MSX3 Part7
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前スレ
MSX3 Part5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1677554335/
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1674217238
MSX3 Part6
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1681427284/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MSX0はMSXDOS2が使えるみたいだね
メモリも設定で1MBまで指定できるみたい
漢字表示もできるらしい Nextor の対応予定(未確定?)もある。
俺はまだ受け取れていないけど、現状互換性や速度に難点はあるのかな。
とはいえ従来 MSX 路線の完成形を MSX0 Pro で見せて欲しいね。
MSX-View 当時は試せなかったのでノスタルジー的に MSX0 Pro 期待 980円ぐらいの、光沢仕様とかサラサラ仕様のMSX0がヒットするよ。 >>653
こんなもん転売なんて誰が儲かると思うのか?w MSX0 もうすぐ届くはずなのですが、
書籍「MSX-C 入門 下巻」の pdf が付属していると思うのですが
一部ライブラリのみだけでなく全ページ付属していると思って良いでしょうか?
永久保存版では、一部ページだけなので読みたいんだよね。 今さらMSXCに入門てw
文法が今のCと違うから難しいんだよね
int main( argc, argv)
int argc;
char *argv[];
{ >>658
z88dkメインかもだけどライブラリ資料と
して良さそうに思います で結局「MSX-C 入門 下巻」は付属しないという事で良いのかな?
このスレには到着組はいないのか?
書籍復刊はまだだよね。書籍は定価で買えるのかな? 「立ち読みできます」かな。第二弾には入ってるがデリバリーに合わせて配布はされていないよね
ttps://twitter.com/nishikazuhiko/status/1690241280004198400
https://twitter.com/thejimwatkins ポケットバンクのFDも入りそう
ttps://x.com/Yuji_Fukuda/status/1696362917288186343?s=20 書籍もそうだけど、現状ニーズに追いつくだけ配送できていないよね。
PLAN A 組だけど遅かったのでまた届いていない。X を MSX0 で
検索すると、それなりに盛り上がってるね。当時と異なり C での
プログラミングが盛り上がるとの予想なんだけどどうかな。
ユーザーも大人になっているし、MSX-C付属やら z88dk のクロス
環境の整備などで状況が良くなったよね。 そこにMSXが加わるんじゃないんだよなー
ライセンスで囲い込みたいらしいから >>671
M5 をそのまま使いたいということであれば、それはそれで良いと思います。
しかし既存の M5 の開発環境では IoT の Plug and play は実現されていないという理解です。
>>672
M5 とは関係なく MSX 作りたい感じですよね 次のクラファンの成否が気になる。
ぶっちゃけそんなに人数集まらない気もするんだよな。
MSX0 Pro は欲しいけど、小さいのとかミニチュアとか
興味ないんだよね。そんなことより書籍の準備早くして
ほしいね。 >>674
自分もmsx3とmsx0pro以外は要らない >>675
そうなんだよね。他のクラファンでコケるのは見たくないんだよね。
MSX0 Pro まで間が開かないのが良いだろうね。今の盛り上がりを維持
するべきで Stick とかハードウェアを分散させるのは好ましくないかもなのだ。 >>670
SDCC4.2.0もいいよ
4.2.0から新しい関数呼び出し規約になってる
アトリビュートを指定することで以前の関数呼び出し規約での呼び出しも可能 リターン届け終わらないのに、
次のクラファンで盛り上がりですか。 >>678
sdcc って z88dk に取り込まれているという理解
なんだけど、別路線なんですかね?この辺り不勉強で Msx Write II バンドルは熱いな
ソフトだけでも MSX0 stack に持ってきたいね。
MSX0 card も欲しくなってきた。でも画面サイズ
的には stack の方がいいよね Pro未満はIoTの稼働プラットフォームだし
MSXしたかったら現状実機かエミュだよね PLANBをクラファンしたのですが、まだ届きません。
いつ届くの??? CALCの上にPLAN乗ってて3つ入ってるのかと思ったよ。
西さんはPALNやCALCに興味ないってのがよくわかった。 いつかは届くよ。多分。
提灯記事以外で予定を明示していないからね。 >>685
いや、クラファンサイトのリターンの所に思いっきり「2023年07月にお届け予定」って書いてあるだろw
ハッキリ言って完全に無理な予定を書いてたのは間違いないがな それでもその提灯記事には、これでもマシな方とか書いてあるけど、クラファンなんて所謂そんなもん
嫌な思いをしたら2度とクラファンやらなきゃ良いだけ >>658
文法に今も昔もあるかw
C++とかC#とは違うんだよ
K&Rの初歩からやり直せ >>689
今のCはほとんどANSI C以降だろう
ISOによる仕様も何度か改定されてるし
K&RだってANSI Cに改定されたあとのものしか読んだ事のない奴も多いだろう 俺の初めてのC(ニチャァ)は98のPowerCだったなぁ
たしかK&R >>690
文法に違いはほぼない
関数の違いや引数の違いは文法とは関係ない MSX-C の書式古い問題は、z88dk で回避する方向で良くないかな?
実機にこだわると難しいだろうけど、そもそも当時はコンパイル遅すぎて
C 開発がメジャーではなかったよね。コンパイラ高額だった問題が解決
されるのは嬉しいけどね。MSX-C 入門下巻のライブラリを z88dk に
移植とか興味ある。他にゲーム開発を楽にするライブラリないかな? ただ俺の MSX0 発送まだだし、一日200は発送されていないよね?
9月中に PLAN A 全員配送は難しいと思われる。このあたりもう少し
情報を出してもらわないと不信感感じるかもね。まあ、SD 生産遅れと
思われるので怒ってはないけど。 LLVMのZ80ターゲットを作れば良いんだよな
Githubに一応あるけどかなり昔に放置されてるし、LLVMはバージョン間の互換性の無さは酷いもんだから使えないだろうけど、参考にはなるだろう 9月中に全発送だよ。予定は。
まあ既に次のクラファンに軸足がいっているようですが…。 >>692
それだって文法だよ
全部書き直すとなるとめんどくさい >>697
だから関数は文法じゃない
例えばchar * を引数にするかchar[]が引数になるかはその関数の作り方によるもので文法じゃない
そんな事もわからねーの? >>700
馬鹿はお前だろ
無知の癖に知ったかはどっかいけ 可変長変数とかの辺りが大分変わったんだっけか?
あそこら辺は面倒っぽいね。 >>698
そんな事問題にしてるのではない
何もわかってない 使えるものを使えばいいだけだよ
Z80のフリーのC言語はどれも一長一短
LSI-C80は超お高い
MSX-CはMSX-C Libraryのグラフィックスライブラリが使えるのがいいのでは? >>705
そうかも!MSX-C のグラフィックスライブラリを見てみるか。
で、このあたりのグラフィックスライブラリを z88dk で使えて
クロス開発環境を整備したいんだよね。BASIC 同様の手軽さまで
できるといいけどどうかねぇ。 MSX マガジン永久保存版3付属の MSX-C Library のドキュメント軽く見てみた。
良さそうだね。ただ、ソースはないんだよね。あってもライセンス的に勝手に
移植というわけにはいかないかもね。やはり、MSX-C 入門下巻のソースを参考に
実装するのが良いのかねぇ。書籍の全体を所有していないので詳細わからないけど。
X でどなたかが移植しているとのコメントを見かけた気がするけど、どなたでしたっけ。 もしかしてMSX-C含め添付ソフトはMSX0本体以外で実行したらあかんライセンスなの? >>704
だから何も分かってないのはお前って何度言えば分かるんだw
そんな事問題にしてるんじゃ無いとか話をすり替えようとしてんじゃねーよw
じゃあ、どう文法が違うのか言ってみろよ 仮引数で一度に型宣言できないのは文法が対応してない以外にあんの? >>708
永久保存版3 の p.119 には、「お客様が保有されるコンピュータ機器上に限り、ご利用いただけます」との記載がある。
これは、サーバー上でビルドとかはできないという意味だよね。保存版3のときは、エミュレータですし。
MSX0 はまだ届いていないので何もわからず笑 >>711
「購入者だけが使える」って意図の文言じゃないかなそれ
当時はクラウドサービスとかまだ無かったし コンパイラに付属の基本ライブラリはLSIからのライセンスかもだけど、MSX向けのグラフィックライブラリなら、ソースは西さんの方が権利を持ってんじゃない? 知らんけど。
ソースがあれば他のコンパイラ向けに移植するのはそんなに難しそうではないよね。
そのソースの権利がクリアになると、クロスその他での開発がスムーズになるからって、誰か西さんに話をつけてくださいな。 MSX Libraryのソースは
MSX MAGAGINE完全保存版3のMSX Libraryのディスクの中にあるよ
オールアセンブラみたいだけどね MSX-C入門下巻の特製ライブラリをz88dkやsdccで使えるようにして
Xにこっそりアップしてる人いるね
MSX-C入門下巻の特製ライブラリはMSX Libraryのグラフィックスライブラリの
サブセットみたいなものかな 権利関係がクリアになれば、それを使えるようになると。 sdcc向けに MSXglという高機能なゲーム用ライブラリを作ってる人がいるのだけど
高機能すぎて使い方がよくわからない >>716
この方ですよね。ソースを公開されているわけではないかな
ttps://x.com/yama23238/status/1674669147995918337?s=61
まあ有料書籍ですし現在入手困難ですよね。こちらの電子書籍化
とソースの権利関係を明確にすればMSXでのC開発の未来は明るい >>718
こっちも面白そう。ただ多機能すぎるのかな。
より小さいのが好きならやはり MSX-C 入門下巻待ちかねぇ MSXglみたけどROM化もできるしこれだけで十分すぎる
オレが高レベルなライブラリ必要としてないのもあるけど なぜか下巻だけ持っとるわ
当時の俺は、上巻は普通のCだから買わなかったのかな MSX-C入門の下巻のライブラリってそんなに機能ないから大きな期待しない方がいい
使い方わかるならMSXglの方がずっといいはず >>723
Thanks! まさに求めていたコードがあるね。
>>724
多機能というよりシンプルな機能のものを求めているのでこのくらいがいいのです。
あとは MSX-C 入門の下巻だけ全部読めれば幸せ。書籍準備はよ。
MSX-C入門のソースもこの辺にある模様。まずは、これを永久保存版3環境でビルドしてみたい
ttps://github.com/sndpl/msx-c-intro/tree/master >>725
そこすごいね
下巻のゲームのソースあるじゃん >>726
そう、このゲームビルドしたいよね。本持ってないけど笑。
で、PC から MSX PLAYer にソースコードを持ってくためには
仮想フロッピーディスクマネージャ
ttp://tatsu.life.coocan.jp/MySoft/VDman/index.html
を使うしかないんだよね。これは、MSX0 も同じかな?
このあたりが面倒なのがネックかな。でも、ちくわさん
のが公開されれば楽になりそうかな。
ttps://x.com/chikuwa_empire/status/1707371463807017439?s=20 今日ちょっと出かけるので俺は試す時間ないかもだけど、みんなでビルドして遊ぼうぜ。
まだ MSX0 届かないけど、z88dk クロス環境なら実機環境なくても下巻のゲームビルド
できたりするはずだよね。 >>728
Z88DKはC言語としては完璧ではないので
Z88DK用にソースコードの修正は必要ですよ >>729
そうなのですね。どのあたりが問題になるのでしょうか。
まあ、コンパイラが違うので多少手直しするのは仕方ない。 ひょっとして永久保存版3でMSX-C使う時
ユーザーのディスクにソースファイルを入れて
コンパイルできなかったりする?
A:に msx-c 環境を入れてビルドして
B:に自作 .c とか .hファイル置きたいだけなんだけど。
コピー対策ということかな。であれば msx0 でネット
ワーク経由で pc とやりとりするしかないよね。 ああ、わかった
永久保存版3のMSXPLAYer の *.sav ファイルは、「MSX Player 内部に持っている
イメージに対して変更のあったセクタの内容のみを保存している」ので書き足し
オンリーと思ったほうがいいかも。
MSX0 ではこの制約はなく DiskExplorer で .dsk からファイル
取り出し放題という理解で良いのかな?でないと MSX-C 環境構築できないよね
参考
ttps://m-miya.blog.jp/archives/1074115086.html 相互リンクを貼りたいが直接は無理か
boards/pc/1684919803 >>732
ようやく MSX0 届いた。.dsk からファイル取り出し放題っぽいね。
iot 周りの拡張を .bas ファイルを MSX BASIC Viewer で確認中。
ttps://www.minagi.jp/apps/mbv/
ただ実機は遅すぎてつらいねぇ。
やはり開発はクロス環境がメインになるかな。
BASIC が前提すぎるのは残念。
C 周りのドキュメント整備するだけで印象も変わらないかな。 >>725
struct regs {
char f;
char a;
unsigned bc;
unsigned de;
unsigned hl;
};
intが16ビットだったねMSX-Cって…
そこら辺も移植の難関だな とりあえず、z88dk で windows でビルドした example/ex11.c を msx-dos 向けに
.com でビルドして MSX0 のMSX-DOS 上でワイヤフレームがアニメーションするところまで確認できた。
予想通りだけど sd 抜き差しして dsk のイメージ書き換えるのがすごくめんどくさいね。なので httpget
だけでも実機で動くようにしたいところ。
z88dk のサンプルいいね
ttps://www.youtube.com/watch?v=mECykMwDe-8 そういえば、MSX0 のドキュメントに MSX-C のマニュアルないね。
永久保存版3 には入ってたし入れ忘れてたりしないかな 今後に期待しておりますが、現在の MSX0 は互換性、実行速度ともに
MSXPlayer 永久保存版3 のものより劣る気がする。.sav ファイルの
扱いが差分だけで不便かもだけど、MSX0 の .dsk からコンバート
すればその不便さも解消できるはず(だよね?)
そういえば永久保存版3のあとにアップデートはあったの? 永久保存版を動かしてるCPUはなんだよw
10年前のPCでもMSX0より早いと思うぞ
下手したら20年ぐらい前のPCでも >>739
最新の PC なのでハードウェア的にだいぶ高価格・高性能ということにはなる。
なので MSX0 Pro の FPGA に期待したいね。
でも、現状の MSX0 は付属ソフトウェアだけでも価格分の価値があって良いと思う。
IoT 拡張もうまく出来てるし、可搬性も高い。MSX0 用にキーボード face 作って欲しいね。 MSX0 だけど内蔵 ROM の差し替えは簡単にはできなさそうかな。
ザナック等のゲームはともかく、MSX0 Card のほうの
MSX-PLAN, MSX-WRITE を MSX0 stack でも動かしたり
したいよね。
MSX Slot Info Viewer をまずMSX0実機で動かすところかな。 あ、BASICっくんも他で使いたいか。
将来的にはFMPACとかも気になるねぇ >>711
物理的に保有しているとは書いてないのだからサーバー上だろうと問題ないでしょ。
そう解釈しないとレンタルやリースの契約で所有しているパソコン上ですら動かせないことになってしまう。 >>743
そうですね。永久保存版3での話なのでエミュレータ上で動かすことも想定でしょうし。
他人管理のレンタルサーバー上のソフトウェアを皆で使うみたいな状況だけ避けられれば
良さそうに思います。 レンタルサーバー上で動かす奴なんてまず居ないからただの難癖にしかなってない
実際問題になるなら西さんに相談すればいい話 まあ、今は西さんがいるから話が早いけど、西さんがいなくなった時のことを考えておくのも大切かもね。
未来への資産にもなるからさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています