もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22025
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「神道(神社)」および「仏教(仏閣)」に関する質問に答えるスレです。何でも質問してみましょう。
回答者は 神職・僧侶であったり一般人であったりと様々です。もらった回答の
内容については自己責任で精査し、あくまで参考として活用しましょう。
前スレ
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22024
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1566550008/
■多かれ少なかれ神社仏閣に関係があったとしても、よりふさわしい板が他にあるならそちらをご利用下さい。
・心霊現象、神秘体験、魔術・まじない、その他オカルティズムに関わる内容
→ オカルト板、超能力板
・パワースポット、ヒーリング、波動、アセンション、引き寄せの法則、その他の
ニューエイジまたはスピリチュアリズムに関わる内容 → スピリチュアル板
・六曜・六星、易学、家相・風水、占術全般に関わる内容
→ 占い板、占術理論実践板
・気功、レイキ、伝統宗教に依らない瞑想に関わる内容
→ スピリチュアル板、癒し板、東洋医学板、超能力板
※当スレは必ずしも上記の内容を禁止するものではありません。
しかし、【伝統的仏教または神道における修養は霊現象、神秘主義、占い、超能力等を最終目的としていません。】
それらを重視しすぎた修行者が伝統的仏教・神道の本道から外れた外道とみなされ厳しく戒められ(時に破門されます)ているように、
当スレでも著しく上記に偏った質問や主張を対象外とします。
質問者・回答者ともに節度を持って利用し、よりふさわしい板へ誘導された際は速やかに従ってください。
■密教および修験道の事相・教相に関する質問への回答は、加行を終えしかるべき伝授を受けた僧侶・修験者のみが行い、
それ以外の者が回答することを固く禁止します。
回答者は越三昧耶を慎重に判断してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>893
いま取得できる限りで除籍謄本をとって、お寺の台帳と違う箇所があるなら住職に言って訂正してもらいましょう。
除籍簿は150年くらいは保管している自治体が多いのですが、規定では80年で廃棄してよいので、家族の誕生・結婚・死亡など戸籍に関わるイベントが生じる度に謄本を取得しておくことをお勧めします。
除籍簿について詳しくは、法律勉強相談板、法学板、公務員板などで質問してください。 みなさま、引き摺ってすみませんm(__)m
>>900
戸籍は取れます。分家の時に何かあったかと。
寺とはコンタクトはとれません。
お寺の台帳の確認はできません。
もともとゆがんだ気持ち悪い顔がこんなお岩顔になってしったので坊主のお母上もひーーーーと卒倒するでしょう!
>>801氏のアドバイスの真言宗用のご本尊ミニ掛け軸をポチりました。 浄土真宗なのですが、ご本尊の御絵像は持ってます
脇侍の親鸞聖人さま、蓮如上人さまの御絵像を買わせて頂きたいのですが、
観音菩薩さま、勢至菩薩さまの御絵像も欲しいです…
並べて安置させていただいてもいいですか? >>898
いいえ、とんでもないです。
辛口なことも別でレスしてますが、ごめんね。 アンカーを間違いました。
>>813氏でした。失礼しました。
真言宗のご本尊様のミニ掛け軸を購入しました。
般若心経はYouTubeで。
明治から大正、昭和初期には外腹の子?後を継がすためにとか普通にあったようですね。
戦争があったから一度死亡扱いされたり、あまり詮索しない方が良いのかもと思ったり。 他にもレスを下さってお返しをしていない方、ありがとうございました。
質問をされている方がいるのにすみません。
>>902さんが埋もれてしまう。 >>902
浄土真宗(本願寺派)の本山の指導では観音菩薩・勢至菩薩はおまつりしませんね
ローカルルールでお祭りするところがあるかもしれませんし、お願いしているお寺の
住職さんの考えにもよりますし、まずはお願いしているお寺に相談してはいかがでしょう >>905
お気遣いありがとうございますw
>>906
参考になりました
元僧侶さまにきいてみます
ありがとうございました 徳島人です笑
>>813氏にご質問です
掛け軸の件ですが、床の間用の3本の真ん中?は十三仏でした
大日如来が無いのは信仰心があった祖母が選んだ事だと思いますが
大日如来だけを掛けるのと何が違うのでしょうか?
坊主が私を見て気持ち悪いと言うまでは
盆葬式法事しか用がない普通の寺の付き合いでした
非国民!
お経は浄土宗のが落ち着きます >>813です
今回の回答の中ではスピリチュアルな内容、また不快に思われる事を書かせて頂きます。
仏壇の空海の掛け軸等を処分されたと有りましたので、御本尊の大日如来を選択しました。
13仏の掛け軸について、人は13仏の導きによって成仏出来るという教理に由来している物と思われますので、先祖・故人供養用の掛け軸でしょう。
仏尊のお御影ですので仏壇に大日如来と合わせて掛けても問題無いと思います。
当初、仏壇に悪いモノが居て、貴方がその影響を受け位牌、御本尊を処分する暴挙を犯してしまったとし、その悪いモノを追い払う為に供養をお勧めしましたが、今は暴挙そのものの贖罪として供養をお勧めします。
恐らく、仏壇に居ると感じられている存在は、ご家族が懇ろに信仰されていた様ですので、真言宗の守護仏的存在がいらしていたのだと思います。
では何故貴方に良くない感じに感じられたのか、それは恐らく貴方の過去世等に真言宗と敵対的な事をしたのではないかと私は感じます。
現世でも位牌と御本尊を処分して仏壇を空にするというとんでもない事をしている訳ですし、神仏はその人間の過去と未来が分かるので。
浄土宗のお坊さんとお経に親しみを感じている事から最終的にその宗派に帰依転宗するのが貴方にとって一番良い事だと思います。
ただ、やはりケジメとして真言宗に対する贖罪としての供養を半年以上やってからの方が良いと思います。 >>911さん
徳島人です。
ありがとうございます。
時系列を説明していなかったので納得できないところがありますが、出来るところまでやってみます。
仏壇に何かいると感じたのは5~6歳の時、仏壇を購入した時からです。(家に何かの霊がいます。)
その時は祖母が熱心に毎朝お経を唱えていました。
坊主が四十九日まで毎週拝む時のどこかで
気持ち悪い。お兄さん、お嫁さんが帰ってきて後をしないの?
ええーーおえぇえ
と目の前でヤラレましたから
コンビニで、こちらが挨拶をしたにも関わらず気持ち悪いと返さなければ今も続けていたと思います
浄土宗には入れないです
もともと宗教とか興味ありません
スピ系セラピーで祖父、曾祖父に問題があったと判ったからです
このスピ系ワークは浄土宗の僧侶と創価の人から受けました。(その後勧誘は受けていません)
祖父の生い立ち等を視ていって切なくなってきたからです。
悔しさ歯痒さ、一人で抱えきれない重圧があったことを最後まで誰にも解ってくれなかったんだなと(これはスピーワークで解きました)
私の代で終わる家系です。
家系の因縁を解決するために今の家を選んだとこれもどこかの宗教系の占い師に言われた。
これでほぼ解決した?
これからはやっと自分の人生、、、もうほとんど終わっとる(笑)なんなの私の人生って
好きなようにします。処分に困るものは買わないように。 >坊主が四十九日まで毎週拝む時のどこかで
これは父の葬式の時。
今の家がたまたま真言宗というだけです。
そうえいば、本家と分家の寺が違うのですよ(笑)
曾祖父と本家の主は仲が悪かった。
この辺も因縁がありそうですが私には関係のない、そんな強い因縁は感じられないとのことでした。
そんなの大抵の人にある。 スピラー(といっても僧侶です)、
除霊師(これは整体師が気功を習ったときに能力が付いた、悪霊が憑いているだけ説あり)
霊感占い師(実家は何かの宗教(部屋に祭壇?仏壇?みたいなのがあった)
>>813 >>911さん
同じ仏壇でも視えるものが違ってくるんですね
嫌味でなく
それぞれ当たっている所があると思います これから徳島の真言宗は
檀家を顔で選ぶってことが定着します
おええーーーー気持ち悪いと言われた時点で空海真言宗から
レックリングハウゼン病腫瘍の奇形カタワ障害者は死ね来るな
ど気色悪い先祖供養をするな!先祖も嫌がる
と坊主を通して言われているのですよ
家柄、金も大切
札所の寺は維持費もあるので布施は高いと檀家も札所を誇りに思っているフッフッフ
寺を変えたいと相談に行ったときに言われている いやもう荒らしはやめてください。
他の方の質問流れてしまってるしある程度スレタイに則って使いましょう… 拝んでも拝まなくても何も影響しないってことですよ
坊主に罰は当たっていない
全て道楽と自己満足ですよ
気が済むまで
なんだかんだと私の書き込みを読む人は日常にかなり不満をもっていますね(笑)
スルーすればいいのに
かまってちゃんはあなたです
効果はないってこと >>813です
仏壇が来た時点で仏壇に憑いていたのですか、、、
ですが信仰の厚いご親族が御本尊を掛けて拝んで居て、そこに居座れるのも不思議ですね
家系としては真言宗の熱心な檀家さんだと伺えますが、、
よく分からない所が有りますが、もうご真言宗はまっぴらごめんとのお気持ちでしたら撤回致します。
浄土宗と相性が良いのでしたら、そちらでご自身の支えを得た方が良いのでしょう。
ただ、大日如来の方も悪い様にはしないと言っていますが、、、、私に出来る事はこれまでです。
私は「肉は弱いが霊は強い」という言葉が好きでして、最後には霊的な理で状況は整うと信じています。 よーわからんのですが、神社やお寺に神様仏様へお金持ちになりたいとかこうなりたいみたいに気軽にお願いしてよいのでしょうか?
失礼にあたるようにも思えるのですが >>918
徳島人です。
ありがとうございます。
祖母が嫁いでくる前に何かあったからだと思います。
本家とは仲が悪い。寺も別にした。
四国なので寺といえば真言宗なので先祖が特に空海が好きとかはないと思います。
阿弥陀如来の掛け軸も興味が出てきています。
ミニサイズです。
並べる、同じ家の別の場所に置くのはまずいのでしょうか? >>920
私は、かまわないと思います。世の中にはいろいろな意見があるようですが、
たとえば願いがあるならば、その神仏へ親しむことが大事だと書かれていて納得しました。
人間に置き換えたら、赤の他人をつかまえてお願い事をしてもハァ?となりますが、
いつも挨拶や一言二言だけ話す、顔を知った人ならどうでしょうか。
少なくとも耳は傾けてくれるはずです。可能ならやってみましょう、となるかもしれません。 >>920
初詣とか観光でお参りのことでしょうか?
あることにしました。
祖母も何か悩みがあったから手取り早くお寺に縋った、拠り所にしたのだと思います。
今のスピと同じ感覚でしょう。
家系の因縁、家族子供の問題は解消できませんでした。
拝んでいればなんとかなるものではない。 >>918さん
>そちらでご自身の支えを得た方が良いのでしょう。
一度仏壇をカラにしたのに、位牌掛け軸を買おうとしている。
私自信の支えではなく、祖父母曽祖父母に問題が無くなった状態で再度眠って頂こうとと思ったが近いです。
真言宗の僧侶さまでしたら申し訳ございません。
浄土宗にも入らないです。
入れない。お金ありません、 >>924
別にそれでいいと思いますよ。
いちばん大切なのは「先祖を想う心」です。
掛けるおかねの高低ではありません。カネがなくても、心で想えます。
ぶっちゃけ究極をいうと、あたらしい仏壇も要りません。
心で想った瞬間に想いは届きますので。 以下簡単に表現しますが、釈尊の教え以降、数百年ほどは仏像がありませんでした。
ところがそこはやはり人間、なにかモノがなければ拝みにくい、ということで
仏像が成立したわけです。
仮に偶像ナシでも教えを実践しやすかったなら、現在でも仏像は存在してなかったでしょう。
言い方を変えれば、「拝む対象の何か」があれば拝みやすくなる、ということです。
初期の仏教ですら↑なわけです。
あなたがソラ、つまり何もなしで先祖を想えるのなら、それでもかまいませんが、
簡単安価の品でもよいので、先祖を想う場所として、やはりお仏壇は必要かなと思います。 >>926さん
ありがとうございます。
次はおりんを考えています。
仏壇も楽天店舗を見ています。
( ゚д゚)仏壇処分ざっくり見積計算 7万
扉を閉めて置いときます。 >>922
なるほどありがとうございます。
確かにいろんな意見があってよくわからないのが現状ですが、
神様にお願いするときは対価が必要だったりするとの話も聞きました
私は凄く鈍感なようで見えたり感じたりすることがないので、何がいいのかが正直よくわかりません
人間関係に例えると確かにお願いだけしておいて何もしないってのは失礼なので
いろいろ見て思ったことは人間関係で失礼にあたることって神様仏様に対しても同じなのではないかという風に自分なりに考えています >>923
初詣でも観光でもお参りでもそうだと思います
私もそうですが神様仏様の存在を明確に認識できない人間が大多数ということを考えると、
それは見えたり感じたりする必要がないということなのではないか?と思いました
つまり願掛け等をすることよりも、今現世出来ることを精いっぱいやることが神様仏様から求められることではないか?と思います
今の時代は神様仏様の存在が認識できない=いないという風に考える人も少なからずいる世の中ですしね
どうにもならんときは神様仏様にお願いをしてしまうものですが、そういう例外を除き自分自身でいかに頑張るかが大事なのではないかと考えます >>808のレスがすごく気になります。
自分と神社との相性って、どうやって計測できるんでしょう?
あと、ウォーキングがてら通りかかった神社仏閣路傍のお地蔵さんまで片っ端から
お参りすることがあるんだけど、よくないんでしょうか?それって浮気性みたいな意味?
>なるべく思い入れの強い神社を最後
↑
これなんか、まさに女遊びの激しい男性っぽい発想ですよね。
さんざん遊んでおいて、最後はいちばん地味で堅実で家庭的な女性を妻にする、みたいな。 >>930
自分も以前気になって、いろいろ読み漁ったんだけど、
トータルすると、どんなオカスピ系の能力があるような人でも
最終的には「自分が居心地よいと感じた社寺が自分に合う社寺で、
自分がなんか居心地悪いなと感じる社寺が自分に合ってない社寺」
ということになるらしい。自分自身の体感だ、と。 >>片っ端から
それがべつに浮気とかそういうのにはならない。
無視するのと挨拶するのと、どっちがよいかって話。そりゃ後者だよね
そういう系の疑問がわいたときは、神仏や社寺が人間だと思って判断すればよい。 >>932
自分の場合、いろいろ心配事があって、お参り(お願い)するので、
どうしても挨拶よりも重い、縋るような感じになるんですよね。
人間でいうと、複数の人に同時に交際を申し込んでるみたいなニュアンスな気がします。
だから、808のレスにドキッとしたというか。。
>>931
居心地というのは難しいですね。感じないです。
お参りした日やその翌日に悪いことがあった、ラッキーなことがあったという
ジンクスみたいなのを気にすることはありますが、それとは違いますよね。 御札の貼り方について質問です。
インターネットの質問箱で、壁に御札を貼る時、壁の向こう側がトイレなどの不浄な場所の場合、
「森」「杜」と書いた紙をもう一枚貼ると答えている人がいました。
確認しようと思って検索をしたのですが、他にそういう事は書かれていませんでした。
じつは、台所に荒神様をお祀りしているのですが、壁の向こう側がトイレなので、
ずっと気になっています。他に荒神様をお祀りのに適した場所もないですし…
神棚の上に「雲」という字を貼るのはよく聞く話ですが、壁に「森」という字を貼って、
その上から御札をお祀りするという作法は正式なものなんでしょうか?
もしそれで神様への無礼をお許し頂けるのなら安心なのですが、よかったらご教示ください。 >>933
どちらも疑問点としてはよくわかりますが、
個人的にはそれでも浮気には該当しないと思います。
合う合わないの件は、特に嫌気(けんき)を感じないのならば
すべて合ってると判断してよいです。
ぶっちゃけ、ネガ気や陰気を感じなければ全て無害なので。 >>934
質問の答えにならないかもしれませんが
何らかの知恵が外部からあなたにもたらされたとき、
「へぇ、そんな考え方もあるんだな」で済んだら気にしなくてよく
「したほうがよい(のか?)」と感じたときはしたほうがよい、
という判断方法があります。
これが直感であり、あなた内部のセンサーが反応したかどうかです。
後者=センサー反応なので、したほうがよいと考えます。 したほうがよいことをしていなければ、取り返しのなさや後悔が生じます。
しなくてよかったことをしていたとき、しなくてよかったのかと笑って終えられます。
↑詳しくない状態ですがやり始めて以降に、詳しい真実を知ったとき
これだけの差が生じます。自分はこれを処世術として日常で実践しています。 >>929
>>神様にお願いするときは対価が必要だったりするとの話も聞きました
たしかにそういう神仏はいらっしゃいますが、もっというならば、
精神世界の域にすべて身を任せれば、ひとりでに願いへの成就が到来します。
つまり神仏や信仰はその精神世界への手段にすぎないということです。
(かといって粗末にしてはなりません。神仏への礼節=自分自身の鏡でもあるので)
>>いろいろ見て思ったことは人間関係で失礼にあたることって
>>神様仏様に対しても同じなのではないかという風に自分なりに考えています
これはまったくそのとおりです。上述内容にも合致していることです。 あちこち願掛けに行くってのは、色んな掲示板にマルチポストしていく事と同じだからな
神社仏閣にも力の強い弱い、得意な分野が有るんだから一つの所に絞るのが無難
江原も言ってるだろ、1日に何社も行くと、エネルギーのハレーションが起きるって 江原(笑) まあそれはよいとして、その見解も否定はしない。
しかし結局は、最終的にはその人の内部の思いや気持ちに属する部分なんだよね。
「大丈夫かな?」と怪訝に思いながら実行して良くなかったら「やっぱりか」と思う。
それだけの話。究極を言えば>>936-937の判断で事足りる。
自分は神仏の相性自体は存在すると思う。自分も実際に神社では天津神系がダメだし、
たしかに自分も「一つに絞れ」という意見で、過日からひとつに絞ってる。
しかし「あちこち複数おがむこと」は否定しない側です。
あくまで>>933さんが気になったのなら、ひとつに絞ったほうがよいでしょうね。
(理由は私が述べた>>936-937です) ヒルコの神様を祀られている東京から近い神社はありますか? 首都圏でヒルコ系なら鎌倉の蛭子神社(ヒルコジンジャ)が代表的みたい。 >>942
ありがとうございます。そこは大己貴命が御祭神とあり ヒルコ神の名がないのです ヒルコ神は関西西宮まで行かないとですかね? 主祭神の神社でなければ駄目なんですね。すみませんでした。
まあ本拠地に一度は旅行してもよいかもしれませんね。 >>936、>>937
ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど、そういう考え方はとても納得がいきます。
特に神様に失礼に当たる行為ではないし、それで自分の不安が解消できそうなら、
まずやってみればいいですね。ありがとうございます。 >>944
すみません 主祭神ではなくても鎌倉にヒルコ神も祀られているのでしょうか? すみません、媽祖信仰について教えてください。
道教の神様ということで、難しいかもしれませんが。
ネットで調べると、台湾、中国福建省で強く信仰されているということはわかりました。
その中で、福建省の林姓の人が何か特別視というか、独特の信仰?があるようなのですが、それ以上詳しい話が出てきません。
何かご存知でしたら教えてください。 10年以上前に亡くなられている方に、お供えはおかしいでしょうか。
ずっと気になっていましたが連絡先が出て来ず、最近に出てきたので
思い切ってハガキを書きましたが、姪の方から返事をいただきました。
姪の方も今頃にと困惑でしょうか。お悔みの手紙だけの方が無難?だと思いますか。 徳島人です。小さい本棚のような仏壇を購入しました。
荒らしにきていたキネシオロジーの連中はもう来ないと思います。
呼び込んでしまい申し訳ございませんでした。(IP抜いてる)
これも先祖の因縁の一つ。少しづつ少しづつ解けていくと思います。 >>948
そのお身内の方の受け止め方次第だと思います
うちも、家族を亡くして十数年になりますが、毎年きまって命日頃に仏壇へお線香を供えに来てくださる方がいらっしゃいます
ご都合でいらっしゃることができない場合には、お供物のみ送ってくださいます
ずっと忘れずにいてくださって有難いと思っています
ただ、我が家の場合は亡くなった当初からですが、何年も経って突然のこととなると、困惑なさるご遺族も勿論いらっしゃると思いますので、貴方のお気持ちが済まないのであれば、お焼香代りのお線香やローソク程度のごく小さな物を贈られてはいかがでしょうか >>950 さん
早速にありがとうございます。
逆に考えたら10年以上前に亡くなっているのに、何を今更と思うかもしれませんね。
しかし本当に知ったのは最近です。亡くなられた方は独身だった方で、どこに位牌が
あるのかはわかりませんが、お花を送ろうか和菓子かお茶か、と思っていましたが、
お線香は思いつきませんでした。お線香だとレターパックで送れますね。
ポスト投函も出来ますし。
その中にお花の代わりとして今、郵便局で売っている立体の桜のポストカードを
入れようかと思いますが、これってすごく変なことですか。やめておいた方が無難? >>951
もし私が頂く立場なら、そういうものも素敵だなって思うんですが、先様のことが良く分からない状況では、いわゆる「消えもの」に留めておかれた方がよろしいのでは >>952 さん
何度も本当にありがとうございます。
これも逆の立場だと?かもしれませんね。ポストカードを
ご健在の人に渡してくれとかだったらわかりますが、お亡くなりになっている人の
位牌の前に置いてくれということなの?と不思議に思われる可能性大ですね。
やめておきます。お線香と手紙にしておきます。
とても参考になるご助言、ありがとうございました。深く感謝致します。 毎月一、二度参拝してる神社があります
先日日頃のお礼と一緒に困りごとについて祈願したら、小さくですが叶いました
この件についてお礼に行きたいのですが、お一日参りしたほうがいいでしょうか? 今年の春で、父の25回忌になりますが、一応しといた方がいいですか?これまでは年季法要はキチンとしてきましたがここにきて、父を許せない感情が優先してしまい、そのような気が起こりません。
いままでは、法要しないと悪いことが起きる、自分のため、と言い聞かせて行ってきました。
でもここにきて感情がどうしようもなくなってます。
そもそも25回忌までするものなんでしょうか? >>954
はい。
>>955
しなくてよいです。
供養とは心からおこなうものです。嫌々でおこなうのは逆によくありません。 >956
ありがとうございます、逆にしなければ悪いこととか起こりませんか?
結構真面目に受かってます。
一応、普段の心が落ち着いてる時には仏壇は拝んだりしてます。 >>956
ありがとうございます
でも実は明日用事があって行けそうにないんです
明後日なら行けると思うんですが一日にこだわった方がいいですか? >>955
年忌はしなくてよいです。
実行理由が「一応」「気がおこらない」「悪いことが起きそうだから」であるかぎり、
それは義務や義理です。義務や義理では供養以前の問題であり、逆に怒られてもおかしくないほどです。
実社会に置き換えたらわかりやすいはずです。
心が平静な日常にふだんから拝んでおられるのでしたら、そちらのほうがよほど良いです。
現世にはいろんな家庭があります。あなたが生涯お父さんをキライなままでも問題ありません。
しかし、親は親であり、親がいなければ今ここにあなたも居ないことは忘れないでください。
そのぶん僅かだけでも、感謝の気持ちで平時に拝んでください。 >>958
一日でなくてもかまいません。日にこだわらなくてよいです。
日や時間に縛られるあまり無理したり、せわしなくお参りするのは本末転倒です。
わたしも、いつも決まった時間に朔参りをしていますが、
いつもの時間に激しい雨だったときは、半日後に参りました。
ゆったり参拝できる、心おだやかな日や時間でかまいません。
神仏は自らの鏡だと思えばよいです。 >959
わかりました、ありがとうございました。
自分の心と向き合ってみます。 お寺さんに掛け軸は要らないでしょうか?
家を建て替える予定で、祖父の道楽で集めたものを処分します。
掛け軸は昔の物なので丈が長く、今風ではないようです。
建て替えて掛けられるような短い数本を残す予定ですが、それ以外をお寺さん要らないかなあと思って。
菩提寺に先に聞いてみたらいいのでしょうが、お寺をゴミ箱にするなと思われたら
嫌なので、先にこちらでお尋ねしました。ちなみに浄土宗です。 >>962
よほど価値のあるものでないなら、まさにゴミ箱がわりととられてしまうでしょうから
ご自身で処理される方がいいでしょう >>963
レスありがとうございます。祖父も父も亡くなっていますが、
父は全く関心がなかったですが、ボケるまでに少しは聞いておけばよかったと思います。かりません。
今更どうしようもないですが。骨とう品屋さんを紹介してもらって
その人に引き取ってもらうことにします。 >>964
できれば避けた方がいいでしょう
しかし旅行やご祈祷などの予約などでやむを得ない場合は、手水舎で「祓い給え清め給え」と唱えながら
ご自身が清らかになるイメージをし、粗塩を半紙などに包んだものを携帯して
なるべくご神前にご遠慮する気持ちを持って臨めばいいと思いますよ
仏教式ですが「オン クロダノウ ウン ジャク」(烏枢沙摩明王真言)という
穢れを祓うご真言もありますので、抵抗がなければどうぞ 東伏見稲荷から今年から初詣を変えました。行く前にお礼をちゃんとしてましたが、骨折、パワハラによる休職などロクなことがありません。
東伏見稲荷時代もロクなことかなったのですが、、、 好きな神様がとある神社の摂社に御祭りされています
こよ神社の御札を家の神棚に御祭りすれば摂社の神様もいらっしゃると思って良いですか? 生活圏にいくつかの神社があります
もう数十年暮らしていますが、ある神社にだけはお参りしようという気持ちが
湧いてきません
そっとスルーしてもいいものでしょうか
住宅地のすぐ近くの神社には四季折々、子の進学、自身のコミュニティーの問題などに
立ち寄っては少しの時間過ごします
ある時には「教えを聞いたことがあった」 と思っています
このように波長の合う合わないことがあるのか、そこに存在するのにお参りしたことがないというのは
スルーしてもいいものでしょうか
気になっています スルーしてかまいません。
わたしも過去に同じ疑問を持ち、いろいろ参照しましたが、
自分も、産土神なのにあまり拝する気がおきない神社があります。
合う合わないは理屈ではなく直感に由来しています。直感に従ったほうが良いです。
自分が「心地よい」と感じた社寺でかまわないそうです。
スルーしてかまいませんが、礼は尽くしてください。
たとえば前を通るときは一礼してください。 >>968
私の体験談ですが、自分のお宮参りに行ったお寺に初詣に行ったところ、いろいろ幸運が舞い込み、それ以降そのお寺を参っています。
それまでは有名な神社やお寺に行っていましたが、合う合わないはあると思います。 >>969
神札をいただくと、その神社の本殿の主祭神さま関連のご存在は自宅にお招きできるかと
思いますが、摂社には別の神様がお祀りされていますので基本的には関係ないと
思っておいた方がよろしいでしょう
しかし、家にお招きできなくてもその摂社によくお参りされて正直に心の内をお話しすれば
きっと通じると思いますよ >>973
そうですよね
好きな神様が自分のいる都内では本殿に御祀りされていなく関西なので頻繁には行けないのですが考えてみます。ありがとうございます。 徳島人です。m(_ _)m
祖父も気が弱く ↓ のような詐欺に遭い何も仕返しが出来ず
一家は貧乏に
ここで巻き返しです。
0411 名無しを整える。 2022/02/17 14:43:19
>>408
キチンとした正しい知識を持っている人は大昔にタッチフォーヘルス、スリーインワンからは離れています。
洗脳された痛い信者しか残っていません。
ああ、相変わらずねと溜息でしょう。 キチガイ書き込みをして
役所のばあちゃんの戸籍の記載ミスを晒し上げ。
訂正済みとはいえ酷すぎる。
役所にまで虐げられる一族w
巻き返しです。安物の仏壇ですが買い替えてよかったです。
般若心経はyoutubeを流してます。
ガーテーガーテー 動物の彫りがある神社を知りたいです
狛犬や馬、鹿の四つ足でも、鴉や鶴の鳥類でも
何でもいいので知ってる人がいらしたらお願いします
小さい頃に行って以来ずっと気になってます >>979
>小さい頃に行って以来ずっと気になってます
その神社を特定したいのですか?
であれば、地域やその他の特徴などのヒントがもう少しないと
コメントがつきづらいのではないかと思います
そうではなくて、彫刻で荘厳されている社殿全般をお探しなら神仏習合形式(明治時代より以前の建築)
の神社を中心にお調べになってみてください
例: 日光東照宮など 例が多いので、たぶん、参拝初心者にはあるあるの疑問だと思います。
教えて下さい。
私の近所には大きくて歴史のある神社やお寺がいくつかあるのですが、
それらのほとんどが、最初の門をくぐると、正面に本堂(メインの神体や仏様のある建物)がありません。
少しずれています。頭を下げながら門をくぐって、さあお参りするぞという気で頭を上げると、正面に対象がありません。
すこし左にずれています。
これ、何か理由があるのでしょうか?
毎日通勤で前を通る人が「毎日いちいち参拝できないけど祈りをささげつつ頭だけは下げておこう」と思って下げていても
実は心の向かっているその方向には神様仏様はいないぞ、ということになっているのですが、これはわざなのじゃないかという
気がしてきました。前を通るときに頭を下げたくらいで参拝した気になるんじゃねえぞ、というような。それくらい不自然なズレ方です。
江戸時代からその場にあるような神社仏閣だから、土地造成や建築上の都合ということはないと思うんです。
どうして正面の門からずらしてあるのか、どうしてなんでしょうか? もうひとつ疑問です。
門の両脇に大きな仁王像があるのですが、スルーする人がけっこういます。
私の感覚では、両脇の仁王様は、「ご本尊にお参りする資格がある奴かどうか見張る」という役割です。
だから、私はいつも、
「ごめんなさい。ぶっちゃけ、直近の願い(病気が治る、試験合格とか)のお願いに来ました。たしかにく私は
いままで悪いことも怠けたこともしてきました。でも、これからはまじめに生きるつもりですので、怒らないで通して下さい」
という気持ちで手を合わせています。
それが普通だと思うのですが、「本堂にお願いすればいい。門の見張りなんか知らんがな」という調子の人がいるんです。
これ、かなりよくないですよね?自分が仁王様の立場になったつもりで考えると、そういう参拝者、かなり腹が立ちます。
どうでしょうか? >>983
理由ははっきりしていませんが、山門と本堂の入口は、ずらして建てられることが多いようです。
https://zensho-ji.or.jp/sando/ >>986
そういうもんなんでしょうか。
あちらさん(仁王様)が「特に問題がなければいちいち止めたりしない」というつもりだとしても
だからといって軽視してスルー(はいはい見張りごくろうさん、みたいな)してもいいもんなんでしょうか?
かなり罰あたりな気がするんですが。というか、仁王様くらい偉いんだから、その場で罰をあててみせてほしいという気すらしてます。
調子よくスルーして入っていこうとする人がスッテンと転ぶところを見てみたい。 >>987
それならお気の済むまで見張っていらしては >>988
ああ言えばこう言うみたいな返答と受け取られましたでしょうか。
ごめんなさい。
屁理屈みたいに返すつもりではなかったです。お気を悪くさせて申し訳ありませんでした。 >>987
仏(爆笑)に罰なんてあたえれない
逆にご利益もない 三番筋の裏通りにある尼寺、その裏門近くに廃墟となった祠があります。そこに頼み料を置くと、どこからともなく声が聞こえてきます。
声の主は、仕事人を束ねる情報屋・花御殿のお菊。彼女が仕事の依頼を請けると、小五郎をはじめとする仕事人たちが集められ、「仕事」が始まるというわけです。
さて、今回はどんな晴らせぬ恨みを抱えた者が、この三番筋を訪れるのでしょうか? 必殺口上
一かけ、二かけ、三かけて、
仕掛けて、殺して、日が暮れて、
橋の欄干腰下ろし、遥か向うを眺むれば、
この世は辛〜い事ばかり…
片手に線香、花を持ち、
おっさん、おっさん、どこ行くの?
あたしは必殺仕事人、中村主水と申します…
「それで今日は、どこのどいつを○ってくれとおっしゃるんで?」 質問失礼します。
私は中年男性で既婚者、子供が一人います。まだ小学校低学年の男の子なのですが、可愛いです。
その子供の国語の宿題を見ていて、「ああ、思考というのは言語そのものなのだな」と感じ、経緯は省きますが、どうにかしてその言語……というか思考? から開放されないものかと思うようになりました。
そこで普段の仕事や家庭の合間に、座禅の真似事を始めました。壁に向かってただ座るだけです。なるたけ「あるがまま」「言語を使わず思考する?」ような感じを目指しています。
ここ半年ほど暇な時にしているのですが、なんとなく世界があるがままのような気がしています。少しだけ開放的なのです。
これは禅に少しは近いのでしょうか。最近、本格的なお坊様にお話しを聞きたい気もしますが、どういった宗派に聞けば良いのかもわかりません。
もし、お詳しい方がおられましたら、教えて頂けたら幸いです。 >>996
>>あるがまま
そのとおりです。ヒトは自分で「生きている」のではなく、
現世では肉体を頂いたうえで「生かされている」からです。
「あるがまま」、まさにマインドフルネスですね
今そこにあることだけで生きる、ということです。
禅の世界というより、もっと先にある大きな精神世界にようなものです。
たとえば仏教でいうところの到彼岸つまり境地のことです。 境地へ至ることを目標に何かを続ける場合、
自分がやりやすい、自分に合ったお好みのものや方法でよいのです。
宗教でもいいし、瞑想でもいい。ヨガをする人もるなら、禅が合うなら禅でいいです。
どんな宗教などでも、境地へ到る方法を説いているだけです。
たとえばキリストなら神の国と呼ばれるものであり、仏教では彼岸なわけです。
だからお好きなもの、自分に合っているものでよいと思います。 >>996
>本格的なお坊様にお話しを聞きたい気もしますが、どういった宗派に聞けば良いのかもわかりません。
曹洞宗、臨済宗が禅宗系宗旨にあたります。(黄檗宗もありますが地域が限定されています。もし万福寺の
お近くにお住まいならお勧めします。)
ごく普通の地域のお寺でも、熱心なところは座禅講習会など開催しているところがありますので、
お近くで探してみるといいと思いますよ。
講習を受けるのに檀家である必要はありません。
本山格の大寺院でも修行体験などありますが、日々の生活に密着した形で禅宗の世界を
取り入れるのでしたら、やはり住居に近いお寺のご住職さんで人柄など尊敬できる相性のいい人を
見つけるのがよろしいかと思います。
いいお寺さんとご縁がありますように。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。