【観世音菩薩】観音信仰総合1巻目【観自在菩薩】
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>>741
浄土宗の開祖・法然は
「ただ往生極楽のためには、南無阿弥陀仏と申して、疑いなく往生するぞと思い取りて申す外には、別の仔細そうらわず」
と言っている。
南無阿弥陀仏と念仏を唱え、極楽往生を決して疑う事がなければ、その他には何もイランと言う事。
自殺だろうが関係ない。まさに信ずるものは救われるのだ。
ただし、現代人である君に極楽と阿弥陀仏の存在を本当に信じることができるかな。
自分には到底無理っす。 >>741
742です。自分が首を吊って意識を失っていたであろう時
見えたのは暗闇だけでしたよ。お花畑も三途の川も奪衣婆も
死んだおばあちゃんも、なーんも見えない暗闇だけ。
あれから十数年。生きていて本当に良かった。
悪い事言わん。生きなはれ。生きてりゃ絶対何とかなる。 >>741さんへ
この私は、
噓つきは大嫌いなので今から正直なことを述べますから。
仏教においては、自殺が許されるのは修行完成者である阿羅漢のみです。
完成者だけが自ら肉体を放棄して脱ぎ捨て、
早々にニルヴァーナ(涅槃)の絶対境地へと至ることが許されています。
対して、未完成者による自殺は単なる命への冒涜であって、それは殺人に告ぐ殺生(大罪)となる。
当然、その結果は地獄行きか、またはそれに近しい悲惨な世界で
生きていたときを遥かに超えた苦しみを受け続けることとなる。
「生きていたほうが遥かにマシだった...」と後悔しても、時すでに遅しとなる。
未完成者の勝手な自殺でも極楽浄土に行ける都合のいい話がある筈はなく、
「南無阿弥陀仏」などの創作デタラメ話が通用するわけもない。
親鸞がどう言った、誰それがどう言ったなんぞ...死後の結果にはまったく関係がない。
元々、最初から絶対他力などを謳ったら最後、それはすでに仏教などではありませんから。
自殺しようとするほどの勇気と行動力があるんだったら何でもできます。
生涯、自己修行に没頭して明け暮れる生活を送ったり、
苦しるんでいる人たちに自己犠牲の無償の奉仕を捧げる人生なども。
また、自殺をはかったが死ねずに助かってしまった人はその後、
例外なく100%、「死ななくて本当に良かった」
と、話しているというのが事実です。 大平光代 氏の「だからあなたも生き抜いて」を読めばよろし。 >>749
>自殺は単なる命への冒涜であって、それは殺人に告ぐ殺生(大罪)となる。
へー、だったら阿羅漢が自殺したって同罪。阿羅漢だからって殺生がOKにはならん。
つか在家より出家の方が戒律は厳しいにきまってるじゃん。 統合失調症,幻覚,妄想など考えや気持ちが不安定な疾患に悩んでいる方に天啓気療が優れていることを証明する動画
https://www.youtube.com/watch?v=Nn3gYR496II 私のような愚か者のために、たくさんのレスをいただいてありがとうございます。
昨日はちょっと気持ちが昂って、掲示板に思いのままを書き込んでしまいました。
なかなか気持ちは安定しないと思いますが、毎日よくお経を上げて、
神仏や御先祖様に改めて良い方向へのお導きをお願いしてみます。
また、こちらのスレの皆さまに厚く御礼申し上げます。
ご心配をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。 >>753 741
イヤイヤ・・別にお詫びなどしなくてもいいですよ。
生きていればホント様々な事があります。
今の自分はどん底だと思っても、世の中生まれながらに体の不自由を
背負って、それでも明るく生きている人もいれば、使い切れない程の
金に恵まれながらも、不幸の人もいる。
日本では生活保護もあるし、まずまずに体が動けばそこそこ生きて
行けます。
散歩を兼ねて地域のゴミ拾いをしてもいいし、自分の好きな神社や
お寺で掃除のご奉仕をするのもいい。
何れにしても行動すれば必ず天から何がしかの恩恵はあります。
今は本当に辛く苦しく、生きている事自体が虚しく苦痛でしょうが、
その今の気持ちが「糧」となるよう、少しずつでも前に進んで下さい。
そしてまた何時でも愚痴でも構いませんし、気弱になった時には
ここに来て気持ちを吐露して下さい。
5ちゃんですので、どこの誰かは全くわかりませんが、皆さんも
アナタの事を快く受け入れて相談に乗ってくれると思います。 >>753 741
>なかなか気持ちは安定しないと思いますが、毎日よくお経を上げて、
>神仏や御先祖様に改めて良い方向へのお導きをお願いしてみます。
お経をあげているようですので、観音様にちなんだこんなお経をご紹介しましょう。
「高王白衣観音経」といい、京都にあります「大八木興文堂」にあります。
tel 075-371-5592(代)
多分300円〜500円くらいでしょう。電話して頼めば送ってくれます。
なぜこのお経を紹介するかと云うと、この教本の後ろに「霊幻利益」が
紹介されています。この高王観音経を千偏読誦すると広大なるご利益が
有るとのことです。
時間が有るなら、千偏と言わず三千偏でも5千偏でも一心に縋って
お唱えしてみては如何でしょうか。 >>755YouTubeで探しても女性の読経が二本あるだけなのですが、読経のお手本は他にあるでしょうか? >>753 741 756
「高王白衣観音経」の読経ということでしょうか?
申し訳ありませんが知りません。
「高王白衣観音経」の読経動画を検索したこともありません。
観音経のような「長行・偈文」で構成されているお経ではありませんが、
般若心経や観音経等を読まれている方なら、その延長という判断で
読誦は十分可能かと思います。
何度か読む内にそれなりの読み方になってくると思いますが、それで
良いと思います。余り形式に囚われずにキチンと目で文字を追い、句節や
語句の意味にも思いを馳せながら読めば良いでしょう。
上でも書きましたが、この教本の後ろに「霊験利益」の大変興味深い話が
記載されております。
般若心経でも「千巻心経」といって、千巻上げることで不思議な事が数々
起こると伝わっております。
「高王白衣観音経」は般若心経より可成り長いお経です。願をかけて
それを千巻。それでも何も起こらなかったら、更に千巻と巻を重ねて行けば
必ずや「救われる」と、私は信じます。
自殺を思う程の気持ちがあるなら是非行ってみて下さい。
良い結果が訪れることをお祈り申し上げます。
大八木興文堂「高王白衣観音経」で検索したら、送料無料で¥429 でした。 >>753 741 756
今、youtube で「高王白衣観音経」で検索しましたら、幾つかヒットしました。
読誦している動画もあるようです。
まぁまぁ便利な時代ですわ・・・
youtubeの「高王白衣観音経」もご参考になさったらよろしいでしょう。 >>754、755、757
741です。
ご親切にいろいろ教えていただきありがとうございます。
大八木興文堂さんで高王白衣観音経を注文すればいいのですね。
読み方は自分なりになると思いますが、読誦をしていこうと思います。
現在は自我偈や普門品偈、般若心経を中心に読誦しておりますが、
加えて高王白衣観音経を唱えて行こうと思います。
また、教えていただいたように、ちょうどいま散歩と同時にゴミ拾いをしてきました。
どうもお騒がせ致しました。本当にありがとうございました。
(756の方は私ではありませんので、別の角度でレスをして差し上げてください) >>754、755、757 759
>ちょうどいま散歩と同時にゴミ拾いをしてきました。
それは良かった・・・☆(*´∀`*)ノ゙
そういった積み重ねが、必ずはご自身の「力」になろうと思います。
昔から日本には「おてんとう様が見ている」と言う言葉がありますが、
淡々と続けて見て下さい。
ゴミを拾わさせて戴ける事すらも有り難く思える時が来るでしょう。
高王白衣観音経ですが、一日に何巻読誦しても構いません。
読誦巻数を暦にでも記しておくと良いでしょう。
いつか必ず「あの時に命を断たなくてよかった・・・」と思える時期が
来るでしょう。
またの近況報告を楽しみにお待ちしております。
くれぐれもお元気でお過ごしください。人 >>756
すいません。アンカー間違えてしまいました・・・ >>760
すいません。再びアンカー間違えてしまいました・・・ >>753
とにかく思い止まってくれて良かった...。
悩み苦しみながらも生き続けることに対する諸仏の助力というのはあります。
アドバイスをくれる方々もいます。
お互い亀のような鈍足でもなんとか前進していきましょう! >>751
これを正しく理解するためには、
「生命(命いのち)とは何か?」についてを知る必要がありますが、
今、それをここで簡単に述べることは容易ではないので省きます。
殺生がダメである根本的理由は何か? というと、
それは相手に苦痛を与えてはならないことはもちろんなのですが、
その最大の理由は、相手の成長(進化/意識の進化)の機会を奪ってはならないからです。
修行完成者というのは文字通り、すでに生存において修得すべきものがなくなった者のことであり、
従ってこれ以上、生存し続けなければならない義務はなくなったということを意味します。
完成者が生存を続ける唯一の場合とは、教化指導や衆生救済の奉仕のみであって、
しかし、それすらも完成者本人が自己選択する権利が与えられているのです。
完成者というのは決して無駄なことをしないので、時間についてすらも無駄にはしません。
よって、自分のすべきことはすべて成し遂げたと判断した者は、
生存を続ける必要性がないので自ら肉体を脱ぎ棄ててこの現象界を去るのです。
それには究極の瞑想状態である滅尽定マハー・サマーディ (大いなる死)に入ったままで肉体を脱ぎ棄てることが殆どですが、
中には、意図的に自ら病気を引き起こして死ぬということもあります。
あなたがいっているのは、まだ完成途上にある修行中の出家者である比丘(比丘尼)たちの場合です。
途中で自殺したら当然、修行放棄になりますからそれは許されていません。
〜分からないのなら、まだ分からなくてもいいです。 参考:
『自殺あるいは自殺未遂によって解脱した比丘、自殺をして解脱を確定した比丘の話がしばしば経典の中に見られ
ます。たとえば瞿低迦(Godhika)比丘は、六回解脱して六回退転してしまい、七回目に解脱した後に自殺してしまい
ました。その後仏が「瞿低迦は般涅槃した」と宣言するという話が経典にあります(『雑阿含経』T2.286a; SN I 120
–122;『別訳雑阿含経』T2.382c–383a; Dhp-a I 431–434)。さらに闡陀(Channa)比丘は重病になって自殺したんです
けれども、解脱していたため過失なしと仏が言うシーンがあります(『雑阿含経』T2.348a; MN III 263–266; SN IV
55–60)。最後に跋迦梨(Vakkali)比丘は、自殺した瞬間に苦を感じて、その苦を観察することで解脱しました。その
後仏は「跋迦梨比丘は解脱した」と宣言したそうです(『雑阿含経』T2.346b–347b; SN III 119–124。平行話・関連記
述は、Dhp-a IV 117–119; Ap 465–468; Divy 30;『増一阿含経』T2.642b–643a;『増一阿含経』T2.819a;『分別功徳論』
T25.46c;『分別功徳論』T25.37a–b)。アビダルマでは、このように自殺して悟りを確定する阿羅漢が「思法」阿羅漢と
呼ばれ教義体系に含められています(AKBh 373, 19など)。--略-- 仏と阿羅漢は自分の意志で死を選ぶという記述があります。生命力のことを寿行(アーユスサンスカーラ)というの
ですが、仏や阿羅漢は この寿行を捨てて般涅槃すると考えられていました(『長阿含経』T1.16c;『大般涅槃経』T1.
191c など)。これを捨多寿行といいます。仏典の各所で、仏を始めとする多くの解脱者が寿行を捨てて般涅槃したと言
われています。--略--
阿含経典や律によれば、仏は時に比丘の自殺を禁止する一方で、時に阿羅漢の自殺を承認しています。また仏や阿羅
漢は利他行のために自殺しないと言いつつも、彼らは自らの意志で死期を決しますし、また菩薩であった過去世におい
てたびたび命を投げ出したとされます。』
(一色 大悟著『仏教応用倫理の現状と課題』)
https://hu.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1077&item_no=1&page_id=25&block_id=79
(内田 みどり著『パーリ仏教文献におけるSamasīsin について―自殺と阿羅漢果―』)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/67/1/67_449/_article/-char/ja/ >>764
>自殺は単なる命への冒涜であって、それは殺人に告ぐ殺生(大罪)となる。
の出典は何です?
貴方の「見解」じゃなく「出典」を是非お願いします。 まことに勝手で申し訳ありませんが、これ以上長引かせるとスレチになるので、
>>768へのレスをもらえるなら、質問スレの方にお願いします。同じ質問しておきます。 切腹や即神仏は?
ひめゆり部隊や樺太逓信女子職員の自決は?
生きたいのに生きていられなかった人々を何様のつもりで裁いてるの? 在家の場合についても質問スレの方で触れているから、続きはそっちで。 じゃあ逆に訊くけど、悪い奴から被害を受けて、三年経っても復讐心と殺意を収められない場合、観音様はどう解決してくれるの?
敵は心身堅固でバックも強くて口が巧いから、加害者なのに被害者面で同情買いながら順調に出世してるし、のうのうと人生エンジョイしてるんだけど
弱い人間は強い人間に虐待されても狡猾に搾取されても、自分のカルマだからと泣き寝入りして死ぬしかないの?
だったら観音にしろ不動明王にしろただの張りぼて偶像で気休めに過ぎないじゃん
本当に実在するなら、どう救ってくれるの?
理不尽に泣きながら自殺しなければならない人間を咎めて責めるとか全く救いになってないよね
それに被害者は加害者に報復する権利を認めろよ
怨念抱いて泣き寝入りさせられて死んだら成仏出来ないだろ
その怨念を自分で努力して忘れろと突き放し、なにも解決しない手助けもしない観音に何の存在意義があるの?
観音て綺麗事だけの偽善の擬人化じゃないの?
公明党みたい!
答えてください >>771場所変えたら知識に溺れて答えに窮する
ID:D0VkPx3r0は逃げるよ >弱い人間は強い人間に虐待されても狡猾に搾取されても、自分のカルマだからと泣き寝入りして死ぬしかないの?
千手「そうだよ?」
不動「せやで」
大日「だいたいあってる」
地蔵「そのとーり」 煽ってる訳じゃなく仏教の思想ではそうなる。
だからわたしは仏教は否定している。 それじゃ崇徳院みたいに大魔縁に行った方がマシじゃん!
縁切りで観音なんかよりめっちゃ働いてるよ崇徳院
ホント偽善と弱者泣き寝入り誘導とかインドのカースト利権丸出しだわ >>776
なるほど、確かに仏教にはいいところもあるけれど、
カースト利権を正当化するための部分があるから、
100%真に受けることは出来ないですね。
神道はどうですか?
正木晃先生が「神道はパワー信仰」と表現されていましたが、
仏教よりもストレートに強いもの勝ちを正当化する思想ですかね?
(ただ、いわれなき被害を蒙って怨霊神と化して崇められた神様もいますから、
敗者復活戦が用意されているような気はしますね)
弱い者は生きているうちは酷い目に遭い、浄土信仰にすがって自殺をしても、
「命に対する冒涜」とか言われて死後更に責め苦に遭うとすれば、
さて、何を拠り所に生きていけばいいんですかね?
別に煽ったりやけになったりしているのではなく、単純に知りたいです。
弱者というか虐げられる立場にある者が信じるに値する宗教はありますか? 陰陽道は?呪術に打ち込んでる時は鬱憤も晴れるし、念力で敵がダメージ受ければ達成感もある >>764なに言ってんだ、この知識自慢のバカは
悪いやつを痛め付け、成長の機会を奪うことで、魂に他人を傷付けて逃げる事の代償を思い知らせる事こそ仏心だろうが!
泣き寝入りさせる屁理屈は権力者の方便、悪人の方便だと気付けよマヌケ!
怨恨を晴らさなければ、来世で弱い自分を益々苦しめる敵が出てくる事も知らんのか!
「虐待された」「騙された」「痛め付けられた」記憶は益々悪人を引き寄せる
だから痴漢に遭う子も虐めに遭う子も騙され搾取される者も繰り返し被害に遭うんだ
それを断ち切るのは復讐だよ!他にない!
メソメソ「観音様、敵を赦し忘れてあげますから苦痛からお救いください」なんて祈ったって何の応答もない
むしろ更なる被害が襲ってくる
戦わない限りはな
お前は苦労も苦痛も世間も知らない知識ニートだから当て外れな説教するんだよ
観音の救いと力を見せて見ろ! >>741
自分も似たような境遇で(希死念慮はそうでもないですが)まさにご神仏にすがるにも気力体力もなく悩んでおりましたところ、皆さんのご意見やご説得が我がことのようにありがたく受け止めております。741氏は私にとっては観音様の变化のようで感謝しております。
まだ見ておられるかわかりませんが、京都市北部の大雲寺というところが鬱病等のご利益があるとのこと。ご本尊も十一面観音様だそうです。毎月17日は鬱病の人向けに相談会みたいなものがあるそうですのでお近くでしたら一度ご相談されては?
私も動けたら行きたいのですが… >>741 氏とのやり取りの中で「高王白衣観音経」を紹介した者です。
医療に関して自分は素人なので、余り断定的な事は言えない立場ではありますが・・・。
氏も言っていますし、また多くの人が実際にそのような体験をしてますが、
治療の為に処方してもらった『精神薬』によって、意欲を失い、それが悪循環と
なって中々病状が良い方向に向かわない事があります。
医者の処方である薬に、素人の他人が迂闊な事は言えませんが、薬を服用する
ことで改善が見られない場合はセカンドオピニオンや、医師と相談の上で、薬を一度
中断してみる事も試して見る必要があるかも知れません。
精神的な病気の人には薦められませんが、意欲のない人や、今の自分を鼓舞させ
心機一転したい人には「内観研修」が良いかと思います。
なんでもそうですが、万人に良いとは言えませんが、多くの人に精神的な良い刺激
となりましょう。 検索すれば『内観』について様々な情報が得られます。
日本全国各地に「内観研修所」があり、中には病院で、医者の管理下で行ってい
ばあいもありますし、オカシナ宗教とは違いますし、個人的はお奨めです。
一週間ほどの間、ただ3っの事について只管考え続けます。
@お世話になったこと
Aして返したこと
Bご迷惑かけたこと
について、具体的な事実を過去から現在まで調べる方法です。
この事により、今生きている事、生かされているに大きな感謝を覚え
周囲との人間関係や、自身の人生の姿勢が激的な大転換をする場合が
多いです。
時間と6万程(?)の費用が掛かりますが、長い一生に大きな変化を及ぼす事を
思うと極僅かの時間ですし、人からお金を借りてでも試す価値は有ると、私は
思います。
興味がありましたら検索して、体験してみて下さい。 追記
また坐禅や瞑想を深めたいと思ったら、事前にこの「内観研修」をおこなうと
瞑想の効果・深まりが違います。
要するに「内観」によって、瞑想の深まりを邪魔する「自我」が非常に少なくなります。 >>778
多分そんな宗教はないと思う。
あと流れをぶった切るようで悪いが、
どの経典か忘れたけど仏教ってどうしようもなくなったらと言う前提があるなら自殺も認る、と言うようなニュアンスの部分あった気がする。 >>786チベット尼僧が焼身自殺するのも認められてるんだろうね
宜保さんに言わせると焼死と溺死は苦し過ぎてなかなか成仏出来ないらしいけど 聖母マリアはガンガン出現して奇跡起こしてると言うのに
観世音ときたら何にもしない >>789
うちの親父が手術に失敗して医者から匙を投げられた時に親父の枕元に観音様が立ち
「私が一緒にいるから心配は要らない」
と言うと、そのまま小さくなって親父の胸に入ったそうだ
程なくして、神の手を持つといわれる高名な医師が若手医師の指導のために親父の入院する病院にやってきた
親父はその医師に再手術をしてもらえることになり、なんと全快した
観音様を侮ってはならない そうなんだよねぇ〜・・・
多くの場合神仏は黙って見ているだけなのだけれど、時として人間にも
分かる形で救ってくださる。
それが「観音様」ご自身なのか、観音様のご眷属なのか分からないし、
なんの基準で救ってくださるのかも分からないが、不思議は有る。 >>783
内観とは初めて聞きました
ご情報ありがとうございます
まずはネットで調べてみます >>792
それが、不思議なことに、親父はろくに仏壇に手を合わせたこともなかった >>768
>>770
どうもすみませんでした。
どうやら少し言葉が過ぎてしまったようです。
私からの、この部分については撤回させて頂きます。
↓
>未完成者による自殺は単なる命への冒涜であって、それは殺人に告ぐ殺生(大罪)と
なる。 >>749
そして、例外があることについて、
その場ではまったく触れなかったために余計な誤解を招いたところもあります。
もちろん、敵に捕虜にされレイプされたり、
虐殺されるよりも自決を選ぶという苦汁の選択をしたという可哀想な方々もいます。
それから信仰の教えを貫き通しての殉教や、人命を救うべく自らの命を捧げた...
という称賛されるべき勇気ある死もあります。
このようなケースについては、まったく別物であり、
中には死後は天界へと生まれる人もいるかと思います。
そしてまた、
耐えがたい壮絶な肉体的激痛から逃れる最終手段としての肉体死..等々というのもあ
ります。
医療の現場で論じられる安楽死とか尊厳死という扱いのものもあるわけです。
人間、最終的には自分の命については、「自殺」も選択できる自由があります。 それからまた、如何なる理由による自殺者に対しても、
仏教では死者に対しては鞭打つことはせず、死者を(悪者扱いして)責めたりなどしま
せんし、
悲しみに暮れる遺族を前にして、
故人が「自殺をしたから地獄に堕ちた」などと言うことはありません。
今回の私からの投稿で不快に思われた皆様には、心からお詫び申し上げます。
言葉足らずで大変、申し訳ありませんでした。
質問スレへの誘導がありましたが、
誤解を解くべく敢えてこのまま観音スレへ投稿させて頂きました。
観音さまもきっとお許し下さるかと思いますm(__)m
少し、長いですがもう少し...。 日本は世界的にみても自殺による死者が非常に多くて、
先進国G8の中でもトップレベル、事故死の6 倍ともいわれています。
このような事態の日本において、
仏教は如何にして自殺志願者を食い止めることに役立つことができるでしょうか?
そのことを仏教信奉者は真剣に考えなければなりません。
>比丘は重病になって自殺したんです
>けれども、解脱していたため過失なしと仏が言うシーンがあります(『雑阿含経』
T2.348a; MN III 263-266; SN IV 55-60)。
>仏と阿羅漢は自分の意志で死を選ぶという記述があります。
> (一色 大悟著『仏教応用倫理の現状と課題』)
>
>修行を完成した修行僧が自殺を行うのは,必ずしも非難しなかった.」と,
『Vakkali 経』の項で述べている
>(内田 みどり著『パ・リ・教文献におけるSamasīsin についてー自殺と阿羅漢果ー』) >>765-766
先日、投稿しました根拠にもある通り、
基本的には、仏教で認められる自殺とは修行完成者である阿羅漢のみです。
それ以外の自殺については、
例外的な止む得ない事態や他人を救うための尊い行為といったケース以外については
否定されます。
そして、仏教における基本姿勢は、
今の苦しみから逃れようとして自殺しても決して苦しみから解放されることはなく、
逆に生きていた時よりも更に悪い状況になるというものだと思います。 参考:
『 [4] 自殺否定の理由
自然死を理想とする以上、論理的な帰結として自殺は否定されるが、自殺を否定する
積極的な理由について仏典はどの
ように述べているであろうか。以下に幾つか引用する。
@「此苦ありと雖も自殺すること能はじ。何を以てのゆえに、若し自殺せんには依
羅遮罪を犯ぜん。又復、広く梵行
を修することを得ず」
A「我等爾りと雖自殺することは能はじ、何を以ての故に、仏は自殺せんに偸羅遮
を犯ぜんと制したまひたれば。又、
我病差えんに梵行を修するを得ん」
B「我愛悲すと雖自殺すること能はじ、何を以ての故に、在世に苦に遭ひてこそ道
業を修するを知れば」
C 「大王よ、まさに尊き師は、次のことを説かれました。
『びくたちよ、自殺すべきでない。自殺する者は、法規にしたがって処置されるであ
ろう』(中略)戒行をたもつ者は多
くの功徳、多種の功徳、無量の功徳を有し、功徳を積み重ねた者、功徳を積み集めた
者にして、生けるものたちの利益
をはかる者です。大王よ、尊き師は生けるものたちをあわれむのあまり、『<びくた
ちよ>身を滅ぼしてはならない』
と言って、学ぶべき規律すなわち『びくたちよ、自殺すべきではない。自殺する者
は、法規にしたがって処置されるで
あろう』ということを制定されました。大王よ。これが、尊き師の<投身自殺を>し
りぞけられた理由にほかなりません」 以上、自殺について仏典の説くところを見てきたが、自殺と言う行為が、人間の心
のなかにやみがたい欲求として存
在することが痛感される。仏典のなかに出てくる自殺容認的な記述は、仏弟子のなか
にもその欲求に屈する人々がいた
ことを示しており、釈尊が戒めた「死への欲求」を肯定するために、自殺の合理化を
図ろうとした形跡が見て取れる。
しかし、その自殺合理化の論理は、却って自殺を否定すべきものとしてきた本来の教
説を浮き彫りにしているように思
われる。
もっとも、仏教の教義のなかに、自殺肯定につながるような誤解を招くものが含ま
れていることも事実である。煩悩
を断滅するところに涅槃があるとするなど、一面的に解釈すれば容易に自殺容認に結
びつくものがある。しかし、仏教
の教義全体の文脈から解釈すれば、自殺を肯定することはありえないことである。』
(陣内 由晴著『原始仏典に説かれた自殺について』)
http://www.totetu.org/assets/media/paper/k006_081.pdf 『まず、仏教の開祖釈迦は自殺をどのように考えていたのだろうか。西元氏による
と、釈尊は自殺を否定していたが、
自殺既遂者を非難することはなかったようである。原始仏教の戒律では、自殺は「突
吉羅(ときら)罪」に当たり、懺
悔を求める罪であった。最も重い「波羅夷(はらい)罪」(教団追放)に比べれば軽
罪と言えるが、原始仏教では自殺を
罪であると認識していたのである。しかし、釈尊は自殺を遂げた仏弟子に対して、
「四諦を得て入涅槃せり(悟りを得て、
生死流転を解脱した覚者(仏)の境地に至った)」という考えを示していたのであ
る。つまり、自殺に非はあるが、自殺
者には寛容な態度をとっていたのである。
次に、紀元前後に登場した大乗仏教では、利己的自殺は否定され、仏教徒として許
されるのは、法のため衆生のため
に身命を捨てねばならぬ利他の場合のみに限ると考えられていたようである。』
(『自殺の中世史31』) >>788
仏教的には、
“焼身自殺”というのは『ジャータカ(物語)』に出て来る、
飢えたバラモン行者に食されるために
自ら火に飛び込んだ野ウサギ(ブッダの過去世)の話としてよく知られています。
中国共産党による虐待を受け続け、悲しく悍ましい実情にあるチベットにおいてはデ
モすらも適わず
(その場で射殺されるか連行されて拷問処刑)、世界にアピールする唯一の手段として
実行されています。
法王猊下は、その勇気ある非暴力の抗議行動に対しては惜しみない賛辞を送ってはい
ますが、
もちろん、それは決して望まれる出来事ではないのであり、
出来れば直ちに焼身自殺を辞めて欲しいものと願っています。
けれども、法王発言として明確にこれらの焼身自殺を中止するよう呼び掛けてしまい
ますと、
「それでは我々は、どうしたら良いのか?」といった絶望感を更に高めてしまうので
止めるにも止められないでいるのです。
そしてまた、政治的に関わる発言を控えなければならない苦しい立場に置かれていま
す。
なので、チベット僧たちによる焼身自殺を称賛して讃えつつも、
決して、「素晴らしいことなのでドンドンやりましょう!」ということではありませ
ん。 『焼身自殺について「非常に心が痛む悲しい出来事だ」と繰り返えされていまし
た。「非常に悲しい。私に
できるのは祈ることだけ。彼らは苦境にあり、自殺を選んだ。中国政府は何が原因な
のか調べるべきだ」、「我々
が煽っているといっているが、本当にそうだろうか?」「温家宝氏はチベットに原因
があると発言していた事も
あるが」本当にそうだろうか?とまで言及。かなり突っ込んだお話もしていたので
す。
しか〜〜しっ、テレビカメラ数えて12台、あれだけのマスコミが来ていながらここ
の部分はスルー!!!! 』
(『マスコミがスルーする、ダライラマ法王猊下が質問にお答になられたこと』)
『約2年前、ダライ・ラマ法王は、日本の支援者たちを前に焼身自殺への感想を求
められ、こう答えられた。
これに関しましては、もちろん本当に非常に心が痛む悲しい出来事であるわけです。
私はひとりの仏教の僧侶でありますので、そういう意味においても本当に焼身自殺
者が出るということに関
しては本当に心を痛めているわけなんです。
これは政治的な状況によって、どうしようもなく起きてしまっていることであり、
私自身は約2年前に完璧
に政治的な分野における最高指導者としての位置を引退しておりますので、そのよう
な状況であります」』
(『チベットでの焼身自殺 ―青年の死を無駄死ににさせぬためには』) >>781
議論する気はサラサラありませんが...。
「悪」に屈することなく闘い続けることと、「復讐」とはまったく違いますよ。
ハッキリいいまして、
あなたのような考え方が世界においてterrorismを育み、
Terror戦争が繰り返されている根本要因となっているのです。
憎悪が憎悪を産み続け、悲しい死者の止むことがない。
少なくとも仏教とは無縁のものですね。 投稿規制を受け端末からの投稿となりました。
改行.等々...とても見辛くなってしまいごめんなさいm(__)m
以上を持ちまして、特別に質問でもない限りは、
自殺に関しての私からの投稿は終わりにしたいと思います。
連投にて失礼致しました。 >>804受け売り知識に酔ってるだけで、まるで答えになってない!
きっちり解決法を言え!
やっぱり泣き寝入り推奨か!
だから観音に救う力も知恵もないと言うんだ
チベットも日本も、観音に何祈ったって現状は悪化するばかり
解決メソッドもなく、頼りにならないから自殺するしかないんだよ
修行完成なんぞ錯覚に過ぎない
達成者なんか一人もいない
自分は達成したと自惚れ、衆生を下に見下す時点で修羅以下なんだよ
きっちり解決法を言え! >>804仏教はキレイ事だけの偽善催眠と白状したな笑笑 自分で信心して、仏教が無意味だと本当に思うなら仏教から離れれば良い。
苦しさから匿名掲示板で人に甘えるのもまた良し。けれど甘えたければ素直に甘えれば良いのであって
議論という体をとって絡むのは自分も他人も良い結果はもたらされない。 >>808多くの人間を綺麗事で騙して食ってる寺も坊主も本書いてる奴らも許さない
責任取れと言ってんだよ
ただでは離れない
詭弁で逃げるな!偽善野郎!
観音に力も知恵もないと認めろ!
観音なんぞ架空の虚像に過ぎん
拝んでも金出しても救いなんぞ来ない 答えに困ると相手を悪者扱いして逃げる仏教徒www
実に広い心だな 私があのような投稿をしたばかりに、観音様のスレッドで激しい議論が起こってしまい、本当に申し訳ありません。
こちらの皆さまのおかげで私も落ち着きを取り戻し、改めて自分の信仰を見直し、また功徳を積んでいきたいと思っております。
>>805
発言撤回していただき、どうもありがとうございます。
おそらく私があのようなレスをしたことで、思い止まらせるために、強い言葉を使われたんだと思います。
仏教の自殺に対する姿勢を詳しく投稿をしていただき、とても勉強になりました。
これからも気持ちの落差はあるかもしれませんが、信仰を持ち徳を積んで、生き抜いていきたいと思います。
>>806
とても正義感の強い方だと拝察いたします。
悪に対しては泣き寝入りせず戦う姿勢を持たなければ、一方的にやられるだけですね。
貴方のおかげでとても大切なことに気づかされました。ありがとうございました。
おそらく議論の発端となったのは、「未完成者による自殺は命に対する冒涜」という言葉だと思いますが、
それについては謝罪をし撤回をしていただいたので、矛を収めていただけませんでしょうか?
なにとぞよろしくお願い致します。
皆さま、スレッドの混乱を招いたものとして、心より懺悔しお詫び申し上げます。 一方、イルボンので祖師と呼ばれる者のの中にこんなことをのたまう輩が!!!
““浄土門に入つて師の跡を踏む可くば
臨終の時善導が如く自害有る可きか、
念仏者として頚をくくらずんば
師に背く咎有る可きか如何”『念仏無間地獄抄』
【通解】念仏唱える香具師は首吊り自殺汁” >>813
念仏の弟子であるなら、師匠が行なった如く、弟子も自害するのでなければ、
師に背く咎(とが)があるのではないかとの日蓮師の言であるが、それも随分に
乱暴なコジツケ・屁理屈に思える。
念仏が流布した鎌倉時代には、この世をはかなんで、あちこちで水に入って
命を断つ自殺者が急増したそうな・・・
自殺ブームのような現象は夫々の時代に必ず現れているね。 >>813
その著作は真蹟が残っていないそうですよ。
https://6607.teacup.com/cat/bbs/2117
日蓮さんが浄土門を批判的だったのは事実ですが、
後世の弟子が更にいろいろ上書きしていったんじゃないですかね?
ちなみにリンク先のBBSを主催されている方は本業がパイロットのお坊さんで、
教義にも詳しい優秀な方なので、日蓮法華の教義に疑問があるなら、
この方に質問されるといいですよ。なんでも答えてくれます。
少なくとも、2ちゃんねるにいる日蓮信者と話すより、有意義な時間が過ごせるかと笑
,.'"´'""`` ``"ヽ
/ 〇`、
,′ o i
_,,j,,,_ニニ二ニー,,,, |
`ーrー' `''⌒ヾミヽ rー、|
(●冫 (●ー‐' ハリ.
ノ`7´ ´`~ レ' 1 < それは写本ニダ!
. | (_,,,ゞ、 i 1_ノ ト、 ウリがやった証拠でもアルニカ?
| トェェイ``ヽ`, ,' ,' / /l.\ 弟子が勝手にやったことニダ!
ヽ ⌒ ノ,ノ / / /// \_
\⌒ _,、 ' // / /.
/`「斤<´ // / /糞\
,.ィ糞 i | 1 // / /.糞糞.\
糞糞l. | | |/ / / /糞糞똥糞糞\
,.'"´'""`` ``"ヽ
/ 〇 `、
,′u o i
_,,j,,,_ニニ二ニー,,,, |
`ーrー' `''⌒ヾミヽ rー、|
(●冫 (●ー‐' u ハリ.
ノ`7´ """" レ' 1 < 弟子がやったニダ!
. |u (_,,,ゞ、 u i 1_ノ ト、 ウリのあずかり知らぬことニダ!
| トェェイ``ヽ`,u ,' ,' / /l.\ ウリになんか責任アルニカ?
ヽ ⌒ ノ,ノ / / /// \_
\⌒ _,、 ' // / /.
/`「斤<´ // / /糞\
,.ィ糞 i | 1 // / /.糞糞.\
糞糞l. | | |/ / / /糞糞똥糞糞\
,.'"´'""`` ``"ヽ
/ u 〇 `、
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_,,j,,,_ニニ二ニー,,,, |
`ーrー' `''⌒ヾミヽ rー、|
(●冫 (●ー‐' u ハリ.
ノ`7´ ´|||| レ' 1 < 弟子がやったニダ!
. |u (_,,,ゞ、 i 1_ノ ト、 弟子が・・
| トェェイ``ヽ`, ,' ,' / /l.\ 弟子がぁぁぁwせd※rftg@yふじこlp☆彡
ヽ ⌒ ノ,ノ / / /// \_
\⌒ _,、 ' // / /.
/`「斤<´ // / /糞\
,.ィ糞 i | 1 // / /.糞糞.\
糞糞l. | | |/ / / /糞糞똥糞糞\ >>1063
このスレ凄いねぇ。こんなの初めて見た!!
通常なら1000で1スレが終わるハズなのに、1000を超えても続いてる・・・
その「葉っぱ」ゴミと一緒でも、近所の草むらでも捨ててしまってok!
神職も困ったもんだ・・・ >>818
政治家の“秘書が、秘書がぁぁ!”みたいなもの?www 相続人がいないから国に没収されたんだな。
国民の税金使って解体。まあ、しゃーない。
観音菩薩が身をていして、成金趣味の虚しさを教えているようだ。 大船にも巨大観音像ってあったよね山に生えてる胸像が
いつかは崩壊するんだと思うとハラハラする >>815
個人的には日蓮は行者としては一流だったと思うが弟子に恵まれなかったね。
弟子の日興がカルトまがいの独善者で富士門流の元祖だもんねえ。
日蓮宗でも富士門流だけは多宗派に対して寛容な心は全く無いし
日蓮正宗、創価学会、顕正会のすべてが富士門流の教えw どこが一流なのかわからない。
大きな験を出したわけではないし
不況に成功したわけでもない。
当時の法を犯して実刑を喰らった犯罪者だろ。 >>755
高王観音経はネットだと現世利益のお経みたいに
取り上げられてること多いが、基本は滅罪を願うためのお経だ。
あまたの観世音菩薩の名を称え、そして
最後に七仏滅罪真言を唱えて悪業の消滅を願う。
利益譚で子授けが多いのは
過去の悪業のせいで子どもを授かれなかったのが
高王経読誦により悪業が滅したために授かれるようになった
という受け取り方が自然だと思う。
悪業から生じている問題に験のあるお経なんだろうな。 悪性ではありませんように
どうかどうかお守りくださいますように 個人がお祈りしても願いを叶えてくれるのは聖観音様だけというのは本当?
変化観音は行者じゃないと無理だと言う人達が多いみたいだけど 一昨年の四万六千日に浅草寺にて御札を授かりました。それ以来仏法への帰依を深めております。
コロナ禍で勤務地が浅草近くになったのがきっかけでしたが、年収は大幅に⤵ましたが、かけがえのない信仰を得る事が出来ました。でももうこれ以上のコロナ禍はいりません。観音様。 >>838
行者はそれぞれの変化観音を守り本尊にして行じるから
そんな流言がまかり通るのだな。
あなたの相性の良い変化観音をひたすらおがねば良いのでは。
気まぐれにそれぞれ変化観音拝むと願意が散ってしまうのを戒めているのでしょう。 鎌倉殿の13人で、頼朝が観音様拝んでるけど、読経しているお経はなんだったのだろう。 >>837
でもゾウさんの方がもっと好きですwww 三十三間堂から会報と御札が届きました。ありがとうございます >>843すいません。どのように申し込んだのですか? >>92浅草寺は開眼はうけつけていませんが、加持祈祷は法要の時に一緒にしてもらえます。5000円。
なの本堂の授与所で開眼済の木像観音像を販売しています。 >>844
三十三間堂は、以前参拝したとき回向をお願いしたところ、会報と友の会の案内が届きました
会報は年二回で春号に節分の御札、秋号に翌年の暦がついてきます
年会費2000円で三十三間堂が何度でも拝観無料 清盛の三十三間堂、頼朝の浅草寺
どっちも観音好きすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています