西国三十三所観音霊場巡礼 27番札所
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紙製の使い捨て輪袈裟もイイカモね♪ 100均に置いてほしい >>23
神社でそれに近い物を掛けられた事がある。 六波羅蜜寺から悪病退散特別祈願会の案内状が来たぞ! 次第に日差しが春めいて、こころなしか気持ちもウキウキ♪
そんな事も手伝ってか、今日用事ででかけたら高速のパーキングも大勢の人で
駐車場も一杯。
一般道も可也の車が出ている。
みんな自粛・自粛で辟易して、出掛けたくて仕方ないのだろう。
しかしここで気を緩めてみんなが出かけると、コロナの感染は「第四次感染」にも
なりかねない。
分かっていても、みんな、自分は大丈夫だと思っているのだろう。
第四次感染となれば、オリパラ中止は決定的。
まぁ、組織委員会のあんなグダグダな組織が絡んでいる、欲得まみれのオリパラなんか
大失敗したほうがいいのかも。 俺もお寺にお参りしたくてうずうずしている。
でも今は我慢だ。
南無観世音菩薩 近畿地方の番外札所をだいたい巡り終わったのでいざ善光寺とおもったら
今御朱印は書いてもらえないっぽいな
1ヶ月くらい待つか・・・ >>37
強制的に納経印3つ押して900円請求。
御本尊様をナニしちゃって・・・以下自粛。 >>36
某住職が、過去の勉強会で三十三所以外は全て番外と言っていたので、その1ヶ月で随分もらえるぞ!
納経して、朱印帳に奉納経って書いてもらえば? 善峯寺に行って来たぞい。第二日曜の御開帳は
今年でフィナーレで令和10年まで封印するんだって。 >>39
納経しても、黙っていたら必ずしも奉納経とは書いてくれないぞ。
こっちから言わないとダメだし、それでもいけるかは不明だし、不毛なやり取りになる危険性もある。 西国番外としての善光寺のほかにも
大歓進と大本願にも用事があるんだよね
大本願も今直書きがとまっているもんで まあ、金儲けはしょうがない。
けどもここのうつし霊場とかお砂踏みとか、あやかっていろいろやってるところがあるけどぜんぜんありがたくないわ。
実物拝みには行くわ。 むか〜し書写山の常行堂でやったお砂踏みは壮観だったよ〜 >>44
近い将来、VRであたかも実物を拝みにいったような体験が、いながらにしてできる。
勿論それは観音霊場に限らず、世界のありとあらゆる観光地もVR体験が可能。
よって旅行需要が落ちる。 六角堂におられて札所会の広報をなさっていた
Tさんが山科聖天の御住職だとは知らなかった。 西国三十三所観音霊場で三室戸寺以外で境内飲食禁止はどこだろうか
三室戸寺は境内飲食禁止だったよ。中山寺は良かったよ奥の院は以前
禁止だった。 詠歌のスレが全然あらへんしネットで情報も少ない
一番関連ありそうなんはこのスレかな
詠歌って結構マイナーやったんやなぁ
盆になったら詠歌あげて、近所でもカン、カン、カンカンカンと鐘の音が聞こえて来るんが風物詩やけど播磨周りの田舎の方だけねんやろかね >>50
京都だけど忌明けまで7日ごとにご詠歌あげる。西国の。 >>50
大阪の田舎だけどやってるよ。
祖母の命日には毎年御詠歌あげるのが習慣だった。 あるお寺で、薬師護摩している横で婆さん連中が
西国のご詠歌上げているというミスマッチに遭遇。 西国は観音巡礼なんだからお薬師さんの前でされても対応に困るでしょ「いや窓口自分とこと違うから」って。 >>59
薬師如来の護摩なら薬師経とかオンコロコロ〜とか
唱えそうなのに全然違う仏様の観音様の御詠歌って
ミスマッチとちゃう? >>61
そうかなぁ〜。ヲレ個人は必ずしもそうは思わない。
薬師護摩している寺が真言系なら、お大師様と四国とは深い御縁がある。
お大師様ーーー四国ーーー繋がりでミスマッチとは言い切れない。
それに一般的な不動護摩であっても、他の仏尊の護摩でも、殆どに観音経偈文
は良くお唱えされている。
それに「全然違う仏様の・・・」と言うけれど、』仏さまの横のつながりの深遠さは
我々凡夫には到底計り知れない。
だから、安易に全然違う仏様の・・とも言い切れないのではと。 >>63
イヤイヤ・・・失礼失礼、一度目の流し読みでてっきり四国だと思い込んで
しまっていた。
間違えて大変申し訳ない。
薬師如来の護摩でも、観音様の御詠歌でも許容されるかと・・・
大抵「御詠歌」やってるのは老婦人達で、熱心に御経や護真言をあげるには
不慣れな人たちが殆どではないかと思う。
御詠歌グループの人たちに、薬師護摩なのだから、薬師経とかオンコロコロ〜とか
あげてくれって言っても、無理難題なのでは。
お婆ちゃんには、お得意の御詠歌をあげさせてあげるのが親切というものでは・・ 御詠歌を歌うには各寺専門の講があって
とても御経や護真言ママをあげるには不慣れな人達ではないんだがな
おまえさんよりよっぽど上手いはずだよwww 瑠璃観音という薬師如来に近い感じの観音様もあるにはある。
そう言えば穴太寺の本尊は薬師如来だし、総持寺や勝尾寺に
立派な薬師堂があるね。縁無きにしもあらず。 那智山に行く時くろしおが紀伊田辺に止まると
紀州のドンファンを思い出したw 六波羅蜜寺より8月の大萬燈会の御供えの申込書がもう届いた。
相変わらず気の早いことである。
今年はそれに加えて六波羅蜜寺の境内に作った樹木葬の墓地の案内まで入っていた。
どこまで金儲けしたら気が済むんだよ! >>51-52
>>57
ありがとう
うちは調べたら音程が簡略化された感じのやつではなくて旧節の方だった
うちのは番外の 有馬富士ふもとの雪を「海とみて」なんだがネットで調べると「海に似て」と書いてあったり
昔の詠歌集は旧仮名遣いだが最近のは現代仮名遣いで書いてあるのもあって意味も分からず読んでるから旧仮名遣いの読み方間違ってたところもあったなぁ >>70
うちにも来たぞい。
墓地の広告なら今までに何回も入っていたよん。
けどその墓地の入り口の石碑の上に前あった大仏の
首ブッタ切って乗っける神経はわからん。
昔神戸であった事件連想してまう。 >>72
あの石仏の頭を切ってしまったの?六波羅蜜寺。
わけわからん >>73
六波羅浄心苑でググったら画像が大ヒットするよん。
ちゃっかり賽銭箱も設置。 その後ろに石造りの光背みたいなのを新しく作っているけど
石大仏そのまま安置した方が良さそうやのになんでわざわざ
打ち首にして酒鬼薔薇の真似みたいな事やらかしたのか謎杉。 ああ、早くコロナ終息しないかな?
コロナ終わったら、お寺にお参りに行けるのにな。 今日は花山院に行ってきたが、9時台に着いたがお参りの方は我々とあと1人か2人くらいだった >>77
コロナ終息は無理かもしれない。変異を繰り返し長期間人類を悩ませるかも。
収束でも3〜5年くらいは掛かるだろうとも・・・ 長谷寺に行って来た。だだ押しの消し炭お一つ千円也。 >>79
それぐらいかかるでしょうね。
私みたいな30代がワクチンを打ってもらうのもまだまだ先になりそうだし。
ストレスがたまります。 それにしても、今回のワクチン接種でどのくらい期間ワクチンの効果があるんだろ?
インフルエンザなんか毎年予防注射だし・・・コロナは・・まだ未経験だから
今後の「抗体」の出来具合次第ってことか? 前例がないことだしなあ
イスラエル注視してたらいいんじゃない? >>78
花山院コロナ前に行った時もそんなもんだったぞ >>84
空いてるぞ〜
6月までなら足お触りし放題だぞ〜 今日、紀三井寺に行ったら大観音の所の受付に
松本明慶大仏師工房白檀線香 桐箱入り二千円也
なるものがあったが、観音正寺の白檀とは違う物なのか? >>89
あそこの新しい金ピカ千手観音って確かその仏師の方じゃなかったけ?
そのあたりの縁での商品でないの? >>90
そう。その方の作品で観音正寺の4年後に出来ている。
実は某札所で、観音正寺と仏師が白檀の事で係争になっている
という話題を聞いてしまってね。それもあって気になった訳。 >>92
そうです。紀三井寺のはハーフサイズで表書きが違います。
厳島の大願寺にもその大仏師作の白檀不動明王大仏があるので
その余材かも知れませんけど、何せ観音正寺と白檀の事で
揉めているという話は複数の人から聞いたので何ともね・・・ インドの白檀って輸出禁止でなかったけ?
観音正寺のために特別に輸出してもらったって聞いたけど?
そのへんの余った材料の所有権とかで揉めてるの? >>95
まあそんな所なんだけど生々しい話だから詳しくはよう書けん。
観音正寺では落慶前から余材で線香や数珠とかの商品を作って
その収益を復興資金に充てていた訳で、仏師側がその一部でも
無断で私物化するのは当然良くない訳で・・・という様な事。 ウチらがインド政府と交渉してようやっと手に入れた白檀で金儲けしやがって。
って感じなんかねえ。最初に依頼する時に端材の扱いをどうするかを書面で確認しとけば良かったのに。 白檀なんて所詮白檀で何の効力もご利益もないのにね
けどいい香りするならちょっと嗅いでみたいかも? お香に御利益があるとか初耳だわ
くっさいバロサントとかで騒いでた奴らはいたけどもw 知る人ぞ知るkabujirouおっちゃんのお香なら御利益あるかもw
とにかく白檀仏の余材で線香作ったのは観音正寺の方が先だし、
仏師側の線香の白檀の正体がハッキリしないのが何ともホラー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています