娘。の大ヒット曲ってほぼダンスマン編曲なんだが つんくは何故組まなくなったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おれの脳内ではベリーズのジンギスカンで止まってる
それ以後もダンス☆マンと組んでたっけ >>3
Juice=Juiceやつばきファクトリーとか 懐かしいなダンスマン待望論
プラチナの頃はダンスマンが戻ればまたミリオン売れるって信じてる奴いたんだぜ 飽きたんだろ
あれほど使ってたDAICHIも使わなくなったし ダンスマンから鈴木Daichiが増えてきたときの罵倒が凄かった ダンスマンは寺田嫌いで依頼を断った
寺田は先輩森高に泣きつき
森高がダンスマンを説得した
その経緯は当時の音楽雑誌に掲載されてる 元々外様だし
売れたから数曲使い続けたという認識のほうが近いと思う 飽きられ時代に合わなくなった
でなければどこかで売れてるはず 寺田って話聞いてもらえない弱者だから会長に泣きつくとかいつもやらかしてる
で、会長を裏切ったから干された ベリやこぶしで使って跳ねなかったのに
今ダンスマンにしたところで何も起きない >>12
その辺を扱う音楽誌ってなんだ
当時のロキノンはやんないだろうしCDデータとかはもっと当たり障りないだろうし ウィアラでダンスマン側に主導権を握られて寺田が拗ねたとかそういう理由だろう 最後これ?
「すっごい仲間」モーニング娘。2003年3月 つんくも人生激変したし
ダンスマンも色々変わったと思う
今こそ邂逅の時じゃないか 娘。以外だとこれ?つんく×ダンスマン
やったろうぜ! 音楽ガッタス 2007年12月 つんく娘。ダンスマンは出せない
それでスベったらガチの終わりだから これだった
流星ボーイ Berryz工房 2009年11月 >>24
ラーメン大好き小泉さんの唄 こぶしファクトリー 2015年9月 >>25
それ10年以上前の価値観や
そこまでみんなダンスマンに期待してない 夏先生は亡くなったからあれだけど
あの頃の人材で再起なんて無理だよ
意味があるのは菅井ちゃんくらいじゃない? >>18
楽器の雑誌だね
一般的な音楽誌じゃない
古い機材を所有してたダンスマンはその筋では一目置かれていた
寺田がどの曲をパクるかレコードまで持参したこともバラしてる 寺田は洋楽のコレとコレを混ぜてと露骨にパクリ指示してきたらしい
だからダンスマンはやりたくなかった
森高には逆らえなかったって流れだな
音は最高だよ
彼はARPもう所有していたから楽譜付きで解説してる 今のハロプロ編曲家は良い楽器を使用しない
中心となって歌う人によっては秘蔵のお宝も出してくるがほぼサボる
音で重要なメンバーかが解るくらい露骨 >>28
でも実際その組み合わせを今やるとしたら当てなきゃ相当恥ずかしいぞ >>1 お金の問題はどうなんだろう?
つんくさんがつくった曲も多いと思う。でも、つんくさん名義だけど、他の作家がつくった曲も多いと思う。
後者の場合、無名な場合、チャンスかもしれないけど、有名な方の場合、もめて当然な気がする。 流星ボーイとかやってるじゃん
音ガタのやったろーじゃんとか
ヒャダとセットでジュースにやらせてたりするし
ダンスマンがyoutubeの自分のチャンネルだったか
ゲストだったかでラブマの頃の話してたけど
特につんくを避けている感じはなかったよ ダンスミュージックの人かと思ってたらあばれてっかみたいなプログレ曲も作曲しててびっくりした Berryz工房/ジンギスカン/流星ボーイ
アンジュルム/カクゴして
Juice=Juice/KEEP ON 上昇志向!!/あばれてっか?! ハヴアグッタイ
こぶしファクトリー/桜ナイトフィーバー/ラーメン大好き小泉さんの唄
つばきファクトリー/就活センセーション
BEYOOOOONDS虎視タンタ・ターン ダンスマン使ったってラブマ以降右肩下がりだったのに
離れた後も落ち目から抜け出せないからヲタがダンスマンさえ戻ればとか夢持ち始めて
それが叶わないから干されてるとかケンカ別れとか勝手に言い出したいつものパターン 寺田の色が一番出てるのはベリーズ工房だな
シーケンサーいじり出したのもその頃 まあハロ黄金期だったな
ダンスマン中心にアレンジャーが語られてた ブログなんかで
知的水準も高かったし
あれほどアレンジャーが注目された時代って無かったんじゃないかな 娘。の曲は割ときっちり編曲家が寺田の色を消してるからな
ベリーズ工房好きなら寺田曲のファンだと思う ダンスマンは寺田のパクリ誘導や訪ねてきた服装まで揶揄してるからはマジでイヤイヤ引き受けてる
森高姐さんが怖いからな >>39
ダンスマンの過大評価
非つんくハシプロ曲ヒットしていない 初期の寺田はアコギと鼻歌で曲量産してた
機材いじりだしたのはベリーズ工房からだな
むしろ彼の作品はベリーズ工房だけ 「ラーメン大好き小池さん」の音をシャ乱Qを含め3回アレンジしている
なかなかこういう仕事している人も珍しいでしょ
3曲聞き比べると面白い
ただ寺田を除くシャ乱Qメンバーはあれをいいと思ったかどうか
完全に寺田プロデュース的な内容になっちゃったからな
しかもハロと比べて売れなかったし・・・ 黄金機に限って言えばヒットさせたのはダンスマンだな
真に偉大なプロデューサーとも言える 初期メンの頃はマイク一本設置デキなかった寺田
この棒立ち無能寺田の様子は初代プロデューサーが暴露してる
娘。プロデューサーは寺田じゃなかったからな 全盛期ハロプロ三大アレンジャーは
ダンスマン 河野伸 渡部チェルって印象
全員楽器のプロでもあって音に重厚さがあった
daichiが重用されるようになって
一気に安っぽい音になった印象 ダンスマンはサンプリングも自分でやってた
イミュやエンソニックが売れてた時代だからUSBもない
繊細な仕事を成し遂げたと思う >>51
楽器のことは全く分からんけどその3人は確かに音が立ってる感じある
曲が良いとか悪いとか以前に 楽器機材ヲタだなそのへんは
ホンモノ買って家で堪能してるヤツって耳が音知ってるから上手いよね で音を当時のラジカセで鳴らしてたな
なんか再生環境を一般大衆に合わせたいとも言ってた 河野伸は業界で名の知られる音楽家に上りつめたよな
ただのアレンジャーだと言っては失礼なレベル
今は本当にお願いしないと仕事してもらえないと思う >>50
寺田って出身はストリートのバンドマンなんだから
機材セッティング出来ないなんて
そんなはずないと思うが
大体誰だよその初代プロデューサーって 松浦の代表曲の一つLOVE涙色
イントロの電子ピアノのノスタルジックな音で引きこまれたが編曲渡部チェルだったか
ハロから距離感できてしまったが
Juice=Juiceのイジワルしないで 抱きしめてよはグっときた
大久保薫って人の編曲みたいだが
実家がピアノ教室でキーボードのプロみたいだね 今は誰が重用されてる?
ハロプロも今はそういう話されなくなってる感があるが ダンスさんのアレンジというと
ノリがいいファンキーなイメージだが
意外とバラード曲のアレンジも上手い ダンス万なんて知らんがつんくがゴミ以下の
盗作野郎なのは分かった ダンス万なんて知らんがつんくがゴミ以下の
盗作野郎なのは分かった
音楽も作曲も想像以上にド素人 実力ある人は歳とって円熟してくから
令和にダンスマンとかw
ってのは底が浅いね 令和にもなって~とか嬉しそうに言ってるのジジババだけらしいよ 売れて疎遠になったのと売れすぎたからイメージを変えたかったのとあるんじゃないか
ダンスマン自身も個人で売れてタイアップ付きの曲を作ったりしてたし 狭義のEDMをJ-popの文脈に落とせるのが他にいなかったんだろう 当時はソフトウェアシンセもほぼ無くシーケンサーだけでも激重でまともに動かなかった
寺田に作れるはずがないんだよ
まぁ楽器やってる人は嘘を見抜いてるよ まあ今でもダンスマンが絡むと大体良曲になるな
売れるかどうかは別の話になるが つんくアレンジャーに丸投げ説も懐かしいな~
やっぱスレタイに引き寄せられるんだな >>39
'15以降は折角のダンスマン編曲でクオリティも担保されてるのに
ダジャレとか四字熟語とか陳腐な主題ばっかなのが情けないわ 鈴木daichこそ一時期使われまくって、その後全く使われなくなってね? daichiはホント音が軽かった
スカスカな感じといってもいいのか
ハウス関係ずっとやってきた人だったら
あんな音にはならない
テイトーワを筆頭とする daichiはホント音が軽かった
スカスカな感じといってもいいのか
ハウス関係ずっとやってきた人だったら
あんな音にはならない
テイトーワを筆頭とする 最近daichiハロプロじゃないけどつんくと曲作ってたろ確か 小西康陽が松浦の曲のアレンジやったが全然だった
ピチカートの代表面してるけど
小西自体の音作りはワンパターンなんだよな ウィアラが滑ったのは5期のせいだろ
何故かダンスマンのせいにされちゃったけど スゲーよな4期は全員生き残った
(吉澤さんはあんなことになってしまったが)
5期が決まった時静まり返った気がした
でやっぱ物凄いパワーダウンして
ハロプロ全体迷走していった 吉澤がああなった段階で全員生き残ってないだろうに
たった4人の中の1人が欠けてるのに頭おかしいのか 5期のアルバム傑作だったんだよな
特にダンスマンが良かった
本気で熱いテーマソング
いいことある記念の瞬間のアレンジが 5期加入後
プッチモニ ミニモニ たんぽぽ
全部グチャグチャにしちゃったけど
あの時期って事務所も統合失調状態だったのかな ダンスマンがヒットを量産してたってのが真実だな
寺田はモーニング娘。という当時旬のアイドルとダンスマンにより売れたオマケのプロデューサー役でしかない >>59
イジ抱きのイントロいいよね
娘の新曲で初めて作曲にも関わってるぞ
セルフパロディがくどいけど
久々にハロプロでMV何回か観ちゃった 吉澤の完全ワントップドセンターで
サブも当時の二大エース安倍後藤でガッチリ固めたミスムンの戦犯を
ちょい役の新人5期にすべて擦り付けて叩いてたような連中だしな 黄金メンとダンスマンなら100%売れる!
↓
音楽ガッタス オリジナルのタンポポやプッチに4期が追加で入ったのはいいのに
そこに2次追加で5期が入ることやミニモニに高橋が入ることは許さなかった4期ヲタの傲慢さ 石黒とか市井が事務所を辞めたのがまずあったから反発はあったけど少なかっただけだな 「末っ子ポジションを奪われた」とかいうわけわからん逆恨みによって辻ヲタに現場で写真燃やされてた新垣がミニモニに入ってたらそれこそ大犯罪級の事件が起きてたと思うと恐ろしいな 5期を売り出すためにオリジナルメンバーを首にしたわけだからそら反発されるって
いなくなったから増員の4期の加入の仕方とは全然違うからね 4期は脱走兵の尻拭いをしてくれた神
5期はオリメン追い出してねじ込まれたゴミ 個人的に松浦の曲でも特に好きな曲LOVE TRAIN
娘。でずっと歌われ続けてる曲 恋ing
両曲ともdaichi編曲だったか
シングルA面でのイメージが悪かったが
バラード系は上手かったんだな 編曲家は作曲より高度な教育を受けた超人だが業界では前に出てこないから功績は見えにくいと思う ダンスマンはちょっとダサい歌謡曲をファンク化させるには便利だけど
いまはEDM全盛やからなぁ
こぶしが現役の時はこの路線のアレンジ数曲ダンスマンやってたと思うで BEYOOOOONDS
『虎視タンタ・ターン』
これアルバム曲だから聴いてない奴もいるかもだけど、かなり良い
動画とかけっこう上がってるけどな ビヨってゆはしおりかとその他大勢って感じになってきたね いくら売れなくても責任を取らない無能寺田はお気楽だな >>117
2018年にはEDMは廃れてしまった言われてたと思うけど 虎視タンタターンと言えばakane先生率いるアバンギャルディ、AGT決勝進出決めたね 今や大物アイドルプロデューサーになってしまった指原だけど
あれがハロプロハロプロ言って夢中だったのは いつくらいの時期なんだろうな つんく以外の曲で娘。が盛り上がったからすっごいはハードル上がりまくり 寺田はこの曲をパクって欲しいって露骨にお願いする音楽作れない人 アレンジャーは学問として音楽極めた人種だから関西の田舎者寺田が失礼過ぎた
こいつが音楽業界で不評なのは態度の悪さだよ すっごいFEVERは曲名的にファンクっぽいけど
スカッとや摩天楼の頃と違うのはつんく♂の才能が枯れてきているところ ダンスマンはキーポンでマイケル風やってたし猪突の黒い炎オマージュも褒めてたけどね >>141
その評価してる方の
2曲のアレンジは鈴木俊介だね
ホーン多用しててダンスのノリもいい
鈴木俊介がダンスマンの代わりになってる感じなのか >>117
14のOTTの時点でEDMなんて既に終わったコンテンツと言われてたが
てかずっと娘のEDMなんぞ日本のどこにも需要化されずやり続けている状態だぞ 実際2010年には世界的にEDMは終焉を迎えてた娘は14年のEDM化によって今までヒットしてきた何万とある世界中のEDMの美味しい所をサンプリングしてくっつけて編集するだけで大量生産する事に成功したプラス道重体制から生歌はエフェクトし放題、スキル低下をフォーメーションダンスで誤魔化せたとつんくも発信していた EDMシフトは構築してきたモーニング娘。の音楽が終わった瞬間だった >>140>>141
詳しいようだが
寺田とツーカーのミュージシャンって誰かいる? >>135
それだけはない
いい編曲はいい曲からしか生まれない
なんでか?それはいい曲を弄ってるから >>140>>141
詳しいようだが
寺田とツーカーのミュージシャンって誰かいる? いるだろ
ただたくさんの楽曲制作のプロと関わってるから特別扱いに見えないよう距離感取ってるし
距離感大切にしてるから公表することはない 辛気くさい曲しか作れなくなったつんく♂に
ダンス☆マン合わせても無意味 人望がなくて三十年以上音楽で食えるのか?
いい加減バカみたいなことばかり書くのヤメロ 元々アサヤンの企画で売れ線なんか狙っていないし
寺田もラブマでさえあそこまで売れるとまでは思っていなかった
アサヤンは寺田に小室みたいなことができんのか?と面白がる趣向が強かった
奴を無能だ素人だと言う奴いるけど、自分のバンドしかやってこなかった奴が
急に引っ張り出されたようなもんだから当然のことなんだと思う つんくは歌詞の人だったと思うわ
上京者の孤独みたいなもんを繊細に表現してた
だから指原柏木みたいな連中がハマったんだと思う 結局、何も成し遂げてないのに
2chで25年間、神格化されたつんく
そして25年間意味もなく叩かれた歴代メンバー 結局、何も成し遂げてないのに
2chで25年間、神格化されたつんく
そして25年間意味もなく叩かれた歴代メンバー 結局、何も成し遂げてないのに
2chで25年間、神格化されたつんく
被害者は25年間、意味もなく叩かれた歴代メンバー ハロプロ以外でも売れなーい
食い物屋も売れないつんく おそらく寺田はVCOからの波形やフィルターの操作、エフェクトの原理も理解してない
ダンスマンが全部やったからヒットしただけ まあいずれにせよつんくの作る
歌詞とメロディラインが無けりゃ存在しないわけだハロプロ
つーかこんなスレに張りついて
つんく批判ばかりしてる奴
秋豚系グループのヲタが紛れ込んできたのか 名声を自分だけのものにしたかったから排除したんやろ 近年の辛気くさい修行曲路線にダンスマン合わねえだろ 編曲って魔法じゃねえんだから原曲が駄目ならそのまま駄目だろ
泡沫なら合うけどさ そういう意味では笛は頑張ってるな
笛は話題になったからな かなり好きな鞘師曲シルバーの腕時計
これはアレンジ大久保薫だったか
あと鈴木俊介とも長いね
色々やってきて今はこのへんのメンツが中心って感じだね 編曲は音楽の90%だろう
作曲なんて鼻歌でもできる でもそれがなけりゃ曲として成立しないわけだ
編曲者のみで大ヒット曲は作れない それはそうだな
だがモーニング娘。大ヒットに寺田が関与した部分は少ない
秘訣も手法もダンスマンのモノだから
以後寺田はヒット曲が作れないのさ
才能あるなら作れるはずだからな ダンスマンと組み始めたのは
寺田さん30歳くらいの頃か
その時は寺田さんも分からないことばっかで
色々勉強になったんだろうが
今はベテランだからね
自分の言うこと通しやすい歳下を使うようになった印象 >>183
はい?
曲がすべてだろw
糞みたいな曲を編曲で売ってみろw 何かの媒体で見かけたがそもそもダンスマンに声を掛けたのは寺田ではなかったというのでお互い興味はなかったのだろう >>180
別れても好きな人は編曲で甦ったじゃないか 俺が知ってる別れても好きな人って歌ってる曲は
さびは普通にいい曲だが ま、寺田無能説はダンスマンが暴露してるよ
ただ意外にも寺田はダンスマンに報復してない
悪口言われても言い返せない
これが音楽業界での立場の差を現してる ところで蒼井優は何でアンジュルムに
あんなハマってたんだ?
タバコ吸ってポルシェのMT運転するような女だけど ミラーボール星からやって来た宇宙人
ミュージシャンでありダンサーではない 山崎会長ほど幸福な芸能人生の人はいないね
森高wink当てて普通だったら余生って感じになるけど
そっからモー娘。ハロプロだもんな 山崎会長は確かに凄い
だが彼に学ぶのは難しいよ
フォークとアイドルを同時にやりたいって目標はインディーズ時代からの構想
凄い嗅覚だし年月もかけてる そういう意味じゃ
バーのスオーさんとか不幸な人生だ
音盤の権利問題でアミューズと揉めたり
松田聖子や広末潰そうとスキャンダルばら撒いたり
誰からも好かれることなく人生終了 確かに山崎会長は例の女子アナ報道以外は勝ち続けてる
当時は40代で奥さんも若かった
家族で克服したな 周防さんは恐れられるのが至福って人だから普通の基準では捉えられない
でもジャニ以上に問題だと思うね
あれが頂点だと日本芸能=ヤー公の世界ってことになるから 無能無能と言いつつ
このスレにずっと張り付いてるオッサンさ
もう飽きたから好きな曲でも書いてみろよ 15年以上前に
寺田のせいで地下アイドルになってるのに
25年間メンバー叩いて身を守る無能ブサイク寺田光男 ダンスマンはもう年寄りだろ
若手のボカロPにでも頼めよ つんくってなんでBerryz工房や℃-uteやスマイレージに世間に広く知られてるヒット曲を書けなかったんだ? つんくはなんで
Berryz工房や℃-uteやスマイレージに
世間に広く知られてるヒット曲を書けなかったんだ? つんこは中学くらいで無謀にも東京に飛び出してきたような子が好きで
富裕な子役アイドルたちにはモチベーション湧かなかったということでしょう 絶対に売れないし責任も取らない無能寺田と関わったら人生終わり >>222
遊び倒してた頃はお嬢様大好きだったから散々やり倒した結果では >>88
鈴木daichiのアレンジはホントつまんなかったな >>92
小西の同時期のアイドル曲ならゆうこりんの方が全然良かった >>113
いや今でこそ才能枯れ果てたけど全盛期当時は才能あった
量産し過ぎで枯らしちゃったんだよあの人は >>143
俊介の方がファンク系ならダンスマンより才能あると思うけど >>212
角松敏生門下生だろジャドーズくらい全部アルバム持っとるわ 0198名無し募集中。。。
2023/09/30(土) 03:11:23.480
ま、寺田無能説はダンスマンが暴露してるよ
ただ意外にも寺田はダンスマンに報復してない
悪口言われても言い返せない
これが音楽業界での立場の差を現してる ハロプロも大失敗だが
ハロプロ以外では完膚なきまでに木っ端微塵に大失敗するつんく ハロプロも大失敗だが
ハロプロ以外では完膚なきまでに木っ端微塵に大失敗するつんく 浜崎あゆみの曲は良かったけどな
ほんとモチベーション上がらんと
投げやりになる ダンスマンの手柄にされるのが嫌だったんだろ
評判だけでなく物理的に印税も持っていかれるし 藤本のデビュー曲は実質
Let's Do 大発見! だが
アレンジは鈴木俊介
二十年以上関係維持してるんだな
藤本とアレンジジャーとの関係は面白い
つんくが入れ込んでたと分かる 藤本はバラードが良かった
幼馴染 大切 ボーイフレンドとか
他にもあるかな ハロプロも大失敗だが
ハロプロ以外では完膚なきまでに木っ端微塵に大失敗するつんく
いわゆる黄金期以外売れたことがない
売れない責任を25年間メンバーを叩いて
メンバーになすり付けるつんく寺田光男 ハロプロ板に潜り込み
延々つんく叩きを続ける秋豚真理教信者 >>249
ソロじゃないけどシャイニング愛しき貴方 数年前王将で一人メシしてる時
藤本らしき声の曲がかかったんだよな
シングル曲じゃないんだけど印象に残ってる
声で一発で分かるってスゴい個性だと思った 一時期マーティ・フリードマンが寺田曲絶賛して寄生してたのは何なん? ロマモーのカップリング
ケーキ止めました”はルースターズ花田裕之の編曲
つんくは相当藤本に肩入れしていた キマグレ絶望ありがとう
とか聴くとスゴい森閑としてて
もう別の世界に入ちゃってる気がする 一時期マツコデラックスが寺田曲絶賛してたのは何なん? 一時期マツコデラックスが寺田曲絶賛してたのは何なん? 今はどうやって作詞作曲してんだろ
ギターで主要メロつくって
作詞はする
それをアレンジャーに渡して
後は筆談みたいな? つんくが天才ならベリーズ工房を簡単にブレイクさせてる 一時期マツコデラックスが寺田のゴミ曲を大絶賛してたのは何なん? ギターは弾いてたぞ
TVで長渕の曲弾きながら歌ってた
ツベでも観れる 完全に女の子目線になり切って
歌詞書いてるのがスゴいと思うわ
特に松浦藤本の曲は つんく貶してる奴は
何でハロプロ板に居座り
そこまでつんく駄目駄目言ってるの?
その心理構造が分からな?い
ハロプロ自体つんくがいなけりゃ存在しないもんなのに >>278
どこらへんを絶賛してたの?
他にもハロプロ絶賛してる人いるけど
アンジュルムヲタの蒼井優とか
最近ハロプロから離れ気味だったんで
詳しく知りたいわ 一時期マツコデラックスが寺田だけを大絶賛してたのは何なん? マツコデラックスなんかがハロプロ聞いてるわけがない つんくって病後はどんな曲作ってるん?
なんか静かな曲ばかりのイメージなんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています