河西結心「小田さくらさんに歌を教えていただいて、ハロー!プロジェクトの歌い方をできるように頑張りたいなと思って」
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つばきファクトリー 河西結心 インタビュー(抜粋)
――現時点で、アイドルとしての自分の魅力は
何だと思いますか?
河西 自分の声を聞く機会ってそんなにないから
自分では分からないんですけど、レコーディング
映像を見たり、お話し会で「声が好き」と言って
くださる方がすごくいて。今まで生きてきた中で
そう言われたことがなかったからすごく嬉しい
ですし、「声が好き」「歌声が好き」とダブルで
言われると、それが自分の魅力なのかなと
ちょっと自信になった部分でもありますね。声は
唯一無二だし、自分の強みになるところなんじゃ
ないかなって。この前のハロー!プロジェクトの
コンサートで、モーニング娘。'22の小田さくらさんに
歌を教えていただいて、そのときにもっと歌を
伸ばしたい、声を届けるだけじゃなくてリズムや
歌に感情をのせる、ハロー!プロジェクトの
歌い方をできるように頑張りたいなと思って。
そこはこれから伸ばしていきたい部分です。
あと課題だなと思っているのは、振りと場位置を
覚えるのがすごく苦手なことです。今は早く
覚えられるように試行錯誤中ですね。そして
フィールドホッケーをやっているアイドルはいないと
思うので、リフティングを頑張りたいです(笑)。
そういう、人と違う自分の強みにも力を入れて
いけたらなと思います。 いやいやいやいやこれはマジで余計な事しないでいい
河西はすごく綺麗だし今のままでいいかえるな 今の歌い方が好きってメンバーも多いのに
220327 「アンジュルムステーション1422」
上國料萌衣・橋迫鈴・松本わかな
上國料<私はもう、つばきファクトリーの、河西結心ちゃんですね
松本<ハイ、あぁー〜(笑)
橋迫<フフフフ
上國料<もう、ほんとに、何か、あんなに衝撃を受けたことなくて。あの、声、人の歌で
松本<ハイ
上國料<何か、ほんっとに初めて、その、ハロー!プロジェクトの、
「花鳥風月」の、振りVを見た時の、音源で初めて聴いたの、ゆうみちゃんの声を
橋迫・松本<んーー〜
上國料<あ、えっ、すげー!ってほんとに衝撃的で
橋迫・松本<ん〜〜
上國料<そう、だから、何か、もう後輩とか関係なしに、何か、過去を全部聞きたい。
どういうものを歌ってきて、どういう曲が好きで
橋迫<たしかに〜。気になる
上國料<どういうことがあってそういう歌になったのかとか、
どんな練習をしてんのかとか、何か全部聞きたい
BEYOOOOONDS 前田こころ インタビュー(抜粋)
――今、気になる後輩は?
前田 もういっぱいいるんですけど、
つばきファクトリーの河西結心ちゃんの歌声が
すごく好きで。今までハロー!プロジェクトに
あんまりいない感じの歌声というか、自分らしさが
あってすごくカッコいいなぁといつも聞き惚れ
ちゃうんです。私も「自分らしい歌い方って
なんだろう?」と考えるようになりましたね。 今のナチュラルな河西の歌声がいいのに下手に矯正してほしくないかな 先輩面したいだけだろ
自分のグループだけにしとけよ 河西はハロの歌い方に染まらないほうがいいよ
せっかくいい声もっているんだし 伊勢は岸本にそれまでそんな話したこともないのに自分から歌のこと聞きに行ったんだよな いつものだな
こうやって新人に(余計な)アドバイスしてやる事で名前を出してもらうやつ 今の歌い方がいいんだから無理矢理ハロ歌唱に染めないでくれ ハロプロの歌姫から直接のご指導じゃん
これ河西の将来が楽しみで仕方がないな 河西もハロプロ歌唱として
鼻にかけてねっとりシャクリ入れて変な癖で喚くようになるのね
これがハロヲタに一番評価されるからねw なんで染まろうとするかね
「そのままの自分が素敵」なんてハロが散々歌ってきただろうに つーか小田ってそんなにハロプロっぽい歌い方出来てないよな ハロコンやひなフェスで娘。曲を歌うからアドバイス貰うなら理解できるけど
これはただただ小田マウントの歌唱指導なんだろうな… 小田 かわいい
かみこ かわいい
ゆうみ かわいい
お前らの嫉妬 八木ちゃんとも1時間くらい喋ったって言ってたけどどうせハロプロ歌唱()について講釈たれてたんだろうな ハロプロ歌唱を覚えたいってのは偉いね
下手に自己流でアレンジするよりまずは基本からだし やっぱり見込みのある子はちゃんと分かってるんだな
ハローの歌唱に染まりたくない奴はさっさと出ていけよ 別に小田がちょっと教えたからって声が変わるわけじゃないだろw 今のハロプロでこのお洒落な歌い方の子はめちゃくちゃ貴重なんだから潰すなよ
ハロプロ原理主義は娘。だけで留めておいてくれ そもそもモーニング娘。以外のグループにとっては寺田はたくさんいる作家の一人でしかないからな
あの歌唱法を取り入れるメリットは少ない モー娘。の後輩には指導があってもいいが
つばきファクトリーは放っておいて欲しいね
小田の出る幕じゃない 八木ちゃんは歌い方矯正されて魅力が半減してしまった ハロプロ歌唱って言うけど
小田と譜久村と金澤と高木と段原と上國料じゃ全然違うじゃん
イメージで語り過ぎなんだよ 本当に歌が上手いメンバーは
ハロプロ歌唱しないほうが良いと思うけどな
まあでも入れ替え制だと
全員同じ歌唱の方が 辞められたときに影響でないんだろうけど >声を届けるだけじゃなくてリズムや
>歌に感情をのせる、ハロー!プロジェクトの
>歌い方をできるように頑張りたいなと思って。
要点をわかったうえでの発言だから良いんじゃないの 正統のハロプロ歌唱って小片さんみたいな歌い方よ
小田のは違う 小田の歌なんか聞きたくもねぇのに
コピー増やしてどうすんだ ハロプロ歌唱とか言い出す奴ってハロプロ歌唱とは何なのかを説明する事出来ないんだよな 河西には唯一ハロ歌唱に頼らないスタイリッシュな歌い方でトップクラス歌うまの
雅ちゃんに習って欲しいがな
最近の雅ちゃんはまず言っても真似できないくらいナチュラル歌唱なのに更に上手くなってるが 小田ちゃんがちぃちゃんみたいな顔だったらここまで拒否反応もなかった 小田の歌に「ほかより感情が乗ってるなー」なんて思ったこと無い その前に全く役立たず牧野羽賀徹底的にスパルタしろよケツ蹴っ飛ばせよ ただつばきで今後メインボーカルをやっていくならハロプロ歌唱も必要なんだよな
浅倉ももう長くないだろうし 一つ言えるのは河西の声に惹かれてるハロメンの先輩が多くいる事だな ノリや雰囲気だけでなんとなくそれっぽく歌うみたいなのが一番アカン
方向性は違えど小田も河西もこれは同じ課題 娘が売れないのは小田のねっちょり歌唱のせい
よけいな事すんな 小田はべつにハロプロ歌唱即ちつんく歌唱ではないし
そんな事はやめた方が良いよ それっぽく作ったような歌い方という意味では小田河西って同じだよな 俺が譜久村卒業を強く望まないのは小田の存在
こいつが娘リーダーやハロプロリーダーになったら今以上に増長するのは間違いない >>85
それが嫌で娘。以外を楽しんでるのに余計なことしてほしくないわ >>85
ほんこれ
つばきの儚い曲をねっとり歌唱で穢さないでほしい 小田って高橋のマネみたいな歌い方なんだしたい焼きはダメだろ >>92
コテコテのハロプロの歌い方を習得したいなら夏焼以外だよな
高橋田中からはプラチナ系歌唱
JJオリメンからはこねくり回し歌唱
ある程度は歌を聞いて真似するだけで習得できると思うがね >>92
コミックからバラードからアイドルソングまで歌える田中れいなちゃんか それを覚えたいと言うからそれなら小田なんか高橋のが良いでしょw 変なガナリ歌唱で喉潰した高橋は絶対に駄目だろwww 夏焼は昔からつんく歌唱全盛期もつんく歌唱ではなかったから ハロプロはリズム重視だからな
単に声が出せるってだけではライブで踊りながら歌うのでは通用しない ハロヲタは二郎系マニアの様に寺田系の味を求めるからね
ハロプロに置いては寺田系の味付けを取り入れないとただアッサリしてるだけの評価になる
寺田系に喚き避け部パンチを入れるのが主流の味付け 小田はハロコンとかで会う子、会う子次々に教えてんじゃねw
教え魔なんだろ
小田から「歌い方で気になるとこあるから教えよっか?」って言われたら断れないしw 既に八木の声楽からの歌唱法がハロプロに潰されてるから組織的な問題
小田は事務所の兵隊に過ぎない 研修生と小田を同席させて、小田が教えに行くところを盗撮して公開して欲しい
面白そう つばきは情緒的な歌が多いから
リズム重視の味気ない歌い方になって欲しくないな 小田はなんでそんなに積極的に歌を教えようとしてるんだ?
モーニング娘。の後輩で一緒に歌う上で指導が必要というのならわかるんだけど何目的だ? かみちゃんとわかなちゃんも小田から歌を教わったとラジオで話してた モーニングの子が残念だから原石を見つけると我慢できなくなる
オーディションできしもんにも声掛けしてたようだから小さい頃からの教え魔だよ 漫画みたいに小田ちゃんが次々と増殖してる図を想像してしまったw 自分とこの後輩が歌上手くなってパート奪われたら嫌じゃん 娘。からすると小田に教わるのは特別なことじゃないけど他の新人からすると特別なことだよ
しかもかみこも最近になって小田の偉大さに跪いたし 小田ってコーチ型というよりプルシェンコみたいな個人独自の才のイメージだから指導場面浮かばないんだよな つばきで誰が新メンに歌教えてるのか想像がつかない
だから小田に教わると嬉しいんだろう 小田嫌いじゃなくても余計なことすんなやってなるわ、さすがに 小田はリズムに関しては苦労して学んできたし歌い方も試行錯誤してる
そういう努力してきたところに関しては言語化して説明できるんだろう ディレクターの山尾さんもレコーディングの時めちゃくちゃノリノリだったのに
ハロプロ歌唱に染まり過ぎたら落ち込んじゃうのとちゃいますか 河西「どうやったら小田先輩のような気持ち悪いブリブリの作った声が出せますか?」 ゆうみちゃんは器用だからその場合での指示通りに歌えるよ かなり前にきしもんも教えられたって話してた気がする あいうえおをえいうええで唄うのがかっこいいんだよ わかった PLでも大型新人がはいるとあいつには手を出すなと訓示が出るのに >>55
河西が真面目だからハロの過去曲聴き込んで歌い方を真似するようになること心配してんだよ
今の独特の語尾の抜け方や歌い方が魅力なのにベチャベチャになったらどうする これから先もつばきの歌しか歌わないというのなら小田の教えは不要だが
ハロコンやらで昔のつんく曲も歌うことがあるから聞いといた方がいいな 正直言って、小田よりも河西の方がソロアーティストとしての売り物に近い。
ライブで何曲も声を張り上げて歌うのは小田の方が上だけど、
声の綺麗さやレコーディングでの表現力は既に河西の方が上。 レコーディングでしか力を発揮できないならコーラスの仕事しかない
ソロでやっていくのは無理だよ 歌の素直さを捨ててヲタに評価される為に
ねちょねちょギャオーンになるのがハロプロという特殊な環境だよ https://youtu.be/OnlmUiBu84Q
今の時点のソロ音源欲しいくらい
どんな音楽を聴いて育ったのか知りたいというかみこに同意見
初レコーディングでこの表現の仕方はすごい 河西も一皮剥けたらズル剥けハロプロ歌唱の出来上がりになりハロヲタに評価されるよ ハロプロ歌唱がそもそも良く分からない
オペラみたいに腹からめたくそ声出すとかなの? >>162
子音を必要以上に強調するリズム重視の不自然な歌唱法
喉に過度な負荷がかかるので故障者が続出する >>162
あと変なしゃくりあげな
仮歌の寺田の歌い方そのもの >>162
た行をてゃてぃてゅてぇと、と発音するとか
文字前に小さいんを入れたり妙なこぶしをつけたり
とにかく独特な歌い方があるんだよ 声を鼻にかける
か行はきゃきゅきょ、さ行はしゃしゅしょ
無駄なシャクリ上げ
ねっとりさせながらわざとらしいリズムの取り方
語尾がイェア
特に田中れいなとか宮本佳林が多く当てはまる
後輩やヲタからあんまり評価されないのも共通してる 分かってないやつ多すぎて一々つっこむ気にもならんわw れいなはハロ曲に限ってであってアカペラ動画みたいな村外の曲は全く癖がないよ >>171
かみこが教わりたいくらいな勢いだよな笑笑 >>173
たいやきユニのオリ曲でも高橋と並んであれだから根っこがハロプロ歌唱なのよ ハロプロ歌唱のベースはロカビリーのヒーカップ唱法
こんな話はハロヲタなら常識でしょ 211102配信 ハロー!ラジオ 「ふくむらの部屋」 第94回 #8
MC:譜久村聖 ゲスト:小野瑞歩
(ふくちゃんが歌い方で参考にしている人の話をして・・・)
小野<でも私も、そうかもしれないです
譜久村<う〜ん
小野<けっこう近くて、何かつばきの、曲で、切ない曲とかだったら、あの、加入当初の頃とかは
譜久村<うん
小野<もうほんとに、加入当初の頃は何も考えないで歌ってたんですけど
譜久村<うんうんうん
小野<でもやっぱり、あん、やっぱりあんまり歌割りとか、を、いただけることがなくって。
なくっていうか(笑)、たぶん、何だろう
譜久村<欲しいパートとかね
小野<欲しいパートとか
譜久村<狙ってるパートとかね
小野<何か、気持ちを込めて歌うってことがたぶん出来てなくて、その点で、
つばきファクトリーの曲は小片リサちゃんがほんっとうに
譜久村<いや〜、すごいよね
小野<もう、神的な技を持っていたので
譜久村<あれはすごいと思う
小野<だから、全ての、何だろう、レコーディングで、何か“おがちゃんだったらどうやって歌うかな?”っていうのを、
めちゃくちゃ考えて。で、例えば、レコーディングが、前後になったりしたら、真似してみたり
譜久村<うんうんうん
小野<真似、真似っていうんですかね、して歌ったり、逆にカッコいい曲とかだったら
もう岸本ゆめのちゃんがピカイチなので、何かゆめちゃんを想像して歌ったり、私は何だろ、
他のグループよりも、つばきのメンバーを想像しながら歌ってました
譜久村<うんうんうん
小野<でも何かそれを、今も、ずっとやってたんですけど、今回のシングルまで。
そしたら、何か新メンバーの歌い方が、何だろうなぁ、ハロー!っぽくないっていうか
譜久村<うんうん
小野<歌い方の子がすごく多いんですよ。良い意味で、何だろう、ハロプロを、あまり知らないので
譜久村<そうだね
小野<だから、何かもう素直な歌い方を、自分らしい歌い方をする子がすごい多いなと思って
譜久村<う〜ん
小野<で、それに衝撃を受けて、私は
譜久村<うんうんうん
小野<で、あ、真似だけじゃこれからやっていけないなっていうのを、最近すごく感じて
譜久村<おぉ〜〜
小野<だから、もうちょっと自分らしさも、ちゃんと探していきたいなっていうのは最近思ってます
譜久村<いや〜、新メンバーね
小野<そうなんです
譜久村<何か、全員違う声ですごい、いいもんね
小野<そうですね。だし、もう、歌声すっごく魅力的だし、何か河西結心ちゃんとかは、
何だろ、息づかいっていうんですかね
譜久村<すごい!あの子、ほんとハロー!で初めてって感じ
小野<そうなんですよ。ハロー!プロジェクトっぽくないなっていう歌い方で、
私は、もう入る前からハロプロのファンだったので
譜久村<うん
小野<何ならもう何かハロプロメンバーじゃない時からハロプロの歌い方を真似する(笑)
譜久村<あぁ〜
小野<みたいな感じで生きてきたので〜
譜久村<一緒だ一緒だ(笑)
小野<あ!ですよね(笑)
譜久村<わかるわかる(笑)
小野<何かだから、ほんとに、何かこれからはもっともっといろんな歌い方に挑戦していかないとなって最近思ってます 「教わった通りに歌ったら、さくらになれんのか!?」 譜久村小野「ハロっぽくない歌い方いいよね、そういうのも逆に学んだ」
小田「おいハロプロ歌唱教えてやるよ」
河西「小田さんに言われた通り習得しないと・・・」 小田にならなくていいでしょ
自分の中で噛み砕いて糧にするだけで
そしてまた次に行けば カラオケの採点じゃないのだからリズムなんてズラして良いのだよ
ダンスだってリズムをズラしてグルーヴが〜と言ってるように歌もパッションだよ4 さくらになれんのか? とか
すみれになれんのか? とか
自分になれよw 小田ちゃんってつんくにリズムを習得云々言われてたけど結局習得したの? オーディションの時から今と思うことだけど
小田って出しゃばりだよな
リズム感ないのになんで教えたがるの? >>8 素人の戯言だけど、アマとプロの条件の差があると思う。
毎日歌う可能性があるプロ、好きな時だけ歌うアマでは、喉に負担を掛けない歌い方がある気がする。 うまく行ってる新人にあれこれ指示してイップスにさせる悪いコーチだなw 小田マジで余計なことするな
小田みたいなドヤ顔歌い上げはもうお腹いっぱいなんだわ 事務所は河西が入ってくれたことのありがたみに
まだ気がついてないみたいよね
ハローの名曲をカバーさせるだけでコンテンツになるのに 小田ちゃんがリズムリズム言い始めた加入直後
ツイッターで痛いヲタがつんくに文句を言いに行ったりしたものだけど
今では小田ちゃんがハロプロで一二を争うレベルでリズムに詳しい >>199
河西に合わせるならオケアレンジ必要だろ
クソ事務所がそんな経費かけるかよ スタッフが「河西さぁハロ歌唱できないの?自己流で上手い気取りされても困るんだよ」とか言ったのかな >>168
れいなはか行がきゃ行になるぐらいしか当てはまってないと思う
佳林ちゃんはしゃくり上げるぐらいしか当てはまってないと思う >>173
原曲(仮歌)を忠実に再現しているだけで
ハロプロ歌唱が必要なときにハロプロ歌唱してるだけだからね >>209
少なくともM-lineMUSIC全部見てる?
見ててその感想なら特徴の掴み方が足りてないな ハロプロ歌唱ではないとは言わない
ハロプロ歌唱なのは認めるけど>>168で挙げている例は当てはまってないものばかりだと言っている 後輩やヲタからあんまり評価されないのも共通してる
と言っている時点で評価が全然違うんだから
話が噛み合わないのは仕方がない 小田も最初の方が素直で良かったような
厚化粧するように変な猫なで声作ってる印象 ハロプロ歌唱で顕著なのは
初期のスマイレージみたいな歌い方だよ I WISHの小田パートの「なぜか涙止まらない」とか
あれこそザ・ハロプロ歌唱だろ
16ビートの隙間を小さい音で埋めるんだよ ヨアソビとかヨルシカとか最近の曲聞いてそうな育ってる子って感じで好きだから
それをハロプロ曲で歌うのが良いから何も歌い方変えなくて良い 今後の曲に関してはその通り
過去曲をカバーするのであれば原曲のオリジナルテイストを再現できないと割り切って歌えるかどうかで違う
ハロコン等だとどうしたってハロプロ歌唱に寄せるよう指導受けるだろう >>70
>>215
小片さんはスマ信者でマロチルだから唱法をキッチリ踏襲してる
なのでつばきの既存曲に情感のせてベストパフォーマンスかっ飛ばしたかったら
要所要所でハロプロ歌唱できるような引き出しは身につけとかないと9人つばき越えできないという将来的な取り組み 新メンバーFCイベントのソロ披露にMy Daringを歌ったのは自分の弱点が分かってるから ボーカルスタイル区分け
ハロプロ歌唱(現)→鼻にかけて母音比重で声そのものも変える
小田宮本
ハロプロ歌唱(旧)→鼻にかけるが地声は崩さず母音に比重をおいて歌謡ぽく歌う
藤本譜久村
ハロプロ歌唱として名前があがりがちだが田中は所謂ハロプロ歌唱ではない
子音に圧倒的に比重があるからあれは80〜90年代前半のVロックや洋楽的な節回し ハロプロ歌唱という幻想にとらわれてるメンが最近は多いね
古くはスマイレージからだが顕著だったのはまろ 鼻にかけるっていうか発声で鼻に意識おいて歌うのは藤本夏焼まろ宮本金澤小田
あと最近の道重(昔からだけど)もそうだな
日本の歌謡界ではそもそもこのタイプが多い聖子もこれ
逆に喉頭から下(胸)に意識おいて歌うのは高橋菅谷あたり >>193
自分の苦手な項目だからこそマウントとって安心したいんだよ小田は
そしてそんな小田はタイムがマシになっただけで「リズム感」がよくなったわけではない
音感がそうであるようにリズム感も天性
曲ごとに努力で補正はできるが本人が備える感覚が向上するわけではないからな 河西も過大評価だけど今のところ壁にぶち当たってる様子もないのに余計なアドバイスはいらないな
それもハロプロ歌唱とかいうだれも正解わからない話なうえに教えてるのが小田じゃねぇ 歴代ハロプロ歌唱力ナンバー1と言われている
あややはハロプロ歌唱していないよね ハロ時代からリズムなんて無視してた田村でもクセを抜くトレーニングを卒業後に 配信でMetくんが「つんく曲でキティちゃんががなってた」みたいなこと言ってたから聴いてみたけど嘘だったw せっかくつんくの仮歌という呪いから解放されて
メンバーが個々の表現を模索する機会を得たのだから
今度はボイストレーナーとレコーディングディレクターがハロプロ歌唱を求めないようにしてほしい これ聴くと小田が教えてるのはハロプロ歌唱みたいなことじゃないぞ
【アンジュルム】かみこ、わかなちゃんがモーニング娘。小田ちゃんがすげぇと思ったときの話
https://www.youtube.com/watch?v=amhpXsbaLtI ハロに入るまで歌なんてやったことなかった小田に初めて「上手いね」って言ったのが田村だっけ モーニング娘。と、つばきFの楽曲は全く違うんだし余計なことを言うなw 小田「河西ちゃんハロプロはつんく歌唱といってなシャクったような歌い方ができなきゃ駄目なんやで」 小田路線だとノドを壊すぞ
上國料路線で行った方がいい 上國料も最近はキャラが変わって後輩育成に頑張ってるよな >>244
その二人は、自分がアンジュにいるうちに育てたい感じだよね >>245
ケロ迫は竹内だしいい感じに役割分担されてるな ひろゆき「ネットで他人を貶す書き込みをするのは1〜10%の働かないゴミクズ
ひろゆき氏:ええ。批判コメントを書く人は、「全体の1〜10%の人」なんですよね。90%以上の人は、「ただ見ているだけ」です。僕はネットの裏側の数字をずっと見てきましたが、この数字は20年以上変わりません。一部の人がたくさん時間をかけて書き込んでいるだけです。
その特徴はたった1つで、「ヒマな時間とエネルギーを持て余している」ということです。
少なくともネットに書き込み続けている時間は、友達や家族と一緒に過ごすことも、趣味に打ち込むこともしていません。
僕のYouTubeは、ニートや、働かない子ども部屋おじさん&おばさんの「暇つぶしコンテンツ」ですから。
まともに働いている人を最初から相手にしていないので、そのエネルギーをぶつけやすいと思いますよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b0bf965b854850b605d59755f4e8ffa06d24654 >>222
れいなは子音強調が特徴的だから癖が強いとかハロプロ歌唱と言われるけど
一語一語を細かくキュンキュンしゃくるようなことはあまりしないからね
しゃくる代わりに細かく(短く)ビブラートをかけて語尾を処理することのほうが多い >>211
M-line Musicで見られるライブ映像はハロプロ曲ばかりだから参考にならないでしょ
ハロプロ曲はハロプロ歌唱で歌うから htps://video.twimg.com/ext_tw_video/1510182603810213892/pu/vid/1280x720/tNdE0KE_gAJ1Onm8.mp4 ひなフェス見たけれど、豫風瑠乃ちゃんに比べると明らかに歌割り少なかったからなぁ。そういう危機感もあって教えてもらいに行ったのかもね 世風みたいにハロプロ歌唱にアジャストしてハマらないと歌割り貰えないのか >>255
ハロプロ歌唱かどうかの話で
ハロプロ曲はハロプロ歌唱で歌うから参考にならない?
お前脳みそどうかしてるだろ >>260
言われている2人がハロプロ曲をハロプロ歌唱は歌うのは当たり前
ハロプロ曲じゃなければ極端なハロプロ歌唱はしないから参考にならないという話 小田門下生がどんどん増えてくな
譜久村門下生なんてヒノハしかいないのに ハロプロ歌唱では一日の長があると思い込んでマウントを取る女 ひなフェス小田ののスマ曲カバー最高に気持ち悪かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています