今では信じらんないかもだが「少年チャンピオン」は漫画雑誌では頂点だったんだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなに凄かったのに今はなんでってくらい落ちぶれてる トイレット博士のとりいかずよしの弟子がとりみきだったか
とりいかずよしもコロコロコミックとかで連載してたな チャンピオンだと覚悟のススメ
キングだと超人ロックだなぁ キャプテン翼の影響でサッカー人口増やすのに貢献しまくりなのに
サッカーの協会は漫画なんか知らんよと塩対応
スラムダンクの影響でバスケットブームが起きたのにバスケの協会は知らないよそんなんと塩対応
ヒカルの碁の影響で囲碁が認識されても囲碁の団体は漫画なんかでミーハーが増えて迷惑とあるまじき対応
こうやって漫画に対して協力し合おうと言わない老害がひどいわな
まあ漫画のおかげで流行りましたね~みたいに思われんのがシャクなんだてのはあるだろうが、もう少しマシなスタンスは取れないのかな >72
パクリが本家を越えまくった例ならナルトを推したい
元は忍空とかいうクソダサ誰得漫画なんだけど、ナルトの作者はなぜかそれをリスペクトしていてエベレストと砂山くらいの差が付くほどの作品に仕上げた あとはメジャーだな
元ネタは球道君とかいうアニメ化もされなかった漫画だけど
それを完コピくらい似ている様にしたけど
サンデーの一時期看板漫画に
メジャーの作者も自ら球道君を読んでいたので強く影響を受けたと語る 岡田和人の漫画だけは面白かった記憶
教科書にないって漫画 ジャンプ バトル
サンデー 恋愛
マガジン 不良
チャンピオンはこのような専売特許がない >>95
夏休みに発売された増刊号に読み切りの短編で掲載されて
のちに週刊化されたんだよね
懐かしいなぁ ジャンプの大黒柱だったこち亀の作者の最初のペンネームは山止たつひこだった チャンピオンはドカベンで名訓高校の連勝が止まって凋落した
同時期の人気漫画も軒並み下降線で代わりになる作品も出てこなかったしな
そこに起きたアラレちゃんブームでジャンプに突き放された
Dr.スランプの瞬間的なブームの大きさはドラゴンボールなんか足元にも及ばないレベルの凄さだったし チャンピオン「俺くらいになるとどんなジャンルを描かせても一流よ、しかしジャンプはバトル漫画しか描けん雑誌だからな」 水島新司は巨人の星?魔球なんかあり得ないし子供騙しで野球舐めとるとか
タッチは恋愛の道具に野球を使うなよ!
とか他漫画にケチ付けまくるから嫌だわ
本人も手塚治虫やらにバカにされていたから人格が歪んだと言われてるけど >>124
Dr.スランプは従来の記録を100万部塗り替えるコミックスの初版発行部数新記録に
アニメの最高視聴率36%だぞ
ガキデカなんぞ相手にならない 赤塚不二夫ってお笑い番組の審査員とかやっていたよな
てかそんくらいお笑いが下のもんだったのかな キン肉マンも視聴率30%くらいで倒産した吉野家を持ち直させるくらいの経済効果
皆漫画アニメくらいしか娯楽なかった 赤塚先生はオレがガキの頃はもう面白くなくなっててテレビで酒飲んでるおっさんだったな >>128
キン肉マンの視聴率は30もないよ
日曜日の朝だったし 赤塚不二夫は80年代は新作発表してないけど死ぬまで有名人で令和の今でも作品が残ってるの凄いよね ダウンタウンの松本人志が幼少期漫画家になりたいて思ってたのも赤塚不二夫きっかけだったはず バカボンをマガジンで始めて途中でサンデーに移籍してまたマガジンに戻るとか当時ネットがあったら面白がられてたろうな >>125
水島新司もドリームボールって魔球描いてたよな ガンガンていつの間にか売れていたわ
あんな分厚い本持ちあるけんだろと 御大は殿堂も辞退とかしてたし中々難しい人なんだろうなって感じ >>43
ボンボンは自滅していつの間にか消えてしまったのよね よくドカベンは野球やる前に打ちきりだろwとかネタにされてるけど
普通に柔道やるのもおもしれえからな
実際岩鬼とか柔道時代からいるし >>135
ゴーマニズム宣言がまさかのSPA!復帰 まあなんしか変な漫画が多かったわサイボーグの教師が不良に勉強の楽しさ教える「さよなら岩壁先生」とか ボンボンが無謀に捨てたガンダムを受け取ってカドカワが創刊したのがガンダムエース スピリッツで連載してた「編集王」のマンボ高塚のモデルって赤塚不二夫だろ >>109
キャプ翼はトンデモサッカーだから仕方無いだろ
もっと現実的なアオアシやブルーロックは日本サッカー連盟もコラボってる >>111
出世作の花の応援団は双葉社の漫画アクション >>153
俺もツケでコーヒー飲む高校生になりたかったわ がきデカやブラックジャックみたいに連載終了から10年とか20年以上経って初めてTVアニメ化される作品が多い印象 らんぽう 子供の頃好きだったんだけどあれがアニメ化されたって驚きだな がきデカがアニメ化されたのはまだギリバブルの頃で何でもありの時代だったから
連載当時ではあそこまで下品なの放送できなかったと思う >>109
日本軍だってのらくろに塩対応だったんだぜ
あんなに子供達が軍隊に憧れることに貢献したのに スラダンの映画スレで初めて知ったけど
井上の師匠って北条司なんだな…
また似ても似つかない組み合わせだ
To LOVEるの矢吹の秋本が師匠はそれほど違和感ない >>161
あれは完全に北斗の拳までのつなぎアニメ ジャンプはそもそも他の雑誌に大物みんな取られてて
仕方なく新人にいきなり連載させて当たればラッキー的な感じで始まってるからな がきデカとか750ライダーとかワイルド7が同時に連載されてた頃は確かに一番売れてたやろな >>116
全く期待せず見たら意外によくできてて
おもしろかった >>164
漫画家の師弟関係って振り幅大きくて
ただ短期間アシやってたのもあれば
がっつりスタジオ勤務して教え込まれてるのもあるからな
はじめの一歩の作者とか大学生時代の三浦建太郎にアシとして数回来てもらって偉そうに指導してたけど
その時持ってきてたベルセルクの原案のノート見せてもらって
こんな天才がいるとはって驚いたらしいわ ジャンプは売れる間は引き伸ばすから
鬼滅なんて昔ならまだまだブームで辞められたら困るので休載なしで2~3年は続けましょう!とか言われていたわな 幽遊白書が流れ変えてスラムダンクが確定させたなダラダラ連載を引き延ばすのをやめるのを 実話BUNKA超タブー1月号
『吉田豪の人間コク宝』週刊少年ジャンプちばあきお先生「プレイボール」とキャプテン」の週刊と月刊連載の真実😎
鳥山明先生「Dr.スランプ」はもちろん、江口寿史先生、平松伸二先生、車田正美先生、本宮ひろ志先生など当時の読者の我々は必見‼ やっぱアニメ特撮は一年間でだいたい50話くらい漫画は長くても30巻までが理想だよ
長く続けることが目的になっては駄目こいつこの漫画しか描けないのって思われるから ワンピースって内容よりも後付けを楽しむ漫画になりつつあるよな 師弟の系譜
石ノ森章太郎→永井豪
水木しげる→池上遼一
原哲夫→森田よしのり そう考えるとレジェンドに弟子入りしたら面白い漫画作れるんじゃないか
漫画専門学校みたいな所で学んでも
ダメなんだろうな
実際に行った奴を知ってるがそいつ曰く「結局漫画なんて才能だから、人から教えてもらおうなんて奴から出てくる発想なんか大したものじゃない」と ヤング〇〇でトップなのは今も昔もヤングマガジンであってる?
青年誌を読まない人でも知ってそうな作品
ヤンマガ カイジ ザ・ファブル 頭文字D 湾岸ミッドナイト 彼岸島 みなみけ 新宿スワンなど多数
ヤングジャンプ サラリーマン金太郎 少年アシベ ゴールデンカムイあとは愛理が主題歌うたってたやつくらい?
ヤングサンデー Drコトーとオーバーレブくらい?
ヤングガンガン sakiくらい?
ヤングチャンピオン なんかあったっけ? 野沢雅子が声優学校出身の声優批判してるのと一緒だな >>185
野沢雅子って講師の仕事してるんじゃないのか 青年誌最強はビックコミックスピリッツ
めぞん一刻美味しんぼ瑠璃色ジェネレーションYAWARA同級生東京ラブストーリーあすなろ白書お仕事です九龍で会いましょう20世紀少年
今は知らん >>186
10年以上前にとっくに廃刊してるし土竜の唄がスピリッツ行ったりDr.コトーがオリジナル行ったりいくつかはビッグコミック系へ移籍した レジェンドのアシは給料もいいからデビューせずにアシスタントのプロになっちゃう人も多いらしいね
藤子・F・不二雄のとこもえびはらが入ったときに漫画家志望はえびはらだけだったとか サンデーはアニメ化の際に声優指名できるみたいだけど、それがかなりゆるいらしい
ケンイチの作者がアニメになるからと声優はこうだなとほぼ妄想のダメ元で書いたキャストがそのままトントン拍子で採用されて驚いたらしい 犬夜叉アニメ化の条件が男らんまだった山口勝平を使うことだったらしいからな 今では信じらんないかもだが
アリスがチャンピオンで歌謡界の頂点だった頃もあった ハヤテのごとくの作者は声オタで
指名してて
で声優と結婚までした F先生の弟子でデビューしたのって宇宙まくらアカンべーの方倉ようじとハムサラダくんの吉田忠くらい? >>182
そういう学校はメディアミックス作品の作画担当になるための学校だぞ
そいつはそれにすらなれなかった落ちこぼれ >>201
ドラえもん続けてるむぎわらしんたろうとか マガジンとサンデー 最初はマンガばかりじゃなかった
ジャンプ 最初は読み切り漫画ばかりだった 第2第4木曜日の月2回刊 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています