Any Card At Any Number
>>113 デス。
マルヤマデスノート Vol.3.26 by 丸山真一
「Blind Sight-Force(以下BSF)」
技術的・心理的にも中級者レベル(数時間も練習すれば習得可能)
1枚引かせるわけではない。
1回実際にやってみたけど、やはりカードを見て覚えた客以外の客のリアクションは凄まじかった。こりゃ即レパートリー入りだなと
(カードを見て覚えた客も覚えたカードが自由に言った枚数目から出てくるのだから、インパクトは凄かったと思う。即興のサクラについては最後にちょこっと書かれている)
ただ、見て覚えてもらうのは同じ観客に何度も出来る技法ではないな。よほどの常連さんとかじゃないと無理そう..
不特定多数に見せるバーマジシャンとか、流しのマジシャンが使いやすいんじゃないかなと思った。まさに現場で磨き上げたマルヤマ理論って感じ
「18歳の君に」
これは大きく分けて二つの段階に分かれてる。
・新技法?エニー・ナンバー・コントロール
技術レベルは初級、心理的技術は不要
簡単に言えばフォースしたカードのコントロールだけど、「なぜこうするのか」「なぜこうしたのか」が詳細に言語化されてた
・誘導パター、18歳の僕は、時々晴れ気分。
「なるほどなぁ」って感じ。選ばれた方を必ず使うという方法は、完成までかなり試行錯誤しただろうなぁ
この誘導法には弱点があって、観客が1人だけじゃ無理。複数の観客がいる必要がある。(この条件のせいであまり実践に気が向かない)
ただそのおかげで誘導がよりスムーズで違和感なく誘導出来る。
あと、原理はシンプルだけど台詞を覚える必要があるし、ケースバイケースで1つ1つの言葉が繊細に意味を成しているので、少しでも軽はずみな発言をすると怪しまれてしまう(これについても言及されている)ので演者の負担が非常に高い
悪い点ねー..18歳の君にはレベルが高すぎる。メンタルマジックだからというのもあるけど..。理論は筋が通っているんだけど、このマジックに関しては上述した条件を揃えて、相当極めないと実践投入は無理だなぁって感じ
あまり人がやりたがらないマジックだと思うw多分俺もやらない..
エニエニ的に見ると表面上は「Aが自由に見て覚えたカード(最後まで何のカードかコールしない)が、Bの言った枚数目から現れる(しかも数字をコールしてから演者はノータッチ)」といえる。バグラスとまではいかないが、一般の観客やマジックちょっとかじっただけの奴からしたら非常に不可能性が高いマジックだと思う。
因みに自分はエニーナンバーの所だけ変えて実践投入しました。
個人的に2500円でこの情報量は買ってよかったと思った
タネが使える/使えない以前に単純に理論的な読み物として面白かったです
これは買った直後でも時間が経った後でも変わらなかった
実力は確かです。表面上では分からないかもしれないけど( >>99 とか)、読んだ人なら綿密な戦略が分かるはず。
最後に、氏の1つ前のレクチャーノートの商品ページにあった、催眠奇術師 Birdieのコメントを引用。(これは今作、というかDESU NOTEシリーズ全てに通用すると思う)
「丸山真一は私達メンタルを演じる人種が、経験と肌で感じてやっている説明出来ない感覚を、文章に起こして理論的に説明した。これは人にマジックを表現する上で現象以上に重要なレクチャーノートである」
長文失礼しました。 どれだけ裏の理論が優れてても、あの露骨すぎる数字の制限は「エニーナンバー」とは到底言えないと思うが……
それとも実演動画はマルチプルアウトの1番微妙なパターンだったりするんかな
> Bの言った枚数目から現れる
とりあえず実演動画だけ見た立場から言わせてもらうとコレはダウトや やっぱり月3000円課金してる目の肥えたマニアは違うね。
客観的に「自由に」という言葉が入っていないのがミソ
つまり100%フリーチョイスではないっていう事だったんだけど……
確かにエニーではないね。それは認める
あの類を見ない誘導法は結構良い理論だと思ったんだけどなぁ..自分はやらないけどw
でもマニアならエニーナンバーでカードを出すことなんていくらでもできるから、各自でアレンジし、いいとこ取りした最強のエニエニを作れということなのか...
個人的には演者の考えは関係なく、観客から見て不可能性が高かったらそれで良いと思うんだけどねー マルヤマデスノート新作のレビューを有り難う!
>観客から見て不可能性が高かったらそれで良いと思うんだけどねー
同意。 そうね、本物の魔法みたいなことができないと不満な人もいるみたいだけどね マジシャンが何もしないエニエニなんて、一般人からは凄くも見えないし、ウケないのが、わからないのがただのマニア エニエニそれ自体がマニア同士で研究成果を発表する類のマジックですから……
「一般に受けたらいいじゃん」は頭の固いマニア批判のつもりかも知れんがエニエニの存在への批判やぞ
元祖バーグラスだってマジック大会やプライベートでマジシャン相手に披露した記録はあるが一般向けのショーでやってた記録は無いんやで それは棒論では?
一般のお客様に見せたらいけないのか? 何故? >一般のお客様に見せたらいけないのか?
そんな事書いてもいないのに「見せたらいけない」とか勝手に脚色するのをストローマン論法って言うんだぜ ストローマン論法ではないな。
その反論こそがストロー万論法に見られる歪曲やすり替えかと。
>エニエニそれ自体がマニア同士で研究成果を発表する類のマジックですから……
>「一般に受けたらいいじゃん」は頭の固いマニア批判のつもりかも知れんが
>エニエニの存在への批判やぞ
ここまで書いて、一般人に見せる事への否定がないと
言い出すなら、頭がおかしい
それこそがまさにストローマン論法と言うか、ただの卑怯な逃げ口上。 >ここまで書いて、一般人に見せる事への否定がないと
言い出すなら、頭がおかしい
そうやって自分が言い返しやすいように曲解する訳だ君は 一般のお客に見せるかどうかなんて好きにしたらええがな
ただこっちはエニエニがどういう類のマジックか説明しただけや 結局、現状で最強なのはアシのエニエニで、丸山氏の最強は自称でしか無かったということよね そもそもアシのエニエニって本人以外やってる奴いなさそう(笑) >>157 >>158
自分から言い出しといてどうでもいいというオチw
何処までも非論理的で
御都合主義の悔し紛れと自己正当化はそれでネタ切れか? クズ野郎めがwww >>160
竹たけをという人がやってる。
やってるだけじゃなくて、まるパクリしてNo Mark2000という名前で解説DVDの販売もしてる。
原理全く同じで、スタックを独自のものにして日本語の語呂合わせをつけただけ。 アシのエニエニの、なにが最強なんだ?
客がナンバー言ってから触っている段階で最強ではない。
丸山さんのは、プロットが素晴らしい。
変なマニアには、理解できないと思う。 上の論理の一貫性が掛け落ちた馬鹿を見ても思うが、
マニアってのは何処か狂ってるというか
何かが捻じれてて、、、
例えるなら中二病を拗らせたみたいな
ミットモナサがあるんだよな。
本人はオレ様サイキョ―なんだろうけどw >>165 悔し紛れ乙w
今まで、そうやって何でも人のせいにして生きて来たんだろ? 楽な人生をなwww 生意気なマニアなんざ何処の世界でも嫌われるものだ
相手にする必要はない、関わらずスルーで やっぱマニアってどこか狂ってるね...
かわいそうに やっぱ、決め付けや思い込みが多くて酷いくて
独善的で人に押しるける処があるからなんだろうね
それで内容が間違ってたり
特殊な話しかしなかったり、それが周囲の考えにそぐわず、
しかも無責任だったり
注意されても開き直ったり、人のせいにするとね・・・・・・
優れたマニアもいるのだろうけど
欠け落ちたマニアでそんな風に性格が悪いと、
狂っていくのは当然で嫌われては逝くよね
憐れまれている内はまだマシだけど
そこで、
’いや、そうしたクズマニアにはならないぞ’と決心できれば
今後の生き方も周りの人達からの眼も変わると思う
決心が出来なければ同じ失敗の繰り返し、周囲からの非難の繰り返しだろうね 結局は自省できるかどうかってだけで
自己中で自意識過剰なマニアにはその抑制が出来ないってことだろうね
それで周囲に迷惑をかけると。。。
自戒の念も込めて気をつけよっと そういう心掛けは良いと思う
俺もちょっと色々反省しようかな
ちょうど世間もコロナ渦で、反省には良い時期だろうし 善人と悪人が分かりやすくキッパリと別れるスレだな。 自分が善人側にいると思い込めば平気で相手を罵る人間の集まるスレはここですか >>173 鏡を見てろw どこにもそんなことは書かれていない
お前にはそう見えるだけ
お前の心の中でしかそんなことは起きていないから
さて、そんなお前は善人か悪人か? その答えで全てが決まるだろうな >>175 横からだが、なんか卑しいな、あんた けろっと軽く見せてるけど裏でのべちょっとして厭らしさ メモライズドデック
エスティメーション
クラシックパス
これでOK 個人的にはセカンドディールや、それに準じたやり方のが一番やり易い。 >>183 有り難う。 初心者なので助かりました。 >>176
頑張れば可能だが、あまりオススメはしない。 こないだテレビでKさんがエニエニやってたな
誰か見た人いる? お札増やしてダイスやエニエニしたけど
それは全部予言してましたって写真見せる 演出で締めくくってたのは見たよ そのスレ見ると
まあまあ楽しんでマジックを見てもらえてる気がする
けど、このスレの人派マジシャン視線で見るだろうから書くけど
マジシャン側の立場から考えて
ここが見せ所と思ってしまう所って
観客から見てそうでもなさそうなんだなってのは思った マジックに限らず
演技者や作家とかが
見せたいコトと
客が見たいモノに乖離があるってのは
まあ、、、昔からある問題だよな エニエニ、オープンプリディクション、トライアンフ
この3つはマジック界におけるフェルマーの最終定理 みたいなもんだから
一般受けがどうたらいうのがそもそもの間違いなんだよ
手品貴族のお遊びなんだよ >>191
自分のやりたいものより観客の見たいものを優先するのがプロ
自分のやりたいことをやって観客の心もつかめるのが一流のプロ >>193
その通りだな。
そして、それを実力で成し遂げられる人ってのは凄いわ。 オイル&ウォーターの最終形態ってのが昔あったけど
エニエニの最終形態ってどんなんだろうな?
ちな、トライアンフはファイアーブッシュっぽいのかな? >>193
>>194
自分が手品を始めようと思う前の
観客目線を忘れない様にしたらいいのかもね?? >>113
>>145
マルヤマ・デス・ノートのレビューをありがとう 感謝です!