浄土宗ネラー坊主の会【第65願】
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浄土宗ネラー坊主の会【第64願】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 勢力だの配下だの政治活動的な思考が染みついちゃってるもんな
僧伽としてはあるまじきだよね根本的に 言うほど強い意味で言ってなさそうだが
挙げ足とって攻撃するのってどうなんだろうね
愚者の自覚か >>745
善光寺内の院坊は三寺中といって衆徒・中衆・妻戸の三派に分かれているが、
その所属については変遷がある。一時期は大本願を含めみんなまとめて大勧進配下。
衆徒 : 天台宗、大勧進付き。
中衆 : 浄土宗、大本願付きであったが、1710(宝永7)年幕府の命令で大勧進の配下へ。
1876(明治9)年に両宗併立対当分掌指令が教部省より下され、大本願と十四坊が浄土宗に復宗。
妻戸 : 時宗であったが、1685(貞享2)年に幕府の命令で天台宗に改宗させられ、大勧進の支配下へ。 年賀状の「○○寺 貴董 山田太郎上人前」って、○○寺に住んでいらっしゃるって意味で、別に副住職宛てで使ってもいいんだよねぇ? >>751
晋山と同じ意味で晋董という言葉がある。
「董」は寺院を正し管理する者という意味で、その任を退くことを退董という。
副住職も寺院を管理しているとはいえ、どうなんだろうね。
自分は副住職に対しては「貴董」は使わず、寺院名のみ付加している。
参考
新纂浄土宗大辞典 − 晋山
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E6%99%8B%E5%B1%B1
つらつら日暮らしWiki〈禅・仏教関連用語集〉 − 退董
https://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%c2%e0%c6%a1 >>752
何枚か書いてて勢いで特講同期の副住職のにも○○寺貴董って書いてしまった
さすがにまだ先代いてシャレにならんので、5円払って新しい年賀状に書き直すよ
あんがと 配達先部分が難しいと年賀状配達のバイト学生が意味理解できなさそう そんなの住所と名前部分さえ読めれば届くから心配要らない ガラガラだって言いたいんだろ。
観光寺院以外どこも似たようなもんだろ。 30年くらい前だけど遊行寺に行ったら、坊さんがYUGYOJIと斜めにプリントされた黒いトレーナーを着ててカッコよかった。今もそうなのかな。 >>762
遊行寺かぁ
大昔、友人と3人で遊行寺に行ったら
遊行寺でバザーかなんかの活動していた鵠沼女子高の生徒から逆ナンパされた思い出
なんか軽そうな女子校生だったから、拒否した。
当時この女子高は頭良いのか悪いのか知らない青春時代だった。 >>762
ああ、たしか、玄関に行くとガラスケースに入って売られてるよ。 >>764
カッコイイとか通とか言ってるようじゃ、まだまだなんだってことにいい加減気付かないとな 托鉢に来てる坊さんもマスクするんだな
変だね 格好はむかしの装いなのに… >>771
自分自身と他者を守るためにもマスクは必要だから。
朝日新聞デジタル > フェースシールド托鉢、タイでお目見え「信者守るため」
https://www.asahi.com/articles/ASN4B6RSSN4BUHBI00V.html >>771
覆子ってマスクと変わらんものは昔からあるんでちっとも変じゃない
覚えとくといいぞ、モノ知らずクン >>773
そうかなあ?
普通のナイロンみたいなやつだったよ >>775
そうだな
アホは相手にしない、ってのは
ここでも実社会でも同じだよな 虚無僧と間違ってんじゃねえかな
こっちなら何故だかお金入れても良いかなって気分になる ただの編笠だとおしょうが呪いの言葉で攻撃してるように見えて
近づきたくない
顔を隠したり声を尺八にすればあんま怖くない >>772
連投になっちった これ来たらびっくりするね
ミニプレデターみたいだ ちょっと前まで、覆子とマスクは違うっていってた人もいたような…
半斎供養とかの機能としてはマスクだよね。 機能よりも、形状の方がマスクに似てると強く言える。 >>766
そう言う女子高か。
ポジション的には華頂女子と同じなんだな。 今日、組内の能化の本葬があって弔問したのだが、役僧6人のうち4人が若で、4人全員有髪で、本願寺の葬式かと
で、おまけに鈸の「四」がバラバラ
おめーらヤル気ねぇなら断れよ!と マスクも弁慶みたいな感じならかっこいい
御高祖頭巾ってやつなのかな コロナだと尺八もかなりいやだな
立って錫杖をチャリンチャリン鳴らしたらどうだろ 我が家の猫Aがカーペットで粗相をし、乾いても臭いが残ってたから塗香を撒いて馴染ませたら今度は猫Bがやって来て、その上でなぜか体をくねらせて猫Bがいい匂いになってしまった。
塗香なんかが好きだったとは。 ここは>784以降みたいなアホしかおらんのかよ
ったくよぉ! >>784
弁慶さんのは白五条袈裟(白の三緒かも)を頭に巻いてるよ >>791
「>784以降みたいなアホ」っつうとお前も含まれるんだが?
僧伽を「カス」と誹謗するオマエは外道だけどなw >>793
普通は自分は含まれんってことも察することもできん底辺、黙ってろや、笑われてるぞw 現状の広がり具合が4月には収まってるかと言われると無理っぽそうだよな >>796
もう単に感染者数でなく、重症者数等の、その内容を重要視する、って政府は方針転換したんだからアホマスゴミの煽りに乗せられてたらあかんだろ それはわかるが、参拝者の方にそういう認識が行き渡ってるとはちょっと思えんのでな そうだな
この国はもう銭!銭!銭!のモラル皆無の下衆の極みのアホマスゴミにいいように操作される民度低いのばかりだからな >>799
この国より寄進しない寺院が多くて、集まりがあれば、銭!銭!銭!と騒いている大本山もあるがな。
何処とは言わないが。 >>800
日本語がわかってない恥ずかしいヤツw
単にコピペじゃ日本語はできない
あかんぞw >>801
コピペとか日本語とかじゃなく大本山の銭寄越せはガチだから >>803
あ、そうですか
何処の回しモンか知らないが都合が悪い内容はコピペですか、そうですか。 猫飼ってはいけないって戒になかったっけ。
まあ凡夫だから守れないし、だから念仏してるといわれたら、確かにとしか言えないがw
古代の部派の教団でもペット飼ってたしな。 >>800
どこの本山ですか?どこの本山も遠忌開宗etc大きな区切りには金金金ですよね。
何にもしてくれないのに態度でけー >>805
猫だろうと犬だろうと蛙だろうと、食用目的で飼ってはダメよ
不殺生戒に抵触する
しかし、我が国に経典が渡来した時に、ネズミ避けのために、一緒に船で海を渡ってきたのが、日本に猫が来たそもそもの始まりというから
猫を飼うこと自体は問題ないのではないかな 法蔵『梵網經菩薩戒本疏』にある四十八軽戒、第十二「傷慈販売戒」の説明において、
六畜(牛・馬・犬・羊・豚・鶏)の販売が戒められている。
さらに第三十二「畜作非法戒」の説明として猫と狸を養うことに対する戒めが。
T1813_.40.0634c20: 爲媒婚。三齋月殺生。四心及偸盜。六於畜作
T1813_.40.0634c21: 非法戒中有六戒。一畜刀箭等。二輕稱小斗。
T1813_.40.0634c22: 三因勢取物。四害心繋縛。五破壞成功。六養
T1813_.40.0634c23: 猫狸。七於觀聽作惡戒中有五戒。一不得看 >>811
『大正新脩大藏經』の巻数やページ数などの情報。
こちらで語句を検索をすると表示されます。
SAT大正新脩大藏經テキストデータベース
https://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ 法蔵『梵網經菩薩戒本疏』に依るまでもなく、
鳩摩羅什訳『梵網経』に猫・狸・猪・狗を長く養うことを戒める内容があった。
T1484_.24.1007b11: 若佛子。不得畜刀仗弓箭。販賣輕秤小
T1484_.24.1007b12: 斗。因官形勢取人財物。害心繋縛破壞成
T1484_.24.1007b13: 功。長養猫狸猪狗。若故作者。犯輕垢罪 野良猫、野良犬、狸、猪を餌付けするのは周囲の迷惑になる可能性があるが、
穀物庫の鼠対策としての飼い猫や防犯対策としての番犬は、
在家信者ならばそれほど問題にならないような。
ただし出家者が愛玩動物を飼うことは執着と見做されるかも。
妻帯肉食をしている者が言ったところで何の説得力もないけど。 根本説一切有部なんかは愛護動物として犬飼ってたよね。餌やりとか。
初期の出家者的には食料は乞食すべきで、備蓄っていう概念があったのかはわからないけど、
この頃には、サンガとして食料も蓄えることが認められていたのかね。
>>816
守るべきだけど、現実的にできないのと、
そもそも守る気がないのは違うんじゃないかな?
猫の餌付けをしないことができないこととかあるんかな。 『四分律』や『根本説一切有部律』などの「律」と『梵網経』に説かれる「菩薩戒」とでは
成り立ちも受容のされ方も違うし、時代や地域によっても様々だからなと思いつつ、
現代のタイの仏教寺院の様子をほのぼのと眺める。日本では絶対に無理だよな。
ニッポン放送 NEWS ON LINE
タイ仏教寺に犬が多い理由は? 僧侶の友で、怠け者の代名詞でもある寺犬の生活
https://news.1242.com/article/149394 『四分律』や『根本説一切有部律』など僧伽の一員としての出家者を対象とした具足戒と異なり、
『梵網経』に説かれる菩薩戒は出家・在家に共通するもの。
牛、馬、犬などの六畜を販売することや猫や狸を養うことは軽垢罪で懺悔の対象となるが、
六畜の販売など経済活動を行うこと自体、本来、出家者にとってはおかしな話なんだよな。
『佛名経』には、普段の生活において様々な生き物の命を奪うことに加えて、養っている猫が
鼠を捕ることも懺悔の対象になっている。
T0441_.14.0209a12: 又復無始已來。或漑灌陸田墮胎落子破卵
T0441_.14.0209a13: 壞巣。毒藥蠱道傷殺衆生。墾土掘地種植田
T0441_.14.0209a14: 園養蠶煮繭。養猫搦鼠傷殺滋甚。或打撲蚊
(中略)
T0441_.14.0209a20: 地細微衆生。弟子。以凡夫識暗不覺不知。今
T0441_.14.0209a21: 日發露歸命懺悔 今年も同時同行念佛会をオンライン開催
ttps://zj.jodo.or.jp/doji_map スタグフレーションがいよいよ始まった。
これは現代の末法なのか? >>806
関東でしょう
担当教区で1口20万✕箇数はキツイね。
他の教区は1口5万✕箇数 もう寄付なんて集まらんよ。100万単位で本山におさめてる寺ってホントすげ〜って思う。 >>822
まじで深刻な問題だとずっと前から思ってたんだが…。
相場上がらないと、維持すらできなくなるんじゃないか? 江戸時代の檀家制度下、参詣や様々な奉納金が檀家に義務付けられていた頃の相場というか、一般的な金額が、現代に換算してどのくらいの金額だったのか知りたい。 その辺は寺にもよりそうだね。物納も多かっただろうし。
ただ、江戸時代の庶民の年収は200万円台相当とも言われているし、僧侶も基本的に質素な生活を送っていたから足りてた部分もあるのでは? その話になると…
ま ず は 妻 帯 の 話 に な る あぁ
女子供いないと生活楽やな。寺の田畑の上がりで弟子まで十分食わせられる。
これで勉強&修行に励まなかったらバチあたるわな。 >>832
田畑の上がりってのは、それを貸して現物上げてもらってる?それとも現金もらってる? しかし妻帯ってトータルコストで見ると、檀家のためになるんじゃないか?
労働力として下手に従業員雇うより安いし、弟子の育成も子どもで済むことが多いし。 >>834
従業員雇う?
そもそもその発想が肉山だろ
昨日の一山内の御忌会での話
山内の一寺院が「今度のうちの御忌会は12時15分に来ていただければ」と案内したところ、肉山が携帯で「あ、○○さん、ちょっと予定表の変更を頼みます、☓☓寺さんの御忌会12時からになってるけど、12時15分に変更してください」と電話してた
○○さんというのはこの肉山が雇ってるお手伝いさんの名前
こんなこと電話でお手伝いさんに指示せんでも、メモして帰って自分やることだろ?
あと、この山内に組長がいるんだけど、この肉山が組長に「今度△△申請するので、その書類を持って来て下さい」って言ってたが、それも普通は自分でネットでDLすれば済むのに、わざわざ末寺に「命令」してやがった
ホント肉山のこういう世間ズレした感覚は信じられんわ 忙しい寺なら予定表の変更は早いほうがいいだろ
とりあえず誤用した言葉で他人のこと批判するのは格好悪いよ >>844
都会じゃない…
けど、不動産は有るネw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています