【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン107

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0001名無しさん@京都板じゃないよ2022/01/05(水) 06:37:11.28ID:bdDig8dQM
浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第107弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から
批判・要望、各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、
全国各地の真宗寺院・念仏道場・説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。

真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part56
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1596777323/

前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン106
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1635059788/

0952名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 00:52:46.15ID:nHZa0AZi0
他の命・・・特に我々を生かす食事・食糧とされている動植物についてみれば

仮にそれを「牛・魚」と仮定して

仏教でみれば
歎異抄なのだけれども宗祖はこう捉えておられたとしている
「一切の有情はみなもつて世々生々の父母・兄弟なり。
いづれもいづれも、この順次生に仏に成りてたすけ候ふべきなり。」と。
宗祖の時代は肉牛という文化は聞かないが魚を食していた時代。

0953名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 01:10:31.57ID:nHZa0AZi0
[鯨法会]

鯨法会は春のくれ、
海に飛魚採れるころ。

浜のお寺で鳴る鐘が、
ゆれて水面をわたるとき、

村の漁夫が羽織着て、
浜のお寺へいそぐとき、

沖で鯨の子がひとり、
その鳴る鐘をききながら、

死んだ父さま、母さまを、
こいし、こいしと泣いてます。

海のおもてを、鐘の音は、
海のどこまで、ひびくやら。

「金子みすゞ 童謡全集」(JULA 出版局)

0954名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 07:03:59.48ID:PfrmJ3Dda
>>950
実に正論ですね。
人間の為に作られたものが神であり釈尊以降の仏であり阿弥陀仏。
否定のしようのない事実です。

0955名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 12:25:53.08ID:zQhhnTnO0
そして釈迦も迷いと反省だらけの人生
そして結論は「わかりませんでした」by釈迦

0956名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 13:58:56.66ID:EK+z2jrY0
>>951
人間中心に生きてしまうことへの反省といっても
そもそも親鸞や法然が信じてる経典じたいが人間中心、人間都合で書かれてるんやから
話になりませんがな

せやから
「娑婆世界で罪を犯してきた者はほぼ救われません、罪を犯した人間たちによって被害を被った人外の生物こそ来世で救われるのです」
↑こう経典に書かれることでようやく人間が人倫の道を歩むことに目覚めるし、人間都合で殺された動物や虫たちの魂の救いにもなるわ

そうじゃなかったら
「俺たちが殺されても俺たちの救いについては仏も神も何も言いよらん。それやのに人間どもは念仏唱えるだけで救われるとか舐めとんか!」
↑と人外の生物からしたらこう文句言いたいに決まってる

0957名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 15:58:29.11ID:INqkGymk0
>>951
それで君の生き方は具体的に変わったの?
頭で分かるけど、俺なんかは口で感動しても、生活がほんとには変わらない。
おまいとかまずいとかいって刺身とか食べたりするくらいだ。
そこが疑問なんだ。
金子さんは美しい人だけど、俺はどうかと思う。
言葉だけでないとこを教えてください。

0958名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 16:04:00.92ID:INqkGymk0
真面目な問いです。
反省しながら、贅沢に食べてたら嘘な気がする。
そういう生活はしてないのだろうか。
そこを教えてください、

0959名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 16:23:57.38ID:ZgIEbec40
>>957
ワイは宗教とはそう言った疑問を持つためのものやと思う

蓮如上人は、話を聞いてもついつい元に戻ってしまうという門徒さんの質問に対して、人と言うのは水を注いでもすぐにその水が下に流れ落ちて乾いてしまう笊のようなもんやと答えてる。
せやから常に仏法から離れないように心がけないと行けないとも答えている。

生活で行ったら、妙好人という人らはお仏壇だけやなくて、何にでも手を合わせてなんまんだぶつと感謝をしてたのね。
金子みすゞさんの詩も同じこころなのよ。
生きていくためには殺生をしないといけない。
けど同じいのちなんやから出来るだけ粗末にしない生き方をせんとアカン

0960名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 16:37:49.32ID:ZgIEbec40
仏教では供養のことをプージャっていうんやけど、これは敬いって意味なんよ。

元々は釈尊やその教えに対して敬いの行為をするんやけど、日本や東南アジアでは自分の身近なもんにもするんよね。

漁師さんが○○供養ってするんやけど、これはお祓いや大漁祈願や本来ないんよ。
供養とはお魚に対して敬いのお経をあげるだけでは供養にならん。
お魚のいのちをいただいて生きとるから、
取った魚を粗末にしない
魚をとりすぎない
魚の生きる環境を汚さない
魚の生きる環境を守っていく
って行為を供養って言うのね。

お経あげてもやりっぱなしだと全く意味のない行為になる

命濁中夭刹那にて
依正二報滅亡し
背正帰邪まさるゆえ
横にあたをぞおこしける

末法の世ではいのちを粗末にする行為が横行し
私のいのちも私のまわりの環境も粗末にしていまう
欲に溺れてますます煩悩につき進んでいくので
私もまわりの環境も傷つけあってしまうのである

って親鸞聖人も言ってる

大谷派に身土不ニの会ってのがあって興味を持ったんやけど、今読んでる山下惣一の身土不ニの探求なんかほんま頷けるもんがある

ワイ自身で言ったら生活が劇的に変わったってのはない。
ただ世の中に流され過ぎないように色々考えたり
粗末なことはせんように心がけるようになった程度やなあ

0961名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 16:44:29.42ID:INqkGymk0
そういう言葉が単なる偽善にしかならないのではないたねすか。
あなたは本当に命あるものを食べるとき、本当に罪悪を感じながら食べていますか。
言葉が軽く上滑りになりませんか。
金子さんは生きられないほど誠実に、純粋であった。
俗な生活をしていながら、実に立派なことは口だけでは言えるのですが、そこが真摯な慚愧からずれてしまいませんか。

あなたは真実な生活を送られているかもしれませんが。

0962名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 16:49:41.58ID:INqkGymk0
金子さんのような自分とは違う方のきれいな言葉で飾ることが、かえって自らの罪悪をごまかしてしまうと感じたことがあります。

0963名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 16:51:09.82ID:EK+z2jrY0
>>960
いくら頑張って仏教や浄土教を擁護しても無駄っすわ
無益な殺生がアカンなんてことくらいそこそこの理性を持ってたら行動に移してる奴もおる

そうじゃなくて殺された側の救いを優先すべきであって殺した側の救いなんて後回しやろっちゅう話

それができんのやったら宗教も仏教も浄土教もいらんがな

0964名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 16:57:55.78ID:INqkGymk0
疑問を書きましたが、私は聞法を続けています。
仏教は素晴らしいと思います。
ただここはずっと疑問でした。

0965名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 17:01:14.53ID:ZgIEbec40
>>961
>>962
まあワシは自分の心が綺麗とはとても思えんなあ。
どちらかというと懺悔して葛藤する方が多いな
その懺悔も本当かと言われると怪しい部分も大いにある。
けど釈尊も親鸞も蓮如も死ぬまで葛藤して悩めって言ってるから、ああでもない、こうでもないと思ったり本を色々読んだりしとる。

>>963
うーん言ってる意味が良くわからん。
ワイが多分アホなんやろうなあ。

>>964
まあワイも悩んどるけどなかなか行動としては伴わん事があって日々反省なのよ

0966名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 17:10:44.67ID:INqkGymk0
平気で命を奪い、その命をうまい、まずいという自分でしかないと深信することが大切な気がします。
金子さんのように、本当には命を奪う悲しみさえ持ち得ないような程度です。
だから生きられてるのかもしれません。
自分の、本当の言葉として語ることはなかなかできません。
そこから仏法を聞いています。

0967名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 17:15:19.12ID:INqkGymk0
5ちゃんだから書けたな。
偉い先生が法話で語られることがありますが、そこで異論を出したら嫌な思いをするだけだから。
相手してくださった方に感謝します。

0968名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 17:23:59.73ID:g+hK6oW7M
罪悪深重
煩悩山盛
人間は自覚さえ仕切れないものだってことで
そこで本当に反省できました、罪悪感から開放されましたって態度になれる人間であればその人には仏教は必要無い、って言い方は親鸞さんよくしてるよね
生活態度、周囲の人、動物、物への態度とかが少しでも改まることが利益、というか仏縁に遭った証拠となる

0969名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 18:51:51.36ID:EK+z2jrY0
仏縁にあったからって救われることはない
いや
性格に言えば救われてはいけない


散々罪を犯してきた者が簡単に救われるなどあってはならない

0970名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 19:03:55.07ID:ZgIEbec40
>>969
仏壇をお守りや免罪符扱いにしたらイカンってのには同意やな

凡夫」といふは、無明煩悩われらが身にみちみちて、欲もおほく、いかり、はらだち、そねみ、ねたむこころおほくひまなくして、臨終の一念にいたるまで、とどまらず、きえず、たえずと、…
(「一念多念文意」『註釈版聖典』693頁)

死ぬまで凡夫として懺悔のこころを忘れちゃイカンってのもその通りやと思う
また死ぬまで凡夫であるということも忘れちゃイカンと思う

0971名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 19:33:53.92ID:ZgIEbec40
ただ仏教は、生かされて生きるいのちであることに気づくからこそ
それを粗末にしたときに、またしないように反省や懺悔がおこるんやと思う

0972名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 20:09:36.12ID:0Y/u1Gw/0
>>957 そこが疑問なんだ。
疑問で当たり前。
引用してくる人もよく分かってない。

0973名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 20:31:32.27ID:ZgIEbec40
虫けら

一くわ どっしんとおろして ひっくりかえした土の中から もぞもぞと いろんな虫けらがでてくる 土の中にかくれていて あんきにくらしていた虫けらが おれの一くわで たちまち大さわぎだ おまえは くそ虫といわれ おまえは みみずといわれ おまえは へっこき虫といわれ おまえは げじげじといわれ おまえは ありごといわれ おまえらは 虫けらといわれ おれは 人間といわれ おれは 百姓といわれ おれは くわをもって 土をたがやさねばならん おれは おまえたちのうちをこわさねばならん おれは おまえたちの 大将でもないし 敵でもないが おれは おまえたちを けちらかしたり ころしたりする おれは こまった おれは くわをたてて考える

だが虫けらよ やっぱりおれは土をたがやさんばならんでや おまえらを けちらかしていかんばならんでや なあ 虫けらや 虫けらや


虫けらという作文やが、生きていくためにはいのちを食べていかねばならない。
いのちの尊厳に気づいても殺生をせずには生きてはいかない。
他のいのちと寄り添って生きるとは、他の命をいただくことに頭を下げて生きていくってことやと思う

それは感謝でありつつもそのまんまが懺悔なのよ。

せやから、>>960に書いた漁師さんの生き方は
魚を過剰にとりすぎない
海を汚さない
とった魚を粗末にしない
生き方になるのよね。

それはどんな職業でも言えるんやと思うがなあ

0974名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/18(金) 20:34:54.56ID:ZgIEbec40
せやから売ってる魚は漁師さんや魚や海や自然に感謝してどうどうと食べればええし

それに感謝をして生きるなら少しでもエコに気を付ければええのよ。

自分の生き方が過剰と懺悔するなら、少し抑えたいき方をすればええ

懺悔も感謝も無い生き方をしてたら

親鸞聖人の言う

よこにあだをぞおこしける生き方になるだけなんよ

0975名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/19(土) 06:49:36.77ID:9Tbhg5RUa
懺悔や感謝の気持ちを持って生きる

これだけでよくね?
阿弥陀に救われるとか必要ない設定だろ

0976名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/19(土) 11:13:54.81ID:PqZugDEO0
悟りと気付きはどう違いますか

0977名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/19(土) 13:45:50.24ID:kWnrTTGLa
結局、浄土教なんて懺悔や感謝の気持ちすら持てない甘ちゃんたちの都合で生まれたもんなんだろ?
部派仏教の戒律が厳しいから菩薩主義だの在家主義だのと言い訳して登場した大乗同様にさ

この世で悪業をなした者は然るべき場所に赴くのが道理
念仏唱えたら極楽浄土行けるなんて図々しいにも程がある
ええ加減にせえよ

0978名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/19(土) 16:39:20.77ID:oaea3lR/0
>>975
そのそれだけがたまらなく難しいのよ

「人皆党有り。また達る者少なし。」
聖徳太子『十七条憲法』

みんな仲間を作って生きようとしてるんやが、煩悩や利害でまわりを見るから争いが絶えない。
それは道理を弁えている人がすくないからである。

聖徳太子はその道理を仏教の教えに求めたのね。

>>976
悟りとはものの本質を理解することであり、それは身口意に現れてはじめて悟ったことになるんやろうなあ。

子どもは親の悲しみや喜びに触れると親の愛や心に気づくことは出来る。
ただ親の悲しみや喜びや愛は、実際に親にならないとわからない。

子が親としての愛を悟るのは、自分が親になってからであり、親と同じ身口意が現れてはじめて悟ると言えるんやなかろうか。

どんなに賢い子どもでも、夫婦とはどんなものかはなってみないとわからない。
それは夫婦になってないからである。

外から眺めて知るのを気づくであり、そのレベルや立場になって理解するのを悟るってことやろなあ。

>>977
実にええ質問であるが、もうちょっと大乗仏教の勉強をするとええと思う。

そう言った意味では聖徳太子の学ばれた『法華経』『勝鬘経』『維摩経』の三経なんかを学ぶと、大乗仏教も悪くないと思えるんじゃないやろうか?

学ばずにただ否定されてもワイとしては何とも返事のしようがないのよ。

0979名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/19(土) 17:16:58.93ID:cAzlpT8u0
>>978
三経義疏なんて読んでて当たり前
オタクこそ大乗について不勉強なのでは?

一乗思想は釈尊の本流ではない
維摩経に至っては釈尊の弟子の性格を捏造している

まったく話にならない

っていうか
ホントに読んだの???

0980名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/19(土) 18:37:10.75ID:o56/JbgP0
>>975
死後の浄土も関係ないよね。
しかしこの阿弥陀如来や浄土を超越して捉われない事こそが本来の真宗ではないだろうか。
いつまでたっても「阿弥陀如来のことを考えなければいけない。死後は浄土に生まれなければいけない。念仏を称えなければいけない。」などのこだわりが
真宗の悟りを邪魔しているのではないだろうか。

>>978 そのそれだけがたまらなく難しいのよ
どうしてそんな難しいことを強要するの?

0981名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/19(土) 18:51:26.31ID:cAzlpT8u0
難しいとか言ってもさ
だからといって仏教に頼っても解決するわけでなし

聖徳太子も馬鹿だねえ

0982名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/19(土) 18:54:18.69ID:cAzlpT8u0
>外から眺めて知るのを気づくであり、そのレベルや立場になって理解するのを悟るってことやろなあ。

だとしたら浄土に生まれてもいない親鸞が浄土の素晴らしさを語っても説得力がないってことだな

0983名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/19(土) 22:06:37.75ID:PqZugDEO0
うちの地方では蓮如って人が有名なんだけど浄土の関係者ですか

0984名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/19(土) 22:44:15.62ID:oaea3lR/0
>>979
まあワイが大したこと無いといえば勉強中やからそうやろなあ。
まあ三経やったら中村元の本を持ってるから、
頁数教えて貰えたら、お互いに話せるんやないかなあ。

>>980

法身は私らには認識が難しい

釈尊のように応身となって私らに言葉として伝えて貰ってはじめてわかるのよ。

しかもそれをさらにその人らの機に応じて釈尊は八万四千の法門として体機説法をされたのね。

いきなり悟れたらそれが1番なんやけど、人間そうそう悟れるものじゃないので、その人らの機に応じた教えがあるのよ。

浄土真宗の本尊は方便法身の尊形って裏に書いてるのように、方便として形をとられたって言う意味なのよ。


>>983
浄土真宗本願寺派の八代目の門主さんやね。

0985名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/20(日) 04:20:09.42ID:LakV8dPQ0
すなわち五悪趣を横様に超截せり
って言えるくらい慚愧の心を起こした人が親鸞なんかね

0986名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/20(日) 06:51:44.42ID:VLxqWMgoa
>>984
中村元ではなく原典を読みましょう

方便法身…結局、浄土真宗は密教のパクリなんですね

0987名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/20(日) 09:33:49.05ID:wVxf/rYu0
>>983
本願寺第6代住職ですよ。

0988名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/20(日) 11:55:07.37ID:/GUOagz9d
これ>>918
誰か答えてくれません?結構いい話聞けるかも

0989名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/20(日) 13:08:52.03ID:gXpmRHzd0
>>986
原典は持ってるのよ。
流石にワイの頭では原典だけじゃわからないことがおおくてなあ
勿論原典でも言ってくれたら話せるが?

>>988
ワイは不断煩悩得涅槃やなあ。

ちょっと解釈は違うかもしれんが、煩悩はなくならないが、菩提心を持っていきていかにゃあならん

0990名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/20(日) 13:43:19.47ID:4OBtOPCx0
それなら発菩提心真言唱えろよ

オン ボウヂィ シッダ ボダハダヤミ

花瓶の水が赤水だの言ってるようじゃ、、、

0991名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/20(日) 16:47:07.49ID:BsqtLGTs0
パーリ経典にある“pamuncantu saddham”。
これを中村元は「信仰を捨て去れ」と訳したが、
村上真完や片山一良のように「信を発せよ」というように逆の意味で解する人もいる。
自分も「信を発せよ」と受けとめる。
同じ原典を用いても人によって受けとめ方が変わるのが面白い。

経ではなくて論になるけど『大智度論』より

佛法大海信爲能入。智爲能度。
仏法の大海は信を能入と為し、智を能度と為す。

0992名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/20(日) 17:23:30.31ID:LakV8dPQ0
中村元は初期仏教の翻訳作業してるけど、ちゃんと資料にあたる分密教とはなんか距離置いてるよね
龍樹と龍猛の話とか

0993名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/20(日) 19:29:34.21ID:gXpmRHzd0
>>991
お経はみんな解釈が違うけどそれはそれで面白いよね。

昔とあるお坊さんの解釈に納得がいかなくてサンクスクリット語学者の解釈にストンと納得がいったことがある。
お坊さんの解釈の場合は、たまに開祖の解釈に強引に繋げ過ぎて違和感を覚えることもあるけど、
お坊さんによっては自分の宗教体験から凄く深い解釈をされてて唸ることも少なくないのよね。

0994名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/20(日) 21:14:18.70ID:STXHbjkx0
坊主の宗教体験が一番胡散臭いわw
偽仏教の大乗経典に基づいた宗教体験なんて偽の宗教体験に決まってるだろw

ハイ論破w

0995名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/20(日) 22:02:29.35ID:64Ihnb250
みんな宗教大好きだってことはわかった

0996名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/21(月) 19:35:48.69ID:qvgJF0jA0
米伝道師、ウクライナ侵攻はイエス・キリスト再臨の兆しと主張
https://news.yahoo.co.jp/articles/164640ef54dbea682dbca2757a60e4db5f0798f9?page=1
数千年にわたり、キリスト教終末論の信者たちは、かなり強引な方法で時事問題とキリストの再臨が近い証を結びつけてきた。
彼らは、『エゼキエル書』、『ダニエル書』、『マタイによる福音書』といった旧約聖書の預言書や新約聖書の『ヨハネの黙示録』の預言的なことばを引き合いに出しては、ありとあらゆる理論を構築した。

この記事で言及されている部分がほとんど>>3でまとめ終えられている

0997名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/22(火) 17:08:40.18ID:qKeF9dgFM
まあ、なんだその
真宗とか関係なく、ハイ論破って決めゼリフは恥ずかしいしかっこ悪いと思う

0998名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/22(火) 18:29:12.32ID:XZ2B2yQk0
まあ、なんだその
そういう煽りをスルーできないのもすごく恥ずかしくカッコ悪く思うわけだが

0999名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/23(水) 13:44:45.26ID:zDVmClP00
うん

1000名無しさん@京都板じゃないよ2022/03/23(水) 14:13:38.42ID:LCBx6jrdd
まぁ、なんだその
おそらくネタだろうが全く論破出来てないのに「ハイ論破w」は
かなりに痛い奴だわな

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