SKY-HI「このままでは日本は韓国の"下請け"」音楽ビジネスの内情を比較し危惧
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
"SKY-HIが語る音楽業界の危機~J-POPは世界で勝てない?~【豊島晋作のテレ東経済ニュースアカデミー】(2023年6月24日)"
"SKY-HIが語る音楽業界の危機~J-POPは世界で勝てない?~【豊島晋作のテレ東経済ニュースアカデミー】(2023年6月24日)"
https:///youtu.be/57v53b70nFg
「ビーファオーディションに投じた私財1億円は当時の貯金ほぼ全額。沢山の人の人生を預かるのだから自分1人の全財産はたいても釣り合いが取れない。むしろ安いぐらい」
「日本の景気の悪さがエンタメに如実に跳ね返ってきてる。例えば今タイに行くとアリーナ公演のチケットが1枚2万円~十数万円。コーラやビールの価格も日本と変わらない。日本のLIVE機材は世界トップレベルで更新にお金掛かるのに、景気が悪いからチケット1万円以下に抑えましょう、となってる。価格が20年前からほぼ変わってないので業界を圧迫してる」
「日本芸能界のビジネスの仕組みは30年前からほぼ変わってない。それでは世界で生き残れない事をNiziUの虹プロジェクトが逆説的に突きつけた。韓国の事務所がちょっとやっただけで(全員日本人のNiziUが)ワールドスターに成れる。力の差を如実に見せつけられた」
「(虹プロの成功により)今後、日本は韓国芸能の"下請け"になる可能性が高くなった」
「日本の男の子で『世界で活躍したい!』と思っても日本の会社にいる内はムリ。もしかしたら韓国の事務所なら夢が叶うかもしれない。だけど韓国の事務所には行けないので仕方なく日本の芸能事務所でやってる、そんな若い人が急速に増えてる」
「最近は日本人なのに日本でのデビューを目標にしてない方が多い。韓国ではデビューしたいけど日本でデビューだったらしなくてもいいかな、と。日本デビューはもはや目標ではない。自分はそういう方が絶対多いと思ってオーディションを開催した」
「80年代から2000年代初頭にかけて、日本のエンタメ事業は余りにも成功し過ぎてしまい、その成功体験に囚われてシステムを更新出来ずにいた。そのせいで2010年頃を境に韓国に立場を逆転されてしまった」
「日本はCDを売る事がゴールになってしまいネットを疎かにした。YouTubeに動画を上げる事はCDの中身をタダで見せる事になりCDの売上を落とす、と。それは2023年の現在でも完全に対応出来てない」
「ビーファオーディションに投じた私財1億円は当時の貯金ほぼ全額。沢山の人の人生を預かるのだから自分1人の全財産はたいても釣り合いが取れない。むしろ安いぐらい」
「日本の景気の悪さがエンタメに如実に跳ね返ってきてる。例えば今タイに行くとアリーナ公演のチケットが1枚2万円~十数万円。コーラやビールの価格も日本と変わらない。日本のLIVE機材は世界トップレベルで更新にお金掛かるのに、景気が悪いからチケット1万円以下に抑えましょう、となってる。価格が20年前からほぼ変わってないので業界を圧迫してる」
「日本芸能界のビジネスの仕組みは30年前からほぼ変わってない。それでは世界で生き残れない事をNiziUの虹プロジェクトが逆説的に突きつけた。韓国の事務所がちょっとやっただけで(全員日本人のNiziUが)ワールドスターに成れる。力の差を如実に見せつけられた」
「(虹プロの成功により)今後、日本は韓国芸能の"下請け"になる可能性が高くなった」
「日本の男の子で『世界で活躍したい!』と思っても日本の会社にいる内はムリ。もしかしたら韓国の事務所なら夢が叶うかもしれない。だけど韓国の事務所には行けないので仕方なく日本の芸能事務所でやってる、そんな若い人が急速に増えてる」
「最近は日本人なのに日本でのデビューを目標にしてない方が多い。韓国ではデビューしたいけど日本でデビューだったらしなくてもいいかな、と。日本デビューはもはや目標ではない。自分はそういう方が絶対多いと思ってオーディションを開催した」
「80年代から2000年代初頭にかけて、日本のエンタメ事業は余りにも成功し過ぎてしまい、その成功体験に囚われてシステムを更新出来ずにいた。そのせいで2010年頃を境に韓国に立場を逆転されてしまった」
「日本はCDを売る事がゴールになってしまいネットを疎かにした。YouTubeに動画を上げる事はCDの中身をタダで見せる事になりCDの売上を落とす、と。それは2023年の現在でも完全に対応出来てない」 >>24
ええええ今ってJ-POP史上最高の黄金時代と言われてるのに何で音楽産業が衰退してるんだ????? 今は女の子の憧れの職業は坂道だし
そうやって時代は巡っていくんだな >>24
日本のぎょう鉄技術は世界一
今の造船のトレンドは省エネ効果をもたらす船底構造
だから世界中から注文が舞い込んでる HYBE JAPAN
売上高 395億
純利益 147億 ←嘘くさい
この利益率どう考えてもおかしいだろ
利益率37%とか異常だろこれ もう全てにおいて 韓国 > 日本だからな
日本人は現実を素直に受け入れた方がいい。 >>40
泣きついてきてる韓国が何言っちゃってんのww 韓国は買春輸出でもどっかの国に抜かれて2位になったな
誇れる物何もないなw 韓国の半導体を誇ってるけど
日欧米の装置なきゃなんも作れないのに… お前らミュージシャンが韓国スゴい韓国はスゲエぞと宣伝した結果だろうが 国策で工作した結果じゃん
売れてます詐欺は相手にしなくていい スレ立てしてる奴在日なん?
日本コンプ拗らせすぎだろ 日本のエンタメなんかもとからレベル低いし下請になったところでエンタメ関連じゃない人間には関係ない クールジャパンは電通と秋元が美味しく頂きましたw
月刊電通報
JKT48の躍進に見るクールジャパン成功のヒント
~秋元康氏特別インタビュー~
2015/03/23
https://dentsu-ho.com/articles/2329 韓国とか言ってねーでアメリカからデビューしろよバカガキ共が
根性無さ過ぎなんだよ >>50
それお前が秋豚とかアイドルしか知らないだけだろ SKY-HIって横から見るとスネ夫みたいな
口してるんだよなとんがっててw あんたもこんな日本のやり方は駄目だとほざきながら旧態依然の接客サービスしかできてないですやん 動画が見たけどスカイハイさんがいう世界って
欧米よりもどっちかっていうと東南アジアに向いてるね
中華系含めた 日本はぶっちゃけエンタメ産業捨ててよくないか?
実際Z世代から芸能界なんて総スカンされてるわけだし
もとからガラパゴスのヤクザ産業だろこんなん 日本のポップス産業は市場規模は大きいが裾野が広くジャンルも多様なので突出した分野が育たず世界の壁が遠い
韓国のポップスは市場規模が小さいので世界で戦うために資源をKPOPに集中させているが裾野は狭いのでトレンドの変化に弱い
https://iili.io/HPS7Gf9.jpg kpopって誰もメロディも歌詞も知らないよ
日本のアニソンの方がよほどメロディも歌詞も流行してる
本当の流行って何かね クリエーターの若さが全然違うので驚くって言ってたな
おじさんは割と世界で多いけど、日本は60代70代のお爺さんが多いっていう
そこの権力と創造力を分けないと駄目だという
わりかしつっこんだ話 >>66 それな
韓国 ミン・ヒジン(43歳)プロデュース
"NewJeans (뉴진스) 'Attention' Official MV"
https:///youtu.be/js1CtxSY38I
日本 秋元康(64歳)プロデュース
"乃木坂46『好きというのはロックだぜ!』"
https:///youtu.be/CSLYbwe9JEo 日本は駄目だよ芸能を河原乞食と呼び
芸術家をヤクザと呼んできた
そんな土壌じゃまともになる訳ない >>59
子供にしか受け入れてもらえないKPOPw >>60
なら何を比べてレベル低いっていってんのよ >>71
一つの例だけで断定してしまうお前に驚愕だわ >>75
数数えられないのか?知恵遅れ
まあ何あげてもケチつけるのはわかぅてるが >>77
そもそもケチつけてるのはお前だろw
エンタメのレベル低いってお前は音楽だけで断定してるやん
エンタメってそれこそあらゆるジャンルがあるんだが理解してんの? >>78
>日本のエンタメなんかもとからレベル低いし
いやこっちがそこを聞いてるんだが K-POOPは国ぐるみで金と枕でさんざん工作してるからなあ
聴きたくもないアジア人の曲をラジオ局などに大量リクエスト工作とかしてるから欧米では韓国人は嫌われてるからなあ
(そもそも韓国人が欧米で嫌われてる理由は他にもあるけど)
日本でも既にまともな女子中高生には韓国はダサいというイメージが定着しつつあるしK-POOPのオワコン化がヤバすぎだろ >>62
捨てて捨てて何が残るの?
家電も半導体も捨てたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています