音楽評論家の湯川れい子「『会いに行けるアイドル』という国内循環型キャバクラシステムが日本の音楽の国際競争力を失くした」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
湯川れい子 @yukawareiko
今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、
と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑)
イベントで『あんな音楽の売り方は、キャバクラと同じだ』と発言したら、『いい歳して焼き餅焼くんじゃねえよ、ババア』と言われました(笑)
まさか、音楽の業界の人ではありませんけれど、ひと頃のグループ・アイドルのおじさんファンです。
一応、音楽ジャーナリストとしては業界的にも認めて頂いているので、さすがに同じ業界人では、そんな勇気のある発言をする方はいませんけれど(笑)、外野の人たち。
特に一時期のアイドルのファンたちからは、かなりキツいことを言われました。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>429
他人の金あてにすんなよ
海外進出したいなら勝手に行けばいいだけ
AKBのせいでもなんでもない >>431
イミフ
行きたい奴は勝手に行けばいいだけなのになんでAKBのせいにしてんの? >>432
いや、お前理解力全然ないってバレたから
この話題に関わる資格が無いレベル
バイバイ >>433
まともな反論も出来なくて煽りレスに逃げるの辞めたら? >>434
時間の無駄
これでおしまい
じゃね~👋 まともなレスは出来ないのに煽りレスだけはするの糞だせえw 自分たちが支持されないのを他人のせいにしてるだけ
野党が支持されないのは自民や維新が悪いと同じ やっぱりAKBヲタは政治の比喩を使うんだな>>401
てかAKBヲタにとっては未だに与党という自認なんだな AKBとか出て来る前にCD売れなくなってたし
モー娘。やラルクなんかCDバブルの最後の方に売れてその恩恵で残ってるようなもんだから
CDバブルが続いてたら淘汰されてるよ >>439
だってマイノリティになりたくない勝ち馬にしか乗れない自分の意志を主張できないチキンだから 本当に音楽を真剣に聞いている人らはAKBなんて眼中にねえだろ
ああいう連中がヒットチャートの一位を独占してしまうのはよくないことだがそれとこれとは別の話だと思う
AKBがいてもいなくても日本の音楽は終わってる >>443
モー娘。に繋がりの深い音楽評論家 故・福田一郎の弟子筋の人だからヲタとかそういうものではない そもそもジャニーズが海外で相手にされないから
AKBに難癖付けてきたなこのジャニババア
https://i.imgur.com/jBmBsGY.jpg >>447
チミジャニヲタなん?
( ´,_ゝ`)プッ CDの市場なんて2000年代にはもう終わっててCDを再生する機械なんてとっくに家電店の端っこのほうに追いやられてた
その終わってた市場を接触商法の濫用でもってかき回して無理矢理話題作りをしていたのがアイドル戦国時代とやらのでっちあげブーム
ただネット配信系コンテンツの普及によってテレビでブームをでっちあげることはできなくなったからもうどうにもならないとこに来てるのが今 ここから先CDというメディアが再び脚光を浴びることはあり得ないわけだから
接触商法にしてもCDを作ったり売ったりしている人達の延命手段でしかないんだよね 商業主義であっても音楽を売るためならまだマシであって秋元のは円盤を売るための手法だからな 世にはびこっている音楽はみんな商売で売ってるんだから
海外進出したら儲かるならいいけど海外狙ってたベビメタなんかコロナで活動困難になって潰れちゃったじゃん
目の前にいる客相手に稼げる商売をして自分らが死ぬまでもしくは引退するまで飯が食えればいいとしか思ってないでしょ だから音楽を売ってないだろ
握手券としての円盤を売っているだけで記録されている音楽は存在していないも同然 何度読んでも湯川の言いたいことが理解できん
いい音楽聴いてた人がみんなAKBキャバクラに流れてしまったって言いたいの? >>455
このスレのレス全部読み返せ
さんざん書かれてるだろ
それで理解できないならそれはお前が理解したくないんだろ むしろ昔の方が可愛ければ音痴だろうと平気でデビューさせていた
大場久美子なんて凄いよ
いまだにスプリング・サンバの本当の歌メロがわからない >>87
さすが音楽に精通した識者
同じアイドルでも音楽的な視点で見てAKBとハロプロの
根本的な違いは明確に分かってるな >>87
つまり湯川れい子に言わせると、、、
ハロプロ = 歌が基本の王道を行くアイドル。日本歌謡界の宝。
AKB =『会いに行けるアイドル』という国内循環型のキャバクラ・システム。
ってことか? 海外に売りたいやつらはそういう活動すればいいじゃん
そういう奴らが売れないのはアイドルがいるせいではない 湯川れい子さんはTwitterを使っています: 「まさかのBaby Metalと言われますが…、ちょっと替えようがない、卒業がもったいないカリスマ性がある女の子ですよね。卑弥呼のように。ぜひ、上手に育てて欲しいものです。使い捨てにしないで。 音楽業界のパイは国会議員の数のように決まっていて
自民が増えれば野党が減るように片方が売れたら他の音楽が売れなくなるんだね >>1
これは湯川が正論
秋元康の極悪商法で邦楽は終わった AKBの卒業脱退人数を計算してみたら244名になった
クズすぎるグループとしてギネスに申請してやれよ
世界的だろ? よくビーイングブームの頃オッサン世代はよくわからないとか言われてたが
その世代が今の音楽聞いても何が何だからわからない状態になってるよなw >>94
自分から自滅してるんじゃね?
声を失ったのは気の毒ではあったが
その後の作品がなあ。。。 ハロプロは、、、
@湯川れい子
結構、本気でありましたよ。YMOがそのひとつですし、ひと頃の松田聖子さんや、MIYAVI、BABY METALなど、いろいろ頑張って来ました。
英語の問題は常にあるけれど、日本独自の文化的な匂いを持ったアーティストの作品などを、韓国のように国を挙げて支援する方法があったら、、、と、熱望した機会も。 ベビメタが成功例ならAKB関係ないじゃん
痴ほう症じゃないの? 湯川れい子とつんく♂ってなんか繋がりなかったっけ? AKBはそんなに悪くない 日本の音楽史最悪なのはおニャン子クラブ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています