【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン107
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浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第107弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から
批判・要望、各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、
全国各地の真宗寺院・念仏道場・説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part56
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1596777323/
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン106
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1635059788/ ◇おもな宗派の名称・通称・本拠地など (★=「真宗教団連合」加盟宗派 ■=分派など)
※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/
★浄土真宗本願寺派<本派・西本願寺 門主:大谷光淳>……龍谷山 本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
★真宗大谷派<大派・東本願寺 門首:大谷暢顯> …………………真宗本廟
https://www.higashihonganji.or.jp/
■浄土真宗東本願寺派<東本願寺 門主:大谷光見>………本山 東本願寺 http://www.honganji.or.jp/
■一般財団法人本願寺文化興隆財団<(東山上花山)本願寺 門主:大谷光輪>…東本願寺東山浄苑 http://honganjifoundation.org/jouen/
■宗教法人本願寺<(嵯峨野)本願寺・大谷本願寺 門主:大谷光道> ……………本山 本願寺 http://www.ohtanihonganji.jp/
■真宗浄興寺派<門主:稲田善昭>……………………………歓喜踊躍山 浄興寺 http://www.johkohji.com/
★真宗高田派<法主:常磐井鸞猷> ……………………………高田山 専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
■真宗北本願寺派<福孝明>
★真宗佛光寺派<門主:渋谷惠照(笑子)> ……………渋谷山(汁谷山) 佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
★真宗興正派<門主:華園眞暢>………………………………円頓山 興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
★真宗木辺派<門主:木邊圓慈>………………………………遍照山 錦織寺 http://www.kinshokuji.or.jp/
★真宗出雲路派<管長:藤光永>……………………………出雲路山 毫摂寺 http://www.goushouji.jp/
★真宗誠照寺派<法主:二條秀瑞>……………………………上野山 誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
★真宗三門徒派<門主:平光顕>………………………………鹿苑山 専照寺 http://www.shin.gr.jp/member/sanmonto/
★真宗山元派<法主:藤原光教>………………………………山元山 證誠寺 http://www.shoujouji.com/
■浄土真宗別格本山稲田御坊西念寺<住職:稲田実乗>……稲田山 西念寺 http://www.inadagobo.org/ 以下に記載することには一切の嘘偽りが無い
私は2020年9月に聖書の神様と直接対面しました
以降、旧約聖書の唯一神様が日本に実在しておられることを周知させるための奉仕活動をしています
そんな私が「このあたりだけをしっかり読めば、神様の実在を理解できるだろう」と考えてまとめたものが、以下の3つのスレです
読むとかなり得なので読みましょう
聖書の記述と近年の出来事の一致点まとめ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1535780005/
日経平均株価にアララト山の山頂が描画されている
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/shugi/1559972671/
凶兆一覧
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/watchbakusai/1509676391/ 真宗で鬼神怒らすなよで、高田本山、おくっとんので、鬼怒川の鬼どうやみたいなこときいとったんやけど、東条さん、真宗で祈れをな。どういうやろないまから。 >>5
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板に居るとバレたらしいな
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1613826652/
20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 自分で東条家やいうとんな。おまえが誤爆してそういわれそう、東京、使い魔みたいな、5歳の子供。俺話したないで、好きなように書くで、念仏、やらんと陽気にならんな、悪ガキはしたなさそうや。いざなぎ流の相手の仏、とるちゅう子、魂抜くちゅう子、悪さするで、東京3000万人悪魔、お前武家をバカしたんやろな、テレビでいうとったな、おれと同じ年から、年下まで。 >>7
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1613826652/
20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 真宗、ドアガンガンなってこわがっとったぞ、東条家、念仏、南無阿弥陀仏は。こっちは。 >>9
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
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20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 真宗でおくっとる、上、下、わかっとんのか、東条家。 >>13
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)何も出来ないくんw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
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20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 >>15
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)何も出来ないくんw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
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20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 東条さん、なんで悪魔祓いせんの。東条さんに質問したらいい。 >>17
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)何も出来ないくんw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
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20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 >>20
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)何も出来ないくん
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
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20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 臨床心理学を学んでいる大学院生です僧侶になりたくて師僧を探しています。
ビハーラ、臨床宗教師…などに関心があり、臨床心理学と真宗の教えを合わせた研究やりたいんですけど、
そんな目的で僧侶の資格を取りたいなどと言ったら断られますかね 非礼かなあ >>22
大学院生ならば学会などにも出席する機会があるだろうから、
臨床宗教師会に属している龍谷大学の関係者に相談すれば良いのでは。
以前、岩波書店が入社希望者に対する応募資格に
「岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介があること」
という条件をつけて話題になったが、たとえ卒論指導教官が岩波書店著者じゃなくても
大学生ならばそれくらいの繋がりくらい自分で見つけて来いというお話なんだよな。
煽りたい人いっぱいの匿名掲示板に人生を左右するような質問を投げかけてどうするよと思う。 悪党は、シメると思うぞ、俺らんとこの友達も、学校で。 >>24
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
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20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 >>23
僧侶の世界の仁義というのか、そういう空気を知りたかったもので。
参考になりました。叱咤激励ありがたいことです。 念仏しとると、南無阿弥陀仏しとると、親鸞和尚、いろいろでんの、阿弥陀如来の怖さがわからん。他宗派ででとると思うぞ。親鸞和尚の言葉ととらんのやったら、なんなんや東条家、おまえらは、おまえらは、怒られとんのもわからんのか、だしてほしそうやでだすわ。わしがわからんかおまえらは、はっぴ着とるやつらか、おまえらは。孫悟空は、斉天大聖、おまえらは、なにいいたいんや。始皇帝わからんか。三重県みとるとな、邪魔すんな始皇帝の、沖縄のまえざわ はるき んとこ。なにしとんのじゃおまえら、秦は、中国だせ。なにいうとんのや、はよせえ。仏教国もだせ、エーナ教の仏、全部。イスラム諸国もだせ。エーナー教のイスラム教、神、全部、イエスキリストの約束忘れたか。キリスト諸国は、全部だせ、神。なにをしとんのや、イライラしとんぞみんながこっちも。 >>26
私は真宗僧侶ではなく他宗派に属する者ですが、
自身の研究の一助として僧侶(教師)資格を取得を望む人がいたとしても
特に否定的な立場は取りません。
ただし他者に宗派の教えを伝えることについての意義を自覚することを望みます。
また僧侶であり仏教研究者であるも寺には入らないという立場を取るという人に
勝本華蓮氏がおられます。参考までに。
彼岸寺 > ぼうずめくり > 仏教に人生を賭けて出家した人/勝本華蓮さん
https://higan.net/bouzu/2010/09/karen/ >>26
自身の追い求める仏像を彫る流れの内に僧侶資格を取得したという仏師もいますし、
渡邊武一郎日本大学国際関係学部教授は、文化人類学のフィールドワークの一環として
高野山を訪れていた際に真言密教の指導者から
「真言密教を本当に理解したいのなら、行をしなさい。密教の経典などを勉強して、
その形而上学を理解する事は当然必要だが、それらを頭で理解しているうちは
本当の意味で密教を理解したことにはならない。そこで学んだことを“身体”が
体験的に理解して初めて密教を理解したことになる。それは即ち身体を通して
悟りが開かれたということだ。」
と言われたそうです。それぞれなるほどなと思いました。
"即身成仏"再考 : 身体知から見た真言密教(序)
渡辺 武一郎(著) 国際関係学部研究年報 34, 9-17, 2013
https://ci.nii.ac.jp/naid/40019720564
僧侶ではなくても宗教者であることは可能だと思いますし、どこに自分の立脚点を置くかの問題でしょうか。
ビハーラ?、臨床宗教師?、何それ?と言うような坊さんもいるでしょうし。 >>26
私の恩師に、ユング心理学を学んで臨床心理士として学生相談をしながら
僧侶という方がおられました。もう25年以上前ですが 東京のにせ映像ながすやつな、三重県県警とにらみあいしたそうやな。 フジも、生意気な顔みせとんの、ばあさんが、右翼なのるな。俺にそんな、顔みせてみろ、殴ったるかな、銃で撃ったるかな、そんなんにつきあっとんのか、なんで、そんに、東条家のはなし、聞きたがんの。 東条がた、きてもな、西郊のほうきてもな、怒っとんのは、殺したるでなっていいたいんやぞ。どこ逃げてくか、みとんの。 津市内、戦争する気あんのか、もたもたすんな、約束、はよせえ。横流ししとんのに。相手は、黒魔術を。 みせしめに、フジだしたばあさん、スタープラチナで殴ったった、東条家、おもしろいか。 東京のとくがわがた、俺より年下の子、女の子ら、即戦力か。 アメリカのユダヤか、黒魔術で大金持ちか、あいつか、テレビで言うとった奴か、スパイダーマン。 東京のテレビか、上司の命令違反するとな、クビやろ。それ東条家、利用しとったな、30年以上前。 >>27
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)何も出来ないくんw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
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20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 まつまえくんなあ、むらさきのサターン、宣伝でやっとる、これのこれか、悪魔と一体化しとんのや、まだよろいは、はえるはいわんな、祈る時間、短いで。ニュータイプどうし、仲良くしようぜな、ガンダムみとる子ら、ニュータイプなんうちの、潜水艦のゲーム、ゲームセンターではやるな。 >>43
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)何も出来ないくんw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
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20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 世界中、いとこと友達んとこは、エーナー教の阿弥陀経、やれ。違う宗教でも、2時間、2週間。 呪文ハンナ 読経三昧 意味わかってへんのやったら、怖いめ、あわなわからんで、知らん。地獄へ行って反省してこい。真宗、教えたぞ。 はなしがうまあ行かんのは、聞いとるで、これすすめる。 高田本山は弥陀。宗教やっとる子に嫌がっとんのやろ、清めの感じが嫌なんやろ、怒ってくんのかわからんけど。はなしやめとけ。 >>45-50
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)逃げてるだけの人生w何も出来ないくんw
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20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 >>52
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)逃げてるだけの人生w何も出来ないくんw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
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20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 >>29
宗教理論が学者の遊び道具になってる感じがしますよね。 皇居な、公家の姉がな、みんな、いとこと商家の子ら、最高品位ぐらい、ださなあかんで。臭いものには蓋、おならは、トイレでしてください。学習院の初等科までの漢字でな。ここでは、喧嘩ぐらいの言いかたでいいんやけどな。 >>55
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいな
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)逃げてるだけの人生w何も出来ないくん
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
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20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 一番目に祈っとる人、神通力があるで、阿弥陀経4回するか、まず様子みよ、それ以外の人、暇あったら、一番目ぐらい祈るか。二番目の子らは、力がないなちょっとそやけどな、読経に励め。十億五千万回の知恵がいいぞ、天皇陛下ヒロヒトくんな、あんまり、いいかげんやもんでな、徳川幕府がな、気つかんと思う、王の家と違うって。 >>57
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)逃げてるだけの人生w何も出来ないくんw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
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20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 西の報恩講、コロナで参拝者激減
懇志も激減だろうな >>59
あんなんダメだろ、真剣味が足らん
御堂で感染して死ぬ覚悟で参拝せねば 免疫が弱くなければ、コロナで死なないよ
コロナ脳には困ったもんだ 僧侶の方って本当に南無阿弥陀仏と唱えればOKと信じているのかな
今の時代にさ。まだ瞑想がある宗派とかのほうが
欧米のマインドフルネスと通じるところもあり
現代日本人には受け入れやすそう
実家で祖父などは阿弥陀経唱えたりしているけど
聞いている感じでは日常生活の一種のルーティンとしてやっているようだ。
教義は詳しくない模様 >>30
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。大変参考になりました。
「研究の一助としての僧侶資格」が、必ずしも非礼とは限らないことを知り嬉しいです。ご教示感謝致します。 >>29
>>30の方とは別の方だったでしょうか?
でしたら大変失礼しました。
ご教示感謝致します。リンク先も大いに参考になりました。精進致します。 >>62
教義に詳しい人や、こちらからお願いして私達が救われるのではなく、生きとし、生きるものが阿弥陀様の救いの中に既にあるのだから、そこへの感謝の念が「南無阿弥陀仏」なんだろなぁ
功徳を積み上げて救われるのではなく、その人の信心があれば行く末が見えてくるような気がしてます。
簡単な様で理解が深いのが真宗だと思います。 浄土真宗の本読んでもわからないからよりブッダの本読んだりすると
日本の鎌倉仏教とか全くの別ものじゃん!という驚きがありますねぇ >>71
生きとし、生きるものが阿弥陀様の救いの中に既にあるのなら、
教義に詳しい人や、こちらからお願いしている人も救いの中にあるのでは? >>72
浄土真宗の本だけ読んで、どうして鎌倉仏教全てが仏陀の教えと全く区別だと思ったの? ことばの端々をとらえるということですか?
浄土真宗とブッダの教えは全く別ものに思えます、これでいいですかね? 共通テスト2002の倫理問題を眺めていると、
第1問−問7に『スッタニパータ』の一節、
第1問−問8にナーガールジュナの『ヴァイダルヤ論』、、
第2問−問7に哲学者の西田幾多郎と西田が深く共鳴した親鸞の思想、
など仏教に関わる内容が含まれた設問があった。
高校の世界史でも各時代・地域の思想史を学ぶが、倫理ではずいぶん突っ込んだ
内容まで学ぶんだな。自分には縁がなかったので新鮮。 >>73
その通りですね。
親鸞様が比叡山などで修行された事はまさにそれにあたるのではないでしょうか。
そして、時は鎌倉の戦国。
教養も無く、明日もわからない衆生の救いの為に、そのようなわかりやすい道を示されたのかと思いました。 共通テスト倫理の問題にある『スッタニパータ』に説かれる論争に対する否定的な評価は
法然『七箇条の御起請文』(親鸞撰『西方指南抄』に収録)にある
一。無智の身をもって有智の人に対い、別行の輩らに遇いて、好みて諍論をいたすを停止すべき事。
右の論義は、これ智者の有なり。さらに愚人の分には非ず。また、諍論のところには、
もろもろの煩悩おこる、智者これを遠離すること百由旬なり。いわんや一向念仏行の人においておや。
という誡めに通じる、というお話を倫理の問題文を見せつつ高校生や大学生にしてみようと思ったなり。 釈迦と親鸞の教えは別物でなく、
釈迦が伝えた教えの
どの部分を重んじるかが宗派の違いなのかな?
ルートが違うけどゴールは同じなのかなぁなんて素人ながらに漠然と考えてます。 >>78 無智の身をもって有智の人に対い、別行の輩らに遇いて、好みて諍論をいたす
こういうことを停止するように戒めたということは、こういうことをしていた事実があるんですか?
どういうことをしていたか詳しく知りたいのですが。 >>82
元久2年に、興福寺から興福寺奏状が出されて、それに対する法然上人が出された文章やと思う
要は他の宗派のものと争うなってことやろなあ 興福寺の訴え
、新宗を立てるの失
法然は、正当な論拠も、朝廷の勅許もなく、勝手に新しい宗派を名乗っている。
二、新像を画(かく)するの失
専修念仏者だけが阿弥陀仏の救いにあずかり、天台宗や真言宗は救われないという間違った絵図作っている(念仏教徒は、摂取不捨曼荼羅などという新しい仏画を描いていた)
三、釈尊を軽んずる失
阿弥陀仏のみを重んじ、釈迦を軽んじている。
四、万善(まんぜん)を妨ぐる失
念仏のみが大事だとして、寺の造営や仏像の造営といつた良い行いを妨げている。
五、霊神に背く失
春日社や八幡社など、日本古来の神々に背いている。
六、浄土に暗き失
極楽往生にまつわる教えのうち、念仏だけを重く見て、考えが偏っている。
七、念仏を誤る失
さまざまな念仏の種類がある中で、もっぱら称名念仏にだけ偏っている。
八、釈衆(しゃくしゅ。釈迦の弟子)を損ずる失
囲碁・双六・女犯(にょほん)・肉食(にくじき)は往生をさまたげないといって(従来、僧侶には禁止されているのに)行っている。
九、国土を乱る失
古来日本仏教は仏の力で国を治める鎮護国家の考えから起こってきたが、凡夫救済を旨とする浄土宗には、鎮護国家の発想が無い。 以上、九か条の過失を並べ、興福寺は法然および浄土教団の罪を朝廷に訴えました。
なんかトラブルを起こしたというより、信者を取られて自分等の教えが疎かにされたと訴えている
それに対して朝廷の三条長兼や九条兼実・良経は法然の教えが悪いのではなく、1部の信者がトラブルを起こしただけであると訴えを退ける
法然上人は、他の宗派と争わないように信者に注意をするお手紙を書いたってことかと >>82
戒にしろ律にしろ「〜しては駄目」という教えは、「〜する」人がいたからこその話。
「殺生しては駄目」にしても殺生をする人が存在したからこそ出てきた誡め。
「誡め」とはそういうもの。律蔵にはそういう話が数多く出てきます。
お釈迦様のいらっしゃった頃のインドにおいても論争は良くあったこと。
論争によって煩悩が生まれるからそれを避けましょうという話。
高校の倫理ではこんなところまで範囲となるんだ。
自分で入門書や『スッタニパータ』を読まない限り、世界史レベルだと出てこないか。
法然に関しても高校の日本史レベルの知識を前提に入門書を読まないと無理かな。
いすれにしろ高校の世界史、日本史、倫理は仏教を学ぶ上で役に立つと思う。 「煩悩をなんとかしましょう」というのが仏教の教え。
それはお釈迦様の時代も現代に伝わる日本の仏教も南伝した上座部仏教も同じ。
「煩悩なんてそんなの関係ねえ」と主張する教えは仏教とは言えないとは思うけど、
「浄土真宗とブッダの教えは全く別ものに思えます」(>>75)と主張する人の論拠は
どこにあるのだろう?
高校で世界史や日本史、倫理を学ぶことがなかった人なのかな。
それとも専門的に仏教学を学んだ上でそのような結論に達したのかな。どうなんだろう。 >>84
まあ割と興福寺の言ってることも間違ってはいない気が。 >>78 無智の身をもって有智の人に対い
「無智の身」や「有智の人」とは何を指すのでしょうか? >>89
歎異抄第二章
もししからば、南都北嶺にも、ゆゆしき学生たちおおく座せられてそうろうなれば、かのひとにもあいたてまつりて、往生の要よくよくきかるべきなり。親鸞におきては、ただ念仏して、弥陀にたすけられまいらすべしと、よきひとのおおせをかぶりて、信ずるほかに別の子細なきなり。
法然上人の言葉ではないが、歎異抄では興福寺などの学僧をゆゆしき学生(学僧)ともちあげつつも
親鸞自身はいずれの行もおよびがたき身なれば、念仏を頼るほか無い凡夫としている 歎異抄第二章
それというのも、ほかの修行をはげんだならば仏になられたはずの身が、念仏を申したばかりに地獄におちたとでも言うのならば、
あざむかれた、という後悔もありましょうが、
いずれの修行にもたえられない愚悪の身には、しょせん、地獄こそ定まれるすみかであるといわねばなりますまい。
もし本当に念仏の教えを理解したのであれば、凡夫としての懺悔と阿弥陀如来への感謝があるはずだから、
軽々しく他宗を攻撃したり論争をしかけたりしてはならないという法然上人のお手紙にも通じると思われる >>88
まあ興福寺側からの立場だけで見れば間違いでは無いとは思う。 >>89
>「無智の身」や「有智の人」とは何を指すのでしょうか?
有智の人 = 仏教の基本的な修行、つまり戒・定・慧の三学を極めた人
無智の人 = 戒・定・慧の三学の器にない人
私自身は法然による起請文の中においては上のように理解していますが、
特に仏教に限らず様々なところで当てはまると思い、自省するばかり。
生半可な知識でまともな根拠も示さず他者を批判したところで何も生み出さないよとか。
弁長『徹選択集』および「諸人伝説の詞」(『和語灯録』に収録)に法然の述懐として
「三学非器」という考え方が説かれています。
新纂浄土宗大辞典 − 三学非器
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E4%B8%89%E5%AD%A6%E9%9D%9E%E5%99%A8 「諍論のところには、もろもろの煩悩おこる」云々という言葉は、
『歎異抄』第12条にも引用されているが、元を辿れば『往生要集』に引用されている
『宝積経』の言葉でもある。
初期経典から大乗経典へと伝えられ、さらには浄土の祖師達の言葉として用いられているのか。
WikiArc − 智者遠離すべきよしの証文
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E6%99%BA%E8%80%85%E9%81%A0%E9%9B%A2%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%96%87
『大寶積経』ではこんな感じ。
T0310_.11.0528a10: 戲論諍論處 多起諸煩惱
T0310_.11.0528a11: 智者應遠離 當去百由旬 >>87
たぶん、わたくしが思うに、
浄土とか念仏とか南無阿弥陀仏とか現生正定聚とか信心などを
スッタニパータに書いてないからだと思うよ。 >>93
無智の人同士ならレベルが同じだからいいんじゃない? >>93
基本的に法然や親鸞の生き方は真面目なんやと思う >>96
>無智の人同士ならレベルが同じだからいいんじゃない?
「右の論義は、これ智者の有なり。さらに愚人の分には非ず。」とあるように、
仏教に関する議論は智者の間でやりましょうと説かれています。
そして法然が弟子たちに対して諫めた言葉なので、無智の人、有智の人という
表現がありますが、論争そのものが煩悩を生み出すことになると説かれていますから、
無智の人同士であっても煩悩が生まれるので、やはり避けるべきですね。
また「智者これを遠離すること百由旬なり。いわんや一向念仏行の人においておや。」
とあるように、知識を備えた人が論争を避けようとするのであるから、知識を十分に
備えておらず念仏によって往生するほかない人が、そのようなことをするべきではないと
諭されておられます。 >>95
色々な考え方があるとは思いますが、2022共通テスト・倫理における
第2問・問3の問題文にこのような言葉があります。
先生 :そうですね。日本仏教を理解するに当たっては、より広く仏教としての
共通性にも目を向けなければいけないと言えるでしょう。
仏教の誕生から部派仏教への展開、大乗仏教の成立までの大まかな流れは
高校の世界史で学び、日本における展開は日本史で学ぶはず。
それでも倫理で学ぶ範囲には到底及ばないのだろうな。
自分の通っていた高校では倫理の授業は開講されなかったけど。 >>98
論争そのものが煩悩をうむってのは、
火塗 血塗 刀塗の俗に言う三塗のことやろか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています