モーニングコーヒーと並んで歴代最弱の6位で売上最低記録の『みかん』がまさか発売から17年も経ってここまで名曲扱いされるなんて
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発売当初評価が低かったみかんが17年経って
歴代名曲1位に選出されるなんて
お釈迦様でも予想できなかったこと 音楽の評価って10年以上たってからされるからな
カブトムシとか雪の華だってオリコン1位取ってないし 売上が最低なのはこの曲の後くらいからシリイベが始まり販促に握手が入るようになったからだったと記憶している 娘。の状況が底沼だっただけで
楽曲がそういう前提抜きに認められるほど
時代がもう移ろった 実際みかんくらいからシングルレンタルしなくなった俺 だから何回も言ってるだろ
みかんで最低を記録したからここからAKBをバカにしてた接触アイドルに変貌したんだろ >>12
売れないから糞曲扱いだった
よく叩かれてたのが売上とMVとタイトル 2006はすでに一般人にはしられてなかったな
2004年ぐらいからはもうモーニング娘wて空気が流れてた あとから評価されたのはこれと気まぐれプリンセスと青春コレクション
当時は糞 ステージ映えする曲 ダンスも良いし盛り上がれるし
そして何より前向きな歌詞が良い プラチナの始まりぐらいかな
女に幸あれはまったくやらないけどね 発売が11月ぐらいで年末いくつかの歌番組に出たけど一度も歌ってないはず >>21
2004年にはもうまだモー娘。っているの?って感じやったな みかんは歴代最低の初動枚数だが累計ではピョコピョコウルトラよりは売れた 8期光井&中華留学生で「山ちゃんトチ狂ったか?」ってなってヲタが半減したイメージ 2005.01.19 THE マンパワー!!! 67,860
2005.04.27 大阪 恋の歌 59,287
2005.07.27 色っぽい じれったい 82,200
2005.11.09 直感2 ~逃した魚は大きいぞ!~ 54,428
2006.03.15 SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~ 48,667
2006.06.21 Ambitious! 野心的でいいじゃん 47,159
2006.11.08 歩いてる 55,694
2007.02.14 笑顔YESヌード 53,047
2007.04.25 悲しみトワイライト 61,322
2007.07.25 女に幸あれ 50,812
2007.11.21 みかん 38,667 ←歴代最低記録
2008.04.16 リゾナント ブルー 55,949
2008.09.24 ペッパー警部 46,067
2009.02.18 泣いちゃうかも 50,313
2009.05.13 しょうがない 夢追い人 53,950
2009.08.12 なんちゃって恋愛 70,299 藤本のせいでブランドイメージ最悪だった時にこれで地に落ちた みかん以降も接触なしで普通に売ってたら数年で消えていただろうね
転機の楽曲だから持ち上げる人も多いと予想 モーニング娘wって空気が流れ始めたのは辻加護入った辺りからだよ みかんが世間に認められたきっかけはロッキン2019年
グラスステージで7万人の客の前で披露したのが全ての始まり
一発目にこれを持ってきて大正解だった ほんとに接触業になっちゃったのは
50曲記念のOTTだろ ひょっこりひょうたん島でうってなって蜘蛛の子散らす感覚があった
当時高1 ここいるが5位なんだからライブで盛り上がる曲が上位なんだろこのランキング そりゃ一般人の人気じゃないからw
ある程度知ってる人たちの人気 黄金でもプラチナでも現役曲でもない
みかんが1位ってところに歴史の深さを感じる 当時のモー娘。のみかんは今のつばきが糞曲だしたら、に近い
爆死して狼で叩かれまくってた楽曲 一般はいいよ
ラブマ恋レボピースの話しか出来ないんだし 現メンが過去の名曲を掘り出して世間に認知させたんやね 同じ曲でここまで評価が変わるってことは
当時歌ってた暗黒メンがクソで
それを掘り起こした現役メンが凄いだけ! えがぬーはサビもう少し歌謡性強めて分かりやすくすれば行けた気がする
あのサビはちょっと単調すぎる サザンで例えると一番売れた津波が圏外で一番売れなかったイエローマンが1位になるようなもん 同時期の偉大なる黄金メンで結成されたドリムスや音楽ガッタスや美勇伝やダブルユーの売上はとっくに1万切ってたのに
なぜかそいつらはCDバブル時代のラブマの売上でイキってた ロッキンに来てたヲタじゃない奴のTwitter凄いことになってた当時
あそこからモーニング娘。すげーとか体力お化けとかみかんすげーと非ヲタが絶賛しまくった 気持ちを鼓舞するような名曲 I WISHと通じるところもある >>48
メンバーよりも岩盤浴とか中華とか落ち目とかモー娘。笑笑とか環境が悪すぎた 今や恥ずかしげもなくハロプロ全体が接触アイドルになっちゃったからな 当時はまだ『未完』だった曲が
15年経って『完成』されたんだ
電通さんこのストーリーでどうですか? これが地上波ゴールデンの番組だと電通さんパワーでラブマが1位になってみかんは圏外 落ち目モー娘。より℃-uteのほうがすごいみたいな空気だった どこのアイドルグループもそうだけど
「人生」とか「生きる意味」みたいなテーマの曲ってその時はボロカスに言われるけど後にめちゃくちゃ評価されるんだよな
その逆が恋愛ソング >>30
なんですぐバレるようなうそをついた?
なんか都合が悪いのか?
2012.01.25 ピョコピョコ ウルトラ 34,050 たまたまそうなっただけやろ
違うときに取れば違くなる
票も割れまくってるやろ >>54
ライブで小春が「みかん行きますっ」て叫んでた印象が強い MVよりステージで認められた曲なんじゃないの
みかんはよくやってたイメージ
ダンスも良いしね 青春コレクションもあんな雨がっぱみたいなクソ衣装じゃなかったらもっとマシな評価だったよ 美空ひばり「愛燦燦」は5000枚しか売れていない
だが代表曲の五指とは言わないが十指には必ず入る
そういうことだ >>69
そうだよ
リリースしばらくは最低評価だったけど二年くらいしたら評価よくなってた ハロプロ好きやねんみたいなラジオのテーマ曲でよく流れてた印象 当時は何をやっても黄金厨と電通がAKBを持ち上げながらモームスを叩いてる時代だったからね
オリコン2位取ったら朝の芸能ニュースでは1位と3位と4位だけ紹介されたり
海外でライブ大成功させたら「日本で人気無くなって国外へ逃亡w」と記事にされたり みかん←MVタイトル最低売上が叩かれまくる、オワコンモー娘。、やる気ない楽曲で解散
気まぐれプリンセス←個性的なのが逆にダサいと叩かれる、特に高橋愛の歌唱が批判されまくり、亀井ヲタからは好評
青春コレクション←衣装MVゴミ、歌番組に出てババアきついとスマイレージももクロと比べられて死ぬほど叩かれる モーニング娘。最低ランク
6位
モーニングコーヒー
みかん
女と男のララバイゲーム みかんは藤本美貴が脱退した後の未完の状態から上を目指すというつんくからの激励のメッセージだという話を聞いた >>77
テレビでは露骨だったな
モー娘。は落ち目、AKB48すごい!みたいな
ミュージックステーションでもそんな感じの特集して狼荒れてた 今回でも間奏は秀逸だったね 曲もダンスも生田のフューもw 高橋愛も「AKB48には負けたくない」とか煽るから悪い 劇団員の子役集めて「モームスなんて古いwダサいw知らないw AKB最高!」と言わせるMステの謎VTR リゾブルからライサバまでだろプラチナ言ってるのって
明確な定義なんか無い話だが あれは空気読めない高橋が突然発した発言であるかのように伝えられてるけど
実際は記者にそういう質問されてそう答えただけ この名曲を埋まらせることなく歌い継いできてくれた現役に感謝だよ
今のヲタはオリジナルのみかんは見たことない人がほとんどだから 最近の念仏ソングが十年後に再評価されて歴代名曲1位になるなんてことはあるのかしら >>90
ほんまこれ。現役が楽しそうに過去の楽曲をパフォーマンスしてくれるのは嬉しい。
ロマンとかアンビシャスとかもやってくれると涙出てくる。 >>87
高橋愛リーダー就任から9期加入前までがプラチナ期 プラチナ期の起源はアルバムプラチナ9DISCだからそのあたりがプラチナ期
プラチナ 9 DISC
2009年3月18日 ミスムンから恋愛ハンターまでは、最近新規になったヲタとか知らない曲たくさんあるからライブでやったら新曲気分で楽しめるだろうな。 プラチナは
吉澤卒業の後からだろうね 期的にはね 吉沢は黄金期の残り香だから 愛あら
ロマン
かしまし
放課後
マンパワー
大阪
色じれ
直感
このあたりの迷走期の頃の楽曲にもスポットライト当ててあげて 俺も高橋リーダーから亀ジュンリン卒業までって感じ
実際正解がどうかとか知らんけど
吉澤藤本時代も好きだったけど かしましはたまに増員分の歌詞つんくに書かせてやってるだろ
ただその出来が酷すぎてもうやめてくれ言われてる 『プラチナ 9 DISC』には「悲しみトワイライト」も収録されているが
メンバー構成的に「女に 幸あれ」以降がプラチナ期の曲として扱われる 10年記念隊とかやってた頃じゃないな
プラチナって辛気臭い3連続とか言ってた頃 もうええわ!
何回やんねんこの話題!
プラチナ期がいつからいつまでなのか
暗黒期呼びが先なのか後なのか 合ったこともない横山や森戸について何か書けと言われるハワイ在住の方の立場もな
知識がWikipedia見ましたで作ってる >>98
カラオケで歌われることがなく(ランキング外)
歴史を振り返るときにすっぽり抜けてしまう空白期の曲ね
モーニング娘。のシングル曲
2003/07/30 [19] シャボン玉 ※カラオケランキング3位
2003/11/06 [20] Go Girl ~恋のヴィクトリー~ ※カラオケランキング24位
~ここから~
2004/01/21 [21] 愛あらばIT'S ALL RIGHT
2004/05/12 [22] 浪漫 ~MY DEAR BOY~
2004/07/22 [23] 女子かしまし物語
2004/11/03 [24] 涙が止まらない放課後
2005/01/19 [25] THE マンパワー!!!(※ここまで飯田圭織リーダー時代)
2005/04/27 [26] 大阪 恋の歌(※ここから吉澤ひとみリーダー時代)
2005/07/27 [27] 色っぽい じれったい
2005/11/09 [28] 直感2 ~逃した魚は大きいぞ!~
~ここまで~
2006/03/15 [29] SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~ ※カラオケランキング15位
2006/06/21 [30] Ambitious! 野心的でいいじゃん ※カラオケランキング32位 吉澤と加護のおかげでスッポリ抜ける空白期の位置が変わりそう 加護って在籍は吉澤の期間にすっぽり入るんだよ
ただ中期以降のタンポコとミニモニがお蔵 >>59
それは電通云々じゃなく知らない曲出されても、、って話だろ >>30
一般人だったから全部リアルタイムでは知らん 電通さんプロデュースのupdateアルバムは
見事にプラチナ期なんか無かった扱いにしてくれてたからね💢 しみったれた曲に行くか明るい曲に行くかの分水嶺だった あんまりロッキンのみかん連呼すると
ワンフォーおばさんみたいになっちゃうから
やめようよ プラチナ厨の俺が見てもロッキンのみかんは胸が高まった >>1
地上波で特番作ったらありえない結果だったな >>49
イントロとか序盤がいいから特にそう感じるわ 電通が介入するとヲタの民意を無視した捏造ランキングだらけになる 地上波出たらまたラブマ(よくて恋レボピース)
CSでランキング作ったらみかんIWISHのワンツー
この二重構造よ ラブマ…またラブマか(うんざり)
Magic of Love…きたー!!歌い継がれる名曲!!
同じ99年9月発売でもこの違いよ ハロプロ楽曲大賞2007で第3位のみかんが
評価低かったことなんかない パフォーマンス論争もそうだがヲタしか持ち上げてないからなみかんも
国民に聞いたら認知度1%じゃね >>130
もうちょいあると思う
モーニング娘。みかんだったらそうかもしれんは曲きかせたら5%くらいはあるかと ガタメキラとか赤いフリージアとか久々聴くと名曲だなって思うわ 売上と知名度と楽曲評価は別物だよね
ガタメキラなんてデビュー曲の月の太陽の半分以下しか売れなかったのに再生数だと圧勝してるし >>131
地上波でやってないのにそんなに高いわけない 地上波はうたばんとか今より多く出てた
16年前の楽曲なんで知名度は知らんけど、、、 ヲタ投票なのに知名度ガー世間の評価ガーとか言ってるヤツはアホだと思うの ハンバーガーとコーラは世界で一番売れてるから一番美味しい食べ物なんだよ つんくの全盛期はすごかったな
今の娘曲では後に名曲と呼ばれるのはないんじゃないかな 娘の楽曲はCDとかじゃなくステージを意識してるように見える
そこが楽曲的にアーティストより弱いとこかもしれん まぁZARDの楽曲の人気投票で
負けないでが一位にはならないのと同じ みかんってなんもイベントなかったんじゃなかった?
だから売れないのは仕方ないって扱いだった気がするんだけど プラチナ9ディスコのみかんのヲタの熱量を見てヲタになりました。 さゆがリリース日なのにオフだったと愚痴ってたのはあれはみかんの時だったと思う もう底まで落ちてんのに
山のように高いプライドだけ残ってた時期 娘。の低迷が加速してる頃で
かつ接触やらなかったギリギリの時代なので売り上げ低いのはしゃーない
曲は当時でもそこそこ評価されてたような >>133
後輩のハロメンにもめちゃくちゃ歌われてるもんな
良い曲やっぱメンバー分かってるわ スタレビの根本要が言ってたよ
スタレビは売れなかったから長続きしたって >>142
そう
イベント何もなかった
曲自体は最初から評判良かった 結局プラチナやね
アイドルにパフォーマンスという評価軸作ったのは偉大すぎる まずみかんは地上波で歌わせてはくれんよな
深夜番組のドラマで使われたりしたけど >>153
それはキャンディーズピンク・レディー聖子明菜も >>8
その前の曲「女に幸あれ」の前からシリイベはあったんだ
何故かわからんがみかんだけシリイベも何もなしだったから売り上げ最低だったの 豆知識
SMAPもファンに評価されてる曲が
全然メジャーじゃない「みかん」なんだよね >>152
だよね
イベントない割に検討した方じゃねみたいな空気だった気がするわ
ペッパー頸部とかは本当に終わった感あったけど ビジュアル良しパフォーマンス良しの系譜がプラチナ ℃ juiceオリメンなんだよね
系譜を繋ぐスペシャルグループが欲しいところ ベリのベリビュもイベントなかったよね
ここらへんの時代ははまだ握手漬けというほどでもなくてAKBのこと接触ドルとバカにしてたんや 道重伝説には
偉大なリーダー道重はファンのために握手会を開催してくれた
無能リーダー高橋はヲタ嫌いなのでCDリリース日も何も仕事せずなまけていた
と記されている 評価は当時から高かっただろ
これでも売れないのならもうどうしようもないってあきらめムードだったけど なんとか三部作とこれだけは本当に名曲
エーダーさんがほんと輝きまくってた パッと聞きよりじわじわと味わい尽くせる曲の方が後世の評価が上がるのはよくあること
ラブマシーンは代表曲だが名曲ではないからな プラチナ以降はあまり追えてないけどみかんは歌い継いできたんだな
評価が高いとはいえない91011期以降の世代だががんばってるじゃん みかんはいつの間にかライブでテンションが上がる曲になったな
いつからかはよくわからん
マジスカとかもその傾向にある
何ならピョコトラもレア度てきにそうなんだけど
なんか不思議な感覚 辛気臭い曲ばかりだったあの頃の中では異色だった
歌詞も売れてないグループが歌うにはポジティブすぎて荒唐無稽に聞こえた
時間が経って評価されるようになったのはグループが上向いた結果 マジスカやピョコトラは過渡期の曲だからね
あのカオスな雰囲気があってこそかもしれん >>27
ジュンリンはなんだかんだバラエティで伝説残したけどな I wishにしてもああいう一見上っ面に聞こえてしまう幸福論みたいなのを
ちゃんと受け入れられるようになったのは
年を取ったせいか ビョコトラはガキさんが必要
石田が代替だろうけどもっと強くならんとね ピョコトラはかわいいテクノって新メンバーと旧メンバーの交流表すのにもってこいの曲だったのにマジヲタのせいでもったいないことになった >>8
その少しぐらい前からやってた
ただみかんはそれが無かった みかんはCDで聴いてもまったく面白くないけど
ヲタが掛け声を入れてはじめて完成する感じがする >>185
今はスローテンポの曲ってだけであんま受けないからなトレンド的に
演歌が駆逐されたようにバラードも駆逐されるかもね
大人生は糞だけどw >>188
めっちゃわかる
復刻MVのロマモーみても見返したいと思わんかったし 掟ポルシェがピョコトラをミニモニ。みたいなお祭りソング!これぞ全ハロヲタが待ち望んでいた曲だ!みたいに持ち上げていたのに
歴代最低売り上げでダンマリになったのは笑った みかんは初めてランダムのカードがついてその売り方もあんまり評価上がらなかった理由な記憶
販促らしい販促がそれしかなかった あーランダムカードだったっけ
何か楽して数売ろうとしてるなーと思った覚えがあったが プラチナを底ということにしておかないと都合が悪い謎の勢力がこのスレを立ててる
ということは?
あとはわかるな >>200
実際集客は本当にヤバかったぞ
もう東名阪以外ホールでやるの無理じゃないかというくらい落ちてた >>202
いやあの時期ずっとやってたよ
CDに握手会つきリリイベの抽選券が入ってた OGのスキャンダルやベキマス売り出しの影響を加味しないで
とにかく高橋体制が悪いと言いたい奴らが多かったからな みかんの時のリーダーは高橋愛愛
ピョコピョコウルトラの時のリーダーは新垣里沙
どっちも5期・・・ >>203
ただ安心できる空間だった
一体感はあった >>207
まさにこういう奴よw
そして当時のスキャンダルメンのヲタだったりする 基本的にライブで盛り上がる曲はヲタ評価が高くなる
前時代は真夏の光線とか アッコにおまかせで毎週のように辻加護がこんな非常識なことをやった!と取り上げて
バッシングされるような最悪な状況だったからなぁ 当時見向きもしなかったくせに
今更持ち上げるニワカ嫌い メンバーが激弱だったからしょうがない
加護がバッシングされると辻はむしろ高評価になる ヲタじゃなかったやつらにも認められるのは
当時ヲタだった自分の目に間違いは無かったと確信できるけどなぁ
当時見向きもしなかったのは推しのスキャンダルから逃避してパフュームやAKBに流れた黄金厨だからな 藤本と庄司が行った岩盤浴から生中継して
こんな紙パンツを穿いて入浴していました!とワイドショーで取り上げられまくったからなぁ
そんなモーニング娘。の新規ヲタになろうと誰が思うかな? 道重さんのヲタが黄金厨の5期叩きに乗じて同じように5期を叩くのはおかしくないっすか?
そんな権利お持ちでしたっけ? 『みかん』の意味&モーニング娘。台湾ライブ。
2007/10/30
http://blog.livedoor.jp/m_love1999/archives/51861287.html
何回聴いても、どうして曲名が『みかん』なのか?意味が解らなかったのですが、某所で♂Pに会ったので、『みかん』の意味を聞いてみた。
自「どうしてこの曲の曲名が『みかん』なんですか?」
♂「あなたが思っている通りの意味ですよ(笑)。」
自「じゃあ、『未完成』の『未完』でいいんですか?」
♂「そうや、人間死ぬまで未完成、だからみんな『未完』なんやで(笑)。」
(某所とは自分の夢の中です(笑)。)
曲名の『みかん』=『未完』なのかな?
『⑬カラフルキャラクター』はみかん・結橘・未完…?
2012/09/12
http://blog.livedoor.jp/m_love1999/archives/52295196.html
発売前の音源を聴いて『みかん』というタイトルは歌詞と合致しないので、『みかん』は未完成の『未完』じゃないかなと当時書きましたが。
後に同年2007.12.04に台湾で発売された同シングルCDのタイトルを見て全て解決! みかんまではドーピング無しで売っていたからな以降と比較はできない
つうかみかんはプラチナ初期を代表する人気曲だったわけで 今は無視されてるだけだけど当時は自ら電通から離れたんどろ
そらよくされないわな >>184
着ぐるみバカにするアンチのネガキャンにヲタが流された結果 高橋田中夏焼のレジェンド歌唱部隊の歌う
「みかん」がこちら
https://youtu.be/ItKWtIW_iBQ >>229
このパートがまさに小春パートだったんだよな あの当時は小春推されてたからな
みかん売れなかった時も小春が戦犯扱いされてた だめだこりゃ
こんなニッチ曲が一位って、、
ガラパゴス化にもほどがあるわ
逃した魚は大きいぞよりはマシって程度で、一位にするような曲ちゃうわ
たぶん、どこかのヲタグループが、おれらの力を見せてやろうぜ、と組織票入れたにちがいない 盛り上がる曲では有るけど
名曲って言われると違和感有りまくり 何かのランキングでは気まぐれプリンセスが1位だったよな
なんのランキングかは忘れたけど 2017年の娘。コラボカフェアンケートでの人気上位5曲
少なくとも6年前から認められてた
One・Two・Three
泡沫サタデーナイト!
わがまま 気のまま 愛のジョーク
みかん
What is LOVE? なんちゃって恋愛好きだけど
今の時代だとみかんの方が受け入れられやすいだろうなと思う
なんちゃってはちょっと重たい
みかんは軽やかでポジティブ なんちゃって恋愛でオイオイいってるのに当時も今も理解に苦しむ >>139
最近のだと
恋愛Destiny〜本音を論じたい〜
が名曲だと思う >>1
>>233
結局推しにいい歌割あるから見たいな投票の仕方なんじゃないの 最近の曲はサビが弱いし
間奏前後が盛り上がらない作りになってるからな -T-i-k-T-o-k- -l-i-t-e-(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
今しかありません
https://i.imgur.com/J7S9TwL.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています