浄土宗ネラー坊主の会【第66願】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい
荒らし対策のために強制コテハン表示&コピペミス防止
http://info.2ch.net/index.php/BBS_SLIP
宗内専門スレです。
._______
|法. . . 然| 談話を中心にしていきましょう。
| /  ̄ ヽ. | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| / 2. ' . | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! | 南無阿弥陀仏
|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
|共 生|
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★sage進行推奨★
※荒れる原因となりますので、一般の方及び、他宗派のブログリンク等を貼ることを禁じます。
前スレ
浄土宗ネラー坊主の会【第65願】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1617237057/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 京都の浄土真宗本願寺派の僧侶住職の後ぎ継が多く在籍している龍谷大学文学部真宗学科のボーダー偏差値は37.5と産近甲龍全学科中最低。
私大ランク1~13の中で12とFランレベル。
合格者平均偏差値は47.8でやはり産近甲龍全学科中最低。
浄土真宗の坊主はアルティメットバカ集団。 なんかSDGsとかいう変な主義のステッカー送ってきた
いらねーよw >>701
まるで宗務庁がここ見てるような書き込み 850年記念法然フォーラムで
三浦瑠麗が呼ばれてるのって安倍枠? 鎌田大地がサッカーW杯日本代表に初選出 京都・東山高出身 独1部で好調の司令塔 (京都新聞)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/910611 >>706
まだそんな枠があるのなら、もっと別におるやろなんぼでも 全員が檀信徒ってわけじゃないが、浄光会の所属メンバー調べたら関係者はわかるな
他には国政選挙で宗として推薦してる候補者
それこそ与野党問わずに広く推薦してる
前に民主党の代表だった前原誠司は浄土宗らしい
他に知ってるのは女優の川島なお美
歌手の森昌子や松田聖子は実家が浄土宗という話を聞いたことがある そんな下衆なことはどうでもいいから、11/5 14:00 BS-TBSで縁山のことやるから檀信徒・縁者さんたちに告知な >>712
ハンコ貰えそうに無いんだったら、四種登録は「退任者死亡」で出せばハンコ貰わ
なくても出せるよ。どうせ宗は生死の確認をする手段が無いんだから…
バレたら有印私文書偽造になるけど… 改葬許可のことで聞きたいんだけど、許可申請って基本的には新埋葬地の受入証明と現埋葬地の埋蔵証明の2つが揃って初めて通るじゃない?
これを新埋葬地が決まってない状態で申請することは出来るのかなと。
自宅保管とか書いても通るには通るらしいけど、その許可証を以ていずれどこかの埋葬地に埋葬するのが可能かどうか。
前に改葬のお手伝いした時に許可証の現物見たけど、新旧の埋葬地の名称がしっかり記入されてたから、新の方が自宅保管なんて記入されたもので他の埋葬地に埋葬出来るもんなんだろうか? >>714
墓地(納骨堂)からご遺骨を自宅に移動する際には改葬許可を必要としないが、
それをさらに他の墓地(納骨堂)に移すときに改葬許可が必要となるので、
墓地(納骨堂)管理者から埋葬(収蔵)証明を受けましょうと、
以下のサイトなどで説明されています。
舞鶴市公式ホームページ >> お墓の移動には改葬許可が必要です
https://www.city.maizuru.kyoto.jp/kurashi/0000001151.html
さくらい行政書士事務所 >> 遺骨を自宅で保管するのにも改葬許可は必要?
https://sakurai-kobe.com/2018/08/16/ikotsuanchi/ 最初の埋葬(収蔵)には火葬(埋葬)許可証(火葬場による火葬執行済の押印あり)が必要。
ただし土葬の場合、火葬場による火葬執行済の押印は必要ない。
埋葬(収蔵)されたお骨を改めて別の墓地(納骨堂)に埋葬(収蔵)する際には地方自治体による改葬許可が必要。
改葬許可には受入先の受入証明と元の埋葬地による埋葬証明が必要。
一度埋葬(収蔵)されたお骨を自宅に移動させて一時保管することは埋葬(収蔵)と見做されず、
改葬許可を必要としないが、改めて別の場所に埋葬(収蔵)するためには元の埋葬地から埋葬証明を受けましょう。
墓石を新しくするなど、一度埋葬されたお骨を自宅に移動させて再度埋葬する場合、改葬許可は必要なく、
すべてのお骨を埋葬(収蔵)せずに一部を自宅にて保管、何年か経ったのちにそれを別の場所に埋葬(収蔵)する際も
火葬(埋葬)許可証があれば大丈夫、火葬(埋葬)許可証を複数枚発行して貰うことは可能で、
火葬(埋葬)許可証を紛失した場合も5年以内であれば再発行して貰えるらしいで、知らんけど。
詳しいことは埋葬地のある地方自治体に相談してや。 経営破綻した納骨堂の件では、管理者によって埋葬証明が発行されることはないだろうから、
地方自治体による火葬(埋葬)許可証の再発行という形になるのだろうな。
そのあたり、納骨堂への指導はもちろんのこと、地方自治体による納骨堂経営者に対する
適切な相談案内があって欲しいな。納骨堂を認可したのは地方自治体なのだから。 宗務庁からの印刷物、紙質が良過ぎるし金掛け過ぎ
うちへはもっと粗悪な用紙でいい、というか、紙配布無しのwebで見るのも選択肢にしてくれ、そうすりゃゴミも減るし
で、紙不要な寺院はその分課金下げろ >>715
>>716
ありがとうございます
なるほど!
埋蔵証明さえ得ておけばとりあえずは大丈夫と。
施主の意向として、まずは今の墓地を引き払いたい。で、その後納得行く形で新たな所探したいって感じだから、とりあえず現埋葬地の埋蔵証明貰って遺骨を引き上げ、受入先が決まったら受入証明と一緒に申請書提出すればいいと。 >>717
確かそのケースだと自治体の長による代行での埋蔵証明も可能だったような気もする。
離檀トラブルで住職が金払うまで証明出さないってゴネた場合等は最終的には代行出来たはず。
裁判所の介入が必要かもしれないけど。 開宗850年特設ホームページ
WordPress
制作会社: DRIGLO
そうだ浄土宗寺院を巡ろう(スマホアプリ)
制作会社: DRIGLO >■ポイントの付与時間について
>午前6時30分~午後8時
>で全寺院一律の設定とさせていただいております。
>アプリ内のポイントが付与される参拝時間ですので、
>寺院情報に記載の参拝時間に従ってください。
>例えば、〇〇寺が午前6時~午後5時までが参拝時間の場合、
>午前6時の〇〇寺の参拝は可能ですが、参礼寺(まいれいじ)ポイントは
>午前7時からしか付与されませんのでご注意ください
・例えば、〇〇寺が午前6時~午後5時までが参拝時間の場合、
→〇〇寺の参拝時間が午前6時~午後5時までの場合、
・午前7時からしか付与されませんので
→午前6時30分からしか付与されませんので
・ご注意ください
→ご注意ください。
色々と雑 平等院みたいな複数の宗派でやってる寺はアプリで出せないのかw
中の浄土宗の寺院情報しか載ってねえw 浄土宗寺院参拝アプリで、画像公開した寺院数
北海道9
青森0 岩手1 宮城3 秋田2 山形6 福島0
茨城5 栃木1 群馬3 埼玉7 千葉4 東京8 神奈川6
新潟0 富山1 石川1 福井2 山梨0 長野8 岐阜1 静岡8 愛知7
三重10 滋賀8 京都26 大阪25 兵庫1 奈良5 和歌山7
鳥取4 島根6 岡山0 広島3 山口2
徳島2 香川5 愛媛2 高知0
福岡8 佐賀5 長崎1 熊本5 大分3 宮崎0 鹿児島0 沖縄0
寺院表示順位は、
本山(画像あり)>本山別院(画像なし)>法然上人二十五霊場(画像なし)>画像あり>情報なし の順みたいやね。
岐阜がそうだけど、どんなにいち早く情報提供しても、情報公開してない二十五霊場に勝てないみたい。 >■カメラ&アルバム
>本アプリケーションから寺院をカメラ撮影することができます。
>写真と寺院名、メモをセットにしてアプリ内のアルバムに最大100枚まで保存することができるので、
>寺院巡りの思い出帳としてお使いください。
100枚… 納骨堂ってどんな意味がある?
お墓に納骨してあるのに分骨してわざわざ納骨するって?
簡単に離檀しないようにする骨質(こつじち)?w
で、離檀する時はそれを引き上げるんだけど、新菩提寺に納骨堂が無ければお墓に納骨すればいい? >>726
>納骨堂ってどんな意味がある?
数世代にわたって家の墓を護る予定がなく、子世代か孫世代くらいまでのお奉りと想定して、、
それ以上は合葬墓に納める場合などで有効だと思う。最終的には合葬墓で永代供養。
そもそも一つの寺で墓と納骨堂の両方を利用する人っているのかな?
自分の師僧の遺骨は分骨した上で師僧が小僧として育った遠方にある寺院の納骨堂に納める予定。
自分がお参りに行けなくなる頃に合葬墓に納まるかと。火葬証明書(分骨用)を発行して貰った。 >>727
いやだから、そこの寺の納骨堂は殆ど墓持ってる人が分骨してるんだよ
だから簡単に逃げられないような骨質かなぁ?とw 仏壇でも先祖代々の位牌一つにする場合と戒名ありの位牌に分ける場合がある。
一時的に納骨堂でお奉りした上で十三回忌や三十三回忌などで先祖代々の墓にまとめるとか、
いろいろな可能性が考えられるかな。知らんけど。
うちの地域は両墓制で、檀家さんは皆、複数の墓標が建つ埋葬墓地と
先祖代々の墓石一つをお奉りする境内墓地の両方を護られている。
境内墓地には誰も埋葬されていないが、盆の墓参りは本堂と境内墓地がメイン。
地域によってお奉りのあり方は様々だからな。 >>730
なんかエラそーにお墓のこと語ってるが、だーれもそんなこと聞いてないんだよ、下品下生がw >>740
坊さんで真理もわからんとは恥ずかしいことこの上ないな 開宗850周年記念スマホアプリ 正式リリース記念第二弾
龍谷ミュージアム特別展招待券プレゼント(龍谷ミュージアム提供) 檀家が引っ越しして地元から離れ、その引っ越し先の住所は教わった。
しばらくの間、送った暦とかカレンダーは届いてたようなのだが、ある年からいきなり戻ってくるようになった。
何度か送ったが、送るたびに戻ってきて、うちにとっては所在不明となった。
しばらくしてからその檀家から電話が来たのが先日。
年老いた親が亡くなったので、故人本人の希望もあり、住み慣れた地元のお墓に埋葬したい、とのこと。
今まで菩提寺のことを意識せず、いきなりそんなことを言われても、と。
長い移動時間や高い交通費を費やさないとお参りに来れないところより、遺族が済む近くに菩提寺とお墓を求めた方がいいと思うし
お墓はお骨の物置じゃないんだぞ、とも言いたいのだが……。
今まで住所変更を伝えないで申し訳ありませんでした、今後はこのようなことがないようにします。
の言葉が出てくれりゃ、仕方ないなぁで済ませられたかもしれなかったが。
お墓に何かあった時に、連絡の取りようがない状態ってのはこちらとしては相当不安だ。 今月は仏名会
ということで、日に100回、計3,000回を目標に恭敬礼拝を行っている >>748
こう言うの何となくモヤモヤとする
坊主の都合なんか知らんわ 地震などで墓石が倒壊するなど、何らかの形で墓地を再整備しようとする場合、
利用者に連絡がつかないといろいろと面倒だから、連絡がつくようにしておいて欲しい
という話だよな。
「檀家つきあいはしません。墓石とお骨の管理はお寺におまかせ。
必要なときだけこちらから連絡しますので、寺からの連絡は不要です。
連絡先は教えませんが、墓石を勝手に移動させることは許可しません。」
とか本当に困るから。他所に新しく墓地を求めるにしても、
それまでに埋葬されたお骨を改葬したり、合葬墓に移したりもあるから。 >>752
それならまだいいほうだ。
「墓石、お骨の管理はよろしく。墓石破損したら修繕よろしく」
破損発覚→修繕
↓
「人の墓勝手にいじってどういうつもりだよ! 俺らからよろしく言われた? 言ったつもりねぇよ。損害賠償寄越せ!」
て言いがかりつけられたら、手の打ちようがない。
棚経で子供の頃から手伝わされたんだが、その中の一軒。
その家のお爺さんお婆さんからは、そんなに小さいのに頑張ってるねぇ、なんて褒められたりして仲良かったんだけど
その下の世代の人達とはほとんど面識がないから、感情的な信頼を得られてない感じでなぁ。
境内以外にも寺の墓地はあるんだが、勝手に移動するわけにもいかんだろうし。 山の斜面に隣接したところに墓地があり、倒木などの危険性も考えられ、
再整備が求められていた。
しかしながら費用のこともあって計画ががなかなかまとまらない。
そんな中、隣接する斜面の木を住職自らが伐採したところ、倒れた木が墓石に。
それまでのグダグダが嘘のように檀家さん達の意思が纏まる纏まる。
住職は平謝りだったが、傷ついた墓石は古いものだったので新しくしてしまいましょうと
皆さん、立派な墓石に改修。ちょうどバブル経済の頃。
区画整理された墓地の片隅に連絡がつかなった方のお墓がいくつか残されている。 >>754の話は両墓制をとる地域における境内墓地の話。
傷ついた墓石はもちろんのこと、その墓地にはお骨を納められる墓はなかった。
これが再整備により境内墓地でもお骨が納められるように。
元からあった埋葬墓地は今や誰も立ち入ることなく荒れ放題。
檀家「埋葬墓地にある祖父母以前のお骨を境内墓地に移したいのですが」
住職「埋葬墓地に墓石はないし、木の墓標も朽ちていますよ。
土葬ですから掘るの大変。それと鉈を持ってきて下さいね。
入り口からしてすでに藪だから。」
檀家「・・・」 知恩院での加行が中断になったぞ
コロナのクラスターか? マジか
俺んときはインフルが発生してもかかったヤツ隔離してそのまま続行だったけど
流石にコロコロじゃ無理か 救済措置は無いんかいのぉ~?
夏爾書ならぬ夏加行とか、御忌開けのコンティニューとか… 「来年またどうぞ」ってことにはならないだろ。一年遅れるって可哀相すぎる。 個人がインフルで強制退場の時は来年どうぞだったにたい。
全員中断って事なら救済もありそうだけど、各所の予定組調整出来るのかな? 中止ではなく中断だから一定期間ののち再開とかはありそう
ただ後ろには年末年始の行事があるから調整は大変そうだね
5日に始まって8日に中断だからほとんど何もしてないのと同じ 今まで、道場でペストやら結核やら発生しなかったのも運が良かったと言えるかもな 道場内でコロナうつされて退場とか泣きてー
うつされるくらいなら3週間、風呂入らない奴とか出てきそう
代替でやるにもインフルが流行る2月くらいしかヒマな時期ってないんじゃね? >>757
ジジイ修行僧とか下手すると危険だしなあ ペットが死んで回向院って所に供養してもらって浄土宗に関わりが出来たんだけど実際どう阿弥陀さんのお経が供養になるのか分からんけど
たまたまその時期やってたゲームの重要?人物が阿弥陀さんって判明して謎の縁も有るもんだなと思った
とりあえず阿弥陀さんに任したって感じだが大丈夫なんかなぁ >>767
阿弥陀さん以外なら、例えば誰なら貴方のペットをお任せしたいと思える? >>764
週一しか入らんヤツとかおったなー
雨に濡れた鳥小屋みたいなニオイが礼拝のたびに漂ってきてた >>768
宗教はよう分からんし仏教とかもよく知らんけど親の親が入ってる墓は真言宗の方だからソコとはお経が違うんだなって位の認識しかない
まぁ毎日悲しくてお参り行って毎日5匹以上亡くなってるからペットの事なら阿弥陀さんので合ってるんだなって感じだな >>759
佛大や浄山の連中が発狂していたのは、それか。 十二月でも加行終盤は朝洗面所のタライに氷張ったりしてたからなぁ
二月となるとヤバいだろーな もちろん一からスタートだよな?
コンティニューできるなら、途中下山でも来年持ち越しができるはずだが 宗が作ったマニュアルでは残期間を行うことになってるから18日ぐらいだね
ほとんどやってないに等しいから3週間でもいいと思うが さっきNHKでドローン法要とかアホなことやって恥晒してたの、まさかと思って調べたら思いっきり一宗寺院じゃないか その寺だね
何年か前に同じことやって仏さまをドローンから落とした
今年は落ちなかったみたいだな 仏さんをロケットで宇宙に打ち上げて宇宙寺院建立しようとしてる宗派すらあるくらいだ。
ドローンなんて可愛いもんだろう。 >>782
問題は内容
阿弥陀さんの前に音階の違うおりん並べて♪きよしこの夜演奏はあかんと言うかアホだろ >>784
では、おりん並べて「のの様の歌」ならよかったのか? そうだな
ドローンで仏様飛ばしても、有難や〜南無阿弥陀仏、となるかどうか そもそも、こんなつまらんことに費やすドブ銭はどこから出とるんだよ!と
いい加減檀家も見切りつけんとあかんだろ、こんなアホが住職しとる寺は 回向院にペットを預けた者だけど神奈川茨城千葉埼玉とわざわざ遠くからのナンバーの車がよく駐車してあったり卒塔婆が毎日5本とあるの見てなかなか有名なんだな >>790
その場の人間があなたのことを僧侶と知っているのなら改良服 知恩院執事長が代わるらしいが加行でコロナ出した引責か? 休み取って来てた勤め人が2月にまた休み取れるか…気の毒だ
途中で検査とかせんで、しれーっとそのまま続ければよかったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています