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真言宗醍醐派について 第弐陸座 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@京都板じゃないよ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ ff0c-s+GK)
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2017/08/30(水) 04:36:23.42ID:YSqqmqF/0
真言宗醍醐派の話題をいろいろ語るスレッドです

(引継ぎルール)
教相及び事相関係の解説は然るべき伝授を受けた僧侶・修験行者のみがすること
教相や事相に関係以外の話題のレスは、誰でも自由にしてよい

ただし誹謗中傷や個人攻撃は控えましょう
なるべく在家の方が見て醍醐・修験に関心を持てる話題にしましょう
  
前スレ    
真言宗醍醐派について 第弐伍座
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1448366117/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0751名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW 7f57-HqHV)
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2022/05/21(土) 16:37:22.15ID:LHSXRP2/0
ロシア国防省は20日、ウクライナ南東部の都市マリウポリで、ウクライナ軍の立てこもりが続いていたアゾフスターリ製鉄所を完全に制圧したと発表した。通信アプリ「テレグラム」への投稿で、地下施設を含めてロシア軍の支配下に置いたとし、「完全に解放した」と宣言した。

 この投稿によると、ロシアのショイグ国防相はプーチン大統領に「作戦終了と、マリウポリの完全解放」を報告した。製鉄所内に最後まで残っていたウクライナ兵531人が20日に投降した。製鉄所で投降したウクライナ兵は、16日以降で計2439人に上るという。

 これに先立ち、ウクライナ政府傘下の戦闘部隊「アゾフ大隊」のプロコペンコ司令官は20日に公開した動画で、「街の防衛をやめるよう命令した」と述べた。そのうえで、製鉄所内に残っているのは死者だけで、負傷者を含む生き残った兵士は全員が製鉄所から退避したと語った。【パリ久野華代】
0754名無しさん@京都板じゃないよ (マクド FFc5-bMj7)
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2022/06/07(火) 06:55:41.90ID:zraybNNNF
薬物依存症の社家 薬物依存症の僧侶におかれましては、「脱薬物治療」 と言う選択肢があります。
未来は とても明るいです。明るい方を選択してくだいね
暗くならないでください。世間は温かいです
0756名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 8335-/e9c)
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2022/06/14(火) 19:06:25.16ID:bLKKrXKm0
これの事でしょ

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/mascot/1640642574/14

14 名前:すてきななまえをつけてね。[sage] 投稿日:2022/01/01(土) 14:31:40.56 ID:bW8XuZeh
D-STAGEで写真を撮ってる木村さん(仮)という幡豆漁港から来た人物は、ある重要な出来事の証人の可能性がある。
いまから10年前、2008年6月20日午前5時ころ、ある僧侶が列車に飛び込んで自殺した。マスコット会社ZATの当時の社長か。
木村さんは その場に一緒に居合わせたと考えられる。

死亡したのは河内長野 真言宗御室派大本山 金剛寺の僧侶。
木村さんは、警察の実況見分が始まる前に遺体を持って帰ってしまった。そして立川流の教義実践に、深く関与している疑いがある。
立川流の掟、僧侶の頭蓋骨を取り出す作業、 遺体の損壊を手伝った疑い。

醍醐派から派生した新興宗教の真如苑、ここの信者たちは、2008年8月24日に、この僧侶が雷神に変化して降臨したと言っている、
そして2億円を超えるお布施を集金、醍醐に送金した。
すでに気象台、電力会社のレーダーが運用されていた時代、落雷の事実を確認できない。放火の疑いが消えない。

https://www.youtube.com/watch?v=vk5KiX5LbQs
余談だが、2008年当時、御室派の 堀智範大僧正さまのグループと、同じく御室派が主体の四国仏教会は、深刻な対立下にあった。
現在とはかなり風景が違う
0759名無しさん@京都板じゃないよ (アウアウクー MM87-nRzn)
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2022/06/16(木) 07:49:24.17ID:c6+Wz8CmM
そんな事ばっかり一生懸命になったらイカンよ
0761名無しさん@京都板じゃないよ (マクド FF83-5745)
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2022/06/20(月) 07:11:25.19ID:5nluOajrF
薬物依存症の社家 薬物依存症の僧侶におかれましては、「脱薬物治療」 と言う選択肢があります。
未来は とても明るいです。明るい方を選択してくだいね
暗くならないでください。世間は温かいです
0762名無しさん@京都板じゃないよ (スププ Sdba-fITP)
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2022/06/20(月) 19:31:10.92ID:XLHQpM04d
>>257
「山伏の日々」というタイトルでアメブロを書いている太賢さんですね 

彼の明治政府を斬る投稿や神祇講式現代誤訳全文と解説などはとてもタメになります
0763名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 8f35-gXkX)
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2022/06/27(月) 17:50:05.94ID:IPWlbLzV0
「真如苑の予言書」なんて呼ばれている文書を書いて、配信してましたよね

要するに「もうすぐ、あの人は死ぬ」って予言をするんでしょ、そのあとに呪術を行使して
ところが、呪術が通用しない人が、世の中にはゴロゴロいた。
心得のある人達に知られないように、隠れてコソコソやってただけ

それでも怖いけどね
0770名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW 1f57-J9+T)
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2022/08/20(土) 22:44:53.13ID:HqJThvJJ0
嘘とは事実に反する事柄の表明であり、特に故意に表明されたものを言う。

嘘の意を含む「ガセ」とは、一部の業界で使用されていた元隠語が一般に普及したものであり、もともとは「偽物」のことである。

アウグスティヌスは『嘘をつくことについて』(395年)と『嘘をつくことに反対する』(420年)の二論文において、嘘について「欺こうとする意図をもって行われる虚偽の陳述」という定義を与えている。この古典的定義は中世ヨーロッパの言論・思想界に大きな影響を与えた[2]。

嘘の歴史について語るとき、欧米圏では、旧約聖書に登場する話、カインが弟アベルを殺した後、アベルの行方を問われたカインが「知りません。私は永遠に弟の監視者なのですか?」と答えたことに言及され、それが「人類の最初の嘘」などと語られることが多い。

「カインとアベル」も参照
日本の古事記では天探女命と呼ばれる神が嘘をつき、結果派遣された神が死ぬという話が載っている

日本語の「嘘」の語源は古語の「ウソブク」という言葉が転化したものである[3]。ウソブクという言葉は口笛を吹く、風や動物の声といった自然音の声帯模写、照れ隠しにとぼける、大言壮語を吐く、といった多義的な使われ方をしていた。また、独り歌を歌うという意味もあり、目に見えない異界の存在に対し個人として行う呪的な行為を指した。中世に入って呪的な意味が薄れ、人を騙すといった今日的な「嘘」が一般に使われるようになったのは中世後期になってからのことである[3]。

多くの文化に於いて、基本的に、嘘は悪いこと、とされる。嘘をつくことは信用、信頼を失う。だが、嘘の中には文化的に許容されるものがある。どのような嘘が文化的に許容されるかは、その文化ごとに異なる。どこの文化でも我欲や虚栄心によってつく嘘は悪いものとされている。

人を救うため、人を傷つけないためにつく嘘もある。仏教では「人に矛盾したことを吹き込み争いを煽ること」は「両舌」(嘘つきの別名である二枚舌の語源)という十悪の罪になるが、人を救うため、人を悟りへと導くために当面の嘘をつく、という方法もとられることがある。大乗仏教国である日本では「嘘も方便」ということわざもあり、人を救うためということならばおおらかに許そうとすることがある。

イギリス等では、他人を喜ばせるための嘘は「white lie(白い嘘)」とする。
0771名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ c535-+Wio)
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2022/09/12(月) 12:43:53.86ID:DPvJMmxz0
薬物依存症の社家 薬物依存症の僧侶におかれましては、「脱薬物治療」 と言う選択肢があります。
未来は とても明るいです。明るい方を選択してくだいね
暗くならないでください。世間は温かいです
0772名無しさん@京都板じゃないよ (ブーイモ MM25-4/Tz)
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2022/10/26(水) 05:56:23.95ID:RDY7C+ajM
京都市内 及び近郊には 神社仏閣の人が集う 覚醒剤の密売拠点がいくつかあると言われています。
様々な人が集まります。
覚醒剤は欲求に緊急性があり、カネが無くても必要です。 
貸し借りが発生します。トラブルの原因です。
0777名無しさん@京都板じゃないよ (中止 8bbc-64l5)
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2022/12/25(日) 10:19:14.38ID:jPx7ReLA0XMAS
令和5年1月14日(土) 後七日御修法 東寺 決願日です。 観光目的でも歓迎かな 混みそうです
0778名無しさん@京都板じゃないよ (中止 8bbc-64l5)
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2022/12/25(日) 10:20:02.68ID:jPx7ReLA0XMAS
結願日
0779名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 7a89-ChaJ)
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2023/01/06(金) 06:49:50.92ID:sj+AuiWz0
https://kyototravel.info/goshichinichinomisyuhou
京都ガイド Kyoto Guide 京都の寺社の情報(アクセス・見どころなど)や行事(日程・時間など)を紹介

東寺後七日御修法
0780名無しさん@京都板じゃないよ (アウアウアー Sa06-eus7)
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2023/01/06(金) 07:11:39.25ID:4wS6PcIsa
弘法市の日、勅使門の前は 博多明太子屋さんと決まってる。
0783名無しさん@京都板じゃないよ (アウアウアー Sa6b-kJ7B)
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2023/01/08(日) 11:02:33.67ID:5K2uDADta
https://youtu.be/Jp9IOF26DQY

池田聡 思い出さない夜はないだろう
0784名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ c9c2-Rn7p)
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2023/01/09(月) 08:42:50.51ID:UelaFxqs0
高尾山の坊さんが新規に行方不明 醍醐のとあるスジと関係あるんでしょ たぶん
0786名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ c9c2-Rn7p)
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2023/01/09(月) 09:30:07.40ID:UelaFxqs0
醍醐は、肋間神経痛、心筋が痛むような術 霊験を送ってきます。
それ以外にも密教僧 修行僧を捕らえて監禁する目的は術です。
むごい術があります。
切り飛ばした直後のみ、正気を失っている ごくわずかな時間 数秒間 ないし数分間のみ有効です
0788名無しさん@京都板じゃないよ (アウアウアー Sa6b-OjCP)
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2023/01/13(金) 07:20:15.15ID:2/SPYHPDa
14日 東寺は雨ですね、雨だとどんな感じなんですか
0791名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ edbd-B/Gh)
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2023/01/18(水) 12:54:31.28ID:UaV6n10V0
仁王会前行が大幅に減ったね。
0792名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 6a35-D0vN)
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2023/02/15(水) 07:57:35.09ID:HRDR2NRS0
オリンピックの談合を受けて
電通さんが広域で自治体などから大規模に指名停止を受けた模様
それを受けて、今朝がた、術が行使されている模様
人数が多い模様
推察 憶測を含む
0793名無しさん@京都板じゃないよ (アウアウクー MMe3-sLMz)
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2023/02/15(水) 10:13:01.11ID:wxj5ZN2tM
お坊様が亡くなると験が引っ越す、新しい宿主の所へ、
悲しいけど、若いお坊様は無駄にしないように
0794名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 6a35-D0vN)
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2023/02/15(水) 10:16:50.09ID:HRDR2NRS0
電通の大規模指名停止を受けて、下請け孫請けなど 夜逃げのような事が起きる可能性
しばらくは つらいけど
お坊様、わざと出かけているような気もする
0795名無しさん@京都板じゃないよ (オッペケ Sra3-8CTi)
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2023/02/15(水) 22:34:29.21ID:o96C97yur
仁王会前行開闢、かな?
0797名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 3daf-BTrK)
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2023/02/18(土) 16:29:23.49ID:Plq9tym/0
もしかして おそらく などと思い、お悔やみを唱えると
日本刀を振り回している人物 術を行使する人物について、
ニューハーフの覚せい剤中毒の売春婦なのか ぼんやり見える、

「ワタシを抱いて」と言って、覚せい剤代金を稼いでいる。去勢している元男性
果たして そんな事があるのか
0801名無しさん@京都板じゃないよ (アウアウアー Sa2b-YzeB)
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2023/02/20(月) 07:44:30.32ID:ohe8Nafqa
2月23日 祝は 醍醐の日 、
ぜひ醍醐寺にお越しください
通りも飾られていて、だいぶ雰囲気が出てきました
0802名無しさん@京都板じゃないよ (アウアウアー Sa2b-YzeB)
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2023/02/20(月) 09:12:07.03ID:ohe8Nafqa
確かに今は逆で、
タバコ吸えます と書いておかないと
人が来ないのかも知れませんね
0803名無しさん@京都板じゃないよ (アウアウアー Sa2b-YzeB)
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2023/02/21(火) 13:42:19.15ID:C1xmvev1a
醍醐も建物の痛みがひどいところが目立ちます。
泉じゃダメでしょ、前原か勝目に言った方がいいかもね
0808名無しさん@京都板じゃないよ (アウアウアー Sa2b-YzeB)
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2023/02/23(木) 20:09:05.53ID:wrDerv82a
議員さ~ん、ちょっと建物の痛みが目立ってきました♪
0809名無しさん@京都板じゃないよ (オイコラミネオ MMe9-FoSz)
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2023/02/23(木) 20:28:22.73ID:PHVmmQupM
醍醐は雷神伝説が好きで、
「雷神が降臨した」と言ってお布施を集めたことがあります。
雷神が降臨したと信徒に説明するために、いままで何をしてきたのか。

その変の話をワリと真面目に文化庁さんが気にされてるのかもね。
0810名無しさん@京都板じゃないよ (マクド FF51-/+FQ)
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2023/02/24(金) 07:05:17.03ID:YFBkCdj+F
京都市内 及び近郊には 神社仏閣の人が集う 覚醒剤の密売拠点がいくつかあると言われています。
様々な人が集まります。
覚醒剤は欲求に緊急性があり、カネが無くても必要です。 
貸し借りが発生します。トラブルの原因です。
0811名無しさん@京都板じゃないよ (マクド FF51-/+FQ)
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2023/02/24(金) 07:08:37.68ID:YFBkCdj+F
京都に薬物の密売拠点が多いのには理由があります
神社は大麻草の茎の部分を神事に使用します、葉っぱの扱い、性質について千年以上前からノウハウを持っています。
伝統的に薬物を使用している神職がいます、伝統的に薬物を拒否している神職がいます、
神仏習合、長きにわたり神職と住職が兼任していた歴史があります。
0813名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 9d35-WxJR)
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2023/02/25(土) 08:59:44.16ID:cJ3x0RYI0
今朝 早くに、6時前か
少なくとも2名の醍醐僧が斬られて 霊体射出神事が行われたように見える。
場所は京都市内か

対象者がアイドルの女性に見える。最近のアイドルは信仰心が強いと聞いている。
例の電通さんの指名停止の余波か
アイドル女性を 高額報酬のスポーツ選手に縁談を持ち掛けているのか
スポーツ選手のドーピング覚せい剤中毒を理由に アイドル側が断っているのか
その腹いせか そのように見える
0814名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 6918-W5vA)
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2023/02/25(土) 09:42:26.52ID:m+CID/Yh0
数日前にヤクルトの選手の奥様がテレビ出演された。
それを受けて、グループの後輩たちが一斉に警戒態勢に入っているように見える。
後輩を誘いやすい空気をテレビで演出したかったのか

逆効果だったみたい
0817名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 7a89-wWxq)
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2023/02/25(土) 15:35:41.10ID:DVTMpol+0
ヤクルト球団他 
クビになってる神社の息子や、坊さんがやってるマスコット業者
警視庁外事課の担当だと思う。
京都府警さんも聞いてはいる ご存じだとは思う。
表立って言える話じゃないけどね
0829名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 5f89-sFbk)
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2023/04/17(月) 13:00:13.42ID:npleu11O0
河内長野の坊さんが、真如苑の僧侶を名乗って活動してて
名古屋のマスコット屋 マスコット会社を隠れ蓑にして
「予言書ビジネス」? そんなような事をしていて
霊験行使前に予告文書を会員向けに配信するのかな

野球選手から高額な金銭を受け取っていたのかな
落合監督の時代

伊勢神宮の調査員に見つかって 呪術合戦を始めたのか
この坊さんが自殺願望に取り憑かれて電車に飛び込んだ

「その方は雷神に変化した 降臨した」 と
残った人が言っているように見える
0830名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 5f89-nVxq)
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2023/04/17(月) 21:35:22.22ID:5Aid7zfw0
マスコット屋に行けば チアの女の子とセックス遊びできるよ
マスコットになるには御室派の坊さんになればいい

こんな事を言ってた時代があったようですね
南門跡さんの死因がよくわからない
南さんのご家族のその後の話も言われてます
0831名無しさん@京都板じゃないよ (アウアウアー Sa4f-Kn+H)
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2023/04/19(水) 18:54:42.77ID:E2LLgolUa
御室派、特に仁和寺籍の坊さんの
失踪宣告は、何十人くらいになってるんでしょうか
0836名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ aa89-uFQl)
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2023/05/23(火) 19:11:20.98ID:r5k/4db50
醍醐寺友の会の会員証があって ディズニーの年間パスポートみたいな感じです
僕は一番大きいアトラクションは 秋の観音堂の横のギンナン拾いですね

下二けたの数字が書いてあって 令和からは西暦の下二けたが書いてある
特に入り口で細かくチェックもしてないですね
バーコード読むわけでもないし
0837名無しさん@京都板じゃないよ (アウアウクー MM43-a9xI)
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2023/05/24(水) 10:10:38.65ID:2YZtFTAmM
お坊様をエロで釣る春日大社の故意奉仕
悪意の霊験放出が続いてます

女性が妖艶に見える
0839名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW fa57-zzlG)
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2023/07/17(月) 21:13:01.63ID:osaoJpvh0
中国北西部の乾燥地帯にある遠隔地の町で16日、気温が52度を突破し、国内の過去最高記録を更新した。

国営の新疆日報は17日、新疆トルファン盆地の町で16日に気温が52.2度まで上昇したと伝えた。記録的な暑さは少なくとも向こう5日間は続くとみられている。

これまでの最高記録は、同じ盆地の別の町近郊で2015年に観測された50.3度だった。
0840名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ bcbb-3IOV)
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2023/07/19(水) 14:17:01.47ID:l9G7434c0
インドの大量のオート三輪の騒音は国がかりでお経を唱えているのと同じだそうな
さすが本場は違うな
0841名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW fa57-zzlG)
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2023/07/19(水) 20:45:47.36ID:fh9WG1Ol0
岸田総理は、ロシアによるウクライナ侵略に関して、日本が立ち上がったことでウクライナ問題はグローバルな問題になったとの認識を示した。

18日に実施された首相の記者会見の際に、NHKの記者が「また先日の総理とEU首脳との協議では日本産食品の輸入規制の撤廃が決まるなど
外交成果があった一方で、日本のまわりでは、中国は処理水放出についてまだ厳しい態度をとっていますし、北朝鮮のミサイル発射が続いています。
今後、日米韓の首脳会談も予定されていますが、今年後半の外交で総理が最も成果を出したいと考えているものはなんでしょうか」との旨の質問を行った。

この質問に対して、岸田総理は「昨年2月のロシアによるウクライナ侵略以降の外交の大きな方針について自分の思いをまず簡潔に申し上げたいと思います。
ウクライナ侵略は、ポスト冷戦期を終わらせる歴史の転換点となりました。
私は、侵攻の勃発直後に、これまでの対露政策を大きく転換し、G7の一員として厳しい対露制裁に踏み切り
欧州へのLNG(液化天然ガス)の緊急融通なども行いました。

その後に、「日本が立ち上がったことでウクライナ問題はグローバルな問題になった。
この旨は、先日のNATO首脳会議でも欧米首脳から重ねて謝意が示されました。
3月には、私自身がウクライナを訪問し、5月には広島にゼレンスキー大統領を招くなど
侵略に対して戦うウクライナへの支援を強く打ち出しました」との旨を述べた。
0842名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW fa57-zzlG)
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2023/07/19(水) 20:47:44.30ID:fh9WG1Ol0
四分律
caturyvargika-vinaya (skt.)

漢訳
『四分律』六十巻は、カシュミール(罽賓)の佛陀耶舎が、四分律を暗記して長安に来て、自己の暗記に基づいて訳した。訳時は410‐412年のことである。

広律
 律典は〈戒本〉〈広律〉〈羯磨〉に分けられ、広律はさらに戒条を解説する〈経分別部〉と行事を規定する〈犍度部〉に分かれる。現存する広律は漢訳5種、パーリ律1種、チベット語訳1種の6種7本である。
 広律とは戒本に対していう言葉であり、戒本は250戒の条文のみの集成であるが、その条文の註釈や僧伽運営の羯磨などについて詳しい説明を含んでいるのが広律である。
 したがって、十誦律・四分律・五分律・僧祇律はすべて広律であるから、内容の骨格はほぼ同じであるが、細かな点においては相違がある。

特徴
 四分律は曇無徳部(dharmaguptaka)、すなわち法蔵部が伝えた広律である。
 全体として見るならば、四分律の説明は過不足がなく、行き届いており、勝れた律である。これに対して十誦律は有部の律であるために、アビダルマ的な問答分別が多く、説明が煩雑で、直ちに意味を取りにくい点がある。しかし四分律は、十誦律を訳した羅什の弟子たちが長安で勢力があったので、翻訳の最初は十誦律に押されて、研究されなかった。

 中国における律学は、はじめは鳩摩羅什などが訳出した説一切有部の十誦律が主流を占めていたが、北魏仏教の隆盛と共に慧光(468-537)らが四分律を宣揚し、その系統に道宣が出るに及んで全土を風靡するに至った。道宣の起こした律宗を〈南山(律)宗〉と呼び、日本律学の実質的な祖と目される鑑真もこの系統に属する。したがって本書は日本や中国の律宗の原典というべき特に重要な位置にある。
0843名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW fa57-zzlG)
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2023/07/19(水) 20:48:54.20ID:fh9WG1Ol0
経歴は『新纂浄土宗大辞典』に拠る[1]。

1809年(文化6年、一説に1806年(文化3年)出生)武蔵国豊島郡山谷(東京都台東区)に士族岡田詮明の次男として生まれたというが、詳細は不明。6歳のとき、小石川伝通院伴頭寛淳の下で得度、住職玄順に仕えて修学した。はじめ大堂と称し、のちに行誡と改めた。

1827年(文政10年)京都へ遊学し、嵯峨正定院の立道に浄土宗学や『起信論』を、生涯の師となる比叡山世尊寺の慧澄に戒律や『天台四教儀』を学んだ。再び伝通院に戻った後は、徳本門下の鸞洲に宗学・唯識、寛永寺浄名院に移った慧澄に天台・俱舎を学んだ。1834年(天保5年)はじめて『仏遺経教論疏節要』を講義し、以後『天台四教儀』『菩薩戒経義疏』『成唯識論』『往生論註』などを続講している。1852年(嘉永5年)に学頭、1854年(安政元年)に山内の清浄心院住職。1862年(文久2年)に木製活字の大蔵経刊行を計画し三〇〇部印刷したが、資金難のため頓挫した。

1866年(慶応2年)両国回向院住職に招請されたが、明治維新を迎え、神仏分離等の政策によって混乱する仏教界において諸宗派が連立して結成した「諸宗同徳会盟」の中心的指導者として仏教危機の難局に立ち向かい、1873年(明治6年)神仏合併によって大教院が設立されると教頭となる。同年の大晦日の放火により、増上寺の大殿が焼失したため、行誡は諸国巡錫して大殿再建資金の勧募に尽力した。1876年(明治9年)に伝通院住職、翌年には浄土宗大教院学頭となり、さらに1879年(明治12年)増上寺70世・浄土宗東部管長に任ぜられた。1886年(明治19年)3月、増上寺大殿復興の目処が立ち、病気になったこともあって住職を辞し、深川本誓寺(東京都江東区清澄)の寒林庵に隠居した。しかし、浄土宗界が混乱しており、1887年(明治20年)年4月、知恩院76世に任ぜられ、「浄土宗制」が制定されると初代浄土宗管長に就任した。同年10月、巡教先の大阪で病になり、翌1888年4月25日、
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2023/07/19(水) 20:49:46.00ID:fh9WG1Ol0
幼くして貧困に苦しむ子どもを救うため、福田会育児院を設立するなど、仏教思想に基づく社会福祉活動家でもあった。同じく仏教思想に基づく社会福祉を推進した渡辺海旭は、行誡を尊崇していた[2]。
祇園商店街の豊田愛山堂は、江戸で創業したが、行誡上人が知恩院門跡になるにあたって、京都へと移ったという。その後、豊田愛山堂は『元祖大師御法語』(前・後篇)を出版するなど、信仰を支えている[3]。
生前「記念碑的なものは要らないが、結縁のために観音菩薩を立てるなら弟子たちの意志にまかせる」と言っていた。この遺志にしたがって、弟子達は東京美術学校に観音菩薩像の鋳造を依頼、高村光雲が原型を作った。この観音菩薩は13回忌にあたる年に知恩院に納められ、今は友禅苑の池に安置されている[3]。
宗門関係者による伝記は、大橋俊雄『行誡上人の生涯 近世の名僧 行誡上人百年忌記念』(東洋文化出版、1987年11月)が出版されている。
講じた講義
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2023/07/19(水) 20:50:58.77ID:fh9WG1Ol0
山崎 弁栄 (やまざき べんねい、安政6年(1859年)2月20日 – 大正9年(1920年)12月4日 ) は、日本の浄土宗の僧侶。明治時代後期から大正時代に浄土宗の社会運動である光明主義運動を行った。光明学園の創設者。

略歴
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安政6年、下総国相馬郡手賀沼畔の鷲野谷村(わしのやむら)[1](現、千葉県柏市鷲野谷周辺)の熱心な浄土宗門徒の農家に生まれる。近所の真言宗寺院で仏画を習う傍ら、12歳の時、阿弥陀三尊を夕日の中に観想して出家を願い、明治12年(1879年)11月、佛法山一乘院東漸寺の大谷大康に師事して出家した。

明治14年(1881年)に上京し、増上寺や駒込吉祥寺学林(現、駒澤大学)で研鑽を積み、明治15年(1882年)に筑波山中で念仏修行を行った。明治18年(1887年)に習志野に移住し、靈鷲山源福院善光寺建立・浄土宗本校(現、大正大学)設立の勧進を行った。明治27年(1894年)にはインド仏跡巡拝に出かけ、翌28年に帰国した。

その後、光明主義運動を始め、大正3年(1914年)には如来光明会(現、光明修養会)を設立した。

大正5年(1916年)には、総本山知恩院の夏安居に講師に招かれ、大正7年(1918年)には時宗当麻派の本山、無量光寺の61世法主に迎えられ、境内に人々の教育のために光明学園を創設した。

大正9年12月、各地を巡錫中、柏崎市の寶篋山安養院極楽寺(新潟県柏崎市若葉町)で還浄した。

逸話
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西洋楽器も積極的に布教に活用した。明治23年(1890年)ごろ、仏教の教えを広めるため、賛仏歌を作詞作曲し、当時は目新しい楽器だった手風琴を自分で演奏し、全国を行脚した[2]。
超能力めいた逸話が残っている。渡し舟に乗っていたとき、対岸のあるところを指さして「あそこに14歳ばかりの娘が溺死しているが、堤防の下の石にひっかかって浮かび上がらずにいる。水練の心得のある人がいたら、子どもを出して親を安心させてやってください」と言ったが、はたしてその通りであった。他にも、人の心を読む逸話が伝わっている[3]。
弟子
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2023/07/19(水) 20:52:00.93ID:fh9WG1Ol0
宝暦8年(1758年)6月22日、和歌山県日高町志賀に生まれる。生家の田伏氏は、畠山政長(1442 - 1493年)の次男・畠山久俊の子孫と伝わる。父母には男児がなく、神仏に願うと、母親は蓮華の花を飲む夢を見てしばらく後に懐妊、男児が生まれたという。[1]わずか2歳の年、姉に抱かれながら月に向かって「南無仏」と唱えたとか、4歳のころ、仲のよかった隣家の子どもの急死に無常を感じ、常に念仏を唱えるようになったとか、伝承されている。[2]

16歳から修業を始め、天明4年(1784年)、27歳のとき往生寺(御坊市)にて得度し、徳本と称する。草庵に住み、1日1合の豆粉や麦粉を口にするだけで、ひたすら念仏を唱え続けた。また、水行をしたり、藤の蔓につかまって崖をよじ登るなど、他に例のない過酷な修行をしたことも伝えられており、行場跡も多く残っている。[2]大戒を受戒しようと善導に願い梵網戒経を得、修道の徳により独学で念仏の奥義を悟ったといわれている。

寛政6年(1794年)、次第に世に知られるようになったころ、全国行脚を開始。巡礼において道歌や俗歌を交えて教えを説いたため、民衆から大きな支持を得た。また徳本の念仏は、木魚と鉦を激しくたたくという独特な念仏で徳本念仏と呼ばれる。

享和3年(1803年)、京都法然院でそれまで切ることのなかった髪を切り、剃髪。その後、江戸に出、さらに各地に巡錫して熱狂的に迎えられ、「流行神」と称されるほどの人気となった。[3]生き仏を拝むがごとく、一般大衆から大名まで広く崇敬を受けた。


徳本の名号塔(豊明市)
巡錫は近畿、東海、関東、中部、北陸など、驚くほど広い範囲におよび、上人の足跡を物語る石碑(名号塔・念仏碑・念仏塔)は、全国各地に1500基以上確認されている。[1]徳本上人は独特な字で「南無阿弥陀仏 徳本」と書き、信者たちに分け与えた。それを石に刻んだのが名号塔である。

文化11年(1814年)、江戸増上寺典海の要請により江戸小石川伝通院の一行院に住した。一行院では庶民に十念を授けるなど教化につとめたが、特に大奥女中で帰依する者が多かったという。

文政元年(1818年)10月6日、一行院にて没する。享年60歳。墓所も一行院である。[4]
0847名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW fa57-zzlG)
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2023/07/19(水) 20:55:59.54ID:fh9WG1Ol0
密教(みっきょう)は、秘密[注 1]の教えを意味する[2]大乗仏教の中の秘密教[3]で、秘密仏教の略称[4]。金剛乗、金剛一乗教、金剛乗教ともいう[5]。

意味と位置づけ
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日本では真言宗の東密や天台宗での台密を指すが、インドやチベットにおける同種の仏教思想も含めて総称することもある[6]。仏教学は密教を後期大乗に含めるが、中には後期大乗と密教とを区別しようとする考え方もある[7][8]。

また、インドにおける大乗仏教から密教への展開過程に関する研究のアプローチについて、真言宗の僧侶・仏教学者である松長有慶は以下の三つに整理している[9]:

大乗仏教と密教をそれぞれ異質なものとして捉える:哲学的側面と実践的側面に分別し、大乗仏教における中観・唯識思想など理論が高度化していく一方で、欠落していた実践の導入として密教を位置づける方法(日本の真言宗など。後述)。
大乗仏教と密教とを同一基盤において捉える:龍樹や提婆が中観思想から後期密教思想に到達したというように、哲学的思索の進展の帰結として密教が登場したと捉える方法(チベット仏教など)
大乗仏教から密教への展開を哲学的な思索の進展に求めず、宗教あるいは純粋に信仰の領域として処理する方法(シャシブサン・ダスグプタ(英語版)、インド・西欧の仏教学者など)。
松長は、このうち3番目の捉え方をもっとも妥当としつつも、「密教」のなかにインド中期密教がほとんど含まれずに議論が行われていることを指摘している。

真言宗においては顕教と対比されるところの教えであるとされる[10]。インド仏教の顕教と密教を継承したチベット仏教においても、大乗を顕教と真言密教とに分ける形で顕密の教えが説かれている。密教の他の用語としては金剛乗(vajrayāna、ヴァジュラヤーナ)、真言乗(mantrayāna、マントラヤーナ)などとも称される。
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2023/07/19(水) 20:57:44.60ID:fh9WG1Ol0
前田和男『紫雲の人、渡辺海旭』[3]巻末の年表によると、以下の通りである。

明治5年(1872年)、東京市浅草区田原町にて、渡辺啓蔵、トナ夫妻の長男として生まれる。明治14年(1881年)に抜嫡届けが出され、翌明治15年(1882年)に抜嫡届けが受理され、浅草松清町の萬照寺に入る。

明治20年(1887年)、小石川区初音町の浄土宗源覚寺住職、端山海定のもとで得度。海定の一字をもらいうけて、海旭となる。同年9月、浄土宗学東京支校(のちの芝中学校・芝高等学校)に入学。明治22年(1889年)、浄土宗学本校に進学し、望月信亨、荻原雲来と出会う。この頃、「壺」を頭字にした雅号を附けることとなり、抽選で「壺月」の号となって以来、壺月の号を一貫して用いた[4]。明治28年(1895年)、浄土宗学本校全科を卒業。『浄土教報』主筆。明治32年(1899年)、高嶋米峰、杉村楚人冠、境野黄洋らと仏教清徒同志会を発足。

明治33年(1900年)、浄土宗第一期海外留学生としてドイツへ留学。カイザー・ウィルヘルム第二世大学(ストラスブルク大学)に入学。エルンスト・ロイマンに師事。明治40年(1907年)、ドクトル・フィロソフィーの学位を受け、明治43年(1910年)に帰国。ただちに宗教大学、東洋大学教授に就任。明治44年(1911年)、回向院本多浄厳らと協力して、深川区平野町にドイツ的セツルメントの浄土宗労働共済会を設立。同年、芝中学校校長に就任し、死去までの20余年務める。

大正8年(1919年)、国士舘大学の教授、評議員に就任。大正15年(1926年)、大正大学開学、教授に就任。昭和7年(1932年)、高楠順次郎を補佐する形で関わった『大正新脩大蔵経』正統85巻、索引『昭和法宝総目録』2冊完成。

昭和8年(1933年)、敗血症により死去。

作家の 武田泰淳 は甥。
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南無妙法蓮華経
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