【光明真言】仏教行法相談 Part01【般若心経】 [無断転載禁止]©2ch.net
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仏教における行法の相談スレです
【ルール】
1.相談受ける側のコテハン禁止
・過去に様々なコテハンが相談を受けてました。
結果、コテハンが別意見のコテハンを口悪く罵ったりし追い出し偏った意見のみになったり、
普通の相談とは思えないコテハンへの構ってちゃんやアンチ、
また逆に他が追い出され残ったコテハンが独占状態になり荒らしと変わらない状態に……
などなどたくさんの問題を出してきました
また影響力をもったコテハンがなかなか止められなくなどもありますので
本スレではコテハン禁止です。
2.相談する側のコテハンは自由
相談受ける側がわからなくなる可能性があるので相談する側はコテハン自由です。
勿論しないのも自由です。
3.別スレでコテハン使用者の立ち入り禁止
1の理由で別スレで相談を受ける側の方の書き込みは禁止です。
4.宗教において解釈の仕方は様々ですのでいろんな意見があります、
相手の意見を否定するのではなくこういう解釈もあると心得ましょう。
以上を持ちまして仲良く使いましょう。 頭が悪すぎるのか光明真言を覚えきらん
覚えるコツとかないですか? >>617
>大阪灌頂会で配布されたギュメ寺系のチッタマニ成就法のテキストは、
>生起次第の本尊観想が終わったところに「発遣」がきて、そこで行そのものも終了
>ポタラカレッジの方で数年おきにやっているギュト寺系のチッタマニ成就法のテキストは、
大阪灌頂会(清風学園)がギュメ寺系のテキストで、ポタラがギュト寺系のチッタマニ成就法のテキストって事は、
根本のペチャに掲載されてる成就法をもとにしたテキストがギュメ寺やギュト寺でそれぞれ編纂されてたって事なんですか?
根本のペチャに掲載されていたものとの関連などについては何かお話されたりしてました? >>647>>648みたいなのって自演なん?
その両者が同じなわけないだろ >>652
生起次第のみで究竟次第のない無上瑜伽なんてもう無上瑜伽でも何でもない。
平岡宏一くんが究竟次第を理解できてないだけの話です。 >>652
>>617は、なんかの拍子に両方のテキストを見ただけの半可通。どっちか一方でも実際に話を聞いていたらそのような言い方にはならない。
>>654 ←この人は、平安時代にチッタマニターラの成就法が日本に伝来したと主張する奇人 >>651
無理に覚えようとしない。ひたすら唱える。 >>655
多羅菩薩の供養法(=成就法)は平安期の聖教には既に出ていますよ、それから後期密教に特有の身体論瑜伽の灌頂や供養法は東密には伝わっていますよ、と申しているだけ。
そりゃチッタマニターラそのものはチベット僧の創作だから、日本密教にあるはずないわ笑 >>655
>どっちか一方でも実際に話を聞いていたらそのような言い方にはならない。
ということは、どちらも、根本のペチャの成就法を
それぞれのグループがそれぞれに訳しただけ(従ってチベット語は同文)で、
伝授をしたラマあるいは伝授に関わるラマの系統が、
大阪灌頂会(清風学園)はギュメ寺系で、
ポタラがギュト寺系ということですか? >>659
ポタラはダライ・ラマ法王庁日本事務所の仏教部が独立した半ば公式のものだが、平岡宏一のは平岡家がパトロンとして運営資金を出しているギュメ寺のを自分で翻訳してバラ撒いている私的なものだから 平岡流はニセモノなんですか?
でも法王様が伝授して頂いたことは真実ですよね?
我々が受けた法王様の伝授も無効なんでしょうか? >>658
以前は↓こんなこと言ってたのに、ちゃんと区別つくようになったね。えらいえらい。
>456 5 名前:名無しさん@京都板じゃないよ (スップ Sd1a-t2FU [49.97.104.44]) Mail:sage 投稿日:2017/02/08(水) 20:49:38.81 ID:jB+yz4i7d
>日本密教にもターラー菩薩はきちんと伝わっているし(胎蔵曼荼羅を少しでも学んでいればわかることだ)、供養法(=成就法)もある法流に存在する。
>ターラー菩薩の成就法が日本には伝わっていないと平岡宏一君がのたもうたのなら、やはり彼は大学時代の劣等生から何も変わっておらず、
>怠惰で不勉強でマヌケで、プライドだけ高いためにダラムサラに逃亡した平岡宏一のままですと自ら告白するようなものだ。
>>661
>平岡流はニセモノなんですか?
>我々が受けた法王様の伝授も無効なんでしょうか?
悪口と妄語。
匿名掲示板でストレス発散。しかも宗教ネタで。
情けないですよ。
くれぐれも、弘法大師と真言宗を貶めないように。 >>662
以前も今回も同じ内容を繰り返しただけなんだが。
>>661
法王さまの灌頂はもちろん有効さ。
問題はゲルク派の僧侶でもない宏一が能化=法を授ける者として成就法の伝授を行っている点だよ。 ポタラカレッジの春の密教伝授が終わったけど、グヒヤサマージャの大灌頂等々受けられた方はいるのかな?
感想とかレポなど聞きたいものです。 そのくせ、欧米人にはカーラチャゥラ灌頂大盤振舞いってなんなのよ? >>665
カーラチャクラは結縁灌頂みたいなもので、ダライ・ラマもいっているようにゲルク派の本流ではないから。
ゲルク派の本流はあくまでも、グヒヤサマージャ、チャクラサンヴァラ、ヤマーンタカだよ。 そうなんですか!
カーラチャクラ無上瑜伽タントラの最終形態で最高最強だと思っていました。
日本には曲がりなり?にも仏教(密教)の素養があるからチベット仏教の理解への期待を込めて
無上瑜伽タントラの嚆矢であるグヒヤサマージャを授けているのでしょうかね。
つまり日本をチベット仏教の法流の相応しい受け手と見ているのでしょうか。 あ、あとチベット仏教の改革者とも言えるツオンカパさんもゲルグ派でしたっけ? イスラエル政府機関アミシャブによるDNA解析結果によれば、日本人にもっとも近いDNAを持っているのはチベット人だそうな。(前・駐日イスラエル大使が期待した日ユ同祖論の実証は残念?な結果に終わった。)
…ということで、科学的結果を尊重して支那を叩き、兄弟国チベットを解放しよう。 カーラチャクラにしてもグヒヤサマージャにしても
究竟次第の気のコントロールの段階に入ってるらしいけど
ここで伝授されてる方は、その前段階にあたる
気を中央脈管に入れたり、体内で着火していくヨガは行ってるの? ”ここで伝授を受けている方々は”
ってのが正しい日本語か >>672
玉石混淆だろうな、受者は。最低、六座グルヨーガはノルマだが、それ以上はある程度本気な方だけだろう。 日本でも一度はカーラチャクラ灌頂して欲しいですね。
ヒラオカセンセに期待するしかないのかな? >>675
翻訳が大阪弁なのはかなわんなぁ。法王さまのお話が下品な漫才になってしまう。 大阪弁なので親近感が湧くし解りやすい
大阪弁のリンポチェとかめっちゃええやん
平岡はんはこてこてやない正統なきれい系な大阪弁やな 翻訳はダライ・ラマ法王公式通訳のマリア・リンチェン女史一本でお願いしたい。
素人である平岡のいいかげんな「超訳」では、内容が曲げられてしまう。 カーラチャクラは沢山人数を集めることができるからある意味ダライ・ラマの政治活動の意味合いが強い。ダライ・ラマの前に何千人もの日本人が集まるのを中国の顔色を伺う日本政府が許可を出すはずがない。 >>680
安倍ちゃんはチベット友好議員連盟のメンバーとして、堂々とダライ・ラマ法王さまと会い、カタを差し上げております。
社民党関係者やチャンコロとずぶずぶの売国議員、外務省チャイナスクール残党を捻り潰してでも支援を続けるでしょう。 無上瑜伽でも入壇になんの制限も資格も要らんから実質結縁灌頂やな >>676,679は、お大師さまが衆生済度のため入定から出てコッソリお山を降りた
所に出くわしたとしても、「なんだこの下品な関西弁の坊主め!」とか思って、
その稀有な機会を無駄にスルーしてしまうヤツだなw
>>679
>素人である平岡のいいかげんな「超訳」では、内容が曲げられてしまう。
あんた↓こんなこと書いてるんだから、
>>674
>最低、六座グルヨーガはノルマだが、それ以上はある程度本気な方だけだろう。
>677
> >>674
>なるほど・;・・
>そういうものですか
ポタラのサイトか斎藤氏のブログの記事を読みかじっただけの生半可だね
サマヤのもポタラのも、2016冬-2017春バージョンの行法伝授を実際に受けちゃいないのはむろんのこと、
法王様の灌頂も受けてないのはバレバレ。
>>661
>我々が受けた法王様の伝授
つまり、↑ここで伝授を受けたなんて言ってるのも作りばなし。
お前さんは、受けてもいないチベット密教の灌頂や行法伝授に口出ししなさんな。
平安時代に伝わったとかいう多羅尊観音の「供養法」でもやってなさい >>684
素人さんいらっしゃい。法王さま、無上瑜伽の成就法の伝授なんてなさいましたっけ??…いろんな方のレスを混同して同一視するのは分裂病の症状ですから、お気をつけあそばせ。
ちなみに大阪弁=関西弁ではありませんよ。大阪弁は賤民言葉です。お大師さまは賤民階級の出身ではありません。 チベット語で“ダッテネェ”ってどういう意味なんですか? >>685は、お大師さまが衆生済度のためコッソリお山を降りたところに出くわしたとしても、
「なんだこの下品な関西弁の坊主め!」とか思って、
その稀有な機会を無駄にスルーしてしまうヤツだなw
>いろんな方のレスを混同して同一視する
顔マッカに反応したってことは、ヤッパリ本人乙w
だからもう、お前さんは、受けてもいないチベット密教の灌頂や行法伝授に口出ししなさんな。
平安時代に伝わったとかいう多羅尊観音の「供養法」でもやってなさい >最低、六座グルヨーガはノルマだが、
↑本当に無知なんだな… 白傘蓋仏母って日本ではあまりなじみのない仏尊ですが、ポタラカレッジの許可灌頂の案内に
“霊障を除くことなどに格別に効験がある本尊として、チベット仏教でよく知られています”とありました。
チベット仏教にも「霊障」のような考えがあるのでしょうか? 「こんな仏様が欲しい」と思えばいくらでも新しい尊格が生まれるな >>695
今枝由郎氏のブータン本のどれかに、
ブータンの高僧(チベット仏教ドゥク派)をエスコートして米国西武をドライブ中、
高僧が急に車を停めるようにいい、そこで経を読み始めた。
今枝氏が理由を尋ねると、「迷っている霊がいたから供養した」と言った。
あとで調べたら、米軍による先住民虐殺の現場だった。
***************
なんてエピソードがあったから、霊感・地縛霊・除霊なんて概念がチベット仏教にあることは間違いない 修行を積めば「副次的に」ある能力が開現される事でしょ
また、それにこだわってもいけないと >>685
>法王さま、無上瑜伽の成就法の伝授なんてなさいましたっけ??
チッタマニターラの成就法は、生起次第と究竟次第の二次第で構成される無上瑜伽の成就法ですよ
受けてもいない灌頂を受けたふりしたり、
受けてもいない行法伝授に知ったかぶりするのはやめてね 光明真言ってお墓参りの時に唱えると先祖が喜ぶって聞いたことがあるんだけど
自分の家が浄土宗?浄土真宗?の場合はどうなるん?
俺はキリスト教でも仏教でも良いところだけを信じるって感じですw >>702
家の宗教とは別に、墓の中の亡者さん個人が何を信じていたかによる
真言宗を信じてた人なら喜ぶだろうが、
家の宗教をそのまま信じてた人だと、喜ぶ理由がない
「キリスト教でも仏教でも良いところだけを信じる」ってあなたが、
子孫から光明真言唱えてもらって嬉しいか、と考えたらスグわかる >>702
墓の中の人が浄土真宗信じてたなら、心配しなくても今ごろはチキショー!真宗禿どもに騙された!って地獄で足掻いてるだろうから、
光明真言に限らずあなたが心を込めて何かおとなえしてあげたら喜ぶと思うよ >>702
>良いところだけを信じるって感じですw
ある意味で一番良いことです。
真言は、相手がそれを信じるか否かに関係なく作用する。
それが真言の素晴らしい効力なのです。
なので、相手が何宗だろうと無関係に必ず良い方向へと働きます。
中でも光明真言は、特に素晴らしい効果があると言われている。
ただし、気を付けた方が良いかもしれないことは、
特に浄土真宗や日蓮宗では真言(真言宗の修行法)は嫌がれるので、
そこの僧侶や熱心な信徒らの前では控えた方が賢明です。 >>703-705
詳しくありがとうございます
オンアボキャベーっていうのを唱えてあげようと思います オーム(帰命せん)アモーガ(不空(成就仏))ヴァイローチャナ(毘盧遮那仏)マハームドラ(大印契=阿閦仏)マニ(宝生仏)パドマ(無量壽仏)ジュバラ(光明) ようつべにひたすら光明真言がある
クラブでリミックスしたらウケそうだしヤンキーが浄化されたりとオモた 逆に>>704の墓に向かって唱えると、
>>704が今までいろんなスレで積み重ねてきた悪口(アック)の果報で、
>>704が地獄行きだなw 大日如来=天照なの?
うちはイタチの天照がカッコよすぎるんで天照のほうが好きなんだがオンアボキャベイっていうのを唱えまくってもいいかな? >>711
>大日如来=天照なの?
違う。
大日如来(本地) > 天照(垂迹)。
唱えまくるのは、ご自由にどうぞ >>713
ざっくり言えば日本における中期仏教から見るならそうなるね、
本地垂迹はあくまでも仏教側の言い分で神道側にも神本仏迹説というのがあるから神道目線で言うならまた違ってくる。
もちろん後期仏教になると法身普賢とか出てくるしまた違ってくる >>714
なるほど〜坊主になろうかなって思ってるんですが佛教大学に行ったらそういう勉強ができるんですか?
イメージ的には大学とか行かずに高野山で修行して晴れて坊主へって感じなんですけど >>715
佛大は浄土宗です。
ちなみに天照本地=大日説を唱え出したのはむしろ外宮の伊勢神道で、密教の両部神道では本地=十一面観音とするのが一般的です。 質問なんですが賽銭箱置いてないお寺はどのように参拝すればいいんでしょう? >>716
>>715が入っているのは、仏教「系」大学のどれか、ということではないか? >>717
>質問なんですが賽銭箱置いてないお寺はどのように参拝すればいいんでしょう?
お経をあげて、最後に「普廻向(ふえこう)」をすればいいんですよ
お経をあげる場所は
本堂にあげてもらえるお寺ならご本尊の前で、
本堂にあげてもらえないお寺なら、本堂の扉の外から。 >>720
回答ありがとうございます。
是非そうしたいと思います!
また、関係ない質問なんですが先祖の戒名のことで分からないことがあります。江戸時代(元禄15年)に亡くなった女の先祖の位号が信女や禅尼ではなく、庵尼となっているのですが、この位号について何か知ってる人はいませんか? 一切の智者に敬礼
観自在菩薩が、深い「智慧の完成」の修行を行じていたとき 五つ、要素の集まりを見下ろされ そしてそれらは本性が空であると見抜かれた
シャーリーの子よ、ここで、形態とは空性であり(形態を有するものは空性を有し)空性とは形態にほかならない 形態と空性は別のものでなく、空性は形態と別のものでない
形態というもの、それは空性であり、空性であるもの、それは形態である 感知作用・知覚作用・意志作用・認識作用(=五蘊)もまたかくの如くである
シャーリーの子よ、ここで、あらゆる現象は空性を特質とする それらは生じないし滅しない 汚れていないし汚れを離れることもない 欠けることもなく満ちることもない
シャーリーの子よ、それゆえに、空性にあっては、形態はなく、感知作用、知覚作用、意志作用、認識作用はない(=アビダルマの言う五蘊などない)
眼耳鼻舌身意の六根もなく、色声香味触法の六境もない(=アビダルマの言う十二処などない)
眼という感覚器官はない。さらに心の認識作用までもない。(=眼界から意識界までの十八界などない)
知識はなく(十二因縁の逆観はなく)、無明もない(十二因縁の順観もない) 知識が滅することもなく、無明が滅することもない
老・死(・生・病の四苦)はない 老・死が滅することもない
苦集滅道(の四聖諦)はない
知るということもなく、到る(べき悟りがある)ということもない
それゆえ、到る(べき悟り)ということがないので、(=「小乗」の悟りなどないので) 菩薩たちの「智慧の完成」を頼りとして、(菩薩は)心を覆うものなく暮らしている 心を覆うものがないことによって、恐れもない 顛倒(した見解)を通り過ぎて、涅槃に入っている
(過去・現在・未来の)三世の全ての覚者(佛)たちは、「智慧の完成」を頼りとして、この上ない、完全な正しい目覚めを得て、完全に目覚めている。
それゆえに知るべきである。「智慧の完成」は大いなる真言であり、大いなる悟りの真言であり、この上ない真言であり、並ぶもののない真言であり、すべての苦しみを彼方へと鎮める
それは真理であり、誤りのないことによって、「智慧の完成」において、次のように発される
すなわち、 gate gate pAragate pAra-samgate bodhi svAhA と。 神社にお願いに行きたいんだけど、
梯子するのってやはり失礼にあたるかな?
近所に氏神様の神社と、
隣町に自分の苗字と同じ神社があるから両方に行こうかなって思ってるんです
最初に行こうと思ったのが苗字が一緒の方なんですが、
氏神様のお参りも大事だとか聞いたんです
あと神社に行くと必ずと言っていいほど、
お願い事を忘れちゃって2礼2拍手1礼だけするだけになっちゃうんです
これってどうなんでしょうか?
お賽銭箱にはいつも115円入れてます
アドバイスどうかよろしくお願いします あと、神様に歓迎されてない人は神社で怖いって感じるみたいですが
虫が出そうで怖いとかはどうなんでしょうか? スレタイ読めてる? 日本人じゃないの?
ス・レ・違・い お寺で悪霊祓いとか怖い話であるけど厄除け以外にお坊様が祓いはしないと思うがどうでしょう 仏教でも悪霊退散の御祈祷はありますよ。
歴史的にはむしろ仏教の方が頼りにされていたと思う。 >>98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/02(土) 05:15:39.79 ID:tIAjaS/70
自殺は罪なの?
>>112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/02(土) 05:30:17.85 ID:3IoITzpc0
>>98
殺人らしいよ
http://world-fusigi.net/archives/5316442.html
だってさwwww >>724
>神社のはしご
同じ日に行くってこと?
双方のご祭神のご性質次第だと思うから(相手がそれぞれ独立した別の人だと思えば
イメージしやすい)、やってみてどういう具合になるか様子見てみれば?
A神社の中の人は気難しくて気にするかもしれないし、B神社はどうでもいいと思うかもしれない
AB両方ウェルカムかもしれないし、両方ご機嫌損ねるタイプかもしれない
自分で確かめるしかないと思うよ(※声が聞こえたり姿が見えたりしないといけないと
言ってるのではないからね。行ってみた感じや起こる事象を客観的に観察しよう
という意味。見えたり聞こえたりするようになったら病院行ってください)
>お願い事を忘れちゃって2礼2拍手1礼だけするだけに
>お賽銭115円
別にいいんじゃない?
>虫が出そうで怖いとかはどうなんでしょうか
この時期スズメバチの被害も増えるし、現実的に危険を察知してリスク回避
するのは常識人として当然の行為だと思います
虫だけじゃなくて、不審者やクマなどには十分気をつけて 大日経持明禁戒品第十五
例の人がアホなら大よろこび、賢いならガックリする記述がある
例の人、どういう反応するかなw 若手や素人限定の当たる占い動画スレなのに
しつこく
在日自演の高額ボッタクリ悪徳ヒーラーbbaもとこが
自演して、
スレチの荒らしています。
仏教のはなしもでたらめです。
仏教の専門家様
論破おねがいします。
悪徳ボッタクリヒーラーBBA撃退おねがいします。
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1502362764/l50 六座グルヨーガと併修すべきという“ガンテン・ラギャマのグルヨーガ”ってどのようなものなのでしょうか? >チッタマニターラの成就法は、生起次第と究竟次第の二次第で構成される
>無上瑜伽の成就法ですよ
種智院大学で2017年度(前期)開講された行法伝授は「生起次第」があつかわれましたが、
2018年度では「究竟次第」があつかわれるとのことです 来月予定されていたダライラマ法王猊下の来日、中止になちゃったね。
“チベット仏教で観世音菩薩の化身”とされるダライラマ法王猊下の観世音菩薩の許可灌頂、
受けたかったな。 自分でおとなしい思っとるいとこは、スサノオ祭ってみろ、戦うぞ。悪魔、でてこいや。 【悲報】自称ネット行者の極楽金剛が豊川閣妙厳寺(豊川稲荷)住職の本宮顯道にガチで否定される チッタマニターラってよくわからんな
チッタマニ=如意宝珠、って言ってみればどんな願いも叶えてくれる的なものでしょ?
聖天で言われてるよな感じ?なのに緑も白もチッタマニも同じ真言ってのもよくわからん
謳われてる利益が違うのに同じでいいんかね?
あと大日経では中年って書かれてるけどチベットでは16歳
今と違って寿命があまり長くなかった昔は16再歳で中年って言われてたのかね? >>736
東京(ポタラカレッジ)でも、五月のはじめに、チッタマニターラの「究竟次第」の行法伝授が開講されましたね。 朝鮮総連の幹部が在日のことをみんなゴキブリだと思っている件 。
https://www.youtube.com/watch?v=2zxgnmSASVc
ネトウヨと彼らの心情はやはり非常に近いものがあるのかも知れません
墓碑銘どうしようかなあ、通名で彫ったら負けを認めたことになるしなあ
でも本名で彫るの嫌だ、とか思ってるこの自分はいったいなんなんだろう
とかいつもモヤモヤ考えているうちに死期が近付いてきて
とんでもない化け物ができあがってしまったんだろ。
あと中国に対しての複雑な心情もうかがえるのが面白い
乗っ取りつくした日本の警察のことは本当にただ馬鹿にしきっている・・・
というのは仕方ないかあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています