天台宗のスレ 第九
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
天台宗の話題全般において進行していきましょう。
越法問題や荒らし問題がいたるところで問題になっているので、
それらの対策のためにルールとして
・ 教相や事相関係の解説は、僧侶のみがすること。
・ 越法に関しては慎重に判断
・ 荒らしレスを見かけた場合は、速やかにレス削除依頼を行うこと。
を規定いたします。
教相や事相関係の解説以外の話題は各人自由にレスできます。
僧侶の皆さん、越法に関しては慎重に判断しましょう。
僧侶の皆さんは「天台宗僧侶」「僧侶」と名乗れば
分りやすいと思います。
では、天台宗の話題全般において進行していきましょう。
前スレッド
天台宗のスレ 第八
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1507814409/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 天台宗に改宗した元他宗派檀信徒等
への激励の儀。
自衛官が相当含まれていたらしい。
http://www.youtube.com/watch?cn=fkbvgh&v=dV5BMHpxEAA&t=0m04s
↑某外国メディアより >>817
過去に日蓮宗 本山系 修法師から
木剣加持を受けた人々に、
「事故・重病・犯罪・変死」
といった悪現証が現れているん
だよね。 三重県のF院に晋山するも、すぐに退山した元僧侶の「M勇賢」さんと「牧山泰之」さんが同一人物だという根拠を教えてください。
「M勇賢」でググると介護関係の人がヒットし、顔写真もあります。
その方は大田区の方みたいなんですが、元僧侶の「M勇賢」さんも「近所に池上本門寺がある」みたいなことを書いていたので、介護関係と元僧侶の「M勇賢」さんは同一人物だと思っていました。
また、その介護関係の方の情報だったか、僧侶の方の情報だったかは忘れましたが、二年前で51歳だったとの記述がどこかにあったと記憶しています。
また、僧侶の「M勇賢」さんは「元新聞記者」と名乗っていますし、既に消されたF院のブログでは自らが弁護士であることを前提とした記事がありました。
でも、「牧山泰之」さんは今年で47歳で、経歴に弁護士や新聞記者をやっていたとの記述は見当たりません。
顔も、介護士の「M勇賢」さんとは全く違うように思います。
なぜ、元僧侶の「M勇賢」さんと「牧山泰之」さんが同一人物と考えられるのか教えてください。 ↑一部訂正
× 「自らが弁護士である」
○ 「自らが弁護士であった」 >>820
別人だと思うが。
ちなみに、ブログによると、その御仁の最近のブームはヒンズー教らしい。 天台宗の尼僧の露の団姫師。
しばらくの間活動休止(ブログ、Twitterの更新停止。仕事も休む)だそうで、携帯電話すらも使えない状況だそうですが、何があったのかご存知のかた、いらっしゃいますか?
入院?
籠山行?
逮捕? 法華懺法で『南無妙法蓮華経』と出てくるけどね。なーもー、べうほーれんがーけー、と読んでるけど。 先日円満院門跡の前を通りがかったとき、新住職着任の張り紙がありました。
9月に新住職が入られたそうなんですが、その方のプロフに“延暦寺で得度”とあったんですが、円満院門跡に延暦寺から新住職が送られたということでしょうか?
円満院門跡は天台宗の傘下に入ったのですか? >>827
真言宗朝鮮護國派の鮮人管長猊下も天台宗で得度ですよ 仏教で伝えられる因果は善因善果と悪因悪果ですが、
中国仏教がまずいち早くこの因果の存在を気取った為に、
ではと始めただけなのが、陰陽道であると考えます。
仏陀の伝記を読むと中国から入ってきた日本仏教の因果に付け加えて、
善因悪果、悪因善果も因果として伝えられているように読み取れます。
法華経さえ読めば良いと伝えられていますから
仏教経典の読み解きはまだ終わっていないかと思われます。 第31回「比叡の大護摩」についてお知らせ
2020年3月13日の第31回「比叡の大護摩」は予定通り執行いたします。
なお、予定しておりました会場での無料接待(厄除け小芋炊き・甘酒)につきましては取りやめます。
法要執行にあたり、消毒スプレーの設置など感染症予防対策の徹底に努め、世界平和・人類共生とともに新型コロナウイルス感染症などの疫病終息と感染した方々のご平癒をお祈りいたします。
一般のご参加・ご随喜を停止することは致しませんが、皆様には状況を十分に鑑みていただき、ご判断くださいますようお願い申し上げます。 >>832
第31回「比叡の大護摩」が、どうだったのか事後報告お願いします。 >>834
情報サンクス。流石に行者さんの数も少なかったですね。
でも、お座主も参加され厳修されてなによりでした。
イタリヤやイランは感染が拡大し大変な状況ですが、日本は危機的な
感染状態になってないことに改めて感謝です。
一日も早く世界中で終息しますように・・・(-人-) 現在メディアで起きていること、西郷隆盛と西南戦争。
Youtubeで「小野光太郎」を検索してみてください。、、 社会に対する責任感がない宗派だな
近所の寺も遠慮してくれなんて表向きは言ってるようだが
花見だ祈祷だ護摩だとまったく通常営業 欲だすなって言う意味が、他人の分まで、お金もらうと、その子が、貧乏になって、殺すになんで、欲だした分,
神通力でみてもらって、賽銭か寄付しとけ。 なにをいっているのか・・意味が分からん・・・まるで文章になってない。 コロナ対策のコピペです。よければ他の人にも伝えるか拡散をお願いします。
「新型コロナウイルスに関してじゃが、あれは目に見えんじゃろ?仮に目に見えた場合どういうものとして認識するかが、このウイルスの感染を防ぐ鍵じゃ」
「と言いますと?」
「全身が泥水まみれの人間を想像してみよ。そしてその人の口からも少しずつ泥水が出てきておると仮定する。たまに咳やくしゃみをして泥水が周りに飛び散ることもあるじゃろな」
「よくう◯こに例える人もいますが・・」
「それはちとやりすぎじゃな。ウイルスへの余計な嫌悪感が付加されおる。そういう泥まみれの人間が何人か街中を歩いておると考えよ」
「今のところ、5〜10万人に1人、ってところですかね」
「そうじゃな。そういう人がどこかに触るとどうなる?」
「そこに泥が付きます」
「そう。そのなすりつけられた泥を他の人が触る。そしてその泥が口や目の中に入って初めて感染が起こるのじゃ」
「なるほどね〜」
「泥水まみれの人が歩くとどうなる?」
「泥水の跡をつけながら進みますよね」
「それを他の人が靴で踏む。そのまま家まで持ち帰ってしまう」
「ひやあ!急いで靴洗わなきゃ」
「それには及ばんよ。日本人は靴を脱いで家に上がるからの。ちゃんと手洗いをすれば大丈夫じゃ」
「だから欧米は感染率が高いんだ!」
「それも理由の一つじゃろうな。靴は玄関に置いておけば大丈夫じゃが、もし服などに泥がついてしまったら家の中に持ち込んでしまうことになるじゃろ?」
「服も消毒するべきですよね」
「そういうことじゃ」
「なるほどよくわかりました。でもそうなるとマスクはあまり意味がないようにも思えてきました」
「マスクはな、泥がついた手で口を触るのを防いでくれるのが大きな役割じゃ」
「あ!やっぱ必要なんですね」
「そうじゃ。本当はゴーグルもつけておく方が理想的じゃな」
「それじゃ変な奴と思われますよ…」
「まあ嫌なら止めといたらいい。とにかく目や口を触らないことじゃ。そしてまめに手を洗う」
「そうですね!コロナは泥、コロナは泥、と・・」
「とにかく泥を持って帰らなければいい。それに努めて安心して暮らすのじゃ」
「わかりました!早速みんなに広めます♪」 つつじ寺の花見客の車ウザい
じじい、ばばあが狭い道を広がってタラタラ歩いて迷惑 スマホビジネス最前線。座禅の奥義。
小野光太郎講演会。、
https://youtu.be/vspVOzLl7ZQ “「熾盛光法大法」
この大法は、慈覚大師円仁が鎮護国家を目的に嘉祥3年(850年)に初めて厳修したもので、
天台宗における最も重要な修法の一つで、
その祈願するところは、以下の三つ
天変地異や疫病の鎮静・息災
日本国の安泰と国民の繁栄
皇室の安寧と外敵の侵略を防ぐ”
“疫病の鎮静・息災”って現在の世界情勢からみても是非とも修してほしいよね♪ なんでやらんのじゃ?
御供物にえらくお金と準備が掛るから?
でもなきゃ、「やり方忘れた」じゃね?w >>849
大いに同意
真言密教の曼陀羅供と肩を並べるくらいの効果のある修法だからな たまにやってるらしい薬師如来曼荼羅供ってどんなもんなんじゃろ? 天台宗において仏壇におく位牌の高さって、ご先祖様のそれより高くするの?
一般的には低くすると思ったんだけども。 天台密教として大日経、金剛頂経が伝えられていると思われますが、
どちらも日本の為の経典ではなくチベットや確報ではないにしろアフリカの為の経典で、
あるようです。
聴き分けてみるとそのように伝わります。
日本の為の経典は法華経や他の菩薩達の為の経典であるでしょう。
阿弥陀経など浄土経典もその他の外国の為のものであるようで、翻訳言語が異なる為に、
日本語、漢字で翻訳されたものでは霊言が再現されないようです。 京大の方で必然が書き換わる宗派の人が入っています。
仏教を神道化させるのが確実なので、重用しないで下さいと伝えるよう霊懸かりを受けています。 コロナウイルスの感染拡大が著しい!
こんな調子じゃ、この秋の行院も開催は出来ないだろな。
調理の人とか、外部からの出入りもあるし、完全隔離で行をおこなうのは無理。
下手したら来春の開催すら危ぶまれる。 「比叡の光」というテレビ番組で市川猿之助が「観音経なんて読んでいても一般の人には分からない。もっと多くの人に教えを広めないといけない!」と比叡山の坊主に言っていた。
誠にその通りだと思った。 >もっと多くの人に教えを広めないといけない!
では、具体的にどんな教えをひろめればよいか?・・・・
広めるべき教えは案外単純なものだと思うが、坊主の世界そのものが、権威や
大人の都合や無意味とも思える伝統の中に有る以上、それを崩さない限り
教えを言っても広まらない。
仏教界そのものの形態が変わらない限り「無理!」
この「コロナ禍」によって檀家制度が著しく崩壊すれば、そういった今の仏教界の
変化にも繋がってゆくだろう。 そのうちチベット仏教とキリスト教に信者取られるぞ。 市川猿之助は、「不滅の法灯なんてあんなものをありがたいことない。天台宗の教えこそ不滅の法灯として人々に伝えるべきだ」と言っていたね。 フムフム・・・なるほどねぇ〜・・・
個人的に思うのは、並列に比べて、ジャッジしない方が適切だと思う。
教えは教えとして尊いし、長年大切に脈々と灯され続けた法灯は、法灯として尊いと思う。 情報に疎いから「三重の奴」と言われてもサッパリ分からん >>869
夕刊三重w記事の掲載枠買ったんだ
御朱印画でググっても出て来んけどな
宣伝だろう これだよな
67 なんてったって名無しさん 2021/01/02(土) 12:56:51.36 ID:uc+dJL5G
>天台密教で正規の修行(比叡山延暦寺行院等)及び伝法灌頂(天台・葉上流。於:密蔵院灌室)を経て
三部都法大阿闍梨となりました。
https://coconala.com/users/811945
{金目教や卍党みたいな宗教}ではなくはっきりと天台の正規の修行と書いてますがなw
完全にアウトですね。比叡山内天台寺院の名前まで名乗ってるよ。 大阿闍梨でもなんでもなくて詐欺師ってこと?
なんでココナラに詐欺師がいるの?
おかしいと思ったんだよ。
この人ココナラでブログ書いてるけど大阿闍梨が超下手な字で半紙に書いただけのものがアップされてたんだよ。 大阿闍梨でもなんでもなくて詐欺師ってこと?
なんでココナラに詐欺師がいるの?
おかしいと思ったんだよ。
この人ココナラでブログ書いてるけど大阿闍梨の質問を受けて大阿闍梨と書いたの画像が載ってた。
超下手な字で半紙に大阿闍梨って書いただけのものがアップされてたんだよ。
見てみて。 大阿闍梨許可証
許可では無いな
本物なら顔出ししてやるよ。 見つけてきた
531 名無しさん@京都板じゃないよ 2020/01/21(火) 07:13:55.90 ID:N4hN7ke+0
>>521
これですよね?
正確には実在した寺でもちろん【御嶽山量剛寺山主】はデタラメ!
bhaktiyoga
未来志向の新たな仏道を探究しております。
仏教を軸に他の教えも併せ尊び学ぶ宗派『圓密宗』を立宗し、布教しております。
性別男性
職業その他圓密宗管長 御嶽山量剛寺山主
https://ameblo.jp/bhaktiyoga/entry-12567044240.html
量剛寺 眞如(蓮華金剛 勇賢)
@enmitsushamon
天台密教(葉上流)大阿闍梨。大聖歓喜天、宇賀弁才天、稲荷荼吉尼天の三天合一尊などを祀っています。
可能な限り多くの人を苦悩から救い、無上菩提へと導くことを目指しています。合掌
https://twitter.com/enmitsushamon/with_replies
https://i.imgur.com/SC4RBWR.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>874
>>878
なんだこれ?僧侶の成り済ましか? 今年の6月の最澄の御遠忌法要が無事出来るといいな。 Facebookの肩書きは「圓密宗管長兼首座大僧」w >>885
一応阿闍梨灌頂終えた僧侶は三部伝法大阿闍梨なのよ
だから亡くなった人に引導を渡せる
回峰行者さんは『北峯大阿闍梨』
こっちは回峰して十二年籠山しないと名乗れないただまあ阿闍梨灌頂も普通は比叡山でやるんだけどね
書いてないから法華大会は終えてないのかもしれないしだから自分で宗派起こしたのかもね 天部ばかり拝んでるって事は小僧時代に行マニアだったのかもしれんし
ちょっとヤバげな佛さんばかり拝んでるのも気になるけど
弁天さんはともかく歓喜天とか荼吉尼天なんか毎日如法に修さないといけない佛さんだしあまり手を付けない佛さんなんだけどね 間違えた北嶺大阿闍梨だ
どっちにしても天台で密ばかりやってるってのはアンバランスな気がする >>886
自分で宗派を興す?文化庁の宗教法人の法律見てこい! >>891
それ、どうやったら出来るとか知らないだろw
自称単立は腐るほど有るけど宗教法人ではない。どこまで行っても宗教的集団だよ。
それに、天台密教とか大阿闍梨とか大ウソは身分詐称で詐欺行為だからな >>891
あんたさぁ、
886
887
888
いろいろと持論並べてるけどさ得度の意味判ってる?
自分で書いたこと読み返して何とも思わないか?
>>889
これの一言に尽きるんだよ。
偽者はどこまで行っても偽者なんだよ。
レプリカにもならない偽者なんだよ。
単立無宗派? そんな簡単に出来るものではないからな
出家得度も上納金も本山からの制限も制約も無いから気楽だからか?
その代わり、本山からの援助や檀家の援助も無いんだぞ。
宗教法人では無い意味の裏をもう少し勉強してから軽口叩け。
能書きだけでは信仰は語れないからな >>892
灌室は灌頂自体を実際にやっている場所だし
阿闍梨灌頂を終えれば三部伝法大阿闍梨は名乗れる
大阿闍梨というと回峰行者さんを想像してしまうけど回峰行者さんなら大行満
北嶺大阿闍梨略して阿闍梨様
そこらへんは誤解しやすいところではある
ただ葉上流なんていうマニアックな流派を行院でやってるかどうかというと
やってないと思うんだよね
ついでに言うと阿闍梨灌頂と同じく天台で寺院の住職になる為に必ず受けなければいけない法華大會の事に触れていない
だとしたらどこかの寺を継いだんじゃなくて
単立無宗派で庵を作ったかなんかしたんじゃねえのかと思ったりもする
ただ解行相修を旨とする天台の中で行に偏り過ぎていて個人的にはあんまりいいと思わんけど
小僧時代からもしくは出家前からマニアック且つオカルトチックな事に興味が強くて
あれこれ伝法してもらったのか
もしくは芝金辺りで経本買って自己流で拝んでるか
そこも含めてあんまりいいと思わなない 因みに殆どの天台のお坊さんは法曼流か穴太流だと思うんだよね
長らく行院長が堀沢祖門先生だったし法曼流の伝法が続いていたと思う
その後穴太流の伝法になって現状はどうなのか俺も知らんけど
あまりマニアックな流派ではなくて基本的な流派を行院では教えるはずだし
だとしたらこの人葉上流の加行を受け直したのかなと
それ伝法したのは誰なのかなと
そこらへんも含めてあまり関わりたくないなあと思ったりします 889 名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW 4622-gKlW) sage 2021/01/16(土) 20:00:19.65 ID:c4hUp8mL0
能書き垂れても偽は偽 >>896
経歴は偽りなくてもやってる修法がきちんと伝法されて正しく修したものなのか
特に天部は色々縛りが多いし複数の天部を毎日拝むってすごく大変だと思うんだけど
そこらへんも含めてあまり関わりたくないと思う
ちゃんとやる人ならそれはそれでいいんだけどね そもそもの話、大阿闍梨とか山主とか菅長とかが出鱈目なわけで 寺は天台宗の寺なので、寺は自分で建立しないと駄目だよ。
その前に不動産は全て取られかねないことしてるんじゃないのかい? >>878
数年前に護身法伝授とかいって3万払って会ったが、写真の人とは違う人 >>901
要はこういうオカルトチックなものに興味がある人を餌にしているだけの人って事
灌頂終えれば阿闍梨を名乗れるのは事実
でも何をしているかは眉唾もの >灌頂終えれば阿闍梨を名乗れるのは事実
いやいや事実じゃねーし、その資格も無い人のは意味ないよ。成りすましがやってることダメダメ。
ココナラの奴は偽だと宗務で見解書出さないとヤバいところまで来てるから 灌頂の儀式としての意味を解ってない。
天台密教の大阿闍梨から灌頂を授かる意味も
その阿闍梨とかの僧階の意味も理解するべきですね。
僧階、階級は重要ですよ。
>>878
この人物の事は判りかねるが、僧階の事実がないとされている。
様はニセモノ、下品だが、同じ一万円札のニセモノとホンモノのどちらを貰いたい。と同じ。 >>904
じゃあ伝法灌頂って何のための儀式なんだよ
あれは一番最初に法を伝える儀式だし
それであるが故に伝えた相手の名前もきちんと聞いてそれをとっておくんだが
阿闍梨と大行満をごっちゃにしてるんじゃないのか? >>906
偽者の大阿闍梨から授かってもって事ですよ。 因みに伝法灌頂は俺も終えてる
今見返してみたけど三部伝法大阿闍梨を名乗ってもいいよって文面になってるから
名乗ること自体は問題ないのよ
本当に灌頂終えたのならね
寺院の住職になるにはその後法華大會やらなきゃならないしそれに関する記述がないって事は受けていないのかもしれないし
そもそも密教にしか興味が無い人なのかもしれん
だとしたら天台じゃなくて真言密教修めればよかったんじゃないかと思うんだけどね >>907
だからその本物偽物を誰がどう判定するんだよ
お前の中でこいつは大阿闍梨じゃないと思ったら大阿闍梨を名乗ってはいけないとでも?
件の人が胡散臭い事は確かで
天部ばかり拝んでる行マニアでしかもそれが伝法されているのかどうか
それは誰にもわからん
ただ自分で単立無宗派の寺を名乗ってなんかやってるって事は
まあお察しってヤツだとは思うよ >>910
天台宗務庁が嘘を言う筈がありません。ココナラの大阿闍梨は偽者です。
納得されないのでしたら問い合わせたら如何でしょうか >>909
とも限らない
僧籍抹消されていてもはや天台の僧侶を名乗れないのに名乗っている事を問題視していたりとか
そのへんは何をどう動いているのか知らんからなんとも言えんけど
でも個人が『この人大阿闍梨を名乗ってますけど本物ですか?』
なんて質問に宗務庁が答えるって聞いたことないけどな
一応出家者の出自はお尋ねお断りってのがスタンスだと思うんだけど 普通に答えてくれますよ。最近、多いんですよ「偽尼僧侶」。
それに、出自までは話さなくても僧侶なのか如何なのかは直ぐに解ります。 >>913
それは初耳
僧籍の抹消だったり出家得度なんかは寺報でのお知らせでしか俺見ないから
わざわざ宗務庁もそんなもんで動くってまあ暇なんだな…
それよりもまず自分は自分の中の佛さんと向き合う事に時間と労力は裂きたいし
あなたもそうしたほうがいいと思いますよ
偽物本物はどうなのか知らないし知る気も起きない程度には無関心だったりするけど
俺なんでこんなに書き綴ってたんだ
まあ天台のお寺さんの住職ならみんな三部伝法大阿闍梨ですよって話だwww 僧籍抹消って除名だからそもそも大阿闍梨とか名乗れない。 極論すると比叡山で修行してそれぞれの宗派を興した御祖師さんだって
天台の僧侶は名乗っていないけど一連の課程は修めてると思うんだよね
身延山に行った事あるけどあそこをお参りして
日蓮さんってあそこで回峰行というか比叡山みたいな場所を作りたかったんだなってそんな事を感じた
それぞれに求める道があって己で宗派を興したのならそれはそれで別にいいとは思うし
経歴の中で行院にも行きました伝法灌頂まで受けましたってのもそれはそれでいい
ただちゃんと伝法されて天部を毎日如法に拝んで自分の中の佛さんと向き合ってるのか
単に行記だけ読んでそれをやってるなんちゃって行者なのか
そこは気になるところではある
結構小僧さんとか信者さんが陥りがちなんだけどオカルトチックなものにかぶれて
あの人は法力がすごいこの人はダメだ
この修法はご利益がある
そういうのって正直ナンセンスだと思う今日この頃 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。