もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22025
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「神道(神社)」および「仏教(仏閣)」に関する質問に答えるスレです。何でも質問してみましょう。
回答者は 神職・僧侶であったり一般人であったりと様々です。もらった回答の
内容については自己責任で精査し、あくまで参考として活用しましょう。
前スレ
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22024
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1566550008/
■多かれ少なかれ神社仏閣に関係があったとしても、よりふさわしい板が他にあるならそちらをご利用下さい。
・心霊現象、神秘体験、魔術・まじない、その他オカルティズムに関わる内容
→ オカルト板、超能力板
・パワースポット、ヒーリング、波動、アセンション、引き寄せの法則、その他の
ニューエイジまたはスピリチュアリズムに関わる内容 → スピリチュアル板
・六曜・六星、易学、家相・風水、占術全般に関わる内容
→ 占い板、占術理論実践板
・気功、レイキ、伝統宗教に依らない瞑想に関わる内容
→ スピリチュアル板、癒し板、東洋医学板、超能力板
※当スレは必ずしも上記の内容を禁止するものではありません。
しかし、【伝統的仏教または神道における修養は霊現象、神秘主義、占い、超能力等を最終目的としていません。】
それらを重視しすぎた修行者が伝統的仏教・神道の本道から外れた外道とみなされ厳しく戒められ(時に破門されます)ているように、
当スレでも著しく上記に偏った質問や主張を対象外とします。
質問者・回答者ともに節度を持って利用し、よりふさわしい板へ誘導された際は速やかに従ってください。
■密教および修験道の事相・教相に関する質問への回答は、加行を終えしかるべき伝授を受けた僧侶・修験者のみが行い、
それ以外の者が回答することを固く禁止します。
回答者は越三昧耶を慎重に判断してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>844
寺職の人ですか
納得
家を継いで檀家になるなら健常者で普通知能がないといけませんね!
奇形カタワ障害者なんてもってのほか!
近所の坊主が正解と言うことですね
檀家を上手く切るのに使えますよ! 坊主、反省をしていないようだし。
札所の住職も私に会ったから私の話が本当だと
若い時にスポーツカーを乗り回していた坊主が
コンビニで会った時、気持ち悪いと言ったこと
札所の住職に理性がなければ同じように言ってたでしょうね >>842
大変な失礼を承知で、必要上やむを得ずご質問にお答えいたします。どうかご容赦ください
あなたの文面の複数個所から、感覚過敏、被害者的な思考傾向、発想と行動がやや常軌を逸していて突飛、強い思い込みに対する他人からの修正を受けいれにくそうなご性質などが伺えます
腫瘍の箇所はわかりませんが、その影響も考えられるかと思います
通院されておられるという前提で、主治医に日常生活の諸々の件もぜひ積極的にご相談されるべきだと強くお勧めします
ネット上での相談は、全く面識のない相手に対して的確な説明をしてなるべく正確な理解を得ることから成り立ちます
希少な疾患をお持ちであるが故に発生している特殊な出来事について、
単にご自身を「不細工」「ドブス」だからその現象が起きたのだとだけのご説明内容では
その事実が伝わる可能性は低いと言わざるを得ません
また今あなたがお持ちの仏壇や神棚、先祖供養に対するイメージや考え方にも少々修正が必要と感じます
スピリチュアルワークを含めて、あなたが理解できる範囲で少しずつ訂正していくことが大事です
それには5chよりも専門的知識のあるカウンセラーや精神科医のサポートが適していて効果的だと思いますよ >>仏壇や神棚、先祖供養に対するイメージや考え方にも少々修正が必要と感じます
長文記してまでそこまで言うなら、その修正の中身を同じ長文の手間でもう少し書いてあげなよ。 >>855
それはこちら側の説明力不足の問題と質問者さん側がそれを受け入れられる余裕と理解度があるかどうかにかかっていると思います
私は両者の現時点での力量がネット上で可能な範囲を超えていると感じています 訂正
両者の力量の問題が、ネット上でのやり取りでカバーできる範囲を越えていると感じています
追加
精神疾患(発達障害も広義には精神疾患に含まれます)に対する根強い偏見から
私の書き込みに抵抗を感じる方が多くおられると思いますが、現在日本人の100人に数人が
多かれ少なかれASD/ADHDを伴っており、私自身は、本人の落ち度や責任ではない
いたしかたない”病気の症状”として捉え、問題の現実的な解決に向けて淡々と助言しているつもりです
診断されている方はご自身を何ら卑下する必要はなく(病気になりたくてなる方はいらっしゃいません)、
むしろASD/ADHDの特性を生かした生き方を模索することで他の人にできない長所を伸ばしていくことで人生が開けることも
十分あり得ると常々思っています
信仰がプラスに作用するのも、現実に沿った妥当な認識からです
それには医療的・福祉的なサポートが必要だと個人的に思っています >>841
ありがとうございます
紙札は重ねて祀らないほうがいいのですね
同じ寺の紙札も重ねて祀らないほうがいいですか?重ねて祀ってました >>854
腫瘍は顔にあります
お岩さんで目を塞いでいます
さっきも徳島駅前で
私服の学生風(昨日までは制服の中高校生等でしたが)にチェンジ
可愛いーヤバイ
から
ふふふふ
キャハハハハー
あははは
といきなり笑い出す嫌がらせに変わりました
被害妄想ではありません
事実です
あまり書くと板違い
坊主は正直に口に出した
までです やっぱり供養とか
自己満足ですね
位牌は叔父伯母の手前に飾っておきます 坊主が気持ち悪いと言った18年ほど前の腫瘍は目を塞いでいませんでした
左右ずれて歪んだ顔、腫瘍は少し膨らんでましたが
目が垂れてる?キモ
くらい
気持ち悪くて失礼しました スレの皆さま、ありがとうございました。
寺の坊主は60歳になっても何も変わってないようです。
家系の因縁で跡取りが若死にしたり、奇特な病人が出たり、借金を背負わされたり。
家の仏壇を守る墓守をしていこうと思っていたところに坊主の態度。母親も似たようなもの。
何かあるとスピワークに嵌まりました。
年末にやっと問題のあった先祖を特定でき家系の修正が出来た。
だから手入れをしていなかった仏壇を何とかしようと思い立ったんだと自画自賛。
思いつきで仏壇弄りとかするものではないってことかもしれません。
私の後はいないのだから仏壇仏具を購入しても粗大ごみを作るだけです。
無駄遣いをするところでした。 あとお医者様でしょうか?ADHDやら精神疾患やらと診断してくれました。
私、リアル現実で医師から精神病、発達障害とか診断はされていません。
レックリングハウゼン病、神経線維腫症1型の受給者証の診断書に発達障害の有無の項目がありますが、無になっています。
精神の手帳も持っていません。 かなり乱暴なやり方で仏具を処分されているご様子でしたので、信仰心のある身からはその償いとして先祖供養と仏教供養はしておいた方がいいのではと提案させて頂きました。
信仰の押し付けは出来ませんし、するつもりも有りません。
その仏壇に居る存在と貴方、双方にとって良い結末になる事を祈らさせて頂きます。
どうかご自愛ください。
失礼しました。 >>838
ご回答ありがとうございます。
その方は日蓮宗僧侶の方で、日蓮上人が著した曼荼羅だけを拝めと主張されていて、
日蓮宗が大黒天や他の神様を祀っていることを猛烈に批判されているのです。
また、もちろん他の宗派については、邪教と非難して憚りません。
やはり大自在天と他化自在天を同一視されているんですね。
僧侶という立場なので皆さん真剣に受け止めているので、誤った認識によって
おかしな主張を広めるのはやめて欲しいと思っているのですが、
私自身関わりたくないのでスルーしています。ただ、ちょっと気になったので
こちらで質問させてもらいました。どうもありがとうございました。 連投すみません。
>>858さんの質問に便乗質問で恐縮なんですが、同じ尊天様の御祈祷札を
重ねてお祀りしているのですが、同じ神様でも重ねずに並べてお祀りした方がいいでしょうか?
お寺の受付のおじさん?は大丈夫ですと言っていたのですが、お坊様には聞けない雰囲気なので、
こちらでお伺いいたします。よろしくご教示ください。 >>866
横からすみません。おなじ尊天の御祈祷札ということでしたら、
御祈祷内容にかかわらず、常に最新のもの一体のみをお祀りします(古いものは玉突きでお返しします)
どうしても全てというなら重ねてお祀りしても差し支えありません。 >>858
寺院のお札でも可能であれば重ねない方がいいですが、詳しくは下の内容もご参考ください
>>866
同じ祈祷法・願旨のお札でしたら、>>867さんのおっしゃる通りだと思います
また他には、納め損ねた古い方を最新の祈祷札の横に「倒して(寝かせて)」次の参拝まで
仮置きしておく、という方法も聞いたことがあります
しかし、同一寺院のお札でも異なるご祈祷法(祈祷本尊が異なる)や
お願い事の内容ごとに別々に分けて受けたご祈祷札の場合は、できれば重ねず横に並べた方がいいでしょう
いずれにせよ、誠意をもって扱っていればさほど心配なさらなくても結構だと思いますよ >>863
仏壇無しさん、バカは無視でよろしいですよ
本職の坊主からしてクズなんだからこんな場末のトイレの落書きに偉そうに供養が発達障害がなんて書く人間なんてお察しです。
基本的には偉そうに色々書いて悦に浸ってるオナニストだから。 >>863
医師ではありませんし、ここであなたの病気の診断をしていません
>>842の「文面から発達障害があるのはわかると思います」との内容から、またその他の
書き込みから色々推測して書いています
>>857は発達障害に関する一般的な事柄で、あなた個人に向けて書いたものではありません
あなたに申し上げたいことは、
「どうか早くあなたに向いた、楽な生き方を見つけてください」
ということです
容姿に影響する病気を持っていても、それについて他人が否定的な反応をしたとしても
他の方も書いている通りあなたの存在価値そのものには何のダメージも及ぼしません
しかし、お書きになっている内容からは今現在はあなたは自己イメージをかなり
ゆがめて持ってしまっておられるのが見て取れます。実際のあなたとは違うイメージです。事実ではないイメージです
おそらくそこから色々な悩み苦しみが生じ、紆余曲折あって現在スピリチュアリズムや先祖供養に強い関心を
お持ちなのだろう、というのがここで赤の他人が推測できる精一杯のところです
それをひとつひとつ解きほぐしていく作業があなたには必要不可欠と感じています
ここから先は専門的な知識に基づいたしっかりしたフォローやカウンセリングが必要になりますので、
再度、医療機関または福祉関連へのご相談をお勧めします
また、今後もスピリチュアリティや宗教関連の追求を続ける場合、くれぐれも詐欺や悪徳には
ご注意ください(できれば身近な人と相談しながらがいいです)
1日も早くあなた本来の明るい生き方ができるよう、お祈りいたします >>867、>>868
ご回答いただいて、どうもありがとうございます。
最新の祈祷札を一体だけお祀りする、或いは次の参拝まで仮置きしておく等、
全く今まで知らなかったことばかりで、ご教示いただき本当に感謝です。
いずれにせよ、なるべく御札は重ねないようにお祀りするよう心がけ、
誠意をもってお給仕&礼拝させていただこうと思います。
お二方とも、誠にありがとうございました。 色々書いて頂いてありがとうございます。
徳島のレックリングハウゼン病のお岩です。
位牌を捨てた理由を書き忘れていました。
父母等の命日を確認したくて位牌を下げて見ていたら
曽祖父母の二男と弐男 (祖父の弟)
二男が二人いたんです!!!
これは見つけた時に他板他スレで二男が二人いるってどうゆうことか?
寺の台帳にも書かれているのか?
自分が付けた戒名の管理も出来ない
こんな寺ですから供養をお任せするのを考えます
このスレのお医者さんは、寺に非はないように捉えていましたが
この程度の寺ですよ
この時の住職は今の60歳の坊主の祖父でしょうか?
父の出生時の戸籍には載っていない(曽祖父母の四男、五男より先に転籍している)
どこで死亡したか不明、なぜうちの仏壇に入っているのか?
ここに何かある本家との騒動があるのだろうけど
曽祖父母は本家の寺には入らなかった
先祖供養と言いながらお経ではお家騒動、故人の因縁執着は何も解決しないですからね
子孫は何もしないのが正解です
供養は生きている人間の自己満足です 気持ち悪いドブスは死ねということ
おしゃること大正解です
教員?も「お前が気持ち悪いから(生徒、世間から)言われるんや。偉そうにいうな!」
2021.12.1夕方、仕事帰り自宅最寄り駅下浦駅までストーカー、降車して言いましたから
まだ出てきて書き込む診断する寺職は、同類の人間ですね!
私はこうやって掲示板に書き込むことで
浄化、世間に誹謗中傷をされていると訴えているのですよ
虐め嫌がらせに遭っていることを伝える媒体はなんでも可です
(以前徳島新聞の鳴潮欄に書いていた学生間のイジメ用ですが)
無礼不作法な徳島の中高校生の非行は徳島駅利用の大人達も目にあまり警察に告発したのだと思います
11月末頃から徳島駅改札前に警官が1〜3人監視で立つようになりました。
こんな書き込み主(人間でないレックリングハウゼン病腫瘍のお岩)に対してでも
理性と常識がある人は正しい方向に行くように動いてくれるのですよ
徳島の真言宗の坊主とは大違い
位牌に記載の
二男と弐男
の違いはなんでしょうか?
三男がどこにいるか分かりません
長男 死亡で除籍まで書かれています
四男 結婚で転籍
五男 結婚で転籍
こんな寺にお世話にはなりたくない あなたに申し上げたいことは、
「どうか早くあなたに向いた、楽な生き方を見つけてください」
ということです
ですから
それを実行、ほぼ終了中です
カウンセリングではどうにもならないですよ
経験をしたことがないのに上からはやめましょう
お決まりのアドバイスは不要です
お経では成仏できない そんな自暴自棄で八つ当たりな脳味噌のままじゃ誰も助けてくれなくなるよ?
まずその「言われなくてもわかってるんです、自分はつらいんです」というニュアンスの
カマッテチャン言動を控えるところから始めればよいと思いますが。 発達だから不幸、生きにくいは間違った捉え方ですよ
徳島の中高校生の方が異常ですよ?
その辺を指摘しないのが変じゃないですか?
彼女達の方が不幸ですよ
誰も注意しない、親、教員も加担する
徳島の仕事相談窓口に電話したことあります
顔に腫瘍があり、気落ち悪いと言われるというと
職員も関わりたくないのか
本音でキモっと思ったのか
ははははあはははと電話口で大笑いしました
おきまり労働局の電話番号を教えてくれました
医療者カウンセラー、行政の職員もただの人間です
解決にはならないです
会社のコンプラ部は動いて頂けました
改善して言っています
(守護して頂いている良い先祖もいるようです)
アドバイス、ご提案して頂いたことは実践済です
ありがとうございました ごめんね。このスレのスレタイはご存じですよね。
質問の回答をあらかた得たのにかかわらず、
そのまま自語りを続けられてスレに居付く行為は、ただしくないと思います。
そこのところをよろしくお願いします。 >>876
経緯をすべて書いてないのでお分かりにならないと思います
その段階は既に経過済
あと少しで解決なんです(祖父が受けた仕打ち)
寺の問題が残っていた
占いに興味がある方は納得?
墓守の相
先祖に守られている
家系の因縁を解く
徳島の中高校生がエスカレートしています
面白いから人を殺す、傷害事件を起こす素質がある子達
学校も知らん顔
虐めで自殺する中高校生はここまでされていると思いますよ >>878
失礼しました
いい加減なお寺であることを知って欲しかったのです。
二男
弐男 >そんな自暴自棄で八つ当たりな脳味噌のままじゃ誰も助けてくれなくなるよ?
書き続けて、警察が動いてくれました。
会社もコンプラ部人事部が調査に入っていただけました。
事あるごとにコンプラ部にメールをしていました。
こんな文章でも人事部長とかもちゃんと読んで対象者にヒアリングをしています。
動いてくれる人はいるんですよ。
大抵の人は見過ごされ我慢をしているのですよ。
で、
いい加減な位牌、過去帳管理は? ね?
誰もボロ寺のいい加減な台帳管理のことは突っ込まないでしょう? 繰り返しますね。質問の回答をあらかた得たのにかかわらず、
そのまま自語りを続けられてスレに居付く行為は、ただしくないと思います。
これからの質問者さんたちのためにも、よろしくお願いします。 >>883
あなたの方がしつこいですよ。ぶり返す。
何を隠したいのか。
医師でないのに診断する人の書き込みで抑えていたことを抑え切れなくなった。
あらかた
肝心な回答は頂いていません。
なんでもそうなんですよ。
諸悪の根源には触れない。
では、
故人の生前時の続柄は位牌の板に適当に書いていいのですね。
はい。位牌になんの意味もありません。
と言えばいいだけのこと。
戯言ではないですよ。 >>884
あなたの中では意味がない
はい
これ以上は荒らしでしょ 主観のいい合いは荒らし同士ですね(笑)
でも、無駄遣いせずにすみました。
邪魔が入るってことはその方法は私的には間違っている。
大日如来の掛け軸、般若心経を教えてくださった方ありがとうございました。
医師でもないのに診断する人のレスで、良い気分がぶっ飛びました。お決まりのレス内容。
般若心経、やりません。
仏教神道を信仰している人とスピカルト信者と似ていますね。
心の拠り所が欲しいだけ。
怖い恐い。 >>886
それはそのとおりだと思います。
でもこのスレに居着くことの免罪符にはなりません。
メンタルヘルス板にでも移動してください。いくらでも居場所ありますよ
あなたならもうとっくに行ってるか。 子連れ再婚で更に子供が生まれた場合には、長男が二人、次男が二人になることもあります。
おかしいことではありません。
これは民法上の規定ですから、神社仏閣板ではなく、法律関係の板で質問してください。
また、事実関係について疑問ならば、曽祖父母様の代まで遡って除籍謄本を取得し、調べてみてください。 そりゃこんな文字だけのやりとりの場で貴方は知的障害、精神障害がありそうだなんて言われりゃ、憤懣やるかたないでしょう
自分は頭が良いと思って文面整えていても、文字のやりとりだけの場だから障害を指摘してもいいと考える人間は根本的知能が無いと自覚した方がいい
逆だよ対面で何回も接していて信頼を得ている人間だけがそういうアドバイスが出来るんだよ
仏壇に何かいる気がする、セージなどのニューエイジメソッドで浄化出来るだろうかという相談内容で、背景として位牌・本尊などを処分して空の状態、寺の住職は人格異常に近いという事
神社仏閣板の質問スレでの回答で然るべき回答をすれば良かったのに、挙げ句の果てに荒らし扱い
愛といたわりが無いなら人助けをする資格はないよ
本人の気持ちが治るまで静観しなさい
信仰の押し付けは出来ないから本人に受け入れられなくともいい、本人の状況が良い方向に向かう事を祈る 荒らし扱いは仕方ないでしょ明確にスレの趣旨と違う書き込みが続いたら荒らし以外逆に何があるんだよと。
一番ゴミなのがこんな場末のトイレの落書きに偉そうに供養が発達障害がなんて書くお察しな悦に浸ってるオナニストなのは同意だけどね。 >>889
精神疾患疑いを指摘したのは私で、他のワッチョイは別の方ですよ じゃあ、オタクは場末のトイレの落書きの管理者様って訳だ
殊勝な事でさぁな
トイレの落書きに管理者は要らねえから
なんだって愛と労りだけありゃ良いんだよ
放っておけ >>889
ありがとうございます。
発達の文章でもご理解頂けて嬉しいです。
>>888
戸籍は調べています。
二男三男とも曾祖父母の子供です。戸籍上は。
今、生きている叔父伯母も知らない先祖のことです。
スピに嵌まるまえに、子供の時に母が奇特な病気を発症、重度身障者、若死にしたので新興宗教の誘いがたくさんありました。
真言宗は汚れている。うちでは(教祖は)撲滅させると言ってるからそんな仏壇捨て!と会社の上司にも脅されたことがありました。
たいていの宗教が今ある仏壇を捨てさせ、自分の宗教の仏壇を買わせようとしてきた。
仏壇に変なものがいる。嫌な感じがするので仏壇を捨てるのは抵抗ないですが、新興カルト宗教はさすがに勘弁です。
でも、どうして世間はお寺、坊さんに間違いはないと思うのでしょうね。
戸籍謄本を見れば解るものではないです。
除籍謄本。残ってるでしょうか?いつ除籍になったかですよね?
プラス
うちの自治体はいい加減なのでどうでしょう。
他の自治体の住民課で臨時をしたことがありますが、、、地元の自治体から戸籍を取り寄せましたが
明治時代のは元が元なのでマイクロを撮った時の処理によるでしょうね。
これも荒らし雑談でした。 >>892
アンカーがないのですが、おそらく私にですね?
>仏壇に何かいる気がする、セージなどのニューエイジメソッドで浄化出来るだろうかという相談内容で、背景として位牌・本尊などを処分して空の状態、
>寺の住職は人格異常に近い
>神社仏閣板の質問スレでの回答で然るべき回答をすれば良かった
それについては真っ先に>>801氏がベスト回答をすでに投稿しておられます
しかし質問者さんがそれをご理解・納得されたか、はたして本当に最初の質問内容に対する
答えを得たくてここにいらっしゃったのか、について多少疑問が残る流れが
現在まで続いている、というのが実情かと思います
>なんだって愛と労りだけありゃ良いんだよ
どうぞ
ぜひご本人の満足点に達するまでご回答差し上げてください トイレの神さままでいらしゃるスレ。
他人を誘導する前に自分がメンヘラ板の住人になった方が良い方もいますね。
ボーダーは自覚がありません。医師も逃げる。診断されない。 >>801氏のレスを読んで大日如来の掛け軸、10分ろうそく、線香等を購入しようと楽天を見ていたら、
医師のスレ
この手の人が現れる時は、上からの声で少し待て!とのことと捉えました。
浄土宗のお経をYouTubeで流しています。
般若心経とどちらが落ち着くか?僧侶の声とかにも好みがあります
寺に入るつもりも、経済的余裕もない
将来は障害年金、無理なら生活保護の身、坊主を食わす身分ではありません
>>801のレスで一度はしっくり来ていたのです
>>801 ありがとうございます >>849
遅くなり申し訳ございません。
あたたかいレスをありがとうございます。 遅い初詣に行ってきました
今の時期でも人が多くいろんな人がいた
気になるのは後ろで人が並んでようが写真を取ったりとか祝詞?みたいなのを唱えてる人
こういう人は特殊なお祈りをしてるのかそれとも電波?なのかどっちなんでしょう? >>893
いま取得できる限りで除籍謄本をとって、お寺の台帳と違う箇所があるなら住職に言って訂正してもらいましょう。
除籍簿は150年くらいは保管している自治体が多いのですが、規定では80年で廃棄してよいので、家族の誕生・結婚・死亡など戸籍に関わるイベントが生じる度に謄本を取得しておくことをお勧めします。
除籍簿について詳しくは、法律勉強相談板、法学板、公務員板などで質問してください。 みなさま、引き摺ってすみませんm(__)m
>>900
戸籍は取れます。分家の時に何かあったかと。
寺とはコンタクトはとれません。
お寺の台帳の確認はできません。
もともとゆがんだ気持ち悪い顔がこんなお岩顔になってしったので坊主のお母上もひーーーーと卒倒するでしょう!
>>801氏のアドバイスの真言宗用のご本尊ミニ掛け軸をポチりました。 浄土真宗なのですが、ご本尊の御絵像は持ってます
脇侍の親鸞聖人さま、蓮如上人さまの御絵像を買わせて頂きたいのですが、
観音菩薩さま、勢至菩薩さまの御絵像も欲しいです…
並べて安置させていただいてもいいですか? >>898
いいえ、とんでもないです。
辛口なことも別でレスしてますが、ごめんね。 アンカーを間違いました。
>>813氏でした。失礼しました。
真言宗のご本尊様のミニ掛け軸を購入しました。
般若心経はYouTubeで。
明治から大正、昭和初期には外腹の子?後を継がすためにとか普通にあったようですね。
戦争があったから一度死亡扱いされたり、あまり詮索しない方が良いのかもと思ったり。 他にもレスを下さってお返しをしていない方、ありがとうございました。
質問をされている方がいるのにすみません。
>>902さんが埋もれてしまう。 >>902
浄土真宗(本願寺派)の本山の指導では観音菩薩・勢至菩薩はおまつりしませんね
ローカルルールでお祭りするところがあるかもしれませんし、お願いしているお寺の
住職さんの考えにもよりますし、まずはお願いしているお寺に相談してはいかがでしょう >>905
お気遣いありがとうございますw
>>906
参考になりました
元僧侶さまにきいてみます
ありがとうございました 徳島人です笑
>>813氏にご質問です
掛け軸の件ですが、床の間用の3本の真ん中?は十三仏でした
大日如来が無いのは信仰心があった祖母が選んだ事だと思いますが
大日如来だけを掛けるのと何が違うのでしょうか?
坊主が私を見て気持ち悪いと言うまでは
盆葬式法事しか用がない普通の寺の付き合いでした
非国民!
お経は浄土宗のが落ち着きます >>813です
今回の回答の中ではスピリチュアルな内容、また不快に思われる事を書かせて頂きます。
仏壇の空海の掛け軸等を処分されたと有りましたので、御本尊の大日如来を選択しました。
13仏の掛け軸について、人は13仏の導きによって成仏出来るという教理に由来している物と思われますので、先祖・故人供養用の掛け軸でしょう。
仏尊のお御影ですので仏壇に大日如来と合わせて掛けても問題無いと思います。
当初、仏壇に悪いモノが居て、貴方がその影響を受け位牌、御本尊を処分する暴挙を犯してしまったとし、その悪いモノを追い払う為に供養をお勧めしましたが、今は暴挙そのものの贖罪として供養をお勧めします。
恐らく、仏壇に居ると感じられている存在は、ご家族が懇ろに信仰されていた様ですので、真言宗の守護仏的存在がいらしていたのだと思います。
では何故貴方に良くない感じに感じられたのか、それは恐らく貴方の過去世等に真言宗と敵対的な事をしたのではないかと私は感じます。
現世でも位牌と御本尊を処分して仏壇を空にするというとんでもない事をしている訳ですし、神仏はその人間の過去と未来が分かるので。
浄土宗のお坊さんとお経に親しみを感じている事から最終的にその宗派に帰依転宗するのが貴方にとって一番良い事だと思います。
ただ、やはりケジメとして真言宗に対する贖罪としての供養を半年以上やってからの方が良いと思います。 >>911さん
徳島人です。
ありがとうございます。
時系列を説明していなかったので納得できないところがありますが、出来るところまでやってみます。
仏壇に何かいると感じたのは5~6歳の時、仏壇を購入した時からです。(家に何かの霊がいます。)
その時は祖母が熱心に毎朝お経を唱えていました。
坊主が四十九日まで毎週拝む時のどこかで
気持ち悪い。お兄さん、お嫁さんが帰ってきて後をしないの?
ええーーおえぇえ
と目の前でヤラレましたから
コンビニで、こちらが挨拶をしたにも関わらず気持ち悪いと返さなければ今も続けていたと思います
浄土宗には入れないです
もともと宗教とか興味ありません
スピ系セラピーで祖父、曾祖父に問題があったと判ったからです
このスピ系ワークは浄土宗の僧侶と創価の人から受けました。(その後勧誘は受けていません)
祖父の生い立ち等を視ていって切なくなってきたからです。
悔しさ歯痒さ、一人で抱えきれない重圧があったことを最後まで誰にも解ってくれなかったんだなと(これはスピーワークで解きました)
私の代で終わる家系です。
家系の因縁を解決するために今の家を選んだとこれもどこかの宗教系の占い師に言われた。
これでほぼ解決した?
これからはやっと自分の人生、、、もうほとんど終わっとる(笑)なんなの私の人生って
好きなようにします。処分に困るものは買わないように。 >坊主が四十九日まで毎週拝む時のどこかで
これは父の葬式の時。
今の家がたまたま真言宗というだけです。
そうえいば、本家と分家の寺が違うのですよ(笑)
曾祖父と本家の主は仲が悪かった。
この辺も因縁がありそうですが私には関係のない、そんな強い因縁は感じられないとのことでした。
そんなの大抵の人にある。 スピラー(といっても僧侶です)、
除霊師(これは整体師が気功を習ったときに能力が付いた、悪霊が憑いているだけ説あり)
霊感占い師(実家は何かの宗教(部屋に祭壇?仏壇?みたいなのがあった)
>>813 >>911さん
同じ仏壇でも視えるものが違ってくるんですね
嫌味でなく
それぞれ当たっている所があると思います これから徳島の真言宗は
檀家を顔で選ぶってことが定着します
おええーーーー気持ち悪いと言われた時点で空海真言宗から
レックリングハウゼン病腫瘍の奇形カタワ障害者は死ね来るな
ど気色悪い先祖供養をするな!先祖も嫌がる
と坊主を通して言われているのですよ
家柄、金も大切
札所の寺は維持費もあるので布施は高いと檀家も札所を誇りに思っているフッフッフ
寺を変えたいと相談に行ったときに言われている いやもう荒らしはやめてください。
他の方の質問流れてしまってるしある程度スレタイに則って使いましょう… 拝んでも拝まなくても何も影響しないってことですよ
坊主に罰は当たっていない
全て道楽と自己満足ですよ
気が済むまで
なんだかんだと私の書き込みを読む人は日常にかなり不満をもっていますね(笑)
スルーすればいいのに
かまってちゃんはあなたです
効果はないってこと >>813です
仏壇が来た時点で仏壇に憑いていたのですか、、、
ですが信仰の厚いご親族が御本尊を掛けて拝んで居て、そこに居座れるのも不思議ですね
家系としては真言宗の熱心な檀家さんだと伺えますが、、
よく分からない所が有りますが、もうご真言宗はまっぴらごめんとのお気持ちでしたら撤回致します。
浄土宗と相性が良いのでしたら、そちらでご自身の支えを得た方が良いのでしょう。
ただ、大日如来の方も悪い様にはしないと言っていますが、、、、私に出来る事はこれまでです。
私は「肉は弱いが霊は強い」という言葉が好きでして、最後には霊的な理で状況は整うと信じています。 よーわからんのですが、神社やお寺に神様仏様へお金持ちになりたいとかこうなりたいみたいに気軽にお願いしてよいのでしょうか?
失礼にあたるようにも思えるのですが >>918
徳島人です。
ありがとうございます。
祖母が嫁いでくる前に何かあったからだと思います。
本家とは仲が悪い。寺も別にした。
四国なので寺といえば真言宗なので先祖が特に空海が好きとかはないと思います。
阿弥陀如来の掛け軸も興味が出てきています。
ミニサイズです。
並べる、同じ家の別の場所に置くのはまずいのでしょうか? >>920
私は、かまわないと思います。世の中にはいろいろな意見があるようですが、
たとえば願いがあるならば、その神仏へ親しむことが大事だと書かれていて納得しました。
人間に置き換えたら、赤の他人をつかまえてお願い事をしてもハァ?となりますが、
いつも挨拶や一言二言だけ話す、顔を知った人ならどうでしょうか。
少なくとも耳は傾けてくれるはずです。可能ならやってみましょう、となるかもしれません。 >>920
初詣とか観光でお参りのことでしょうか?
あることにしました。
祖母も何か悩みがあったから手取り早くお寺に縋った、拠り所にしたのだと思います。
今のスピと同じ感覚でしょう。
家系の因縁、家族子供の問題は解消できませんでした。
拝んでいればなんとかなるものではない。 >>918さん
>そちらでご自身の支えを得た方が良いのでしょう。
一度仏壇をカラにしたのに、位牌掛け軸を買おうとしている。
私自信の支えではなく、祖父母曽祖父母に問題が無くなった状態で再度眠って頂こうとと思ったが近いです。
真言宗の僧侶さまでしたら申し訳ございません。
浄土宗にも入らないです。
入れない。お金ありません、 >>924
別にそれでいいと思いますよ。
いちばん大切なのは「先祖を想う心」です。
掛けるおかねの高低ではありません。カネがなくても、心で想えます。
ぶっちゃけ究極をいうと、あたらしい仏壇も要りません。
心で想った瞬間に想いは届きますので。 以下簡単に表現しますが、釈尊の教え以降、数百年ほどは仏像がありませんでした。
ところがそこはやはり人間、なにかモノがなければ拝みにくい、ということで
仏像が成立したわけです。
仮に偶像ナシでも教えを実践しやすかったなら、現在でも仏像は存在してなかったでしょう。
言い方を変えれば、「拝む対象の何か」があれば拝みやすくなる、ということです。
初期の仏教ですら↑なわけです。
あなたがソラ、つまり何もなしで先祖を想えるのなら、それでもかまいませんが、
簡単安価の品でもよいので、先祖を想う場所として、やはりお仏壇は必要かなと思います。 >>926さん
ありがとうございます。
次はおりんを考えています。
仏壇も楽天店舗を見ています。
( ゚д゚)仏壇処分ざっくり見積計算 7万
扉を閉めて置いときます。 >>922
なるほどありがとうございます。
確かにいろんな意見があってよくわからないのが現状ですが、
神様にお願いするときは対価が必要だったりするとの話も聞きました
私は凄く鈍感なようで見えたり感じたりすることがないので、何がいいのかが正直よくわかりません
人間関係に例えると確かにお願いだけしておいて何もしないってのは失礼なので
いろいろ見て思ったことは人間関係で失礼にあたることって神様仏様に対しても同じなのではないかという風に自分なりに考えています >>923
初詣でも観光でもお参りでもそうだと思います
私もそうですが神様仏様の存在を明確に認識できない人間が大多数ということを考えると、
それは見えたり感じたりする必要がないということなのではないか?と思いました
つまり願掛け等をすることよりも、今現世出来ることを精いっぱいやることが神様仏様から求められることではないか?と思います
今の時代は神様仏様の存在が認識できない=いないという風に考える人も少なからずいる世の中ですしね
どうにもならんときは神様仏様にお願いをしてしまうものですが、そういう例外を除き自分自身でいかに頑張るかが大事なのではないかと考えます >>808のレスがすごく気になります。
自分と神社との相性って、どうやって計測できるんでしょう?
あと、ウォーキングがてら通りかかった神社仏閣路傍のお地蔵さんまで片っ端から
お参りすることがあるんだけど、よくないんでしょうか?それって浮気性みたいな意味?
>なるべく思い入れの強い神社を最後
↑
これなんか、まさに女遊びの激しい男性っぽい発想ですよね。
さんざん遊んでおいて、最後はいちばん地味で堅実で家庭的な女性を妻にする、みたいな。 >>930
自分も以前気になって、いろいろ読み漁ったんだけど、
トータルすると、どんなオカスピ系の能力があるような人でも
最終的には「自分が居心地よいと感じた社寺が自分に合う社寺で、
自分がなんか居心地悪いなと感じる社寺が自分に合ってない社寺」
ということになるらしい。自分自身の体感だ、と。 >>片っ端から
それがべつに浮気とかそういうのにはならない。
無視するのと挨拶するのと、どっちがよいかって話。そりゃ後者だよね
そういう系の疑問がわいたときは、神仏や社寺が人間だと思って判断すればよい。 >>932
自分の場合、いろいろ心配事があって、お参り(お願い)するので、
どうしても挨拶よりも重い、縋るような感じになるんですよね。
人間でいうと、複数の人に同時に交際を申し込んでるみたいなニュアンスな気がします。
だから、808のレスにドキッとしたというか。。
>>931
居心地というのは難しいですね。感じないです。
お参りした日やその翌日に悪いことがあった、ラッキーなことがあったという
ジンクスみたいなのを気にすることはありますが、それとは違いますよね。 御札の貼り方について質問です。
インターネットの質問箱で、壁に御札を貼る時、壁の向こう側がトイレなどの不浄な場所の場合、
「森」「杜」と書いた紙をもう一枚貼ると答えている人がいました。
確認しようと思って検索をしたのですが、他にそういう事は書かれていませんでした。
じつは、台所に荒神様をお祀りしているのですが、壁の向こう側がトイレなので、
ずっと気になっています。他に荒神様をお祀りのに適した場所もないですし…
神棚の上に「雲」という字を貼るのはよく聞く話ですが、壁に「森」という字を貼って、
その上から御札をお祀りするという作法は正式なものなんでしょうか?
もしそれで神様への無礼をお許し頂けるのなら安心なのですが、よかったらご教示ください。 >>933
どちらも疑問点としてはよくわかりますが、
個人的にはそれでも浮気には該当しないと思います。
合う合わないの件は、特に嫌気(けんき)を感じないのならば
すべて合ってると判断してよいです。
ぶっちゃけ、ネガ気や陰気を感じなければ全て無害なので。 >>934
質問の答えにならないかもしれませんが
何らかの知恵が外部からあなたにもたらされたとき、
「へぇ、そんな考え方もあるんだな」で済んだら気にしなくてよく
「したほうがよい(のか?)」と感じたときはしたほうがよい、
という判断方法があります。
これが直感であり、あなた内部のセンサーが反応したかどうかです。
後者=センサー反応なので、したほうがよいと考えます。 したほうがよいことをしていなければ、取り返しのなさや後悔が生じます。
しなくてよかったことをしていたとき、しなくてよかったのかと笑って終えられます。
↑詳しくない状態ですがやり始めて以降に、詳しい真実を知ったとき
これだけの差が生じます。自分はこれを処世術として日常で実践しています。 >>929
>>神様にお願いするときは対価が必要だったりするとの話も聞きました
たしかにそういう神仏はいらっしゃいますが、もっというならば、
精神世界の域にすべて身を任せれば、ひとりでに願いへの成就が到来します。
つまり神仏や信仰はその精神世界への手段にすぎないということです。
(かといって粗末にしてはなりません。神仏への礼節=自分自身の鏡でもあるので)
>>いろいろ見て思ったことは人間関係で失礼にあたることって
>>神様仏様に対しても同じなのではないかという風に自分なりに考えています
これはまったくそのとおりです。上述内容にも合致していることです。 あちこち願掛けに行くってのは、色んな掲示板にマルチポストしていく事と同じだからな
神社仏閣にも力の強い弱い、得意な分野が有るんだから一つの所に絞るのが無難
江原も言ってるだろ、1日に何社も行くと、エネルギーのハレーションが起きるって 江原(笑) まあそれはよいとして、その見解も否定はしない。
しかし結局は、最終的にはその人の内部の思いや気持ちに属する部分なんだよね。
「大丈夫かな?」と怪訝に思いながら実行して良くなかったら「やっぱりか」と思う。
それだけの話。究極を言えば>>936-937の判断で事足りる。
自分は神仏の相性自体は存在すると思う。自分も実際に神社では天津神系がダメだし、
たしかに自分も「一つに絞れ」という意見で、過日からひとつに絞ってる。
しかし「あちこち複数おがむこと」は否定しない側です。
あくまで>>933さんが気になったのなら、ひとつに絞ったほうがよいでしょうね。
(理由は私が述べた>>936-937です) ヒルコの神様を祀られている東京から近い神社はありますか? 首都圏でヒルコ系なら鎌倉の蛭子神社(ヒルコジンジャ)が代表的みたい。 >>942
ありがとうございます。そこは大己貴命が御祭神とあり ヒルコ神の名がないのです ヒルコ神は関西西宮まで行かないとですかね? 主祭神の神社でなければ駄目なんですね。すみませんでした。
まあ本拠地に一度は旅行してもよいかもしれませんね。 >>936、>>937
ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど、そういう考え方はとても納得がいきます。
特に神様に失礼に当たる行為ではないし、それで自分の不安が解消できそうなら、
まずやってみればいいですね。ありがとうございます。 >>944
すみません 主祭神ではなくても鎌倉にヒルコ神も祀られているのでしょうか? すみません、媽祖信仰について教えてください。
道教の神様ということで、難しいかもしれませんが。
ネットで調べると、台湾、中国福建省で強く信仰されているということはわかりました。
その中で、福建省の林姓の人が何か特別視というか、独特の信仰?があるようなのですが、それ以上詳しい話が出てきません。
何かご存知でしたら教えてください。 10年以上前に亡くなられている方に、お供えはおかしいでしょうか。
ずっと気になっていましたが連絡先が出て来ず、最近に出てきたので
思い切ってハガキを書きましたが、姪の方から返事をいただきました。
姪の方も今頃にと困惑でしょうか。お悔みの手紙だけの方が無難?だと思いますか。 徳島人です。小さい本棚のような仏壇を購入しました。
荒らしにきていたキネシオロジーの連中はもう来ないと思います。
呼び込んでしまい申し訳ございませんでした。(IP抜いてる)
これも先祖の因縁の一つ。少しづつ少しづつ解けていくと思います。 >>948
そのお身内の方の受け止め方次第だと思います
うちも、家族を亡くして十数年になりますが、毎年きまって命日頃に仏壇へお線香を供えに来てくださる方がいらっしゃいます
ご都合でいらっしゃることができない場合には、お供物のみ送ってくださいます
ずっと忘れずにいてくださって有難いと思っています
ただ、我が家の場合は亡くなった当初からですが、何年も経って突然のこととなると、困惑なさるご遺族も勿論いらっしゃると思いますので、貴方のお気持ちが済まないのであれば、お焼香代りのお線香やローソク程度のごく小さな物を贈られてはいかがでしょうか >>950 さん
早速にありがとうございます。
逆に考えたら10年以上前に亡くなっているのに、何を今更と思うかもしれませんね。
しかし本当に知ったのは最近です。亡くなられた方は独身だった方で、どこに位牌が
あるのかはわかりませんが、お花を送ろうか和菓子かお茶か、と思っていましたが、
お線香は思いつきませんでした。お線香だとレターパックで送れますね。
ポスト投函も出来ますし。
その中にお花の代わりとして今、郵便局で売っている立体の桜のポストカードを
入れようかと思いますが、これってすごく変なことですか。やめておいた方が無難? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。