【奈良】法隆寺について語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
奈良にある日本最古の木造建築物・法隆寺について語ろう! たちいでてとどろととざす金堂のとびらのおとにくるるけふかな 長老の高田良信って週刊新潮に銀座豪遊をスクープされ「ナマグサ坊主」のレッテルを貼られたのにまだ法隆寺にいるんだね。 法隆寺が唐様式で再建してくれていれば
薬師寺東塔、唐招提寺金堂に至る和様建築の流れが面白かったのにな
しかし、法隆寺様建築の神秘的な形状のおかげで現在まで無事でいられたんだろうから
法隆寺的には大成功なんだろうな 現管長の大野玄明は、高田良信の腹信の部下で枡田さんに管長を辞任して高田良信に管長の座を譲り渡すように迫ったのに自分が管長になったらずっと居座り続けると週刊新潮に書いてあった。 蘇我氏(大倭足彦/大倭国大王)の宮殿跡。
、、、出自は出雲帝国を構成した2王家の一つの裔が葛城/高尾張(=高天原)に移動して、更にその中の一つが北上してこの地に盤踞した。
正当な出雲の王家の末裔。
蘇我氏が滅ぼした物部の弓削守屋大連(本宗家)は遠祖を同じくする同族で物部大王家(九州〜/宮殿は大阪の四天王寺のあの場所)
大過の快進撃以前、物部王家が健在だった頃迄は三王家が鼎立。
御輿に担がれた大王(オオキミ)=天皇家には実行支配権はなく(実行統治は物部王家。外交、交易は蘇我(出雲富王家)王家。大倭天押(オシ=照す)国足彦?、、、架空の聖徳太子)
実質的には国家統合の象徴の御飾り(お内裏様) >>20
天皇家が象徴なのは我が国の成立以来のほとんどの時代を通じ現在に至るいわばDNAにきざまれた祖法。
何度か比較的短い期間、天皇家に実効支配統治の時代が有ったけど、長くは続いていません。
明治憲法下でさえ、実効支配権は内閣に有って天皇がその決定を覆す事は実質的に不可能なシステム。
ましてや、現在の憲法下の天皇家はまさしく先祖帰りした形。 >>31
長寿の管長、座主等。
山田恵諦、天台座主、99歳遷化。
宮崎奕保、永平寺貫首、108歳遷化。
半田孝淳、天台座主、99歳遷化。
くらいか。
末寺の住職連中まで統計に入らないだろう。 現在の仏教宗派トップの最長老は、時宗の他阿真円・管長/遊行上人さまで現在98歳。現役。南方戦線からの生き残りで異国の地に散った日本兵たちの御遺骨収集・帰国事業の陣頭にも立っておられる。
お声はそこらの若僧より遥かに大きく力強い。あと十年は余裕で現役だろう。数ヵ月前に運転免許証を返上したことでもニュースになった。
次は融通念仏宗の倍巌管長猊下。95歳。現役。
最近亡くなった方まで含めてしまうなら、高野山金剛峯寺座主/管長だった稲葉義猛師(行年106歳)とか、いくらでもおられるだろう。 高田良信みたいに権力欲、性欲ムキ出しだと長生き出来ないんだね。
週刊新潮には「会議の席で自分より年上の管長を怒鳴りつける」と書いてあった。 管長だ本山だとうそぶいてみても、聖徳宗なんて塔頭と周りの数ヶ寺だけが手下の実質単立寺院だからな。(実際、戦後の宗教法人独立ブームまでは真言宗の末寺だったわけで。)
宗派だの管長だのなんてもんじゃない。勘違いも甚だしい。 >>38
まあ、自業自得だろうね。
週刊新潮には聖徳太子が怒っていると書かれていたし。 薬師寺はアレだが、法隆寺はマトモだと信じてたんだがヤッパリだめなのか
南都仏教の最期の砦は…唐招提寺? いや、カネは薬師寺とか興福寺のほうがウハウハの巨城だろう
写経ビジネスや木っ端にヒモつけて売り付けたり 法隆寺の高田良信が死んだと言うことは京都の有馬頼底も・・・。 法輪寺は高田良信の弟子が住職になれなかったから聖徳宗から縁を切られたと週刊新潮に書かれていた。 >>33
真言宗は短命なのか?
中院流の開祖は当時の平均寿命からみると
かなりの長寿だよな >>50
現在の…つまり江戸の輪王寺門跡が天台座主を兼務していた時代以後の…天台座主は、公選制ではなく最期まで生き延びた御仁が生物学上の序列から順番にその地位につくことになるので、必然的に超高齢者となる。
また原則として終身制なので、山口組との関係の責任をとって辞任した二代前の渡邉惠進座主等のケースを除けば、凄い年齢で現役のまま遷化なさることになる。 法隆寺の管長も任期はないのでずっ〜〜と大野玄明のままだな。
権力の独占だな。 >>54
大阪民国側のゴリ押しが酷かったらしいね。
破談になるのも当然。
聖徳太子関係遺産は大阪人=部落民+朝鮮人ヌキで。
大阪人はカネの亡者=福沢諭吉でもヤッてろ。 >>54
この斑鳩町の町長が傲岸不遜なジジイなんだよな。この前、テレビに出ていたけど。 法隆寺の拝観料が1500円って高いな。
ここの坊主が銀座で豪遊するために拝観料を吊り上げているんだろうな。 >>63
奈良には寺はたくさんあるんだから、供養とか参拝とかは別の寺ですませたらいいよ。 >>64
数年前から高田良信は肺気腫になって鼻にチューブを入れて酸素を送っていたんだな。
最後は老衰で死んだとあるが変な病気をホステスから伝染されていたのだろうか? 今日大宝蔵院に小中学生20人くらいが来てたんだけど、
脇目もふらず百済観音の所に一直線に向かったんでちょっと異様だった。
気になって見てたら、
一緒にいる大人3人も含めて皆ハングルの名札を下げてた。
で、そのまま15分以上、百済観音の周囲をうろうろしてたのが不気味だった。
賽銭箱を覗き込んだり、スケールを測るような仕草したりしてるんだけど、何も話さないの。
15分以上そんなことした後はまた何も見ないで出てったんだけど。 >>69
まさか盗む準備をしてるんじゃあないよね? いつの時代からなのか知らないけど、
日本は仏の教えを守っていないとなっているでしょ?
地蔵、鐘、寺院関係のものも破壊したとか でっどえんど?
真の紛いもの〜と言っていたり
どの時代なのか、わからないけど、
何かあったんじゃないの? >>69
ハングル喋ると、チャネラーのようなネトウヨに暴行受けると教育されたんだろ。
だから、黙っている。
可哀想な韓国の修学旅行生。
これからの日本人は、英語だけでなく、隣国のハングル、漢語、露語くらい喋られるようにしないとね。 大野玄妙なしいつまで管長の座にしがみついているのだろう。早く引退したらいいのに。 歴史があるって事は素晴らしい
法隆寺は世界最古の木造建築だし >>80
それを悪用して金儲けして銀座で豪遊するのが法隆寺の坊主。 良信も自分が死んだら像を作ってもらって命日に法隆寺内で盛大に法要をしてもらおうと企んでいたのに、法隆寺の歴史に残るエロ坊主になってしまって恥だけ残ったな。 仏像のお身拭いって、金欲と性欲にまみれた法隆寺の坊主自身が身をただすべきだろう。 富岡八幡宮で年収10億と言うことは、法隆寺なら100億は儲けているだろうな。
坊主が銀座で豪遊するくらいだから。 >>85
すげぇ古いじゃん。これちゃんと永遠に保存しないとダメだよwこの持ってる棒はグングニルだよ、オーディンw >>87
グングニル[1](古ノルド語: Gungnir)は、北欧神話の主神オーディンが持つ槍。日本語ではグングニール[2]とも表記される[注釈 1]。その名は古ノルド語で剣戟の響きの擬音を意味する[5]。
ただ持ってるだけのグングニルw >>87
オーディンは知識に長けた北欧の神。人の知識。 >>86
一緒にするくらいの知識しかないのか。600年代神を人々に保つために建てられたのはもうこの時代に危機感を持つような世の中だったんだよね。 >>90
神を人々に保つためって、どういう意味?
文章全体が何を言いたいのか不明。
日本語OK? >>91
理解できないのに日本語OK?ってアホだからだよ。 吉田覚胤といい、高田良信といい、法隆寺はナマグサ坊主ばっかりだな。 >>94
お前の視覚、感覚、聴覚がおかしいとかじゃないのか。疑うことは決して悪ではないぞw 薬師寺の三尊像
両脇の像の格好は、youtubeに上がってる廃墟に出てくる隠者にそっくりの立ち位置。アメリカではスレンダーマンという。 >「エビデンス? ねーよそんなもん」!
教科書検定問題や売春婦問題(KY珊瑚事件は意図的な捏造)など裏取りをしない記事が世間を騒がし日本の国益を大いに損うことが山ほどあるが、今回高橋純子という政治部次長経験者の論説委員が記事の裏取りを否定したのである。
クオリティペーパーを自称する朝日新聞に取っては自殺行為という他はない。
報道機関としての朝日新聞は死んだ。この発言をもって自殺したのである。 古谷正覚なんてジジイのくせに子供っぽい字を書くよ。
坊主のくせに字の練習くらいしろよ! 再建伽藍なのに世界一古いというのも面白いし
再建時の最新様式ではなく古い様式で再建されたというのも面白い
そのおかげで当時の様子が垣間見られるのもまた面白い 取って付けて貼ったような涅槃会をつとめる法隆寺。
多くの法要は昭和に再興したもの。 今日のちちんぷいぷいと言うテレビ番組で斑鳩の法輪寺を放送していたけど、今の住職は女性なんだな。
週刊新潮に「法隆寺の高田良信が推薦した坊主が住職に就任出来なかったので法隆寺と絶縁された」と書かれていたけど、まだ聖徳宗なんだな。
それにしても高田良信の横暴は目に余るな。 >>113
もう、死んどるやろ。
死んでも、横暴か?
諸葛孔明みたいだな。 法隆寺 久しぶりに見学しました。
ここはやはり気分がいいなあ。
ガイドさんが面白く説明してくれていましたよ。
ガイドさん、懐中電灯で国宝の美術品にライトをあててくれました。
びっくりです。
館内の照明を暗くしているので光が美術品にはいけないんだろうと思っていましたが。 薬師寺も女性問題で管長退任か。
法隆寺の高田といい、ナマグサばっかだな。 法隆寺南大門の表参道から1つ東に入った南北に延びる細い通り沿いにある森緑カフェは旨かった。 薬師寺の村上太胤(71)の銀座のホステスとの不倫問題がテレビで取り上げられているけど、
法隆寺の高田良信の銀座のホステスとの豪遊をスッパ抜いたのも週刊新潮だった。
村上太胤は潔く管長職を辞任し薬師寺から退寺したけど、高田良信は週刊新潮に報道されてからも数年以上管長の座にしがみつき法隆寺に居座り続けた。 俺の知ってる坊主(嫁も子供もおる)も、同じ週刊新潮に、
中国人ホステスとの重婚疑惑をスッパ抜かれたのだが、
改名(姑息!)して住職に居座っとる。この前H寺での大法要にも、
紫衣に金襴の七条衲衣着て臆面も無く出とった。俺こいつに
もう非売品になっとる薬師寺の散華を、参考にするとか言う
名目で借りられたのだが、とうとう返って来なかった。 そのうちお経も読めないような坊さんが葬式に出るようになるのかw もうとっくにおる。某真言宗の寺で、観音経を
ありえへん位メチャクチャに読んどる奴おった。 麻原彰晃以下、7人のオウム真理教の処刑をテレビで報道している。
オウムみたいなカルト宗教が流行したのは伝統宗教が伝統にあぐらをかいて悩む人々の苦しみを救おうとしなかったせいだ。
法隆寺などは伝統にあぐらをかいている代表的な寺である。寺全体が美術館みたいになってしまっているし、拝観料を取るだけの施設に過ぎなくなってしまっている。坊主は巻き上げた拝観料で銀座で豪遊するだけだし、大いに反省してもらいたい。 松本智津夫等の死刑が執行された。奇しくも今日は
ダライ・ラマ猊下の御誕生日である。
仏教の何たるかを忘れ、中国共産党によるチベット侵略を
無視し、胡錦濤を熱烈歓迎した法隆寺は最早寺院では無い。
タダの美術館である。ならば境内の賽銭箱を全て撤去し、
僧侶は全員還俗させて学芸員とし、課税すべし。 法隆寺は「三度生まれ変わらなければ悟れない」という立場だが、
「おじいさんが射精をし、息子が射精をし、孫が射精をするときに悟る」という意味だ。
主人公であり仕事をするのは「息子」であるが、おじいさんの不老長寿から医学を
学び、しかも、「父の」名前さえ出せばどんな仕事も出来る。
さらには、「息子」という後継者さえいれば病気にもならないという教えだ。
中年世代の働き盛りの男が「悟る」ことが多い。 宗教。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-2584.html
小児麻痺から学ぶ「腰痛の原理」。
泣いたらミルクが飲める都会の赤ん坊はプロ意識が育つ。
しかし、田舎では「ないものはない」と言われてミルクを与えられない赤ん坊がおり、
プロ意識が育たない。
まっすぐ歩こうとも思わない。
つまり、「いろんなメニューを複雑に毎日食べる」ということが、最高の腰痛対策なのだ。
重い病気は軽い病気に応用が効く。
小児麻痺に学ぶ「腰痛対策」である。。 >>128
>オウムみたいなカルト宗教が流行したのは
伝統宗教が伝統にあぐらをかいて悩む人々の苦しみを救おうとしなかったせいだ。
法隆寺などは伝統にあぐらをかいている代表的な寺である。
全くそのとおりですね。
伝統仏教の漢文、古文、サンスクリット語だらけの経文は意味が極めてわかりにくい。
阿頼耶識とか末那識とか難解すぎる仏教理論も役に立たない。
それに対し、新興宗教の教義は現代語でわかりやすいので
社会に上手く順応できない人は新興宗教にはまる。 法隆寺の坊主も唯識なんて勉強してないよ。一応、形だけ毎年「慈恩会」なんて法要をしているけど、書いてあるものを読み上げているだけの論議法要だし。 >>135
森羅万象を暗記するだけなら何もしない方が賢い ここにホラを吹きに来るの奴らは皆ゴミ処理されるな。 地球温暖化の真実。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/07/post-fa5b.html
台風12号のコントロールと、天皇の器こそが「地震」を日本列島からなくすという
「災害の真実について」
人心をマニピュレート出来ていれば地震は起きない。
「東京ドームは地震に強い建物です」 最新版。
アファーマティブアクションというのは「マイノリティーの優遇」という意味ではありません。
野心を持った少数派(東大生)を奥様方が「食事会」に招いて、自分たちの「地割」の
リーダーにふさわしいかどうかを判断するものです。
オバマはその世界の優等生でしたが、ドクターノオは遅咲きでした。
創価学会よりも理論が進んでいるのが「DeNAゼブラ」でありまして、、
奥様方は、東大生独身男に自分たちの夢を託せるのかどうかを判断します。
司法試験よりも「代議士になる最短距離」がDeNAゼブラにはあるのです。
資料。。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/09/post-ebe0.html 今回は「障害」と芸能界の関係や宗教の関係を論文にしてみました。
徳川家康が「見えない、歩けない、話せない」という三猿になったことが障害の起源でありまして、
国に言いたいことがあるのならば障害者に言えというのは基本でもあります。
徳川家康に、信長や秀吉の話を聞くことはもはや出来ませんが、これが芸能人の現実なのです。
男性芸能人を教団に招いたらマイノリティ宗教化しますが、女性芸能人の心に版権を模索することは
メジャー宗教となる基本です。
ミシェル・フーコーがこのことを明らかにしています。。
資料。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/123378562 千利休の周りはこちらに移っているから。
本能寺にて書いた文
人生七十 力囲希咄 (じんせいしちじゅう りきいきとつ)
吾這寶剣 祖佛共殺 (わがこのほうけん そぶつともにころす)
提ル我得具足の一ッ太刀(ひっさぐルわがえぐそくのひとツたち)
今此時ぞ天に抛 (いまこのときぞてんになげうつ) >>144
悪魔の類の分量がコップに70%ほど、権力がまかり通っている。
私も言うが意味が分からず感情的になるだけだ。先祖の仏供も青くなるばかり。
みるみる神の心が忘れ去っていく。
今に怒りの鉄拳を浴びるだろう。
怒りだけになっていた最期の千利休、こんな時代になっていた1000年ほど前。 熊野の那智大社の牛王宝印が500円で販売されているのに、法隆寺の牛王宝印は1万円。
銀座で女遊びするには金がかかるから値段を吊り上げるんだろうな。 牛王宝印なら金堂修正会の結願に申し込んで
参列した時タダで貰ったよ。うどんも食った。 「女」と「女性」の違いはどこにあるだろうか???
「テレビで見た」「一緒に仕事をした」女の気持ちよさは格別だ。
社会を知り、世の中を知り、この気持ちよさの源となる「アナボリック」を
ためこむことを「女性」になる、というのであろう。
https://www.youtube.com/watch?v=79BYxI_wBtc
DeNAゼブラ。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/09/post-ebe0.html 金堂修正会寒い寒い!でもあのウドン接待はツラい。
なんでって、オシッコが・・・食べないのも悪いし。
終わってからバスターミナル近くのコンビニまで全速力w 勝手に退座できないし、したところで真っ暗な境内でトイレ入れないし
体調万全でいかないとね、修正会。
修二会も始まるまでの待ち時間が寒さで辛すぎw 麺汁を一切飲まず、揚げもよく絞って食べてもねw
南門から件のコンビニまで、まあ遠い事遠い事。
大分前、立松和平氏が承仕で牛王宝印手渡ししてはった
事もあった。でもあんなに早く亡くなられるとはね・・・
西円堂修二会は法要が終わって鬼追いが始まるまでの、
どおーん・・・どおーん・・・チャーン・・・チャーン・・・
の何時終わるか判らん果てし無い繰り返しが恐ろしく長い。 >>153
立松氏、なつかしいな。頭もまるめて承仕役しておられたから
気づかんかった。
どおーん チャーン・・・1回でも相当長いのに
「あと○回あります」のアナウンスで境内の観衆どよめくみたいな。 >>151
頻尿は呪い。
できるだけ我慢しない、したくなったらすぐするw
全くもって参考ならないw >>152
昔からのしきたりが良い事ばかりでないと考えてくれたら御の字w どぉ〜ん・・・どぉ〜ん・・・チャ〜ン・・・チャ〜ン
の繰り返しって7回半(半って?)で約1時間らしい。 アマテラス(老子)が、「アットホームな雰囲気で飲み物を飲みながら、異性の
ことを考える」と5時間はあっという間に過ぎるという研究をしたのならば、、
聖徳太子は「敵地で飲み物も飲まず、異性のことも考えない」という「教室」
というものを考えています。、
仕事をする上では「8時間働けば楽に暮らしていける社会」というものが模索
されていますが、「8時間という時間そのものがあっという間」であるという
ことが大事であり、アマテラス(老子)と聖徳太子は異なる立場に立っています。
いずれにせよ「みんなが楽に生きていく」というのは必要な発想なのです。
https://www.youtube.com/watch?v=W6FZQ3DxxHw 法隆寺の大野玄明が、興福寺の中金堂の結願の法要に参加していた。
興福寺が穢れなければ良いが・・・。 大本教というのは、大正天皇(和辻哲郎・野口英世)が作った、非常に明るい
宗教でした。。
大正天皇(野口英世)は、医者として、平日は患者を診て、週末には教会で
女の子たちと話をするというキルケゴールに影響を受けています。
野口英世は、哲学の世界では「和辻哲郎」として知られ、会津藩出身の「父」
との関係を「神は死んだ」として、ニーチェにも影響を受けています。。
昭和の時代に入ると、大正天皇グループは「権力批判」を行うために
「終末思想」を撒き散らしています。
終末思想・天変地異とは「権力批判」でありまして、大本事件という弾圧を
受けています。
しかし、そろそろ「本当は明るかった大本教」を大正デモクラシーとともに
思い出してみようではありませんか。
大本教。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/10/post-269f.html 写真撮っちゃいけないのか
修学旅行生とか普通に撮ってるけど クズ神職 橿原神宮 西田周司まとめ
・女子高生を肉便器として使用する。
・池沼で記憶力が悪く、物忘れがひどい。虚言癖もある。
それが原因で起きたトラブルを立場の弱い人間に擦り付けて逃げる。
・素行が悪く嘘をついて人を陥れるため、大神神社にいられなくなる。
岐阜、愛知などの神社を渡り歩き、今は親のコネで橿原神宮へ。
・前にいた愛知の神社では、自分の乱れた女性関係を自慢してまわる。
また、結婚したばかりで上司の豚神職こと安田と愛人を探しに名古屋の歓楽街に出入りする。
それを知らずに神社へ手伝いに来た新妻を周りから笑いものにする。
結果、巫女から軽蔑され、チャラい、けがらわしいなどと陰口をたたかれる。
さらにそれを知って巫女に逆切れ。
・自分の立場を良くしようと、これまでいた神社の宮司や同僚の悪口をいい、
極悪人に仕立て上げる。
・仕事をすぐサボろうとする。基本、人の目に付かないような仕事はサボってやらない。
宮司が見ていなければ、巫女など下のものがまだ働いていてもインターネットなどで遊んでいる。
・神職の立場を悪用した賽銭泥棒の常習犯。
・狩衣をやぶいたり、祭具を壊したり隠したりして同僚や後輩ををおとしいれようとする
・前にいた神社の仕事をまともに引き継がず、トラブルになっても全部相手に責任を擦り付ける
・勤めている神社のお守りやお札を盗んでそれを売り、自分の小遣いにしている泥棒。 自由民主党のお仕事。、、
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/11/post-b032.html
世の中の女性のすべてが必ずしも「女」になれるとは限らない。
髪の長い短い、巨乳貧乳、これらの中から「五行」目として「女」を作らなければならない。
(陰陽五行説)
髪の短い中国女の「心」をカントからアプローチすることは無理だった(文化大革命の失敗)。
舜の心が知りたいという髪の短い女と、「私たちの心が知りたい」という髪の長い女は
対立したし、
勉強ができない男は「異端」とされ、どの女も「にゃんにゃん」というのが「神の国」
だとされた。 ウエイト板キングの小堀豊教だ
西村かちころしたい奴いるか?こいや
神社仏閣板 自治スレ 特別ヨウニンスレ 1 [無断転載禁止]©2ch.net
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1495890660/ 映画の作り方。。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/11/post-201e.html
神社仏閣の人格的統治者は「歩き方」が違う。。
「モンロー・更家説」に立つのか、「腰の周りを時計回りに何かが回転している」
という「回転説」に立つのかの違いがある。 百済観音のフィギュアを5万8000円で買いました 非常に出来が良く満足です >>171
峯の字は当時間違えているだけ。
二体ともインドから贈られたもの。 >>171
宝樹寺
東大阪市
1598年に信心深い中国人がやりだした寺。
お前がそれでも盗んだというなら、法隆寺に証明するんだなw 盗んだブツゾを売り飛ばす♪
行き先は法隆寺♪
そして世界遺産申請へ〜♪ 救世観音がキリストだというバカな妄想爺がくたばったな >>175
国宝が法隆寺の目録に載らず千年以上放置
岡倉天心が突如やってきて戸を開くと木綿で巻かれた姿でタイミング良く発見
ちょうど其の前、法谷寺から忽然と二体の所在が不明に
あれ? 放火か失火か分からないけど焼損した金堂壁画を公開するんだって。
新たな金儲けか? https://twitter.com/butsuzobot/status/747741290792529920?s=20
耳がないように見える、目も瞼が下がっている。
この仏像は他と後ろも違う。
耳に入る事から逃げている、見えてるのに見えないふりをしていると本当にこの仏像のようになるという戒め。
ここの坊もそのまま当てはまるよなw
私は見たことがないが、見た者がそう言っている、不謹慎な物言いも。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>180
後ろの模様はそんな事をすれば必ず諍いが起こり解決出来ないままひどくなる。
原因を考えられないだろ?見ない、聞かない、言わないんだから。 >>181
これは同時に悪魔を喜ばせる行為。
つまりそういう事をしてる奴らも同じムジナの穴ということ。 一般の人たちが行う先祖供養では、地獄界にいる先祖霊を救済することはできない。
それどころか、地獄の釜のふたを不用意に開けると、次から次へと何万の先祖たちが押し寄せてきて、
ノイローゼ、重病人、奇病の続出などによる家庭内の問題がもちあがり、
最悪の場合は一家離散にもなりかねない。まさに、さわらぬ神にたたりなし、なのである。 先祖供養ばかり考えていると、次から次へと救済を求める先祖が寄ってきて、
自分自身が霊障の固まりのような人となってしまうのである。 >>184
これ専門家の坊さんたちはどうしてるんだ? >>184
地獄界に先祖がいるとか、それを救済できないとか言ってる訳かw
地獄の蓋をあけると悪い先祖が出てきて呪うとか言ってる訳かw >>184
だから葬式なんかは死んだものなんか無視して、生きてる人を見れってw >>183
これは生きてる人の中で起きた事。
死んだ人間の跡を継ぐものが出るんだよ。
そうなると今まで微妙なバランスで保ってきた親戚どもがうるさくなる。
病気がまた表面化するものなんだよ。
今は特に酷さがピークなんだよ、呪いだよ。
生きてる人間は代々何を継ぐかって思想と呪いを継ぐんだよ。正しく見極められないと軽減できない。 奈良の法隆寺の周辺住民も
次々と檀家を辞めているらしいよ。
本当に有名寺でも
護寺費や御布施が急激に減少しているのだから
観光客からの拝観料すら取れない無名寺なんて廃業カウントダウンなんだろうな。 >>189
法隆寺と他の無名寺は違うから、無名寺は別の仕事をしながらじゃないのか。 法隆寺の檀家の話は
今年の年始に法隆寺すぐ北東の小さな神社の氏子さん達から
甘酒など頂いた時の雑談で
地元民同士が
この辺りも寺の檀家を辞める人が多くなって
あれで寺がやっていけるのかなぁ
ってのが話題になってた。 寺に金が集まっているのを良しとする時代と
寺に金が集まっているのを悪いようにいう時代とあるけど
寺は豪華に建てられ、
仏像には金箔が貼られ、
お経は金箔を貼った巻物に書かれ、
坊主はたくさんの財や食べ物をお供えされる
それがこの世で1番良い事
昔からずっとそう。
仏像とお経と坊主の「三宝」に金を施す以外に素晴らしい金の使い道は存在しない。
昔も今もこれからもそれは変わらない。
それは「自然の法則」だから、
変わりようがない。 大事なのは
寺に金が集まってるのは
「良い事だ」
と気付く事 数年前から
立派な銅製の仏像がヤフオク等へ安く流出してたから、
寺のドロ人形みたいな仏像をわざわざ外出して拝まなくても
自宅で立派な銅製の仏像を何種類も並べている家庭が増えたので、
寺へ行く用事は
御朱印を頂くことくらいになっているわ。 >>195 追記
我が家でも中国奥地のチベットからの
その土地の政治情勢から大量に海外流出した仏像を
10年前くらいから収集していたので
拝観料をとれるくらいの品数が自宅に集まっている。
その為に寺の
見えるか見えないかの仏像や
レプリカ像にはまったく興味無くなった。
最近は海外仏像流出の流れも止まったようなので
中国奥地のチベットに
仏像の在庫も無くなったのだと推測している。
自宅で金銅仏像に囲まれ、目が肥えてしまい
大昔の貴族のように宅内仏像群へ祈るので
年始に法隆寺へ行ったときは建築様式を見ることが目的だったな。 >>196
お前は中国共産党なのだろうか。
いつまで嘘話を続けているんだ?
本当というなら警察に正式に行って処分を求めるだろう? >>198
http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/50hantaji/
お前の寺の経歴は嘘だろ。
ホラ吹き坊は、住職 田邊 有志主 ゆうしゃし 54
090 4232 5628
こいつがズルく一般人を使って嫌がらせだな。 >>197
まんざら嘘でもないようだよ。
■ソース
海外流出のチベット仏像…中国が取り戻し展覧会・見つめる僧侶
(↑これで検索してごらん。)
「失われた」チベット美術への需要が急増
http://www.tibethouse.jp/news_release/2001/Demand_Tibetan_Art_Jun26_2001.html
美術品市場はチベット美術に対して飽くなき渇望をあらわにしているが、
その多くは1950年から続く中国のチベット支配の中で
略奪された5千7百もの仏教僧院から闇市場に流れたものである。 そういえば法隆寺は
国策により明治時代にお金に困って仏像や宝物をたくさん放出した歴史があるよね。
寺はいつも国の政治に良くも悪くも
左右される。 >>172
>インドから贈られた
そら盗品です、なんて言えない >>200
これも嘘だから。
こいつら皆死んじゃってたかw >>200
清久寺
〒648-0305 奈良県吉野郡野迫川村 大字北股359
4JWQ+8J 野迫川村、奈良県
0747-37-2439
住職
http://www.ozizou.jp/
住職
わざわざ記事を使ってまで盗んだと言わなければいけない理由は、頭がおかしいだけかw >>200
チベット美術って芸術品じゃないぞ、見てるばかどもw 大野玄妙管長って、髪の毛を剃ってないんだね。
遊びに行く時に剃ってたらバレやすいからだろうか? 興福寺の中金堂の落慶法要の時は髪の毛を剃っていたのに、今は伸ばしてるんだね。
聖霊会の太子和讃を唱える時に、時々全員で女みたいな声を出すんだね。 >>210
2センチくらい伸びていたよ。
坊主の着物を着ていなかったら、田舎のおっさんと言う感じだった。 週刊新潮に「大野玄妙は、高田良信と組んで法隆寺の管長だった枡田秀山に辞表を出すように迫った。一時は高田良信の草履の裏まで舐めるくらい媚びへつらっていたのに、週刊新潮による高田良信の横暴記事が載ると手のひらを返し、
自分が管長になると高田良信を法隆寺から追放しようとした」と書かれてあったが、本当だろうか? >>212
平成11年からもう20年以上管長の座にいるんだな、玄妙。
清水寺の森清範はもっとだけど。 >>216
権力を独占しているのが長いっていうのかw
だから何? 聖霊院お会式。
太子和讃を唱える時に坊主が鞨鼓をバチで打っていたが、ただ片手で同じ調子で叩くだけ。あんなのどんなバカでも出来るなと思った。 法隆寺の地下にある某かが放たれると日本仏教が全部無くなる、
とされる某かとは何なの? >>219
地下にはいないけど、たぶん生贄じゃないのかw 四天王寺とか法隆寺は寺そのものよりも位置的なものが日本列島の霊的な
スポットだろ。日本列島を女神の女体とするなら、これらはオ〇〇〇とか〇リちゃんだろ。
あと丹後の天橋立もそう。
法隆寺は構造造りが出雲大社と同じだから出雲族も関わっているだろ。
単に渡来朝鮮仏ってだけでは片付かないが、神道を簒奪された出雲族の意思も
多かれ少なかれ入っているだろ。
中学の修学旅行で見た聖徳太子の顔が余りにも意味深の印象だった。 フランスのノートルダム聖堂が火事になってしまった。これを見て法隆寺の金堂の火災を思い出した。貴重な金堂の壁画が焼けてしまった。原因は壁画の模写のために用意していた電熱ヒーターからの漏電とされている。
貴重な文化財に火事は恐ろしいものだ。 昨日行ってきた
教科書でもみた聖徳太子の絵みて感動
でもこの絵大正時代のものだったんだ
でも制作年みたら意外と歴史浅いんだ、と感動薄れた クズ神職 橿原神宮 西田周司まとめ
・女子高生を肉便器として使用する。
・池沼で記憶力が悪く、物忘れがひどい。虚言癖もある。
それが原因で起きたトラブルを立場の弱い人間に擦り付けて逃げる。
・素行が悪く嘘をついて人を陥れるため、大神神社にいられなくなる。
岐阜、愛知などの神社を渡り歩き、今は親のコネで橿原神宮へ。
・前にいた愛知の神社では、自分の乱れた女性関係を自慢してまわる。
また、結婚したばかりで上司の豚神職こと安田と愛人を探しに名古屋の歓楽街に出入りする。
それを知らずに神社へ手伝いに来た新妻を周りから笑いものにする。
結果、巫女から軽蔑され、チャラい、けがらわしいなどと陰口をたたかれる。
さらにそれを知って巫女に逆切れ。 脇田は汚物だと触れ回る。
・自分の立場を良くしようと、これまでいた神社の宮司や同僚の悪口をいい、
極悪人に仕立て上げる。
・仕事をすぐサボろうとする。基本、人の目に付かないような仕事はサボってやらない。
宮司が見ていなければ、巫女など下のものがまだ働いていてもインターネットなどで遊んでいる。
・神職の立場を悪用した賽銭泥棒の常習犯。
・狩衣をやぶいたり、祭具を壊したり隠したりして同僚や後輩ををおとしいれようとする
・前にいた神社の仕事をまともに引き継がず、トラブルになっても全部相手に責任を擦り付ける
・勤めている神社のお守りやお札を盗んでそれを売り、自分の小遣いにしている泥棒。
・神社の名前を悪用した闇営業。脱税疑惑あり。 橿原神宮(かしはらじんぐう)
住所:〒634-8550 奈良県橿原市久米町934
電話:0744-22-3271
問い合わせはこちらへ NHK BS4Kで放送してた法隆寺
台風19号で受信不良で録画されなかったので、再放送頼むよ!
by関東圏 法隆寺様へのご報告
昨日10月17日某大手企業に就活面接に行った
パソコンでの日常問題等の試験の間中
創価学会を名乗る脳に音声を送れる連中が きちがいのように邪魔をする
きちがいのように邪魔をしてくる
犯罪以外の何物でもない
きちがいだ 正に
原田稔
山口那津男
北側
北村
ゼロ
杉田
直ちに取り締まってほしい
祖似ーにも大きな電波迷惑をかけている。
やっていいことと悪いことの区別をつけろ!! きちがい!!
入社試験とか条約締結とか 個人や国家の大事な時に 脳への一方的な送信を送るな!!
そういうことを許すな!! きちがい教団 たいがいにしろ!!! 吉田覚胤→不倫していた女性に毒まんじゅうを食べさそうとした。金堂放火の疑いで留置場に入れられる。
高田良信→週刊新潮に銀座豪遊と不倫を暴露される。傲岸不遜な性格と報道される。
聖徳太子もあの世でお嘆きになっておられるだろう。 大野玄妙、肺ガンの為に死去。
先月17日に体調を崩して病院に行ったところ肺ガンだと分かりそのまま入院して死去。 煙草の吸い過ぎ?
奈良の大寺の住職はドイツもコイツもナマグサ銭ゲバ死ぬまでセックス!ばかりやな。
寺というより、単立のテーマパークの支配人なんだから仕方ないか。 入場料を取って仏像を見せていれば儲かるんだから気楽な職業だよね。
ここの坊主は修行もほとんどないし。 大野玄妙、肺ガンの為に71才で死去。自宅は法隆寺山内の宗源寺。喪主は長男の玄道。
父の可圓も法隆寺の住職だった。 東大寺→女子職員の乳揉みセクハラを繰り返し僧籍返上
薬師寺→京都のホテルで愛人にナカダシを繰り返し辞任
法隆寺→タバコの吸い過ぎで肺ガン死
さあ、興福寺! お前の番だ! オレは待ってるぜ! 法隆寺のフォーラムが行われた。
一番最初に先日亡くなった大野玄妙に対する黙祷が1分閘行われた。しかし、この黙祷は間違っている。黙祷するなら台風で犠牲になった人々に対して黙祷した方が良かった。
それから古谷正覚(ふるやしょうがく)執事長による話があったが、誰でも知っている話でみんな退屈して寝ていた。 ***** 近 刊, *****,
イスラム2.0 SNSが変えた1400年の宗教観
飯山 陽 著 河出新書 272ページ ISBN:978-4-309-63114-1 発売日:2019.11.26(予定)
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インターネットの発達がイスラム教徒を覚醒させた──誰もがコーランやハディースの知識に触れることで
原点回帰が起きたのだ。気鋭の研究者による、最新「イスラム教の真実の姿」。
日本人の知らないイスラム最前線!!
ウェブ上にアップされた『コーラン』や「ハディース」。一部の宗教エリートたちのものであった知識や解釈が、
翻訳・検索機能により誰でも容易に直接アクセスできる時代となった。このことにより、「啓示」は宗教エリート
の手をはなれ、一般信徒の原理主義化が加速する。神の啓示に服従し、イスラム教徒はイスラム法によって統治
される秩序の確立を目指し、彼らが正義だと信じるジハードを実行することが「正しいイスラム教徒」であること
に気付き、それを希求するようになったのだ。
日本人の常識、西洋的価値観は捨てよ!
ヨーロッパでは「同化しない」イスラム教徒たちが、「移住」と「多産」により各国で議席を獲得しはじめるなど、
民主的なイスラム化をすすめる「静かなるジハード」が進行し問題となっている。また、イスラム教徒が集住する
ことで生まれたノー・ゴー・ゾーン(警察管理外地域)の増加、学校のイスラム化など、これまでの西洋的価値観
では対応しきれなくなり、その失敗が白日のもとに晒されている。一方で、イスラム諸国も「イスラム教の宗教
言説」を改革しなければ、テロの問題を解決できないことを認め、正面から向いはじめている。移民問題をはじめ、
ターニングポイントに立たされている日本は、西洋の二の舞とならずに、どのように対処していけばよいのか──
「思い込み」「自分の価値観」を廃し、ただ「事実」に基づいてイスラム教を読み解く!!
▲▲▲▲▲▲ 大野広妙の本山葬は聖徳会館で行われたんだな。
豪華な祭壇だったな。 法隆寺だってもう木が腐ってんだろう
早く解体して建て替えた方がいいんじゃないの? 1月26日は、国宝の金堂から出火した日。
それから全国で文火財を火災から守ろうと防火訓練が行われるようになった。 >>248
火事の原因は何だったの?
坊主の煙草?
それともピストン運動の摩擦熱? >>249
知っている人は知っていると思うけど、その頃、法隆寺では「毒まんじゅう事件」が起こった。
法隆寺の坊主が道ならぬ恋をして自分が住んでいる自坊の門に毒まんじゅうを置いて食べさせようとした事件。
この事件があっただけに放火説を唱える人もいる。 >>252
門に毒まんじゅう…って、法隆寺の僧侶は犬か猫と道ならぬ関係になっていたの?
獣姦は比叡山の風習だと思ってたけと >>254
法隆寺ハゲの痴情のもつれから焼失か。
女子職員への強制乳揉みで僧籍返上したエロガッパ平岡昇修・次期別当の東大寺や、
京都のホテルで愛人にナマ・ナカダシを続けて管主を辞任した村上太胤の薬師寺ともども、
奈良の観光ショーバイ寺はエロしか芸が無いな。どこもロクに修行さえしていないし。
ナニが文化財愛護デーだ。1月26日はチンチンの日にしろよ。 >>255
京都の金閣の有馬頼底は5億円も脱税しても住職も辞めないし、相国寺派の管長として居座っているのにね。 >>256
2億円じゃなかったっけ? どっちでもクソだが。
それよりも、ヅラかぶって祇園を徘徊してることのほうがもっとクソだが。
死んだ人間に印可をもらったとかもクソ。
金閣寺の池で強精用のスッポン飼ってるのもクソ。
臨済宗は本当にクソまみれ。
カマ掘り合ってチンポの先にクソつけてるのもクソ。 明日は、大講堂で涅槃会がつとめられます。
興福寺と違って拝観料を払わないと大講堂には入れませんので注意して下さい。 世界最古の木造建築を見せて拝観料で飯食えるから法隆寺の坊主は気楽でいいな。歴史ヒストリア 法隆寺内で絶大な権力をふるっていた大野玄妙も1年前の今頃は元気にしていたもんな。
諸行無常とはこのことか? 百済観音がトーハクに貸し出されるから代わりに新納忠之介が造った
摸造が展示されるね コレ前からみたかったから久しぶりに法隆寺行くわ 法隆寺の伽藍に入ろうとしたら前にいたカップルが「ただ見るだけなのに拝観料1500円も取られるのかよ!」と言った。
言われてみればその通りで、ただ見るだけなのに拝観料1500円は高いなと思った。 カネをとって中味を見せるのが法隆寺の活動の全てなんだから、見たいヤツはカネ払って見ればいい。
ヒゲ女とかの見世物小屋やユニバーサル・スタジオと一緒だ。 聖徳太子が法隆寺で庶民たちに施してたとされる医療大麻
自宅に七味唐辛子があればそこに大麻の種が入ってます。ちょっと吟味して食べてみると少しリラックスします。それが実は大麻の効果です。
その成分が濃度が増しハーブと調合され医療大麻オイルになってます
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医療大麻オイルが売られてる件
https://a.r10.to/hIG7FR 法隆寺でも3月22日から24日までの聖霊院での小会式はコロナウイルスの為に一般参拝は中止となった。
散華欲しさに狭いお堂に観光客がギュウギュウ詰めに座るから、あの法要はやばいよね。 醜く散華を奪い合う様はまさに執着の塊で、観光業者である法隆寺にはまことに似つかわしい。 この寺の古谷執事長がテレビに出ていたけど、髪の毛を長く伸ばしていた。
奈良の寺で髪の毛を剃らないのは法隆寺くらいではないか?
戒律違反ではないのか? 高田聖子、お父さんそっくりだね。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか? T薬品って、まだ法隆寺と関係があるんだね。
良信の銀座豪遊事件が週刊新潮にスッパ抜かれた時に「そんなナマグサ坊主に拝みに来てほしくない」と断絶したと後日に新潮に書かれていたけど。 法隆寺グランドホテルって実質葬儀場なんだな。
知らんと宿泊予約した人はさぞ驚く事であろう。 今週の休みに新納忠之助が作った百済観音の模刻像見に法隆寺に行ってくるわ >>271
ついでに法隆寺の坊主が銀座のホステスと遊んでないかも見ときて。 ブラタモリとかテレビ番組で放送される時は法隆寺の坊主も愛想が良いな。
ふだんは入れない金堂の内陣にまでタモリを入れたりして。 古谷正覚って、まだ管長代行者なんだな。
大野玄妙が死んでずいぶんと経つのに管長に就任しないんだな。 >>273
金堂内陣と若草伽藍の心礎しか見どころのない番組内容だった >>275
あったじゃないかあのアナ鐘が鳴るよ法隆寺って 救世観音の御開帳に合わせて法隆寺に行ってきたわ
初めて生で見たけど意外に小さかったな〜
あと宝物館もほぼ貸し切り状態で堪能出来た 法隆寺はコロナウイルスの為に23日から5月6日まで拝観停止にすると発表した。 NHKの朝の連ドラ「エール」に高田良信の娘の高田聖子が音楽学校の教師役で出ている。
名前もないストーリーとはほとんど関係のないどうでもいい役。 コロナウイルスの為に拝観料だけで飯を食っている寺は大変だろうな。
コロナウイルスは寺のあり方も変えるかもしれない。 法隆寺も今日から拝観再開。
NHKで古谷管長代務者が出てたけど、相変わらず髪の毛伸ばしていた。 機関誌の「聖徳」も今年から年2回しか発行しなくなった。
前は年4回発行していたのに。
理由は、「昔と比べて寄稿が少なくなったから」と書いていたが、法隆寺の坊主の書いた文章もきわめて少ない。
法隆寺トップの古谷なんて1ページしか文章を書いてない。
25年前は、大野可圓さんも高田良信も10ページくらい文章を書いて誌面を充実させていた。
今の法隆寺の坊主は学問もしないならやる気もないようだ。 >>282
高田良信の本によると、「私が機関誌「聖徳」を年4回発刊しようと言った。寺内からはそんなに原稿を集められないからムリだと反対の声があった。だから言い出しっぺの私は他人の分まで勉強して原稿を書いた」と書いている。
法隆寺の今の坊主は何をしてるんだろうね。 「田長老の法隆寺いま昔」という本のあとがきに娘の田聖子が、「子供の頃、私はお寺の娘であることがとても嫌で不思議なほど反発していました。
父も、私が俳優を目指すことをなかなか認めてくれず、「お前もアホやないからわかるやろうけど・・・」という言葉から始まり、なんども話し合いをしました。」とある。
そりゃ、父親が坊主なんて娘からしたらダサかったんだろうな。 >>284
その本によると高田良信の死因はずっと肺気腫で鼻にチューブを入れていて最後は老衰で亡くなったとある。
12才で東大寺の平岡明海さんのつてで法隆寺の佐伯良謙さんの徒弟となり、龍谷大学を卒業してからは法隆寺山内の実相院の住職となって生活していたと書かれてあった。 吉田覚胤の毒まんじゅう事件のことは、高田良信の「私の法隆寺物語」には書かれてないな。 >>286
その本によると、「法隆寺で現在のように
寺僧が妻帯して子院で生活をするようになったのは、昭和24(1949)年に金堂壁画が罹災したころからである。
戦前や戦後に還俗した若い僧たちがおり、その人たちはそれぞれ新しい職業について、完全に法隆寺と無縁となっていた。しかし金堂罹災や聖徳宗開宗などの変革期に再び法隆寺へ入ってきた人たちがいた。
大野泰治さん(可圓と改名)と古谷郷一さん(明覚と改名)の2人である。大野可圓さんは昭和25年、古谷明覚さんは昭和29年6月に法隆寺へ入っている。」
「やがて、それらの寺僧たちの子供が得度する時代を迎えた。これによって法隆寺における小僧の修行というものは終わりを遂げた。
小僧の時代から法隆寺に止住したのは私が最後となってしまった。」とある。
法隆寺も肉食妻帯で世襲なんだな。 佐伯定胤和上様の頃は各宗派から後に高徳で知られる名僧が集まったそうですね。岸信宏上人(知恩院門跡)、澤木興道老師、藤井日達上人(日本山妙法寺)、中川善教老師(高野山の碩学)。藤井日達上人は法隆寺在院中に焼身供養という荒行をなさって法隆寺の僧侶に驚かれた逸話があります。 >>287
大野泰治こと大野可圓の息子が先に亡くなった大野玄妙ですね。
大野玄妙もプロフィールに「大阪生まれ」とあったので子供の時は法隆寺で生活してなかったのでしょうね。 高田良信は大学生時代に「教職資格を取るな」と師匠に言われている。
理由は「教員資格を取ると坊主を辞めてしまう」からだそうである。
その頃は法隆寺は貧乏寺で、坊主なんかさっさと辞めて還俗して教員になってしまう人が多かったらしい。 古谷正覚(72)の晋山式が行われた。
マスクを付けての晋山式となった。 法隆寺の坊主って、太っている人が多いな。
何もすることがないからかな? でも聖徳太子の息子の山背大兄皇子は蘇我入鹿に襲われて、五重塔から身を投げて自決し、聖徳太子の一族は滅んでしまったんだよね。
仏教を信じてもそんなもの。 今日は仏像のホコリを落とすお身ぬぐいがあった。
刷毛でパタパタとホコリを落としていた。 聖霊院には、法隆寺の坊主の名前が書かれた紙が付いた餅が複数供えられていた。 初めてお邪魔しまーーす。
フジミの法隆寺 金堂プラモ(1/150) 組み立て開始しました。
内陣の仏像、壁画(飛天も)を作りこみたいので、資料集め。
壁画は写真をコピー、仏様はタテバンコの様にしようと思います。
仏様達は大きさはともかく、台座の大きさの情報が少なく、エイヤのカンチキになる模様。
天蓋もなんとかしよいうと、資料探し中。 >>305
昭和の大修理を担当した浅野清さんの「法隆寺の建築」という本に
割と詳しく書かれてるよ
ただ、天蓋の写真も載ってるけど白黒なんだよね
入江泰吉さんの「いかるがの里 法隆寺」という本にも
詳しい写真が載ってるけどこれも白黒
どちらも古書で安く手に入ると思う >>306
有難うございます。
天蓋は中央と西側の縦横寸法は見つけましたが、東側が良く分かりません。(再現品?)
また、↓の内陣写真で、吉祥天の後ろ側で、北を向いてるお坊さんが居ますが、
どなたでしょうか? (上部の左右に移動できる奴で4番目の、内陣写真で・・・)
http://www.horyuji.or.jp/garan/kondo/detail/
この他にも仏像は在りますか?
ご存じであれば、ご教示ください。・・・詳細本の購入予定はありませんので、宜しく。
昨日は須弥壇バルサ材と竹ひごで作りました。(いい加減ですが・・横棒は一本に簡略化) >>307
仏像のことは全く分からないけど本の説明文を読むと地蔵菩薩だと思う
天蓋のサイズは中央が大きいとしか記述がないから他の二つは同じサイズだと思う
東側のは鎌倉時代に再現されたもので安置されてる薬師如来像は
かなり小さいと書かれてる 柱間に合わせて仏像置いたって書いてあるから
柱と柱の距離は統一されてるので天蓋は同じサイズでいいと思う >>306
アマ調べたら、96円で↓あったんで注文しました。
「法隆寺―いかるがの里 (1962年) 淡交新社 北川 桃雄 (著), 入江 泰吉」
これで良かったですか?
今日は、飛天も乗っかってる、内陣中央の10本柱をつくり、
「頭貫」らしき板材を柱に接着してみました(西側3本だけ)
かっ良い「三斗組」はどんな風にするか、思案中。 >>310
その本です
古くて白黒ですが写真が多く仏像と建築の説明が程よくあり
昭和ののどかな法隆寺の雰囲気を感じられる内容だけど
あまり参考にならないようだったら申し訳ないです
ちなみに実物の金堂の基壇にところどころ黒い部分があるのはにマンガン土が塗られているからです >>311
古書、見つけるのは難しいと思ってましたが、
案に相違、有名な本らしく、一発であまで探せました。
到着が楽しみです。 有難うございました。
・・・で、質問ばかりで恐縮ですが・・・・。
床の色を何色で塗色してよいかわかりません。
「金堂内陣の床はどんなですか?」
金堂の写真で、回廊と思われる場所の床が、黒色の石畳の様に見えましたが・・・。
三斗組は、バルサ材で、いい加減な形の奴を柱の上に乗っけて、飛天の絵を張り付けた
プラバンを乗せる予定です。
柱が立つと、ストーンヘンジか、パルテノン神殿みたいな雰囲気になり、いい感じ。
柱の上方はお約束の通り、細らせました。 >>312
古代寺院なので土間になってると思いきや
写真で見ると白い漆喰が塗られているので多少は変色してるかもしれないけど
基本は漆喰の白です
裳階の床は真四角の板状の瓦か石を四半敷という敷き方をしているので
白っぽい目地があります
板の大きさは裳階の幅この形で「◇」四枚並ぶくらいです
色は真っ黒ではなくグレイかかった黒といったとこかな
内陣の大斗の下には皿斗もお忘れなく >>313
四半畳を検索して、↓の平面図めっけました。
よくわかりました。 毎度お世話になります。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/teiryu/Nr13.html
大斗、皿斗・・・、とてもとても無理そうですww。 >>313
中央柱群と床までの状態です。 (三斗組・・笑わんといてください)
床の半敷敷きの具合はこんなもんで良いでしょうか?
https://i.imgur.com/c0eOSj9.jpg >>317
313の先生ですか?
床の具合を教えてほしかったんですが・・・。
>>315
床の色はいい感じです
裳階で隠れてしまうのが残念なくらい
四半敷はもっと細かいのが本当ですがそこはお好みで
三斗組は焼き物の瓦塔の組物みたいで趣がありますw
須弥壇の土台の部分も床と同じで漆喰が塗られて白いようです
手すりは赤っぽいです
あと金堂の初層部分は燃えてほとんどの木材が新しいそうなので朱色です
で、三斗組に載る横材のすぐ上からは燃えなかったようで朱色の消えた古い部材です
それと317さんではありません レスありがとさんです。
四半敷の細かさは↓くらいですかね? (と言っても数は分んないけど・・6〜7枚かな?)
http://mossplan.co.jp/gallery/sanpo/houryu-ji/index.html
この画像は法隆寺の何処か分かりませんけど・・・一階の壁の「縦木材に隙間」がありますね。
金堂もこの様に隙間があるようですが、「閉じる工夫」はあるんでしょうか?
(無いとほこりが入っちゃいますよね?) >>320
裳階の幅に正方形をひし形にして横に並べて4枚分だと思う
イメージ:壁◇◇◇◇壁
壁の隙間というのは連子(れんじ)窓のことですか?
栄山寺の八角堂には内部に扉がつけられているけど
法隆寺では聞いたことがないし裳階もついてるので多分ないんじゃないかと すいません、金堂の初層には連子窓はなくて裳階に連子窓があるだけのようです
強度を出すためか壁画のためかはわかりません
五重塔の方には初層から連子窓がついているようです >>322
ありがとうございます。
↓の資料の、金堂壁画配置図(下へ2回ほどスクロール)を見ると、壁画壁には扉があり、
夜や嵐の日は閉めてたんだろーと思われますね。
でも裳階になぜ連子窓(覚えたぞーーー)をしつらえたんですかね? 奈良は砂ぼこりが少ないのかな?
http://senior00slowlife.seesaa.net/article/430095697.html
ちなみに、1/150だと、飛天図は9×5mm 、大きな壁画で20.7×〜17mm
今日は、壁画のカラー写真の良い奴を選び出して、印刷画像を作りましたが、
非力なインクジェットプリンターしかないので、見栄えは悪いと思います。 >>323
いよいよ内陣が完成ですね
寺院建築では窓は連子窓と決まっているようで
湿気を嫌ったのと見栄えがいいので窓を付けたんじゃないかと思います
それとちょっと調べたところ、五重塔の連子窓は裏は壁になっている見せかけだけの
連子窓だそうです >>324
連子窓を教えてもらって、無性に裳階の窓にスリットを入れたくなりましたので、
0.2ミリドリル刃を注文しました。
実は、箱を開けて当該窓部分が隙間表現されて無く、しばらく眺めてましたが、
隙間はあきらめてました。
出来るかどうかわかんない所からやっつけて行かないと気が済まないので、
何とかなりそうな内陣は後回しで。
上階の手すり部分の万時崩し部分も模型では、隙間が無く、ここは
当該部分を削って、紙に印刷した卍部分を貼りつける計画で居ります。 >>325
すいません。スレを立てた者ですけど、2人だけで話をするのなら、他に別のスレを立てて会話してもらえないでしょうか?
いい加減、迷惑です。
これ以上、書き込みをするなら運営に連絡してレスを止めてもらいます。 >>1
So long ,small caliber !
>>324
I wish you all the happines. 消火訓練で軒先瓦下から泥水が出まくってたけど屋根瓦下の泥流れまくっとるやろ 今日、法隆寺では規模を縮小して防火訓練が行われた。
その前に焼損した金堂壁画が納めてある収蔵庫で法要が行われた。
法要でお経を唱えていた枡田定秀さん、おもっきり髪の毛を伸ばしていたな。古い大寺でここまで髪の毛を伸ばしている僧侶を初めて見た。 古谷管長、ずんぐりむっくりとした体つきなので七条袈裟が着こなせてなかった。 聖徳太子像とかってあるのでしょうか?あるなら購入したいのですが 法隆寺で聖徳太子の1400年御聖諱の法要が4月3日から5日まで行われた。
第1日目の4月3日、晴天に恵まれ、夢殿から行列が雅楽の調べに乗って歩き出した。
沿道は桜も満開で極楽浄土そのものだった。
法要の最中に、司会である会奉行(えぶぎょう)の大野正法さんが、舞楽の振鉾(えんぶ)が舞われている時に「唄(ばい)、散華(さんげ)」とマイクで言った。
お経を唱える役の枡田定秀さんがあわてて大野さんに「振鉾(えんぶ)が終わってからや!」と言った。
司会役の大野正法さんは笑いながら、「えっ、あっそう!振鉾(えんぶ)終わってから唱えるの?ハハハハッ!!そうやったっけ?」と笑っていた。
ずい分いい加減な法要なんだなと思った。 第2日目の法要は、雨の為に大講堂の中で行われました。天気予報で雨と言っていたので、午前中は雨は降ってなかったけど、法隆寺側は「今日は大講堂の中でやります」と言っていました。
第2日目は、南都の寺々の僧侶によって法要が勤められました。雨儀の為、回廊を僧侶たちは歩いて大講堂の中へ入りました。
この時に僧侶が着ていた七条袈裟は、大半が東大寺からの借り物であると聞きました。
法要が始まった13時30分くらいから雨が降り初めました。それから15時まで雨はしっかり降りましたが、熱心な参列者は傘をさしたままパイプイスに座って法要を見ていました。
唄は西大寺の担当でしたが、節回しが他の寺と少し違いました。
錫杖が長かったです。
慶讃文は、東大寺の狭川普文管長が読み上げられました。先年亡くなった大野玄妙さんのことも触れられ、「さぞかし無念だったろうね」という意味の文を読まれました。最後にコロナウィルスの早期終息とコロナで亡くなった人の菩提を弔う意味の文を読まれました。
舞楽は、「振鉾」と「胡蝶」が舞われましたが、大講堂の中で舞われたので、外からはよく見えませんでした。
最後は普文品(観音経)が唱えられました。 聖徳太子の遠忌法要が終わったばかりだけど、今日は仏生会の日。 舞楽の時の大太鼓も良い音が鳴ったな。
寺伝によると、源頼朝の寄進による大太鼓らしいが、鼓面は何回も張り替えているだろうけど良い音がしていた。
「蘇莫者」の時の振動拍子も良い音がしていた。 「蘇莫者」の時の振動拍子も良い音がしていた。
梅ちゃんが珍説を・・・・
珍説か真説か?
十字架。 聖徳太子みたいな偉大な人が今の日本にまた現われないかな? >>343
台湾のオードリー・タンはそんな風に思われてるかもね 薬師寺の坊主がコロナウィルスにかかったんだって。
法隆寺も気を付けよう。 聖徳太子の御廟のある上ノ太子・叡福寺での法要のお勤め、ご苦労様でした。 NHKで「法隆寺1400年の祈り」という番組を見ていたら、いきなり緊急地震速報が入って番組が中断してしまった。
番組の中断は仕方ないことだが、東北の方は大丈夫だろうか? 奈良国立博物館で「聖徳太子と法隆寺」の展覧会で「唐本の御影」を見て来ました。
軸装してあり、本物は思ったより小さいものでした。
しかし、本物だけあって非常に生き生きと描かれてありました。 >>347
29日(土)AM10時5分〜再放送があるぞ! >>352
やっと「法隆寺1400年の祈り」をようやく見ることが出来ました。
百済観音、聖徳太子の娘の片岡女王が兄の山背大兄王の供養として製作された仏像なら、なぜもっと大事にされてないのでしょうか?
百済観音は、江戸時代の記録からしか載っておらず、救世観音のように立派な建物にも安置されていませんでした。 まだ飛ばし飛ばしにしか見ていないので番組中で紹介が
あったかは判りませんが、百済観音には毎夜龍燈が捧げられた
という話があったはずです。
昔は大宝蔵殿の一室に安置されていましたね。小学生の時に
初めて見ましたけど、随分巨大に見えて驚いたのを覚えています。 百済観音堂の百済観音様の下には私が写経したお写経が奉納されている。 >>355
ありましたね奉納写経。十句観音経でしたっけ。 先月に行ったら、金堂内に照明(LEDか?)が点灯していて
堂内がハッキリ見えたのには驚いた。
かつての薄暗い堂内とは雰囲気が全く違う。 今年の大河ドラマの主人公・渋沢栄一は、「私は水戸の学派なり。聖徳太子は嫌いなり」と言って、御聖忌の金集め役を一旦は辞退したことがある。 「聖徳太子は実在しなかった」などという論が出回ってるらしいな。
一度、親鸞も実在しなかったという説が出たことがあったが。 奈良国立博物館行って来たけど入場制限しているという
割には正倉院展みたいにごった返していた。 >>357
自分も今月行って監視の人からLEDつけた話聞いた
いつから付けたのかも聞けば良かった
天井の方まで見やすくなったね
それと現在、薬師如来が聖徳太子と法隆寺展出品で台座ことないからその後ろの10号壁の薬師浄土図がめっちゃよく見える
各壁の中央下方に滲み出た油染みの跡を10号壁だけ前田青邨の意向で消しちゃったわけだけど、その消しっぷりまでよく見える
ただ、今までは目が馴れるまで監視役と法隆寺話して待ってたあの時間が短くなってしまったのはちょっと残念 最初から片腕のない仏像が法隆寺にしまってあると言っている。
それは、あまりにも蛮行の過ぎる歴史で生まれた黒い蛇が原因だ。
北海道にその黒い蛇によって生まれつき片腕のない人が生まれていた。
そしてまだ生きている。
魔法を使うようになんの罪もない人に移して、のうのうと生きていた殺人鬼。
黒い蛇も集合体になってどうなるのか分からないが、恐ろしい事になりそうだ。 焼損した壁画を見せてもらえると言うので、クラウドファインディングに応募した。
あっと言う間にSold outとなった。
一期と二期と合わせて500万円、法隆寺は有効に使ってほしいものだ。 寺の女性事務員に腹を立て殴った吉田覚胤が訴えられて警察に逮捕される前に、腹いせにやったのではないか?との疑いもあるらしい。 あんなもの見せるだけで1人1万円も取れるなんて、濡れ手に粟のいい商売だな。 オランダ、ドイツ、イギリス、イタリアの地下でサイクロプス作っとった。黒魔術で、これも魔力あんぞ。バスタードの漫画にでてくるサイクロプスな。 高い拝観料を取れる骨董品が存在しているのが法隆寺の強みだな。
他の寺だったらそうはいかないけど。 Eテレの日曜美術館で法隆寺の至宝の再放送が始まったよ。 毎年の聖霊会で雅楽を演奏されていた南都楽所の楽頭の笠置侃一先生が6月29日に亡くなられたと発表された。93才だった。合掌 BSプレミアムで「聖徳太子 1400年への旅」が放送中。
女優の松下奈緒が見学している。 >>373
見た
聖徳太子好きだわと改めて思った
そして昔興味の無かった仏教美術が歳を取るごとに好きになっていってる自分がいる 久居の答合町の今田秀平が作ったんか、性風俗店、イギリスの魔導士と喋ってな。 初めて法隆寺を見に行ってから、もう30年も経っのか。
早いような、短いような。 法隆寺の中門前で行われた「聖徳太子没後1400年法隆寺特別公演 芸能絵巻 和の心と美を世界に」の抽選に当たったので、参観して来ました。
6日は女優の紺野美沙子さんが司会で、翁舞・伎楽「獅子奮迅」・舞楽「蘇莫者」・能楽「石橋」金剛流・東儀秀樹と東儀典親による篳篥とエレキギターによるコラボ演奏が行われました。
大変感動しました。 記念品には、石鹸が入っていました。
またこんなイベントがあったらいいなと思いました。 中門前に舞台が設置されたのも前日くらいで、6日の午後から出演者のリハーサルをしてましたね。
リハーサルで司会の紺野美沙子さんが伎楽の説明文を読み出してから、「何かこれって、教科書読み上げてるみたい・・。どれぐらいアドリブを入れるのを許されるの?」とスタッフに聞いておられました。
女優さんって、言われるがままに仕事をするだけでなく自分の意見も言うんだなと思いました。 クラウドファウンディングで1万円以上応募した人に金堂焼損壁画公開中。 法隆寺の若い坊さん、イヴサンローランの買い物袋を持って歩いていたよ。
給料たくさん貰っているんだろうな。 毎年、法隆寺の友の会の記念品は手帳だ。
26年前は、毎年毎年違う品物が届いたのにな・・。 仏像を紙で出来たハタキのようなものでお身ぬぐいをしていた。 中宮寺、客が本堂に入るたびに職員が寺の説明の音声を再生していた。
28年ぶりに参拝したが、境内は相変わらず殺風景な感じだった。 中宮寺は宝の持ち腐れという気がするね。国宝にあぐらかいてると言ったら言い過ぎか 神奈川の後醍醐天皇の寺、鎌倉の、源氏の神社いったな、うじが。 >>386
まあ、そんな感じですね。
20年くらい前は女子高生に尼さん体験などをさせていましたが、今もしてるのかな? 逆悪のもんかな、スパイクタイヤみたいなんで、こおっとんのに、走るで。 >>389
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)何も出来ないくんw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1613826652/
20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 陰陽道は、魔になってからでは、遅いで、壊すだけやけどもな。 >>391
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)何も出来ないくんw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1613826652/
20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 うちの父親、母親みたいなん、家庭裁判所行くか。寺来い。 >>394
法律も日本語の意味も知らずに指摘されたら発狂し
誤爆して警察と東条家に恨みがある勘違い坊やの犯罪者がこの板で荒らしてるのがバレたらしいなw
10年以上社会に関わるどころか外にすら出れず2ちゃんで誹謗中傷三昧とかかわいそうな人生だな(笑)何も出来ないくんw
★警察の弱点!!!がやられたら一番困る事★!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1613826652/
20 名無しピーポ君 2021/11/22(月) 15:39:12.91
東条家にピンポンダッシュしてみるか、指南するで、全世代、大人も子供も楽しめるゲーム。 涅槃会は、大講堂の中に入って参拝出来るのかな?
. ロシアがウクライナに侵攻しました。
よく考えてみると、聖徳太子の時代も日本は新羅と戦っていますし、いつの時代も戦争は絶えないものなのですね。 だから宗教は嘘ばかり言ってるということだよww
ハイ論破 桜は満開で鶯が「ホーホケキョ」と囀っていました。
境内は、浄土さながらでした。 法隆寺が財政難でクラウドファンディング 境内の整備費用など募る…目標2000万円 コロナで拝観者減少
https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6429550&preview=auto 10ちゃんでいってたね
クラファンで2000万寄付募るって
返礼品には参拝券が貰えるやで 伝統にあぐらをかいて何もして来なかったからこんなことになったんだよ。
あんなつまらない記念品だけで金払えないよ。
薬師寺を見習ってもっと色々イベントをするべきだね。
それと銀座豪遊をやめたらいいんだよ。 ようするに効き目が無かったのかwww
仏教はショボいなwww ヤフコメのコメント奈良県民の卑しさが現れてて恥ずかしくなるわ。 目標額をこえて今のところ3000万円を突破してるね。
骨董品的価値のある肉山の坊主は簡単に金集め出来ていいね。 そもそも観光客が多すぎて維持できないってので拝観料始めたんだし、
観光客が来なくなったから拝観料が集まらないからクラウドファンディングって頭おかしくね?
元に戻るだけで拝観料とかいらん状態じゃん? そんなもんバランスだろうが考えればわかるだろ
頭豆腐か奈良県民 銀座豪遊を週刊新潮に書かれて辞任した管長もいるくらいだし、坊主が寄付金を遊びに使ってないか監視しといてね、週刊誌の方々。 >>413
あと、クラウドファンディングした人を含む利用者の個人情報の流出・悪用が無いかも監視して欲しい NHKで3万円を寄付した人が「法隆寺には一度も行ったことはないけど、特別朱印がもらえると分かったので3万円寄付した」と言っていました。
特別朱印って、マニアにとってはたまらないものなんだなと思いました。 https://web.archive.org/save/https://www.jiji.com/jc/v8?id=202208keizaihyaku069
法隆寺もクラウドファンディング コロナ禍で急拡大も審査・事後評価に課題【けいざい百景】
2022年08月31日12時00分
支援額1.5億円超
「世間を本当に騒がすというか、大勢の方に関心を持っていただいた」と驚くのは、法隆寺(奈良県斑鳩町)の大野正法執事長。
法隆寺は6月、境内の維持管理や未指定文化財の修理などの資金を得るためCFを開始。
2000万円の目標額を一晩で達成し、1カ月半の実施期間中に7000人以上から1.5億円超を集めた。
法隆寺の拝観者はコロナ禍で3分の1程度に激減。
防犯・防災費用を含め、通常は拝観料で賄う維持管理費用について
「先送りや半分に(抑制)しようとしたが、この状態が1年、2年と続くと厳しい」(大野執事長)と考え、CFに踏み切った。
ネット広告などでCFを知った東京都文京区のNPO法人の男性職員(31)も支援した一人。
もともと歴史好きで「法隆寺に関われるのがうれしくて」と1万円を寄付した。
支援の輪は広がり、寺が事前に用意した寄付者への返礼品が足りなくなるほどに。
大野執事長は「1400年の伝統のほんの一部をお預かりして引き継ぐ中で、
できるだけのことはしたいとの思いがあり、支援者の方々にも同感いただいた」と感謝する。
法隆寺のCFを運営したREADYFOR(レディーフォー、東京)によると、
コロナ禍前に1億円以上を集めた企画は皆無だったが、今では法隆寺を含め12件を数える。
広報担当者は「自分たちが好きなものを守るとき、CFでお金を出す、集めるということが定着してきた」と話す。 そんなにクラウドで儲かってるのなら、友の会の記念品も豪華なものにしてほしい。
毎年、手帳ばかりで萎える。 仏像や寺の建物見せるだけで飯が食えるのだから、法隆寺の坊主は気楽でいいな。 金堂修正会の夜の聴聞はコロナのために中止。
日中の大講堂讃説は聞ける。 防火訓練、この寺の火災事件から防火の大切さを学んだ。 日銀総裁、内閣総理大臣、家紋、紋章、天皇陛下、武田家などを部下にする、警察にも認められている天皇、帝・御上・五輪・カメコ歴31年、格闘技観戦歴・TVゲーム歴43年・鉄拳3世界チャンピオンの
清和天皇:武門の棟梁となる清和源氏の祖。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87
~貞純親王
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9E%E7%B4%94%E8%A6%AA%E7%8E%8B
~源経基、平安時代中期の皇族・武将。経基流清和源氏の初代。神号・六孫王大権現
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%B5%8C%E5%9F%BA
~源満季
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%BA%80%E5%AD%A3
~林田氏(祇園祭の清和天皇)+明治維新/明治神宮で神として祭られている明治天皇の血筋
~林田勝幸(神・天皇の印有)
イスラム教、キリスト教、仏教、ヒンズゥー教、道教、儒教、神道、ロシア正教、等々それぞれで神格化され神聖な存在とされている、林田(内田)です。
This is the blog of Katsuyuki Hayashida, Emperor of Japan, the Supreme Leader of Japan.
書いている内容は詐欺ではありません。10年以上前から5ch警察板、皇室王侯貴族板、神社仏閣板にも書いていて、ツイッターでは首相官邸・警察庁・首相・大臣や関係各所・各省庁・宮内庁にも天皇として書き込み・連絡しています。警察が何度も確認していますが天皇である事に反対意見を言われた事もありませんし、天皇として警察の書類に「天皇」と署名をし、受理された事もあります。
https://blog.goo.ne.jp/sho_gun_3
人類に文明を授けた血筋。神道の最高指導者。日銀総裁、内閣総理大臣、家紋、紋章、天皇陛下、武田家などを部下にする、TVGAME TEKKEN3 World championでもある天皇(Emperor of Japan)。祇園祭の清和天皇+明治神宮で神として祭られている明治天皇の血筋。カメラ歴31年。
https://www.instagram.com/katsuyukihayashida/
https://www.youtube.com/channel/UCxB4F5wNFIV6M1RtSS50cnA/about
簡潔に言えば、天皇家・世界の武を担当する林田(内田)です。 >>428
だから何?高いのを世界遺産で正当化(笑)
やっぱりね。
他の世界遺産寺院が鼻で笑うな。笑 1988年に夢殿前で行われた献納宝物の法要が良かったな。
舞楽「貴徳(きとく)」が舞われた。哀愁を帯びた旋律で武将の面を付けて鉾を取って舞われる舞が良かった。 食堂で行われる仏生会は厳かで風情があって、いいなあ。 上皇陛下ご夫妻が、中宮寺に御幸されました。
御本尊を拝まれました。
上皇陛下ご夫妻の援助もあって、本堂がリホームされたとのこと。
喜ばしいかぎりです。 夏季大学は暑いなあ。
昔は蚊に咬まれてもっと大変だったと聞いたが。 台風対策のために中門の仁王像の前に板を貼るとは珍しい 桝田秀山(ますだしゅうざん)さん、法隆寺長老が17日に99歳で老衰で死去した。
法隆寺第127代住職・聖徳宗第4代管長を1992年から1995年まで務めた。
1996年発売の週刊新潮によると、桝田秀山さんは病弱で管長の時からよく入院していたらしい。早く管長になりたい高田良信が住職代行になったり、高田の子分の大野玄妙が入院している部屋にまで管長辞職届を書かそうと筆と紙を持って辞任を迫ったらしい。
悪いことをした高田や玄妙が早く死んだのに対して桝田秀山さんが99歳まで生きたとは人の人生は分からないものだな。 すいません来月の上旬に法隆寺に行ってみようと思います
岡山から日帰りで新幹線利用なんですけど、アクセスは、
京都駅→奈良駅→法隆寺駅がいいのか、
それとも新大阪駅→御堂筋線→天王寺駅→法隆寺駅がいいのか教えてくさい >>439
法隆寺の近くに住んでいる人の話によると、「桝田秀山さんは、自坊からデイケアサービスに行っておられましたよ」と言われていた。
晩年までお元気で良かった。
法隆寺が法相宗から聖徳宗に変わった時に他宗から法隆寺に入って来たから後ろ盾も無かったのだろう。
色々嫌がらせをされても法隆寺に居座り続けたのは偉い。 >>440
新大阪駅→大阪駅(環状線乗り換え)→天王寺駅→法隆寺駅、が良いです。
大阪で乗り換える時に大和路快速というのに乗ると天王寺で乗り換えずに
法隆寺駅まで直行できます。京都経由だと非常に遠回りになります。 それ忘れてたw
新大阪駅→(おおさか東線)→久宝寺駅→法隆寺駅。
これが一番近道だね。 ところで法起寺は法隆寺の傘下扱い?
最近法起寺の存在に気がついたのよ 勃起寺に聞けば?
確か法輪寺は高田良信が推薦する坊主を住職として迎えなかったので、聖徳宗から義絶されたはず >>447
いきなり寺誌「聖徳」に「法輪寺は法隆寺とは無関係の寺となりましたので報告します」と書かれたからびっくりした。
法輪寺は娘さんが後を継いでいるんだね。 原因不明で終了だろ
あのおっさんらは
今年爆益なら大したことないのにな まるで新車のようにスイッチが切り替わり同時にコロナが
ノムラシステム これ風説だろ?
番組アンケの企画引き継いでコアなファン引き留めるより
右行こうとしたら顔デカすぎって思ったか?