今では信じらんないかもだが「少年チャンピオン」は漫画雑誌では頂点だったんだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなに凄かったのに今はなんでってくらい落ちぶれてる ドカベン がきデカ ブラックジャック マカロニほうれん荘の頃だな
45年くらい前か 秋田書店だからな
小学館集英社講談社と比べたら体力が劣る 俺の歴史は↓だが70年代からずっとジャンプ1強だったぞ
チャンピオン→サンデー→マガジン
ジャンプは一切読まなかったけど 少年キングの黄金期は凄かっただろ
みんな知ってる作品ばかり >>19
70年代はチャンピオンのが上だろ
ジャンプはPTAとかに叩かれてそういう意味じゃつよいけど ジャンプは遊戯王カード付いていたらすごく売れたイメージ ドクタースランプの前のジャンプに何があったか分からない ジャンプはハレンチ学園以外は知らない先生ばかりだったな マガジンがジャンプより上だったよな
あしたのジョーとか巨人の星とかあって
まあ両方同じ原作者なんだけどw >>27
怪物くん
まんが道
009
999
猫目小僧 そんなん言っらジャンプは最盛期は600万部売れてたんだぜ… ちびまる子でもこの頃はチャンピオンがすごかったってのは触れてたっけ >>24
男一匹ガキ大将とかリングにかけろとかじゃね >>29
マガジンとサンデーが週刊誌の先駆け
ジャンプやチャンピオンはかなり後発 ジャンプが急成長しはじめた頃だと
キン肉マン
ドクタースランプ
じゃないのかな あ~リンかけか
ドクタースランプ
ウイングマン
3年奇面組
聖闘士星矢
辺りでトップになった感じかな チャンピオンは当時の人気漫画家を片っ端から声かけて創刊したんだよな >>22
ガキだったから部数なんてわからんけど周りは当時からジャンプばかり
俺はコロコロと冒険王とチャンピオンだった
ジャンプ初期
「男一匹ガキ大将 ど根性ガエル プレイボール トイレット博士 侍ジャイアンツ アストロ球団
マジンガーZ はだしのゲン 包丁人味平 大ぼら一代 女だらけ 荒野の少年イサム ドーベルマン刑事とかキャッツアイもあった
大ブレイクしたのは北斗の拳の1980年代半ば以降 ジャンプが巨人みたいなイメージだけど
最初期てな訳でもないから
違うんだよな >>43
俺は創刊から買ってたけど最初はみんな買わなかった
単にドラえもんの単行本の寄せ集めだったと記憶してる マガジン
愛と誠 いやはやなんとも
みつめがとおる 俺は鉄兵 マカロニほうれん荘とかがき刑事とか当時は大人気だったけど今にコンテンツ残ってないよな あんどろトリオとかという今だと絶対掲載されないマンガが連載されてた 小学生低学年の時に読んだサンデーのラブZは衝撃だったわ 10年ちょっと前は売れなさ過ぎて廃刊の危機だったサンデー >>44
初期から知ってる俺が言ってるんだがジャンプが最初から強かった >>55
あの頃のサンデー本当にひどかった
デュエル・マスターズとポケモンの2台巨頭を使って大失敗とかしていたし ドラゴンボールが凄すぎたから他が目立たないけど
充分すぎる連載陣で無駄がなかったのすげえな
まあ20~30年後には今のジャンプにもワンピースが凄すぎただけで他も~と言われるんだろうけど ドラゴンボールが終わってワンピースがブレイクするまでの間の90年代後期に束の間だったけどマガジンがジャンプ抜かしてた時期もあったな サンデー
タッチ うる星やつら 男大空 六三四の剣 ダッシュ勝平 プロレススーパースター列伝 >>31
湘南爆走族
>>53
女の子がおむつ履いてた漫画だっけ? と言っても漫画産業がニッチ極まってた時代やろ
黎明期でイキるのは難しくないし マガジンは長期連載の漫画が多かったのにたいしてジャンプは短かったよな
こち亀は別として 金田一が探偵漫画として成功したから
色んな雑誌がうちも!と便乗していたよな チャンピオンの高校生バンド物の漫画なんだっけ
ガキの頃おしゃれだと思ったわ >>70
コナンなんか二番煎じだったのに今じゃ天と地の差がついたな チャンピオンは次の世代の漫画が好きだった七色いんこスクラップブック熱笑花沢高校らんぽうべにまろ山上たつひこならガキデカよりヨイショで満開が好き
さらに次の世代がプラレス三四郎ウラシマンさらに次になるとレッツダチ公かな ジャンプはアンケート原理主義で低かったら大御所でも切ったのが正解だったな 昔書店に勤めてた時に少年ジャンプが一番多くて毎週100冊以上とサンデー、マガジンは50冊位入荷してたがチャンピオンは5冊位しか入荷してなかったよ。少年系週刊誌って大した利益にならんのに毎週入荷日の店だしが面倒くさかったな。 >>72
コナンの作者が本当にやりたかったのは怪盗キッドの話なんだよな 流行りものっていうのは常に二番煎じが生まれるものよね
けいおん!の影響でけいおん!みたいな女の子のバンド漫画が主流になったしなあ みんなでよってたかって一人をボコボコにするのが正当化されたのってジャンプからだろ
(ドラゴンボールとか)
正々堂々と戦わず頭を使って騙し討ちにするのがかっこいいとなったのもジャンプのせい
(ジョジョとか)
ジャンプ初期はリングにかけろみたいに団体戦だけど基本1vs1みたいに男らしかった
基本マガジンはまだこの路線 80年代で各社のイメージが出来上がったとサルまんでも書いてある
ジャンプ・・・子供
サンデー・・・ヲタク
マガジン・・・ヤンキー
チャンピオン・・硬派 ガンガンもお家騒動?とやらでなんか消えかけたよな
パプワとかはれのちグウとかギャグマンガのイメージだけど何で持ち直せたんだよ 30年近く前の話1歳違いの弟がいたから俺はコロコロ弟はボンボンを買っていたがボンボンは弱いなってのは小学生でも分かった >>72 コナンは絵が可愛かったから
サンデーはあだち充とか高橋瑠美子とかソフトな感じの絵で女性を取り込んでく路線 サンデーはうる星やつらが当たる前が好きなんだよながんばれ元気ヒットエンドラン番外甲子園とちょっと暗めの青春群像劇がたまらん
あだち充ならタッチよりナイン異論は認める コロコロはまあ強いイメージだけど
デジモンを手放した失敗はあるけど 書店で働いてるけど
ジャンプはワンピースがあるかないか
HUNTER×HUNTERがあるかないか
それで大きく売り上げが変わる
あとVジャンプに至っては遊戯王の付録だかがあると買い占めが起きて困る >>9
恐怖新聞
魔太郎が来る
エコエコアザラク
オカルト恐怖マンガも多かったイメージ
ブラックジャックの単行本のジャンル表記も「恐怖漫画」だったような 初期コロコロはドラえもんのことしか考えてなくて他は無茶苦茶いなかっぺ大将やってたり一介の刑事が44マグナムぶっ放して連続予告爆破魔に屈して婦警が全裸で街を歩くザ・ゴリラとか >>93
それは変わらないと思う
どの雑誌みても「えなこ」とかいう人が乗ってるだけだしなあ 一時期広末が表紙だと売り上げ何割増しって言われてた 80年代から読んでたけどバチバチの作者が急死して読むものが無くなってもういいやってなった ネットがない時代のグラビアと今はもちろん違うでしょ
オカズが本しかなかったからね 区切る場所を間違えて読まれる人
漫 画太郎
森保 一
時任 三郎
清 少納言
アウストラロ ピテクス トイレット博士のとりいかずよしの弟子がとりみきだったか
とりいかずよしもコロコロコミックとかで連載してたな チャンピオンだと覚悟のススメ
キングだと超人ロックだなぁ キャプテン翼の影響でサッカー人口増やすのに貢献しまくりなのに
サッカーの協会は漫画なんか知らんよと塩対応
スラムダンクの影響でバスケットブームが起きたのにバスケの協会は知らないよそんなんと塩対応
ヒカルの碁の影響で囲碁が認識されても囲碁の団体は漫画なんかでミーハーが増えて迷惑とあるまじき対応
こうやって漫画に対して協力し合おうと言わない老害がひどいわな
まあ漫画のおかげで流行りましたね~みたいに思われんのがシャクなんだてのはあるだろうが、もう少しマシなスタンスは取れないのかな >72
パクリが本家を越えまくった例ならナルトを推したい
元は忍空とかいうクソダサ誰得漫画なんだけど、ナルトの作者はなぜかそれをリスペクトしていてエベレストと砂山くらいの差が付くほどの作品に仕上げた あとはメジャーだな
元ネタは球道君とかいうアニメ化もされなかった漫画だけど
それを完コピくらい似ている様にしたけど
サンデーの一時期看板漫画に
メジャーの作者も自ら球道君を読んでいたので強く影響を受けたと語る 岡田和人の漫画だけは面白かった記憶
教科書にないって漫画 ジャンプ バトル
サンデー 恋愛
マガジン 不良
チャンピオンはこのような専売特許がない >>95
夏休みに発売された増刊号に読み切りの短編で掲載されて
のちに週刊化されたんだよね
懐かしいなぁ ジャンプの大黒柱だったこち亀の作者の最初のペンネームは山止たつひこだった チャンピオンはドカベンで名訓高校の連勝が止まって凋落した
同時期の人気漫画も軒並み下降線で代わりになる作品も出てこなかったしな
そこに起きたアラレちゃんブームでジャンプに突き放された
Dr.スランプの瞬間的なブームの大きさはドラゴンボールなんか足元にも及ばないレベルの凄さだったし チャンピオン「俺くらいになるとどんなジャンルを描かせても一流よ、しかしジャンプはバトル漫画しか描けん雑誌だからな」 水島新司は巨人の星?魔球なんかあり得ないし子供騙しで野球舐めとるとか
タッチは恋愛の道具に野球を使うなよ!
とか他漫画にケチ付けまくるから嫌だわ
本人も手塚治虫やらにバカにされていたから人格が歪んだと言われてるけど >>124
Dr.スランプは従来の記録を100万部塗り替えるコミックスの初版発行部数新記録に
アニメの最高視聴率36%だぞ
ガキデカなんぞ相手にならない 赤塚不二夫ってお笑い番組の審査員とかやっていたよな
てかそんくらいお笑いが下のもんだったのかな キン肉マンも視聴率30%くらいで倒産した吉野家を持ち直させるくらいの経済効果
皆漫画アニメくらいしか娯楽なかった 赤塚先生はオレがガキの頃はもう面白くなくなっててテレビで酒飲んでるおっさんだったな >>128
キン肉マンの視聴率は30もないよ
日曜日の朝だったし 赤塚不二夫は80年代は新作発表してないけど死ぬまで有名人で令和の今でも作品が残ってるの凄いよね ダウンタウンの松本人志が幼少期漫画家になりたいて思ってたのも赤塚不二夫きっかけだったはず バカボンをマガジンで始めて途中でサンデーに移籍してまたマガジンに戻るとか当時ネットがあったら面白がられてたろうな >>125
水島新司もドリームボールって魔球描いてたよな ガンガンていつの間にか売れていたわ
あんな分厚い本持ちあるけんだろと 御大は殿堂も辞退とかしてたし中々難しい人なんだろうなって感じ >>43
ボンボンは自滅していつの間にか消えてしまったのよね よくドカベンは野球やる前に打ちきりだろwとかネタにされてるけど
普通に柔道やるのもおもしれえからな
実際岩鬼とか柔道時代からいるし >>135
ゴーマニズム宣言がまさかのSPA!復帰 まあなんしか変な漫画が多かったわサイボーグの教師が不良に勉強の楽しさ教える「さよなら岩壁先生」とか ボンボンが無謀に捨てたガンダムを受け取ってカドカワが創刊したのがガンダムエース スピリッツで連載してた「編集王」のマンボ高塚のモデルって赤塚不二夫だろ >>109
キャプ翼はトンデモサッカーだから仕方無いだろ
もっと現実的なアオアシやブルーロックは日本サッカー連盟もコラボってる >>111
出世作の花の応援団は双葉社の漫画アクション >>153
俺もツケでコーヒー飲む高校生になりたかったわ がきデカやブラックジャックみたいに連載終了から10年とか20年以上経って初めてTVアニメ化される作品が多い印象 らんぽう 子供の頃好きだったんだけどあれがアニメ化されたって驚きだな がきデカがアニメ化されたのはまだギリバブルの頃で何でもありの時代だったから
連載当時ではあそこまで下品なの放送できなかったと思う >>109
日本軍だってのらくろに塩対応だったんだぜ
あんなに子供達が軍隊に憧れることに貢献したのに スラダンの映画スレで初めて知ったけど
井上の師匠って北条司なんだな…
また似ても似つかない組み合わせだ
To LOVEるの矢吹の秋本が師匠はそれほど違和感ない >>161
あれは完全に北斗の拳までのつなぎアニメ ジャンプはそもそも他の雑誌に大物みんな取られてて
仕方なく新人にいきなり連載させて当たればラッキー的な感じで始まってるからな がきデカとか750ライダーとかワイルド7が同時に連載されてた頃は確かに一番売れてたやろな >>116
全く期待せず見たら意外によくできてて
おもしろかった >>164
漫画家の師弟関係って振り幅大きくて
ただ短期間アシやってたのもあれば
がっつりスタジオ勤務して教え込まれてるのもあるからな
はじめの一歩の作者とか大学生時代の三浦建太郎にアシとして数回来てもらって偉そうに指導してたけど
その時持ってきてたベルセルクの原案のノート見せてもらって
こんな天才がいるとはって驚いたらしいわ ジャンプは売れる間は引き伸ばすから
鬼滅なんて昔ならまだまだブームで辞められたら困るので休載なしで2~3年は続けましょう!とか言われていたわな 幽遊白書が流れ変えてスラムダンクが確定させたなダラダラ連載を引き延ばすのをやめるのを 実話BUNKA超タブー1月号
『吉田豪の人間コク宝』週刊少年ジャンプちばあきお先生「プレイボール」とキャプテン」の週刊と月刊連載の真実😎
鳥山明先生「Dr.スランプ」はもちろん、江口寿史先生、平松伸二先生、車田正美先生、本宮ひろ志先生など当時の読者の我々は必見‼ やっぱアニメ特撮は一年間でだいたい50話くらい漫画は長くても30巻までが理想だよ
長く続けることが目的になっては駄目こいつこの漫画しか描けないのって思われるから ワンピースって内容よりも後付けを楽しむ漫画になりつつあるよな 師弟の系譜
石ノ森章太郎→永井豪
水木しげる→池上遼一
原哲夫→森田よしのり そう考えるとレジェンドに弟子入りしたら面白い漫画作れるんじゃないか
漫画専門学校みたいな所で学んでも
ダメなんだろうな
実際に行った奴を知ってるがそいつ曰く「結局漫画なんて才能だから、人から教えてもらおうなんて奴から出てくる発想なんか大したものじゃない」と ヤング〇〇でトップなのは今も昔もヤングマガジンであってる?
青年誌を読まない人でも知ってそうな作品
ヤンマガ カイジ ザ・ファブル 頭文字D 湾岸ミッドナイト 彼岸島 みなみけ 新宿スワンなど多数
ヤングジャンプ サラリーマン金太郎 少年アシベ ゴールデンカムイあとは愛理が主題歌うたってたやつくらい?
ヤングサンデー Drコトーとオーバーレブくらい?
ヤングガンガン sakiくらい?
ヤングチャンピオン なんかあったっけ? 野沢雅子が声優学校出身の声優批判してるのと一緒だな >>185
野沢雅子って講師の仕事してるんじゃないのか 青年誌最強はビックコミックスピリッツ
めぞん一刻美味しんぼ瑠璃色ジェネレーションYAWARA同級生東京ラブストーリーあすなろ白書お仕事です九龍で会いましょう20世紀少年
今は知らん >>186
10年以上前にとっくに廃刊してるし土竜の唄がスピリッツ行ったりDr.コトーがオリジナル行ったりいくつかはビッグコミック系へ移籍した レジェンドのアシは給料もいいからデビューせずにアシスタントのプロになっちゃう人も多いらしいね
藤子・F・不二雄のとこもえびはらが入ったときに漫画家志望はえびはらだけだったとか サンデーはアニメ化の際に声優指名できるみたいだけど、それがかなりゆるいらしい
ケンイチの作者がアニメになるからと声優はこうだなとほぼ妄想のダメ元で書いたキャストがそのままトントン拍子で採用されて驚いたらしい 犬夜叉アニメ化の条件が男らんまだった山口勝平を使うことだったらしいからな 今では信じらんないかもだが
アリスがチャンピオンで歌謡界の頂点だった頃もあった ハヤテのごとくの作者は声オタで
指名してて
で声優と結婚までした F先生の弟子でデビューしたのって宇宙まくらアカンべーの方倉ようじとハムサラダくんの吉田忠くらい? >>182
そういう学校はメディアミックス作品の作画担当になるための学校だぞ
そいつはそれにすらなれなかった落ちこぼれ >>201
ドラえもん続けてるむぎわらしんたろうとか マガジンとサンデー 最初はマンガばかりじゃなかった
ジャンプ 最初は読み切り漫画ばかりだった 第2第4木曜日の月2回刊 俺が漫画を読むようになったのは小学校2年生から
1967年遅生まれ
1975年11月発売のがきデカ4巻から 1巻から4巻まで まとめ買い
1979年の小学6年生の頃は
週間のチャンピオン、ジャンプ、マガジン、サンデー、キング
月刊の小学六年生、科学、学習、テレビマガジン、テレビランド、コロコロ
を読んでいた これ読んでる奴は見下すって雑誌
1 :以下、2016/08/06(土) 15:20:55.994
少年ジャンプ
LO
Bomb!
anan
タウン誌全部
週刊と隔週刊のテレビ誌全部
モトチャンプ
モトモト
映画雑誌全部
コロコロコミック
ロト・ナンバーズ「超」的中法
野球雑誌全部 嬉々としてそんなつまらないコピペを貼る>>206を見下すわ 関連のブログによると
ドカベン、がきデカ、マカロニほうれん荘、ブラックジャック、750ライダー
が連載されていた時期が少年チャンピオンの黄金期らしい 漫画専門学校てバカしかいないところじゃねえの
美大の下位互換でしょ 俺は年の離れた兄弟がいたから物心ついた時にはちばあきおのキャプテンが17巻くらいあって言葉の意味はわからないけど雰囲気で読んでた(例:井口「往生際が悪いぞ!」俺「往生際って何?」)
しかしながら勘のいい子供だったんだろう小学校低学年の時にロッキー1見てないのにいきなりロッキー2を映画館に見に行ってあらすじがわかったんだから ヤングマガシンよりヤングジャンプの方が売れてるってマジか ガンガンとかエースとかあの系統の漫画雑誌に連載してる作画担当とかは専門学校卒が多いだろ
アニメを漫画化した作品とかの まあカラオケが上手いくらいじゃ歌手にはなれないってことだよね >>182
教えるのが上手い漫画家と下手な漫画家がいるから
教えるのめんどくせえから経験者しか使わない人もいるし ちばあきおの一番弟子は師匠をなぞって野球漫画描いたら即打ち切りだったのにサッカー漫画描いたら当たったんだよな髙橋広って漫画家で絵も師匠に似てた
わたるがピュンやうっちゃれ五所瓦の人もちばあきお先生の弟子だって知ってびっくりしたこちらは絵も作風も全然似てないに 師匠の新沢基栄は丁寧に絵を描くのに弟子の燃えるお兄さんは絵が雑 ヤンサン廃刊とともに中断中のDr.コトー診療所はいつ再開しますか? なんで40代50代がそんな事気にしてるん?
せいぜい10代迄漫画誌やろ あんどろトリオの内山亜紀はチャンピオンから連載依頼があった時「エロを描くけどいいんですか?」と聞いたら「どうぞ」と言われたそうだ チャンピオン 2015年には21万部だった 今は減ってると思う だからジャンプの創刊は70年ごろでそれから約10年は迷走してたんだって 早すぎた天才漫画家「鴨川つばめ」
マカロニほうれん荘とドラネコロックくらいしか描いてないのが残念すぎる >>227
ジャンプが強くなったのは80年代に入ってからのスランプ→キン肉マン→キャプ翼→北斗の相次ぐアニメ化からだって むしろ90年代の本気!とかが看板だった
あの頃のチャンピオンこそ誰が読んでたんだ 本気!って誰が読んでるんだってのが当時の子供たちの鉄板のネタだったな 本気!はマジで全国の極道が読んでた
連載終了の際には作者の立原あゆみ(女)の元に大量の脅迫状が届いたとか あったなそんな話ww
義兄弟の盃を交わしたいから本気に会わせろと代紋入りの書状が頻繁に届いたらしい 週ジャン週マガヤンマガは毎週教室で廻し読みされてたけどチャンピオンの漫画は単行本持って来る人頼みだったなあ 真面目な人間がギャグ漫画を描いては駄目
吉田戦車みたいに狂ってないと ドン・ドラキュラというアニメ4週打ち切りの手塚治虫史上最大級の黒歴史漫画が連載されてたのもチャンピオン 七色いんこみたいな設定の漫画を描こうとする発想とそれ相応の知識と教養と知性を持った手塚治虫はやはり凄いと言わざるを得ない ブラックジャック/手塚治虫
魔太郎がくる/藤子不二雄A
バビル2世/横山光輝
ドカベン/水島新司
キューティーハニー/永井豪
これだけのレジェンドたちを抱えていたというのは相当すごいことだわ >>241
そういう話を聞いて精神おかしくなって自殺したもんだと思ってたら生きてた 鴨川センセは「アシスタント使うのは手抜きだ」とかいうストイックな考えで週刊連載を一人で描いてたそうな
そら壊れるわな 高校ん時に友達に勧められ読んだ『青い空を白い雲がかけてった』 ぎょうてんやの長浜ラーメンが全く長浜ラーメンでなくてワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています