Any Card At Any Number
ちょっと自分の中で丸山真一はマジック界のケイスケホンダ化してきた
実力は確かだけど本人の口ほどではない感じ >>99
制限掛けちゃうのかー。
先着50名でトライアングルデックの特典があったから買っちゃったよ
普通のCAANでも応用できる?一般の人視点だと不思議に見える?演者のテクニックや工夫次第ではマジシャン殺しになる??
もう買っちゃったけど質問多くてすまん。。届いたら評価スレでレビューするわ あ、見たのは実演だけなのか..101は○○出来そう?って感じで捉えてくれ。
あと、まさか最強 = バーグラス・エフェクトとか思ってないよね。 とりあえずカードを選ばせる時点でマジシャン殺しにはならない。
数字の選ばせ方もそんなガッツリ範囲指定すんの⁉とちょっと驚いた。(ただこれに関しては演技のテンポが悪くなるのを避ける為で本当はどの数字でも出来るのかも)
1番肝要の『客が数字を言う前にどうやってその枚数目にコントロールするか』はさっぱり分からないんだけど、
それ以外の部分で、あー今アレやってんなーとか今お目当のカードはあそこにあるんだろうなーってのがマジシャン目線だと分かっちゃう。 バーグラス・エフェクトねぇ・・・
あれはまた特別だから。 >あと、まさか最強 = バーグラス・エフェクトとか思ってないよね。
これはバーグラスの再現を目指す事だけが最強に至る道じゃないという解釈でいいのか?
アシ・ウィンド最強説が根強いのは彼の手法が現状で最もバーグラスの理想形に接近してるからの筈だが 横からだが
理想形というか、それを体現してたのがバーグラスなんだろ?
ちょっとでも違えばそれはバーグラス・エフェクトじゃないんじゃね? バーグラス・エフェクトはそれを目撃したマジシャン達の証言があるのみで、バグラスが本当にそれをやっていたという明確な記録はない。
証言には『主観』や『印象』が入り込む。
多くのマジシャン達が発表したエニエニが、バーグラス・エフェクトを達成したかのような印象を客に与える手法を使っているように、バグラス本人の方法も印象が一人歩きした可能性がある。 だよな。可能性で語られても・・・。
ロマンで語られる分なら、話に乗らんでもないがw 可能性があるというか『まあ、無理だよね』ってのが現代マジシャン達の認識なんだが
だからその無理に最も接近したアシのエニエニが絶賛されてる訳で
別にバーグラスに限らず「これ正直話盛ってるよね?」っていう書籍上にしか存在しない伝説のルーティンは他にもあるぞ バーグラスが本当にバーグラス・エフェクトをやっていて、その秘密のレシピを隠し持ったままだという可能性もある
それを信じるのは自由だけど、世界中の天才マジシャン達が誰一人として未だそのレシピに辿りついてないってのは少々ロマンがあり過ぎるんじゃないかね? ちなみにKaufmanの『The Berglas Effect』でバーグラスのエニエニの手順は解説されている
が、内容はバーグラス・エフェクトの条件を満たしておらずあくまでエニエニ止まり。
個人的な推測としてはこのバーグラスのエニエニに尾びれ背びれが付いて噂が広まり、バーグラス本人も噂を否定せずにいたら伝説が出来上がったんじゃないかと。 今話題の丸山・デスノート届いたぞ!興奮さめやらぬうちにカキコ。
まず一通り読んだ感想は「良い意味で『やられた!』」
これは実演見ただけじゃなーんにもわからんわ。読んでる最中のニヤニヤが止まらん。
32ページに丸山真一の頭の中が詰まってる。
「Blind Sight-Force」は自分の考えていた技法にかなり近かった
実際に人がいないと(リモートでは)出来ない。
バーカウンターなどでやるのがベストかも?
「18歳の君に」もかなりシビれた。
かなり演者の言う言葉に気を使い、結構考えることがあるけど(計算は不要)、それをさも今思ったことかのように喋るには練習が必要っぽい。
途中のコントロールは普通のCAANにも応用出来そう。
因みに二つとも一対一ではできない。
確かにマジシャンフーラーではないけど、彼はそもそもマジシャンを殺すためにこの冊子を発表したわけじゃないし、一般のお客さんには大きなリアクションが来ると予想される。(まだ読んだだけだけど)
あと過去のノートでよくあった誤字・脱字も無くなっていたので非常に読みやすかった。1ページ目に丸山特有の言い回しがあったのは笑えたけどw
また読み込んだら詳しいレビューするわ いや、熱い内容だし非常に良いとは思うけど、
書くところ間違ってない?
カードマジック総合スレにコピペしといてやろうか? す、すまん,,,
みんなエニエニ好きだから買う上でなにか参考になるかなと思って...(´;ω;`) エニエニのスレでエニエニのレビューしても何もおかしくないと思うけどな 丸山・デスノートってエニエニだったのか?
マインドリーディングだと聞いてたが? 配信されてる動画を見る限りそうだな
あなたの心の中に思ったカードを3〜4人一緒に当てましょうって感じだ マインドリーディングは1巻と2巻
最新作がエニエニ >>119
なんだそうだったのか。
新刊が出ていたのは知らなかったわ。
>>115
いや、君は悪くない。正直、済まんかった。 確かリューチェンがEMCかなんかでバーグラスエフェクトをやってたよね。 バラエティ番組でやってたのは映像あるけどEMC でやったってのは聞いたことないなぁ
アレはサクラにカードの並び順丸暗記させてる説が濃厚
1〜52で好きな数字選ばせてるのに何故か途中でジョーカーが出てくるのはリューチェンなりのお茶目さなのかしら というか>>52を読む限りは本家バーグラスもそれをやっていたと思われてたっぽいな
確かに複雑な打ち合わせしなくても、数字を言う方の客(サクラ)が頑張るだけでバーグラスエフェクトってできちゃうもんだな >>124
バーグラス本人の前でバーグラスエフェクトを演じるのが面白い。
これサクラ仕込みようないよね。
もちろん会場の32人のマジシャン全員がサクラだというのなら別だけど。 >>128 フェアじゃない方法でやって不可能がなくなって嬉しいならやれば? 虚しいだけだと思うけどな
それはマジックじゃなくて、ただの演劇という訳だ フェア?
トリックはフェアなの?
マジシャンは魔法使いを演じる役者でしょ バラエティ番組で司会役が居ても
それは役者ではないし
驚き役、煽り役が居ても、それは演劇ではない >>113 参考になった
>>132 集団内で役目として機能するって事だね カードに何かやれる余地が一切ない以上、秘密があるのは薔薇の方やろな
薔薇に選んで欲しいカードと数字が書いてあって受け取った2人が即興でサクラになったか
あるいは何か巧妙なデュアルリアリティ(薔薇を受け取った2人と観客とではマジックの見え方が違う)が働いているか 同じこと思った
薔薇を受け取った2人と
観客とではマジックの見え方が違うデュアルリアリティは
充分にあり得ると思う 2パーソンテレパシーも進化したからさ
客相手にもできるんだから
今回も使われたかもしれないな >>113
で、あれから詳しく読み込んだかい?
良ければさらに詳しい
マルヤマデスノートのレビューを頼むよ 詳しいレビューっていうけど、具体的にどんなところが知りたい?
勿論タネに触れない範囲で 想ったことを素直に書いてくれりゃそれでいいよ。
詳しく読み込む後と前で感想は変わるだろうし
実際に色々試してみてもまた変わるだろうから。
実践してみた後の感想とかさ。 >>113 デス。
マルヤマデスノート Vol.3.26 by 丸山真一
「Blind Sight-Force(以下BSF)」
技術的・心理的にも中級者レベル(数時間も練習すれば習得可能)
1枚引かせるわけではない。
1回実際にやってみたけど、やはりカードを見て覚えた客以外の客のリアクションは凄まじかった。こりゃ即レパートリー入りだなと
(カードを見て覚えた客も覚えたカードが自由に言った枚数目から出てくるのだから、インパクトは凄かったと思う。即興のサクラについては最後にちょこっと書かれている)
ただ、見て覚えてもらうのは同じ観客に何度も出来る技法ではないな。よほどの常連さんとかじゃないと無理そう..
不特定多数に見せるバーマジシャンとか、流しのマジシャンが使いやすいんじゃないかなと思った。まさに現場で磨き上げたマルヤマ理論って感じ
「18歳の君に」
これは大きく分けて二つの段階に分かれてる。
・新技法?エニー・ナンバー・コントロール
技術レベルは初級、心理的技術は不要
簡単に言えばフォースしたカードのコントロールだけど、「なぜこうするのか」「なぜこうしたのか」が詳細に言語化されてた
・誘導パター、18歳の僕は、時々晴れ気分。
「なるほどなぁ」って感じ。選ばれた方を必ず使うという方法は、完成までかなり試行錯誤しただろうなぁ
この誘導法には弱点があって、観客が1人だけじゃ無理。複数の観客がいる必要がある。(この条件のせいであまり実践に気が向かない)
ただそのおかげで誘導がよりスムーズで違和感なく誘導出来る。
あと、原理はシンプルだけど台詞を覚える必要があるし、ケースバイケースで1つ1つの言葉が繊細に意味を成しているので、少しでも軽はずみな発言をすると怪しまれてしまう(これについても言及されている)ので演者の負担が非常に高い
悪い点ねー..18歳の君にはレベルが高すぎる。メンタルマジックだからというのもあるけど..。理論は筋が通っているんだけど、このマジックに関しては上述した条件を揃えて、相当極めないと実践投入は無理だなぁって感じ
あまり人がやりたがらないマジックだと思うw多分俺もやらない..
エニエニ的に見ると表面上は「Aが自由に見て覚えたカード(最後まで何のカードかコールしない)が、Bの言った枚数目から現れる(しかも数字をコールしてから演者はノータッチ)」といえる。バグラスとまではいかないが、一般の観客やマジックちょっとかじっただけの奴からしたら非常に不可能性が高いマジックだと思う。
因みに自分はエニーナンバーの所だけ変えて実践投入しました。
個人的に2500円でこの情報量は買ってよかったと思った
タネが使える/使えない以前に単純に理論的な読み物として面白かったです
これは買った直後でも時間が経った後でも変わらなかった
実力は確かです。表面上では分からないかもしれないけど( >>99 とか)、読んだ人なら綿密な戦略が分かるはず。
最後に、氏の1つ前のレクチャーノートの商品ページにあった、催眠奇術師 Birdieのコメントを引用。(これは今作、というかDESU NOTEシリーズ全てに通用すると思う)
「丸山真一は私達メンタルを演じる人種が、経験と肌で感じてやっている説明出来ない感覚を、文章に起こして理論的に説明した。これは人にマジックを表現する上で現象以上に重要なレクチャーノートである」
長文失礼しました。 どれだけ裏の理論が優れてても、あの露骨すぎる数字の制限は「エニーナンバー」とは到底言えないと思うが……
それとも実演動画はマルチプルアウトの1番微妙なパターンだったりするんかな
> Bの言った枚数目から現れる
とりあえず実演動画だけ見た立場から言わせてもらうとコレはダウトや やっぱり月3000円課金してる目の肥えたマニアは違うね。
客観的に「自由に」という言葉が入っていないのがミソ
つまり100%フリーチョイスではないっていう事だったんだけど……
確かにエニーではないね。それは認める
あの類を見ない誘導法は結構良い理論だと思ったんだけどなぁ..自分はやらないけどw
でもマニアならエニーナンバーでカードを出すことなんていくらでもできるから、各自でアレンジし、いいとこ取りした最強のエニエニを作れということなのか...
個人的には演者の考えは関係なく、観客から見て不可能性が高かったらそれで良いと思うんだけどねー マルヤマデスノート新作のレビューを有り難う!
>観客から見て不可能性が高かったらそれで良いと思うんだけどねー
同意。 そうね、本物の魔法みたいなことができないと不満な人もいるみたいだけどね マジシャンが何もしないエニエニなんて、一般人からは凄くも見えないし、ウケないのが、わからないのがただのマニア エニエニそれ自体がマニア同士で研究成果を発表する類のマジックですから……
「一般に受けたらいいじゃん」は頭の固いマニア批判のつもりかも知れんがエニエニの存在への批判やぞ
元祖バーグラスだってマジック大会やプライベートでマジシャン相手に披露した記録はあるが一般向けのショーでやってた記録は無いんやで それは棒論では?
一般のお客様に見せたらいけないのか? 何故? >一般のお客様に見せたらいけないのか?
そんな事書いてもいないのに「見せたらいけない」とか勝手に脚色するのをストローマン論法って言うんだぜ ストローマン論法ではないな。
その反論こそがストロー万論法に見られる歪曲やすり替えかと。
>エニエニそれ自体がマニア同士で研究成果を発表する類のマジックですから……
>「一般に受けたらいいじゃん」は頭の固いマニア批判のつもりかも知れんが
>エニエニの存在への批判やぞ
ここまで書いて、一般人に見せる事への否定がないと
言い出すなら、頭がおかしい
それこそがまさにストローマン論法と言うか、ただの卑怯な逃げ口上。 >ここまで書いて、一般人に見せる事への否定がないと
言い出すなら、頭がおかしい
そうやって自分が言い返しやすいように曲解する訳だ君は 一般のお客に見せるかどうかなんて好きにしたらええがな
ただこっちはエニエニがどういう類のマジックか説明しただけや 結局、現状で最強なのはアシのエニエニで、丸山氏の最強は自称でしか無かったということよね そもそもアシのエニエニって本人以外やってる奴いなさそう(笑) >>157 >>158
自分から言い出しといてどうでもいいというオチw
何処までも非論理的で
御都合主義の悔し紛れと自己正当化はそれでネタ切れか? クズ野郎めがwww >>160
竹たけをという人がやってる。
やってるだけじゃなくて、まるパクリしてNo Mark2000という名前で解説DVDの販売もしてる。
原理全く同じで、スタックを独自のものにして日本語の語呂合わせをつけただけ。 アシのエニエニの、なにが最強なんだ?
客がナンバー言ってから触っている段階で最強ではない。
丸山さんのは、プロットが素晴らしい。
変なマニアには、理解できないと思う。 上の論理の一貫性が掛け落ちた馬鹿を見ても思うが、
マニアってのは何処か狂ってるというか
何かが捻じれてて、、、
例えるなら中二病を拗らせたみたいな
ミットモナサがあるんだよな。
本人はオレ様サイキョ―なんだろうけどw >>165 悔し紛れ乙w
今まで、そうやって何でも人のせいにして生きて来たんだろ? 楽な人生をなwww 生意気なマニアなんざ何処の世界でも嫌われるものだ
相手にする必要はない、関わらずスルーで やっぱマニアってどこか狂ってるね...
かわいそうに やっぱ、決め付けや思い込みが多くて酷いくて
独善的で人に押しるける処があるからなんだろうね
それで内容が間違ってたり
特殊な話しかしなかったり、それが周囲の考えにそぐわず、
しかも無責任だったり
注意されても開き直ったり、人のせいにするとね・・・・・・
優れたマニアもいるのだろうけど
欠け落ちたマニアでそんな風に性格が悪いと、
狂っていくのは当然で嫌われては逝くよね
憐れまれている内はまだマシだけど
そこで、
’いや、そうしたクズマニアにはならないぞ’と決心できれば
今後の生き方も周りの人達からの眼も変わると思う
決心が出来なければ同じ失敗の繰り返し、周囲からの非難の繰り返しだろうね 結局は自省できるかどうかってだけで
自己中で自意識過剰なマニアにはその抑制が出来ないってことだろうね
それで周囲に迷惑をかけると。。。
自戒の念も込めて気をつけよっと そういう心掛けは良いと思う
俺もちょっと色々反省しようかな
ちょうど世間もコロナ渦で、反省には良い時期だろうし 善人と悪人が分かりやすくキッパリと別れるスレだな。 自分が善人側にいると思い込めば平気で相手を罵る人間の集まるスレはここですか >>173 鏡を見てろw どこにもそんなことは書かれていない
お前にはそう見えるだけ
お前の心の中でしかそんなことは起きていないから
さて、そんなお前は善人か悪人か? その答えで全てが決まるだろうな >>175 横からだが、なんか卑しいな、あんた けろっと軽く見せてるけど裏でのべちょっとして厭らしさ メモライズドデック
エスティメーション
クラシックパス
これでOK 個人的にはセカンドディールや、それに準じたやり方のが一番やり易い。 >>183 有り難う。 初心者なので助かりました。 >>176
頑張れば可能だが、あまりオススメはしない。 こないだテレビでKさんがエニエニやってたな
誰か見た人いる? お札増やしてダイスやエニエニしたけど
それは全部予言してましたって写真見せる 演出で締めくくってたのは見たよ そのスレ見ると
まあまあ楽しんでマジックを見てもらえてる気がする
けど、このスレの人派マジシャン視線で見るだろうから書くけど
マジシャン側の立場から考えて
ここが見せ所と思ってしまう所って
観客から見てそうでもなさそうなんだなってのは思った マジックに限らず
演技者や作家とかが
見せたいコトと
客が見たいモノに乖離があるってのは
まあ、、、昔からある問題だよな エニエニ、オープンプリディクション、トライアンフ
この3つはマジック界におけるフェルマーの最終定理 みたいなもんだから
一般受けがどうたらいうのがそもそもの間違いなんだよ
手品貴族のお遊びなんだよ >>191
自分のやりたいものより観客の見たいものを優先するのがプロ
自分のやりたいことをやって観客の心もつかめるのが一流のプロ >>193
その通りだな。
そして、それを実力で成し遂げられる人ってのは凄いわ。 オイル&ウォーターの最終形態ってのが昔あったけど
エニエニの最終形態ってどんなんだろうな?
ちな、トライアンフはファイアーブッシュっぽいのかな? >>193
>>194
自分が手品を始めようと思う前の
観客目線を忘れない様にしたらいいのかもね?? >>113
>>145
マルヤマ・デス・ノートのレビューをありがとう 感謝です!