テーブルホッピング
レストラン、パーティー会場、結婚披露宴などで
各テーブルをマジシャンが渡り歩いて演技を見せていくスタイルのマジック
クロースアップマジックの中でもテーブルマジック、Barマジックと違い
さらに近距離で状況によって角度もかなり厳しくなってくる
連続で演じるためネタも限られてくる
そういったテーブルホッピングでの話をするスレです
マターリいきませう
\\\||||||///
= ∩ ∩ =
= ◎ ◎ =
= (00) =
/⊂ニニ⊃\
∪∪∪
\\\||||||///
= ∩ ∩ =
= ◎ ◎ =
= (00) =
/⊂ニニ⊃\
∪∪∪
燃料ってことで、お勧めテーブルホップネタなんでどうでしょう?
私はサムタイムの繋げて外すだけはよくやります
続きのルーティンは長くなるのと、セットをいくつもしてないといけないので
やることがあっても2回分くらいです
繰り返し演じれる上、インパクトもあるのでお気に入りの一つ
ポケットを一つゴミ処理用にしてます テーブルホップでバイツアウトやる漏れが来ましたよ
後ろの人なんてキニシナイ!
意外と見てないんだよね ポケットリングお薦め。
胸元でやれば後ろカバーできるし、意外と遠くの人も見てるから、
なんて言うか心の準備してもらえるし。 定位置に留まらずに動かないといけないから自然と荷物も最低限になるよね。
小ネタは持てるだけ持ってる。 欲しかったスレが立ってる…(;´Д`)ハァハァ
>>8
その手があった…orz バイツアウトはちょっとでも前側にいると意外と分からない
でもホッピングで両横に人がいたらよく見せられないね
横にも人がいるくらい近距離だとギミックコインには抵抗がある こういうスレ待ってました!
いきなりですが、皆さんがテーブルホップで使う財布は何ですか?
ちなみに僕はベンディックス派です。 結婚式のお色直し最中にテーブルホッピングを頼まれることが多いです。
過去演じたネタで、経験上、以下の条件をクリアしているマジックを演じてます。
1.基本的にリセットが不要か簡単
2.持ち運びが便利(小さい、軽い)
3.テーブルをあまり使わない
(テーブル中心にある花飾りが邪魔で対面の人が見えない)
(立食パーティー形式なら問題ない)
4.1分から3分以内に完結する
5.角度に強い
ということで、演じているネタは以下のとおり。( )内はテーブルを使う場合
1.カードマジック
アンビシャス(トライアンフ)ホーミングカード(ラストトリック)
2.コインマジック
フェイクパス等によるコイン2枚の瞬間移動、(コインアセンブリ)
以上、カード1組とサインペン、ハーフダラーコインを4枚持っているだけで用は足りてます。
財布はアンビシャスカードの最後で演じることがありますが、火が出る奴(カップンオンファイヤ)を使ってます。
マジシャンによって違うと思いますが
1テーブルにマジックいくつくらいor何分くらい留まりますか?
テーブルが多いときは2〜3ネタくらい
オチがあって笑えるのがいい バイツアウトは普通の見せ方じゃなく
ちぎった後は手の甲を上にして、視点を落としてもらうように持てば
両横にも見せられないかな? トータルの時間に制限が無ければ、1テーブル3分程度、ノリの良いお客様の入る席
だと5分ぐらい。でも5分って凄く長い。
ネタ的には、カードでトライアンフ→アンビシャス、これで3分程度。
本来はこれぐらいの不思議で充分。あとはノリと雰囲気次第で、ジャックの探偵
とか、ホーミングカードなんかが面白いかもしれないです。
テーブルホッピングをするときに一緒についてくる人がいるので、同じネタを繰
り返したくない人は以下の要領ではどう?
1テーブル目 トライアンフ → アンビシャス
2テーブル目 ホーミングカード
3テーブル目 ジャックの探偵 3ルーティンぐらい
4テーブル目 オムにデック ルーティン
この繰り返し。いずれもカードにサインしてもらいます。そしてサインしている間に
新郎新婦との間柄を聞いたりして、コミュニケーションをとります。
いずれにしても酔っ払い相手なので、メンタル系、複雑系、長い系はダメです。
最後は新郎新婦の席で
エースオープナー → ラストトリック(愛と財産どっちが大事?)
ってかんじです。以上経験に基づくお話でした。 笑ってもらう、楽しんでもらうってのは最重要ですよね
どれだけ凄い不思議を見せても
不思議→不思議→不思議→不思議…(;´Д`)
ってなるよりは一ひねり入れて
不思議→不思議→不思議→不思議…(・∀・)ワロタ
ってした方がお客さんの印象は100倍違うと思われ
厳密には最後だけじゃなく各所に笑いを散りばめてですが
この辺りがプロとアマの決定的な違いだと思います
テーブルホップだと距離がめちゃ近いだけに、
不思議だけではお客さんがより引いちゃいそうです
せっかく近いんだから親近感のあるスタイルがいいですね いいスレになりそうな予感
テーブルホッピングが一番おもしろいと思う 単発に近いスタイルでいくつも回れるんだから面白いね
>>18みたいにいくつも用意していくと次々行きたくなる
良スレ∩(゜∀゜∩)アゲ
基本、笑いを取らないとね
始めはエレクトリックデックでリラックスさせてる
その後はわかりやすいルーティーンで、
変則的な4Aプロダクションから、
フォアエースなど
あとはスタンディングでのトライアンフはよくやるかも知れない テーブルホッピングではポケットリングも重宝しますよ。
リングはダメ。
あれはマジヲタだけが重宝するネタ。
見せられるほうはたまったもんでないらしい。(上手いヘタ抜きで ポケットリングってやる方のただの時間稼ぎだね
お客さんのほうはこの時だけ、早く終われという顔してるし
そういやテンヨーやハンズのディーラーも
暇な時こればっかやってるな 上手いリング見てるとすごいのがあるけど
マジシャンだからそう思うんだもんな 俺はリング結構反応いいよ。たぶん、意識して改めを少しだけ多くするのと、
つながったリングを渡すこと、あまり長くしないこと、これだけ抑えとくのがコツかと。
あと、リングやってる人はどんな手順してる?
俺はキラスタイルのを少し短く変えてやってるんだけど。
タネとかじゃなくて、飽きられてるんだよ。
一般客だって本音と建て前があるっしょ。
それを薄々気づかんとただのマジヲタで終わる。
あれだね、お客さんからすると
「もっといいネタがあるだろうに・・なんでこれなんだよ・・」
ということなんだろう。嫌な時代だ。 そこまではない気がする
改め手順の時に驚かれるのは面白いけど あぁそれあるわ
客 「隙間があるんだよ」みたいな態度
改めでクルクル…
客 (;゚д゚)ァ.... 自分のいつも演じてる場所ならわりとレパートリーはあるよね。
けど、呼ばれた先が360℃囲まれ、テーブルも食器で使えない。
こういう状態で演技して満足してもらえるねたといったら、
セルフワーキング。もしくは単純にフラッシュコットン使う演出。
実際はサロンねたか、メンタル的な予言が無難かな。 セルフワーキングはなにやってますか?
聞きたくてたまりません テーブルホップで笑いをとるなら
この人が手本になると思います。
レクチャーも希望するとやってくれます。
http://jcps3.hp.infoseek.co.jp/magic.htm 一度某サークルで彼のマジックを見ました。
プロとしてはどうかなと思ったけど
アマとしては凄腕と感じた。
笑いを取ることだけで言えば間違いなくプロ級。
でもはしゃぎすぎかな? ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● この人のテーブルホッピングはとにかく面白いと評判です。
どんなに技術的に優れたマジシャンでも人を楽しませることができなければ
マジシャンとしては失格ではないでしょうか。
アマとしては最高レベルのマジシャンだと確信しています。
http://ime.nu/www.medianetjapan.com/2/20/government/hanae/event070121_yousu.htm こんなオヤジがテーブルにまわってきたら嫌だ!
アマとしては最高レベルのダメ親父。 見たことはないけど
噂では テーブルホッピングの
鬼って聞いてるけど。 i⌒i
| |
,,r' 'ヽ、
,,r‐'' ヽ、 _____
/ ∧ ∧ \ /
/ ・ ・ ヽ < アマ最高レベルがプロにどこまで食い込むのか不明。
| )●( | \_____
ヽ ー /
`-、 /
マジックと食虫植物を中心に道楽人生を送るダメおやじです。 テーブルホッピングってどこへ逝くと見れるんでつか? 俺もリング、評判いいけど?
驚きが建前か本気かなんて喰いつきっぷりでわかるし。
どんなネタも演出次第だからなぁとか燃料投下してみたり。
ディーラーが暇な時にやってるのは時間つぶしって意味じゃなくて
単純に
・遠くから見える。
・音がする。
・有名
だから手品をやっていると気づいてもらえる。って理由だよ。 リングはゆっくりして客も絡めるやつじゃないとオレはやる勇気がない。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
スタンディングだとなかなか良いルーティン思いつかん >>44
この凄いマジシャンの詳しい事をもっと教えてください。 俺はマジックやらない素人だけど、テーブルホッピングって、見てて普通にウザイんだよね。
俺らが会話してるのに無理矢理マジシャンが入って来るんだし。
思わず仲間と馬鹿にするかのように睨み続けてやったよ(笑)
>>60
全部がそうだと思うな
無理矢理やってきたならマジシャンにも問題があるけど
お前の取ってる行動も痛い >>60
それは、「もしよかったら見ますか?」みたいなことを
質問しなかなかったマジシャンが悪い。
もしマジシャンがそう質問していて、キミらがそれを了承していたら、
キミらが相当おかしい。
オレが想像するに、むっしゅみたいなのが勝手にやってたんじゃね?
この文章を読むだけで相当イタイ行動をしているのがわかる。
↓
http://jcps3.hp.infoseek.co.jp/nikki43.htm
居酒屋一味とむっしゅがマジシャン全体の評価を落としている気がする。 >>60
何も聞かずに入って来たなら、そのマジシャンが空気読まなすぎなんですが…
貴方も大人げないねw
ひとこと『要りません』って言ってやれよ。 >>63
殴るか睨むかしか表現能力を知らない不便な奴なんだから許してやれよ ????
テーブルホッパーってマジックやるのに呼ばれたから回ってるんじゃないの?
普通じゃね? こないだ池袋の創作居酒屋で、サービスと言ってマジシャンのマジックを見せられたが
たいしたうまくもないのに長々とやられて、せっかくの楽しい会話がぶち壊しになった。
早く終わるようにそれなりに驚いて拍手で閉めようとして見せたんだが、逆に調子に乗って次々見せるもんだから
すごい迷惑した。
なぜか額に汗だくで、一生懸命なのはわかるが、臭いし、場合によってサービスとしては逆効果と思った。
基本空気の読めないマジシャンは向いてないのでやめて欲しい。
空気以前に、テーブルにつく前に「お客さま、失礼します、本日サービスとして
無料でマジックをお見せしているんですが、よかったらいかがですか?」
という内容を、確実に、コトバで、ちゃんと質問してほしい。
特に、アルバイト感覚のセミプロ。
最近そのへんがわかってないヤツがホントに多い。 大分前」だが、品川のホテルのバーでもカウボーイハットのセミプロらしき変なマジシャンに遭遇したが、室内で客の前なのに
帽子も脱がないし、使い倒した他の客の手の汗と垢たっぷりの薄汚い色の汚らしいスポンジボールを無理やり握らされて、
1個が2個に増えた所で、どうだ俺はすごいだろう感、を出されても、そっちが気になってまったく楽しめなかった。
しかも、演技の終盤で、すでに次に行くテーブルの物色を初めたらしく、目が完全にきょろきょろと泳いでいた。
演技終わるまではこっちが客とちゃうんかい!!こっちかて下手なマジック善意で見てやってるんだから、せめて悟られんように演技せい!!
最後にいらない名刺を無理やり渡され、「僕のマジックが見たくなったらこちらにアクセスどうぞ」って、しっかり営業してた。
どんだけ・・・。 身長190センチくらいのヤツか。もしそうなら吉良さんだな。
「大分前」の「大分」がどれくらい前なのかわかんないけど、
正直、相性が悪かったんだろうなぁと思う。彼はちょっとクセがある演技をする人だからね。
鼻につく感じがするのはよくわかる。
それとも、身長が低いヤツなら、天河磨月というヤツだ。
彼は空気が読めない。この板にも自分でスレを立てちゃう始末。 >>66
>>68
は、>>44
すなわち
居酒屋一派
手品見せる人って、見せる前に「今までに手品見たことありますか?」
ってよく聞くけどなんでだろ
答えによって手品変えるのかな?
「それ見たことある」って言われるのが怖いんだろ。だから「ある」って言われると「どんなの見たんですか」とか続けるんだよ。
みんな買った商品ただやって馴れ合ってる自覚が少しはあるんだろ。 >>72は何でテーブルホッピングのスレにそんなこと書いてんだ?
>>71の話題からみんなの関心をそらしたかった? 何も言わずにお客の椅子の横に座り、ニコッと微笑むんだ
そして無言で手品を始めればいい >>75
正直、事務所やらプロダクションやらに所属すると、
最初に教わることだと思うよ。 >>70
単なる嫌がらせと受け流すか、そういう意見もあるのか、と受け取るかによって
芸は180度変わるんだろうなーと。
じみじみ。 あくまでも今まで私が見た、遭遇したクロースアップマジシャンの話だが・・・
やっぱり最近のクロースアップマジシャンに対して最近思うのは、マジックだけで
客とコミニケーションしようとしてる、又は補おうとしている人が多すぎると思う。
だから、「ネタ」を見せるディーラーショーみたいになっていて(ディーラーさんは目的が
定まっているのでそれはそれでよい)それ以上の「芸」や「人間性」「魅力」がまったく伝わってこないんだと思う。
強く思うのは、自分の勤め先に来る数々のいわゆる「営業」の方の方が、一般人なのにもかかわらず
10分〜15分で人を引き付け、商品にはさほど魅力は感じなくても、又話しを聞きたい
とか、この人に又会いたい、と思わせるなんだかの「魅力」を持っている事に強く感心する。
「営業」「売り込み」「セールス」の世界の格言に「商品を売るな、人を売れ」という言葉があるらしいが
一般人にも完全に負けているクロースアップマジシャンに少しは見習って欲しいと思う。
>>82読んで思い出した。
柏のハンズに行ったとき、マジシャンの実演より
パズルの実演のほうに惹きつけられた。
台所用品の実演にさえ、つい足を止めてしまった。
なんでかしらないけど、喋りがすっと耳に入ってくる。
やっぱり、言葉で人を惹き付けるのが仕事のプロは
スゲェなと思ったよ。
拙い文章でゴメン TVマジシャンはやっぱり技術だけでなくノリを掴むみたいな見せ方もうまい >>81
ゆうきスレの荒らし方を見てもそう思えるなら
キミはそうとうなアホだと思うよ
あ、これも180度変えて受け止めてね。 >>87
だから、吉良の必死本人レスヤメレって・・・プッッ。 >>88
180度ってのは他人に対してだけ言ってたの? ゆうきは、加害者のくせに被害者ぶるタダの電波系オタクだから
放っておいた方が良い 吉良の性格の悪さは超有名。
プロマジシャン(クロースアップ)の悪口を方々で言っている(本当に事実)
特にR氏とM氏の悪口はえげつなく、周りが気を使ってやんわり止めるほど。
知ってると思いますが、吉良蓮甫のあの帽子は「ハゲ」隠しです。
以前、亜羅仁と言うマジシャンは自分をパックって同じ帽子をかぶっている、
とすごく怒っていた。
ちなみに吉良は自分の事を差し置いて「あいつはハゲだから」を連呼していた。
教訓・・・「同じ穴の手品師」 某マジックバーにて。
しもねた(ちんこスポンジとか)を
初対面の客にやるってどうなんかなぁ。。。
そりゃ大人だからみんな笑うけどさ。 >>97
マジックバー総合スレッド
ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/magic/1178800737/l50
テーブルホッピングって見れる時間少ないから嫌だな。 今度200人くらい集まるパーティーでテーブルホッピングする事になったんだけど、どんなルーティンがいいかな?
カード
ンビシャスカード
ホーミングカード
コイン
ワンコインルーティン(デビッドストーン)
スポンジ
こんくらいで大丈夫? こんなでかい箱初めてだからちょっとビビってるWW
>>101
一人で相手できるのは百人までってストーンが言ってた気がする。
いやほとんど聞き取れてないから妄想だけどね(゚д゚) 1テーブルあたりの時間と人数を言ってもらわないとわからんざんす。
同じ200人でも10人の円卓と6人ごとの長方形テーブルとじゃ話が違うからね >>101
この人は1テーブル一ネタとかでテーブル回ってるよ。
ブログの写真から伝わってくる雰囲気とは大違い。
テーブルによっては「1枚カードを当てるだけ」とかもあって可哀想。
↓
http://www.kamigataya.com/masakiworks.htm
でも意外とそんなもんで通じる。(この人の場合はね。) 自分は例えば前田さんみたいなスタイルで、笑いを取りにいくのは似合わないのですが、
ラストはどうやって終わった感を出せばいいんでしょうか? >>109
今まで使ってたものが最後消えたら終わった感があるんじゃない?
カードだったらデビッド・ストーンのゴーストみたいにデック消して終わるとか >>109
一番簡単なのは、
「次に不思議な事がおこったら最後です。」って言っちゃうこと。
俺は「これ、最後、オチだから、集中、ね、はいっ!」みたいな感じでやっちゃう。
ウケるし。
もしくは、オチをして、「おぉ〜」ってなってる間に
「さて、長い間お付き合いいただいてありがとうござました!」ってシメの言葉を言っちゃう。 オレもそんな感じだな。
ベタだけど、
「2時間半にわたるマジックショーも、残すところ最後の演目になりました」
てなことを言う。
3演目しかやらないのに。 >>112
それ面白そうだwwwww
今後機会があれば使っても宜しいですか?(´・ω・`) >>109
前田さんのDVD見てると
カードが使えなくなって終わるってパターン多いよね
エアタイトで終わったり、カラーチェンジトライアンフで終わったり >>113
けっこうよく聞くフレーズだから使ってokと思う >>115
そういえばマギー氏も似た事言ってたな。
機会があれば使わせていただく。ありがとう(`・ω・) 私の知り合いは、マジックの番組があると嫌でチャンネルを変えるそうです。
皆さんもそろそろマジック=みんなが楽しめるものという認識を変えた方がよさそうです。
>>120
私は手品師ですがマジック番組やってるとチャンネル変えますよ?
とくに最近のマリック。
つーか、「皆さん」ってだれ?
「皆さん」=マジシャン だとしたら、みんなが楽しめるなんて思ってないよ? ま、最近のマジック番組って食傷気味だよね・・・
ヤラセも満載だし・・・ うん。
マリックをケチョンケチョンにバカにする企画やってくれないかな? テーブルホップ間近で楽しめるおしゃれな所紹介してください 例えば家族連れの多いレストランだと子供が先におなかいっぱいになって
飽きてくるんだ。ご両親がゆっくり食べれるように、そういうところに
積極的にいって子供の相手をすると喜ばれる
テンヨーの扇子やスポンジボール、ミッキーのミラーは子供にガチ お客様の目的がマジックを見るためではなく食事や相手との会話だから
お邪魔させていただく、華を添える感じで謙虚に
カップルはなるべくじゃまをしないことw
やるなら占い風で2人のカードがペアで一致するとか
マツイゲーミングのマジックつきバイシクルの二つに切ったカードが一致する
セルフはお勧め
偶然の一致などのマジック現象などには”今日はきっとラッキーな日になるでしょう”
等のせりふで閉めると良い
時間は厳守
オーナーの予定は絶対に狂わせないこと
アマチュアはレストランホテルでお客さん気分が
抜けない人がいる
常にお客様の方向、ホテルマンやウエイターと同じ方向に(精神的に)向くこと
主催者に関係ある物を取り入れること(依頼人の利益、宣伝になるような)
自分でショーをするときと違ってそこの看板を背負っていることを忘れないこと
クレイジーマンズ…は受けます
時間が無いときはスポンジボール
ジェニングスのお客と交互にカードを重ねていく
オイルアンドウォーターもいい
テーブルのドレッシングで導入して第一弾だけ
時間があればあて物でカードがそのドレッシングの瓶の下にあることで
まとまりをつける 外国ではどうか知らないが指輪は借りないほうがいいと思う
お客様は指輪が壊れる、なくなるといった危機感は実はもっていない
ただ見ず知らずの他人に大切なものをさわられるのは不快に感じる
これができるのはある程度名が知られた人だけのような気がする
日本なら、前田さんぐらいかな?紳士だし >お客様は指輪が壊れる、なくなるといった危機感は実はもっていない
普通は借り物の指輪に手荒なことするなんてことはないからな。
それをするマジシャンのほうが異常。 >>134
勉強になるなぁ
プロの方ですか?
もっと話を聞かせてくれ こんなんでよければw俺もまだ未熟者だけど
レパートリーは定番もあるが自分で見つけるようにする
最初のうちはいろんな意見を聞いたり、自分で考えたものを
たくさんトランクなどに用意して店の片隅に置かせてもらう
客層や反応を見ながらいろいろ変えていく
1年ぐらいで残ってきたものを磨く
一個残れば一生の宝、地道にこれを繰り返していく 基本だけど仕事をもらいたければ、人の真似は×
最初はそこそこもらえるが広がっていかない
たとえマジックはプレイヤーでも個性だけは自分で構築する
うまくてもレクチャーDVDとそっくりでは×
レクチャーできる一発芸も用意しておくと便利
缶ビールが手のひらにつくやつ(そこの部分を吸盤的につける)
曲げないで手でうまく隠してやるスプーン曲げなど
スプーンをゆるくつまんで上下にふって(鉛筆が曲がって見える錯覚)
やわらかくなったといってから曲げると良い
これだけでもほんとはかなり解説しなければ伝わらんがなw
楽しいやり方がいっぱいあるんだ つづきです、お札が手のひらで自動的にたたまっていくやつは
プロが良く使っている
確実に興味を引く定番
ビルチェンジもいいな、眼の越えた人には真田ギミックを使ったものが
いいぞw
用心深い人はリーダーデックを常に使っていたりする
万が一の時だけその機能を使う
上の補足ビルチェンジはお客様から借りないでやる
(ホッピングのテンポを考えて)
思いついたら足していくよ
自分のやり方はここでは詳しく書けんので今までのはまあ一般的に
当り障りの無いものだ、ごめん 俺の場合、ビルスイッチ必ず客のを借りるなぁ。
多少テンポ落ちてもやっぱその方が不思議だし、チップもらえる可能性が上がるから。
時間がどうあれ、1テーブル基本3つくらいのネタ。
始めは現象の起こしやすいスポンジ、ロープあたり。
少しテンポ落としてビルスイッチ、輪ゴム。
カード(現象がわかりやすくてレギュラーでできるもの)でおしまい。
同じ手順を3分、5分、10分の各時間で出来るようになっておく。
この場合、5分の手順を組んでから、その短い版、長い版を作っていくのが楽。 正直、カードはやめて欲しい。
これ一人の客の意見な。
そもそもどうやって仕事もらってるんだ?
地道な営業?
普通のレストランでやってるのか?
興味ありまくりだw 馬鹿だなぁ、偉い人と知り合いで、コネで仕事貰ってるに決まってんじゃんw 141返ってきたよ
仕事のもらい方はいろいろある。ホッピングは人脈を広げる
チャンス
ちなみにチップはもらった時点で(場合によるが)終わってしまう
その人のチップを受け取らない変わりに名刺を渡してなにかイベントなどで
必要な時にと御願いするんだ
お客様からはいただけません、もしよろしければパーティーなどで使ってください
と”心理的に借りを作るんだ”ww
もうひとつはおいしいので内緒、10分3セットで5〜7万、ほぼ毎日ある
(仏滅以外は)そこに食い込めば安定する、これが精一杯だwwゆるせ
…ビルチェンジの口上も書こうか? 訂正 w心理的な貸しだった
あとパーティーなどで(私を)使ってください…なw あときちんと稼ごうと思ったらマネージャーをつけたほうが良いぞ
手っ取り早いのは彼女とかなw
マジシャンはお金と無縁とのところにいたほうが
社会的な信頼度も上がるし、セレブな依頼も増える、と思うw
俺の事だからあまり当てにならんが
まあ仕事中に大金を見ても余裕でスルーできる(最初はきつかったw)
はったりも必要 さあこれからまた一仕事だ(カルチャースクールの講師)
これもホッピングでつかんだ副業だったなw つーか、リアルでホッピングマジシャンって見たことない
ピアノ弾いてる人なら見たことあるけど
大体、どんな店に行きゃそんな人がいるんだ? 俺も見たことないから簡単に検索してみたけど
ホッピング特有のマジックとかあるんだな
カラー・チェンジング・ナイフとか、
恥ずかしながら今までそんな技、知らなんだわ テーブルホッピングマジシャンってさ
実は珍しいのか? ホテルのレストランなんかにたまにいるよ
あと、ちょっと高めのレストランでクリスマス等のイベントの時とか
てか、クロースアップマジシャンの営業ってほぼポップじゃない >クロースアップマジシャンの営業ってほぼポップじゃない
そうなんだろうな
という事は プロのクロースアップマジシャンが
どれだけ少ないかという話に繋がるのかな? クロースアップのみのプロは少ないだろうね
バーマジシャンとかかな バーでマジックやってるとこだと、もっと少なくならないか? クロースアップしかやらないプロって、テレビとかに出てる人以外はほとんどマジックバー所属でしょ 関東近辺だけでどれだけいるのやら?
想像したくないぐらい、少なさそうだ プロだったらたいていステージもできるだろ
一般にも名前が知られてなきゃクロースアップだけでは食えない
マジックバーだって経営者でもない限りそんなに収入ないだろうし 実際、ステージで何するん?
プロとしてやってくんなら
かなり大掛かりなのやんなきゃウケないけど? 会場の広さにもよるが、大がかりなら受けるってわけじゃないよ
セロのステージ見たことあるけど
カーディオグラフィック
縄抜け
ドライカップ
とかで十分受けてた
あと
ボールアラマ
フローティングテーブル
ゾンビボール
ミリオンカード
ファウンテンシルク
なんかも定番だね 大がかりなのしないと受けないっていうのと
大がかりなら受けるっていうのは意味が違うと思われ
でも、セロのステージってそんなものなのかね?
みんな、セロにそんなものを求めてないと思うんだけど?
いくらなんでも、それだけで終わったら客の不満が溜まったりしない?
セロならカーディオグラフィックやフローティングテーブルはやりそうだけど
ボールアラマだけぽつんとやってボール出しても、何? ってもんだろうし
セロならではのひとひねりが求められる筈・・・と思うんだけども・・・? >>173
カーディオグラフィック
縄抜け
ドライカップ
ボールアラマ
フローティングテーブル
ゾンビボール
ミリオンカード
ファウンテンシルク
なんか古い演目ばっかじゃね?
どっかの田舎の公民館でアマチュアマジッククラブという名の高齢者の集いがやる年1回の発表会みたいな? 古いから受けないってわけじゃないよ
むしろ古くからある物は自然淘汰で残ったものだから、いいものが多い
その辺はカードマジックなんかでも言えることだと思うけどね
あと、アマチュアがやるものプロがやるものなんて区別もない
同じ演目でも演じ方で全く違ったものになる
現実に多くのプロが演じて受けているからね あ、付け加えておこう
大がかりでないなものでもうけるものはある
古い物でもうけるものはある
これでいいかな(笑 しかし、あちこちでよく見て
誰もがやるものは観客からしても飽き飽きだろ
>むしろ古くからある物は自然淘汰で残ったものだから、いいものが多い
ショーの世界でそれはどうだろね? あ〜
マジックやってる人の思い込みあるあるですね
一般の人ってね、飽き飽きするほどマジック見たことないよ普通 というか、ここいくつかの書き込み見て感じるんだけど
このスレの人ですらプロのステージマジックを生で見たことあまりないでしょ マジックバーだと、
「あ〜、それ知ってる。他にできないの?」は多いけどね。
客もタネを覚えて来てるのも多い。
上でも書いてる人いたけど、古い人が古いものを絶賛してるだけじゃない?
あと、アマチュアがやるものとプロがやるものに区別はないという誤解。
そりゃ、プロがやればアマとはがぜん違ったものになるのは当然だし。
本質的な違いを理解してない時代遅れのアマが
自分を肯定する為に、ふる〜い思い込みが如何に正しいかを書いてるだけの様な気も? >あと、アマチュアがやるものとプロがやるものに区別はないという誤解。
>そりゃ、プロがやればアマとはがぜん違ったものになるのは当然だし。
えと、どこが誤解なのかな?
プロ用アマ用のネタなんてなくて、演じ方で変わるって言ってるんだけど
大がかりかどうかとか、古い新しいとかではなく、現場のお客さんを喜ばせるこことができるかどうかでしょ、プロって
現場の状況やクライアントの予算などで大がかりな物ができない場合もある
それでもお客さんを楽しませることができるのがプロでしょ
ボールアラマをプロがやるところを何度も見たけど、すべってることなんて一度もなかったよ
・・・と言っても見たことがなければなかなか実感わかないよね >>180
だから書いてるじゃん
テーブルホッピング見たことないって テーブルホップじゃなくてステージのことなんだけどね
まあスレちがいってことだよね、ゴメン
ただ、流れを整理したいんだけど、プロはステージでどんなことやるのって話だったから、定番でよくやってるネタを挙げてみたんだ
すると、それが古いという話になって
そんな古いネタがうけるわけないと想像で言われて困ってます
実際今プロがよくやってるネタなんだから仕方ないと思うんだけどね >>182
お客様を楽しませるのが至上ではあるけど
それとは別問題として、手品にもプロ仕様はあるよ
手品だけじゃなくて技術職ならどの分野でもね
アマとプロの境は果てしなく広い訳で
こうゆうコトが解らない人って現場作業を舐めてるんじゃないかと >>手品にもプロ仕様はあるよ
ほう、よければ例えをお願いします。
ひょっとして道具がどうこうって話?
だったら、そうじゃなくてカーディオグラフィックやボールアラマ、フローティングテーブル なんかをアマチュアがやるマジックだと言われたのに対して、それらの演目をプロが演じることもあるという意味でいったことなので、ちょっと誤解してるみたいだよ
プロなら演出や細かい動きなどにこだわってるって感じのことなら、僕も同意見 プロ使用w
どの分野でもそう表示してあるものを絶対プロは買わないよな >>179
一般の人の飽きた=見たことある、同じ
観客の心理が解らないのもマジシャンの誤解
何故一般人がマジックをそんなに見ないのかと言えば
手品が面白くなくて一度見ればまたか、と飽きるから
っつーか、やっぱ指摘されてる通り
昭和臭に塗れた爺さんが若かりし日の記憶や思い込みを
あれこれと書いてんじゃねーの?
それが悪いことだとは思わないが こんな考え方はコンプレックスが強い人ほど認めたくないだろうけど
当然、規模の大小でもアマとプロには大きく隔てられた差がある
しかし、小さな規模の演目でもやはりアマとプロの間には越えられない壁がある
どんなに小さな演目をどんなに練習してもアマには出来ない、形にさえならない演目があって
アマの中にはそこから目を背けて、マジックの演目にはアマもプロも差異などないと
まるで共産思想の様に絶対の平等を思考停止してお題目の様に唱えたがる人もいる
それがどんな分野の演目かさえも解らない人は知識や経験のなさを自ら曝露してるだけでしかない おじーちゃん、みんなね、むずかしー話をしてるの
若い頃の思い出は分かったから、もうお家へ帰ろうね >>190 お爺ちゃん、図星を指されからって逃げ出す必要はないよ?
だって、いちばんメンドクサイのはお爺ちゃんだからねー 上に書いてる人もいるけど
自分もテーブルホッピングしてるマジシャン
見たことないです ホテルのレストランで毎週末マジシャンいるとこあるよ
あとクラブの周年なんかで呼ばれること多い
ま、どっちにしても俺らには縁のない場所 >>187 >どの分野でもそう表示してあるものを絶対プロは買わないよな
お前の妄想の中ではどんな世界で何者がプロなんだろうな?
本物の専門家の世界を知らん奴が偉そうにするのは恥をかくだけだから辞めた方がいいぞ まあ、医療や軍用とか、
少しシビアから離れたとしても工事建築関係とか
少しの間違いも許されない
マジモンのプロ仕様ってのはある 逆にそんな道具にアマ用とかあんのかよ
釣り竿とかたまにプロ仕様って書いてたりするな
まあプロも買うかもしれんが、その表示は間違いなく素人に向けたもんだ 素人向けの「プロ仕様」広告に騙される人の話してるのあんただけじゃん?
みなさん、本物の「プロ仕様」の話をしてるんであって。。。 あー、自分は音楽とかやるんすけど
機材なんかは、プロ仕様とアマ仕様は
とんでもない格差っすよ
音が格段に違うんでアマの人でも判るっしょ なんで文体変えてんだか
そりゃモノの違いってのはどんな分野でもあるでしょ
ただプロ仕様とかいう言葉がなんとなくインチキくさくって笑えるなと
そもそも、プロでない人間が想像でどうこう言うことが無意味でしょ
あんま細かいことにひっかかってるとスレ違いだからもういいんじゃない プロでないのにグダグダ言ってるのはお互い様だろ
もういいと言いながら相手が必ず言い返すようなイヤミ交えてるよなお前
終わりたいんなら黙っとけばいい 釣り具のCM見て
「僕ちゃんは騙されないもんね〜」と
騒いでる幼稚な奴を相手にしても時間の無駄
幼稚さゆえに、何を教えてやっても受け入れる能力がない 相手は文体を変えてるとか、自作自演だ、何故なら俺様がそう判断したから、みたいな感じで
絶対に自分の間違いを認めないクズが必死になってるのは見苦しいだけですよ
ちな、料理人ですけど、包丁ほか調理器具もコンロも店で使う物は、
全部、一般家庭では手に入らない物を使ってますけど、それは当たり前の話なのです
食材さえも断然違いますけど、普通に日常生活を暮らしていたら、それは常識で分かりますよね? ミュージシャンやら料理人やら色々出てくるねぇ
次はどんな職業? おお!
やっぱ刀はプロ仕様ですか?(笑)
では、次の職業の方どうぞ! やめるって言ってたよな
これ以上やるならお前ら二人だけで雑談にでも行ってやれ ゴメンゴメン
だまってるつもりだったけど、料理人とかあまりにもおもしろかったのでつい
ここまでして続けるのはよっぽど腹立ったんだろうね
それも申し訳ないので、誤解を解くために説明しとくね
道具に良い物悪い物があるのは十分わかってるから、もう色んな職業にならなくていいよ
ただ、そこにプロ用アマ用なんて線引きなんてなくて、プロなら必然的に良い物を選ぶでしょ
「普通プロが使ってるような良い物」って言い方ならわかるけど、「プロ仕様」ってうたい文句見るとなんとなくうさんくさく思えるなってことだったんだよ
ま、それもそんな深い意味もなくなんとなく書いたことだから、もうやめようや >>211
お前が惨めじゃなければそれでいいんじゃないか?
お前さえ惨めにならなければね まあ、こんな風に受け取り方の何もかもが歪んでいて
妄想世界を生きてる奴が、何をどう言われても無駄ではあるのだろうが
最後まで読ませてもらって薄ら寒くなったので、つい書いたわ
惨めじゃない? って指摘されても何がどう惨めかさえ解らんだろうしなあ・・・ >>211
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/03(金) 14:30:15.967 ID:IYpgFIAy0
発達障害者の処世術
・人並みの幸せは諦める
・障害のことは人前では一切口にしない
・どちらに進んでも悪い方向にしか行かないのだから、悪い中でもマシなほうの選択肢を選ぶしかない
・親しげに近づいてくる奴は見下して優越感を感じようとする自己愛性人格障害者か、いいように利用したり搾取しようと企む性悪定型のどちらかしかいないと心得るべし
・沈黙は金以上なり
・飲み会や宴席にはなるべく参加しない。参加しても一切喋らない
・冗談やジョークを言わない
・口に出すのは挨拶と感謝と謝罪だけにすべし
・人前で趣味や遊びの話は絶対に口にしないこと
・雑学的な知識を人前では見せないこと
・自分の得意分野の話題になっても一切口を開かないこと
・はしゃがない。笑わない。
・「心を開け」「自分を出せ」「言いたい事があるなら言おうよ」といった言葉に騙されるな
・定型の言う事には必ず裏があると心得るべし
・定型=嘘つき、二枚舌ということを心得るべし
・職探しは給料の額面よりも休日の多さ、残業の少なさ、一人作業が多い仕事かどうかを基準に選ぶ
・なるべく大規模な職場を選ぶこと
・人間関係はトラブルしか生まない
・人付き合いやコミュニケーション、ビジネスのハウツー本は発達障害者にとっては何の参考にもならない
・発達障害者が「馬鹿になれ」を真に受けて実行すると怒りや恨みを買うか、さらにバカにされるかしかないことを心得るべし
・絶対に自分を出さないこと
・孤立や孤独は発達障害者の運命だと思って諦めること
・他人と会話がしたいならネットの掲示板だけに留めておくこと
・もしも煽りでなくネット上で親身になって諭してくれる相手がいたら、注意された内容を聞いて覚えておくこと 久しぶりホップのルーティン考えてるけど、なにか面白いネタないかな。
お酒の場が多いからできればわかりやすいのが良い 普通に義務教育並みの国語力があれば
何が難しいのかぐらいは読み取れる筈かと。
ここはむしろ「何で難しいの?」と訊くべきであって、
そこに思い至らない相手に
何を説明しても、意味などないのではないか? と思われ。 216です。
>>217
やることになったんで、時代的に難しいもクソもないと思うんですけど。
出来ることをやるだけです。 コミュニケーション能力に
疑問や問題がありそうなやつには
教えてやらんと言われてるのに
なお質問していくスタイルってのは
やはりコミュニケーション能力に
問題があるからなのでしょうか?
それとも単に拒絶されても気にしない
根性がある人なのでしょうか? うん、根性だけは負けないぜー(笑
そんなこと言わずに教えてよ
義務教育並の国語力があれば216を読んだらもうテーブルホップをすることになってるってのはわかるでしょ
それなのに何が・・・もとい何で難しいの? あ、ホンマにそこからなのね?
まずは思考のトレーニングから始めなはれや あー、そういうのはもういいから
結局アレでしょ
テーブルホップと聞いて何も考えず単純に今コロナだから難しいって言っちゃったんだよね
でも、すでにやることになってるんだから、本人が言うように難しいもクソもない
その間違いに気づいて、苦し紛れにお前は読解力がないから教えても仕方ないってことにして逃げようと思ったんだよね
いやいや、俺も間違ったときそんなごまかし方することあるからわかるよ
もうこれ以上攻めたりしないから、終わりにしようね
ところで、俺もプロではないんだけど今年に入って2回くらいテーブルホップの仕事したよ
マジックバーなんかもみんな普通に営業してる
いまだに自粛してる店なんて一件もないよ 自分(達)だけを基準とした御都合主義で絶対肯定世界を生きるのは楽だろうな
後付けの理由での他者否定でしか成立し得ない自己正当化であっても
もしくはその勘違いが例え客観的には悲劇であっても
或いは例え相対的には迷惑かもしれなくても 誰が、、、でも、何が、、、でもなく
あくまでも一般論としてね なんか難しい言葉ならべたけど、具体的な反論はないのね
ってことは図星だったね(笑 >>225
その程度で本気で正しいと信じ込めるなら凄いけれど
でも、もうちょっと真面目に色々な角度から
他にも様々な事を考え直してみたらどうかな? >>229
真面目に考え直してみました
でも、もうすでに決まっているテーブルホップが難しいという理由がまったくわかりません
すみません、降参です
どうか無知で愚かな私めにご教授下さい
このままではあなた様を勘違いの言い逃れをするためにわざと煙に巻いているずるい人だと、とてもひどいことを思ってしまいそうです
どうか、どうか、よろしくお願い申し上げまする 考えたっていうけど何をどう考えたの?
自分が正しいという視点以外の事も何か他に考えた?
例えば?
他に幾つも解釈可能だけどその内容を複数箇条書きに出来る?
もしかして出来ないんじゃないのでしょうか?
齟齬があるのはそこだけじゃないし時系列的な問題もあるでしょう?
例えば、「難しい」という言葉ひとつとっても
その意味が幾つもあるってことは理解できるかしら?
それも状況によっても変わるし、他にも色々と考えられることはあるんじゃない?
当然、誰しも考えたことにそれぞれ正しいこともあれば間違いもあるでしょう
考えが固まってしまっていて何だか言葉が通じなさそうな人で困ったという個人的感想でしたけれど
自分がこうだと思い込んだことを一度、敢えてと壊してみて
自分の殻を破り視野を広げて深く深く考えようとすることはとても大切なことだと思います
最終的には自分で考えて自分が信じた道を進むことになるのでしょう?
否定はしません。あなたが正しい道を選ばれて正しい道を進んで成功されることを願っています
頑張って下さいね?