種明かし否定派って結局いったい何がしたいの?
昨今日本のユーチューブでマジックのネタ晴らしで稼ぐ奴が増えてるけど
こういう事態なんてずっと前から予測できたことだろ? 種がわかっていてもチャイナリングとか魅力が損なわれないものもあるし、
本当に腕があれば食うに困らない程度に稼ぐには十分な客が囲えるだろう。 マジックの種がわかれば不思議さが減ってほとんどの客が見向きもしなくなるとかいう
ガイジもいるけどだからなんなんだよって話だ
受け取る側の自由だしそんなことで価値がなくなるマジックなんて最初からゴミ
だっただけだろ
どんなに売り手側が種をばらすなって言ったって口約束なんか破るやつが出てくるに
決まってるのに前提から無理があるってなぜそんなこともわからないのだろうか? マジシャンだけど想像力皆無だって自分からばらしてるようなものなのに
それこそ恥ずかしくないんだろうか? セロが「マジックは種とか考えずに楽しめ」って言ってたみたいだが
セロ自身も最初にマジックを見たときにそれが気になって自分で同じマジックを
どうやったらできるか考えて最終的にをれを実践したらしいが
言ってることとやってることがまさに真逆なんだよなあ 無理に種明かしをする必要もないが興味のある人間が種を動画サイトやらで知ろうとすることの
何が悪いのか? 法的手段に出るとか言ってるやつもいるがそんなことができると思うのか?
何をもって知的財産権を侵害したと言えるのか
本人が勝手に考えたものがすでに販売されていたものだった場合など
どうやってそれを否定できるのか >>8
そんなもの個人によって全員
違うだろうに
具体的なこと何一つ言えないんだな 種明かし肯定派って
自分が演技している横で
タネを解説されてもOKなの? >>10
二元論で語るなよ
俺は肯定派ってわけではない
けれどもしそんなことをされても
俺は一向に構わないぞ >>9
個人で違うモラルを、今までマジシャン達はみんな足並み揃える努力をしてきたんだよ
それを「時代の流れだ」とか訳分からん戯言でめちゃくちゃにしようとしてるんだろ。
そりゃマジシャン達からは嫌がられるだろ。
個人で違うだとか曖昧だとか法律で規制されてないとか…
むしろ法律がちゃんとしてないカテゴリーだからそれぞれのモラルが大事になってくるのがわかんねぇのか >>11
へー
じゃあ手品で何を見せてるの?
俺はこんな難しいテクニック使えるんだよーとか? トリットも「種はYoutubeで学べ!」って言ってる事だし、クソスレ立てる前に
文句は手品家に言えばいいよ >>12
そんなことをいくらしようとしたところで
一人でもその輪から外れるやつが出てきたら瓦解するのに
無駄だってなんでわかんないの?
時代の流れ以前に昔からそんなのは一定数いたはずなのに
モラルモラルと思考停止した言葉でなんでも
できると思うオツムの弱さでよくマジシャンなんて
やれると思うわ >>13
種がわかっていても実際見たら
不思議に思う現象なんていくらでもあるじゃん
難しいかどうかは人によって違うだろうが 超能力でもない限り種も仕掛けもあるなんて大人なら誰でもわかることなんだから
それを必死に隠そうとしたりビドルグリップの握り方教えただけのやつを
必死で叩くやつとか恥ずかしくないのかと思う >>18
フラリッシュと言われるかもしれないが
マッスルパスとか本当にうまい人のは
マジで逆再生されてるかのように見える ポンチの考えが全てだから、ちょっとでもそれに反論があると嫌で嫌でたまらない人なんでしょう。 >>23
いくらでもあるんだろ〜
早く教えてくれよ〜 >>24
上にも書いたように
チャイナリングとか四つ玉とか
ステージマニピュレーション全般かな 種明かし否定派って絶対外人の種明かしユーチューバーは叩かないよな
フェルナンドアートゾーンとか最近種明かしはやめたらしいクリス・ラムゼイとか
喧嘩したら負けるからだろうけどw >>27
この言い分がもう既にね
日本語だと俺達に都合悪いからやめろ
なーにが先人達の築き上げてきた云々だよバーノンに土下座しながら○ね もう既にね……がなんだよ
そこあやふやにせずちゃんと説明してみろよ
単に海外勢までは守備範囲外って事の何がおかしい? >>29
ネットで自由にみられるのに守備範囲外とか
都合がよすぎ
英語もまともにできないのかよ
>>30
それお前の主観じゃん >>31
客観的に
種明かしをしても不思議に見えるチャイナリングってどれ〜 >>32
100均に売ってる時点で穴空いてるのは周知の事実やで 黙ってYouTube見て勉強してりゃ良いのに
わざわざスレ立てる時点で童貞ポンチキッズなんだよなぁ >>32
シンフォニーリングとか種明かしされても不思議に見えるけど
お前そう思えないなら才能ないからやめた方が良いよ
>>35
俺はポンチなんて見てないし童貞でもないぞ
偏見でしかものを語れない低脳だから
種明かしを言外に批判する奇形脳のチョンなんだなお前は 最近は、人に手品を見せても
手持ちのアイフォンなんかで
種かし動画を検索されて
客に突きつけられるってさ
こうなったら手品はお終い。
種明かし動画を肯定して行き着く先は
手品という文化や伝統の終焉。 それされたわー
ほんと迷惑だわー。
別の方法でやっても
1つやり方わかると
全てがわかったよーな雰囲気で
全員が納得するんだわー。
10人くらいに見せてて、
一人がこっそり検索してて、
発表される。
トリトンとかユーチューブでの種明かし肯定だし
手品家いって
スマホ検索して大声で種明かししよーかな。 >>38
辛かったな・・・。
しかし、それされたら終わりだわ。
そして俺らも、みんな似たようなことになってくわ。
もう、人に手品を見せることも、なくなるかも知れない。 >>37
ならそのままなくなれば良いんだよ
所詮はその程度のもの
今まで残ってたことがおかしいだけ ホイホイ検索される手品って逆に気になる
アンビシャスならパスとかすれば大抵驚くし、ギミックありなら解説されてる方が稀じゃないの >>40
お前の御都合主義の暴論に
他人が従わねばならん理由などないわ
>>41
驚かなくなるから問題なんだが
何を指摘されてるか分かってないのか?
同じ目に合えばそんなこと言ってられなくなる >>42
サーストンの三原則なんて大嘘に
一般人が従わねばならん理由こそないだろボケチョンが殺すからな
タネがばれた程度で驚かれなくなるような糞雑魚が
マジックする理由がなくなっただけだろ一緒にするな底辺が
さっさと廃業しろ他人の考えたタネをばらされないように
びくびくしながらでしか稼げないゴミチョンはな 客の扱いが下手なだけじゃねそれ
ちょっとタネがバレたくらいでメンタル崩壊して営業妨害発言とかマジシャン向いてないよ。
俺もyoutubeで知らない技法結構覚えたし、趣味レベルでやってるだけだから現場のことなんか知らんけど、そういう客にいくらでも返し方あるってことは分かってる 頭の中で、
ちょっとタネがばれた位とか
メンタル崩壊とか
そんな話に捏造してる段階で
あんたのメンタルの方が弱いと思うけど、
一応、アンタの意志を尊重して、
>そういう客にいくらでも返し方あるってことは分かってる
どういう返し方があるかぐらいは聞こうか?
せめてそれから反論することにするわ
それはあんたみたいに他人様の話も聞かずに、
捏造した上で反論するほどの悪意は持ち合わせてないという証拠でもある >>44
トーク力が大事なんです って言いまくってる人のトーク力そうでもない説
それと同じ
客あしらいが上手いんですって胸張って言う人の客あしらいは大したことなかったりする
現時点でも人の話を脳内で作り変えてるし、どこまで信用できるのか?
ま、種明かし動画を突き付けられて幾らでも返せると言い張るのなら、
その幾らかを書いてみ? 書けるんならなwww 逃げるなよ? つか
言い返せない人はマジックをやったらダメなのか笑
もうマジックうんぬの話から
すり替えられてるやん笑 なんだよめんどくさいな
じゃあなんの演目でどの動画突きつけられたのさ。
アンビシャスならクラシックパスに繋げたりパームして他の所から出したりそういうことなんじゃないの?
そもそもyoutube以前の昔からタネ分かったっていうやついただろ。褒めて流すのが鉄板じゃないのか そう云う話じゃないんだけどな
おまえ、よく空気読めないとか
人の心が分からないとか
頭悪いとか、おかしいとか、言われないか? 言われねぇよ。回答出来ないからって根拠のない人格否定で論点すり替えんな。
まず動画突き出された具体例出してくれよ。
レモンからカードでも出すくらい特徴的じゃないと即バレなんてそうそう無いだろ。実力不足をyoutubeのせいにしてるだけだろお前。 えっどゆことw
いくつか演技して締めにアンビシャスカードやって
カードしまって、
数分後に種明かし動画さらされたら
いやいや私の方法はって言って、
ホーミングカードやったりパスしたりクリップシフトするってことw
ルーティンメチャクチャやないかw
例えばマキシツイストやってカードしまって、
種明かし動画出されたら
アッシャーツイストやってカードしまって、
種明かし動画出されたら
ウェービングジエーセスやるってのw あー数分後な。俺が悪かったよ。それは恥ずかしいな。
次からはルーティンの内容ばらけさせるかあらかじめ釘刺しとくことオススメするよ。マギー司郎もハンカチの縦縞が横縞に変わるマジックする前に分かっても内緒にしといてくれって空気作りしてたしな。 >>47
やるなとは言ってないが人のせいにすんな
って言ってんだよ日本語わからねーな
糞チョンはwww >>50
>言われねぇよ。
言われても気づいてないだけでは?
>回答出来ないからって根拠のない人格否定で論点すり替えんな。
いや、お前が書いた内容により導き出される無能さの分析だけど?
人格否定でもないし、能力否定
そして結果は、>>51> >52
メチャメチャだな。 物凄く恥ずかしいヤツw そして、>>47と>>53の意味不明さと狂いっぷりが際立つwww
何なんだお前等?www お前のテンプレ通りの5ちゃん脳と陰キャ感が一番やべえよ。日常でよほどコンプレックス抱えなきゃここまで卑屈になれないぞ。 まあ、許してやれよw
あまりに自信満々だから俺も期待したし肩透かしなのはわかるけど
本人が謝ってるんだからさ
とは言え、種明かし動画を客に突き付けられるのは
数分後であろうと
演じてる最中であろうと変わらんと思うけど >>52
きちんと謝れるなら良い子。
次は人が何を話していて、
何を困ってるのか
何を迷惑がってるのかを
理解出来るように努めような。 最初から偉そうにして、嘘を吐けってのが
結局、やっぱり中身がありませんでしたってのが
叩かれだだけだから
大人の対応ってワードを持ち出しても頭オカシイの? としか反応できない だが、ここは擁護してる奴が別人なのだろう。。。
と済ませるのが一番大人なのかもな あれ、オマエラ適当に客の失礼を返せないの?
と言い出した奴が自分の勘違いを認めて謝罪したんだから
そこからまた、元の話題に戻そうや
マジシャンに
種明かし動画を突き付けてくる客が現れた処からだ
演技中であっても、演技後であっても
独りでも、集団でも
そういう客が出て来た。
そこが問題なんだよな。 >>1の疑問にまで舞い戻るなら
↑みたいな事態が起るのを
食い止めたかった
と纏められるだろうな
ここから更に拍車がかかるとヤバい事になる >>62
そんなの昔からいただろうが
昔から実力のあるマジシャンはそういった
のを上手くあしらってきたから上がって
これただけ
今も昔もその程度のこともできないやつらが
マジックすんなってだけ
youtubeの種明かしなんて10年以上前からあった
今更ギャーギャー騒ぐ雑魚はみっともない 自分の実力がないことを誰かのせいにすることでしか言い訳できない雑魚チョン
種明かしユーチューバーがいなくてもまた別の誰かのせいにするだけ
一生やってろ糞雑魚ダニモドキ ネタばらし動画は良い面も悪い面もあるから悪い点を挙げられても否定はしないよ。動画突き出されるのは完全に被害者だしな。
客のモラルの問題にもできるし動画のせいにもできるし演者の実力も全く無関係ではないだろ。 ネタを知ってるものや種明かししようとする客がいる
こんな当たり前のことも想定できない想像力皆無のガイジ雑魚マジシャンは
最初から淘汰されてしかるべきだった
それだけのこと このDVDで解説されてたって映像見せられるのはいいの?
youtubeに比べて、手軽ではないけど 今さら中身の分からないレクチャーDVDに数千円払うとかアホらしいからな。無料種明かし否定派もなんやかんや買ってないだろどうせ。 そーゆー事が始まって業界がどんどん縮小してくぞ。
手品業界どんどん衰退していく。 >>67 それが容易に想像できたから
手品は極力秘密にされるべきだし、そうされてきたし
まさにそれがマジシャンがモラルを大事にしてきた理由なんだけど
解らない?
結果としてモラルを破壊してきた人達が
手品を破壊して来て、
これからも無くなってしまえばいいと言っている
手品を守ろうとしている人達がいるのだけど、何故それを無視するの? >>71
容易に想像できた事態なのにその対応策が
「モラルガーモラルガーニホンガーアベガー」
って糞みたいな掲示板にレスすることだけだったのかよwww
お前ら絶対染色体一本多いだろw
ダウンは人間じゃねーから下等動物のほざくモラルなんて
人間様には効力ねーぞwwwwwww 種明かし否定派息してる?
どうやってマジック覚えたの?いくら使ったのか参考に聞かせてよ 0円やな。
全部見破った。
参考までに額聞くとか馬鹿かw >>71に答えを用意するとしたら
>>72みたいなクズには、なぜ? と聞いても始まらず
こういうクズがいるからどうしようもないとしか言い様がない
実際に>>72本人も何故? と聞いても騒ぐだけで何も答えれれてないだろ?
言葉が通じない、会話も出来ない低能に会話を持て眼ても無駄だと言う事実を
>>72本人が証明してる
その事実を認めるしかない >>75
黙れ糞チョンガイジ
こっちは理路整然と話しててもチョンだから日本語
わからねーのか死ね家族全員で首吊れ今すぐな >>71
そういうの破壊しても、気にしない人が一定数いるんでしょ。
種明かし見ると結局楽しめるはずのマジックが、楽しめなくなってるのにね 手品文化って奴は、とんでもない急所を抱えていて
そこを狙われると一発で徹底的に破壊され切ってしまうからな
それが種明かしなんだが。 種明かし肯定派って以前から差別的な汚い言葉を好んで使うけど、同じ子なのかな?
それとも、そんな人間ばかりってことなんだろうか 種明かしすると客が楽しめなくなる
って言ってるやつ、客のことを馬鹿にしすぎ 知らなくても楽しめるところはあるが、普通知らない方が楽しめるだろうね >>81
マジシャンも初めは客だったことを忘れてないか?
そしてマジシャンは種を覚える毎に
マジックを楽しめなくなった経験を
誰もが持っているから、
身をもって、種を知るとマジックが楽しめなくなる事実を
知っているんだよ、身をもって。
つまり、>>81は
客もマジシャンも馬鹿にし過ぎているということが
明らかになっただけだ。 現場でネタバレさせて他の客までシラケさせる
要するにマナーの低下なんだけど
現実には昔からマナーの悪い人自体は沢山居ただろうと思われる
結局は情報化でマナーの悪い人にまで知識レベルでタネが広まった弊害
マナーの悪い人ってのは自分の行動が招く結果を想定したり自分の行動をコントロールするのが下手な人
つまりは馬鹿だから付ける薬がない
因みにこのレスでの馬鹿ってのはIQや学力ではなくKYとかEQが低い人を指してます
自分ではできない人が知識だけで場の空気を乱す行為は見苦しいですよね
んでマナーの良い人で自分でも演技したい人だけにタネを教えるなら有料にして絞った方がいい
部外者の1意見です 俺は手品のタネを知る前と知った後だと
確実に後の方が楽しめてる
タネを知らない方が不思議に見える?
何も知らなきゃインチキ、やらせ、映像編集としか思えない時代なんだよ
世の中の95%の人は「この世界には不思議なことなんてない」と信じてる
それなのに「不思議でしょ?」って現象を見せられても
義理で驚いてやる必要があるんだろーな、めんどいなー
って思うだけ
その背後に技やアイデアがあることを知ってようやく感心するのが現代人 一部の人の話で全体を押し切ろうとする
典型的な頭の悪い人の論法。 今のマジック業界がその5%の人口で成立してるんだから別にいいだろ 技やアイデア、タネや仕掛けがあるのは当然の話
以前は見破れない匠の技を楽しんだり自力で見破る作業を楽しむものだった
だからマリックなんかは素人でも見破れるマジックを織り混ぜたりしていた
それに比べるとYouTubeでタネを検索って猿でもできるレベルの作業だよね
要するにカップラーメンが有るからって手を掛けた美味しいラーメンを全否定するような愚かな行為 >>89
早くポンチスレ戻って反論してよ。改行位置と語彙力が特徴的だからいつもの子だと思うけど。 >>91
ポンチスレって行ったことないな
誰と勘違いしてるんだか知らないけどこの板では新参ものです 可愛いと騒がれてる人のスッピンや、誰でもありそうな日常のだらしない部分を暴露したがる精神と変わらないと思うよ
まあ、その辺が理解出来ない人は社会不適合者だろうね
そりゃー本人にしたら理解できないわな >>854のあまりの厨二病ぶりに吹いたw
草不可避過ぎwwwww >>85は中二病と言うよりは高二病だろう
ま、言いたいことは分らんでもなければ
全部が間違ってるとも思わんが
普通に考えればタネを知らない方が
マジックは楽しめると言う人の方が多いだろうよ
>>83 >>89 が一般的な物事の考え方だろうな >>94
逆に、可愛いと騒がれてる人のスッピンや、
誰でもありそうな日常のだらしない部分を暴露したがる奴の方が
社会不適合者だという見解の方が一般的で健全な常識なんだが・・・? そういや、昔、空の檻にマジシャンが布をかけて取ったら
降りの中にトラが現れてびっくりしたって女の子がいたらしい
で、その女の子はマジシャンに夢を抱くんだが
その2〜3年後にテレビでその種明かしをやってたのを見て
女の子が泣きだしたって話を
何かで読んだことがある
子供に夢を見せるのは良いと思う。たとえそれが商売ではあっても、
一時期の楽しい時間を与えられるから
だが、商売で子供の夢を壊すのは如何なものか? >>99
お前のくだらない常識を他人に押し付けるな
チー牛死ね 「一般的な見解」として提示された意見だったのに
「お前のくだらない常識を押し付けられた」と喚くキチガイって
どうすりゃいいんだろうな?w どうしようもないのでは?
言葉が通じない相手は無視に限る >>103
全く一般的な見解でも何でもないくせに
ほざくなクソチョンチー牛ヒトモドキが
息してんじゃねーぞコラ
>>104
てめぇのことだな朝鮮ダニモドキ どう一般的でないのか説明して反論できない時点で
言葉が通じないクズだと自分で認めてるのと同じw
そこで永遠にヒステリーを喚き散らして、
みんなに嘲笑われていればいればいいんじゃない? >>106
それはてめーにそっくり返すわクソ朝鮮ダニモドキが
息してんじゃねーぞ? だな。
解釈不能とか被害妄想が酷い奴は
きちんと医者やカウンセラーの所に行って
自分がどれだけズレていて
どうすれば一般社会の普通の受け取り方や行動が出来るかを
指導なり治療鳴りしてもらった方がいいよ。 >>109-110
てめぇらクソチョン牛はガス室行け
生きるに値しないんだよヒトモドキが だから、それを辞めろってば
ここでどれだけ怒鳴り喚いても何にもならんだろ?
君はそうした所業を辞めて
どうすれば自分が幸せになれるのかを
真面目に考えた方がいいんだって
カウンセラーに懸ってみろってのは、そうした意見だよ
相談者にひとつひとつ話を聞いてもらって
色々な人と仲良くやっていけた方が絶対に幸せになれるだろ?
そのためにはまず憎まれ口を聞くことを辞めるべきだってことさ >>111
人種発言もあんまり繰り返してるとネット警察にやられるよ ギミックやトリックは明かさないというのが
この世界の不文律というか、掟ではあったんだが
ネットの普及やYOUTUBEの登場でその掟が侵食されて来たという事実はある
それはマジックの秘密が明かされることによって、マジックの価値が減じられるのでは?
という危機感にもつながったのだが、、、
更にコロナという感染爆発で、時代の価値観や生活様式が変わりつつあるという
新たな局面に陥って、あらゆる対人文化の持つ状況や価値にも
新たな変化が常に強いられているこの昨今、
手品やマジックという文化そのものが相当のダメージを受けてはいる。 もう、手品やマジックは人前では出来ないのではないか? という大勢のマジシャンの危惧の中
ではリモートならどうか? と、TV局でも試みがあった様だが、
残念ながら、視聴者の間では、リモートで演じられるマジックのやり取りに
物足りなさを感じたとの感想も、実に多く見受けられた様だ。
マジックの命のひとつが臨場感であるのは議論の余地もなく、
そこを欠いてしまえばそもそも成立のしようがないのかも知れない。
ここを何らかのアイデアと方法で乗り切るのか?
それともこのままダメージを受け続けたままで弱っていくのか?
もしも弱り続けていくだけなのなら、、、もしかしたらマジックが誰にも顧みられなくなるのに
十数年も時間を必要としないかもしれない。 マジックには臨場感が大事ってのは一つのヒントになるかも知れないな
ではリモートで、観客にセルフワーキングマジックを
自らやってもらうというのはどうか?
上手く行くかどうかはさておいといて、そうした工夫で乗り切って・・・
というのも、もしかしてこれからのも一つのマジックの在り方かもしれないな。 だけど、セルフワーキングって自分でやる分には気づく人も多いかもね そもそもリモートのマジックには出来る事に限度がありそうだな。 リモートならそれを活かしたマジックがあるのに。
例えば予知とか予言。
完全生中継であれば、遠く離れた所にいる人の考えたことを当てるのはマジックとして成立するでしょ。 逆に、遠く離れてるから、どんな仕込みでも出来そう・・・と思われないか? トランプで、観客が選んだカードを透視、
予言するにしても、観客がシャッフルするなり
カードを調べるのは求められるでしょ
封筒に入った、予言を書いた紙
観客に想像してもらった風景や夢の透視、予言
いずれも、予言の紙が入った入れ物は誰も触ってない証明として
観客の眼の前に置かなきゃフェアーではないし
普通なら、すり替えや後からの書き込みが出来ない様に
観客に折りたたんで手の中や胸ポケットに持っててもらったりする
そんな風に、観客が監視してたから不可能性が増すという要素が
使えなくなるのは、マジックにとって大きな欠落では?
しかもリモートだったら、直接に観客の思ってる考えを読め、
封筒に入れる必要すらないと、ズバリ言われないかな?
正面切って言い難い事でもリモートなら行っちゃう人は大勢出てくるかもしれない リモートだからこそ可能な
カメラの前でのスイッチも考えてみたけど
演者にとってはやり易くても
客にとっては公正さに欠けると思う
視界が限定された画像だからこそ
フレームの外では
何をやっても客には見えないのだから >>121
リモート画面の外で何をやってるのか分からない
これは絶対に思われる
ZOOMとかで中継してたら、直接にみんなが言い合えるので
透視できるんなら俺の手元にあるアルバムの何時々の写真を透視してくれ
わたしが今メモ帳に書いた絵や文字を透視して
などと言われるのは必至
観客に、画面の外で絵や文字を書かれたらどうしようもない
センターテアもピークも出来んな
その場合、リモートでサウンドリーディングなんか相当難しいだろう なんかコロナ以降種明かしYouTuberの存在感が全然なくなったね
再生数は安定してるようだけど 種明かしYouTuberはこの業界から見たら、ただのやらかした人、でしかないし
一定数の顧客を捕まえた後は、そのままやってくんでしょう
youtubeの手品動画と、
リモートの多人数同時中継のビジョンでの手品は
また違うんじゃないかと予想 >>123
>普通なら、すり替えや後からの書き込みが出来ない様に
>観客に折りたたんで手の中や胸ポケットに持っててもらったりする
やって出来なくはないけど
相当難しい部類に入るテク
で、それが出来るのならば・・・と、
>>125
>透視できるんなら俺の手元にあるアルバムの何時々の写真を透視してくれ
>わたしが今メモ帳に書いた絵や文字を透視して
>などと言われるのは必至
こうなるのもまあ、当然の流れになりそう
>>121
そういう訳で
確かにリモートならではのマジックもあるとは思うけれど
それを見つけるのもまた難しいものだと思うよ
プロの人達もまだ試行錯誤してるんじゃないかな? ふ〜ん。
コロナだから、家に篭って
見る人が増えたって訳じゃないんだな 手品ってそこまで人気ないだろう
マニアは求めるがそれはどの分野でも同じ
一般人1000人へのアンケートだと
まったく見ないが4% 3年見てないが21%
2〜3年に1回見るが16%
ここで総計4割近くが見ない
年に1回だけ見るが25%
残念ではあるが、そんなもんだ どこで誰がとったアンケート?
見る人が多けりゃいいってもんでもないぜ
見た人が楽しむかどうかでしょ
でも逆に想像より見る人多いと思った
6割が年一度以上って、結構見る方じゃん プロの人は大変だなって思える
そんなに需要がないのかな?
しかもコロナ禍でもっと酷くなるだろうし・・・ いや、6割が年1度以上みると考えれば、まだギリギリイケてる方なのかな? >>132
まあ今大変なのは別にマジシャンだけじゃないでしょ
それにコロナ関係なしでプロの芸人ってのは大抵大変なもんだ
ただ需要が少ない分それだけで食べてる本物のプロの人数も少ないからね
バランスはなんとかとれてる
仕事とれない人間は辞めていくだけ >>134
落語はファンの数が多い上に、文化として日本人に馴染んでいる
比べるのもアレな位に桁違いだけど何か? コアなファンがいるのはマジックも同じだよ
ただ、一般の人ランダムに1000人にアンケートとって落語1年に1回以上見る人は多分6割いないと思う 老人にになったら一気に増えるし
テレビやラジオでは落語を見る、聞くと言う人は案外、いたりする
商店なんか落語家中心で、国民的番組だよ?
古本屋に行って確かめて見ればいい。
マジックの本なんかまずないし
あっても1冊2冊だけど、
何処の古本屋にも落語大全や、
○○亭○○の落語CDやDVD全集は必ずあるから
若い内は目に入らないだけで、老人層の底力が違い過ぎる そりゃ老人だけにアンケートとりゃ6割いくかもしれんけど
ランダムに1000人だから
笑点じゃ落語やらないし
テレビ、ラジオでも落語家が出ることはあってもガチの落語やってるのってそんなに多くないよね
俺も落語は好きでCDも持ってるけど、一般の人の6割以上はないと思うよ これは落語派に同意でございますな
落語は聴くものであってやるものだという認識は殆どの人がおられないでしょうが
そこを手品とごっちゃにして比較しても問題が御座いまして
たまに演芸会で素人がやってる事も多くもいウケられますが
それこそ本当は師匠について長年修行しないと認められない
厳格な伝統芸能の世界であって
手品みたいなゆるゆるの世界と比べられても困ってしまいますな、いえいえ。どうにも
年齢層にしてもさようでございまして
手品に年齢層は関係ないものですから
比較検討する方法が間違ってるからそこで単純に比較しても
意味がそもそもございません
と申しますか、そもそもなぜ手品と落語を比較しようと思ったのか、でございまして?
落語を知らない方が、同じコアな趣味だからと
勝手に根拠なく思い込まれただだけではないのかと? そういう昨今でございますな。 「おい、はっつあん? そうは思わないかい?」
「そうでございますかね?御隠居様」
「そうでございますかねじゃないよ、はっつあん。考えてもごらんよ?
NHKや都市のキー局から地方のてれび局まで、
落語を中心とした伝統演芸の放映時間が毎週必ずあって、
ラジオでも落語は流れてて、今でも地方都市を演芸旅座が毎週巡り、
そこで何千人の客を集めては電波に乗せられて放送されているんだよ?
その上、バラエティからワイドショー、グルメ番組、旅番組まで
お笑いや落語家がたびたび登場して、それが朝から晩までだよ?
和妻師にそんなことがあり得るとおもうかい?」
「そう言われれば、和妻師でそこまで引っ張りだこの人はテレビでは見た事ないですねぇ」
「そうだよそうだよ。その上ね、これは他の人も言ってたけど、本屋さんや古本屋さんに行けば、ど文化としての浸透度合いがすぐに確認できるってえんだけど、
このしがない隠居としてのお勧めは図書館かねぇ? 」
「ほう、図書館なんですかい? そりゃまた何で?」
「なんでじゃないよはっつあん、しっかりしとくれよ。
和妻と落語がどれだけ受け入れられてるかをを比較したけりゃ、
図書館で資料数と、資料の閲覧数を比較すれば一目瞭然じゃないかい?
賭けてもいいが、これは全国の図書館でどこでも大体に同じ傾向があると思うがねぇ? よほどの事情がない限り、そうさね」
「いや、流石は御隠居様ですな」
「おやおや、ずいぶんと持ち上げてくれるねぇ、はっつあん。
ま、落語はお客様が多いよ 今の和妻とは違い。圧倒的な差として、
しかも普遍的な日本人の常識としてねぇ。
この隠居には、その事実を認められない個人がいるだけににしか見えないんだよねぇ」
「しかし、ご隠居さま? お言葉を返すようではございますが
落語もまた、今のご時世の娯楽としてはかなり少数派なんじゃないかと・・・?」
「あいたたた、はっつあん、それを言っちゃあお終めえよう」
お後が宜しいようで。 はい、お疲れ様でした
大したもんだ
あのねぇ
別に落語を馬鹿にしているわけでも人気がないと言ってるわけでもないよ
ただ単純に、ランダムに1000人にアンケートとったら6割超えないんじゃないかってだけ
その1000人の6割以上がNHKの伝統演芸の番組や演芸旅座を見てるなんてえ考えにくいじゃない
人気があるなしじゃなくて、落語にはハンデがあるんだよ
マジックは5分、10分でも現象を完結できる
だからテレビのワンコーナーなんかでも出演することがよくある
落語は一段語るのに20分30分とかかるでしょ
落語をテーマにした番組などでしかとりあげにくい
そういった理由も含めて、あくまでランダムな一般人1000人にとったアンケートで1年間に1回以上落語を見る人が6割上いるとは考えにくいというだけの話
伝統云々とかいう話は見当違いなので、ここまでということで
お後がよろしいようで あれ? 別に落語を馬鹿にするって反論でもなけりゃ
ランダムに統計取っても意味ないって話スルーじゃん?
落語をテーマにした番組は毎週やってるって話もスルー。大丈夫? んー、なんとなくわかったよ
落語番組は少ないって僕が言ったから、毎週あるのを教えてくれたんだね
それはありがとう、僕も落語好きだから見るよ
ただ、毎週やってるかどうかじゃなくて6割見てるかって話なんだよ
そういう統計に意味がないのは僕も同意だ
ただ、話は意味のあるなしじゃなくて、もしアンケートとったら6割いかないだろうねって言ってるんだよ >>142 凄いな。誤字脱字が目立つし、大した内容でもないのに
何故か面白く読めるw
>>143 全然、噛み合ってねーなw 大道芸スレ見てると潔いよ
中途半端なイベントやるより
今年早々に中止を発表して良かったって声がある
そんな風に、より現実的な態度がマジシャンにも必要だと思ったわ >>142
確かに、古本屋より図書館での閲覧数比較の方が的確ですね。
御隠居様、御指摘ありがとうございました。
しかも、落語形式で攻めて来るとは、とてもユニークで面白いフレームですね。
雰囲気も出来上がってるだけでなく、説得力が段違いです。
勉強になりました。
もしも良ければ、また落語フレームでの書き込みをお願いします。 自分の意見の欠点や視野の狭さを指摘してくれてありがとう
みたいな自作自演なんてありえないだろw 長文過ぎて何も読んでないんだけど
落語とかどうでもよくね? ま、落語は芸達者だな。それは認めてやらねば仕方がないw 落語の借り?は落語で返すって発想があるのは
根っからの芸人の証しかも
それがあるとないでは大違いだから、それでいーんじゃね? そう思う。芸の借りは芸で返す。芸人や他分野での技術者、仕事人であっても、そうあるべきと思う。