音楽評論家の湯川れい子「『会いに行けるアイドル』という国内循環型キャバクラシステムが日本の音楽の国際競争力を失くした」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
湯川れい子 @yukawareiko
今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、
と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑)
イベントで『あんな音楽の売り方は、キャバクラと同じだ』と発言したら、『いい歳して焼き餅焼くんじゃねえよ、ババア』と言われました(笑)
まさか、音楽の業界の人ではありませんけれど、ひと頃のグループ・アイドルのおじさんファンです。
一応、音楽ジャーナリストとしては業界的にも認めて頂いているので、さすがに同じ業界人では、そんな勇気のある発言をする方はいませんけれど(笑)、外野の人たち。
特に一時期のアイドルのファンたちからは、かなりキツいことを言われました。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 会いにいけるアイドルがいようがいまいがそもそも世界相手に戦ってなかっただろ RT @deathdisco1964: ところで大王製紙の会長とか板野、河西らが出入りして関東連合が絡んでる六本木の会員制ダーツバーって我妻佳代が経営してるんだってね。
「元おニャン子」ってのは知ってたけど意外な線だった。AKBグループの枕の温床になってるんだろう
@daitojimariさん
そこに、ホリエモンが絡んでマネーロンダリングの道具としてAKBが出来たとw まー、AKBの運営は元々オレオレ詐欺の事務所だったんですけどねw
だいわりゅう – @daiwaryu1121
乃木坂の川村さんスカウトと付き合ってるんですね!
スカウトと付き合ってるアイドルやグラビアアイドル多いよね
AKBの山本彩と付き合ってるっていう横浜のスカウトいるけどほんとかな?
うちのNPOに相談してくれていた女の子が関東連合に誘われてAKBに加入。
モデル・芸能, 東京, 社会
AKBの運営がここまでうまくいって市場を独占してるのも関東連合だからだと思います。
自我が強い思春期の女の子たちを集団で管理して統率するというのは並大抵の人ではまず無理だし嫌になると思います。
ちなみにうちのNPOに相談してくれていた女の子も関東連合からAKBに入らないか?と誘われて入って活躍しています。
芸能だけでなく女性を扱う仕事は関東連合が非常にうまいですね! まあ正論だけどな
メディアがゴミだから商業的に簡単に売れるものに飛び付くし
NHKまで同じ事やるから歯止めが効かなくなったし
NHKは他の分野でも同じだからもう不要だと思うわ ジャニーズと秋元が日本のレベルを下げまくったし
それに迎合してるメディアも同罪 男性アイドルの帝国に何言ったって
同様に相手にしてこなかったんでしょうし 何十年も前から国内で売れてりゃ満足な奴しかいなかっただろ 昭和脳のおっさんの都合で進んで
地に落ちてるのが日本
音楽だけじゃない AKB以降のアイドルの曲は音楽と評価されてないし音楽史に残ることも無いから問題ないよ 日本は市場がでかいから勝負しなかっただけだろw
AKB以前は海外で日本のアイドルが売れてたのか?w 国際競争力なんて持ったことないし持つわけねーだろ
AKB以前の問題 湯川れい子が訳詞したディズニーの歌詞が最近軒並み差し替えられてて悲しい
この人の訳のほうが断然良かったのに 元々アイドルみたいなのは海外にはないでしょ
歌が未熟でも受け入れる文化は他はあまりないような気がする >>1
キャバクラ嬢より触る代金は安いぞ
握手代金でボッタクリは出来ないしな
今のアイドルは最早一般人より身近な安い存在
カリスマ性やスター性なんぞ全くない
誰もが試験なしに生徒になって粘ってればデビュー出来てしまうシステムの世界だからな
昔みたいに選ばれた人がなれる職業じゃなく選ばれなくても誰でもなれる職業に貴重性なんか何も無いんだよ 正々堂々キャバクラで売ればいいんだけどね
SDGSってあちこちで啓蒙するなら段ボール箱でCD届くの批判しなきゃだめでしょ
あれ紙以外全部ゴミだから 秋元に面と向かってズバッと批判したひとはいないのかな 日本の音楽の国際競争力?
スキヤキとかスバルぐらいだろ 握手券とか特典付き音楽製品とそうじゃない音楽製品を分けたランキングを早々に作るべきだった >>1
今のアイドルのどの部分に価値があると言うのだろう?
全く同意見だ
キャバクラ嬢のほうがまだ良心的でマシな存在なのではと思ってしまう >>28
オリコンの先代創業社長自身が秋元康とズブズブだし
そんなこと1000%やらんよ 端から日本のアイドルは国際競争力争ってねーだろ
世界意識してる歌手がいて
そいつらがダメならそいつらのせいでしかない 亡くなったけど佐久間正英も批判してただろ
あれは音楽じゃなくて包み紙を売ってるようなものって
佐久間正英は有名プロデューサーでミュージシャン
乃木坂46の元メンバーの生田絵梨花は、親戚 それは音楽の国際競争力とは関係ないと思うけどなあ
アイドルの音楽の国際競争力なら当然関係してくるけども でもそのせいでオリコンの権威は完全に失墜して
定期刊行してた雑誌とかも廃刊だろ
たまたま見た音楽関係ないグルメの批評みたいなのネットで書いたりしてるのがオリコンだった >>37
それただ紙媒体が売れなくなっただけ
なんでもAKBのせいにすんなよ てかサブスクとかネット配信の転換期でCD売れなくなるって時に
どうしてCD売りたい日本のレコード会社はオマケとかキャバクラ商法でCDうることに固執したんだろ
それで国内的には一時的に何とかなったけど、その間に世界は完全にCD売りは終わって
K-POPは世界進出を果たした、日本向けにはCDで荒稼ぎしてるけどなw こうやってジャップが人のせいにするのは簡単だよな
今まで国際競争力に勝てた日本の音楽なんてほぼねーだろ 仮面女子みたいにCDではなく、人気投票券を売れば良かったのだよ
無駄なプラスチックごみを量産した秋元は環境破壊者、地球の賊 >>39
オリコンを指標に使うとこも減ってるじゃん
ビルボードとかに代わってる >>40
CDを作る業者を潰さないようにとか色々あったんだろう >>40
CDショップやソニーポニーキャニオンなどのレーベルの利権でしかなかったんだよ
配信に移行してしまうとレーベルはともかくCDショップは壊滅するからな あーでもアジアでの競争力はそうか
日本の音楽番組見ても出てくるのは口パクで集団で揺れてるのばっかだから日本の音楽から離れられちゃった >>43
別にたいして変わってないけど
いまだにテレビもオリコンデータよく使うし >>46
だから今までも日本が勝てたことあったのかよジャップw 目的が全く音楽じゃなくなったのに音楽売り上げの扱いしちゃったからな
それが金を産むとなって業界こぞって乗ったから産業として金は動くが音楽の存在は死んだよ
音楽産業の選択がそれだったんだから邦楽リスナーは全く不幸 まあオリコン1位取っても話題にならなくなったし
そもそもAKB自体最新曲が40万枚と半減してるからな 元から無いものをあったかのように騙るジジババが国を悪くしてる 今のオリコン1位自体に意味はほとんどないという認識は広まっても記録と記録の引用は残るだろう
そういうところを狙っている この問題はほとんどの音楽誌もスルーしたし音楽ジャーナリストも発言しなかった
ミュージシャンも同様
それでキャバクラ売りで知りもしない曲が何十作連続ミリオンなんて事態になった
今更でも湯川れい子みたいなこと言う人はいたけど周囲は黙殺したってことが分かったのは良かったんじゃない
レコード会社から金もらってる音楽誌や、そこで書いてるライターが言えるわけないもんね
批判しろってのは逆に酷 一位を狙う競争力あったとかって話じゃない
例えば30位あたりだったのが100位以下になったとかって話だ むしろ実力があるアーティストは国内市場に嫌気がさして国外に成功を求めるようになりそうだけどな 韓国のアイドルは国民の年金を投資した国策的な輸出産業だから日本のアイドルと簡単に比較することはできない
日本は負けて当然ともいえる アーティストより音楽業界が海外に目を向けなくなったと言いたいんだろう 日本の音楽の国際競争力?
日本の音楽市場は大きいのだから、
わざわざ言語が違う外国で勝負する必要ない。
韓国の音楽の国際競争力は詐欺
日本で売るために「世界で売れてる」詐欺をしている。日本で稼いで、海外でランキングを買ってる。 国内で成立する事が原因なのであって
キャバクラ云々は関係が無いので
焼き餅だのなんだの言われるのでは このパターンとともに昨日アトロクで吉田豪が話してた初期ももクロで導入されたリリイベ予約販売システムもな
今やハローもどっぷりとはまり込んでしまってるが 本物なら相手がトリッキーな戦法で来ても戦えるはずなんだがな
演歌系の方が売り方エグいよ
新譜リリースして数ヶ月後ジャケ写を数パターン追加
当然リリイベあるし そもそも国際競争力があった時代など無いので
この手の商売に文句を言いたいだけだな
余計な言い訳をせずに直接売り方に文句を言え そもそもアイドルのCDが売れるから他の人のCDが売れなくなった訳ではないからな
バブルの頃のアーティストは音楽番組にあまり出なかったしオリコン1位取りました!とかダサい事も言わなかった
何より握手会とか関係ない配信でAKBより売れたのって西野カナのみだし、海外で配信大ブレイクしたアーティストもいない 音楽評論家だから音楽の装いで音楽じゃないもの売るのに文句言いたかったんだろう キャバクラアイドルなんてまさにそうだよな
音楽売ってないもん 湯川だって別に音楽産業が分かってないわけじゃない
この人そこで半世紀食ってる重鎮だし
ただ物事には限度があってそれを超えると
結局その産業ダメになるよと言ってる CDっていう媒体自体がなくなると困る人職がなくなる人がいっぱいいるから無理やり続けてる感じはあるよなあ >国際競争力
アンタ自身がドメスティックな存在じゃんか まあ産業だからね
CD媒体使った客接待ビジネスでも金動かさないことにはね
プロのミュージシャンも聴かれるかどうか単なるBGMだろうがCD媒体に関わらん限り金もらえんしな むしろタイアップ取れればなんでも売れた時代が業界駄目にした
CDが売れない時代に入ってからはむしろ作品と向き合えるから質は高められるはずだし
世界に目を向けられたはず まぁ握手システムですらもうアイドルを支えきれなくなってきてるから結局1億人相手じゃもう1部の人しか食べてけない 今は音楽業界通さずともPCとマイクありゃいくらでも安く楽曲作れるし動画チャネルにアップしてユーザー稼ぐこともできるからある意味音楽業界も瀕死の状況だね
音楽の質を決めるのは評論家じゃなくリスナーそのものだし CDって日本のソニーが作ったから海外だとあまり売られてない
だから海外はすぐに配信に移行できた >>55
それの何が問題なんだ?
AKBが売れてることと他が売れないことはなんの関係も無いぞ
オリコン1位取ったから何? AKBが売れてるから他が売れないんだって言ってて恥ずかしくないのかね? 湯川れい子
@yukawareiko
9月10日はキュー・トの日、つまりハロー・プロジェクトの℃-uteの日、と言ってもピンとこない人が多いかも…だけれど、ハロプロのオーディションから11年。レコード大賞の新人賞からでも6年。ずいぶん成長して、今日のキュートの日は武道館単独公演。昨夜の追加も今夜も完売の大盛況でした。
湯川れい子
@yukawareiko
歌が基本の王道を行くアイドル。5人の個性もそれぞれ違って、本当に楽しめました。
結成以来、表現者として歌うことに特に魂を込めてきた℃-uteは日本歌謡界の宝だと思います。またレコ大に行けるその日までどうか #c_ute”
午前0:38 · 2013年9月11日·Twitter for iPad >>5
AKBの設立に関東連合という半グレ団体が関与してるとの書き込み10年くらい前に狼で見たけど
関東連合ってまだあんの?
警察から準暴力団に指定されて潰されたと思ってた >>58
そりゃ日本の音楽滅びたって他人事だよなあ 物事には限度ってもんがあるよね
キャバシステムで売るにしても
それと音楽番組に出しすぎだった >>92
音楽番組はジャニーズの方が遥かに出てるんですが 天才つんく♂を潰したアップフロントに苦言を呈してくれ >>92
CDは知らんけど音楽番組はジャニ、秋元、EXILE系出しすぎたね
明らかに音楽番組廃れた一因だな
ただ資本力あるとこのおかげで音楽番組が継続してる一面もあるからなんとも言えない
日本の音楽界は歪みきってしまったのでもう修正不可能だろ まあ完全にキャバクラだよね
湯川さんの言う通り
お隣の韓国とは圧倒的な差をつけられた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています