらしい なんだかんだ言っても俺はバドパウエル アドリブのアイディアが天才よ スレ違いを承知で聞くけどジャズファンから見てジャズダンスってどういう位置付けになんの? ガールズダンスの基礎はジャズダンスらしいから狼っぽい質問と思って 少なくとも日本でやられてるジャズダンスの音楽はジャズではない 同じくヒップホップダンスの音楽もヒップホップではないことが多い 勝手な想像だけどミュージカルとかでバレエ派生ではない踊りのジャンルを総称してジャズダンスって呼んだんじゃないの ポピュラーミュージックのダンスくらいの意味で Jacky Terrasson 'Smile' | Live Studio Session https://www.youtube.com/watch?v=7FKQI7yuQ8U なんつうスレだ ビル・エヴァンスいいよね 静かなジャズが好きだ ビルエバ(印象主義)→セシル・テイラー(バルトーク)だろ?流れとして ジャズ音楽の黎明期の弾き語り名人ファッツ・ウォーラーはいいよ ピアノがめっちゃうまいわけではないけどダンス音楽としてのジャズがどういうものであったかを教えてくれる 聴きどころはピアノよりボーカルだけどめっちゃいい fats waller - your feet's too big https://www.youtube.com/watch?v=in1eK3x1PBI Fats Waller - Ain't Misbehavin' - Stormy Weather (1943) https://www.youtube.com/watch?v=PSNPpssruFY Fats Waller - Honeysuckle Rose https://www.youtube.com/watch?v=-7zm8v9reDo サブスクで片っ端から聴けよ それが1番手っ取り早い バド・パウエルとかハードバップじゃねぇか エバンスとは別系統だしエヴァンスやモダンジャズにいく前に聴くべきものだ キースジャレットを聴いてしまうと別次元すぎて他のジャズはもう聴けなくなる そうなることを恐れたのか古典的ジャズ信者の村上春樹はキースを胡散臭いと端から全否定した ビルエヴァンスってベースの音ばかりに耳が行くんだけど レッドガーランドのGROOVYを聞こう ピアノトリオはベースとドラムを楽しむもの ドド・マーマローサの『ドドズ・バック!』がメッチャいい エヴァンスみたいなピアノってあまり好きじゃないんだよな いやエヴァンスは好きなんだけど「みたいな」は好きじゃない 強いてあげればペトルチアーニは好き >>105 日本人らしいのわかるわ 喜怒哀楽の感情表現を限りなくダイナミックにしてもそこには節度があって枠をはみ出せなくてジャズに合わないw >>130 ホレスパーランのUS THREEでベースドラムのかっこよさに気づいた Spotifyでビル・エバンス聴きたらその後いくらでもお薦めが流れて来るのに 教えてくださいとか今どき必要ないだろ お薦めの精度が低いつうか趣味に合わないから人に聞いたほうが手っ取り早いってことでは お薦めのアルゴリズム作成してる部署なりAIなりとチャットできれば面白そうだけど SPOTIFYはアルバムを選択して聞いてるな プレイリスト的なので面白いやつに出会ったことない 正直ビルエバでいいって思ったのYou Must Believe In Springと(リーダー作でない)kind of blueくらいだわ ジャケだとundercurrent 欧米ではジャズとはスタイルの革新なんだが 日本人は欧米のスタイルを模倣し ずっと同じスタイルを極めていく感じがある ハードバップならあの人 フリーだったらあの人みたいな だから欧米人からみてツマンナイ ジャズとはスタイルの革新っていかにも出羽守な日本人が思ってそうなジャズ観 >>145 すごいとかすごくないとか考えなくてもいいじゃん むしろジャズなんて過ぎ去ったもの終わってしまったもの振り向かれなくなったものへの愛着がないと出来ない音楽だと思うの スタンダードの大半はもう会えない人や終わった恋や手にできなかった未来のことばかり歌ってるでしょ つべのあなたへのお薦めでドン・チェリーが出てきたわ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる