歌が上手いって何?
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声量があって音域が広くてピッチが完璧なら上手いのか?
矢野顕子とか宇多田ヒカルとか尾崎豊とか甲本ヒロトとか松任谷由実は下手なのか?
VIPQ2_EXTDAT: none:vvvv:1000:512:: EXT was configured ココロ震えたのならそれがあなたにとって素敵歌
サァ見つけにいこう
Spotifyで! >>1
そいつらは「歌手」じゃなくて「シンガーソングライター」なんだから
「歌」ではなく「音楽」で勝負する人たちじゃん
作詞作曲しない「歌手」がそいつらみたいな歌だったらただのゴミ 近所のスナックに行きます
一曲歌います
店内の客から歓声が上がります
狭義の意味で、これは歌が上手いと言えます 聞いてるだけで情景が思い浮かぶ
まあ今のダンスに合わせた楽曲では無理だな 結局は性格の良さが全て歌に現れる
だから本物って天使みたいなんだよ 歌ってる空間にひたり見入ってしまう情景
それが良い歌の世界
偏執狂的にリズムやピッチの微妙なズレが気になって難癖ばかりつけてしまう人は鑑賞力に乏しい人
まるで音を楽しめていない
そういう人の評価は無視すべき アイドルソングなんて声量ある奴が歌ったら台無しだと思うんだが 歌が上手いけど売れない
歌が下手だけど売れてる
上手いってなんか意味あんの? >>5
歌下手な歌手でも売れてる奴いっぱいいるじゃん
アイドルなんてその典型だろ?
売れない歌上手い奴らの存在意義は? リズム感あって抑揚の付け方が絶妙
あとはミックスボイスなりそれっぽい歌唱法を身につけている
そんな小手先の歌より勢いあって聴いててムラムラするエモい歌の方がいい
アイドルの歌うまなんてへのつっぱりにもならない MayJとか歌上手いのかもしれないがあんなもん売れるわけねえだろ
カラオケバトルとかのど自慢とか見てたら素人で歌上手い奴いっぱいいるけど売れるか?
売れねえだろ >>25
SSWもアイドルも「歌」で売ってないからじゃない?
突き詰めると「歌」だけで勝負する人は需要ないってことなんだけど >>29
歌が売れてるじゃん
アイドルのヒット曲なんて山ほどあるぞ
個人の人気だけで売れたわけじゃない 甲本ヒロトとかめちゃくちゃ下手なのにあれが味があっていい >>30
歌声で売れてないでしょ
曲と画と顔と個性などその他の要素が強い 歌に限らず上手い下手なんて定義するやつはゴミ
アカデミックな評論でそんな曖昧な表現使う人おらんやろ >>32
それはなんの根拠も無いぞ
歌声じゃないって言い張ってるだけ >>36
歌がいいから売れるんだろ?
歌がダメなら売れないじゃん >>37
曲がいいから売れるんだよ
歌がいいなら君が代でも出してろ >>40
バカなの?だったらカバーが売れるのかよ売れねえだろバカ 松任谷由実はテクニックは無い
上手いという訳でもない
だが歌詞が耳から入ってそのまま視覚化される
そういう歌声 歌の上手さで売れてるなら君が代カバーだろうがなんだろうが売れるよ >>24
かず子元気だけど
体調悪くてだめ
癒してくださる💖? >>1
歌が上手い人ってのは多くの人に歌が上手いなぁと思わせる歌を歌う人のことだよ 俺も歌練習しまくったけど歌が上手いってのは歌声の圧と音程だな
これが条件。黒人が上手いのがこれ
下手なやつは声の圧と音程がふらふら >>49
それでそれになんの価値があんの?
歌上手いねでもいらねえで終わりだろ? >>52
価値の話しはしてないよ
歌が上手いって何?って質問されたから回答しただけだよ 上手い必要なんか微塵も無いんだよ
歌は個性なんだから下手も個性 歌が上手いからなに?って最近の価値観だよな
声がゴミでも全然旨くなくて下手でもその人が流行曲作れて歌えればそれで良いっていう >>45
小片うまいなあというのが感想なんだがこの場合のうまいなあは歌が上手いとは違うことはわかる
こういう議論のときいつも思うが上手い以外の語彙がろくにないこと
日本人は長い歌詠み文化の中で多様で複雑な形容語をたくさん発明してきたのに歌唱に関しての語彙が乏しい
音楽理論が語られる歴史も浅い 研ナオコなんてのは声は張らない
音程はフラットする
だけど良い歌歌う
彼女のフラットは魔法のフラットね
絶妙な外し方とタイミング ウィスパーボイスなんて声量の真逆
声量あれば上手いなんてことはない 人材派遣グロップのCMの今田美桜は全音ハズしてる気がする うまいへたよいわるいはどーでもいい
その歌い方が好きか好きじゃないかこれにつきる へーうたがうまいねといわれる歌手はそれ以上の魅力あまりないからうたうまいねというのが一番強い感想になる しょせん狼じゃ好き嫌いを上手い下手に乗せて喋ってるだけ >>69
○○歌うめ〜って言い方する人に最近は清野桃々姫が支持されているwww ロマンスの神様の頃は2~3オクターブの範囲で声が出た広瀬香美
音大出だが特に声楽専攻ではなかったんだよな
さすがに声は出なくなったものの今はボイトレを軸に活動している >>74
個人が独断で作った指標にマジレスしないように >>78
声質が抜群にええやん
美空ひばり、あいみょんのように
低音が響く整数次倍音 ピッチが良い事につきる
ピッチがちゃんと分かる人間でこれ否定する奴いないと思う
面白いくらい感情の起伏と一致するから
今売られてるほとんどの曲がピッチ修正してるだろ
そうした方が売れるし作ってる方も良いと感じているから 正確な音程を出すためには自分がどういう音を出していてそれが他と合っているのか合っていないならどれだけずれているかを認識できる能力が必要
つまり一番重要なのは聴力
英語の発音がいい人もたいてい聴力が優れている >>86
フラットしてることが魅力だったりするからピッチが正確ならいいってことも無い ざっくりだけど人は音を空間として認識してるらしいから歌声が捉えやすい所にあるほど上手いよ
歌がここにあるって感じの人
歌うとなるともうちょっと正確に絞り込めてないと難しいだろうけど
作曲ソフトとか楽器とかいじりまくってたら割と理想的な音が頭の中で再現できるんじゃない
あと良いピッチがどこかっていうより音をとらえる方が難しいと思うからよく聞くっていうのは大事 「ピッチが良い」とか
こういう単純なワードあるいは概念で
良し悪しが決められるようなモノじゃないwwww 自分の出してる音程がわかるなら正確な音程から制御された状態で外すことができるから正確な音程を把握する能力は大事
ビブラートもわかっていて音程をふるわせる歌手と音程が不安定だからビブラートでごまかす歌手の差は歴然 歌うま系の番組見れば上手い奴なんていくらでもいるけど需要が無い
デビュー出来ても売れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています