SKY-HI「このままでは日本は韓国の"下請け"」音楽ビジネスの内情を比較し危惧
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
"SKY-HIが語る音楽業界の危機~J-POPは世界で勝てない?~【豊島晋作のテレ東経済ニュースアカデミー】(2023年6月24日)"
"SKY-HIが語る音楽業界の危機~J-POPは世界で勝てない?~【豊島晋作のテレ東経済ニュースアカデミー】(2023年6月24日)"
https:///youtu.be/57v53b70nFg
「ビーファオーディションに投じた私財1億円は当時の貯金ほぼ全額。沢山の人の人生を預かるのだから自分1人の全財産はたいても釣り合いが取れない。むしろ安いぐらい」
「日本の景気の悪さがエンタメに如実に跳ね返ってきてる。例えば今タイに行くとアリーナ公演のチケットが1枚2万円~十数万円。コーラやビールの価格も日本と変わらない。日本のLIVE機材は世界トップレベルで更新にお金掛かるのに、景気が悪いからチケット1万円以下に抑えましょう、となってる。価格が20年前からほぼ変わってないので業界を圧迫してる」
「日本芸能界のビジネスの仕組みは30年前からほぼ変わってない。それでは世界で生き残れない事をNiziUの虹プロジェクトが逆説的に突きつけた。韓国の事務所がちょっとやっただけで(全員日本人のNiziUが)ワールドスターに成れる。力の差を如実に見せつけられた」
「(虹プロの成功により)今後、日本は韓国芸能の"下請け"になる可能性が高くなった」
「日本の男の子で『世界で活躍したい!』と思っても日本の会社にいる内はムリ。もしかしたら韓国の事務所なら夢が叶うかもしれない。だけど韓国の事務所には行けないので仕方なく日本の芸能事務所でやってる、そんな若い人が急速に増えてる」
「最近は日本人なのに日本でのデビューを目標にしてない方が多い。韓国ではデビューしたいけど日本でデビューだったらしなくてもいいかな、と。日本デビューはもはや目標ではない。自分はそういう方が絶対多いと思ってオーディションを開催した」
「80年代から2000年代初頭にかけて、日本のエンタメ事業は余りにも成功し過ぎてしまい、その成功体験に囚われてシステムを更新出来ずにいた。そのせいで2010年頃を境に韓国に立場を逆転されてしまった」
「日本はCDを売る事がゴールになってしまいネットを疎かにした。YouTubeに動画を上げる事はCDの中身をタダで見せる事になりCDの売上を落とす、と。それは2023年の現在でも完全に対応出来てない」
「ビーファオーディションに投じた私財1億円は当時の貯金ほぼ全額。沢山の人の人生を預かるのだから自分1人の全財産はたいても釣り合いが取れない。むしろ安いぐらい」
「日本の景気の悪さがエンタメに如実に跳ね返ってきてる。例えば今タイに行くとアリーナ公演のチケットが1枚2万円~十数万円。コーラやビールの価格も日本と変わらない。日本のLIVE機材は世界トップレベルで更新にお金掛かるのに、景気が悪いからチケット1万円以下に抑えましょう、となってる。価格が20年前からほぼ変わってないので業界を圧迫してる」
「日本芸能界のビジネスの仕組みは30年前からほぼ変わってない。それでは世界で生き残れない事をNiziUの虹プロジェクトが逆説的に突きつけた。韓国の事務所がちょっとやっただけで(全員日本人のNiziUが)ワールドスターに成れる。力の差を如実に見せつけられた」
「(虹プロの成功により)今後、日本は韓国芸能の"下請け"になる可能性が高くなった」
「日本の男の子で『世界で活躍したい!』と思っても日本の会社にいる内はムリ。もしかしたら韓国の事務所なら夢が叶うかもしれない。だけど韓国の事務所には行けないので仕方なく日本の芸能事務所でやってる、そんな若い人が急速に増えてる」
「最近は日本人なのに日本でのデビューを目標にしてない方が多い。韓国ではデビューしたいけど日本でデビューだったらしなくてもいいかな、と。日本デビューはもはや目標ではない。自分はそういう方が絶対多いと思ってオーディションを開催した」
「80年代から2000年代初頭にかけて、日本のエンタメ事業は余りにも成功し過ぎてしまい、その成功体験に囚われてシステムを更新出来ずにいた。そのせいで2010年頃を境に韓国に立場を逆転されてしまった」
「日本はCDを売る事がゴールになってしまいネットを疎かにした。YouTubeに動画を上げる事はCDの中身をタダで見せる事になりCDの売上を落とす、と。それは2023年の現在でも完全に対応出来てない」 (つづき)
「日本の大型音楽番組は80年代の古い芸能事務所の力学のシステムで作られてる。その為日本の芸能界と世界の音楽業界が剥離し過ぎてしまい、(日本の音楽番組に出ない)Jojiやリナ・サワヤマ、XGなどの日本人ワールドスターを下手したら日本人が知らない状況になってる」
「いまの日本の芸能事務所とタレントの関係が余りにも強い主従関係になってしまっている」
「2010年代前半の日本の音楽チャートは本当に歪だった」
「(CD至上主義の弊害の1つは)レコード会社がMV制作の予算を決める時、CDの売上予想から逆算してMVの予算を決めている。その為、才能はあるのにCD売上が見込めない非アイドルの人達が埋もれてしまった」
「ただ最近は日本でもストリーミングが盛り上がってきてだいぶ健全になってきた」
「世界の音楽市場は右肩上がりなのに日本だけ右肩下がり。それは日本が80年代と同じビジネスをやってるから」
「(芸能の本質の)歌やダンスより、愛嬌やファン対応・トーク力を優先した結果、日本は芸能の"接客サービス業化"を起こし音楽業界の成長を妨げた」
「2010年代半ばからずっと『日本の音楽業界も海外に目向けないと先ないよ』と訴え続けてきたが必ず”炎上”した。”日本国内の稼ぎだけで充分食って行けるんだからイイじゃん”と。その結果、市場が縮小し子供たちの憧れの職業に音楽家が入らなくなってきた。(少子化と伴い)目指す人口が減って競争が減ってクオリティが落ちて行って、音楽業界で働きたいと思う優秀な人材が来なくなった。海外の道を閉ざす事は真綿でジワジワ自分の首を絞めてるのと一緒」
「K-POPの成功のおかげで、アメリカのショービズの中でアジア人が1位を獲る事が普通になってきた。我々日本人にも夢と希望を与え、(日本人が海外目指す時の)想像もより具体的になった」
「XGのプロデューサーのサイモンとは同い年で元アイドルなのも一緒なので希望を沢山もらった」
「韓国と日本ではコレオ(振り付け)に掛ける費用が10倍違う。韓国はコンペティション(競い合わせ)して、例え採用されなくてもギャラを貰える。例えばK-POPで1曲のコレオに1千万円掛けるとしたらコンペに参加した10組に100万円ずつのギャラ。J-POPではコンペにかけず1曲数十万円が相場」 今や海外のアーティストなんて日本より格下だろ
海外進出すれば100%成功すると言われている乃木坂46が海外進出しようとしないし ハロプロも本当に制作に金かけないからな
低予算でやっつけで作品作ってヲタ集めて集金ツアー繰り返してるだけ そもそも何で世界に迎合せなあかんねん
チャート上位になったからって言って良い音楽とはならん
アホか ガラパゴスアイドルの究極がハロプロ
K-POPの真逆のビジネスモデル TWICE全米ツアー
スタジアム4公演アリーナ9公演
ほとんどの日本アイドルの日本ツアーよりTWICE全米ツアーのほうが規模が大きいw J-POPはK-POPと違って国内だけで商売が成り立つので世界に向けて売り出す必要がない >>10
お前ら比べる基準がアイドルしかないのかよw 世界ってものに卑屈になりすぎ
本来なら各国に各国のスタンダードがあって然るべきなのに
今は全部アメリカのミュージックシーンのトレースしなきゃになってるだけじゃん 日本を代表する名門事務所アミューズもK-POP事務所にボロ負け
もう日本はエンタメ後進国なんだな
●アミューズ
設立 1977年
所属タレント 246人
売上 524億円
営業利益 33億円
株式時価総額 330億円
●JYP
設立 1997年
所属タレント 62人
売上 496億円
営業利益 135億円
株式時価総額 4000億円 俺は2006年にピ(レイン)を見たときに韓国の音楽がめちゃくちゃ先行ってるって思ったな
あれは衝撃やった アミューズ利益率めちゃくちゃ低いな
利益に対して所属タレントの人数も多すぎる
日本の名門事務所も世界レベルではただの負け組なんだよな 日本はサービスとか無料って思ってるからな
送料だって5000とっていいし水も1000はとっていい 2023年3月期通期決算
HYBE JAPAN
売上高 395億
純利益 147億
LDH JAPAN
純利益 34億
avex
売上高 1215億
純利益 27億
アミューズ
営業収入 108億
純利益 3億 >>11
その思考のせいで年々市場規模は縮小している >>14と>>17は確実に同一人物だろ
コイツ何と戦ってんのよw 日本の事務所はアミューズですら金が無さすぎてまともな作品作れなくなってるからな
韓国事務所に買収してもらえばいいのに 音楽関係者じゃないのでどうでいいしそもそも子供の夢に音楽家が入ったことってあるの? 日本は半導体や液晶や造船でも韓国に抜かれてボロボロだからな
音楽産業も同じ道をたどっている 動画全部見たけど
テレビじゃ言えない事をかなり言ってたな
日本のエンタメは事務所マターっていうか
事務所の力学で決まる部分が大きかったので
実力があって魅力のある人達が陽の目を見ずに消えていくケースが多かった
みたいな事とか
CDを沢山売ればいい、っていうビジネスモデルと
おまけでCDを1人の人の沢山売るっていう手法
それを最後まで捨てられなかった事が今の日本のエンタメの地盤沈下を招いた
とか ガーシーも似たようなこと言ってたな
それで日本の芸能界変えたいって 言い訳だろ
全体のレベルが高ければ表に出てくる部分のレベルも高くなる スカイハイの中学2年生でジャニーズに入所してジュニアをやってたけど
高校2年の時に大学進学という事で退所するも
エイベックスのクリエーター部門に応募して合格するも
おそらくルックスがいいからパフォーマーの方に入れられてそのままAAAに
早稲田大学中退
大手芸能事務所の力学で決まる世界をまざまざと見てきた立場 >>26
ガーシーが日本の芸能界を変える存在として指名した平手友梨奈はHYBEに移籍して世界制覇への準備を着々と進めているし
ガーシーの理想とする芸能界になるのは時間の問題 >>24
ええええ今ってJ-POP史上最高の黄金時代と言われてるのに何で音楽産業が衰退してるんだ????? 今は女の子の憧れの職業は坂道だし
そうやって時代は巡っていくんだな >>24
日本のぎょう鉄技術は世界一
今の造船のトレンドは省エネ効果をもたらす船底構造
だから世界中から注文が舞い込んでる HYBE JAPAN
売上高 395億
純利益 147億 ←嘘くさい
この利益率どう考えてもおかしいだろ
利益率37%とか異常だろこれ もう全てにおいて 韓国 > 日本だからな
日本人は現実を素直に受け入れた方がいい。 >>40
泣きついてきてる韓国が何言っちゃってんのww 韓国は買春輸出でもどっかの国に抜かれて2位になったな
誇れる物何もないなw 韓国の半導体を誇ってるけど
日欧米の装置なきゃなんも作れないのに… お前らミュージシャンが韓国スゴい韓国はスゲエぞと宣伝した結果だろうが 国策で工作した結果じゃん
売れてます詐欺は相手にしなくていい スレ立てしてる奴在日なん?
日本コンプ拗らせすぎだろ 日本のエンタメなんかもとからレベル低いし下請になったところでエンタメ関連じゃない人間には関係ない クールジャパンは電通と秋元が美味しく頂きましたw
月刊電通報
JKT48の躍進に見るクールジャパン成功のヒント
~秋元康氏特別インタビュー~
2015/03/23
https://dentsu-ho.com/articles/2329 韓国とか言ってねーでアメリカからデビューしろよバカガキ共が
根性無さ過ぎなんだよ >>50
それお前が秋豚とかアイドルしか知らないだけだろ SKY-HIって横から見るとスネ夫みたいな
口してるんだよなとんがっててw あんたもこんな日本のやり方は駄目だとほざきながら旧態依然の接客サービスしかできてないですやん 動画が見たけどスカイハイさんがいう世界って
欧米よりもどっちかっていうと東南アジアに向いてるね
中華系含めた 日本はぶっちゃけエンタメ産業捨ててよくないか?
実際Z世代から芸能界なんて総スカンされてるわけだし
もとからガラパゴスのヤクザ産業だろこんなん 日本のポップス産業は市場規模は大きいが裾野が広くジャンルも多様なので突出した分野が育たず世界の壁が遠い
韓国のポップスは市場規模が小さいので世界で戦うために資源をKPOPに集中させているが裾野は狭いのでトレンドの変化に弱い
https://iili.io/HPS7Gf9.jpg kpopって誰もメロディも歌詞も知らないよ
日本のアニソンの方がよほどメロディも歌詞も流行してる
本当の流行って何かね クリエーターの若さが全然違うので驚くって言ってたな
おじさんは割と世界で多いけど、日本は60代70代のお爺さんが多いっていう
そこの権力と創造力を分けないと駄目だという
わりかしつっこんだ話 >>66 それな
韓国 ミン・ヒジン(43歳)プロデュース
"NewJeans (뉴진스) 'Attention' Official MV"
https:///youtu.be/js1CtxSY38I
日本 秋元康(64歳)プロデュース
"乃木坂46『好きというのはロックだぜ!』"
https:///youtu.be/CSLYbwe9JEo 日本は駄目だよ芸能を河原乞食と呼び
芸術家をヤクザと呼んできた
そんな土壌じゃまともになる訳ない >>59
子供にしか受け入れてもらえないKPOPw >>60
なら何を比べてレベル低いっていってんのよ >>71
一つの例だけで断定してしまうお前に驚愕だわ >>75
数数えられないのか?知恵遅れ
まあ何あげてもケチつけるのはわかぅてるが >>77
そもそもケチつけてるのはお前だろw
エンタメのレベル低いってお前は音楽だけで断定してるやん
エンタメってそれこそあらゆるジャンルがあるんだが理解してんの? >>78
>日本のエンタメなんかもとからレベル低いし
いやこっちがそこを聞いてるんだが K-POOPは国ぐるみで金と枕でさんざん工作してるからなあ
聴きたくもないアジア人の曲をラジオ局などに大量リクエスト工作とかしてるから欧米では韓国人は嫌われてるからなあ
(そもそも韓国人が欧米で嫌われてる理由は他にもあるけど)
日本でも既にまともな女子中高生には韓国はダサいというイメージが定着しつつあるしK-POOPのオワコン化がヤバすぎだろ >>62
捨てて捨てて何が残るの?
家電も半導体も捨てたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています