もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22025
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「神道(神社)」および「仏教(仏閣)」に関する質問に答えるスレです。何でも質問してみましょう。
回答者は 神職・僧侶であったり一般人であったりと様々です。もらった回答の
内容については自己責任で精査し、あくまで参考として活用しましょう。
前スレ
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22024
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1566550008/
■多かれ少なかれ神社仏閣に関係があったとしても、よりふさわしい板が他にあるならそちらをご利用下さい。
・心霊現象、神秘体験、魔術・まじない、その他オカルティズムに関わる内容
→ オカルト板、超能力板
・パワースポット、ヒーリング、波動、アセンション、引き寄せの法則、その他の
ニューエイジまたはスピリチュアリズムに関わる内容 → スピリチュアル板
・六曜・六星、易学、家相・風水、占術全般に関わる内容
→ 占い板、占術理論実践板
・気功、レイキ、伝統宗教に依らない瞑想に関わる内容
→ スピリチュアル板、癒し板、東洋医学板、超能力板
※当スレは必ずしも上記の内容を禁止するものではありません。
しかし、【伝統的仏教または神道における修養は霊現象、神秘主義、占い、超能力等を最終目的としていません。】
それらを重視しすぎた修行者が伝統的仏教・神道の本道から外れた外道とみなされ厳しく戒められ(時に破門されます)ているように、
当スレでも著しく上記に偏った質問や主張を対象外とします。
質問者・回答者ともに節度を持って利用し、よりふさわしい板へ誘導された際は速やかに従ってください。
■密教および修験道の事相・教相に関する質問への回答は、加行を終えしかるべき伝授を受けた僧侶・修験者のみが行い、
それ以外の者が回答することを固く禁止します。
回答者は越三昧耶を慎重に判断してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>951
もし私が頂く立場なら、そういうものも素敵だなって思うんですが、先様のことが良く分からない状況では、いわゆる「消えもの」に留めておかれた方がよろしいのでは >>952 さん
何度も本当にありがとうございます。
これも逆の立場だと?かもしれませんね。ポストカードを
ご健在の人に渡してくれとかだったらわかりますが、お亡くなりになっている人の
位牌の前に置いてくれということなの?と不思議に思われる可能性大ですね。
やめておきます。お線香と手紙にしておきます。
とても参考になるご助言、ありがとうございました。深く感謝致します。 毎月一、二度参拝してる神社があります
先日日頃のお礼と一緒に困りごとについて祈願したら、小さくですが叶いました
この件についてお礼に行きたいのですが、お一日参りしたほうがいいでしょうか? 今年の春で、父の25回忌になりますが、一応しといた方がいいですか?これまでは年季法要はキチンとしてきましたがここにきて、父を許せない感情が優先してしまい、そのような気が起こりません。
いままでは、法要しないと悪いことが起きる、自分のため、と言い聞かせて行ってきました。
でもここにきて感情がどうしようもなくなってます。
そもそも25回忌までするものなんでしょうか? >>954
はい。
>>955
しなくてよいです。
供養とは心からおこなうものです。嫌々でおこなうのは逆によくありません。 >956
ありがとうございます、逆にしなければ悪いこととか起こりませんか?
結構真面目に受かってます。
一応、普段の心が落ち着いてる時には仏壇は拝んだりしてます。 >>956
ありがとうございます
でも実は明日用事があって行けそうにないんです
明後日なら行けると思うんですが一日にこだわった方がいいですか? >>955
年忌はしなくてよいです。
実行理由が「一応」「気がおこらない」「悪いことが起きそうだから」であるかぎり、
それは義務や義理です。義務や義理では供養以前の問題であり、逆に怒られてもおかしくないほどです。
実社会に置き換えたらわかりやすいはずです。
心が平静な日常にふだんから拝んでおられるのでしたら、そちらのほうがよほど良いです。
現世にはいろんな家庭があります。あなたが生涯お父さんをキライなままでも問題ありません。
しかし、親は親であり、親がいなければ今ここにあなたも居ないことは忘れないでください。
そのぶん僅かだけでも、感謝の気持ちで平時に拝んでください。 >>958
一日でなくてもかまいません。日にこだわらなくてよいです。
日や時間に縛られるあまり無理したり、せわしなくお参りするのは本末転倒です。
わたしも、いつも決まった時間に朔参りをしていますが、
いつもの時間に激しい雨だったときは、半日後に参りました。
ゆったり参拝できる、心おだやかな日や時間でかまいません。
神仏は自らの鏡だと思えばよいです。 >959
わかりました、ありがとうございました。
自分の心と向き合ってみます。 お寺さんに掛け軸は要らないでしょうか?
家を建て替える予定で、祖父の道楽で集めたものを処分します。
掛け軸は昔の物なので丈が長く、今風ではないようです。
建て替えて掛けられるような短い数本を残す予定ですが、それ以外をお寺さん要らないかなあと思って。
菩提寺に先に聞いてみたらいいのでしょうが、お寺をゴミ箱にするなと思われたら
嫌なので、先にこちらでお尋ねしました。ちなみに浄土宗です。 >>962
よほど価値のあるものでないなら、まさにゴミ箱がわりととられてしまうでしょうから
ご自身で処理される方がいいでしょう >>963
レスありがとうございます。祖父も父も亡くなっていますが、
父は全く関心がなかったですが、ボケるまでに少しは聞いておけばよかったと思います。かりません。
今更どうしようもないですが。骨とう品屋さんを紹介してもらって
その人に引き取ってもらうことにします。 >>964
できれば避けた方がいいでしょう
しかし旅行やご祈祷などの予約などでやむを得ない場合は、手水舎で「祓い給え清め給え」と唱えながら
ご自身が清らかになるイメージをし、粗塩を半紙などに包んだものを携帯して
なるべくご神前にご遠慮する気持ちを持って臨めばいいと思いますよ
仏教式ですが「オン クロダノウ ウン ジャク」(烏枢沙摩明王真言)という
穢れを祓うご真言もありますので、抵抗がなければどうぞ 東伏見稲荷から今年から初詣を変えました。行く前にお礼をちゃんとしてましたが、骨折、パワハラによる休職などロクなことがありません。
東伏見稲荷時代もロクなことかなったのですが、、、 好きな神様がとある神社の摂社に御祭りされています
こよ神社の御札を家の神棚に御祭りすれば摂社の神様もいらっしゃると思って良いですか? 生活圏にいくつかの神社があります
もう数十年暮らしていますが、ある神社にだけはお参りしようという気持ちが
湧いてきません
そっとスルーしてもいいものでしょうか
住宅地のすぐ近くの神社には四季折々、子の進学、自身のコミュニティーの問題などに
立ち寄っては少しの時間過ごします
ある時には「教えを聞いたことがあった」 と思っています
このように波長の合う合わないことがあるのか、そこに存在するのにお参りしたことがないというのは
スルーしてもいいものでしょうか
気になっています スルーしてかまいません。
わたしも過去に同じ疑問を持ち、いろいろ参照しましたが、
自分も、産土神なのにあまり拝する気がおきない神社があります。
合う合わないは理屈ではなく直感に由来しています。直感に従ったほうが良いです。
自分が「心地よい」と感じた社寺でかまわないそうです。
スルーしてかまいませんが、礼は尽くしてください。
たとえば前を通るときは一礼してください。 >>968
私の体験談ですが、自分のお宮参りに行ったお寺に初詣に行ったところ、いろいろ幸運が舞い込み、それ以降そのお寺を参っています。
それまでは有名な神社やお寺に行っていましたが、合う合わないはあると思います。 >>969
神札をいただくと、その神社の本殿の主祭神さま関連のご存在は自宅にお招きできるかと
思いますが、摂社には別の神様がお祀りされていますので基本的には関係ないと
思っておいた方がよろしいでしょう
しかし、家にお招きできなくてもその摂社によくお参りされて正直に心の内をお話しすれば
きっと通じると思いますよ >>973
そうですよね
好きな神様が自分のいる都内では本殿に御祀りされていなく関西なので頻繁には行けないのですが考えてみます。ありがとうございます。 徳島人です。m(_ _)m
祖父も気が弱く ↓ のような詐欺に遭い何も仕返しが出来ず
一家は貧乏に
ここで巻き返しです。
0411 名無しを整える。 2022/02/17 14:43:19
>>408
キチンとした正しい知識を持っている人は大昔にタッチフォーヘルス、スリーインワンからは離れています。
洗脳された痛い信者しか残っていません。
ああ、相変わらずねと溜息でしょう。 キチガイ書き込みをして
役所のばあちゃんの戸籍の記載ミスを晒し上げ。
訂正済みとはいえ酷すぎる。
役所にまで虐げられる一族w
巻き返しです。安物の仏壇ですが買い替えてよかったです。
般若心経はyoutubeを流してます。
ガーテーガーテー 動物の彫りがある神社を知りたいです
狛犬や馬、鹿の四つ足でも、鴉や鶴の鳥類でも
何でもいいので知ってる人がいらしたらお願いします
小さい頃に行って以来ずっと気になってます >>979
>小さい頃に行って以来ずっと気になってます
その神社を特定したいのですか?
であれば、地域やその他の特徴などのヒントがもう少しないと
コメントがつきづらいのではないかと思います
そうではなくて、彫刻で荘厳されている社殿全般をお探しなら神仏習合形式(明治時代より以前の建築)
の神社を中心にお調べになってみてください
例: 日光東照宮など 例が多いので、たぶん、参拝初心者にはあるあるの疑問だと思います。
教えて下さい。
私の近所には大きくて歴史のある神社やお寺がいくつかあるのですが、
それらのほとんどが、最初の門をくぐると、正面に本堂(メインの神体や仏様のある建物)がありません。
少しずれています。頭を下げながら門をくぐって、さあお参りするぞという気で頭を上げると、正面に対象がありません。
すこし左にずれています。
これ、何か理由があるのでしょうか?
毎日通勤で前を通る人が「毎日いちいち参拝できないけど祈りをささげつつ頭だけは下げておこう」と思って下げていても
実は心の向かっているその方向には神様仏様はいないぞ、ということになっているのですが、これはわざなのじゃないかという
気がしてきました。前を通るときに頭を下げたくらいで参拝した気になるんじゃねえぞ、というような。それくらい不自然なズレ方です。
江戸時代からその場にあるような神社仏閣だから、土地造成や建築上の都合ということはないと思うんです。
どうして正面の門からずらしてあるのか、どうしてなんでしょうか? もうひとつ疑問です。
門の両脇に大きな仁王像があるのですが、スルーする人がけっこういます。
私の感覚では、両脇の仁王様は、「ご本尊にお参りする資格がある奴かどうか見張る」という役割です。
だから、私はいつも、
「ごめんなさい。ぶっちゃけ、直近の願い(病気が治る、試験合格とか)のお願いに来ました。たしかにく私は
いままで悪いことも怠けたこともしてきました。でも、これからはまじめに生きるつもりですので、怒らないで通して下さい」
という気持ちで手を合わせています。
それが普通だと思うのですが、「本堂にお願いすればいい。門の見張りなんか知らんがな」という調子の人がいるんです。
これ、かなりよくないですよね?自分が仁王様の立場になったつもりで考えると、そういう参拝者、かなり腹が立ちます。
どうでしょうか? >>983
理由ははっきりしていませんが、山門と本堂の入口は、ずらして建てられることが多いようです。
https://zensho-ji.or.jp/sando/ >>986
そういうもんなんでしょうか。
あちらさん(仁王様)が「特に問題がなければいちいち止めたりしない」というつもりだとしても
だからといって軽視してスルー(はいはい見張りごくろうさん、みたいな)してもいいもんなんでしょうか?
かなり罰あたりな気がするんですが。というか、仁王様くらい偉いんだから、その場で罰をあててみせてほしいという気すらしてます。
調子よくスルーして入っていこうとする人がスッテンと転ぶところを見てみたい。 >>987
それならお気の済むまで見張っていらしては >>988
ああ言えばこう言うみたいな返答と受け取られましたでしょうか。
ごめんなさい。
屁理屈みたいに返すつもりではなかったです。お気を悪くさせて申し訳ありませんでした。 >>987
仏(爆笑)に罰なんてあたえれない
逆にご利益もない 三番筋の裏通りにある尼寺、その裏門近くに廃墟となった祠があります。そこに頼み料を置くと、どこからともなく声が聞こえてきます。
声の主は、仕事人を束ねる情報屋・花御殿のお菊。彼女が仕事の依頼を請けると、小五郎をはじめとする仕事人たちが集められ、「仕事」が始まるというわけです。
さて、今回はどんな晴らせぬ恨みを抱えた者が、この三番筋を訪れるのでしょうか? 必殺口上
一かけ、二かけ、三かけて、
仕掛けて、殺して、日が暮れて、
橋の欄干腰下ろし、遥か向うを眺むれば、
この世は辛〜い事ばかり…
片手に線香、花を持ち、
おっさん、おっさん、どこ行くの?
あたしは必殺仕事人、中村主水と申します…
「それで今日は、どこのどいつを○ってくれとおっしゃるんで?」 質問失礼します。
私は中年男性で既婚者、子供が一人います。まだ小学校低学年の男の子なのですが、可愛いです。
その子供の国語の宿題を見ていて、「ああ、思考というのは言語そのものなのだな」と感じ、経緯は省きますが、どうにかしてその言語……というか思考? から開放されないものかと思うようになりました。
そこで普段の仕事や家庭の合間に、座禅の真似事を始めました。壁に向かってただ座るだけです。なるたけ「あるがまま」「言語を使わず思考する?」ような感じを目指しています。
ここ半年ほど暇な時にしているのですが、なんとなく世界があるがままのような気がしています。少しだけ開放的なのです。
これは禅に少しは近いのでしょうか。最近、本格的なお坊様にお話しを聞きたい気もしますが、どういった宗派に聞けば良いのかもわかりません。
もし、お詳しい方がおられましたら、教えて頂けたら幸いです。 >>996
>>あるがまま
そのとおりです。ヒトは自分で「生きている」のではなく、
現世では肉体を頂いたうえで「生かされている」からです。
「あるがまま」、まさにマインドフルネスですね
今そこにあることだけで生きる、ということです。
禅の世界というより、もっと先にある大きな精神世界にようなものです。
たとえば仏教でいうところの到彼岸つまり境地のことです。 境地へ至ることを目標に何かを続ける場合、
自分がやりやすい、自分に合ったお好みのものや方法でよいのです。
宗教でもいいし、瞑想でもいい。ヨガをする人もるなら、禅が合うなら禅でいいです。
どんな宗教などでも、境地へ到る方法を説いているだけです。
たとえばキリストなら神の国と呼ばれるものであり、仏教では彼岸なわけです。
だからお好きなもの、自分に合っているものでよいと思います。 >>996
>本格的なお坊様にお話しを聞きたい気もしますが、どういった宗派に聞けば良いのかもわかりません。
曹洞宗、臨済宗が禅宗系宗旨にあたります。(黄檗宗もありますが地域が限定されています。もし万福寺の
お近くにお住まいならお勧めします。)
ごく普通の地域のお寺でも、熱心なところは座禅講習会など開催しているところがありますので、
お近くで探してみるといいと思いますよ。
講習を受けるのに檀家である必要はありません。
本山格の大寺院でも修行体験などありますが、日々の生活に密着した形で禅宗の世界を
取り入れるのでしたら、やはり住居に近いお寺のご住職さんで人柄など尊敬できる相性のいい人を
見つけるのがよろしいかと思います。
いいお寺さんとご縁がありますように。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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