音楽評論家の湯川れい子「『会いに行けるアイドル』という国内循環型キャバクラシステムが日本の音楽の国際競争力を失くした」
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湯川れい子 @yukawareiko
今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、
と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑)
イベントで『あんな音楽の売り方は、キャバクラと同じだ』と発言したら、『いい歳して焼き餅焼くんじゃねえよ、ババア』と言われました(笑)
まさか、音楽の業界の人ではありませんけれど、ひと頃のグループ・アイドルのおじさんファンです。
一応、音楽ジャーナリストとしては業界的にも認めて頂いているので、さすがに同じ業界人では、そんな勇気のある発言をする方はいませんけれど(笑)、外野の人たち。
特に一時期のアイドルのファンたちからは、かなりキツいことを言われました。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 夜中に立ったにも関わらず
これだけ伸びてるから図星だったのだろうな
【悲報】音楽評論家湯川れい子「AKBのキャバクラ・システムが日本の音楽の国際競争力を失くした」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1654538254/ キャバクラ嬢のほうが時給高そう
AKBなんて薄給で結婚相手がせいぜい勝地涼や無名野球選手だろ?キャバクラ嬢の方がいいじゃん 日本は談合ばかりして競争させずに
一部の既得権が得するだけ
一事が万事
だからもうすぐ後進国 >>1
ドラマや映画音楽番組の出演者も含めてジャニーズが腐敗構造を作っていたことも言及しないのはおかしい
会いに行けるどころはまだぬるいTOになるほどつぎ込めばセックスできるかもしれない売春婦 キャバクラアイドル貢ぎにしろライバー投げ銭にしろ後々10年20年後振り返ってやって良かったと思える人ってどのくらいいるんだろ
たいていの人が無駄なことしたとしか思わないんじゃないだろうか
そういう類のものが音楽業界のメインストリームにいるのはやはりなんだかなと思う 国内循環型キャバクラシステムと音楽はニーズが違うから
音楽にニーズがあればキャバクラシステムがあろうが無かろうがそれとは別に音楽も売れるんじゃないの まあキムタクのドラマは不評らしいし
ジャニが独占も長くはないだろ アイドルビジネス本質理解しないで既存音楽と同値に語るとは
ワロタ シティポップなんてアイドル歌手だろ
竹内まりやとか真夜中のドアの人とか ハロプロやスタダがパフォーマンスすげえ言われるレベルでしかないからな アイドルでも中森明菜みたいに歌で真っ向勝負してたのと最初から歌唱捨ててる最近のアイドルはモノが違うだろうな
以前はアイドル=歌手だったんだけど ジャニと秋豚が日本の音楽界だけでなくすべての芸能関連をダメにした トップクラスに売れてる奴でちゃんとやってんのEXILE軍団くらいじゃねえの 秋元とジャニーズと
ボンクラメディアと
政治のせい キャバクラシステムは同意なんだけど国際競争力というのが良くんからない
AKBが出てくる前から国際競争力なんてないじゃん 放送は公共のものだかや
一企業との癒着は独禁法とかなんかで
取り締まれるはず
被害事務所同士で訴えればいい 政治もメディア統制やってるから
強く言えずにうやむや
終わってるよね 同じ事務所の歌手しかメディアで歌えない
日本て相当異常なんだけど
それも当たり前になり過ぎて分かってない
んだよね
日本人て 似たようなつまらないバラエティやってるより
歌番組増やした方が良さそうだけど
歌い手とかネットと融合させて
同じメンツの口パクだから見ないんだよ バラエティもいつの間にか
ジャニーズが占領してるし
キモいんだけど AKBブームの間にK-POPに逆転不可能なほどの差をつけられたからな
男性アイドルの場合はジャニーズの独占を許してきた問題なのでもっと根が深い 一方ももクロに対しては、
湯川れい子
@yukawareiko
ああ、ももクロさんはグレッグ・カースティンのオリジナルを歌っているんですかぁ。聴かなくちゃね。
2018年10月28日
湯川れい子
@yukawareiko
28日に福岡で開かれた南こうせつさんのサマー・ピクニック。ご一緒したのに、アップしそびれていた貴重な一枚がありました。もう、暗くなってきたバックステージ。
可愛いなんて言うのも失礼だと思うくらい、清楚で知的で素敵な、ももいろクローバーZのお嬢さんたちと。
2019年9月30日 >>95
意味不明すぎ音楽番組の話どこいったんだよ それ12年前には既に名もなきネット民が言っててこのまま行くと音楽市場そのものが人居なくなって崩壊するとも言ってたけど
その頃の音楽関係者は誰もそこ指摘せずに一人残らず全員豚先生の靴舐めてましたよね? 海外に打って出るより今まで通り国内市場でチマチマやってるだけでそこそこ食っていけてた
そこに特化した秋元システムにみんな乗っかっただけ
元々国際競争力なんてもってない その国内市場もkpopに乗っ取られつつありますやん 別にアイドルのπがK-POPに移ろうが音楽業界にとっては何も変わらない 音楽評論家じゃなくてJASRACに寄生するゴキブリだろこのババア 中村とうようがマイケルのスリラーに0点をつけた時
説教して改心させたのが湯山れい子 >>22
ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックみたいなのがジャニーズみたいなもんだな
インシンクとかバックストリート・ボーイズ 間違ってはいないが
そりゃキャバクラだと喧嘩売れば
相手も喧嘩腰になるのは当然だろ まあAKB商法なんて2012年の段階でレコ大の舞台で服部克久が公然と批判してるわけで 楽曲が多少良ければキャバクラだろうが大御所も多少態度を軟化しただろうけど
とにかく嫌われ者秋元康だからね 服部みたいなバブル音楽作った元凶がなに偉そうに自分をさておき他人批判してんだよ でもキャバクラ手法を持ち込んだのは秋元一派かもしれんけど
それに乗っかったレコード会社が一番悪いってか7〜80%はレコード会社が悪い 音楽業界はユーザの声を無視してコピー規制だとか業界内のみのwin-win関係構築で利益確保だとかで自ら首絞めまくった もはや粗造濫造ですらないというね
配信も含めてリリースされてる曲も売り上げには結びつかない
日本の音楽業界は負のスパイラルというか蟻地獄にはまって抜け出せない 海外の濃いヲタの数でいくと日本のオシャレアーティストヲタもアイドルヲタも同じような数だと思うんだけど 芸が無いのにアイドルになって売れずに卒業するのが9割
そりゃ日本のエンタメが廃れるわけよね 正直オリコンとかビルボードとかのランキングはもはや意味を成してないと思うんだが
作り手も業界も聴く側もまだ有り難がってるんだよなあ
テレビの視聴率とか本のベストセラーもそうだけど売れてるものがいい物という思考停止がどんどん強まってる 湯川れいこって売れ線の音楽しか評論しないイメージだけど ランダム個別なんて悪質なドーピングやってるハロプロはぼったくりキャバクラてことや >>145
90年代のヒットチャート音楽全般だよ
コムロ系もビーイング系もビジュアル系もミスチルも全部バカが聞く恥ずかしい音楽 ヲタクに同じ物を
何枚も売りつける事を止めたら
国際競争力が付くのでしょうか? だから海外指向が無くなったと言ってるだけだろ
内向きの村の商売ばっかりで >>159
だからそれがAKBとなんの関係があるんだよ
海外行きたい奴は勝手に行けばいいじゃん このオバさんが「チャリぼう チャリぼう」騒いでた時代にラジオ聞いてたわ 洋楽がラップやヒップホップ調のEDMに偏りがちとなり90年代までの音楽的多様性が失われK-POPなどは影響をそのまま踏襲したから欧米では違和感なく馴染んだ
といったミュージックシーンの中で日本の対外的な競争力の無さを百花乱立する日本のアイドルグループのせいにするのは大間違い
純粋に評価されていないだけ
別に楽曲が劣っている訳では無いことは言うまでも無いけど >>156
すげーふわふわ定義で草
バカが聞かない恥ずかしくない音楽とは 今はボーダーレスになってるわけで
今の日本の音楽が劣ってるだけなら海外の楽曲なり昔の楽曲なりを視聴するわな
もしそれもないなら音楽への関心が低下してきてるということ BTSが百万売るのに海外に行ったのに日本じゃ一部のキモヲタのおかげで百万売れちゃったからな
AKBは国内閉じこもりの大きな要因になってるのは間違いないだろ それAKBに限らずでしょ
日本の大半のミュージシャンが国内閉じこもり型だよ >>167
売れてるのAKBだけじゃん
他のアーティストは売れてねえし AKBはJKTとかアジアに色々支店を出てるしそれなりに収益も出してるけど
湯川的のいう海外とは欧米の事なのかね 海外に支店作ってるんだから
この理屈に当てはまらないな 海外行っても日本のシステムが導入できる東南アジアだけな
アメリカや韓国などでは通用しない >>172
韓国みたいな市場がゴミのとこ行ってどうするんだよw アメリカでの勝負を避けたところでAKBは特典会商法止まりでしかない そもそもセーソクより歳喰ってるこのBBAがキャバクラの何ぞやを理解してるのか? やっぱLAでレコーディングしねーとな電圧たんねーだろ 秋元が目指していたのはジャニーズの女版
アイドルになりたかったらAKB系列でデビューしなければならないようにしたかった はあ??
人のせいにすんなババア
世界に通用するような音楽きく層とアイドルオタクは、基本まったく別の人種だわ
アイドルにお金使ったから世界志向の音楽にカネ落とす余裕がなくなったとかそういう問題じゃあない。
世界志向の音楽なんて、サムライの国日本が、アングロサクソンや土人ばかりの世界に受け入れられるように作れるはずないしさ。
韓国の成功例がある?韓国は国の税金じゃぶじゃぶ使って、しかも赤字らしいぞばかやろう キャバクラの客にバレエ見ろって言ったって通じるわけないだろ
いい音楽聴きたがってる客にいいもの届ける努力したのかよ 音楽の質や伝える仕組みの話じゃなくてマネタイズのやり方の問題
音楽ではなく付録をつけて従来の業界の収益構造を維持したまま収益をあげるという安易な手法に頼ったのが原因 握手目的でCD買うとかって特定の人達だろ。そういうのに行かない人達にちゃんと音楽提供してればいいんじゃね。 >>182
だからさAKBはそれで売れたけど他には関係無いじゃん
他が売れないのはAKBのせいじゃないぞ 良く分からんな互換性のない商品なんだから別市場だろ
キャバクラと音楽市場て競合してるのか? キャバクラなら歌番組や紅白やレコ大とか出なけりゃ競合しないんじゃね >>1
そもそも歌ってないしな
スタジオで録音した声からかなりかけ離れた合成音声になってしまっている >>186
テレビに出るなとか言うならAKBよりジャニーズに言えば?
あいつらがどれだけ音楽番組占拠してると思ってるんだ? >>184
ロコドルや地下ドルが乱立し始めたのはAKBの手法を使えば小規模でもマネタイズできると分かったからだよ
AKBのように例えば50億かけて5億の利益を得るみたいな規模のことが出来なかっただけで
やってることは大差ない そもそも世界で売れてる音楽が日本ではほとんど聴かれてない
日本の音楽の国際競争力がどうこうというより日本人の音楽の嗜好が世界と大きく解離しただけではないの
ラップとかいくら世界中で流行ってても興味わかねえわて奴多いだろ 海外進出で言えばジャカルタとか色んなところにAKBの姉妹グループ作ることで国内循環型から出ることもしてた。 >>1
>ひと頃のグループ・アイドルのおじさんファンです。
AKBヲタって言ってるようなもんじゃんww >>192
成功してるよ
コロナ無かったらもっと成功してた 国際競争力高めたいなら今以上アイドル文化を先鋭化してガラパゴス化すべき >>192
コロナで大体撤退した。でもコロナ前までは存続してた訳だからそれなりにだとは思う。 >>190
音楽に関しては、まだ日本の方が多様性があっていいと思うけどね。売上はともかく。アメリカなんてロックバンドはみんな終わってるみたいで、元気なのは昔からのスターで固定客相手。 日本人は英語を話せないからなかなか世界進出出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています