音楽評論家の湯川れい子「『会いに行けるアイドル』という国内循環型キャバクラシステムが日本の音楽の国際競争力を失くした」
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湯川れい子 @yukawareiko
今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、
と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑)
イベントで『あんな音楽の売り方は、キャバクラと同じだ』と発言したら、『いい歳して焼き餅焼くんじゃねえよ、ババア』と言われました(笑)
まさか、音楽の業界の人ではありませんけれど、ひと頃のグループ・アイドルのおじさんファンです。
一応、音楽ジャーナリストとしては業界的にも認めて頂いているので、さすがに同じ業界人では、そんな勇気のある発言をする方はいませんけれど(笑)、外野の人たち。
特に一時期のアイドルのファンたちからは、かなりキツいことを言われました。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>326
英語圏が広いだけじゃん
しかもあっちでも音源じゃ稼げませんって話になってるのに >>322
そいつが言いたいのは新しい音楽じゃなくて新しい価値とか物語のことだろ
例えば2010年の段階ですでにYoutube発のジャスティンビーバーがWe are the worldに選ばれ
スターだったことを鑑みればよくわかる
AKB商法は別の価値を提示できなかった、あるいは提示した価値が弱すぎた 50年前から音楽は洋楽が上というかカッコいいというかだった >>329
音源じゃ稼げないけど業界はちゃんと動いてるじゃん
日本はもう音楽で食っていくのが無理になりつつある
あと英語圏がどうとかは市場の大小の話に過ぎなくてそれはただの言い訳だよね
かつては日本市場なんか英語圏じゃなくてもそれなりに金が回ってたんだから >>334
そりゃ単価が高かったからな
単価が安くなったら商圏狭い日本だと厳しい
それだけの話
それでもいまだにCD売れてる奴らは稼いでるけどな
配信だのサブスクだのしか聞かれない奴は悲しいほど稼げない世界になった 湯川れい子が念頭に置いてるのは明らかにK-POPだな
韓国が民主解放されて大衆に洋楽が聞かれ始めたのがソウル五輪前後の88年だが
その以前の韓国を知ってる世代なら韓国に大衆音楽の質量で負けるわけないと無意識に下に見てもしょうがない
アジア人初のグラミー賞は日本人が取るに決まってると信じてる世代
吉田豪の日本人の国際競争力なんて元々ないと言う反論は普通に歴史を知らないだけ >>333
あんたは若いからどうせ氷河期の子だから知らないだろうけど
日本の音楽文化や音楽業界はずっとそうだったよ
ブレイクしたら決まってアメリカ進出とやらを決まってやってたし
日本では平成の後半ぐらいから洋楽が衰退して来てるけど >>337
だからそれが欧米コンプ
いい歳してそんなこと言ってたら恥ずかしいぞ >>332
超わかりやすく言えばAKB商法で世界を席巻すればよかった
絶頂期にはそういう夢想もしてたはず世界選抜だのなんだの
それが頓挫して縮小してるのならそれまでの存在だったってこと >>338
なんで恥ずかしいの?www
ちゃんと答えろよ民族派の国家社会主義者さんよ そもそも日本における大衆音楽は輸入文化なので原理的にコンプを抱えた倒錯したジャンル
欧米コンプがないと言ってる日本人のミュージシャンはそれは単に歴史を忘却してるだけなので勉強した方が良い
哲学やっててカントやヴィトゲンシュタイン読むことを欧米コンプとは言わないのと同じ 国産で満足できるのは自動車だけ
それもいつまで続くやら 自動車が一番酷いよ
運転手付きのセンチュリー以外は恥ずかしいし 欧米コンプとか言う前にもっと現実の状況の即して考えた方が良い
30回紅白歌合戦に出るか
アメリカのレイトショーに1回出演するか
どっちがミュージシャンとして名誉なことか
演歌歌手以外なら間違いなく後者を選ぶ お琴や尺八三味線とかの音楽やってる訳ではないからね これ清元や常磐津じゃないんだよ
欧米コンプもなにもその元々欧米の音楽をやってるんだよ コンプとか好きに言ってりゃいいけどその結果が縮小再生産を繰り返した末の市場の死滅になるんだから笑えない
負け惜しみでしかない >>350
つまりお前は演歌歌手のファンってことやな
別に悪いことだとは言ってないよ そもそもコンプレックスはクリエイションの上でも必ずしもマイナスになるものでもないけどな
嘲笑われるようなことでもない
国内循環に逃げ込むことのほうが恥ずかしいよ >>325
国力があった時代の方が今よりも外国の音楽を聞かれてた このAKBヲタ的欧米コンプ=歴史忘却は
それこそ演歌とよく似ていて実は演歌という単語が生まれたのは60年代で
発展段階で洋楽の影響を常に受け続けてきたが
その影響をいかに覆い隠すか、どう見えにくくするかで成り立ってる特殊なジャンルなんだよな だから湯川れい子の決定的な間違いはAKBをアイドル歌手だと思ってるところ
日本のアイドル歌手の伝統は常に欧米のポップスの影響下にあったが
その流れで見ちゃダメで演歌歌手の流れでAKBの握手券商法を見るべき
演歌歌手って本当に売上が全ての世界だから音楽雑誌の評論家とかどうでもいい 残念ながらこれでも世界の音楽の中心は日本なのです。
いまだかつてポピュラー音楽を産業として成功させて、文化にまでのし上げた国は日本以外には無いのです。 >>337
いつの時代か知らないけど、90年代以降は逆ですよ。日本で通用しなくなった(落ち目になった)アーティストにアメリカ目指す商法が選択肢として入ってくるのです。 国際競争力なんてあったか?
そもそも国策で芸能やってる韓国と違って日本は1企業がやってるだけなんだから全然違うと思うんだが
だから政治の場に引きずり出されたりしないわけだし >>282
1枚数百円だったころに決められた法律を未だに同じ基準でやってるのが問題なんだよ 音楽ではなくお触り券を売るツールにした結果、ろくに中身も聴かれないCD達が大量のゴミと化してしまった
その時点で何枚捌いたのかのランキングは意味を成さなくなり、音楽を評価する指標もなくなった
特典券を売り捌くことを目的としたキャバアイドルが粗製濫造されカオスとなったランキングに多くのミュージシャン、アーティストは絶望したのは周知の事実
国際競争力は知らんが良い音楽は生まれづらくはなったよね 淫売アイドルが握手券売ってCD売上という指標を破壊した
国策アイドルが再生回数詐欺しまくって再生回数という指標を破壊した
ここはその後の顛末も含めてとても似ている まあAKB以前と以後とで音楽の質が変わってしまったのは確か
AKB商法で失われた10年 King Gnuとか髭男dismとかSEKAI NO OWARIとかゲスの極み乙女。とかみんないなかったことにされて可哀想 1人が3000枚とか買ってる時は流石に
これでメディアが批判しないのって電通って凄い力もってるんだなって思った 今の現状は音楽業界自身が望んで選択した結果なんだよね 良い音楽が生まれるかどうかはミュージシャンの努力や才能次第であってそこにアイドルの握手は関係ないな >>368
売れないトコのドルヲタの嫉妬でしかない発言 >>367
そもそもCDなんて指標もう意味ないのに
なぜか握手権で延命させておまけにマスコミがそれに乗っかってるのが日本 >>372
なのに握手や選挙で枚数売ったものを「良い音楽」して
音楽番組を独占させ、音楽賞とかを取らせ捲ったから
価値基準が崩壊したってのはあると思うよ >>375
AKBの音楽を本当に良いものと思ってる人はほとんどいないと思うぞ
レコ大で賞をとるのは大手事務所のもちまわりだしねぇ 数百人の売る子をかかえて集団販売オマケ商法で枚数を捌いたもが
「売れてるから凄い!」「今、もっとも売れてる音楽!」ってメディアが持ち上げて
それに席巻させるから、その手法が取れない所は、いかにいいものを作っても沈んでいくっていう
ジレンマを抱えてたと思う >>376
まあ握手券売ってただけですし
音楽番組も占拠して他の選択肢排除して バカで薄っぺらい馬鹿の一つ覚えスローガン連呼パヨクばあさんの典型
才能溢れる女性シンガーの評論やライナーノーツをけっこう書いてたけど
決まって女性は子宮があるからどうたらとか母性本能が~とかくだらねえ話ばっかりであきれてた
でネット時代になってこいつをググってみたら子供を産むが即離婚
あとは自分で育てず親に預けてまかせっきりだったってさアホくさw >>306
底辺の利益率低いのは参入障壁が下がったからでCD勢がサブスクに移ってもおそらく儲けの規模は変わらない
音楽ビジネス全体は拡大してるしね バカで薄っぺらい馬鹿の一つ覚えとはボキャブラリーが豊富で羨ましい限り そもそも子育てなんて使用人雇って使用人にやらせることだから >>360
それと秋元グループのキャバクラシステムとは別モノだけどな そもそも日本の音楽に国際競争力なんてあったことあるの? ない
というかどこの国と競走してる設定なんだろうか 同じこと何度も繰り返すなよ
世界がCDから配信サブスクに移行した時期に日本はCDに固執して完全に出遅れたってかもう挽回不可能
一方韓国は成功した
韓国が20世紀に音楽で国際競争力なんかなかっただろ >>389
別に配信もサブスクもやってるんだが
消費者がどっちを選ぶかは自由だろバカ 収入を得るメディアはどんどん変わってるけど今でも収入額のほとんどがCD流通というところが問題
それに依存してたミュージシャンが他の収益モデルに移れなくなっている
大規模ツアーでチケット売りグッズ販売とかができるミュージシャンは相変わらず儲けられるけどね >>393
サブスクや配信はどうやっても儲からないのに移行ってバカかw
ライブで稼いでるのも円盤売れてる奴らだし
ちゃんと金払うヲタ抱えないと稼げないんだよ
サブスクなんかでどれだけ聞かれても意味無し キャバクラシステムに業界総出で乗っからざるをえなかったという時点で負けだよね
日本に音楽文化を育てられなかった業界の敗北
残念ながら湯川みたいな人間のほうが少数派であったということ >>1
元ツイートを改めて読むと「今更言えるようになるくらい」過去の話だったんだな
10年くらい前かな
だからスレタイの「すでに失くなった」ではなく
「(なんとかしないとこれから)失くなるよ」って意味なんだろうな 吉田豪だけじゃなく掟ポルシェも国際競争力元々ないとか言ってんのか
>>338でも書いたが韓国を念頭に置いてるのは自明だし
そもそも「これから需要を創出しよう」に対して「元々需要なんてないから」は反論になってない
「ここに〇〇を作ろう」に対して「〇〇なんてないから」と言ってるようなもの >>368
AKBは投票権を付けることで音楽活動を文字通り政治運動に変えた
14年の握手会襲撃事件の時AKBファンだった小林よしのりは傷害事件を「テロ」と表現したのが象徴的 >>399
作ろうって何もしてねえだろw
AKBのせいだって言ってるだけwwww
誰も欧米で売れることなんて目指して無いのに >>403
10年代に国を挙げてクールジャパン戦略を打ち出したのを忘れたのか
韓国に対して無惨な結果に終わったからもう無かったことになってるんだろうな
AKBヲタaka演歌ファンがその感じだったら てか吉田豪は未だにCDサブスクの二者択一問題に執着してるのか
湯川れい子の「キャバクラ」発言がどうしても我慢できなかったんだろうけど
見当違いの批判すぎて見苦しい
必死にサブスク否定しても結局「みんなで一緒に貧しくなろうや」論でしかないからな >>404
クールジャパンってAKBに予算使ってたわけじゃねえぞw
他の物がメインだったのに何言ってんだこいつ >>405
日本の音楽に国際競争力があったことなど無いって言ってるのにお前は何を言ってる 誰もサブスクなんて否定してないし日本はサブスク普通にやってるじゃん
サブスクは儲からないってだけ >>406-408
回答は全て過去レスにしてあるから遡って確認しなさい >>409
回答になってねえよバカ
このババアと一緒で誰にも同意されない独り言をずっと書いてるだけ >>370
誰も指摘してないが湯川れい子の批判の趣旨は「AKBの悪口は当時どこも載せてくれなかった」だからな
そういう話題はスルーして「日本に国際競争力なんてなかった」という謎の反論に終始してるあたり
吉田豪はさすが業界を20年以上サバイブしたベテランライター >>410
昨日からお前以外とは対話できてるんだが
昨日無教養だの欧米コンプだの演歌歌手ファンだの言ったこと
根に持ってるの?
別に謝罪しないがw >>412
寝言はいいからさ
対話なんてまったく出来てないし CD売るのが一番稼げるからCD売ってるだけで配信もサブスクも同時に販売してる
消費者は自分の買いたいものを買えばいいだけ いまだにサブスクやってないハロプロってアイドルがいるらしいぞ >>411
ただの悪口は昔も今も載せないでしょ
今回だってツイで言ってぼろ糞叩かれてるし ID:TIetkKzT0=ID:0VYqfI7t0
オワコンになってもAKBの擁護しなきゃならないかわいそうなアケカスんwwwwwwwwww 売れることと世界に挑戦することは違うってのはそのとおりだなと思う あーなるほど
ID2つ持ってるから気に入らない相手の書き込みを捏造することができるのね
アンチのふりをして身を切る作戦だけどかなり痛々しいなw ID2つ持ってるAKBヲタの書き込みをよく見ると
事あるごとに「AKB商法は消費者の自由」という謎理論を繰り出し全く相手にされてないんだが
大丈夫?w 日本の凋落の原因を「消費者の自由」にしちゃったら
AKB商法=日本人の劣等性の話に必然的になりそれは愛国AKBヲタの主張として当然矛盾する
そこを避けて産業構造とか制度とかを原因にしといた方がいいんじゃない?大好きなAKBのためにもw 何が原因なんだ?
AKBが売れてることと他が売れないことはなんの関係も無いぞ
海外行きたい奴も勝手に行けばいいだけ
なんでもAKBのせいにしても意味無いぞ グラミー賞より紅白出場を有難がる愛国AKBヲタとしてのキャラが分裂してるので
誰もまともに相手にしないんだと思うよ アメリカ行きたいなら行けばいいのに
AKBに阻止されてるわけじゃないんでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています