知能の高い人ほどインスト音楽を好むらしい
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知能が高いってのは異常者であり障害者だから異様なものしか受け入れられない 何故か答えは簡単
勉強するのに人間の声は邪魔になるから
俺も学生時代はジャズとクラシックしか聞かなかった 因みに自分の声を楽器のように使う名人だとこれはインストとして聞ける
例えばボビーマクファーリン
これはもう楽器として聞こえてくるから気をそらされる心配もない 知能は高くないが共感できる歌詞が無さすぎて失望して歌曲を見下すようになり嫌悪感を覚えるようになったのはある >>10
オマエのクラシックにはオペラは含まれてないのかよw
ジャズもボーカルモノの傑作は山ほどあるだろうが
浅いよなぁ ゲーマーとか低知能がほとんどなのにサントラ好きだからアテにならん >>13
オペラは別ジャンルよ
クラシック愛好家でもオペラ全く聞かないってやつは結構な数いる
俺もその1人
元々イタリアのもんだからなあれは
あとボビーマクファーレン上げてんだろ馬鹿w
まあしかしジャズと言ったら基本はインストよ
まあビリーホリデーとかサラボーンは聞けるけどな
ナット・キング・コールとかフランク・シナトラはバックグラウンド音楽としては最悪だ >>19
お前見る限りスレタイはウソだな
知能低そうだし >>17
それ真逆だw
欧米ではメタルなんてのは偏差値30のブルーカラー、レッドネックのための音楽だ
向こうは偏差値で聴く音楽のジャンル完全に棲み分けができてる ライトノベルは読めて漫画を読めないのは慣れだが
歌声しか聞き取れないのと演奏を音符に解釈できるのは圧倒的に頭の差がある そういやどっかの大学だかがビヨンセファンとレディオヘッドファンの
IQ差の調査みたいなのやってたがさすがにやり過ぎだわw メタルはナードで
レッドネックはカントリーやサザンロックのイメージだが メタルは演者のIQ高そう
お道化やれるのはやっぱり賢くないと メタルはもう最底辺よ
特に階級社会のイギリスではな
サッカーとメタルとかもう底辺の底辺 >>24
その2人はジャンルとしては結構異例のIQ高めの音楽作るな
イギリスだとMUSEとかは確実に馬鹿が多いだろう
あとオアシスもバカばっかだろうな >>19
>クラシック愛好家でもオペラ全く聞かないってやつは結構な数いる
>俺もその1人
何の自慢だよw
>イタリアのもん
ドイツオペラは無いことになってるのかよw
>ナット・キング・コールとかフランク・シナトラはバックグラウンド音楽としては最悪だ
単なるオマエの好みでしかねーだろうがw
ひでえなコイツw ウォーリック大学が2007年に発表した研究結果によると、イギリスの11歳から19歳までの、学業成績がトップ5パーセントを占める学生の間ではメタルが一番人気の高い音楽だったという。
この統計結果はイギリスの11歳から19歳までのあらゆる教育機関で就学している学生で、その教育機関のトップ5パーセント内の成績を収めている成績優秀者を調査対象としてウォリック大学が行った研究をベースにしたもの。それによれば、対象になったおよそ12万人の学生が好きな音楽として挙げたものの中で最も多かったのがメタルだったと「The Guardian」紙が伝えている。 >>24
あすまんビヨンセか
ビョークと勘違いしたw
ビヨンセは悪くないがそんなにIQ志向じゃないな PSGとかFM音源時代のゲームミュージック最高てことだな 因みにインストでも勉強に向かないやつもいるぞw
その代表例がジャズで言うとジョン・コルトレーンなw
こいつは自己主張激しすぎてとてもバックグラウンド音楽にならんw
そもそもカフェでもコルトレーンかけてるとこ滅多ないなw
コルトレーンかけてるところは客に長居せずに早く出ていってくれって言う合図だw 石を投げれば当たるクラシックの天才達を悩ませたベドの9番は歌付き
で、ほとんどのクラシックの天才達は歌モノを書いた
あのレジェンド達は低能なのか?
ないわw >>36
でオマエの好みとやらを一応伺いましょうかw >>44
どうだろうな
この金土日3日連続セックス&ラーメンだから
馬鹿なんじゃね 勉強にむくジャズ奏者
マイルス・デイビス、リーモーガン、ウィントンマーサリス、セロニアス・モンク、ビル・エバンス、チック・コリア
勉強に向かない奏者
ディジーガレスピー、コルトレーン、ソニーロリンズ、バド・パウエル、キース・ジャレット
自分だけで気持ちよくなってるやつはダメだな まあ当のバッハも勤務先の教会で同僚と職場セックスして
怒られたりしてるからな バッハは非常に知的だ
ソコに惹かれるってのは気付いてない潜在的で知的な何かが
自分の中に在るってことだと想うね >>48
キミが馬鹿なのは判った
夜中に下らんスレを立てるなw バッハはだいたい何でも聞けるな
チェロもピアノも
ベートーヴェンは中期はいいが後期は基本的にリスニングには向かない
モーツァルトは無難だな
ピアノコンチェルトは特によい バッハが知的なんてことはない
数学的なんてことも無いわな
毎日ピアノで弾いてるがただ音で遊んだ結果でしかない >>50
底辺の嫉妬乙
>>53
スレ建てたの俺じゃないんだがw >>55
解ってないな
あれほど数学を感じさせる作家も居ない
「毎日ピアノを弾く」という行為を軽視してる輩にクラシックが解るわけが無い バッハはキャコホニーの世界だからな
見えるヤツには見える
あれは天才以外の何者でもない 弾けば入り込むからね
でも遠くから眺めて
あー数学的だね
なんて知的な意見には全く賛同できかねるわな まさに俺だわ
歌音楽よりインスト音楽の方が好き
歌声は汚い、歌詞も邪魔
なので歌のメロディを楽器に差し替えて欲しいくらい 良いメロディであればオルゴールだろうがピアノだろうが良い曲なんだよ
メロディ一緒なんだから
アレンジの本質はグルーヴと調和、それを楽しむのも良い
音楽とはメロディを楽しむか、グルーヴや調和を楽しむかだね >>36 バラードとか、時々かかってるけどな!アセンションはないけど! >>65-66
な頭おかしいだろ
こういう頭おかしい奴が好む 歌声の音楽レベルはリコーダーにも遠く及ばない
インストを聴いていられない人は音楽を聴いてるわけじゃないね
知能との関係は知らんけど それと演者のファンになることはないな
作曲家や編曲家のファンになる
なぜなら良い曲作るのは作家だから ショパンの全曲集かけっぱなし
特に前奏曲集が作業用BGMにいいよ オレも知能が高かったのか
そんな気はしていたが
まさかな オレも知能が高すぎて
その他大勢のモブキャラ連中とは
会話が噛み合わんのよ
なのでストレスがマッハ
損してるよ 好きな音楽性と性格タイプとの関連性
https://www.is.nri.co.jp/report/uploads/201604-03-fig-05.png
このグラフから特筆して言えるところは、「ソウル/ラップ」「ワールド/レゲエ」系の音楽を好む人は、"外交的"・"ポジティブ・クリエイティブ的思考"・"自由や挑戦を好む"性格の人が多いことがわかります。次いで「ジャズ」「カントリー/ブルース」系の音楽を好む人は、"ポジティブな"性格である傾向が見られます。
逆に「アニメ/ゲーム」「サウンドトラック」「ヒーリング」系の音楽を好んでいる人は、内向的・ネガティブな性格の人であることがわかります。また同時に、彼らの中には一人が好きな人が多いことも見受けられます。
また「フォーク」「クラシック」「サウンドトラック」を好む人は、他と比べて伝統や安泰を好む傾向にあることもわかります。
これらを年代別の結果とリンクさせて考えると、アニメ・ゲーム系の音楽が好きな20代男女は、他の年代と比べて内向的・ネガティブ・一人好きな傾向にあることが言え、フォーク・ジャズ・クラシックを好む人が多い40代以降の男女は、他の年代と比べてポジティブで伝統や安泰を好む傾向が高いようです。
https://www.is.nri.co.jp/report/short-research/2016/000178.html 「クラシック聞いてる人は頭良さそう」っていう馬鹿の発想が元ネタ アメリカで行なわれたGSSでは、関連要因(年齢、人種、性別、教育水準、世帯所得、宗教、現在結婚しているか、過去に結婚したことがあるか、子供の数)の影響を取り除いたうえで、知能の高い人ほど、楽器中心の音楽(ビッグバンド、クラシック、イージーリスニング)を好む傾向が認められた。一方、人の声による音楽を好むかどうかは知能と関連がなかった。
さらに、楽器演奏による音楽の好みと人の声による音楽の好みとの差を求めたところ(前者の好みの平均値から後者の好みの平均値を差し引いて計算)、その値は知能と優位な関連が見られた。つまりGSSの回答者では、知能が高くなるほど、この2種類の音楽の好みの差が大きくなった。
イギリスで行なわれたBCSの1986年の追跡調査でも、まったく同じ結果が出ている。学業成績(回答者は当時まだ学校に通っていた)、性別、人種、宗教、世帯所得、母親の学歴、父親の学歴といった要因の影響を取り除くと、イギリスのティーンエイジャーでは知能が高い人ほど、楽器中心の音楽(クラシックとライトミュージック)を好む傾向がある。一方、人の声による音楽の好みについては知能との関連は見られなかった。
さらに、「楽器演奏による音楽」と「人の声による音楽」との好みの差と、知能との間にも優位な関連がある。BCSの回答者でも、知能が高くなるほど、この2種類の音楽の間で好みの差が大きくなった。
https://shuchi.php.co.jp/article/2538?p=1 ボーカルだけ追いかけてなんとなく聞いてる人に比べると
インストの各楽器のバランスを聞き分けている人は
普段から多層的な認知機能を使用しているため一層知的に訓練されている可能性がある
こんな仮説は成り立ちはしないだろうか ボーカルは歌詞もあって聴く人の頭を占領してしまうけど
インストはその分聴く人が客観的になるんだろうな インストだとイメージや色彩を思い浮かべながら聴くが歌ものだと歌手が圧倒的主役で歌手を見たいし見てしまう テクノとかエレクトロニカとかいまどき聴いてるやついないだろ
ここ10年はノンビートの80年代環境音楽とかアンビエントがトレンド ビョークは女優で有名になってから柴咲コウみたいなもんかって評価を下げた G洗浄のアリアとか有名曲好きなんだけど好きっていうの恥ずかしいよな ゲーム音楽もそう
ちゃんと電子音楽の世界で評価されてるゲーム音楽もある ビョークファンはインテリとメンヘラばかりという印象 >>90
>ボーカルだけ追いかけてなんとなく聞いてる人
言語学的には言葉で組み上げられた歌詞も多義的なわけでね
オーケストラを各編制ごとの音の重なりと認識する人は
ボーカルや歌詞もまた個々の重なりと考えるだろう
ボーカルを追いかけてるから「なんとなく聞いてる」とはならんよね
ソレは単なるキミの偏見 ジャズとかプログレは音楽理論わかってる人なら知性だろうけど楽器も音符も読めないやつのジャズ好きは感性では?
テクノとかアンビエントも快楽や癒やしを求めた本能寄りでは? チケット、5万円、オペラだと10万円することもあるからね
あっち行って聴くとなるともちろんもっとかかる >>106
申し訳ないけど読解力をもう少し身につけた方がいいよ
書いてないことを前提にして批判されても困るし クラシック→古い→聴いてる奴の感覚も古い→学習能力も低い >>114
>ボーカルだけ追いかけてなんとなく聞いてる人
コレはキミの文言じゃないの? 鑑賞するだけ←バカでも池沼でもできるわ
最低でも評論ぐらいはできるようにならないとね >>115
膨大なストックがあってね
時代が古かろうが自分にとってフロンティアなら刺激的なの
いまの俺にはハロプロがフロンティア
だが クラシック好きな人とハロプロ好きな人100人ずつ並べて比較したらひと目でわかりそう >>122
昔の固定が似たようなこと言ってたな
Zappaとか 「新/古」という基準でクラシックを測ることの嗤えない幼稚さ
作曲に必要なツールとしての音楽理論は
クラシックの作家に拠って整備されてきた
だからクラシック音楽は「クラシック」という表現で呼ばれる
つまりクラシック=音楽ってこと
だからクラシック聴いてないヤツに音楽は語れない 民族音楽やワールドミュージックに行かないあたりまだまだ幼稚だな 音大の音楽理論はそれが基準じゃない
現代音楽なんか専攻してる知り合いもおったが 現音なんてロジックの塊だしな
ドビュッシーの全音は解るが、シェーンベルクの12音なんて理解出来んw オレもノンビートのアンビエントとドローンしか聞いてないよ、
オレすげー頭よさそうじゃんね 南米系音楽は接音とリズムの変化が気になってしまって作業用BGMには向かないと思った 一時期ハイハットばかり気になってた時期があった
うわ、この刻み方でくるかとか
この刻み方たまらんとか
結構ハマれる ベートーベンの第九好きだけどあれは歌モノととらえてるしクリムゾンのスターレスは歌がイントロで歌終わってからが本編
歌が有る無して分けるとか俺の尺度じゃ愚の骨頂 >>135
オマエさんのみならず普通の尺度で「愚の骨頂」 コルトレーンのラブサプリームも歌物というか念仏ソングやで 「至上の愛」は表現というよりカルトに寄せ過ぎで過剰評価されすぎな気が
「Impressions」までかなオレは 現代音楽だってグルーヴが存在するし
ポピュラー音楽やクラシック、ジャズとさほど違わないという事に気づく
難解に捉えられがちだが決してそんな事はない レジェンド達が5期生たちにバトンを渡しに来たんだよ 引退までに舞台には出てくれないようだね
仕方ないさようなら 可愛くて対応も良いけど、話してもあんまり面白味は感じなかったな クラシックの世界ってバッハ、ベートーベン、ショパンのような大昔の有名なスタンダードばかり持て囃されてるというか需要があるのが気持ち悪い
結局そっちの世界も商売なんだなと
ポピュラー音楽もボーカルが必要なのは、歌音楽が儲かるからなんだよね
メディアを通して大きな利益を生む構造、曲を通して歌手を売る構造
純粋に音楽を楽しむという視点からはボーカルはいらない、むしろ汚いし、歌詞も邪魔だけなのよね むしろ紅白出た時には清掃員目線で見ればピークは過ぎてた感 >>30
my wonderlandでoyktをリフトすればいいんだな了解 トロンボーン、ピアノ、ドラムによるジャズバンド、サロン・ド・パースのSAPONINという曲が良い
https://youtu.be/p_LMh6KRJSI 天然うなぎとか言ってる店
あのウナギって放射能検査してないよね? 久保の歌は上白石とかそういう枠
歪みがなく物足りん 出遅れでインスタのフォロワー数増えないね
何とかしないと ベートーベンはクラシック作ろうなんて思って作って無い当代のポップス作曲家だ
モーツァルトなんて当時の前衛バリバリのプログレ
時代が古いからクラシックと括られてるだけ その通り
バッハなんてフーガ形式なんて時代遅れだと
地面で弟子に批判されたことがある
当時は当時で流行や最先端を追っていた 現代の音楽がどんなに足掻いてもバッハの呪縛から逃れられて無いからな 大バッハはJSだが末っ子にJCもいる
CPEバッハも(なんの略だよw) モリコーネとかヴァンゲリスとか持っててもまー聴かんのよ
オールドジャズ鳴らしとくのがせいぜいだわ >>170
産業革命以前の大衆芸術が存在しない時代の作曲家だからそれは全く意味の無い比較 ベートーヴェンがダントツってのはわかるわ
あの域まで到達しないからな人間は
ただベートーヴェンは失敗作も結構多い
例えばピアノコンチェルトはつまらんね
ベートーヴェン以外の人類が誰も到達しえなかった未開の領域まで行ってしまうパワーがあるから帳消しにされるけどアベレージはバッハかな
ただバッハの時代はオリジナル楽曲という概念がないので重複が多い
ブランデンブルク協奏曲もそうだが同じメロディを色んなところで使い回してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています