浄土宗ネラー坊主の会【第66願】
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|法. . . 然| 談話を中心にしていきましょう。
| /  ̄ ヽ. | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| / 2. ' . | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! | 南無阿弥陀仏
|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
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前スレ
浄土宗ネラー坊主の会【第65願】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1617237057/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大樹寺がたくさん取り上げられ
お浄土の話が出たが
おんりえどの読みが悲しいね
えんりえど、は一般的ではないから
仕方がないのかね
また言葉の解釈も、、、 猫も杓子も民放まで大河大河と…
ホント、ノムさんじゃないけど
バッカじゃなかろうか、と 本多正信が真宗門徒でこいつらを説得できなきゃ天下泰平があり得ん、ってのが一貫したテーマになるんだからそっちでソートする方向かね >>811
15年程前だったか、浄土に還る、という表現は不可だと勧学院から言われた 浄土宗としては、往生の後に成仏するということが絶対であるため、
「浄土(極楽)に(へ)帰る(還る)」という表現を用いることを不可といたします
(平成二十一年三月二十一日、勧学会「往生浄土の解釈について」
『宗報』二〇〇九年六月号・六十一頁)
参考
法然上人における「還る・帰る」の使用例 ー浄土に「還る・帰る」という表現をめぐってー
曽根 宣雄(著) 智山学報 65 (0), 295-304, 2016
https://www.jstage.jst.go.jp/article/chisangakuho/65/0/65_295/_article/-char/ja/
善導の還帰往生という修辞法
斎藤 隆信(著) 仏教学部論集 97 1-19, 2013-03-01
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_BR009700007374 誓到弥陀安養界 還来穢国度人天
願我慈悲無際限 長時長劫報慈恩
『法事讃』下(浄全四・一六上/正蔵四七・四三一中)
誓ひて弥陀の安養界に到り、穢国に還来して人天を度せん。
願はくはわが慈悲際限なくして、長時長劫に慈恩を報ぜん
(私共は)阿弥陀仏の極楽浄土に往生したのち、ふたたびこの娑婆世界に還り来たって、
苦しみの衆生を救い、慈悲をもって際限なく未来永劫、慈恩を報じることを願うの意。
参考
新纂浄土宗大辞典 - 還相回向偈
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E9%82%84%E7%9B%B8%E5%9B%9E%E5%90%91%E5%81%88 浄土に還るは、語彙的に前世(浄土)→現世(娑婆)→来世(浄土)を表わすからNG
前世は輪廻思想からして六道の凡夫でなくてはならない。
還相は浄土で成仏して、仏力での娑婆に来迎だから無問題。 還浄とか元々菩薩であった人がその位に還られた、ということだから軽々しく使ってはいけない言葉だわな
この人は私にとっての菩薩だ、という関係性がある時のみ故人に対して使うことが許される 前にここで、自らを「菩薩」というのはOKと言われてたけど、
最初発心を起こした段階の菩薩と、
阿弥陀とともに浄土からくるような不退転の菩薩ではまた違うし、
その人がどのような意味でその言葉を使ってるかの読み取りは大事だよね。 菩薩、菩提薩埵は本来悟りをめざす
仏教修行する大衆の事だから
きみも菩薩、わたしも菩薩さ 宗報届いて慶讃事業のとこ読んだけど、
未来ミーティングとかドラマ制作とか、顔しかめる人が多そうなテーマだな。
各寺院で、地域の区分で活動する分野じゃないのかな。 そんなことより、早く浄土宗ネットワーク復旧させんとな
FBなんぞで代用できんぞ 【お詫び】浄土宗ネットワークの停止について
浄土宗ネットワークをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本Webサイトは「浄土宗寺院・僧侶向け情報サイト」として運営して参りましたが、
システム老朽化などにより、安定的なサービスの提供が難しくなり、
2023年1月をもちまして、現行のサービスを終了させていただくこととなりました。 だ〜れも聴いてないのにまだテレホン法話にこだわってるウチの教区w
これだから爺さん連中はw >>831
コレは小さなお葬式か
よりそうも同様、法務での約6割の手数料搾取は悪質で公序良俗に反する、摘発されてしかるべき
受けるやつがいるから、とかいう問題じゃない
なんで一宗、日仏も黙ってんだ 利用者はお坊さんに渡るとおもって布施してるだろうからね。
一律いくらしか支払われないなら、利用料だね。 >>834
アクティブな信者が5万人切るくらい弱体化してて、天理市みたいに
市名がつくくらい集中して住んでいるわけでもない
そんな大した票田にはならんよ 下衆なプレジデントなんぞの記事に反応しなくても…w >>836
一応訂正ツッコミ一度は入れとかないとな
誰も訂正しない→都合悪いからスルーだ!って取るのもいるからね 金もそう出さず、票もそう集められない…だから選挙期間中の運動力を出す。
ニッチな作戦だけど、政治家を取り込むにはコスパが非常に良かったんだと思う。
落ちたら年金貰えるまでは一般人以下だから… 選挙に多少関わってるけど、運動力としても大したことないよ?
そりゃゼロだったり敵方についてマイナスになるよりはマシだけどね
余りにも針小棒大な言われ方してるなと思う 伝宗伝戒道場(再開)
令和5年2月16日(木)~3月5日(日)
今度は無事に成満してほしいですね ほんま世襲って○ねば良いのにな
【キッシーの息子だよ】岸田翔太郎秘書は「女子大生と早朝4時ラブホテルに消えた」 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675865682/ >>846
天に向かってツバ吐く無能w
あなたの出自はなんなんですか?!
明治からの近代で仏教が腐敗したのは
世襲したということは明らかだろが! 高尚な方々には必要
そうでない人間には不要
世の中そうでない人間ばかりじゃないから、やはり寺は必要 この世の底辺なんぞ相手せんでもいい
そんなことよか「インボイス制度」ってどうなの?
檀家さんからの御布施はいいけど、業者からの塔婆の仕入れとかさ >>853
いいや、税込で買ってる
それなら特に何もしなくてもいいってこと? 消費税には仕入税額控除ってのがあって、
販売するときに税金差し引いたり、還付受けたりすることで二重の課税にならないようにするが、
そもそも寺が回向料とるときには、消費税徴収するわけでもないし、
別に還付を受けるわけでもないなら、関係ないんじゃないか。 ツルツル坊主が5人以上同じ場所にいたらキモいよね
本人達はわかってないみたいだけど うん。寺ならまだマシ
電車や居酒屋、ラウンジとかで遭遇するとめちゃキモい >>857
回向料が気にいらなければ冥加料ならいいの? >>864
ハァ?まだわからんのか
ホント話にならんな
それを「とる」のがあかんってこと 祖山以外の四箇本山、黒、百、華はよ、縁山の御忌終わった4/9から祖山の御忌が始まる4/17の間に御忌やればダブらないでいいやんかって思う。 法類多いから、御忌以上のすんごい規模の晋山式だったみたいですね。
やっぱぴ末寺なんかとは大違い。 >>862
昔から蓼食う虫も好きずきと言うんだよ。キモデブハゲでも結婚できちゃうんだから世の中わからないよね。 わし金の無い坊主やけど結婚してるで
今は嫁働かしとる >>873
俺もカネ無い軽自動車乗りの坊主だけど嫁いてるで?
https://i.imgur.com/gClRjcS.jpg
全然儲からない坊主だけどよ。 55歳独身坊主だけど結婚できますか?
ちなみに東京 >>875
黒塗り無しで全SNSに上げたれや!
蛆虫以下のよりそう、小さなお葬式、ぶっ潰せや! >>877
寺の紹介は必ず教区を通すルートに1本化して葬儀社からの直を止めればいい
直で受けた坊主は資格剥奪
そもそも浄土宗といいながら菩提寺がないというのは変な話だが 分家だからと元の宗派気にしない人もいるけど、中には本家でお世話になってたからと気にする人もいるんだよ。
他宗の親戚の法務をこの手の紹介業にこちらの素性隠して代わりに依頼したことあるけど、業者はしっかり調べて頼んだ。
で、当日は規定の法礼とは別に差っ引かれるであろう金額を別に寸志として用意しておいて、ネット等での事前調査と会ってみて信頼できる坊さんなら素性明かして渡す。
そんで、次回も頼みたいんだけど紹介業者通さない代わりに業者規定の金額でやってほしいと言えば嫌な顔はしない。全額取分になるし。
この手法何度か使ってるけど基本外れは無かったわ。
一度だけ手抜きして霊園紹介の坊主頼んだら改良服に如法衣で登場したけどw >>880
それ、全宗でやらんと意味無いし、絶対にできない
だったらもっと現実的に、6割ものマージン取ってる悪行をSNSとか文春砲とかで世間に知らしめて、営業存続できなくなるぐらいのダメージ与えるとかしないと >>882
>営業存続できなくなるぐらいのダメージ
それやると、悪徳業者抜きではなく、坊主抜き読経抜きの方向に行くのは火を見るより明らか 宗がみんれびやユニクエストのマネすりゃいい。浄土宗教師限定でおなじことすりゃいいだけじゃないの?変なアプリ作ったり、イベント仕掛けるよりよっぽどいいと思うぜ。職員が足りなきゃ職員増やせばいい。課金てそういうとこに使われるべきだろ。ノウハウがなけりゃ学ぶか、できるやつを引き抜けって。 葬儀屋に、浄土宗は教務所通さないと紹介できない、と言わせるまで徹底しないと意味ない
宗が締め付けたところで直に受ける香具師いるからな
破門しても続けるだろうし うちの組の寺なんか年間100~150件くらい葬式してるわ
もちろん嫌われてるけどw >>883
悪徳業者が潤うぐらいなら、それでいいわ
どのみち、よりそう・小さなお葬式演る奴らなんぞ信仰心皆無だから >>886
葬儀社からの依頼を最優先でしなきゃいけないんだろ
そんなのマンション坊主しかできない 今裁判やってて、困ってるんで是非とも同志からアドバイスを頂きたく…
争点は、宗教行為、つまり葬儀や法事は「営業」か否か?ってことで、こちらは宗教行為は営利目的ではなく、喜捨・布施行為であるから営業ではない!って言ってるのに世間知らずの出来の悪い裁判官はそれがわからないんで、1審で敗訴
で、2審もこの前結審して裁判官の口ぶりからまた敗訴になりそうなんで、なんとかこの出来の悪い裁判官に「宗教行為は営業ではない!」って知らしめたいんだけど、なんかイイ方法無い? そもそも営業とは「営利を目的とした業務」だから
宗教法人を含め、公益法人の行為は、それが商行為であっても営業にはならない筈なんだが
裁判官壊れてんの? >>890
そう、壊れてて困ってるんだよw
もっと言うと、宗教行為はその「商行為」にも当たらないはずなのに…
このこと調べても法律で見当たらないんだけど、法律以前のこの世の常識・習いみたいことかな?
で、それでも裁判で適用されてしかるべきだよね? 何を争っているのか良くわからないのだが、
ペット葬祭業が課税対象となるかどうかを争う裁判があったが、
その目的、内容、料金の定め方、周知方法が一般事業者と一緒であったことから
収益事業にあたるとする最高裁の判例が出ている。
参考
中島祥貴税理士事務所 六本木のIT業専門税理士
宗教法人が営むペット葬祭業は収益事業になるのか!?【税務調査】
https://sikin.net/zeimu/824
たとえ人間の葬儀であっても葬祭業者の社員が導師となって勤めるのであれば、
営業と見做されてもおかしくないような。
葬祭業者に紹介された僧侶が勤めたとしても、ケースバイケースになってくるのかも。 判例はこちら
最高裁判所判例集 > ?集民 第228号617頁
宗教法人が死亡したペットの飼い主から依頼を受けて葬儀,供養等を行う事業が
法人税法2条13号所定の収益事業に当たるとされた事例
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=36811
「上記事業においては,依頼者は,パンフレット及びホームページに掲載された料金表等により
定められた金額を当該宗教法人に支払っているものであり,これに伴う金員の移転は,
当該宗教法人の提供する役務等の対価の支払として行われる性質のものとみるのが相当である」 こう言うヤツって、自分の不都合なことは
隠している気がするな
普通の町のお寺なら基本的に問題ない
布施・喜捨行為と言いながら料金を明示していたり
葬儀社と提携して代価を払って請け負っていたり
その場合は営業と言えるだろうね 土地や相続ならともかく葬儀や法要で裁判するって一体何をしでかしたんだろう? ほら
都合悪そうなことには答えないw
地方や多少の差はあるだろうが
税務署は檀信徒数×5~7%程度の葬儀数と
見積もってる
異常に多い場合は営業活動を行っている
と取られるかもね >>897
うちに来た税務署は檀家数の1割といい少ないですね、といいやがった
だから年忌は8回あるから年忌の数から計算させて一応1割もないことには納得させた >>900
この台詞こそ下品下生だよね
自分をなにか特別なものと思ってるのかな
阿波の介のお念仏より尊いんだろうねw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。