MZ-80B/2000/2200 Part.4
今日、群馬県太田市のブックオクでMZ-2000が売っていたよ
(ハードオフの間違いではなく、ブックオクです)
近隣で興味がある人はとっとと買いに行きやがれ、急げ若者!
電源が入らないと書いてあったがな!!! 電源は入ると思うけどテープデッキが壊れた状態で実家に眠ってるわ
あとフリッキーもあるよ ピンチローラーのDIY交換だけで修理できると知っていたらバラして捨てなかったな16ビットボードも含めて 雑誌収録だったか市販ソフトだったか覚えていないが当時
ミッドウェイの海戦ゲームを熱心にやってた記憶がある
なんか電卓でなにかをちまちま計算して艦船から砲撃を繰り返してた気がする
覚えてる人いる? MZ-2000【ミッドウェイ海戦】CSK1982年 4200
MZ-2000【ミッドウェー海戦】ポニーキャニオン1983年 3500
MZ-80B/2000【BATTLE FIELD II ミッドウェイ航空戦】マイコンセンターウエノ1983年4500 Last 5 minutes ASCII 1985/1ってのもあるな
なぜかこの時代ってミッドウェイもののシミュレーションゲームが結構あるよね
BASIC初期のスタートレックの派生版みたいな感じなのかな ドット表示の地図があって真ん中がミッドウェイ島だったと思うのでたぶんlast 5 minutesだなあ
米機動部隊が出てこなくて、島へ砲撃するだけのやたらと地味なゲームだったような気がする
元ネタのFM-7板も移植されたMZ板も手元にはないので確認しようもないが ハンブレッダーズ #またね。4人組バンドと宇宙人が出てくるPVに
MZ-80Bと当時のカラーディスプレイ(ニデコ、シャープ)通常の映像を合成シーンも シミュレーションウォーゲームはもともとボード版としてあったものだけど
複雑なものは朝から晩までサイコロ振ってルールブックとにらめっこしてやるようなものだった
対戦相手を探すのにも苦労する
PCで遊べると煩雑な作業と相手探しから解放されるので魅力だった
海戦物が多かったのはゲーム化が簡単だから
地形や建物がない海戦ものは考慮すべき要素が少なくて思考ルーチンも組みやすくてゲームにしやすかった ドアドアは青プレーンのみだとカラーモニターを増設したときに気づいたときのガッカリ感(88等はカラーなのに) MZ-2000のサウンドは8255ポートを直接オンオフするだけだったのに良い感じに鳴っていたドアドア キャリーラボが連載していた雑誌なんだっけ
あれでゼビウスのスタートミュージック再現していた気がする >>24
1984年のOh!mzでキャリーラボがMZ-2000用の三重和音ルーチン発表してたけどそれとは別の話? 三重和音で1回掲載、その後ビブラートを付けられるようになって2度目の掲載 キャリーラボの和音
あの音なぜか本体の底面スピーカにマッチしてた
普通ならスピーカを底に向けて置くなんて!ってとこだけど、なんかいい音なんだよな 子供の頃の憧れ80Bをオクで入手したよ
ジャンク品だったけど、モニタは映るようになったよ
今はテープレコーダを修理中です
キーボードも若干怪しいので分解、洗浄を予定
まったりゆっくりオーバーホールしようと思う
これからお世話になるかもだけどよろしくです! 2000持ってるけど80Bあのキーボードの感触が忘れられなくて、更に80B2を買おうとしたことがある。 当時小学生で最初に触れたのが80Bなんよ
パソコンサンデーの教本も買ってさ、電気屋の展示品でBASICをおぼえたよ そもそもMZってちゃちな中身を立派なガワでごまかしたような立ち位置なので
中身はあれ以上ケチれるわけもなく
しかたないから立派なガワをケチるしかなく
そのうえにオプション商法まで使うがめつさ
いかにもシャープらしいっちゃシャープらしいが >>33
MZ-2500で80Bコンパチではない部分を思いだした
キーボードのLEDがない 80Bが1981年6月、2000が1982年6月、2200が1983年7月で1年間隔か
80B2は最初からグラフィックボード付きだっけ 2200でパレットと音源入れたら面白かったのにな。
その程度なら旧機種80B/2000用にアップグレード用オプションとして出せるし 700や1500にはできたのに2000/2200にできなかったこと
キャラクターが全面単色。ブリンクもリバースもない MZ-2000用ロータスの12和音(PSG4チップ)ボードとキャリーラボの3和音(8253と8255)ボードを買ったことがある >>37
2200で追加機能 + その機能は2000にもオプションで可能、か
なかなかいいアイデアだ
2000/2200はパレットがないのが惜しかったからな パレットは無理でもグラフィックRGBを何でも白に変換する機能が欲しかったな
3Dゲームが赤と青でチラついて悲惨だった。グリーンモニターを使えと言えばそれまでだけど MZ-2000は拡張I/Oユニット入れないと基板がさせないんだよね
パレット+PSGの基板だったらユニット買ってでも入れる人は多いかも >>42
キャリーラボのJELDA2がそれ
カラーディスプレイでは悲惨だったな >>43
expansion unitと描かれた黒いユニットが背後に突き出てたな。
後年、中古の2200を入手したら付いてなくてがっかり >>45
ついてないってデザイン的な意味じゃなくて? 2200は標準装備だったような気がする
わざわざ外して売ったのかね オーナーズマニュアルをネットで読んだら
>MZ-2200を拡張I/Oポートを接続した状態で輸送や運搬をすることはさけてください。故障や破損の原因となります。
「うしろぶた」がついた状態で販売してたんだな。MZ-2000持ちだけど(だからこそ)2200のことを良く理解してなかった >「うしろぶた」がついた状態で販売してたんだな
今になって知る衝撃の真実(冷汗)
・・・まあそれで2200周辺機器探す沼に落ちなくて済んだわけで
結果的には良かったかもしれない (1)MZ-2000本体後部にあるI/Oポート取付部のウシロブタの両サイドにある2本のビス@を外し、本体よりウシロブタを取り外します。
↓
(1)MZ-2200本体後部にあるI/Oポート取付部のウシロフタの両サイドにある2本のネジ@を外し、本体よリうしろぶたを取リ外します。
イラストの表記がカタカナ「ウシロブタ」からひらがな「うしろぶた」に変更して本文も半分変わってる I/O付きの2000結構持って歩いたけど故障はなかったな。
無茶苦茶持ちにくかった、重いし つづき
学校に持ってた時は駅から距離があって(清水の舞台から落ちる気分で)タクシー使ったわ
重くて持ちにくいけど一体型だから一人でなんとかなった。
液晶一体型のノートパソコンやポケットに入るUNIX機なスマホとは隔世の感がある
でも楽しさは決して負けてない ・・・と思う。