娘。の大ヒット曲ってほぼダンスマン編曲なんだが つんくは何故組まなくなったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夏先生は亡くなったからあれだけど
あの頃の人材で再起なんて無理だよ
意味があるのは菅井ちゃんくらいじゃない? >>18
楽器の雑誌だね
一般的な音楽誌じゃない
古い機材を所有してたダンスマンはその筋では一目置かれていた
寺田がどの曲をパクるかレコードまで持参したこともバラしてる 寺田は洋楽のコレとコレを混ぜてと露骨にパクリ指示してきたらしい
だからダンスマンはやりたくなかった
森高には逆らえなかったって流れだな
音は最高だよ
彼はARPもう所有していたから楽譜付きで解説してる 今のハロプロ編曲家は良い楽器を使用しない
中心となって歌う人によっては秘蔵のお宝も出してくるがほぼサボる
音で重要なメンバーかが解るくらい露骨 >>28
でも実際その組み合わせを今やるとしたら当てなきゃ相当恥ずかしいぞ >>1 お金の問題はどうなんだろう?
つんくさんがつくった曲も多いと思う。でも、つんくさん名義だけど、他の作家がつくった曲も多いと思う。
後者の場合、無名な場合、チャンスかもしれないけど、有名な方の場合、もめて当然な気がする。 流星ボーイとかやってるじゃん
音ガタのやったろーじゃんとか
ヒャダとセットでジュースにやらせてたりするし
ダンスマンがyoutubeの自分のチャンネルだったか
ゲストだったかでラブマの頃の話してたけど
特につんくを避けている感じはなかったよ ダンスミュージックの人かと思ってたらあばれてっかみたいなプログレ曲も作曲しててびっくりした Berryz工房/ジンギスカン/流星ボーイ
アンジュルム/カクゴして
Juice=Juice/KEEP ON 上昇志向!!/あばれてっか?! ハヴアグッタイ
こぶしファクトリー/桜ナイトフィーバー/ラーメン大好き小泉さんの唄
つばきファクトリー/就活センセーション
BEYOOOOONDS虎視タンタ・ターン ダンスマン使ったってラブマ以降右肩下がりだったのに
離れた後も落ち目から抜け出せないからヲタがダンスマンさえ戻ればとか夢持ち始めて
それが叶わないから干されてるとかケンカ別れとか勝手に言い出したいつものパターン 寺田の色が一番出てるのはベリーズ工房だな
シーケンサーいじり出したのもその頃 まあハロ黄金期だったな
ダンスマン中心にアレンジャーが語られてた ブログなんかで
知的水準も高かったし
あれほどアレンジャーが注目された時代って無かったんじゃないかな 娘。の曲は割ときっちり編曲家が寺田の色を消してるからな
ベリーズ工房好きなら寺田曲のファンだと思う ダンスマンは寺田のパクリ誘導や訪ねてきた服装まで揶揄してるからはマジでイヤイヤ引き受けてる
森高姐さんが怖いからな >>39
ダンスマンの過大評価
非つんくハシプロ曲ヒットしていない 初期の寺田はアコギと鼻歌で曲量産してた
機材いじりだしたのはベリーズ工房からだな
むしろ彼の作品はベリーズ工房だけ 「ラーメン大好き小池さん」の音をシャ乱Qを含め3回アレンジしている
なかなかこういう仕事している人も珍しいでしょ
3曲聞き比べると面白い
ただ寺田を除くシャ乱Qメンバーはあれをいいと思ったかどうか
完全に寺田プロデュース的な内容になっちゃったからな
しかもハロと比べて売れなかったし・・・ 黄金機に限って言えばヒットさせたのはダンスマンだな
真に偉大なプロデューサーとも言える 初期メンの頃はマイク一本設置デキなかった寺田
この棒立ち無能寺田の様子は初代プロデューサーが暴露してる
娘。プロデューサーは寺田じゃなかったからな 全盛期ハロプロ三大アレンジャーは
ダンスマン 河野伸 渡部チェルって印象
全員楽器のプロでもあって音に重厚さがあった
daichiが重用されるようになって
一気に安っぽい音になった印象 ダンスマンはサンプリングも自分でやってた
イミュやエンソニックが売れてた時代だからUSBもない
繊細な仕事を成し遂げたと思う >>51
楽器のことは全く分からんけどその3人は確かに音が立ってる感じある
曲が良いとか悪いとか以前に 楽器機材ヲタだなそのへんは
ホンモノ買って家で堪能してるヤツって耳が音知ってるから上手いよね で音を当時のラジカセで鳴らしてたな
なんか再生環境を一般大衆に合わせたいとも言ってた 河野伸は業界で名の知られる音楽家に上りつめたよな
ただのアレンジャーだと言っては失礼なレベル
今は本当にお願いしないと仕事してもらえないと思う >>50
寺田って出身はストリートのバンドマンなんだから
機材セッティング出来ないなんて
そんなはずないと思うが
大体誰だよその初代プロデューサーって 松浦の代表曲の一つLOVE涙色
イントロの電子ピアノのノスタルジックな音で引きこまれたが編曲渡部チェルだったか
ハロから距離感できてしまったが
Juice=Juiceのイジワルしないで 抱きしめてよはグっときた
大久保薫って人の編曲みたいだが
実家がピアノ教室でキーボードのプロみたいだね 今は誰が重用されてる?
ハロプロも今はそういう話されなくなってる感があるが ダンスさんのアレンジというと
ノリがいいファンキーなイメージだが
意外とバラード曲のアレンジも上手い ダンス万なんて知らんがつんくがゴミ以下の
盗作野郎なのは分かった ダンス万なんて知らんがつんくがゴミ以下の
盗作野郎なのは分かった
音楽も作曲も想像以上にド素人 実力ある人は歳とって円熟してくから
令和にダンスマンとかw
ってのは底が浅いね 令和にもなって~とか嬉しそうに言ってるのジジババだけらしいよ 売れて疎遠になったのと売れすぎたからイメージを変えたかったのとあるんじゃないか
ダンスマン自身も個人で売れてタイアップ付きの曲を作ったりしてたし 狭義のEDMをJ-popの文脈に落とせるのが他にいなかったんだろう 当時はソフトウェアシンセもほぼ無くシーケンサーだけでも激重でまともに動かなかった
寺田に作れるはずがないんだよ
まぁ楽器やってる人は嘘を見抜いてるよ まあ今でもダンスマンが絡むと大体良曲になるな
売れるかどうかは別の話になるが つんくアレンジャーに丸投げ説も懐かしいな~
やっぱスレタイに引き寄せられるんだな >>39
'15以降は折角のダンスマン編曲でクオリティも担保されてるのに
ダジャレとか四字熟語とか陳腐な主題ばっかなのが情けないわ 鈴木daichこそ一時期使われまくって、その後全く使われなくなってね? daichiはホント音が軽かった
スカスカな感じといってもいいのか
ハウス関係ずっとやってきた人だったら
あんな音にはならない
テイトーワを筆頭とする daichiはホント音が軽かった
スカスカな感じといってもいいのか
ハウス関係ずっとやってきた人だったら
あんな音にはならない
テイトーワを筆頭とする 最近daichiハロプロじゃないけどつんくと曲作ってたろ確か 小西康陽が松浦の曲のアレンジやったが全然だった
ピチカートの代表面してるけど
小西自体の音作りはワンパターンなんだよな ウィアラが滑ったのは5期のせいだろ
何故かダンスマンのせいにされちゃったけど スゲーよな4期は全員生き残った
(吉澤さんはあんなことになってしまったが)
5期が決まった時静まり返った気がした
でやっぱ物凄いパワーダウンして
ハロプロ全体迷走していった 吉澤がああなった段階で全員生き残ってないだろうに
たった4人の中の1人が欠けてるのに頭おかしいのか 5期のアルバム傑作だったんだよな
特にダンスマンが良かった
本気で熱いテーマソング
いいことある記念の瞬間のアレンジが 5期加入後
プッチモニ ミニモニ たんぽぽ
全部グチャグチャにしちゃったけど
あの時期って事務所も統合失調状態だったのかな ダンスマンがヒットを量産してたってのが真実だな
寺田はモーニング娘。という当時旬のアイドルとダンスマンにより売れたオマケのプロデューサー役でしかない >>59
イジ抱きのイントロいいよね
娘の新曲で初めて作曲にも関わってるぞ
セルフパロディがくどいけど
久々にハロプロでMV何回か観ちゃった 吉澤の完全ワントップドセンターで
サブも当時の二大エース安倍後藤でガッチリ固めたミスムンの戦犯を
ちょい役の新人5期にすべて擦り付けて叩いてたような連中だしな 黄金メンとダンスマンなら100%売れる!
↓
音楽ガッタス オリジナルのタンポポやプッチに4期が追加で入ったのはいいのに
そこに2次追加で5期が入ることやミニモニに高橋が入ることは許さなかった4期ヲタの傲慢さ 石黒とか市井が事務所を辞めたのがまずあったから反発はあったけど少なかっただけだな 「末っ子ポジションを奪われた」とかいうわけわからん逆恨みによって辻ヲタに現場で写真燃やされてた新垣がミニモニに入ってたらそれこそ大犯罪級の事件が起きてたと思うと恐ろしいな 5期を売り出すためにオリジナルメンバーを首にしたわけだからそら反発されるって
いなくなったから増員の4期の加入の仕方とは全然違うからね 4期は脱走兵の尻拭いをしてくれた神
5期はオリメン追い出してねじ込まれたゴミ 個人的に松浦の曲でも特に好きな曲LOVE TRAIN
娘。でずっと歌われ続けてる曲 恋ing
両曲ともdaichi編曲だったか
シングルA面でのイメージが悪かったが
バラード系は上手かったんだな 編曲家は作曲より高度な教育を受けた超人だが業界では前に出てこないから功績は見えにくいと思う ダンスマンはちょっとダサい歌謡曲をファンク化させるには便利だけど
いまはEDM全盛やからなぁ
こぶしが現役の時はこの路線のアレンジ数曲ダンスマンやってたと思うで BEYOOOOONDS
『虎視タンタ・ターン』
これアルバム曲だから聴いてない奴もいるかもだけど、かなり良い
動画とかけっこう上がってるけどな ビヨってゆはしおりかとその他大勢って感じになってきたね いくら売れなくても責任を取らない無能寺田はお気楽だな >>117
2018年にはEDMは廃れてしまった言われてたと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています