河西結心「小田さくらさんに歌を教えていただいて、ハロー!プロジェクトの歌い方をできるように頑張りたいなと思って」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つばきファクトリー 河西結心 インタビュー(抜粋)
――現時点で、アイドルとしての自分の魅力は
何だと思いますか?
河西 自分の声を聞く機会ってそんなにないから
自分では分からないんですけど、レコーディング
映像を見たり、お話し会で「声が好き」と言って
くださる方がすごくいて。今まで生きてきた中で
そう言われたことがなかったからすごく嬉しい
ですし、「声が好き」「歌声が好き」とダブルで
言われると、それが自分の魅力なのかなと
ちょっと自信になった部分でもありますね。声は
唯一無二だし、自分の強みになるところなんじゃ
ないかなって。この前のハロー!プロジェクトの
コンサートで、モーニング娘。'22の小田さくらさんに
歌を教えていただいて、そのときにもっと歌を
伸ばしたい、声を届けるだけじゃなくてリズムや
歌に感情をのせる、ハロー!プロジェクトの
歌い方をできるように頑張りたいなと思って。
そこはこれから伸ばしていきたい部分です。
あと課題だなと思っているのは、振りと場位置を
覚えるのがすごく苦手なことです。今は早く
覚えられるように試行錯誤中ですね。そして
フィールドホッケーをやっているアイドルはいないと
思うので、リフティングを頑張りたいです(笑)。
そういう、人と違う自分の強みにも力を入れて
いけたらなと思います。 ヨアソビとかヨルシカとか最近の曲聞いてそうな育ってる子って感じで好きだから
それをハロプロ曲で歌うのが良いから何も歌い方変えなくて良い 今後の曲に関してはその通り
過去曲をカバーするのであれば原曲のオリジナルテイストを再現できないと割り切って歌えるかどうかで違う
ハロコン等だとどうしたってハロプロ歌唱に寄せるよう指導受けるだろう >>70
>>215
小片さんはスマ信者でマロチルだから唱法をキッチリ踏襲してる
なのでつばきの既存曲に情感のせてベストパフォーマンスかっ飛ばしたかったら
要所要所でハロプロ歌唱できるような引き出しは身につけとかないと9人つばき越えできないという将来的な取り組み 新メンバーFCイベントのソロ披露にMy Daringを歌ったのは自分の弱点が分かってるから ボーカルスタイル区分け
ハロプロ歌唱(現)→鼻にかけて母音比重で声そのものも変える
小田宮本
ハロプロ歌唱(旧)→鼻にかけるが地声は崩さず母音に比重をおいて歌謡ぽく歌う
藤本譜久村
ハロプロ歌唱として名前があがりがちだが田中は所謂ハロプロ歌唱ではない
子音に圧倒的に比重があるからあれは80〜90年代前半のVロックや洋楽的な節回し ハロプロ歌唱という幻想にとらわれてるメンが最近は多いね
古くはスマイレージからだが顕著だったのはまろ 鼻にかけるっていうか発声で鼻に意識おいて歌うのは藤本夏焼まろ宮本金澤小田
あと最近の道重(昔からだけど)もそうだな
日本の歌謡界ではそもそもこのタイプが多い聖子もこれ
逆に喉頭から下(胸)に意識おいて歌うのは高橋菅谷あたり >>193
自分の苦手な項目だからこそマウントとって安心したいんだよ小田は
そしてそんな小田はタイムがマシになっただけで「リズム感」がよくなったわけではない
音感がそうであるようにリズム感も天性
曲ごとに努力で補正はできるが本人が備える感覚が向上するわけではないからな 河西も過大評価だけど今のところ壁にぶち当たってる様子もないのに余計なアドバイスはいらないな
それもハロプロ歌唱とかいうだれも正解わからない話なうえに教えてるのが小田じゃねぇ 歴代ハロプロ歌唱力ナンバー1と言われている
あややはハロプロ歌唱していないよね ハロ時代からリズムなんて無視してた田村でもクセを抜くトレーニングを卒業後に 配信でMetくんが「つんく曲でキティちゃんががなってた」みたいなこと言ってたから聴いてみたけど嘘だったw せっかくつんくの仮歌という呪いから解放されて
メンバーが個々の表現を模索する機会を得たのだから
今度はボイストレーナーとレコーディングディレクターがハロプロ歌唱を求めないようにしてほしい これ聴くと小田が教えてるのはハロプロ歌唱みたいなことじゃないぞ
【アンジュルム】かみこ、わかなちゃんがモーニング娘。小田ちゃんがすげぇと思ったときの話
https://www.youtube.com/watch?v=amhpXsbaLtI ハロに入るまで歌なんてやったことなかった小田に初めて「上手いね」って言ったのが田村だっけ モーニング娘。と、つばきFの楽曲は全く違うんだし余計なことを言うなw 小田「河西ちゃんハロプロはつんく歌唱といってなシャクったような歌い方ができなきゃ駄目なんやで」 小田路線だとノドを壊すぞ
上國料路線で行った方がいい 上國料も最近はキャラが変わって後輩育成に頑張ってるよな >>244
その二人は、自分がアンジュにいるうちに育てたい感じだよね >>245
ケロ迫は竹内だしいい感じに役割分担されてるな ひろゆき「ネットで他人を貶す書き込みをするのは1〜10%の働かないゴミクズ
ひろゆき氏:ええ。批判コメントを書く人は、「全体の1〜10%の人」なんですよね。90%以上の人は、「ただ見ているだけ」です。僕はネットの裏側の数字をずっと見てきましたが、この数字は20年以上変わりません。一部の人がたくさん時間をかけて書き込んでいるだけです。
その特徴はたった1つで、「ヒマな時間とエネルギーを持て余している」ということです。
少なくともネットに書き込み続けている時間は、友達や家族と一緒に過ごすことも、趣味に打ち込むこともしていません。
僕のYouTubeは、ニートや、働かない子ども部屋おじさん&おばさんの「暇つぶしコンテンツ」ですから。
まともに働いている人を最初から相手にしていないので、そのエネルギーをぶつけやすいと思いますよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b0bf965b854850b605d59755f4e8ffa06d24654 >>222
れいなは子音強調が特徴的だから癖が強いとかハロプロ歌唱と言われるけど
一語一語を細かくキュンキュンしゃくるようなことはあまりしないからね
しゃくる代わりに細かく(短く)ビブラートをかけて語尾を処理することのほうが多い >>211
M-line Musicで見られるライブ映像はハロプロ曲ばかりだから参考にならないでしょ
ハロプロ曲はハロプロ歌唱で歌うから htps://video.twimg.com/ext_tw_video/1510182603810213892/pu/vid/1280x720/tNdE0KE_gAJ1Onm8.mp4 ひなフェス見たけれど、豫風瑠乃ちゃんに比べると明らかに歌割り少なかったからなぁ。そういう危機感もあって教えてもらいに行ったのかもね 世風みたいにハロプロ歌唱にアジャストしてハマらないと歌割り貰えないのか >>255
ハロプロ歌唱かどうかの話で
ハロプロ曲はハロプロ歌唱で歌うから参考にならない?
お前脳みそどうかしてるだろ >>260
言われている2人がハロプロ曲をハロプロ歌唱は歌うのは当たり前
ハロプロ曲じゃなければ極端なハロプロ歌唱はしないから参考にならないという話 小田門下生がどんどん増えてくな
譜久村門下生なんてヒノハしかいないのに ハロプロ歌唱では一日の長があると思い込んでマウントを取る女 ひなフェス小田ののスマ曲カバー最高に気持ち悪かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています