「エルデンリング」とかいう日本のゲームが世界売上1200万本の爆売れで大騒ぎになってる件について
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さっきrebuild聞いてたらそのゲームの話してたわ ゲーム・オブ・スローンズの作者がストーリー担当とか 世界で評価されて日本では売れないってタイプなのに日本でも売れちゃった こんなに売れてんのか
死にゲーのマゾゲーだという話だから買うの躊躇ってるけど面白そうではあるんだよな >>19
アメリカのゲーマーの平均年齢は30代ってデータあるぞ
大人向けに売るのが今の世界の常識 ダクソ3の数倍ボリュームあるな
フィールド探索めんどくさそうだからスルーしたけど
ボスめっちゃ多い ダクソの売れてないけど面白いぞwって頃に買ってハマりまくったときが懐かしい
そんなゲームないよな 1200万本ゆうたらあつもりの10日分と同じぐらいか
凄いな フロムゲーヲタとかフロム脳なんてある意味バカにされてたのに体制側になっちゃった 怖いの?
フロムやったことない
難しいのは全然いいけど怖い系は無理なんよ 怖くはないよ
気色悪い敵がいっぱいいるだけでそんな薄暗いステージばっかじゃないし そうなんだ
ホラー系がどうしてもダメだから躊躇してた
少しかわいい感じとかディフォルメしてたら嬉しいんだけどw
思い切ってやってみようかな 3Dエンジン使って走り回るスカイリムやウィッチャーやPUBGやダークソウルと何が違うのか 配信中だから見よう
#ホロライブ #エルデンリング
【ELDEN RING】#04 脳筋が魔術学園に侵入するようです【獅白ぼたん/ホロライブ】 ※ネタバレ注意
https:///youtu.be/MLJK-zl0CW4
15,913 人が視聴中63 分前にライブ配信開始
アーカイブ
#白銀ノエル #Vtuber
#01【ELDEN RING】脳筋女騎士、王となれ【白銀ノエル/ホロライブ】※ネタバレあり
https:///youtu.be/p6LTk9Z209M
683,921 回視聴2022/02/25 にライブ配信 >>4
全シリーズやってるけど今回のは今までよりは簡単 ジャップゲームにしては萌え絵じゃないから評価してやったもいい >>33
俺も平日は仕事だけど今まででちょうど100時間やってるわ
寝不足のせいで1回仕事遅刻してしまった >>1
日本を強調してる意味が分からん
どうぶつの森の方が遥かに売れてるが >>51
ゲームの世界観とジャップ語がミスマッチすぎてすぐ閉じた すごいなー
なのになんで日本映画はああなっちゃってるんだろ? 動画勢で見てるだけだけど、オープンワールドでありがちなストレスを全く感じないな
ワクワク感がすごい ここ5年ぐらいで日本ゲームが一気に復活した感がある
日本映画もどこかで覚醒してほしいもんだ 戦闘アクションが凡だなワーナーブラザーズのアクションを見習ってほしい >>56
上手い人のを見てるとそうなんだが
自分でやると地獄だぞw デモンズソウルとか日本人しかやってなかったのについにマゾゲーが海外にも波及か どれぐらいの割合の人がまともに進めてるのか知りたいな
半分ぐらい最初のボスで挫折しそう 今頃メタルギア6が出て日本ゲームが勢い付いてただろうに 割とマジで鬼滅の刃はこの路線でいくべきだった
なぜ猗窩座があんなに弱いのか
原作見てないよねもはや 数年前の日本はオープンワールドのような大作を作れないからもう終わりみたいな議論は何だったのか >>62
最初のボスはいけるだろ
ラダーンで挫折した人はいそう オープンワールドゲームだけどかなり特殊なゲーム性だよね
サブクエらしいサブクエもないし >>63
今作はほぼ全てのボスで守護霊的をNPC召喚(1人〜複数人)出来るから今までよりオフラインは楽 莫大な予算をかけたゲームが多い中で
アイデアとセンスで勝負してる和ゲーが頑張ってるなんて素敵やん あつもり2週間で1,200万本 1年で3,260万本 現在3,762万本
現時点で引き分け
福岡県の小さい会社らしいがようやるわ 【エルデンリング】正直な感想(90時間プレイ)【クリア後】【ELDEN RING】【忖度しないガチゲーマー】【PS4】
https://youtu.be/2CRmnq1NKqg 京都の任天堂・大阪のカプコン・福岡のフロム
世界に通用するのは地方の会社ばかりで
東京のゲーム会社はソシャゲばかり作ってる フロムソフトウェアって初代PlayStationで初めてゲームに参入して
それ以前は在庫管理のソフトウェア作ってたとか聞いた
ここまで続くとはなあ この当たりで国内のクリエイターを囲えるといいけどな
和ゲーは金がなくてグラフィックで劣ってしまう 据え置きのゲームほとんどやらなくなったけどソウルシリーズだけはやってるわ フロムは専門学生とか採用してるし
技術力はないよね ps5なんてまだ手に入らねーじゃねーか
pcでもうってんだっけこれ
株で一儲けしてパソコンもps5も手に入れるはずだったのに;; マルギットなら7割くらいの人が倒してる
ブラッドボーンよりは簡単でしょ よけいなものに時間割くよりFF7R2早よ作れってことよ PS5版だが先週からやってるけどまあ難しいわ
気晴らしにGT7やろうと思ったらずっとメンテだしPS5版のGTA5やるか >>84
売上の比率は
PS 4割
XBOX 3割
PC 3割 マルチプレイで人呼べばなんとかなる難易度だから初心者でもクリアできるよ >>86
スクエニのキャラデザって何でこんな気持ち悪いんだろう 開発がフロムソフトウェアで
フロムソフトウェアはKADOKAWAのかんぜん子会社なのに
なんでバンダイナムコが発売 素直に凄いと思うけど洋ゲーみたいに大規模チーム開発じゃなくて
ほとんど一人の天才のアイデアに頼ってるんでしょ?確か
大金積まれてその人引き抜かれちゃったらどうするの? >>96
そうやって独立したゲームクリエイターは多いけど
あんまり成功してないね 俺の夜と炎の剣が弱体化された…
まあそれでも使えるからマシか >>19
ゲームは認知症予防にいいんだぞ
そんなことも知らんのか? 底辺専門学校出身だけど
うちの学校にも会社説明に来てたわフロムの求人担当 霜踏みナーフされて良かった
あれ連発とか脳死もいいとこだわ フロムのゲームは人選ぶし
知らないで手出した人が進めないクソゲーとか言い出してるの見て
こんな売れてるのオカシイんじゃないかとも思う 究極に人を選ぶゲームなのに各所で話題になってるのはちょっと不思議ではある
素晴らしいゲームなのは間違いないけど ゲーム下手でも根性さえあれば配信映するから今の時代には合ってるっちゃあってる Steamのコメントでは後半になると手抜き感と理不尽感がましてくるらしい めちゃムズいのが合う人がプレイしてて
その層にとっては最高のゲームバランスで褒めまくってたら
違うプレイヤー層にちょっとズレて届いちゃったフロムゲー フロムのゲームは難易度高いから序盤でつまって放置するだけ まずこれ乗り越えられないとダメですー
ってふるい掛けにくるからね ダクソ30分くらいやって意味わからなくてやめた人には向いてないですか オープンワールドにしたことで、無理そうなら他の場所を冒険できるのが良かったのかな ブラボもざっくり言うと同じようなもんでしょ
アレに防御が加わるカンジ いやーじゃあ俺には合わなそうだな
日本人も海外の知り合いもみんなやってて気になってたわ そんなに出来はよくないと思う
今までの貯金で売れてる こういうタイプのゲームはもっと攻撃当てた(当てられた)感が重たくなればいいのにね
なんというか無味じゃん
跳ね返りとかがないし ストーリーとかほっとんど何もわからないのに面白いっていう不思議なゲーム
100時間やってるけどクリア見えないわ まだバグが残ってるから買わずに待ってる
実況とか見ると和風の鎧とかもあるんだね
そこはまあ日本メーカーだし一応用意しましたってか >>132
ウィザードリィとか欧米のファンタジーでも侍や忍者は登場するからね ウィズは作者が七人の侍好きだったせいでニンジャや侍がめちゃ強いw
その後のゲームにずっと影響してる ウィザードリィはヘタに深く潜っていって
マスターニンジャ数人とか出くわしたら全滅覚悟だわw
首刎ねてくるとかニンジャちゃうやろと思うが モンハン終わった後藤真希の次の配信はエルデンリングだそうだ >>53
ダクソでGame of the yearとってるのにか
そしてSKIROよりダクソ3のほうが圧倒的に売れてるぞ エルデンリングの欠点は配信がいまいちなところだと思う
長時間かけて探索するってのが面白いゲームなので配信だと長すぎてだれる いくらオープンワールドだって言っても広すぎるしこの先なんかありそうだからちょっと行ってみるかと思ったら
ダンジョンとか地下とかが無数にあって広大すぎてゲボ出そうになる
ジャンプとかガードカウンターとか遺灰とか使いやすい戦技があるから今までのソウルシリーズよりは簡単
でもやっぱり広すぎて全部探索するのはしんどい フロムは基本わからんゲーだからクリア後の考察みたいなのが大量にある
エルデンリングはそのわからんゲーの最先端って感じになった
オープンワールドで世界観が広がったためにマップからオブジェクトまで
理解できずに進むので先が気になる人はハマっていく
ゼルダは擦り切れるほど使いまわされた世界観で謎なんて1から10まで説明する
オープンワールドゲームでのアクション性をどこまで追及できるのか
どこまで楽しませることができるのを求めたゲームでエルデンリングとは
同じオープンワールドでもターゲットも方向性も違うように見える >>1
しらんけどフロムってプレステとかでまあまあ良いゲーム出してたところ? NPCのサブクエ関連だけでいいからクエストタブみたいなの追加してくり
ただでさえ何言ってっか分からんのにどこ行きゃいいか忘れちゃう >>151
それを楽しめというゲーム
楽しめないならフロム全般に向いてない
フロムのゲームはこの先もずっとこの方針だと思う そこから出てこないほうがいいかな
そこってキチガイの隔離場所だから とりあえずアプデでNPCが地図上にマーキングされたとかなんとか ゼルダはムービーパートがクソカスだったけどこれはマシ? ゼルダのブレワイってwilluのゲームと比べてるフロム脳はイッちゃってる 配信者が短くても2時間、長いと10時間くらいやってんじゃん
そういう死んで覚えるゲーは俺ら世代はもう無理だよなぁ >>142
わかるわ
好きな実況者らがこぞって始めたけど何日もこればっかになって見る側は飽きる
ゲーム実況には向いてないな 他の事もやりながらゲームが気楽
片手間に麻雀やりながらYoutubeと録画したテレビ見て時間消費してる 武器の耐久度がなくなったんだよね
あれストレスの塊だったけど PS5持っててやりたいけどその前にPS5版のデモンズソウルが終わってないw
DBDメインにやっててそっちばっかりになってしまう、PS5もデモンズソウルも発売日に買ったんだが ボーレタリアの雑魚キャラで即死しまくって放置したんだが
DBDやってたらカメラ操作とか同じで慣れてサクサク進めるようになった
ダッシュのボタンが違うからたまに間違うがw エルデンリングは跳ね返りも怯みある
壁とか硬いものを叩くと跳ね返り武器によって重い武器だと怯みがある
演出の仕方が違いだけ 毎回似たようなアクションゲーしか作らんよなこの会社 大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円 昔はサスペンスゲームみたいなのも作ってたんだけどな
今は1本作るだけで金も人もかかりすぎるから失敗するような
ゲームは作れんのだろ 今のところ今年のGame of the yearの第一候補かな
ただ今年はGod of Warも出るしまだまだ先は長い EPICでシティーズスカイラインがタダだったからもらった 最高に面白いぞ
意外かもしれんが実は万人向け
もちろんあくまでもRPG好きという括りでの「万人」
どんなプレイスタイルでも成立する出来となってる
攻撃力に全振りして一撃死のリスクをかいくぐってのアクションでもいいし
馬に乗ってれば敵から楽々逃げられるので初期レベルでどこまで行けるか探索するのもいい
じっくりレベル上げして俺ツエーでもいいし
序盤ボスのマルギットをラスボスと捉えて遊ぶのもいい
クリアする必要もないし、もちろん普通にただクリアを目指してもいい >>183
建築要素みたいなエンドコンテンツないからそこまですごくはないと思う
この手のゲームに必要とは思えないけど ゲーム一切やらない俺がエルデン始めたら一体どうなってしまうのか オープンワールドってあんまり有難みないな
そのスペース本当に必要?って思うことが多い
ほとんどただの移動時間じゃん 外国メーカーの中世ファンタジーのオープンワールドって出来が良いけどアクション部分が雑なんだよね だいたいポーション飲みながら殴るっていうクソアクションになってる アクションゲームはメタソリしかやった事ない俺でもできる? >>191
むしろ向いてる
敵の拠点に隠密で侵入して数を減らしていくムーブが普通に出来るからね
弓で狙撃も可能だし、逆に真っ裸で飛び込んで無双してもいいし、馬で駆け抜けてスルーしてもいい
どうしようが自由よ
敵が強くて無理ゲーと思ったなら自キャラのレベルをどんどん上げて強くすれば良い
その辺は普通にRPGですな こういうゲームって実況向きだよな
人気配信者がプレイしたらものすごい宣伝効果だよな 弟者の配信はちょくちょく見てるけどいつクリア出来るんだろう クリアまで時間かかりすぎるから配信向きなのかは微妙なところだな フロムゲーはキングスフィールドしかやったことない件 >>200
出来る
何キャラかやってるけど馬貰ったらいきなり遠くの方にある強い杖取ってきてるわ
ただし徒歩だと広すぎるし馬じゃないと逃げれない場合もある オプワーなんて食傷気味になるほど世に出てるから
わざわざこんなムズゲー買う必要ない キングス面白かったならソウルシリーズはおすすめ出来る ステ振りと武器の能力がバッチリかみ合った時は楽しい
コロコロナーフされたり調整されるとめんどい >>187
家康が飛ばされた当時の関東平野なんてこんなもんだったんだろうな 見てる分には面白そうだけどやるとめんどくさそうだな
特にアイテムの取りこぼしとか嫌だから全回収しようと思ったらダクソシリーズの数十倍めんどそうだし 時限で取れたり取れなかったりするアイテムもあるとか ボス戦でNPC呼ぶと楽勝になりすぎるのはどうなのかと
呼ばなきゃ良いって言うかもしれんが使えるものは全て使って攻略するのが楽しいのに 共闘は初心者救済要素なんだから腕に自信あるならひとりでやればいい 売れれば偉いのか1200万本も売れるようなコストかけてないでしょ 1200万本も売れるなら最低限これぐらいのコストをかけるとかあるでしょ
UBIのゲーム見てみろよ >>198
エルデンと並行して遊んでるけど
どっちも面白い 今回予想以上に売れたなら次回作の予算は増えるじゃないの 何?またマクドナルドの話引き合いに出して
売れてるから美味しいわけじゃないとか説教か 心折れずに遊べる人尊敬する
デモンズソウルの最初の方で投げた フリプのBloodborne直ぐ辞めたからなぁ
武器の耐久度減るのにイライラしすぎて >>219
GTAVは1億万本以上
これは1200万本
10分の1程度やね オープンワールドでオブジェクトが少ないのは別に欠点ではないぞ
Fallout系も少ないしGotyとってる傑作 馬やスニーク移動のおかげで楽になった部分も結構あるな
ただ祖霊の民のスナイプ力はやばい ゲームって内容の面白さだけで売れるもんなのか?
営業力とか宣伝費用とか重要だろう >>232
今は口コミの方が重要だよ
最近宣伝だけで売れたゲームなんて思い浮かばない
すぐばれるから ゲーム実況者やインフルエンサーにプレイさせるってのが最近の宣伝方法だけど
結局それも面白いゲームじゃないと買いたいなんて思わないからな
むしろクソゲーを実況させたら逆効果 エルデンリングが売れたのは過去の実績の結果だろう
あのダークソウルがオープンワールドになった?面白そう!って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています