スッタニパータというパーリ語の経典について
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キチガイがスッタニパータはマガダ語で書かれていると言っているので
晒すスレを作りました >>256
研究者としては優れてたのかもしれないけど独善的で個人的には嫌いだったな
同じくO教授もやたら偉そうにしてて嫌いな人けっこういた キチガイ語尾wはスッタニパータやダンマパダは古代マガダ語経典だと認めてしまったようだw
キチガイ語尾wは自演してまでスッタニパータやダンマパダはパーリ語経典だと虚言で虚勢をはったがw
キチガイ語尾wの知能では到底無理だったw
多くの人達にキチガイ語尾w嘲笑されるだけだったw
中論もキチガイ語尾wは吉蔵の説を出してしまって自滅して、
真言宗僧侶達にいとも容易に完全論破されてしまいw
これもまた多くの人達にキチガイ語尾w嘲笑されるだけだったw キチガイ語尾wはスッタニパータやダンマパダはパーリ語経典だと認めてしまったようだw マガダ語だというソースを出さないからwww
キチガイ語尾wは自演してまでスッタニパータやダンマパダはマガダ語経典だと虚言で虚勢をはったがw
キチガイ語尾wの知能では到底無理だったw
多くの人達にキチガイ語尾w嘲笑されるだけだったw
中論もキチガイ語尾wは吉蔵の説を出されてしまい閉口して、
真言宗僧侶達同様にいとも容易に在家の皆さんに完全論破されてしまいw
これもまた多くの人達にキチガイ語尾w嘲笑されるだけだったw >>256
ですよねえw
またもキチガイ語尾wが涙目の事実が出てしまいましたとさwww 大学ではパーリ語だって教えてるぞwwwwwwwwwwwwwww
キチガイ語尾wは知能低すぎるだろwwwwwwwwwwwwwww
悔しかったら↓に反論してみろキチガイ語尾w=259wwwwwwwwwwwwwww
@駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
A東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
B関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
※マガダ語の授業を行っている大学はありません 吉蔵が誰かも知らないキチガイ語尾w=259wwwwwwwwwwww
在家の皆さんに論破されすぎwwwwwwwwwwww
悔しかったら逃げてないで↓に反論してみろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/12/2/12_2_670/_pdf/-char/ja
二諦説より見たる吉藏の思想形成
「説二室有於レ 縁二, 即知二 於二不二説二於二一 顯二 不二一 故」
〜〜能所泯亡し て、不二 の 一道を顯じて行く所に、不二こそ理
であつて、二諦説は教門であるという、三論二諦義の根本的
立場が伺える のである。〜〜〜
いずれにしても、 ここに所謂世俗諦 の假 と、 眞諦 の 空の二諦
が、宛然として相即されていることが看取出來 よう。これは、
空が有、即ち空に基礎づけられた有を世諦 となし、 有が空、
即ち空を内に含 んだ有を眞諦となす、嘉祥二諦説の當然の帰
結である >>198
そうだねw
つまりどこにもスッタニパータがマガダ語で書かれている証拠がないというわけだwww
でもマガダ語で書かれてない証拠ならいくらでもあるよねw
>>262のとおり駒澤大学や東北大学ではパーリ語でスッタニパータやダンマパダを読んでいる証拠はあるがw
おまけに中論の真俗二諦が不二じゃない証拠もまったくないwww
中論の専門家吉蔵が不二だと言ってる証拠なら>>263にあるけどwww
なるほどwww
だから皆さんからキチガイ語尾wは完全論破され敗北して嘲笑されているのかwwwwwwwwwww
真言宗の坊主ってアホしかおらんの?wwwwwwwwwww スッタニパータがパーリ語のお経だとキチガイ語尾wが認めようだなw
だから>>252に対抗するソースを出すことができないwww
とても笑えるw
中論に関しても在家の方たちに完全に論破されてされて真言坊主ども同様にキチガイ語尾wが涙目になって敗北を認めたようだw キチガイ語尾wはスッタニパータやダンマパダはパーリ語経典だと認めてしまったようだw マガダ語だというソースを出さないからwww
キチガイ語尾wは自演してまでスッタニパータやダンマパダはマガダ語経典だと虚言で虚勢をはったがw
キチガイ語尾wの知能では到底無理だったw
多くの人達にキチガイ語尾w嘲笑されるだけだったw
>>256の証言にあるように高野山大学ですらスッタニパータはパーリ語経典だと教えているw
中論もキチガイ語尾wは吉蔵の説を出されてしまい閉口して、
真言宗僧侶達同様にいとも容易に在家の皆さんに完全論破されてしまいw
これもまた多くの人達にキチガイ語尾w嘲笑されるだけだったw スッタニパータがマガダ語のお経だと認めたな、キチガイ語尾wはw
中論についてもキチガイ語尾wは真言宗僧侶の皆様方に簡単に完全論破されたw >>268
鬱陶しい!
真言宗の名前を語るなボケ! ワロタwww
真言坊主からも見放されたキチガイ語尾w哀れwww
そりゃそうだろwww
高野山大学でもスッタニパータはパーリ語だって教えてんだからwww 大学ではパーリ語だって教えてるぞwwwwwwwwwwwwwww
キチガイ語尾wは知能低すぎるだろwwwwwwwwwwwwwww
悔しかったら↓に反論してみろキチガイ語尾w=268wwwwwwwwwwwwwww
@駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
A東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
B関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
※マガダ語の授業を行っている大学はありません 吉蔵が誰かも知らないキチガイ語尾w=268wwwwwwwwwwww
在家の皆さんに論破されすぎwwwwwwwwwwww
悔しかったら逃げてないで↓に反論してみろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/12/2/12_2_670/_pdf/-char/ja
二諦説より見たる吉藏の思想形成
「説二室有於レ 縁二, 即知二 於二不二説二於二一 顯二 不二一 故」
〜〜能所泯亡し て、不二 の 一道を顯じて行く所に、不二こそ理
であつて、二諦説は教門であるという、三論二諦義の根本的
立場が伺える のである。〜〜〜
いずれにしても、 ここに所謂世俗諦 の假 と、 眞諦 の 空の二諦
が、宛然として相即されていることが看取出來 よう。これは、
空が有、即ち空に基礎づけられた有を世諦 となし、 有が空、
即ち空を内に含 んだ有を眞諦となす、嘉祥二諦説の當然の帰
結である >>198
そうだねw
つまりどこにもスッタニパータがマガダ語で書かれている証拠がないというわけだwww
でもマガダ語で書かれてない証拠ならいくらでもあるよねw
>>271のとおり駒澤大学や東北大学ではパーリ語でスッタニパータやダンマパダを読んでいる証拠はあるがw
おまけに中論の真俗二諦が不二じゃない証拠もまったくないwww
中論の専門家吉蔵が不二だと言ってる証拠なら>>272にあるけどwww
なるほどwww
だから皆さんからキチガイ語尾wは完全論破され敗北して嘲笑されているのかwwwwwwwwwww
真言宗の坊主からも呆れられるほどだからなwww スッタニパータがパーリ語のお経だと認めたな、キチガイ語尾wはw
中論についてもキチガイ語尾wはとうとう真言宗僧侶からも馬鹿にされ嘲笑されだしたwww キチガイ語尾wはスッタニパータやダンマパダはマガダ語のお経だという証拠を
自分から出して自爆したかw
だから多くの人から失笑されているのかw
中論についてもキチガイ語尾wは吉蔵の説を自分から出して自爆して、
真言宗僧侶たちから完全論破されたのかw キチガイ語尾wはスッタニパータやダンマパダはパーリ語のお経だという証拠を
皆さんから出されて自殺かw
だから真言宗の坊主も含め多くの人から失笑されているのかw
中論についてもキチガイ語尾wは吉蔵の説を在家の皆さんや真言坊主から出されて涙目、
在家の皆さんや真言宗坊主たちから完全論破されたのかwww 大学ではパーリ語だって教えてるぞwwwwwwwwwwwwwww
キチガイ語尾wは知能低すぎるだろwwwwwwwwwwwwwww
悔しかったら↓に反論してみろキチガイ語尾w=276wwwwwwwwwwwwwww
@駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
A東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
B関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
※マガダ語の授業を行っている大学はありません 吉蔵が誰かも知らないキチガイ語尾w=275wwwwwwwwwwww
在家の皆さんに論破されすぎwwwwwwwwwwww
悔しかったら逃げてないで↓に反論してみろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/12/2/12_2_670/_pdf/-char/ja
二諦説より見たる吉藏の思想形成
「説二室有於レ 縁二, 即知二 於二不二説二於二一 顯二 不二一 故」
〜〜能所泯亡し て、不二 の 一道を顯じて行く所に、不二こそ理
であつて、二諦説は教門であるという、三論二諦義の根本的
立場が伺える のである。〜〜〜
いずれにしても、 ここに所謂世俗諦 の假 と、 眞諦 の 空の二諦
が、宛然として相即されていることが看取出來 よう。これは、
空が有、即ち空に基礎づけられた有を世諦 となし、 有が空、
即ち空を内に含 んだ有を眞諦となす、嘉祥二諦説の當然の帰
結である >>198
そうだねw
つまりどこにもスッタニパータがマガダ語で書かれている証拠がないというわけだwww
でもマガダ語で書かれてない証拠ならいくらでもあるよねw
>>277のとおり駒澤大学や東北大学ではパーリ語でスッタニパータやダンマパダを読んでいる証拠はあるがw
おまけに中論の真俗二諦が不二じゃない証拠もまったくないwww
中論の専門家吉蔵が不二だと言ってる証拠なら>>278にあるけどwww
なるほどwww
だから皆さんからキチガイ語尾wは完全論破され敗北して嘲笑されているのかwwwwwwwwwww
真言宗の坊主からも呆れられるほどだからなwww スッタニパータがパーリ語のお経だと認めたな、キチガイ語尾wはw
中論についてもキチガイ語尾wはとうとう>>269の真言宗僧侶からも馬鹿にされ嘲笑されだしたwww キチガイ語尾wはスッタニパータやダンマパダはパーリ語のお経だという証拠を
皆さんから出されて自殺かw
だから>>269の真言宗の坊主も含め多くの人から失笑されているのかw
中論についてもキチガイ語尾wは吉蔵の説を在家の皆さんや真言坊主から出されて涙目、
在家の皆さんや真言宗坊主たちから完全論破されたのかwww >>275
通報するから覚悟しとけ
事実無根で真言宗貶めてるんだからな
開示請求にかかった費用も賠償に付加することが可能になったのお前知らんの? スッタニパータがパーリ語のお経だという論拠が皆無でしたw
キチガイ語尾wは大勢から嘲笑されるだけだったw
中論もキチガイ語尾wは真言宗僧侶の方々に完全論破されてしまっただけだったw ギャハハハハハwwwwwwwwwwwwwwwwwww
通報ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キチガイ語尾w終わったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そうだよなwww
スッタニパータがマガダ語のお経だという論拠が皆無だもんなw
まったくソースも証拠も無しwww
悔しいから「論拠が無い」って嘘つくしか方法ないんだもんなwww
キチガイ語尾wは大勢から嘲笑されるだけだったw
中論もキチガイ語尾wは真言宗僧侶を含め多くの人に完全論破されてしまっただけだったw ねえねえwww
どこもパーリ語のお経だって言ってるよ?www マガダ語の証拠マダー?www
↓
@駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
A東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
B関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
※マガダ語の授業を行っている大学はありません 中論の専門家だよね吉蔵ってwww
不二じゃない証拠マダー?www それを探すより裁判の準備した方がいいかもねwww
↓
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/12/2/12_2_670/_pdf/-char/ja
二諦説より見たる吉藏の思想形成
「説二室有於レ 縁二, 即知二 於二不二説二於二一 顯二 不二一 故」
〜〜能所泯亡し て、不二 の 一道を顯じて行く所に、不二こそ理
であつて、二諦説は教門であるという、三論二諦義の根本的
立場が伺える のである。〜〜〜
いずれにしても、 ここに所謂世俗諦 の假 と、 眞諦 の 空の二諦
が、宛然として相即されていることが看取出來 よう。これは、
空が有、即ち空に基礎づけられた有を世諦 となし、 有が空、
即ち空を内に含 んだ有を眞諦となす、嘉祥二諦説の當然の帰
結である そうだよなwww
スッタニパータがマガダ語のお経だという論拠が皆無だもんなw
まったくソースも証拠も無しwww
悔しいから「論拠が無い」って嘘つくしか方法ないんだもんなwww
キチガイ語尾wは大勢から嘲笑されるだけだったw
中論もキチガイ語尾wは真言宗僧侶を含め多くの人に完全論破されてしまっただけだったw
訴えられそうなキチガイ語尾wが涙目で狼狽中www 未だにスッタニパータがパーリ語のお経だという論拠を出せないキチガイ語尾w
中論については真言宗僧侶の皆様によって完璧に論破されてしまうキチガイ語尾w 未だにスッタニパータがマガダ語のお経だという論拠を出せないキチガイ語尾w
中論については在家だけでなく真言宗僧侶にも完璧に論破されてしまうキチガイ語尾w そうだよなwww
スッタニパータがマガダ語のお経だという論拠が皆無だもんなw
まったくソースも証拠も無しwww
悔しいから「論拠が無い」って嘘つくしか方法ないんだもんなwww
キチガイ語尾wは大勢から嘲笑されるだけだったw
中論もキチガイ語尾wは真言宗僧侶を含め多くの人に完全論破されてしまっただけだったw
真言坊主から訴えられそうなキチガイ語尾wが涙目で狼狽中www ねえねえwww
どこの大学もスッタニパータはパーリ語のお経だって言ってるよ?www マガダ語の証拠マダー?www
↓
@駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
A東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
B関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
※マガダ語の授業を行っている大学はありません 中論の専門家だよね吉蔵ってwww
あっ、そうかwww
キチガイ語尾wは無知だから三論宗とか知らないんだっけwww
不二じゃない証拠マダー?www それを探すより裁判の準備した方がいいかもねwww
↓
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/12/2/12_2_670/_pdf/-char/ja
二諦説より見たる吉藏の思想形成
「説二室有於レ 縁二, 即知二 於二不二説二於二一 顯二 不二一 故」
〜〜能所泯亡し て、不二 の 一道を顯じて行く所に、不二こそ理
であつて、二諦説は教門であるという、三論二諦義の根本的
立場が伺える のである。〜〜〜
いずれにしても、 ここに所謂世俗諦 の假 と、 眞諦 の 空の二諦
が、宛然として相即されていることが看取出來 よう。これは、
空が有、即ち空に基礎づけられた有を世諦 となし、 有が空、
即ち空を内に含 んだ有を眞諦となす、嘉祥二諦説の當然の帰
結である そうだよなwww
スッタニパータがマガダ語のお経だという論拠が皆無だもんなw
まったくソースも証拠も無しwww
悔しいから「論拠が無い」って嘘つくしか方法ないんだもんなwww
キチガイ語尾wは大勢から嘲笑されるだけだったw
中論も三論宗すら知らないキチガイ語尾wは真言宗僧侶を含め多くの人に完全論破されてしまっただけだったw
真言坊主から訴えられそうなキチガイ語尾wが涙目で狼狽中www なるほどw
つまりスッタニパータはパーリ語で書かれて経典ということだなwww
だから各大学ではパーリ語としてスッタニパータやダンマパダを教えているわけかwww
納得したwww 6.結論
グプタ朝で生まれたサンスクリット化の波が南アジアと東南アジアを覆いつつあった五世紀,
スリランカの上座部大寺派は,インド本土の仏教から「アーリヤ語論」を継承しつつも,
それを改変して「パーリ語主義」を打ち出した。
大寺派は,一切衆生が本来アーリヤ語を話すことができた
という言説を説一切有部と共有する一方で,
「根本語」を「マガダ語」すなわちパーリ語に限定して,
仏説の伝承にふさわしいのはパーリ語のみであると独自に主張したのである。
このパーリ語主義の高揚により云々
>大寺派は,
>「根本語」を「マガダ語」すなわちパーリ語に限定して
>「マガダ語」すなわちパーリ語に
>独自に主張
完全イコールではないけれど、
マガダ語が現行パーリ語のベースになっている、というのは
中村さんも指摘してたような気が。
少なくとも上記で指摘される時期のスリランカ比丘たちの間では、
釈尊が使っておられたマガダ語を「そのまま聖典語として」
採用した、と受け留めていたのかもしれない。 なるほど
つまり「かもしれない」という想像の域の話なわけですねw
やはりパーリ語で書かれているという事実しか存在しないわけかww
納得ですww
だからどの大学でもスッタニパータはパーリ語なんですねw どこの大学もスッタニパータはパーリ語のお経だって言ってるよ?www 中村元もパーリ語で書かれていることは認めているぞw
↓
@駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
A東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
B関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
※マガダ語の授業を行っている大学はありません 中論の専門家だよね吉蔵ってwww
あっ、そうかwww
キチガイ語尾wは無知だから三論宗とか知らないんだっけwww
三論宗て何かを調べてごらんwww
それを探すより裁判の準備した方がいいかもねwww
↓
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/12/2/12_2_670/_pdf/-char/ja
二諦説より見たる吉藏の思想形成
「説二室有於レ 縁二, 即知二 於二不二説二於二一 顯二 不二一 故」
〜〜能所泯亡し て、不二 の 一道を顯じて行く所に、不二こそ理
であつて、二諦説は教門であるという、三論二諦義の根本的
立場が伺える のである。〜〜〜
いずれにしても、 ここに所謂世俗諦 の假 と、 眞諦 の 空の二諦
が、宛然として相即されていることが看取出來 よう。これは、
空が有、即ち空に基礎づけられた有を世諦 となし、 有が空、
即ち空を内に含 んだ有を眞諦となす、嘉祥二諦説の當然の帰
結である そうだよなwww
スッタニパータがマガダ語のお経だという確たる証拠が皆無だもんなw
パーリ語であるという確たる証拠は存在するけどwww
キチガイ語尾wは大勢から嘲笑されるだけだったw
中論もキチガイ語尾wは真言宗僧侶を含め多くの人に完全論破されてしまっただけだったw
訴えられそうなキチガイ語尾wが涙目で狼狽中www 馬場氏は言語学には疎いからマガダ語=パーリ語だと噴飯ものの主張してしまう
(仏教哲学者としては優秀ではあるが畑違い)
水野弘元のように言語学にも造詣が深い学者だと
明らかにダンマパダ等の最古層の物では本文(偈文)ではパーリ語ではないと明言している
ただ中村元氏はマガダ語東部方言をパーリ語の一種という逆説的に言えば、「マガダ語東部方言がパーリ語の原型」という
誤った観点を持っていたのが問題だな
現在ではパーリ語はマガダ語西部方言でパイシャーチーからの発展であることから
ダンマパダ等の最古層の物では本文(偈文)ではパーリ語ではなくマガダ語東部方言であると確定している
というわけでキチガイ語尾wは多くの人々に嘲笑されているだけってことになる なるほどw
原文にわずかにパーリ語と合致しないものがあるからといってそれがパーリ語経典でないことにはならないという意味だなwww
日本語の中に英語が数語含まれていたからとってそれがしゃべってる言語が英語だなんてアホなことを言う人間はまずいないからなwww
水野弘元もスッタニパータがパーリ語経典だとわかっているからパーリ語文法とパーリ語辞典で解釈をすすめるわけだしなw
つまりスッタニパータがマガダ語経典である証拠など何一つなく単に学者の想像でしかないわけかwww
だから原文も出せないし文法的な説明もできないわけだwww
すなわちスッタニパータがパーリ語で書かれているのは常識というわけだなwww
というわけでキチガイ語尾wは多くの人に嘲笑されているだけってことになるwww どこの大学もスッタニパータはパーリ語のお経だって言ってるよ?www 水野弘元のパーリ語文法や辞書で解釈をすすめているぞw
↓
@駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
A東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
B関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
※マガダ語の授業を行っている大学はありません 中論の専門家だよね吉蔵ってwww
あっ、そうかwww
キチガイ語尾wは無知だから三論宗とか知らないんだっけwww
三論宗て何かを調べてごらんwww
それを探すより裁判の準備した方がいいかもねwww 負けると思うけどwww
↓
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/12/2/12_2_670/_pdf/-char/ja
二諦説より見たる吉藏の思想形成
「説二室有於レ 縁二, 即知二 於二不二説二於二一 顯二 不二一 故」
〜〜能所泯亡し て、不二 の 一道を顯じて行く所に、不二こそ理
であつて、二諦説は教門であるという、三論二諦義の根本的
立場が伺える のである。〜〜〜
いずれにしても、 ここに所謂世俗諦 の假 と、 眞諦 の 空の二諦
が、宛然として相即されていることが看取出來 よう。これは、
空が有、即ち空に基礎づけられた有を世諦 となし、 有が空、
即ち空を内に含 んだ有を眞諦となす、嘉祥二諦説の當然の帰
結である そうだよなwww
スッタニパータがマガダ語のお経だという確たる証拠が皆無だもんなw
パーリ語であるという確たる証拠は存在するけどwww
学者の想像域の話をいくら書いたって意味ないよなwww
せめて原文とそこに見える文法の解説くらいしろよwww
キチガイ語尾wは大勢から嘲笑されるだけだったw
中論もキチガイ語尾wは真言宗僧侶を含め多くの人に完全論破されてしまっただけだったw
訴えられそうなキチガイ語尾wが涙目で狼狽中www なるほどw
原文にわずかにパーリ語と合致しないものがあるからといってそれがパーリ語経典でないことにはならないという意味だなwww
日本語の中に英語が数語含まれていたからとってそれがしゃべってる言語が英語だなんてアホなことを言う人間はまずいないからなwww
水野弘元もスッタニパータがパーリ語経典だとわかっているからパーリ語文法とパーリ語辞典で解釈をすすめるわけだしなw
つまりスッタニパータがマガダ語経典である証拠など何一つなく単に学者の想像でしかないわけで
実際はパーリ語で書かれているという常識は変わらないわけだwww
もしマガダ語で書かれているのなら原文も出せるしそこに書かれている内容を文法的な説明もできるはずだからなwww
それができないのは学者の想像域の話を伝聞で言って裸の王様になってるに過ぎないからなwww
すなわちスッタニパータがパーリ語で書かれているのは常識というわけだなwww
というわけでキチガイ語尾wは多くの人に嘲笑されているだけってことになるwww そもそも水野氏や中村氏達がスッタニパータ・ダンマパダ等を研究する際の原典のテキストと
現在で上座部仏教(テーラワーダ)で使用している原典のテキストは違うからねw
水野氏や中村氏達の方が古い原典のテキストを使用している
上座部仏教(テーラワーダ)で使用している原典のテキストはWW2以後に結集でまとめられたテキストを使用している
まあそもそもその時にパーリ語に改編されているものだかららな
その辺の違いを理解できないと「スッタニパータ・ダンマパダの本文がパーリ語の経典」とか
道理に合わない主張をしている馬鹿になる その違いを分からずにキチガイ語尾wはスッタニパータはパーリ語経典とか言って笑われていたのかw いくら御託を並べたって意味が無いよねw
マガダ語のテキストなんてものが存在しないのだからw
どこの大学の講読授業でもスッタニパータやダンマパダはパーリ語原文として講読を行っているのだから
それを否定したいのならせめてシラバスの改編くらい要求できるはずだがw
悔しかったらマガダ語のテキストを用意してごらんて話だw
水野氏や中村氏のテキストにマガダ語文法とかマガダ語辞典なるものが存在しているのならともかくw
その辺りの理屈を理解できないと「スッタニパータ・ダンマパダの本文がマガダ語の経典」とか
道理に合わない主張をしている馬鹿になるw その辺りの理屈を分からずにキチガイ語尾wはスッタニパータはマガダ語経典とか言って笑われていたのかw どこの大学もスッタニパータはパーリ語のお経だって言ってるよ?www マガダ語だって書いてるシラバス用意しろよキチガイ語尾wはw
↓
@駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
A東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
B関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
※マガダ語の授業を行っている大学はありません 中論の専門家だよね吉蔵ってwww
あっ、そうかwww
キチガイ語尾wは無知だから三論宗とか知らないんだっけwww
三論宗て何かを調べてごらんwww
不二じゃない証拠マダー?www
それを探すより裁判の準備した方がいいかもねwww 負けると思うけどwww
↓
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/12/2/12_2_670/_pdf/-char/ja
二諦説より見たる吉藏の思想形成
「説二室有於レ 縁二, 即知二 於二不二説二於二一 顯二 不二一 故」
〜〜能所泯亡し て、不二 の 一道を顯じて行く所に、不二こそ理
であつて、二諦説は教門であるという、三論二諦義の根本的
立場が伺える のである。〜〜〜
いずれにしても、 ここに所謂世俗諦 の假 と、 眞諦 の 空の二諦
が、宛然として相即されていることが看取出來 よう。これは、
空が有、即ち空に基礎づけられた有を世諦 となし、 有が空、
即ち空を内に含 んだ有を眞諦となす、嘉祥二諦説の當然の帰
結である マガダ語の原典とかいうものをいつまで経っても用意できないんだから
あるある詐欺っていうんだよねwww
マガダ語のテキストなんてものが存在するなら出したらいいのにw
文法説明も加味してww
どこの大学の講読授業でもスッタニパータやダンマパダはパーリ語原文として講読を行っているのだから
それを否定したいのならせめてシラバスの改編くらい要求できるはずだがw
悔しかったらマガダ語の原文とテキストを用意してごらんて話だw
水野氏や中村氏のテキストにマガダ語文法とかマガダ語辞典なるものが存在しているのならともかくw
その辺りの理屈を理解できないと「スッタニパータ・ダンマパダの本文がマガダ語の経典」とか
道理に合わない主張をしている馬鹿になるw その辺りの理屈を分からずにキチガイ語尾wはスッタニパータはマガダ語経典とか言って笑われていたのかw
そして三論宗の教義も理解できずに不二じゃないとか言って笑われてたわけだなw マガダ語原典のテキストまだー?www
あるある詐欺もいい加減にしないと犯罪だぞー?www つまりスッタニパータがパーリ語で書かれている事実しかないのかwww
そりゃそうだwww
もともとキチガイ語尾wが悔しくてでっち上げた「パーリ語経典じゃない」説だからwww ダンマパダもパーリ語で書かれているからなw
中論の真俗二諦は不二なんでヨロシクw つまりスッタニパータやダンマパダはパーリ語で記述なのですねw
キチガイ語尾wはスッタニパータやダンマパダはマガダ語で記述と言って虚言しているので、
十善戒ですら守れてないので、水野弘元などの良質な研究者の本を読解できないほどの池沼になるという墓穴を掘っているわけなんですねw
仏教は効き目ないですねw
新型コロナは封じ込め大失敗したので、高野山真言宗の新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷は効き目が皆無でして、
感染症患者だけでなく医療従事者に至るまでクラスターで悩まされましたねw
高野山真言宗の祈祷の効き目は全くありませんでしたねw
キチガイ語尾wも嘲笑されているのでww 大学ではパーリ語だって教えてるぞwwwwwwwwwwwwwww
キチガイ語尾wは知能低すぎるだろwwwwwwwwwwwwwww
悔しかったら↓に反論してみろキチガイ語尾wwwwwwwwww
@駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
A東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
B関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
※マガダ語の授業を行っている大学はありません 中論の専門家だよね吉蔵ってwwwww
あっ、そうかwww
キチガイ語尾wは無知だから三論宗とか知らないんだっけwww
三論宗て何かを調べてごらんwww
不二じゃない証拠マダー?www
それを探すより裁判の準備した方がいいかもねwww 負けると思うけどwww
↓
http://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/12/2/12_2_670/_pdf/-char/ja
二諦説より見たる吉藏の思想形成
「説二室有於レ 縁二, 即知二 於二不二説二於二一 顯二 不二一 故」
〜〜能所泯亡し て、不二 の 一道を顯じて行く所に、不二こそ理
であつて、二諦説は教門であるという、三論二諦義の根本的
立場が伺える のである。〜〜〜
いずれにしても、 ここに所謂世俗諦 の假 と、 眞諦 の 空の二諦
が、宛然として相即されていることが看取出來 よう。これは、
空が有、即ち空に基礎づけられた有を世諦 となし、 有が空、
即ち空を内に含 んだ有を眞諦となす、嘉祥二諦説の當然の帰
結である マガダ語原典のテキストまだー?www
あるある詐欺もいい加減にしないと犯罪だぞー?www
まあ、ないから出せないんだけどねwwwwwwwwwwwwwwww >>302
>>308
そうなんですね
スッタニパータ・ダンマパダは古代マガダ語東部方言の経典なんですね
キチガイ語尾wは虚言を言っているのかw >>312
>>314
そうなんですね
スッタニパータ・ダンマパダはパーリ語の経典なんですね
キチガイ語尾wは虚言を言っているのかw
原典を出さずにあるある詐欺を続けるのは犯罪ですよねw >>312
>>314
やっぱりそうですよね
スッタニパータ・ダンマパダはパーリ語の経典だという証拠しかありません
キチガイ語尾wは原文を出せと言われれるとあるある詐欺で逃げてるだけですよねw
嘘つきすぎですw
>>324
各研究機関ではすべてスッタニパータもダンマパダもパーリ語経典と教えていますからね
キチガイ語尾wは水野、中村両氏は古い原典を使っているとか言ってるけどマガダ語原文だという証拠は一切出さない
まさにあるある詐欺ですねw
虚言もいい加減にしろと言いたいですw >>325
ホントそれな!
大学研究機関でパーリ語原典としてスッタニパータ、ダンマパダを扱ってる証拠出されたら
キチガイ語尾wはまったく反論できてないからな
ていうか
パーリ語経典じゃないって言うのは研究機関や教育機関を嘘つきだって言ってるようなもんだろ?
研究機関や学者はキチガイ語尾wを名誉棄損で訴えてもいいくらいだよな >>324-326
スッタニパータが記述されたのは釈迦滅後何百年も経過してからだよ
それまでは口誦暗唱で伝えているんだから
いったい何代にわたって伝承したのか考えたら常識でわかるはず
いまだにマガダ語の実態もはっきりしていないのにマガダ語とか言うこと自体がナンセンス
口語体と文語体の区別なら日本語にだって存在するからね
パーリの口語を文語に直したということだって考えられるだろうに
文語がパーリの文法に合わないからという理由はまったく愚かな推量だね
ともかく
事実は釈迦滅後何百年も後にスッタニパータが記述され、今も残っているのはパーリ語の経典ということだけ つまりスッタニパータやダンマパダはパーリ語で記述なのですねw
キチガイ語尾w=>>323はスッタニパータやダンマパダはマガダ語で記述と言って虚言しているので、
十善戒ですら守れてないので、水野弘元などの良質な研究者の本を読解できないほどの池沼になるという墓穴を掘っているわけなんですねw
仏教は効き目ないですねw
新型コロナは封じ込め大失敗したので、高野山真言宗の新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷は効き目が皆無でして、
感染症患者だけでなく医療従事者に至るまでクラスターで悩まされましたねw
高野山真言宗の祈祷の効き目は全くありませんでしたねw
キチガイ語尾wも嘲笑されているのでww 真言宗の坊がやっぱりどうでもいいことに執着してたスレかw つまり真言宗の坊主がどうでもいいことに執着して嘘をつき続けたということですねw
スッタニパータやダンマパダはパーリ語で記述されていますからねw
キチガイ語尾w=>>323はスッタニパータやダンマパダはマガダ語で記述と言って執着しながら虚言しているので、
十善戒ですら守れてないので、水野弘元などの良質な研究者の本を読解できないほどの池沼になるという墓穴を掘っているわけなんですねw
仏教は効き目ないですねw
新型コロナは封じ込め大失敗したので、高野山真言宗の新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷は効き目が皆無でして、
感染症患者だけでなく医療従事者に至るまでクラスターで悩まされましたねw
高野山真言宗の祈祷の効き目は全くありませんでしたねw
キチガイ語尾wも嘲笑されているのでww なるほどスッタニパータ等はパーリ語で書かれているのですねw
「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べている>>323=キチガイ語尾wは虚偽を述べていますねw
>>323=キチガイ語尾wはそのように十善戒ですら守れていませんので、
池沼になるという墓穴を掘って皆さんから嘲笑われているのですねw
大学でスッタニパータ等がパーリ語文献として扱われていることを指摘されて逃げているのでw
さらにキチガイ語尾w=>>323は馬鹿にされて笑われていますねw
仏教の効き目は無いですねw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ありませんでしたねw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされているのでw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですねw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えたのでwww つまり真言宗の坊主がどうでもいいことに執着して嘘をつき続けたということですねw
スッタニパータやダンマパダはパーリ語で記述されていますからねw
キチガイ語尾w=>>323はスッタニパータやダンマパダはマガダ語で記述と言って執着しながら虚言しているので、
十善戒ですら守れてないので、水野弘元などの良質な研究者の本を読解できないほどの池沼になるという墓穴を掘っているわけなんですねw
仏教は効き目ないですねwww
新型コロナは封じ込め大失敗したので、高野山真言宗の新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷は効き目が皆無でして、
感染症患者だけでなく医療従事者に至るまでクラスターで悩まされましたねw
高野山真言宗の祈祷の効き目は全くありませんでしたねw
キチガイ語尾wも嘲笑されているのでww なるほどスッタニパータ等はパーリ語で書かれているのですねw
「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べている>>323=キチガイ語尾wは虚偽を述べていますねw
>>323=キチガイ語尾wはそのように十善戒ですら守れていませんので、
池沼になるという墓穴を掘って皆さんから嘲笑われているのですねw
大学でスッタニパータ等がパーリ語文献として扱われていることを指摘されて逃げているのでw
さらにキチガイ語尾w=>>323は馬鹿にされて笑われていますねw
仏教の効き目は無いですねw 釈迦に謝れw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ありませんでしたねw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされているのでw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですねw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えたのでwww スッタニパータやダンマパダはパーリ語で書かれているのかw
ということはキチガイ語尾wは虚偽を言っていることになるw
キチガイ語尾wは十善戒ですら守れてないので、
中村元などの良質な研究者の本を理解出来ない池沼になるという墓穴を掘っているw
だから多くの人々から嘲笑されているw
仏教は効果まったく無いw
新型コロナ対策で新型コロナ封じ込め失敗したので、高野山真言宗での曼陀羅供養は効果無かったw
高野山真言宗の祈祷の効果は皆無であるw
御利益? ないよwww なるほどスッタニパータ等はパーリ語で書かれていますなw
駒澤大学でもパーリ語だと教えていますなw
東北大学でもパーリ語文献だと教えていますからなw
中村元も水野弘元もパーリ語で書かれているという定説を前提にしているのでパーリ語だと認めていますからなw
両学者とも自分たちの異説はまだ定説になってないことを理解してますからなw
事実、学会の定説を紹介している仏教系大学では今もスッタニパータ等はパーリ語だと教えていますからなw
したがって「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べているキチガイ語尾wは虚偽を述べていますなw
キチガイ語尾wは馬鹿にされて笑われていますなw
仏教の効き目は無いですなw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ないのですなw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされていますなw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですなw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えていますからなwwwwww
効き目ありませんなwww なるほどスッタニパータ等はパーリ語で書かれていますなw
駒澤大学でもパーリ語だと教えていますなw
東北大学でもパーリ語文献だと教えていますからなw
中村元も水野弘元もパーリ語で書かれているという定説を前提にしているのでパーリ語だと認めていますからなw
両学者とも自分たちの異説はまだ定説になってないことを理解してますからなw
事実、学会の定説を紹介している仏教系大学では今もスッタニパータ等はパーリ語だと教えていますからなw
学会の説すら理解できないとはキチガイ語尾w=>>1が研究者から嘲笑される理由がわかりますなww
したがって「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べている>>1=キチガイ語尾wは虚偽を述べていますなw
>>1=キチガイ語尾wは馬鹿にされて笑われていますなw
仏教の効き目は無いですなw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ないのですなw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされていますなw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですなw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えていますからなwwww
中論の理解もできないウンコが効き目あるとかキチガイなことを言い出すんですなww なるほどスッタニパータ等はパーリ語で書かれていますなw
駒澤大学でもパーリ語だと教えていますなw
東北大学でもパーリ語文献だと教えていますからなw
中村元も水野弘元もパーリ語で書かれているという定説を前提にしているのでパーリ語だと認めていますからなw
両学者とも自分たちの異説はまだ定説になってないことを理解してますからなw
事実、学会の定説を紹介している仏教系大学では今もスッタニパータ等はパーリ語だと教えていますからなw
学会の説すら理解できないとはキチガイ語尾w=>>1が研究者から嘲笑される理由がわかりますなww
したがって「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べている>>1=キチガイ語尾wは虚偽を述べていますなw
>>1=キチガイ語尾wは馬鹿にされて笑われていますなw
仏教の効き目は無いですなw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ないのですなw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされていますなw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですなw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えていますからなwwww
中論の理解もできないウンコが効き目あるとかキチガイなことを言い出すんですなww
大学にマガダ語だと教えてるところなくて爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>337
その通り
中村も水野もパーリ語で書かれていることはまったく否定していない
否定しているのはキチガイ語尾wだけ
親の育て方が悪かったんだろうな
キチガイ語尾wの母親は風俗で男に体売って金稼いでるみたいだが
すごいババ専の風俗だな
マニアックすぎるだろw スッタニパータとかダンマパダはパーリ語で記述されているのですねw
キチガイ語尾wはそれを否定しているので妄言していますねw
キチガイ語尾wは十善戒ですら守れていませんねw、
よって、キチガイ語尾wは 池沼になるという墓穴を掘って、大勢から嘲笑されていますねw
仏教の効き目はねえなw
新型コロナ対策は大失敗ですので、高野山真言宗で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ありませんでしたねww
感染症患者のみならず医療従事者に至るまで救われませんでしたw
高野山真言宗の祈祷の効き目はありませんねw >>337
その通り
中村も水野もパーリ語で書かれていることはまったく否定していない
否定しているのはキチガイ語尾wだけ
親の育て方が悪かったんだろうな
キチガイ語尾wの母親は風俗で男に体売って金稼いでるみたいだが
すごいババ専の風俗だな
マニアックすぎるだろw
キチガイ語尾wは自分の母親で童貞卒業したらしいwww
キモいなw なるほどスッタニパータ等はパーリ語で書かれていますなw
駒澤大学でもパーリ語だと教えていますなw
東北大学でもパーリ語文献だと教えていますからなw
中村元も水野弘元もパーリ語で書かれているという定説を前提にしているのでパーリ語だと認めていますからなw
両学者とも自分たちの異説はまだ定説になってないことを理解してますからなw
事実、学会の定説を紹介している仏教系大学では今もスッタニパータ等はパーリ語だと教えていますからなw
学会の説すら理解できないとはキチガイ語尾w=>>1が研究者から嘲笑される理由がわかりますなww
したがって「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べている>>1=キチガイ語尾wは虚偽を述べていますなw
>>1=キチガイ語尾wは馬鹿にされて笑われていますなw
仏教の効き目は無いですなw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ないのですなw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされていますなw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですなw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えていますからなwwww
中論の理解もできないウンコが効き目あるとかキチガイなことを言い出すんですなww
パーリ語が読めないキチガイ語尾w母親で童貞卒業ワロスw キチガイ語尾wはマガダ語という幻でラリッているのかw どこの大学もスッタニパータはパーリ語のお経だって言ってるよ?www マガダ語だって書いてるシラバス用意しろよキチガイ語尾wはw
↓
@駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
A東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
B関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
※マガダ語の授業を行っている大学はありません
真言宗18本山効き目なしwww なるほどスッタニパータ等はパーリ語で書かれていますなw
駒澤大学でもパーリ語だと教えていますなw
東北大学でもパーリ語文献だと教えていますからなw
中村元も水野弘元もパーリ語で書かれているという定説を前提にしているのでパーリ語だと認めていますからなw
両学者とも自分たちの異説はまだ定説になってないことを理解してますからなw
事実、学会の定説を紹介している仏教系大学では今もスッタニパータ等はパーリ語だと教えていますからなw
学会の説すら理解できないとはキチガイ語尾w=が研究者から嘲笑される理由がわかりますなww
したがって「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べているキチガイ語尾wは虚偽を述べていますなw
キチガイ語尾wは馬鹿にされて笑われていますなw
仏教の効き目は無いですなw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ないのですなw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされていますなw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですなw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えていますからなwwwww なるほどスッタニパータ等はパーリ語で書かれていますなw
駒澤大学でもパーリ語だと教えていますなw
東北大学でもパーリ語文献だと教えていますからなw
中村元も水野弘元もパーリ語で書かれているという定説を前提にしているのでパーリ語だと認めていますからなw
両学者とも自分たちの異説はまだ定説になってないことを理解してますからなw
事実、学会の定説を紹介している仏教系大学では今もスッタニパータ等はパーリ語だと教えていますからなw
学会の説すら理解できないとはキチガイ語尾wが研究者から嘲笑される理由がわかりますなww
したがって「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べているキチガイ語尾wは虚偽を述べていますなw
キチガイ語尾wは馬鹿にされて笑われていますなw
仏教の効き目は無いですなw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ないのですなw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされていますなw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですなw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えていますからなwwww
真言密教意味なしw
祈祷なんて仏教の教に無いのでw 在家>>>>>>>>坊主
だなwwwwwwwwwwwwwwww なるほどスッタニパータ等はパーリ語で書かれていますなw
駒澤大学でもパーリ語だと教えていますなw
東北大学でもパーリ語文献だと教えていますからなw
中村元も水野弘元もパーリ語で書かれているという定説を前提にしているのでパーリ語だと認めていますからなw
両学者とも自分たちの異説はまだ定説になってないことを理解してますからなw
事実、学会の定説を紹介している仏教系大学では今もスッタニパータ等はパーリ語だと教えていますからなw
学会の説すら理解できないとはキチガイ語尾wが研究者から嘲笑される理由がわかりますなww
したがって「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べているキチガイ語尾wは虚偽を述べていますなw
キチガイ語尾wは馬鹿にされて笑われていますなw
仏教の効き目は無いですなw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ないのですなw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされていますなw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですなw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えていますからなwwww
真言密教意味なしw
真言坊主無能すぎwww なるほどスッタニパータ等はパーリ語で書かれていますなw
駒澤大学でもパーリ語だと教えていますなw
東北大学でもパーリ語文献だと教えていますからなw
中村元も水野弘元もパーリ語で書かれているという定説を前提にしているのでパーリ語だと認めていますからなw
両学者とも自分たちの異説はまだ定説になってないことを理解してますからなw
事実、学会の定説を紹介している仏教系大学では今もスッタニパータ等はパーリ語だと教えていますからなw
学会の説すら理解できないとはキチガイ語尾wが研究者から嘲笑される理由がわかりますなww
したがって「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べているキチガイ語尾wは虚偽を述べていますなw
キチガイ語尾wは馬鹿にされて笑われていますなw
仏教の効き目は無いですなw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ないのですなw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされていますなw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですなw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えていますからなwwww
真言密教意味なしw
空海死んでるのでw
>>323=キチガイ語尾wも死んでいるしwww どこの大学もスッタニパータはパーリ語のお経だって言ってるよ?www マガダ語だって書いてるシラバス用意しろよキチガイ語尾wはw
↓
@駒沢大学
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kyoumu/syllabus_html2015/detail/005001.html
「パーリ語で書かれて伝承されてきた三蔵を始めとする典籍です。この講義ではその中から特に幾つかの経典を選んで講読し、それを解説しながらそこに含まれる教えについて考えていきます。」
「テキストは日本語で訳されたものと、参照としてパーリ語の原文を扱います。」
第3回〜6回は『小部』「スッタニパータ(経集)」
A東北大学
http://www2.sal.tohoku.ac.jp/indology/14syllabus1.pdf
講義題目:パーリ語購読
「文法事項,シンタクス,仏教用語などについて,繰り返し復習確認しながら,AndersonのReaderから抜粋して 読む。ジャータカ,ダンマパダ,ミリンダパンハーなど,言語と内容の両面を大切にして取り組む。」
B関西パーリ語実習会(@神戸ダンマサークル)
http://tipitaka.cocolog-nifty.com/blog/2019/09/post-f276bb.html
「現在、スッタニパータ4章(以前は5章)のパーリ語* 原文を教材に、パーリ語文法解析学習をしています」
【基本教材】
参加者全員が利用・持参しているもの、教科書的位置づけの4点です。
「● パーリ原文=『スッタニパータ(suttanipātapāḷi)』
当勉強会で底本として利用させていただいているのは、タイ版(国際版パーリ三蔵)(第六結集版の改訂)です。
同版の詳細については、下記の正田氏の電子書籍内の序言をご参照ください。
なお、同書籍の中にそのパーリ語原文も収録されています。
● 和訳=正田大観『小部経典 第一巻 (パーリ語原文付)〜正田大観 翻訳集
ブッダの福音〜 Kindle版』Evolving、2015年
● 辞書=水野弘元『パーリ語辞典〔増補改訂版〕』春秋社、2005年
● 文法書=水野弘元『パーリ語文法』山喜房佛書林、1955年」
※マガダ語の授業を行っている大学はありません
ショボいなマガダ語ってww なるほどスッタニパータ等はパーリ語で書かれていますなw
駒澤大学でもパーリ語だと教えていますなw
東北大学でもパーリ語文献だと教えていますからなw
中村元も水野弘元もパーリ語で書かれているという定説を前提にしているのでパーリ語だと認めていますからなw
両学者とも自分たちの異説はまだ定説になってないことを理解してますからなw
事実、学会の定説を紹介している仏教系大学では今もスッタニパータ等はパーリ語だと教えていますからなw
学会の説すら理解できないとはキチガイ語尾wが研究者から嘲笑される理由がわかりますなww
したがって「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べているキチガイ語尾wは虚偽を述べていますなw
キチガイ語尾wは馬鹿にされて笑われていますなw
仏教の効き目は無いですなw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ないのですなw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされていますなw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですなw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えていますからなwwww
真言密教意味なしw
はやり在家の方が僧侶より優秀なんだなw なるほどスッタニパータ等はパーリ語で書かれていますなw
駒澤大学でもパーリ語だと教えていますなw
東北大学でもパーリ語文献だと教えていますからなw
中村元も水野弘元もパーリ語で書かれているという定説を前提にしているのでパーリ語だと認めていますからなw
両学者とも自分たちの異説はまだ定説になってないことを理解してますからなw
事実、学会の定説を紹介している仏教系大学では今もスッタニパータ等はパーリ語だと教えていますからなw
学会の説すら理解できないとはキチガイ語尾wが研究者から嘲笑される理由がわかりますなww
したがって「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べているキチガイ語尾wは虚偽を述べていますなw
キチガイ語尾wは馬鹿にされて笑われていますなw
仏教の効き目は無いですなw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ないのですなw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされていますなw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですなw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えていますからなwwww
真言密教意味なしw
空海死んでるのでw
キチガイ語尾wも皆さんに嘲笑されて死んでいるしwww なるほどつまりスッタニパータ等はパーリ語で書かれていますなw
マガダ語経典なんて存在しないのでwww
駒澤大学でもパーリ語だと教えていますなw
東北大学でもパーリ語文献だと教えていますからなw
中村元も水野弘元もパーリ語で書かれているという定説を前提にしているのでパーリ語だと認めていますからなw
両学者とも自分たちの異説はまだ定説になってないことを理解してますからなw
事実、学会の定説を紹介している仏教系大学では今もスッタニパータ等はパーリ語だと教えていますからなw
学会の説すら理解できないとはキチガイ語尾wが研究者から嘲笑される理由がわかりますなww
したがって「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べているキチガイ語尾wは虚偽を述べていますなw
キチガイ語尾wは馬鹿にされて笑われていますなw
仏教の効き目は無いですなw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ないのですなw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされていますなw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですなw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えていますからなwwww
真言密教意味なしw
キチガイ語尾w=>>1がマガダ語とかキチガイ語を発して皆さんから嘲笑されていてワロタwww 中論の真俗二諦は不二だと証明されましたなwww
さすがは吉蔵ですなwww つまりマガダ語で書かれているというのは完全な虚言なわけかwww
中論も在家の説明に真言僧侶が打ち負かされただけだったwww なるほどつまりスッタニパータ等はパーリ語で書かれていますなw
マガダ語経典なんて存在しないのでwww
駒澤大学でもパーリ語だと教えていますなw
東北大学でもパーリ語文献だと教えていますからなw
中村元も水野弘元もパーリ語で書かれているという定説を前提にしているのでパーリ語だと認めていますからなw
両学者とも自分たちの異説はまだ定説になってないことを理解してますからなw
事実、学会の定説を紹介している仏教系大学では今もスッタニパータ等はパーリ語だと教えていますからなw
学会の説すら理解できないとはキチガイ語尾wが研究者から嘲笑される理由がわかりますなww
したがって「スッタニパータ等はマガダ語では書かれている」と証拠皆無で述べているキチガイ語尾wは虚偽を述べていますなw
キチガイ語尾wは馬鹿にされて笑われていますなw
仏教の効き目は無いですなw
新型コロナ対策失敗でしたので、高野山で修した新型感染症早期終息祈願法会や医療現場支援祈祷の効き目ないのですなw
だから感染症患者は疎か医療従事者に至るまでまた第2波で悩まされていますなw
真言 密教の祈祷の効き目は皆無ですなw
緊急事態宣言を解除したら感染者増えていますからなwwww
真言密教意味なしw
つまり中論の解釈も僧侶より在家が優れているということかwww >>1
スレ立て乙ですw
スッタニパータはパーリ語で書かれているのは常識ですからね >>356
当たり前のことを言わないでくれたまえwww >>356-357
ですよねw
スッタニパータはパーリ語で書かれているんですからねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています