【観世音菩薩】観音信仰総合1巻目【観自在菩薩】
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そういえば貝葉書院さんで准胝さんの
御影札(版画)が発売されていますね。
開眼祈祷済みのもあって勧請するほどでもないけど
お参りしたい人にはイイかも。値段も高すぎないし。 貝葉書院は色々とレアなものが目白押し。
請観音経のお守りもある。 >>651
弘明寺観音ですね。ありがとうございます。 >>650
比叡山横川の9月の千日回峰行者の特別祈祷は
横川講堂本尊の聖観音の護摩供だったはず。 十一面観音の護摩供なら、東大寺の二月堂で
(修二会の期間以外は)毎日してはりますがな。 真っ赤にライトアップされた太陽の塔、
夜のウサギ観音よりもずっと怖いwww 十一面千手千眼観世音菩薩って、十一面観音なの?千手観音なの?
どっちの性格を持つ菩薩様なんだろうか? >>660
日本では十一面観音と千手観音は完全に別物。
因みにチベットでは十一面観音でも(ラクシュミー流では)八臂で、
それに千手を光背みたいにくっつけたら千手観音の出来上がり。 >>662
十一面千手千眼観世音菩薩は十一面観音と千手観音のどっちに分類されるのですか? >>663
無論、千手観音。と言うか日本の一般的な千手観音は
十一面千手千眼観世音菩薩。他には二十七面のもある。 十一面観音は何で怖がられてるの?
札所巡りすれば十一面観音も廻るはずだけど大丈夫なのかな 聖天様との関連で怖がられる事が多いけど、
別に萎縮する必要は無いと思う。
自分は二十年以上、十一面観音を本尊に戴いているけど、
確かに厳格な面はある様にも感ずるがそれ以上に、
慈悲の深さや力強さの方がよく感じられる。
どれ程助けられたかわからない。 >>667
次に行こうと思ってるお寺のご本尊が十一面観音なので怖かったんですが大丈夫そうですね
ありがとうございます 十一面観音怖がるのは、愛染さまと聖天さまを信仰する玉の輿狙いのお嬢さん。。。 馬頭観音はペットや家畜を飼ってない人にはあまり関係のない観音様と考えてもいいのかな
昔は農耕馬や軍馬などが多かったから人々に馴染みのある観音さまだったろうけど >>671
そんな事無いで。厄除けで有名な所もあるし、
御利益が速いと言われている。それから結界守護にも強くて、
外敵の侵入を防ぐ。日本で海岸線沿い(特に日本海側)に
馬頭観音の霊場が多いのはその為らしいし、有名な太宰府の
観世音寺の巨像もそうだと言う。福井の中山寺で聞いたのだが、
経典には「西方の敵を殲滅する」とあるそうだ。 >>672
なるほど。現代にも馬頭観音を信仰する意味もまだあるということですね。 >>671
馬頭観音は馬自体の守り神というだけでなく、道中の無事を守る交通の神でもある。 和歌山の救馬渓(すくまだに)観音が馬頭観音の厄除けで有名。
大安寺の嘶堂も。ここのお守りきっとサムハラなんだろうね。 埼玉県東松山市の慈雲山妙安寺。
ここで開かれる絵馬市は素晴らしいぞ。
https://www.saitamatsuri.jp/matsuri/batoukannon-ema/
今年はどうなるかわからんが(開催はされるみたい)
屋台もいっぱい出るし、素敵な絵馬がいっぱい。
神馬も目前で観られて盛りだくさん。 >>678
昔いた聖染とかいう基地外コテハンの女。 懐かしwwwww
天神様を拝み倒すことが「受験勉強」と思ってる女。 変化観音と聖観音も同じものらしいから、
それだとどこのお寺に行っても同じ観音様を拝んでることになるよね
それとも観音様自体が(変化とか関係なく)元々たくさんいるということなのかな >>682
>それとも観音様自体が(変化とか関係なく)元々たくさんいるということなのかな
元々・・・ってどの時点を元々と言ってるの? >>683
元々というのは、南の果てにある補陀落山には観音様は一人ではなく沢山いるのかということ
ここが分らなくて 仏というのは大日如来ただ一人
後はそのときそのときで姿を変えているにすぎない
そこが理解できないと
観音様は33人いるとか
いや6人だとかバカなことを言いだす
さらには正面から何も言えなくなって
仏様なのに人?しいて言うなら尊では?とかどうでもいいことを言いだす 確かに密教では全ての仏は大日如来の化身ということなんだろうけど、
密教以外でも観音様ってでてくるでしょ
密教以外では観音様は補陀落山に沢山(複数人)いることになってるのかな 何?普門総体、一門別徳の論理は真言宗だけ!
観音菩薩は6人いる!
とか言いたいの?
真言宗の考え方と変化観音の論理は同一って話なんだが
やっぱりまるで理解できなかったね
補陀落にいる!とか言うのはどこ様の論理なのwww 大日如来なんか持ち出さんでも
観音菩薩の普門示現の話は、とっくの昔に法華経に出てくるよ。
あと、補陀落とか言ってるのは華厳経様とか。 >>666
去年が十一面観音の年だった事を考えると怖い >>690
すまんが、少しわかりやすく説明してもらえないか・・・
何で去年が十一面観音の年(子年)だった事を考えると怖いの? 午年は馬頭観音、子年はネズミ観音、卯年はウサギ観音でOK。
十二支本尊なんて俗信だから、もっとマッチした俗信に変更して問題は無いw そんな観音いたんだwww
法華経では龍(そのもの)に示現するって話だが、観音仕立てにするのが如何にも俗信ぽくて良い。
観音菩薩と龍のコラボって一見ミスマッチのようで、カコイイ!! >>696
一応、三十三観音の一つらしい。真言なんか変わってる。
オンキギアイイエロジャジャジャクウンソワカ 聖、十一面、千手、馬頭、はよくあるけど他はあんまりみないな 如意輪はチラホラ見かけるけどジュンちゃんは殆ど見かけないね。 観音様は験が遠いって言われるけど何年ぐらい通うと出てくる? そうとは限らないよ。即座に出る事もあるし。
ただ、天部に比べると安全確実。 西国二十番札所の善峯寺の第二日曜日の御開帳は
今年限りでフィナーレだそうで、その後は令和10年まで
監禁・・・いや封印されるそうでございます。 馬頭観音様への依頼は、動物供養だろ。
動物供養の「験が早い」って、どうやって確認できるの? >>704
必ずしもそうじゃないみたい。
>馬頭観音様のお使いの白馬が素早くに目的の処まで連れて行ってくれるという話から「大願成就」「心願成就」のご利益があると信仰を集めています。
>馬頭観音様は勝負事に縁のある仏様で「必勝祈願」「合格祈願」のご利益でも知られています。馬頭観音様にお参りしてから大きな契約が決まった、高校に
>合格できたと御礼参りに訪れる方もあります。
ttps://fumonbo.com/history そんな・・・、千手観音様も好きなんだよね
早く験が出て欲しいな 健康で日々ソコソコ暮らして行けることこそが、既におおきな「ご利益」であり
「験」の現れ。
千手観音はキツイ仏様なので、それ以上に「験」を臨むなら、相応の努力や
信仰心を見せないと千手観音様のお心は微動だにしないと思う。 >>709
千手観音様がキツイ仏様というのは初耳だけどどういう根拠なの? 根拠ねぇ・・・・信じない人には神仏の存在すら信じないから、仏様や神様のこと言っても
鼻で笑われてしまうだろうね。
聖観音さまがこのようなとか・・・千手様がキツイというのは・・・敢えて言えば『体験』かな。
まぁ。信じる信じないも自由だし。
言い争っても意味のないことだから、自由に受け取ったらいい。
でもその道の然るべき人に聞けば、きっと千手様はそうだと云うとおもう。 私は千手観音様も信仰してるので、何かそういうことが一般的に言われてるとかどこかの本に書いてあるのかな、
と気になってしかたがなかったので聞いただけだよ、初耳だったので。
でも争うつもりは毛頭ないし、あなたが体験でそう感じたのならそれはそれでいいと思う。 「千手の持者は七難に遭う」
というのを何かの古典文学で目にした記憶がある。 仏教の真言2時間、20年続けてくと大金持ちになるけどな。そやけどキリスト教すすめる。 715のつけたし、真言密教はいいかげんになりやすいで。 >>692
いや、日本は死んだ人少ないだろ。菩薩様のご加護だよ >>685
>仏というのは大日如来ただ一人
>後はそのときそのときで姿を変えているにすぎない
>そこが理解できないと
それは教義に過ぎないですね。
確かに真如実相ではその通りですが、
しかし、だからといって、
すべて大日如来の顕れだからどうしたこうした〜を言い出したら最後、
チベット虐待の中国共産党もナチスドイツのヒットラーも、
史上最悪の大量殺人宗教カトリックも、残虐非道の殺人鬼も悪魔サターンも、
すべて大日如来だということになる。
それこそ何でもすべてOK!! の世界になる。
しかし、世の中には、
恐ろしいもの、危険なもの、避けなければならないものが実際にあって、
忌むべき恐ろしい悪魔もいるものと理解し、
自分自身の目でよくよく摂取選択することが必要。
“三十三観音はすべて一なる観音の化身”というのも教義にしか過ぎない。
教義というのは、実にどうにでも創ることができる。
三十三観音の真実も、本当はバラバラの尊格だということも在り得る...。
とにかく、すべて鵜呑み丸呑みにしないことが重要。 >>718
>すべて大日如来の顕れだからどうしたこうした〜を言い出したら最後、
>チベット虐待の中国共産党もナチスドイツのヒットラーも、
>史上最悪の大量殺人宗教カトリックも、残虐非道の殺人鬼も悪魔サターンも、
>すべて大日如来だということになる。
>それこそ何でもすべてOK!! の世界になる。
どこの教義にヒットラーや殺人鬼や悪魔サターンが大日如来の顕れと書いてあるの?
教義を無視するからそういう発想になっちゃうんだよ >>719
私は、教義を知り、そして理解してるつもりですが...。
たぶん何を見ても同じだと思いますが、下に一つだけ引用紹介。
『即身成仏(そくしんじょうぶつ)-----
大日如来と自分はこのままでひとつであるという思想
すべてのものは大日如来が姿を変えたものであるという考え。
人も仏も本質的には同じであり、すべての人はその中に仏性を備えている。
本来もっている仏性に目覚めれば、生きながらにして仏の境地に至ることができるというのが密教の教え。』
https://discoverjapan-web.com/article/31873
100人もの虐殺をしてきたという殺人鬼アングリマーラが仏弟子となり、
阿羅漢となったように、600万人のユダヤ人虐殺をしたナチス・ヒットラーであろうと、
魔女狩りといった史上最悪の大量殺人宗教であるカトリックの司祭たちであろうと、
彼らの中にも等しく仏性が宿っており、そして、その本質は大日如来と同等のものです。
すべてが例外なく大日如来の顕れであって、この大日如来の外にあるものなどは存在しないのです。
これが教義であり、そして尚且つ、真如実相の大真理です。
だからといって、
もちろん愚かな彼らのように人を殺しても良いということにはならないから。
にもかかわらず、屁理屈を並べたてて殺人すらも正当化する宗教がカルトです。
また、戒律すらも平気で超えていくのがタントラ密教というものです
(だから危険だと謂われる...)。
要するに、
すべてが大日如来の顕れであるから何でもいいとはならないということと、
そしてまた、唯一人の観音の顕れに過ぎない三十三観音という話についても
単純にそれでいいというものではないということについても考慮したほうがいいという意味です
(もしかしたら、例えば中にはその本性が観音ではなくて別の尊格の化身であるなど...)。 >>720
カトリックの司祭に仏性が宿るのが真理かw ブッダは主なる神によって使わされた預言者の一人、これが真理と言ったキリスト教徒がいたけどそれと変わらないなw
どっちが正しいの?
教義の話をするときは他宗教徒を引き合いに出さないのは鉄則だよ。そういう理解が足りないんだよ。 >>721
すべての人間に必ず内在するのが仏性であって、
その人が何教を信仰しているかなどにはまったく左右などされない。
であるからこそ絶対的な真理なのです。
>ブッダは主なる神によって使わされた預言者の一人、
>これが真理と言ったキリスト教徒がいたけどそれと変わらないなw
密教的には、
ブッダを使わしたのは大日如来だということになる。
そして、この大日如来というのは、見ようによってはキリスト教のゴッドともほぼ共通する類似の概念
ともいえるということが多方面からもよく指摘されていることです。
尚、聖書で説かれる神についても詳細に扱うならば、万物の絶対神としての「ヤハウェ(主)」と、
我々の肉体に魂を吹き込まれた我らが父なる神、「エロヒーム(神々/複数形)」という二つの神が説かれています。
しかし、いずれにせよ、“我は妬みの神”といった歪んだ神に対する理解と
強い差別的な選民意識を持つユダヤ教の概念には、ただただ言葉を失うばかり...。 >>722
キリスト教のオードソックスな神学だとそういう大日如来的な神の在り方は真っ先に否定されるんだよ。単純に言うと○を2つ描いて一つの○が全世界、もうひとつの○が神。神はこの世界の外側にいてこの世界のどこにもいない。神からの一方的な干渉があるのみ。 中東由来の神様はクソだから信じない
アラーの神はエラーの神。
神自身、エラーで出来ている。
ヤハベはやべーし。。。
それ知らない人類は真理だと思って信じてるだけ。
マジ、アホくさ、。 >>723
あの〜お言葉ですけれど...
キリスト教から(大日如来のことが)否定されようと関係がありません。
キリスト教というのは、
自分らの聖書の言葉(何を書いているのか?)すらもよく理解できず、
そして当然、イエスの言葉も理解できずに勝手デタラメばかりをしている
そんな愚かな神学などはどうでもいいことです。
なので別に、彼らの顔色やご機嫌を窺う必要などはない。
その昔、
“仏教とキリスト教のいずれが優れているか”について歴史的な公開討論が闘わされたことがあります。
1865年〜1873年の全5回もの討論の末、当然のことながら仏教側の圧勝にて論決しています。
それが有名な「パーナドゥラー論争」です。
『スリランカにおける仏教とキリスト教の歴史的対論 : 「パーナドゥラー論争」の意義』
https://www.jstage.jst.go.jp/article/rsjars/82/2/82_KJ00005034613/_pdf/-char/ja
https://ci.nii.ac.jp/naid/110006937287
とにかく、
ココは観音様のスレにて迷惑が掛かるのでこれで終わりにします。 >>712
天台寺門宗の羽田氏のブログでも、霊覚、験力のあった師匠から
「聖観音以外の変化観音を拝むのは在家ではキツイ、まずは聖観音をすすめなさい」
と言われてたのであながち間違いでは無いかと、また自分自身も千手様じゃないけど、変化観音はキツイと感じます、経験則だけど。 >>711
いままでのアナタの経験値からどの仏尊とかキツイと感じましたか? 千手観音様がいいな
きっと願いを叶えてくれるだろう 捨てられた観音菩薩像を引き取ったらどうすればいいんですか? >>731
今、霊的にどんな状態なのかが不明なので、
まずは「発遣」でフラットにして、
今後はお祀りするのであれば再開眼(入魂)をするのが安心かと思います。
どこか評判の良い真言寺院にて相談されてみては? 学生時代はずっといじめ、社会人になってからはずっとパワハラ、
ついに鬱病を発症して失職し、障害年金をもらい実家で細々と暮らしています。
元々なのかいじめの結果そうなったのか、或いは精神科の薬の所為かわかりませんが、
頭が全く回らずに何もする気力も起こりません。こんな弱い自分が生きているのは本当に申し訳ないので、
首を吊って自殺しようと思います。ただ自殺の後が怖いので、死後の安楽を祈願したいのですが、
実家は日蓮宗です。日蓮様や日蓮宗の神仏は厳しそうで自殺を許してくれなそうだし、
天台宗や真言宗の神仏は底辺の弱者の祈願など相手にしてくれなそうです。
どなたが良いか思案したところ、やはり観音様、更にその上司である阿弥陀様に祈願するのが
一番良いと考えました。それ故、浄土宗辺りの寺院で阿弥陀様に死後の安楽を願いたいのですが、
阿弥陀様に祈願すれば、脇士の観音様にも同時に祈願したことになりますか?
願意は心願成就でいいでしょうか?また観音様だけではなく、六道の衆生を救済される、
お地蔵様にもお願いした方がいいでしょうか?
お説教や道徳論はいらないので、極楽往生の為の祈願の仕方について教えてください。 >>741
自分も学生時代は虐め倒されたよ。過大なストレスの為に
病気になって発症と治癒を繰り返して40代でやっと完治。
パワハラもうんとあったし女性にも酷い目に遭わされた。
けど今は仕事にも恵まれて全てが良い方向に向かって行っている。
それもこれも10代から拝んで来た観音様の加護あっての事だと思う。
悪い事言わんから観音様に頼んで死ぬのはまあやめときなはれな。
どんな状態でも生きていれば大概なんとかなるもんでっせ。
首吊って未遂に終わった人間が言うんやから間違いおまへんで。 >>741
菩提寺のお上人様に一度ご相談なさってはいかがですか? 私は他宗ですか日蓮宗のお寺に相談に行った事があります。家相の事が得意なお坊さん、霊的な事が得意なお坊さんがいらして もしかして紹介して下さるかもしれません。貴方の悩み苦しみが早く解決します様に。南無妙法蓮華経。南無観世音菩薩。 >>741
説教は嫌だと言っても自殺者は極楽でも下品往生だから蓮の花の中に閉じ込められたまま阿弥陀様の説教を延々と聴くことになるだろうw >>741
>>742氏も言ってるように、自殺は止めなさいな・・・。
私も本気で寸前まで行きましたた、結局思いとどまって良かったと思ってます。
極楽往生の為の祈願の仕方なんか無いと思ったほうがいいでしょう。
あるとすれば、生きて多くの善行を行い、数々の徳を積んで他の為に行なった
行為によって不幸にも命を失ったような時でもない限り「神仏」の救いは無いと
思ってよいでしょう。
一般に「自死」はその罪によって暗い闇で長年に渡ってその償いを強いられるとも
言わます。
かつてとある行者さんのお弟子さんが鴨居にヒモを掛けて自殺しました。
行者さんからは「お前は自殺願望があるからくれぐれも注意しろ」と言われていましたが
その注意も聞かず実行しました。
結果、生きるでも無く死ぬでもなく、生死の間を6日間程彷徨い、苦しいから助けてと
兄弟弟子や師である行者さんのもとに何度も来ましたが「今更何を云う!」と弾かれ
て、結局亡くなりました。
7・7日法要が済んで、行者さん初め兄弟弟子や近郷の方たち(私も同席)総勢20名程で
「千巻心経」法要を行い暗い闇から救いました。
「千巻心経」が終える時、行者さんや幾人かのお弟子さんが登ってゆく姿を見たと言って
おりました。
それはそれで供養が届いてよかったのですが、自殺した本人の自覚が未だ上がった
境地に達して無く、後日少し落ちて来てしまったそうです・・・ つづき
私が体験し知っている「極楽往生の為の祈願の仕方」は、そのように亡くなった人に
後から行う「追善の供養法」であって、自殺に前もって行う方法は知りません。
死ぬ気があるならその生命、世の中のため、或いは人の為に活かしたら如何でしょうかね。
まだまだ活かせる命を自ら断つ事は、観音様であろうがどんな神仏でも遠くで見ているだけで
極楽往生に手など貸しませんよ。
そのような苦しい体験が有ればこそ、同じような苦しい人の為になることも可能でしょう。
思い切って出家という選択肢もありますが、何れにしても死んだら今迄の苦労の意味が
全く無駄になってしまいます。
あの苦労があったから今を感謝できるというような心境に、一日も早くなってくださいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています