【光明真言】仏教行法相談 Part01【般若心経】 [無断転載禁止]©2ch.net
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仏教における行法の相談スレです
【ルール】
1.相談受ける側のコテハン禁止
・過去に様々なコテハンが相談を受けてました。
結果、コテハンが別意見のコテハンを口悪く罵ったりし追い出し偏った意見のみになったり、
普通の相談とは思えないコテハンへの構ってちゃんやアンチ、
また逆に他が追い出され残ったコテハンが独占状態になり荒らしと変わらない状態に……
などなどたくさんの問題を出してきました
また影響力をもったコテハンがなかなか止められなくなどもありますので
本スレではコテハン禁止です。
2.相談する側のコテハンは自由
相談受ける側がわからなくなる可能性があるので相談する側はコテハン自由です。
勿論しないのも自由です。
3.別スレでコテハン使用者の立ち入り禁止
1の理由で別スレで相談を受ける側の方の書き込みは禁止です。
4.宗教において解釈の仕方は様々ですのでいろんな意見があります、
相手の意見を否定するのではなくこういう解釈もあると心得ましょう。
以上を持ちまして仲良く使いましょう。 ニューズウィーク日本版
サンスクリット語でマントラを暗唱すると、
脳灰白質が増加することが明らかに
──「海馬がこれほど拡大した様子を示す研究はこれまでに見たこ
とがない」
https://twitter.com/Newsweek_JAPAN/status/1005051274822238210 発達障害者は真言密教の修行、修法で
発達障害が改善することもあり得ますか?
その場合、どの様な仏様を本尊とすればよいのでしょうか?
薬師如来?金剛薩埵?文殊菩薩?不動明王?降三世明王?大威徳明王? >>753
この内容だからこの本尊、と選ぶのじゃなくて、
修法する行者と縁が深い本尊、という選び方が良いかと。
オールマイティに拝める行者なら、本尊を選ぶ余地があるけど、そうそういないでしょ?
だから、貴方が頼める行者が、どの仏様を拝むのが得意か?という話になる。 >>753
真面目に答えると、発達障害の方が密教修法…在家なら阿字観などでも同じ…をすると修法中の高揚感の分だけその後の症状が悪化するケースが数多く報告されているのでお勧めはできない。
それでもというなら、やはり薬師法か。
智山派あたりだと僧侶は不動法しかできないお粗末さだが、マトモな真言宗宗派の行者なら法を受けた本尊の修法は普通にできる。
上の人は智山派か、もしくは単に不勉強な方のどちらかだろう。 >>755
754を書いた者ですが、障害を持っている本人に修法させようと勧めた訳じゃないよ。障害を持ってる人の為に、行者が修法する、その時の本尊は?って相談かと思ってた。
753読み直したら、本人が、修行や修法したいって意味で書いてるのね。
それなら私も、御本人には勧めないな。 >>755
それと、修法が(形上)出来ることと、
効果の出方は別問題だから...。
拝める(法を伝授されてる)仏様が沢山いても、
特定の仏様と縁が深くて、○○法が得意、ってのは、ある。そういう意味で、行者と縁の深い本尊を選んだ方が良いと書いた。 >修法中の高揚感の分だけその後の症状が悪化するケースが数多く報告されているのでお勧めはできない。
と言う事は、実際に行われている事ですかね?今まで聞いた事はなかった。
その報告元はどこぞのカルトか?その治療のなんらかの瞑想指導はしてらしい。 津市はこう言うとんぞ、悪魔の奴、ケンカしたこと、見たことねえ。 >>141
お薬みたいなもんじゃないの?効き目が弱いけど副作用も少ないものと、使い方によっては効果てきめんだけど毒の要素が強い物との違いみたいな。 妻帯してるような破戒僧が越法なんたら言うのが間違い。寺の都合で釈迦の定めた戒律を無視しといて越法も糞もない。
まず出家を名乗らないように。 華厳経
心は巧みなる画師の如く、
種々の五蘊を描き、
一切の世界の中の法として作らざるなし。
心の如く、佛もまた然なり。
佛の如く衆生も然なり。
心と佛と及び衆生とこの三は差別なし。
諸佛は悉く了知せり。
一切は心に従いて転ずと。
もしよくかくの如くに解さば、
かの人は真の佛を見るなり。 質問ですが、家は臨済宗ですが、仏壇への先祖供養の勤行の時、宗派以外の真言、陀羅尼を挙げても供養になるのでしょうか?
光明真言や宝筺印陀羅尼、諸仏真言とかです。
先祖の中にそれらを唱えてた人もいませんし、よく自宗派以外の供養をしたら先祖が迷うと言われるので気になってます。 光明真言は臨済宗の開甘露門で用いるから問題無いでしょ?
後のは知らんよ。 >>765
臨済宗では詠まないです、同じ禅宗の曹洞宗なら光明真言は読みますが。 >>766
一番いいのは、何の供養にもならないホモ臨済宗からこの際足を洗って、もっと真っ当な宗派に宗旨替えすることだ。
おまえさんが存在しているということは御先祖さまは皆、変態ホモ野郎ではなかったということだ。
ならば、子孫が変態ホモ臨済宗から宗旨替えすることは歓び以外の何物でもないはずだ。 供養は先祖の為にするもので自分の満足の為にするものではない。
光明真言を唱えたければ仏壇では唱えずに個人で仏像でも祀りなさい。 >>764
自宅の宗派以外の真言、陀羅尼を挙げても供養になります。
何の問題もありません。
真言や陀羅尼はご自宅の宗派が成立する以前よりあるもので、
多くの霊験も伝えられています。自宅の宗派を超えて供養になる
ものと思ってよいでしょう。 先祖の墓参りとかで墓地にお地蔵さんがあったりしたら『おんかかかびさんまえいそわか』くらいは唱えなきゃね。 >>768
>供養は先祖の為にするもので自分の満足の為にするものではない。
人によって考え方は様々あるので、>>768 氏のような考え方の人も
いるだろうが、供養は先祖のためでもあり、自分のためでもある。
また供養することで、自分の気持ちも満足を得ようとしている。 まあ真宗の先祖に光明真言を唱えても大日如来の密厳国土じゃなくて阿弥陀如来の極楽浄土にいるから届かないだろうがねw 密厳浄土って、極楽浄土みたいにどこか遠くにあるんじゃなくて、この世のことですよ。
「ここを自分たちでお浄土のようによくしていきましょうね」っていう。 >>392
例えば天部の祈祷なら、行者は金剛薩埵に成り代わって教令するわけでして、これが自分の欲で祈祷をやると、金剛薩埵の境地でないことが見抜かれて、逆に天部からガツンと怒られるわけよ。 法華、華厳はバラモン思想の影響を受けている
法華、華厳がさらにバラモン、ヒンドゥー化したのが密教で、
そのせいで、「ヒンドゥーがあるから仏教、必要無いじゃん。お釈迦さんだけ神の一人として残そうぜ」という事になってインドから仏教が消滅した。
確かに、ヴァガバットギータあたりを勉強すると、煩雑な密教儀礼は要らないんじゃないの?という気になる。 >>540
スピヲタって、ネトウヨばりに思考能力が低いから、少しでも自分が理解出来ない事があったら完全拒絶するから、無上瑜伽なんてまず参加しないよ(笑) >>640
ということは、社会的弱者を畜生のように扱う独裁政権の指導者は菩薩の成り代わりですか?
つまり、今この世にいる社会的弱者は前世で悪事を働いたから畜生の扱いを受けているわけですよね?
結局、貴方の言う「仏教」って、安倍晋三や金正恩を支持するプロパガンダ宗教でしかないよね。 池田大作や桐山靖雄、麻原死刑囚みたいな新興宗教の教祖サマたちは、
やっぱり前世からの善根によって大変な功徳を持って生まれてきたんですかね?
ただ、仏道の過程で魔縁に導かれてしまい、おかしなことになってしまったけど… 来月横浜で行われる予定のダライラマ法王の灌頂が聖観音の許可灌頂から千手観音の灌頂に変更されたようですが、
チベット仏教の“許可灌頂”と単なる“灌頂”ではどの問うな違いがあるのでしょうか??? 天台宗総本山・比叡山で暴力事件発生、人気僧侶が布施の追加要求!ゲス密教ここに極めり!
https://mnsatlas.com/?p=5227 >>782
聖観音の許可灌頂から千手観音の灌頂へ変更と言わずに
両方伝授してくださったらいいのにね! 許可灌頂(ジェナン)と灌頂(ワン)の違いは、解りやすく言うと、
許可灌頂は、仏様の功徳の特定の部分を授けられるもので、
灌頂は全部を授かるもの。従って、灌頂の方が規模が大きく
本格的なので、本灌頂、大灌頂、とも称される。日本の胎蔵
金剛界の灌頂は、大灌頂。厳密にはまず大灌頂を授かってから
許可灌頂を授かるのが順序。 ところで今回、悪趣から解放する観音菩薩の許可灌頂から
千手観音大灌頂に変更になり、さらに聖観音大灌頂に変更
されたという事になってるけど、両方伝授される可能性も
ある。と言うのは2015年4月昭和女子大学人見記念講堂で、
ダライ・ラマ猊下の法話と観音菩薩許可灌頂と言う企画が
あったが、直前に千手観音大灌頂に変更になった。しかし
当日、大灌頂の次に予定されていた許可灌頂も授けられた。
つまり、大灌頂を授かった上で許可灌頂を授かる、という、
筋を通した形になった訳だ。今回もそうかも知れない。 ちなみに、大灌頂を授からなければ、許可灌頂を
授かっても、その仏様と一体化する観想は出来ない。
しかし、一度でも大灌頂を授かると、その後いくつ
許可灌頂を授かってもそれぞれの仏様と一体化する
観想をする事が出来る。二年前、高野山での
ダライ・ラマ猊下による不動明王の許可灌頂の折も、
その旨の説明が為された。 詳しく解説していただきましてありがとうございます。
来月の開催が楽しみです。 私も参ります。楽しみです。
法王様がお健やかで無事に来臨して下さいますように。 般若心経なんかのサンスクリット語のスヴァーハーをソワカで言うみたいなのは
さすがに日本語なまりどころか理解不能なのでは? 例えばターラ菩薩の真言なら、
オーン、ターレ、トゥッタレー、トゥリ、ソーハー。
っていう風に。 それでも1000年以上時間が経ったにしては大して読みが崩れてないのにはちょっとした感動はあるが
>>793
現代中国標準語と唐の時代の発音は全然違うと思われ 日本の真言の訛りもアレだが、チベットの真言よりは若干サンスクリットに近い部分もある。
…というより、日本のはあまりにもサンスクリット離れし過ぎていたので、江戸期に真言宗・新安祥寺流の浄厳律師らがサンスクリットに基づいて修正して現在に至っているため、その後は(真言宗は)随分マシになったし、
訛りから原語が推測できるようになった。 やっぱり修正があったのか
グプタ文字の梵字てか悉曇文字の発音は英語同様、日本語に無い音もあるのに、程度こそあれ
先人たちがちゃんと分析してるのも感動
r、l、y、vの音とか >>796
現在の普通話は薩婆訶を「ソーハ−」と読ませてる。そもそも宋代に大幅に中国語の音韻は変わってしまい、明清以降は写経を別にして当時の発音に合わせて薩婆訶を唆含と表記する例が増えている。
薩婆訶表記は唐までの古代〜中古中国語の発音に添わせた表記だからだ。
広東語・福建語(仏教信者が多い語圏) も寺院の伝統的な読誦を除けばソーハーに近い。
どうも元〜清代のチベット仏教の影響も幾分入ってるらしいが、詳細は不詳。 支那人が訳したお経をさらに日本訛りで唱える外道の中の外道が日本人の般若心経なのにw かんじーざいぼーさーとか失笑だよね
みんなええってなるよ Youtubeにあるサンスクリット語の般若心経てかハートスートラを聴くと、
ぎゃーてーぎゃーてーの所ガテガテボーディースヴァハなんだよね (タヤタ)ガテ、ガテ、パラガテ、パーラサンガテ、ボーディソーハー。 gate gate p?ragate p?ra-sam gate bodhi sv?h? 十句観音経という経があります
ある霊能相談をやられていた方が何かあればこの経を唱えるようにと書いた紙をくれました
どうやらその方の守護霊は北条家に関係した方が憑いていたようです
さて、前置きはどうでもいいとして、この十句観音経ですが、ルビを見ますと少し現代的ではありません
かんぜーおん
なーむーぶつ
よーぶつうーいん
よーぶつうーえん
ぶっぽうそうえん
ここまでは普通です
じょらくがーじょ
ちょねんかんぜーおん
ぼーねんかんぜーおん
ねんねんじゅしんき
ねんねんふーりーしん
となっています
昔は常楽をじょらくとか
従心起をじゅしんき
など、じょやじゅの後に「う」を省く発音をしていたのでしょうか? 開経偈を唱えるときに
がこんけんもんとくじゅじというところと
がこんけんもんとくじゅうじというところとある 日本語を母国語としない者や地方訛りのきつい者、発音や唱え方に癖のある者が
読誦していた文言を、文字教育を受けていない傍の者が聞き覚えをして
世代を経て伝言ゲームしていった場合、
現代の日本人が聞いて>>810のような疑問を持つような変容を遂げていることは
他にもままあるみたいだね
(>>810のはそこまで言うほど飲んでたいした差は出てないけど)
それを踏まえたうえで、自分もそれからなにがしかの「効力」を期待するとか
師弟関係上で「伝授」された場合は、
たとえ間違いのように思ったとしても伝えられた形を勝手に変えない方がいいらしいよなまむぎだいずにしょうごんごー 意味のない語りは参考になりませんのでお控えください >>813
質問者本人? たしかに冗長だなわかりにくかったらごめんね
>昔はじょやじゅの後に「う」を省く発音をしていたのでしょうか?
に対しては「こうこうだから、そういうことも十分起こりえただろう」と回答したつもりなんだが
特に伝統宗教の僧侶でなく霊能者ならなおさらその可能性が高い、ということも添えつつ お経や祝詞は宗派で細かい部分の読みが違うのはごく普通。
教本でさえも版元でルビが異なっていたりも普通です。 https://youtu.be/a4vmA9noFXo
皆さんは般若心経を丸暗記出来てるんですか?
ニワカな自分はまだ最初の舎利子まででダメです 昨日、根来寺で行われた近畿三十六不動尊霊場会・秋季大法要に行ってきました。
青蓮院の御門跡さまを大導師に新たに作られた各霊場の本尊掛け軸を開眼する法要で、中に入れた人だけですが一般の参拝者にも大般若経の経典を配って転読し、護摩壇も二つで護摩を焚く方式で行われました。掛け軸の一体ごとには特に開眼の作法は行われませんでした。
私は運よく中に入って法要に参座でました。この時カバンのなかに以前三井寺展で買った黄不動のポストカードや青蓮院で買った青不動の色紙を入れていたのですが、これらの未開眼の不動尊のグッズも開眼したことになるのでしょうか? 密教だと仏眼印明の開眼作法じゃないとね。。。
護摩の火にかざすのは加持であって入魂されてるのが前提。
これは密教の話であって他のスピ系は知らん。 >>824
火にかざしても開眼とはなんの関係もありません。
また御札等を火にかざしても、これまた単なるパフォーマンスに過ぎず、修法上は無意味でもちろん開眼も加持もされません。煤と臭いがつくだけです。バーナー護摩で悪名高い、真言宗智山派などでよく使われるオバカなパフォーマンスですね。 >>823
でも、それで開眼したことにならないのなら
本尊掛け軸も開眼したことにならないんじゃないの? 田舎のお寺で位牌の入魂やったけど、水で濡らした筆で丸描いて大悲心陀羅尼甘露門修証義唱えて払子で払って何いやらでやって貰った記憶がある。
それこそムニャムニャエイのロングバージョンだった。 真言宗(煙グルグルの智山派は除く)・天台宗・華厳宗・法相宗・律宗・浄土宗・時宗・融通念仏宗の開眼作法は基本的に同じで密教式。
禅宗は筆でレロレロか喝イッパツ。
浄土真宗には開眼自体がない。 結局、それらしい事やったと(当人が)納得してれば良いんじゃないか。 >>828
それ、禅宗の田舎作法だな。
大悲心陀羅尼等は開眼とは何の関係もありません。
「らしく」みせるために無関係なダラニを唱えてみたりする姑息なショーバイ。 宗教な、各都道府県の藩主や家臣のおいさんや家来の武士のおいさんとかに聞いてもいいでな、おんでな。三重県津市やったら、藤堂高虎家やけどもな。 それをアリにしちゃうのが坊主の力量。
オン ボダソウル インストール ソヴァーワ
でも開眼入魂できれば桶。 >>837
ケツの穴を開けと?後門とは尻穴の隠語、後庭花と同義だ。
無知愚劣にも程がある。 くだらない質問かもしれませんが回答お願いします
昔のドラマのレインボーマンは変身する時に「阿耨多羅三藐三菩提」と唱えるが
その師匠が評判が良くないダイバダッタということもあり、
このヒーローはこの板の皆さんからはどういう位置付けされてますか? ガキの頃に見てた時には仏教関連は何も知らなかったから当時は何とも思わなかったのですが 他スレで見たんですが、愛染明王が女性ってホントなんですか? ホントだよ。愛染明妃とも言うし。
だから、門戸厄神みたいな不動愛染合体のあれは、
不動が後ろから愛染を・・・以下自粛。 無上瑜伽タントラから類推しただけじゃねーの?
憤怒尊に単純に憤怒尊妃を抱かせて出来上がりという理屈 愛染明王は瑜祗経にせよ関連儀軌にせよ、明確に男尊なんだが。
チベット密教でも男尊。チベットの場合、無論、そのパートナーはいるが、それは別尊。
どこからそんな与太話が出てきたのだろう?
またどこかのオカルト・スピキチさんとか? 門戸厄神や高野山の両頭愛染は、金剛界が愛染、胎蔵が不動の両部不二を表す日本真言密教…特に高野山教学が生み出した特殊な尊格。
金胎両部を無理に男性・女性原理にあてはめたとしても愛染は男性原理の側で、与太公の無知蒙昧さを現すだけ。
…で、愛染が女尊だとかアホぬかしてる「他スレ」ってどこよ? >>185
愛染明王スレの>>185ですな。
>意外かも知れませんけど愛染さんは女性ですからね。 羽田守快師のブログにハッキリ愛染明妃って書いてあるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています