テーブルホッピング
レストラン、パーティー会場、結婚披露宴などで
各テーブルをマジシャンが渡り歩いて演技を見せていくスタイルのマジック
クロースアップマジックの中でもテーブルマジック、Barマジックと違い
さらに近距離で状況によって角度もかなり厳しくなってくる
連続で演じるためネタも限られてくる
そういったテーブルホッピングでの話をするスレです
マターリいきませう
>>75
正直、事務所やらプロダクションやらに所属すると、
最初に教わることだと思うよ。 >>70
単なる嫌がらせと受け流すか、そういう意見もあるのか、と受け取るかによって
芸は180度変わるんだろうなーと。
じみじみ。 あくまでも今まで私が見た、遭遇したクロースアップマジシャンの話だが・・・
やっぱり最近のクロースアップマジシャンに対して最近思うのは、マジックだけで
客とコミニケーションしようとしてる、又は補おうとしている人が多すぎると思う。
だから、「ネタ」を見せるディーラーショーみたいになっていて(ディーラーさんは目的が
定まっているのでそれはそれでよい)それ以上の「芸」や「人間性」「魅力」がまったく伝わってこないんだと思う。
強く思うのは、自分の勤め先に来る数々のいわゆる「営業」の方の方が、一般人なのにもかかわらず
10分〜15分で人を引き付け、商品にはさほど魅力は感じなくても、又話しを聞きたい
とか、この人に又会いたい、と思わせるなんだかの「魅力」を持っている事に強く感心する。
「営業」「売り込み」「セールス」の世界の格言に「商品を売るな、人を売れ」という言葉があるらしいが
一般人にも完全に負けているクロースアップマジシャンに少しは見習って欲しいと思う。
>>82読んで思い出した。
柏のハンズに行ったとき、マジシャンの実演より
パズルの実演のほうに惹きつけられた。
台所用品の実演にさえ、つい足を止めてしまった。
なんでかしらないけど、喋りがすっと耳に入ってくる。
やっぱり、言葉で人を惹き付けるのが仕事のプロは
スゲェなと思ったよ。
拙い文章でゴメン TVマジシャンはやっぱり技術だけでなくノリを掴むみたいな見せ方もうまい >>81
ゆうきスレの荒らし方を見てもそう思えるなら
キミはそうとうなアホだと思うよ
あ、これも180度変えて受け止めてね。 >>87
だから、吉良の必死本人レスヤメレって・・・プッッ。 >>88
180度ってのは他人に対してだけ言ってたの? ゆうきは、加害者のくせに被害者ぶるタダの電波系オタクだから
放っておいた方が良い 吉良の性格の悪さは超有名。
プロマジシャン(クロースアップ)の悪口を方々で言っている(本当に事実)
特にR氏とM氏の悪口はえげつなく、周りが気を使ってやんわり止めるほど。
知ってると思いますが、吉良蓮甫のあの帽子は「ハゲ」隠しです。
以前、亜羅仁と言うマジシャンは自分をパックって同じ帽子をかぶっている、
とすごく怒っていた。
ちなみに吉良は自分の事を差し置いて「あいつはハゲだから」を連呼していた。
教訓・・・「同じ穴の手品師」 某マジックバーにて。
しもねた(ちんこスポンジとか)を
初対面の客にやるってどうなんかなぁ。。。
そりゃ大人だからみんな笑うけどさ。 >>97
マジックバー総合スレッド
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/magic/1178800737/l50
テーブルホッピングって見れる時間少ないから嫌だな。 今度200人くらい集まるパーティーでテーブルホッピングする事になったんだけど、どんなルーティンがいいかな?
カード
ンビシャスカード
ホーミングカード
コイン
ワンコインルーティン(デビッドストーン)
スポンジ
こんくらいで大丈夫? こんなでかい箱初めてだからちょっとビビってるWW
>>101
一人で相手できるのは百人までってストーンが言ってた気がする。
いやほとんど聞き取れてないから妄想だけどね(゚д゚) 1テーブルあたりの時間と人数を言ってもらわないとわからんざんす。
同じ200人でも10人の円卓と6人ごとの長方形テーブルとじゃ話が違うからね >>101
この人は1テーブル一ネタとかでテーブル回ってるよ。
ブログの写真から伝わってくる雰囲気とは大違い。
テーブルによっては「1枚カードを当てるだけ」とかもあって可哀想。
↓
http://www.kamigataya.com/masakiworks.htm
でも意外とそんなもんで通じる。(この人の場合はね。) 自分は例えば前田さんみたいなスタイルで、笑いを取りにいくのは似合わないのですが、
ラストはどうやって終わった感を出せばいいんでしょうか? >>109
今まで使ってたものが最後消えたら終わった感があるんじゃない?
カードだったらデビッド・ストーンのゴーストみたいにデック消して終わるとか >>109
一番簡単なのは、
「次に不思議な事がおこったら最後です。」って言っちゃうこと。
俺は「これ、最後、オチだから、集中、ね、はいっ!」みたいな感じでやっちゃう。
ウケるし。
もしくは、オチをして、「おぉ〜」ってなってる間に
「さて、長い間お付き合いいただいてありがとうござました!」ってシメの言葉を言っちゃう。 オレもそんな感じだな。
ベタだけど、
「2時間半にわたるマジックショーも、残すところ最後の演目になりました」
てなことを言う。
3演目しかやらないのに。 >>112
それ面白そうだwwwww
今後機会があれば使っても宜しいですか?(´・ω・`) >>109
前田さんのDVD見てると
カードが使えなくなって終わるってパターン多いよね
エアタイトで終わったり、カラーチェンジトライアンフで終わったり >>113
けっこうよく聞くフレーズだから使ってokと思う >>115
そういえばマギー氏も似た事言ってたな。
機会があれば使わせていただく。ありがとう(`・ω・) 私の知り合いは、マジックの番組があると嫌でチャンネルを変えるそうです。
皆さんもそろそろマジック=みんなが楽しめるものという認識を変えた方がよさそうです。
>>120
私は手品師ですがマジック番組やってるとチャンネル変えますよ?
とくに最近のマリック。
つーか、「皆さん」ってだれ?
「皆さん」=マジシャン だとしたら、みんなが楽しめるなんて思ってないよ? ま、最近のマジック番組って食傷気味だよね・・・
ヤラセも満載だし・・・ うん。
マリックをケチョンケチョンにバカにする企画やってくれないかな? テーブルホップ間近で楽しめるおしゃれな所紹介してください 例えば家族連れの多いレストランだと子供が先におなかいっぱいになって
飽きてくるんだ。ご両親がゆっくり食べれるように、そういうところに
積極的にいって子供の相手をすると喜ばれる
テンヨーの扇子やスポンジボール、ミッキーのミラーは子供にガチ お客様の目的がマジックを見るためではなく食事や相手との会話だから
お邪魔させていただく、華を添える感じで謙虚に
カップルはなるべくじゃまをしないことw
やるなら占い風で2人のカードがペアで一致するとか
マツイゲーミングのマジックつきバイシクルの二つに切ったカードが一致する
セルフはお勧め
偶然の一致などのマジック現象などには”今日はきっとラッキーな日になるでしょう”
等のせりふで閉めると良い
時間は厳守
オーナーの予定は絶対に狂わせないこと
アマチュアはレストランホテルでお客さん気分が
抜けない人がいる
常にお客様の方向、ホテルマンやウエイターと同じ方向に(精神的に)向くこと
主催者に関係ある物を取り入れること(依頼人の利益、宣伝になるような)
自分でショーをするときと違ってそこの看板を背負っていることを忘れないこと
クレイジーマンズ…は受けます
時間が無いときはスポンジボール
ジェニングスのお客と交互にカードを重ねていく
オイルアンドウォーターもいい
テーブルのドレッシングで導入して第一弾だけ
時間があればあて物でカードがそのドレッシングの瓶の下にあることで
まとまりをつける 外国ではどうか知らないが指輪は借りないほうがいいと思う
お客様は指輪が壊れる、なくなるといった危機感は実はもっていない
ただ見ず知らずの他人に大切なものをさわられるのは不快に感じる
これができるのはある程度名が知られた人だけのような気がする
日本なら、前田さんぐらいかな?紳士だし >お客様は指輪が壊れる、なくなるといった危機感は実はもっていない
普通は借り物の指輪に手荒なことするなんてことはないからな。
それをするマジシャンのほうが異常。 >>134
勉強になるなぁ
プロの方ですか?
もっと話を聞かせてくれ こんなんでよければw俺もまだ未熟者だけど
レパートリーは定番もあるが自分で見つけるようにする
最初のうちはいろんな意見を聞いたり、自分で考えたものを
たくさんトランクなどに用意して店の片隅に置かせてもらう
客層や反応を見ながらいろいろ変えていく
1年ぐらいで残ってきたものを磨く
一個残れば一生の宝、地道にこれを繰り返していく 基本だけど仕事をもらいたければ、人の真似は×
最初はそこそこもらえるが広がっていかない
たとえマジックはプレイヤーでも個性だけは自分で構築する
うまくてもレクチャーDVDとそっくりでは×
レクチャーできる一発芸も用意しておくと便利
缶ビールが手のひらにつくやつ(そこの部分を吸盤的につける)
曲げないで手でうまく隠してやるスプーン曲げなど
スプーンをゆるくつまんで上下にふって(鉛筆が曲がって見える錯覚)
やわらかくなったといってから曲げると良い
これだけでもほんとはかなり解説しなければ伝わらんがなw
楽しいやり方がいっぱいあるんだ つづきです、お札が手のひらで自動的にたたまっていくやつは
プロが良く使っている
確実に興味を引く定番
ビルチェンジもいいな、眼の越えた人には真田ギミックを使ったものが
いいぞw
用心深い人はリーダーデックを常に使っていたりする
万が一の時だけその機能を使う
上の補足ビルチェンジはお客様から借りないでやる
(ホッピングのテンポを考えて)
思いついたら足していくよ
自分のやり方はここでは詳しく書けんので今までのはまあ一般的に
当り障りの無いものだ、ごめん 俺の場合、ビルスイッチ必ず客のを借りるなぁ。
多少テンポ落ちてもやっぱその方が不思議だし、チップもらえる可能性が上がるから。
時間がどうあれ、1テーブル基本3つくらいのネタ。
始めは現象の起こしやすいスポンジ、ロープあたり。
少しテンポ落としてビルスイッチ、輪ゴム。
カード(現象がわかりやすくてレギュラーでできるもの)でおしまい。
同じ手順を3分、5分、10分の各時間で出来るようになっておく。
この場合、5分の手順を組んでから、その短い版、長い版を作っていくのが楽。 正直、カードはやめて欲しい。
これ一人の客の意見な。
そもそもどうやって仕事もらってるんだ?
地道な営業?
普通のレストランでやってるのか?
興味ありまくりだw 馬鹿だなぁ、偉い人と知り合いで、コネで仕事貰ってるに決まってんじゃんw 141返ってきたよ
仕事のもらい方はいろいろある。ホッピングは人脈を広げる
チャンス
ちなみにチップはもらった時点で(場合によるが)終わってしまう
その人のチップを受け取らない変わりに名刺を渡してなにかイベントなどで
必要な時にと御願いするんだ
お客様からはいただけません、もしよろしければパーティーなどで使ってください
と”心理的に借りを作るんだ”ww
もうひとつはおいしいので内緒、10分3セットで5〜7万、ほぼ毎日ある
(仏滅以外は)そこに食い込めば安定する、これが精一杯だwwゆるせ
…ビルチェンジの口上も書こうか? 訂正 w心理的な貸しだった
あとパーティーなどで(私を)使ってください…なw あときちんと稼ごうと思ったらマネージャーをつけたほうが良いぞ
手っ取り早いのは彼女とかなw
マジシャンはお金と無縁とのところにいたほうが
社会的な信頼度も上がるし、セレブな依頼も増える、と思うw
俺の事だからあまり当てにならんが
まあ仕事中に大金を見ても余裕でスルーできる(最初はきつかったw)
はったりも必要 さあこれからまた一仕事だ(カルチャースクールの講師)
これもホッピングでつかんだ副業だったなw つーか、リアルでホッピングマジシャンって見たことない
ピアノ弾いてる人なら見たことあるけど
大体、どんな店に行きゃそんな人がいるんだ? 俺も見たことないから簡単に検索してみたけど
ホッピング特有のマジックとかあるんだな
カラー・チェンジング・ナイフとか、
恥ずかしながら今までそんな技、知らなんだわ テーブルホッピングマジシャンってさ
実は珍しいのか? ホテルのレストランなんかにたまにいるよ
あと、ちょっと高めのレストランでクリスマス等のイベントの時とか
てか、クロースアップマジシャンの営業ってほぼポップじゃない >クロースアップマジシャンの営業ってほぼポップじゃない
そうなんだろうな
という事は プロのクロースアップマジシャンが
どれだけ少ないかという話に繋がるのかな? クロースアップのみのプロは少ないだろうね
バーマジシャンとかかな バーでマジックやってるとこだと、もっと少なくならないか? クロースアップしかやらないプロって、テレビとかに出てる人以外はほとんどマジックバー所属でしょ 関東近辺だけでどれだけいるのやら?
想像したくないぐらい、少なさそうだ プロだったらたいていステージもできるだろ
一般にも名前が知られてなきゃクロースアップだけでは食えない
マジックバーだって経営者でもない限りそんなに収入ないだろうし 実際、ステージで何するん?
プロとしてやってくんなら
かなり大掛かりなのやんなきゃウケないけど? 会場の広さにもよるが、大がかりなら受けるってわけじゃないよ
セロのステージ見たことあるけど
カーディオグラフィック
縄抜け
ドライカップ
とかで十分受けてた
あと
ボールアラマ
フローティングテーブル
ゾンビボール
ミリオンカード
ファウンテンシルク
なんかも定番だね 大がかりなのしないと受けないっていうのと
大がかりなら受けるっていうのは意味が違うと思われ
でも、セロのステージってそんなものなのかね?
みんな、セロにそんなものを求めてないと思うんだけど?
いくらなんでも、それだけで終わったら客の不満が溜まったりしない?
セロならカーディオグラフィックやフローティングテーブルはやりそうだけど
ボールアラマだけぽつんとやってボール出しても、何? ってもんだろうし
セロならではのひとひねりが求められる筈・・・と思うんだけども・・・? >>173
カーディオグラフィック
縄抜け
ドライカップ
ボールアラマ
フローティングテーブル
ゾンビボール
ミリオンカード
ファウンテンシルク
なんか古い演目ばっかじゃね?
どっかの田舎の公民館でアマチュアマジッククラブという名の高齢者の集いがやる年1回の発表会みたいな? 古いから受けないってわけじゃないよ
むしろ古くからある物は自然淘汰で残ったものだから、いいものが多い
その辺はカードマジックなんかでも言えることだと思うけどね
あと、アマチュアがやるものプロがやるものなんて区別もない
同じ演目でも演じ方で全く違ったものになる
現実に多くのプロが演じて受けているからね あ、付け加えておこう
大がかりでないなものでもうけるものはある
古い物でもうけるものはある
これでいいかな(笑 しかし、あちこちでよく見て
誰もがやるものは観客からしても飽き飽きだろ
>むしろ古くからある物は自然淘汰で残ったものだから、いいものが多い
ショーの世界でそれはどうだろね? あ〜
マジックやってる人の思い込みあるあるですね
一般の人ってね、飽き飽きするほどマジック見たことないよ普通 というか、ここいくつかの書き込み見て感じるんだけど
このスレの人ですらプロのステージマジックを生で見たことあまりないでしょ