田中芳樹総合132
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最新刊
・創竜伝15<旅立つ日まで>
執筆中
・20世紀初頭のイギリスが舞台の小説。詳細不明
☆続刊または完結を待たれるシリーズ(当初からの原案作品を除く)
SF小説:「灼熱の竜騎兵」
架空歴史小説「自転地球儀世界シリーズ」
現代ファンタジー小説:「薬師寺凉子の怪奇事件簿」
※ラノベ板ですので漫画アニメの話はほどほどに、長引くときは適切な板の当該スレにて
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
田中芳樹総合131
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1630120170/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured なんか推しキュアを訊いたら毎回違うキャラを推してきたらしい。 銀英伝は今読むとヨブ殺したの失敗な気がする
インタビュー読むと作者も手に余った臭くて殺した臭いけど、小野不由美先生も指摘してたようなヨブこそが民主主義のシステム上排除不能な存在だから最後まで生き延びさせた方が良かったんじゃ ある程度は読後の爽快感も必要だししょうがない
長編処女作ではなおさら
トリューニヒト最後まで生きてたらモヤっとする読者は絶対相当数いるよ キルヒアイスやトリューニヒトな何だかんだ言っても
死なせるタイミングは作中がベストだったと思うね ガイエも「トリューニヒトが新銀河帝国の就任式に望む時に階段で転んで死んだ。とかだと歴史じゃそらあるかも知れんけどフィクションじゃ読者なっとくせんやろ」つってたからまあしょうがないのかな
現実に起きたら陰謀論者が大騒ぎしそうだけど
未だにスナイパー小屋とか言ってるのおるし >>850
アルスラーンの第一部を読ませたら独自の第二部を出力してくれるだろうか アルスラーン戦記の第二部は優秀な編集者と作家に書き直させるか、ギスカールさんの国盗り物語スピンオフにするしかないんじゃ……
銀仮面の奇行子はしゃあないからどっかの島国に移り住んで、貴族になって子孫がブタマスクつけた奴と抗争してるとかでええやろ >>852
つーか民主主義だけでなく、王制国家でもああいうやつは君側の奸として生きのびるタイプだからな
ロイエンタールが「こいつは怪物だ、同盟という共和国を食い潰したのはたまたまこいつが同盟に生まれたってだけの理由で
仮に帝国で生まれていたら皇帝の側近やら何やらに成り上がって、相応の手段で帝国を食い荒らしただろう」感じてたように
まあその意味でも選挙だの民主主義の無力さよな
結局、こう言う悪徳政治家を排除できたのがロイエンタールの個人的暴力だけで法的にはどうにもならなかったという
そしてそれは現実においても似たようなもんだった >>860
人が作ったシステムだから、個人が一時凌駕することもある、程度のことでは?
そもそもバーラトの和約(?)後、ヨブを採用したのはラインハルトだったはず。
どこでも不採用に、と根回しした後、"あなたなら良い就職先が見つかる"とか"ヨブ様の更なる活躍をお祈りします"
と返しても良かった。それでも這い上がってくるなら、その過程を突いて処分。 トリューニヒトのような男は現実では排除される
社会を知らないこどおじが民主主義は無力とか言っちゃう トリューニヒトって小泉●一郎みたいな奴だろ
排除されたっけ?w 収賄を営業と言い張って、相手によって贈り物をタイミング良く送って活躍する人は結構いるよ。
そう言う人は収賄を額が少なければ潤滑油って言うね。
良くも悪くもそれで世界中回ってるし、そう言う人達が無くなる事はありえない。中国なんて共産党幹部の賄賂で儲けた総額が数兆円だしね。鉄道庁の長官だけで1兆円以上だったかな?
実際営業職で苦労して回ってる人は収賄肯定派、そう言う苦労をした事ない人は否定派が多い。
良い悪いは別の問題として、トリューニヒトってその極端な例じゃないかな。そう言うふうに見える ヨブさんはポピュリズム政治家がデフォになった現代ならともかく当時ああいうキャラを考えたのは凄いわ
80年代だとレーガンサッチャー中曽根ミッテランコールの時代でまだ政治家にそれなりに権威あった時代(今思えばだけど)だし
今じゃチンポでピアノひいてたお笑い芸人が救国のヒーロー >>862
世の中に出て知見を広めた方がいいよこどおじくん
排除されてねぇから >>865
あ、ごめん。この内容だとどうみても贈賄だw
贈収賄ってワンセットで考えちゃうんで、単品は良く間違えるんだわ つーかヨブはラインハルトの性格見抜いて自分から職くれって直接言ってきたように思える
ラインハルトの性格上、これと言って失点のない文官をいきなり処刑はしないだろうって見抜いてた感
で、閑職でもいいから貰えりゃ「皇帝のお墨付き」って事でその後の身は安泰だし >>866
ポピュリズム政治家ってのもあるけど
「裏でカルト宗教と繋がってる」ってのも先見の明だな それは実は珍しくない
宗教団体が票田として特定の政党や政治家と結びついているなんて戦前からある アメリカのキリスト教福音派は良く聞くが、英仏独なんかは環境保護が宗教化して影響力奮っているイメージがあるな >>867
オウム返ししかできないとかブルズアイぶち抜いちゃってごめんな😉 >>873
正論で返せず煽りしかできないとか
豪速球で勝っちゃってごめんな >>876
知ってるけど?
論破された奴本人ならとりあえず恥の上塗りせず黙っとけな >>870
>>871
宗教ネタはあの当時のバイオレンスアクションものじゃテンプレよ
大藪春彦の「処刑軍団」や雁屋哲「野望の王国」でも似たような宗教政治集団が出てくる 田中芳樹自身も、創竜伝の外伝で地方のボスと結託している新興宗教だしてるしね >>879
>>880
あれは統一ってよりはオウムだろうけどね
もろ統一なのは大藪の「処刑軍団」で名前ちょっと変えただけで、世界幸福協会の天聖君、韓国の独裁者林正明、元首相で韓国ロビー最大の大物沖山、利権右翼の大ボスで公営賭博福祉協会終身会長葉山、葉山の師匠格粟口、沖山の弟江藤、その子分福本、元大臣で新世界汽船の会長香杉、その軍師田代……とか一発でわかる書き方してる >>881
もう意味不明な難癖に頼るしかなくなったか
おまえこそ辞書引いてきな
はい論破 >>881
>>883
もうそろそろ落ち着け。
とりあえずアルスの最終2巻読んで落ち着け。
創竜伝の最終巻でも良いから、とりあえず落ち着け。
俺も七都市物語読んで落ち着く。 マジで正論の意味を知らない奴がいるとは驚いた
正論ってのは理屈は正しいが現実に全く効力を持たない意見のことだよ
けしていい意味で使っていい言葉ではない >>885
はい嘘
せい‐ろん【正論】
〘名〙 道理にかなった議論、主張。正議。
※西洋事情(1866‐70)〈福沢諭吉〉初「昔我輩の英国を去て此国に移住せしときの景況をも述べ英国人一般の正論を請ひ或は骨肉の縁を以て懇談し」 〔漢書‐鼂錯伝
なんですぐわかる嘘つくん? >>887
嘘を暴いたことで俺の正しさが証明されたし、不毛ではなかったよ どっちがどっちだか分からんけどトリューニヒトみたいな政治家は日本ではちょっと違うけど欧米では珍しくもない
世代が遠いのでズレてるかもしれんが中曽根とかが近かったのかなぁ >>890
中曽根は今考えると時代が悪かっただけだと思うそれこそ創竜伝でボロクソに書くほど喜ばれた時代の政治家
個人ではないけどマニフェストと叫んで私達が政権取れば全てうまくいきますと吹いていたころの
民主党そのものが近いのかなと思いついた でも中曽根の国会での返答は本当に人をくってたよなぁ。
正直、政治家ってのはヘラヘラ言質を取られなければ全てよしって言うのは、あの人のイメージが1番印象深い >>890
あの時代では先進国では殆どいなかったわ
今はヨブさんよりももっと悪質なのゴロゴロおるけど。(サルビーニやオルバンやボルナソロなど) ・強国が圧倒的武力で押し切るかと思いきや始まってみたら混戦混迷
・戦争自体がどこかいんちき臭い
・巨大な中心(藩王/プーチン)が見えない
という点で似てるな、タイタニアと現今の情勢 あれもやっつけで1巻で無理やり片付けようとしなければ相当マシだったと思う
散々待たせておいて出来とかどうでもいいとにかく伏線とかも全部適当にぶった斬って1巻で終わらせようとした一連の宿題の片付け方は作家のクズだと認識している まあ田中作品ってラスボスがどれもショボいからな
短編だとそれなりに凄みのあるヤツもいたけれど アルスラーン一期の尊師戦はページを捲る手が止まらなかったよ
二期とかしりません 尊師もなぁ
まさか全裸マントで戦場徘徊しての抱擁攻撃キャラになるとは 長編でまともな物ってある?
お涼はサザエさん方式で、年月経たずにダラダラするだけのコナンと同じ小銭稼ぎだろうから評価できないと思うし。 >>903
翻訳物すら無しですか、そうですか・・・
すでに作家としてなろう作家レベルでは? >>904
西風の戦記とかなろう系のはしりみたいなのも書いてるからなろう作家もあながち間違いじゃない 灼熱の竜騎兵は続きみてみたかったな
あと単巻だけど七都市物語も
田中芳樹は90年前半くらいまでは脂がのってたのか短編も長編もいい作品だしてたんだけど
そのあと長期にわたって新刊がでない時期があって、再開したらどうにも腕が落ちたのか作風が変化したのか
アレな出来になって結果とまってた長編の最後が、になっていった >>908
答え出してるじゃないか
才能が枯れたんや.... >>897
貴様~!毎回最後が尻窄みの金庸先生を愚弄する気か~! >>910
世の作家には後世に何も残せずに消えていった作家もおるんやで
桓温大先生も「既不能流芳後世,不足複遺臭萬載邪!」(ワイは後世に美名も悪名も残せない半端者になるんか!)と仰られてるようにやはり名を残すことが大事よ 田中芳樹にいいたいことは沢山あるけど、作家として評価するのなら
銀英伝一本でそこらの作家百人以上集めても太刀打ちできない功績と影響を残している >>912
>>913
なるほど、昔名作長編を書いた人。その後を評価しなければ良い訳ね。
了解です 後世に残る名作一本でも上梓できれば作家としては上等な部類
ガイエの場合ちょっとピークが早すぎただけのこと >>908
このスレでもよく勘違いされてるが、新刊が出なかったのは2010年の1年だけで
それ以外じゃ出来不出来はともかく年に1冊は必ず何か出してるよ
だいたい君みたいなこと言うのは初期の中国ものか薬師寺涼子を忘れ去ってるか眼中になくて知らないだけ シリーズの続編期待してるのに、なんか適当な、しかもたいして面白くない単発の作品が出てくるから、記憶から抹消されるのだ… ほんと宿題をきちんと丁寧に片付けてから次に取り掛かってれば誰も不幸にならなかった
少なくとも相当マシなものが期待できたろう おまいらの大半も歳を重ねてガイエのような頭になっただろうて 年齢考えるとよく書いてるじゃん
一回り以上若い作家が手首が痛い腰が痛い椅子に座れない机に向かえないとぴえんしてるんだから、さすがとしか言いようがない 長編を力のある内に完成させてから今の状態なら誰も責めんよ 結局偉そうな事言う割にはプロットも無く、思いつきで書いたら実力が無かったと言う事?
銀英伝は多分プロットも全て出来てたんだろな。外伝別で。
今考えると、あの頃の後書きから外伝に関して書けなくて、不穏な空気を醸し出していたから。 >>918
銀英伝一本でらいとすたっふを喰わせてんだから十分幸福にしただろ
ぶっちゃけ漫画家の織田だって未だに一本も作品を完結させてないが
ワンピース一つで集英社を喰わせてるしどれか一つでも大当たりがありゃ十分だろ >>923
銀英伝にきちんとしたプロットがあったらキルヒアイスはもっと長生きしてたし
ビッテンフェルトは死んでたはずだった >>925
当初は銀英伝は三巻までの予定だからキルヒアイスの死はそこまで早くもないはずだったんだよ
あと、プロットをより面白い方に変えるのはプロットあってこそ
銀英伝にプロットがなかったとは全く思わん 思いつきで書いても面白ければいいんだから問題はそこじゃない
やっぱり個人的には散々グダグダしておいていざ片付ける時にはやっつけにしたのが許せんな
別に筆力が落ちようが書くべきことはかじりついて書けるんだよ
1巻で無理やりとにかく終わらせると言う何の愛も見えない片付け方が酷いと思う たしか「事前の構成より、キルヒアイスは死ぬのが早まった、ヤンは死ぬのが遅くなった」とは言ってたね
それで「もし銀英伝を一から書き直したとしてもこの二人は死ぬ」と 今、書き直したらヤンは死ぬにしても選挙に担ぎ出されるとか政治家の応援に駆けつけて政治家とツーショットになった途端に撃たれるとかになるんかな
実は死ななかったジェシカの選挙の応援に行って憂国騎士団の残党に撃たれるとか 銀英伝は言うまでもなく、それ以外のシリーズ物の大半がアニメ化舞台化その他何らかのメディアミックスされてて
リリースから数十年経ってからリメイクされてて
浮き沈みの激しいライトノベル界隈で40年以上も「昔は凄かったし今も出せばそれなりに売れる」
というポジを確保して業界から消えてないのは普通にすごいと思うが だから別に銀英伝の功を貶める気はない
他の長編の畳み方の姿勢がクズだったなと
銀英伝の売れ方がむしろそこそこなら良かったのかもな
実態はともかくとして結果としては典型的なチヤホヤされて増長してダメになった作家ムーブ なるほど。(長編物)一発屋のくせに天才だとチヤホヤされて勘違いした口か。
枯れ果てたのを認めずにまた長編を書き出したら、老害認定したら良い感じ? まあもう長編書くことはないだろ
身もふたもない事を言うとオリジナルの長い話書くのは結局下手でキャラ勝負の作家さんだったな 主に漫画業界で「作家に書きたいものを書かせちゃいかん」みたいな話がちょこちょこあるけど
(近年の例:作家「鱗滝流呼吸術です」 編集「〇〇の呼吸」にしましょう)
典型的なこのタイプだったんじゃね 中国史ネタを中国モノとして書けるようになった頃から急激な劣化が始まったと思う
いや、中国ネタをSFファンタジーに落とし込む作業が嫌になって質と量が落ちたというべきなのだろうか まあ色々手を広げすぎたよね
自転地球儀やクランは始めた事自体が間違いだろうし
薬師寺涼子も個人的にはやらないでその分他やった方が作家としては良かったと思ってる
>>932
流石に銀英伝以外もヒットしてるし一発屋じゃないわ
畳み方が悪くともアルスラーン一部は確実に名作だし
90年ぐらいまでの作品は全体的に質が高い 一発屋とかそう言う取り沙汰は置いておいてとにかくタイタニア アルスラーン 創竜伝の片付け方が認められない
他の投げ出し未完になりそうな作品もアレだが散々待たせてあの完成度と内容で作家として自分を許せるのかと
あんなんでいいなら本当にとっとと終わらせりゃ良かったじゃん
何のために延々待たせてたんだよと言う思いを作品を思い出すたびに想起してしまう 十代のころによんでハマって、ずーっと待ち続けてきた作品だからねえ
その出来がアレだったらそりゃダメージも大きい、ひきずって言いたいことも山とつもる 真祖はもう亡くなってて劣化コピーが後始末をつけてるのさ ガイエ先生「わ、私は、3人目だから……(( ;゚Д゚)))」 ウェディングドレスは赤い薔薇だったかがそんな話じゃなかったっけ
Dも果たして終わるのか
あれはドラキュラと決着つけるだけで終わるっちゃ終わるし終わる必要のある話でもないけど
ロックも同じ系列だが終わらなかったね、、、 どこかのボクシング漫画家みたいにもう何代か代替わりしてるんじゃないのか?
初代:テンポもよく個性的なキャラの軽快な掛け合いや実際の戦いを参考にしながらも見事にSFに落とし込んだ戦闘シーンが秀逸な偉大なる初代、現在のファンの大半はこの時期の作品に魅せられた者が多い、今でもイベントに出てくるのは彼である
二代目:主役ではなく脇役に焦点をおいた作風、アルスラーン戦記では軽快な掛け合いはそのままに主役にも負けない描写量でキャラの厚みが増し、ファンを唸らせた、反面脇役の描写量の増加により若干冗長となり引き伸ばしだという声もある
三代目:二代目の教えを受けバトンタッチ、膨大なキャラを深く書くことは諦め、創竜伝などではお気に入りのキャラを中心に据えてその周辺を書くことでコンパクト化に成功するが敵を下げる方向でしか物語を書けなかったため批判が多い
四代目:三代目までの文才はもはや無く、薬師寺涼子やアルスラーン戦記後半ではひたすらに敵を下げることに終止し筆も遅いために最も批判を受けた代、現在の田中芳樹の悪評の大半はこの世代
五代目:先代までが書かなくなった作品を終了させるために急遽抜擢されたせいか今までの伏線などをぶん投げた適当と取られかねないな展開が頻発し、批判というより嘆きの声が目立つ、一部ファンからは書かないほうがマシだったと言われることも多い ゴーストならもう少しマシな出来になったと言われてるくらいアル戦と創竜伝の末期は酷いので
ゴースト説はありえません もう一度言ってみろ!
やっつけで片付けられて死んだキャラはドラマティックな最期を描かれたキャラより核が下だとでも言うのか!
ここのスレのお陰で老いた麒麟の駄文に金を落とさずに済んで感謝している アルスに関してはこのスレを後で知ったんだけどね。
一部で面白がって二部はどうなるんだろうと楽しんで、
二部始まってすぐに長い間続きを書かなくてヤキモキして、
妖雲群行辺りから正に雲行き怪しくなり、
しばらく忘れてる間に最終巻がでており、
立ち読みでペラペラと見て、
唖然として買わなかった。
と言う経緯でしたな。正直この人才能枯れたんだなとはっきり思った。
最終巻後書きあったっけ?買ってないし覚えてないけど、あっても覚えてないって事はろくな事を書いてなかったはず。 ttps://twitter.com/kyouji0716/status/1662109198816272384
作者側の変化ももちろんあってそれは大きいだろうけど、受け手側の変化も忘れないようにしたい
若いころに読んだ作品を今読み返して同じように楽しめるとは思えないし
今の若い人が楽しんでいる作品を今の自分が読んで同じように楽しめるかはわからんし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁいずれにせよ、だらだら引き延ばすのは良くないってことか。
途中で色々あったにせよ、今でもキン肉マン描いてて普通に面白いゆで先生とか、
よく考えたらとんでもない人なのではなかろうか……(( ;゚Д゚))) 荒川版アルスラーン戦記、原作通りギスカールさん敗走かと思ったらボダン乱入で完全に原作と違うルート入ったな
原作通りでも問題ないのに >>948
真面目に読んでないのだけど第一部完な感じ?
それとも二部に突入する勢い? 荒川版は既にナスリーンとアイヤールが出てるんで全一部で終了っしょ >>950
本編も第一部で終わっとけば名作として名を留めていただろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。